近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2016 年まとめ

この記事どう? ええよ~

都心のどこか

2016-03-10~2016-05-14の日記

2016-03-10 : ツイッターが重いのでローカルで書いてコピペしはじめた。

要らん機能追加のために、ツイッター公式の入力テキストボックスが重くなったので、いったん tiddlywiki でつぶやいて、それをコピペするようになった。面倒ではあるが、つぶやく前にワンクッション置けるという効果もあり(追記 2019-12-25:この試みは、その後、すぐやめた)。

2016-03-13~ : 過去の自サイト4コマをまとめ中。

ウェブのこやしにするのももったいない。

2016-03-20~ : 都道府県のみたて遊び、完成。

  →ついカッとなって47都道府県を見立てたった。いまは公開している。 | 桝席ブログ
   http://www.masuseki.com/wp/?p=6544

2016-03-21~ : 使えない動画素材を無理やりうpする。

Optio W90 で撮ったら異常な昭和感

桜の微速度撮影したら風が強くてガクガクになった

一本にまとめることで、供養したと自分の中で区切りをつけて、清々と素材ファイルを削除。

2016-04-09~ : ドーニャ・キホーテ 第3章開始。

小説版も更新。

2016-04-01 : 「攻城団でも波瀾万城『上田城』(第一次上田合戦)

日本全国のお城を検索できて訪問履歴が残せるサイト攻城団様のご好意で城擬人化マンガの新作を描かせていただきました。

マンガでわかる上田城(第一次上田合戦) | 上田城の歴史・うんちく | 攻城団(全国のお城検索サイト)
http://kojodan.jp/castle/60/memo/2616.html

攻城団でも波瀾万城 第一次上田合戦

ブラタモリの上田城編に影響されての地質ネタ。ダイラタンシーなど、普通の城マンガじゃまず扱わないネタを盛り込んでて面白い(自画自賛)

一ヵ月後、テレビのバラエティ番組でダラタンシー流体を扱ったらしく、#ダイラタンシーがツイッターでバズってた。

毎度のうぬぼれだが、
「チッチッチ、お前さん日本じゃ二番目だ」
である。

しかし、だんだんスパンが短くなってきたので、時代に追いつかれるのももうじきかな(と、うそぶく)。

2016-04-08~ : 条件で合意したので、本格的に転居活動開始。

2016-04-12 : 見開き芸マンガ『そっと閉じたい』セルフ転載

元は pixiv でやってた『すごい見開き大賞』に応募した作品。

「そっと閉じたい」/「mitimasu」の漫画 [pixiv]

2016-04-14 : 熊本地震

好ましくない行為だとわかっていても、やはり地震速報の直後に実家の宮崎に電話してしまった。 宮崎の方は深度4くらいで、それほどの揺れではなかった。

熊本各地の被害についての感想は世の人と変わらないので、とくに記すことはない。

ふと、Alpha Go が イ・セドル九段 と5戦して4勝しかできなかったことを思い出した。

人間は碁において、隅-辺-中央の順に「眼」を伸ばしていく。「眼」がないと人間には予測が難しいからだ。

だが、人工知能である Alpha Go は序盤から中原に布石した。人間には不可解でも機械には見えているものがそこにはあったわけだ。ビッグデータの解析か、ディープラーニングの成果か、難しいところは私にはわからないが。

この、人間には見いだしにくいデータの解析と活用のための人工知能の研究が進めば、現時点では不可能とされている地震の予測にも活路が見出せるのではないか?と思った。

記録されたあらゆるデータ…地震予測に必要か、そうでないかわからないものも含めて…をぜんぶ突っ込んで、ディープラーニングで予測のトライ&エラーを繰り返させていけば、実用になる地震予測AIが誕生するのではないか?

……というようなことを考えた。

2016-04-21 : 転居先に自分で荷物を運ぶなど

自分で運ぶのは、必ずしも安上がりになるとは限らない……というのが結論だけど、それとは別に得難い経験をした。苦労したことで人間的な成長があった(と思う)。

2016-05-07 : 大泉へ行く

急な転居で、どこに何があるやら……という状態はいまもって解消されてないけど、いつまでも仕事をしないわけにもいかない。

仕事に必要な資料を借りに大泉図書館までいったときに、ついでに前から撮ろうと思っていたびくに公園を観賞した。

  →いま神殿が生まれる…… 比丘尼橋調整池 | 桝席ブログ
   http://www.masuseki.com/wp/?p=7068

結局、大泉図書館の資料は期待ほどの精度ではなく、自分が必要とする精度の資料を得るために後日、練馬図書館へ行き、それでもだめで国会図書館へ行ったら休館日で、最終的に都立中央図書館でやって納得のソースを得た。

2016-05-11 : 日本全国波瀾万城が Amazon で在庫なしに

日本全国波瀾万城
日本全国波瀾万城
桝田 道也
新人物往来社
Amazon.co.jpで詳細を見る

2016-05-11 に、一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。になった。2016-05-15 現在、解消されていない。

重刷されたらうれしいとは思うけど、発売から三年半、いちども重刷されなかった作品をいまさら重刷するとは思えない。 在庫なし重刷予定なし(厳密には絶版ではないが、事実上の絶版状態)になるのかな。

それならそれで、来年に予定してたセルフ電子書籍版の復活を早めるだけだけど、どうなんですかね。

2016-05-12~ : 過去作のスキャンや不要品の処分など開始

出来がいいわけでもないのに捨てられずにいた過去の自分の作品やネームなどから、デジタルデータでかまわないものや、処分したくはないが大きすぎてコストがかさむものをスキャンして破却開始。

引越し前にやれよという話だけど、そんな余裕なかったので。

捨てられずにいた古いPCなども、オークションなどで叩き売るつもり。 しかし、動作確認しようと思ったらディスプレイケーブルが見つからず、動作確認できず困った。 電源は入るのだが、起動してるかどうかわからない。

そんなこんなの、二ヵ月半だった。2016 年 04 月は、桝田道也史における重要で激動な1ヵ月であったと、後世の桝田道也は記すであろう。

この項の URL : http://www.masuseki.com/wp/?p=3453#0310

 

2016-01-17

WordPress に引越ししたので、気分も新たに日記を再開してみる。たぶん、そんなに続かない。移転作業のために毎日 WP に向き合ってるので、気分転換に日記を書く気分になることは多いだろう

機能が増えてめんどくささが倍増した部分と、半減した部分で気持ちはプラマイゼロ。めんどうなリンク切れの直しやSEOに特化したプラグインがあるのはとても良い。あと、カテゴリをかえても記事のパーマリンクが変わらないのはとてもいい。ディレクトリ=カテゴリになる rNote や、それ以前の静的なウェブサイトだと、カテゴライズ失敗したけど、URL を変えると迷惑がかかるので変えられない……ということが多かった。

今まで、たかが短い駄文日記に1エントリというのもおおげさだ……と思ってたのが更新頻度のおちる理由のひとつでもあったので、今年の日記はこのエントリを更新する形で続けていく予定。


この日 2016-01-17、関東で雪。

この項の URL : http://www.masuseki.com/wp/?p=3453#0117

2016-01-18~2016-03-09の日記

毎度のことだが、50 日以上も放置しておいて日記もくそもあろうか、自分。

2016-01-19 : 石器時代マンガ チキチキ・コンボ

もともとこのサイトで公開していた作品だが、comico、ニコ静、pixiv に投稿した。comico チャレンジ作品に選ばれた。

2016-01-20 : 受験の役に立たないマンガ 『受験ちゃん』

これも自サイトからの転載。サイトのこやしを有効活用しよう月間。

2016-01-20 : スマップ謝罪会見

感想自体は世間一般のそれと特に変わらない。組織ってやーねー。

①「ただ前を見て」 ②「謝罪する機会」 ③「いまここに立つことができてます」のどれかで、今年の流行語大賞確定やろ……などとつぶやいたが、別に流行らなかった。マスダのくせにマス(大衆)の心がわからない俺氏。

2016-01-23 : 「そっと閉じたい」

「そっと閉じたい」/「mitimasu」の漫画 [pixiv]http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54873528

これは pixiv のお題あってのマンガなので、結果が出るまでは他サイトにはマルチポストしなかった。結果が……と書いたが、入賞を狙ってるようなマンガじゃないことは読んでいただければ一目瞭然。温めていたネタを描くのに適したお題だったので、渡りに舟で乗ってみたというだけのこと。

2016-01-26 : マンガ持ち込みマンガ 『モチコミュニケーション!

むかしアーリーモーニングに載った作品の転載。サイトのこやしを有効活用しよう月間。

2016-01-27 : ドーニャ・キホーテ更新

第2章が完成。

ドーニャ・キホーテ まとめ | 桝席ブログ
http://www.masuseki.com/wp/?p=23

いまいちなモツ煮・牛スジワイン煮

一月には 40 年に一度の寒波があった(さんざんメディアは煽ったが、たいした雪にはならなかった)、それで、ひと晩かけてモツ煮や牛スジ煮を作ったが、いまいち残念なできだった。

モツ煮は最初に作ったときは美味しかったのに、最近は失敗してばっかり。思い出補正?などと理由を考えた。思い当たったのは、最初に作ったのは中鍋だったけど、失敗したのは大鍋だったこと。

中鍋ていどなら、少々下ごしらえで手を抜いても影響は少ないけど、大鍋ではそうはいかん、ということだろうと。 実際、3月にもう一度、牛スジワイン煮を(ちゃんと下ごしらえして)作ったら、美味しくできた。

2016-01-29 : ただの受け売りツイートが今まで経験したことないほど拡散

わしは、ふつうのネタツイートが拡散してほしいよ。

2016-02-01 : 県の見立てをはじめるなど

ツル舞うかたちのぐんまけん! 戸愚呂兄弟のあおもりけん!
https://twitter.com/mitimasu/status/694048138856771585

ひとつ描いてみたら面白かったので、このあと他の県の見立てもはじめて継続中。47都道府県が完成したらまとめます。

2016-02-01 : ラーメン屋コントマンガ 『訊いてくる店』(読みきり) 訊いてくる店

むかしイブニングに載った作品の転載。サイトのこやしを有効活用しよう月間(2月も)。

一月末にオーディションを受けた結果

ひょんなことから小さな映画の出演者オーディションを受けないかと言われ、話のタネになると思ったので受けて、当落結果は直接聞きに来いというので行った。
「合否の前に、この映画に出演する気はありますか?」
「ギャラしだいですが」
「ありません」
「お断わりします」
ちな合格だった twitter.com/mitimasu 2月2日

最初に言えー。それでも引き受けちゃう夢見るワナビが後を絶たない世界なんだろうな。私も、安いだろうけど都の最低賃金さえもらえれば……と思って受けたわけだし。

オーディションは、なかなか得難い経験だった。マンガについて考えることもあった。そして、自分の演技ベタを再確認した。しゃべりながら表情や動きまで気が回らないよう。

2016-02-04 : モバイル一脚イスのまとめを作成

どこでも座ってひとやすみ!モバイル一脚イスの選択肢が増えてきた – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2145455722792152401

自分用にいろいろ調べたてた。一脚イスの新鋭が登場したので、いい機会だから調べたことをまとめて公開した。

2016-02-06 : ドーニャ・キホーテ更新

第3章開始。

2016-02-07 : 歴史4コマ: 大坂戦隊トヨトミファイブ

むかし歴史魂に載った作品の転載。オファーがあれば続きを描きます!(キリッ)。

2016-02-19 : 平良先生の単行本が出てることに気付く

平良健次@コミック発売アメイジングハイス: “(宣伝)「アメイジングハイスクール」のコミック発売中です。 どうぞよろしくお願いします。 https://t.co/iNCPfZNS3f https://t.co/VaECWr3jiT”

つぶやいてなかったら気付かなかったかも。わたし、最近クライアントで見てなくて本家サイトで見てるので、TL でたまたま見なかったら気付けなかったかも。面白いのに下ネタというだけでひどいレビューが Amazon についてたので、人生2度目の Amazon レビューを投稿して★5つけた、

アメイジングハイスクール (ジェッツコミックス)
平良健次
白泉社 (2016-01-29)
Amazon.co.jpで詳細を見る

2016-02-21 : ドーニャ・キホーテ更新

第3章の目玉、セゴビア水道橋のドット画が登場。

2016-02-28 : NHK 大河『真田丸』で、後北条の汁かけ飯逸話が新解釈だと話題になってて

その解釈は私の方が早い!とみっともないつぶやきをするなど。

“し、汁かけ飯の別解釈はあたしの方が早い(雑誌掲載: 2010 年)んだからね!くやしくなんかないんだから! #真田丸 / 日本全国波瀾万城 https://t.co/iqF2O9rQau https://t.co/3ucF5JeNoW”

みっともないとわかっていても、恥をしのんで言わねばならんのだ…(それほどのことか?)

2016-02-29 : 『お城用語の基礎知識』転載

転載の依頼を受けたので(もちろん使用料を少しいただくことで)転載を許諾しました。

お城用語の基礎知識 | 攻城団(全国のお城検索サイト)
http://kojodan.jp/blog/story/2021.html?utm_content=bufferdf394&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

私が作品をネットにうpしてつぶやいても全然 RT されないのに、攻城団がつぶやくとブワーッと拡散してて、あらためて私のフォロワーさんの拡散しなさっぷりに落ち込むなど。

自分がそれほど RT しない方だし、自分と主義行動が似たタイプがフォロワーに多いのは、しょうがないよなあ。自業自得というか。

2016-03-10 : ニンニクの NAVER まとめを作成

え?アイスとニンニク?ニンニクさんとタッグを組みたい奴が多すぎる! – NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2145736790393978601

依頼を受けたので作成。作成したはいいが、アクセス数が伸びないので(私の NAVER まとめではいつものことだが)クライアントが落胆してないかだけが心配。

2月末~3月初旬

アパートの管理会社に
「オーナーが建て替える意向なので転居してほしい」
と言われ、てんやわんや。

いい機会なので、なぜ私がここに移り住んだかと、これからについてと、引越しそのものの実況的なことは別エントリでやることにした。

撤退日記 | 桝席ブログ
http://www.masuseki.com/wp/?p=6059

この項の URL : http://www.masuseki.com/wp/?p=3453#0309

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)