近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[4コマ] Ubuntuネタのショートギャグと4コマ 『好漢! うぶんつ侍 宇文津之介』

この記事どう? ええよ~

『好漢・うぶんつ侍 宇文津之介』

Ubuntu Magazine japan(以下 UMJ)に描かせていただいている謎マンガ。

UMJ は最新号が出たら、前号をクリエイティブコモンズ 表示 – 非営利で公開するのが目玉のひとつであって、私もそれに従ってます。というわけで、自サイトでも公開します。

というか、すでに Twitpic に貼った。 ひょっとしたら4コマとか1ページマンガを見てもらう場として twitter は最強かもしれない。※注 左記は 2009 年の記述。

ubun-tunosuke_001-cover.png

ubun-tunosuke_001-01.png

ubun-tunosuke_001-02.png

ubun-tunosuke_001-02.png

ubun-tunosuke_001-04.png

ubun-tunosuke_001-05.png

ubun-tunosuke_001-06.png end.


ubun-tunosuke by MASUDA mitiya is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日本 License.

UMJ が CC-BY-NC になるようなんで、同様に私も「クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 2.1 日本 ライセンス」にしました。聞くのを忘れたんでとりあえず改変OKにしてますけど、UMJ は違うかも。

エントリにクリコモ貼るとスパマーが寄ってくるんだよなぁ……

 

Ubuntu 専門誌に描いたマンガなんで、Ubuntu とか Linux について知らないとよくわからないマンガだと思います。もっとも作者(私)がにわか Ubuntu ユーザなんですけどね!

作者として気に入ってるネタは「GNOME」と「OpenOffice.org」ですかね。

「中クリック」の「厳密には~」のくだりについて。 左利きの人はマウスのボタンの左右を入れ替えている場合もあるので、 左クリック・右クリック・中クリックと言わず、第一ボタンクリック・第二ボタンクリック・第三ボタンクリックと表記した方が正確だとかなんとか、そういう話をどこかで読んだ。

「プラス n ボタン」は、ボタンが5つも6つもあるゲーマー向けマウスボタンの場合、3つ目から先のボタンをそう呼ぶ人がいるらしい。そんなコメントをスラドで読んだことがある。

「OpenOffice.org」はキレイなオチと書いたけど、
・会津→五稜郭…と変遷した戊辰戦争の主戦場の大まかな流れ
・会津若松市が OpenOffice.org を全庁導入(2008/05)
・OpenOffice(→wikipedia) は StarOffice(→wikipedia) から生まれた
というのを知ってないとなにがなんだかかも……大丈夫!私は読者を信じてる!自信が無いときはいつも信じます(ぉぃ)

ところで、自分でつけたキャラ名のくせに宇文だったか宇分だったか、すぐにわからなくなって確認することがしばしばです。

予定は未定

本エントリに、上記以降のUbuntu Magazine Japan に載った分を転載したいと思ってますが、いつになるかはわかりません。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)