近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2009 年 12 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 2009-12-16,17,18 「トーンを貼ったら落ち着いた」

姫路城 西の丸櫓 貝合わせ(遊戯)の様子

姫路城の西の丸だかなんだか。女官の生活再現人形。貝合わせのようす。

なんかの本で次のような論説を読んだ。
「西洋の城は家具類がそのままにされてて当時の雰囲気を味わえるが、 日本の城はいずこも家具類は撤去されてるので生活感がない」
とかなんとか。うーむ。

地方の復元城とかで入場者数が伸び悩んでいるところは、 博物館にするより旅館やマンションなど“生活できる城”にしてしまう方が町おこしになるかも。でも運営が大変か。

ヤングキングのHP

アンケート・ページへの入り口が左サイドバーのメニューに無かったので、しばらく迷った。

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開

http://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10093/

リンクするのを忘れてた(汗)。CC-BY-NC-SA 2.1 日本で公開されています。

私のマンガは「Ubuntuがズバッとわかる!基本用語256」で読めます。 すでにマンガだけ当サイトで公開しましたが、 特集あっての添付マンガだと思うので、よろしければどうぞ。

仕上げ作業中

いまいちだと思っていた絵にトーンを貼ったら、落ち着いた。

PC 作業で合成した方がラクだと思ってそれぞれ別に描いたものを合成したら、 パースが合ってないとか。でも直してる時間が……あるけど。 でも直さない。マンガが破綻するような致命的な失敗ではないし、その時間は、次の作品に回したい。

止まりバグ以外のバグは仕様です! – マスターアップ直前の多くのゲーム会社

リセットすればゲームが進められる限り、止まりバグでも仕様です – 某大作RPG会社

ゲームが進められなくなる場合もありますが、回収はしません(キリッ) – ?

ウィソ7悩み中

3年ぶりにメモリの価格を見たら今は1Gで三千円くらいなのかー、だったら買い足そうか……と思った。そんで、ついでに windows 7 の DSP版 を買おうかどうか悩み中。

そもそも自分のマシン構成をよく把握してないしね。自分で組んだくせに。 こないだまで、搭載メモリがどのくらいかも覚えてなかった。

Windows 7 の推奨動作環境が クロック 1.0GHz から。 私の PC の CPU が Sempron LE-1150 。
「クロック数を忘れちゃったけど、1150 ってくらいだから、たぶん 1.15GHz くらいだろう」
とか思ってた(実際は 2.0GHz)

メモリさえ足せば Windows7 が重過ぎるってこともなさそうだし。 だが、64bit にするかエディションはどれにするか、 いやいや MS の OS は sp1 が出るまで待つのが俺ルール、とか色々と悩み中。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 16
  • 07:31  一日分のやる気を脱力霧散させる有害ダジャレに私的認定→ http://bit.ly/5z0VD7
  • 10:08  AERA の電車中吊りダジャレは確実に電車通勤者の生産性を落としてますね> @hmasuda: AERAのダジャレに匹敵するなぁ。有害!
  • 13:54  サーセンwww RT @mizuno_as: もう今日はだめだ orz
  • 14:00  PD な写真をトレス中。不毛な作業だ。単純二値化のままではマンガの中で浮いてしまうのもあるが、手抜きしたように見られたくないので手作業でトレスしている。そうでなくてもトレス自体が手抜きと思われるんだが。
  • 14:03  プログラマーが過去に自分で書いたコードを再利用しなかったらアホと言われるが、マンガ家が過去に描いた背景や構図や表情を再利用したら「死ね」と言われる件。
  • 14:05  私はリサイクルしてますけどね。過去に描いた背景。人物は似たような表情・構図であっても毎回、描き起こしてますが。
  • 15:15  @a_konohana 程度にもよるんですけどね。パブリックドメインなもののトレスや作者のセルフトレスまで責められるのは、ちょっとおかしいと思うとです。  [in reply to a_konohana]
  • 15:41  グリコ クレアおばさんのビーフシチューで、手抜きシチューを作ってるなう。……肉はチキンしか入れてないが心はビーフ。
  • 15:45  あるアニメータ兼、過去にマンガ家もやってた…な人が、再利用できるよう過去の原稿をすべてベクターイメージに変換しようとしたが面倒になって挫折したとか言ってたな。
  • 19:50  ヤンキン買ってきた。
  • 22:25  @chimpao そういうときは英語で検索するとハッピーになれますよ http://bit.ly/8XLCKS  [in reply to chimpao]
Thu, Dec 17
  • 01:12  開始直後にゲームオーバー。これだから物理ゲーは…… http://brizzly.com/pic/QO8
  • 09:50  @xv1700 同意。人を宣伝塔にするならその分、安くしてほしいわ。  [in reply to xv1700]
  • 15:49  ようやくペンをいれるべきものをすべて描き終えた。これから消しゴムかけてスキャン。
  • 16:44  一本道なクソゲーRPG、というと非難に聞こえるが「一本ぐそRPG」と略すとなんか立派に聞こえるのは私だけだろうか。
  • 18:01  無理してGペンで描いてるけど、消しゴムかけたら酷さが目立つなあ。次からロットに戻そうか…。Gペンだと時間もかかりすぎるし。
  • 18:02  ごくまれに会心の線が引けて「おおおお」ってなるけどね。めったにないしね。
  • 18:03  某先生のようなフワッとした線が描きたいのう。
  • 18:07  若い頃に練習しなかったしっぺがえし。自業自得だぁね。立ちスクリューの練習も一時間でやめてあきらめた。そういう人間。
  • 19:16  スキャンめんどくせーなー。scansnap 欲しいなー。わし、原稿用紙、A4 だし。ドキュメント用スキャナではあるけど、光学 1200 dpi あるなら十分だと思う……ん、だが。どうかねえ。
  • 22:10  スキャンおわった。これから寝ないで1ページ1時間で仕上げれば明日、渡せる!無理だ!てゆーか今週は無理ぽメール、昨日送ったし。返事は無いが。
Fri, Dec 18
  • 11:45  あとはトーンを貼るだけだったのに、ここにきて要描きなおしな部分が見つかる罠
  • 19:21  先月描いた原稿、掲載は来月だけど生活できんので早めに振り込んでもらった。助かる。これで正月におもちが食べられる。雑煮にかしわ入れられる。
Powered by twtr2src.

↑補足

マンガにおいて重要なコマだったりする場合は時間の許す限り直します。 そこのさじ加減は…、まぁ、作品の内容と締め切りまでの残り時間と体力と原稿料その他によって決まってくるので、なんとも言えないわけですが。

寿命が無限にあって締め切りが無ければ、そりゃアチシだって必ず直すでゲスよ。ケヒヒ。


世界中に普遍的に存在するものならば、 画像検索は英語でやるのが基本。 たとえば馬の画像を探すにしても馬とウマとうまと horse じゃ、見つかる画像の数がケタ違い。

辞書を引く手間がかかるとはいえ、辞書検索すら目の前の箱でできるんだから。

もちろん日本的なるもの(日本人など)は日本語で探す方が精度が高い。言うまでも無く。

ノーガード戦法

セブン&アイの騒動を見て、↓を思い出した。

http://twitpic.com/qq1h2l

日記 2009-12-19,20,21,22 「押しピン」

20091222123937

クリスマス画像。オシャレ気取り。世界に発信したいので twitpic にも投稿した。

twitpic に投稿したら外国人が見て
「ワーオ、クール!」
とかなんとか言って tumblr れて digg られて ぜひ作者を TIME の表紙に……とかなるかと思ったんだが。

とか、本気でウケようと思ってんなら、もっとライティングをしっかりやって三脚使ってきっちり作りこめっての。ISO400 で撮ってんじゃねーよ。ノイズを気にしろよ。

ほんと自分、コンセプト以外に意欲を発揮できない人間じゃのう。

原稿

たかが 16 ページに三週間以上もかかって、ようやく完成。1日1ページを下回ったらだめだろさすがに……

直接、受け取るのになんかこだわりのある担当氏なのだけど、 さすがに年末でテンパッってて無理らしく、郵送で入稿した。届いたかなー。

データなので、ネット経由でもいいんだけど。CD-R と見本プリントアウトをメール便で送った。

ケータイ変えた。

私は変える必要はないのだけど、2Gが来年から使えなくなるらしいので。インフラの都合でよけいな出費。消費文明消費社会。

プリペイド携帯を使う人がいないらしく、行ったソフトバンクの店舗にプリモバイル用の端末は一種類しかなく、選択の余地無くそれになった。740SC。サムソン製。

ソフトバンク、軽量コンパクトなシンプルケータイ『740SC』を発表 | 携帯 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/20/011/index.html

実は数ヶ月前から何度か機種変更やろうとしてたのだけど、 そのたびに端末の在庫が無いとか、顔写真付きの身分証が無いとダメとか、 プリペイドじゃなく普通の契約のほうがお得ですよだとか、 いろいろあってできずにいたのだ。

住基ネットカードを申請して、顔写真付き身分証を手に入れ、ようやく3Gプリモバイルになった。やでやで。

これで私の携帯も人並みにカメラが付いた。 (プリモバイルはウェブブラウズなどのリッチなサービスは使えないので、人並みと言えるかどうかわからんけど)

携帯カメラなので、ぐにょーん写真を撮ろうと思って振り回したけど、単にブレるだけで曲がらなかった。COMS の性能が良くてつまらない

携帯のデザインも、5年くらい前は意味不明の曲面が入りまくったデザインが多かったものだけど、最近は深沢フォロワーなキュービックな端末ばっかりになったなぁ。

でも、よく見るとエッジが意味不明な斜めの面取りをされてたりして、 お手本によけいな要素を足してダメになってるのが多いよね。 (完全にキュービックな形状は成型が難しいという事情もあるらしいが)

しかし、ちょっとくらいダサい方が自分の身の丈に合ってる気がして安心できる(笑)

世にはびこる“ダサい方が売れる理論”には抗いたいんだが、自分からしてこんなんじゃいかんなぁ。

小夏

今月中の更新、無理っぽい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Dec 19
  • 00:55  ああ、コワモテって怖面だけじゃなくて怖持てでも間違いじゃないのか。うむ。自分が間違ってたつぶやきはすみやかに削除w(TLから見えなくなるだけで消えてはないんだけどな)
  • 09:52  ふとんからから出られず二度寝してしまった。パブリック TL 見れば「おまえはオレか」多数で安心する朝。
  • 18:46  さみーから外出るの嫌だけど晩飯を調達に行かなきゃ。
  • 20:36  ポットに紅茶と緑茶のティーバッグを1個づつ入れてお湯を注いだ→結果:色も味も紅茶の圧勝。緑茶はどこへ消えた?
  • 20:55  近頃の若い連中は平成生まれな奴が多くてなっとらん。俺が二十歳くらいのころは若者=昭和生まれと相場が決まっていたもんだったんだが。時代は変わるもんじゃのう。
  • 21:15  ゲームやるマンガ家はバトルマンガのキャラ設定においてゲームの影響やら呪縛を受けていると思う。いいことなのかわるいことなのかはわからん。
  • 21:21  連載初期に脱落した私が憶測かますのもあれだが、バーチャのリングアウト=負けに合理的な理由付けを行なったのが“悪魔の実能力者は泳げない かつ 海が主戦場”ではなかろうか、と言ってみるテスト
  • 21:23  しまった。筆がすべった。人の作品に言及すんのはもう止めるとじっちゃに誓ったのに。
  • 21:24  …自分の原稿に戻ろう。
Sun, Dec 20
  • 15:20  キリストがァ!バースト読んでェ!捕まえてェ!画面端ィ!まだ入るゥ! QT @xv1700 死後さばきになう。  [in reply to xv1700]
  • 20:17  隣の住人がゲラゲラうるさいと思ったら、M-1 やってんのか。
  • 22:45  あと1ページ!(キリッ)。栄養ドリンク『さつま白波』を呑んでがんばるお。
Mon, Dec 21
  • 02:01  ゲンコー、でけたー!時間かかりすぎ。
  • 11:51  原稿見本、印刷ちう。
  • 12:15  メモリを買い足そうと思う。もう自分の使ってるM/Bの仕様とか忘れたので検索。DDR2 でいいらしい。のせられるのは最大で 4G かー。
  • 13:46  年賀状やらねば。
  • 14:25  ぬ。担当さん忙しくて取りに来られないようだ。郵送で入稿か。データだからホスティングサービス経由入稿でいいんだけどね。まぁ、せっかくプリントアウトもしたし CD-R 焼いたし。
  • 14:27  年賀状買いに行ってくる。
  • 16:04  封筒が無い。
  • 17:08  歩いてたら熟柿が落ちてきて、あやうく当たるとこだった。見上げたら電柱にカラス。プレゼントなのか攻撃なのか。
  • 18:14  @mizuno_as …狙撃、外してるじゃないですか(え?警告?  [in reply to mizuno_as]
  • 18:15  実家から送られてきたみかんを持て余してる。みかん鍋?うーん…食べたこと無いけど、どうもそそられない。
  • 18:16  焼きみかんを用意するのは難しくないが、みかんの皮を練りこんだつみれを用意するのはしんどいな。
  • 18:17  みかん鍋って一人前につき消費みかんは1~3個くらい?余剰みかんの処理方法にしては効率悪い。
  • 18:21  @mizuno_as あ、柿がターゲット?なぜにw  [in reply to mizuno_as]
  • 19:17  のんのんばあ通れ
  • 20:00  原稿料が入ったので滞納してる都民税の支払い票を開封したら「最終催促状」とか書いてあって怖いぜ。
  • 21:03  微妙に頭痛
Tue, Dec 22
  • 00:17  http://twitpic.com/ui5m4 – ついカッとなってクリスマス画像作成。まだ 22 日だが。
  • 00:58  か、からかわないでちょうだい/// …あ、私じゃなくて画像が、ですね。 RT @a_konohana: かわいい~っ! RT @mitimasu http://bit.ly/8KCQqx – ついカッとなってクリスマス画像作成。まだ 22 日だが。
  • 13:15  住基ネットカード、発行してもらった。
  • 14:51  年賀状画像でけた。印刷めんどい。
  • 17:53  艱難辛苦をのりこえてようやく3G携帯(プリペイド)に変更できた。顔写真入りの身分証が必要とかで住基カードを申請したり、大変だった。
  • 17:58  機種変更したら、それまで使ってた機種とちがってなんとカメラがついてんだぜー(俺だけ 5 年遅れてる…?気のせい、気のせい)
  • 17:58  冬至なのでカボチャ買ってきた。
  • 19:09  冬至だから柚子食べてカボチャ風呂に入らないと…って逆じゃい(冬の「ツッコミを他人に頼らない運動」実施中)
  • 19:34  カボチャと油揚げとにんじんを適当に煮たのん、でけた。
  • 19:46  プリンタ、インク切れ。黒のストックはあるがカラーのカートリッジのストックは無い、か…むう。明日なんとかしよう。
  • 20:21  コメ炊けたので、さっき作ったカボチャのテキトー煮をぶっかけて汁かけ飯の夕食
  • 21:56  ゆず湯に入りに銭湯いってきた。ゆず、少なかった…香りもなにもない。家から遠いけど下町情緒の残ってる方の銭湯にすればよかった。
  • 21:58  2ヶ月ぶりにおそるおそる体重計に乗ったら過去最悪デブだった。ぶれる針が未体験の大台の境目をいったりきたり。ぁうぁう。
  • 21:58  おせち、なにをつくろうとか考えてる場合じゃなかった。
Powered by twtr2src.

YouTube – Desk DOTS…^(TM)

私は知らなかったけど、MOMA STORE(本家の方)でも売ってるくらいだから、 有名なのだと思う。単なる磁石球。カード立てや、ほかにもいろいろ使えるよってことらしい。 たいして便利ではなかろうと思うけど、 動画を見てるとなんだかいろいろ可能性がありそうな気がしてくるから困るw。

とはいえ根がフロッピー世代だから磁石はなんか怖いんだよなー。もう理由なく怖い。

日記 2009-12-23 「参賀」

生まれてはじめて、皇居の一般参賀に行ってきた。 というのも、一般参賀の日にだけ入れる場所があり、そこからじゃないと現存する貴重な江戸城の隅櫓のひとつ、 富士見櫓を樹木に邪魔されずに撮ることができない……から。

江戸城 富士見櫓

青空に漆喰が映えますなあ。

写真を撮って新宮殿に戻ったらちょうどお出ましだったのでお言葉を拝聴した。

帰宅して 明仁 – Wikipedia を読んだ。 おもしろいな。 トンボを揚げて食べたって、マジか!?ワイルドじゃのう。

DDR2 800

皇居に行った帰りにアキバへ寄って、ラーメンに CPU のせてる変な店でメモリ 1G と microSD 2G を購入。

体重

人生最デブ記録、更新。4月まではレコーディングダイエットやってたんだよな。 そのときから 6kg 増えてた。あああああああああああああああああ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 23
  • 09:45  うーわー。
  • 10:08  出かける。
  • 16:53  生陛下見てきたお。まー、皇居に行った目的は一般参賀の日にしか近寄れない場所から伏見櫓やら富士見櫓を撮るためだけど。http://brizzly.com/pic/TFY
  • 16:55  おでましに眞子様がいなかった orz
  • 16:56  ロボットのように正確に万歳を繰り返す右っぽいどたちと、それを見てニヤニヤしてる外国人と、さらにそれを見て複雑な気持ちになってる私。
  • 16:59  カラーリングもフォルムもウルトラ警備隊っぽくてかっこいい。 http://brizzly.com/pic/TG0
  • 17:02  皇居で写真を撮った後アキバでメモリ1Gと microSDカード 買って帰宅。メモリを挿して起動したら HDD 認識せず。またケーブル外れたんかーと思ったらケーブルの端子が壊れてた。あわてて近所の PC デポへ。
  • 17:11  陛下の挨拶を tsuda ろうかと思ったけど自分はモバイル環境を持ってなかった。
  • 17:12  陛下は大勢の民を前にシャイを申し上げると非コミュをカミングアウトされておられた。え?ちがう?
  • 17:13  国旗を振りたかったけど、どこで受け取るのかわからなかった。あの旗って使い捨てじゃなくてちゃんと回収するのな。エコ。
  • 18:03  年賀状印刷中
  • 20:11  五稜郭行ってみたい。東日本&北海道パス使用と仮定する。深夜1時、真冬の函館の到着することになる。うーむ……
  • 20:12  質問サイトで函館駅前の 24h 営業のファミレス情報Q&Aが検索すると見つかるが、あてにならんしなー。行ったら閉店してたじゃ死ぬる。
  • 20:15  急行はまなすに札幌まで乗って車中泊→始発で函館に向かうのがベストか?無駄っぽいけど、どうせ午前9時くらいまで入城できんだろうしなー。
  • 20:15  てか、一度行ってるんだけどな>五稜郭。十ウン年前に。
  • 21:37  Virtualbox ダウンロード中。
  • 21:43  んが。インストールできんて言われた。w2k だからか。
  • 21:45  VMware にするか…
  • 22:41  TMITTERが生きてるかテスト
  • 23:08  http://twitpic.com/usm2b –
  • 23:12  ケータイから twitpic への投稿てすつだったのだが。コメントは件名欄か。
Powered by twtr2src.

Google ストビューのとらえた飛行機事故っぽいの。

http://maps.google.com/maps?source=embed&layer=c&cbll=42.36396,13.368008&cbp=13,315.41,,0,-28.86&ie=UTF8&panoid=K0Hv_pLb98MJa2Cd_QcH2w&hq=&hnear=T%C5%8Dky%C5%8D+Station,+Japan&ll=42.363907,13.367907&spn=0,359.997589&z=19

よくわからんが、上に向かってなんか射出してるし、リアルに墜落の瞬間っぽい。 不謹慎だが、ぐりぐり動かせて面白い。

日記 2009-12-24,25 「二周目」

20091223113047

皇居の新宮殿入り口の石垣。全部の石にッ !! 手作業でッ !! のみで穿った網点がッ !!

き が く る っ と る 。

これは「はつり」という石垣の化粧法なんですが、気の遠くなるほど手間がかかる作業なので、 重要な門とか、そういう場所くらいにしか施されません。

んで、私が見た中で、ここの「はつり」が江戸城の中で一番ていねい。 ふだん、一般公開されてる東御苑でも「はつり」のある石垣は見つかるものの、けっこういいかげんなものと丁寧なものがちぐはぐに積まれてたりとか、クオリティも統一感があんまし高くない。

けど、さすがに宮殿周辺はちがうね。めったに公開されないだけはある。

ムジュラ

積みゲーを消化しようかと、 中断していたムジュラ二周目を再開したらドはまりしてメシはみかんですませながらぶっつづけで 10 時間くらいやってしまった。だめ人間すぎる。

しかも操作とか、どこまで進めてたかとか確認しながらだから、 十時間やって大ダンジョン1個と小ダンジョン1個くらいしか進められてない。ぁぅぅ。

仕掛けなんかもかなり忘れてる。おもしろい。 過去に一度、自力でクリアしてるんだから、 ネットの攻略サイトを見たっていいじゃない……と内なる声が聞こえる。 悪魔よ立ち去れっ !!

しかし、難しい。無駄にいじわるだ。 よくまぁ、こんなん投げ出さずにクリアしたわ過去の自分…と思う。

イカーナの村にゾンビになりかけた父親と、それを隠してる娘っていうイベントがあるのだけど、 完全に忘れてた。イベントを最後までクリアして、 ようやくおぼろげながら記憶が甦る、そんなレベル。

娘のセリフに
「ここで見たことは忘れてください」
というのがあったが、どうも暗示に従わされてしまったらしい。 暗示に簡単にかかるタイプなのかもしれない、自分。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Dec 24
  • 00:04  年明けうどんを流行らそうとしてる人たちがいるけど、どうだろう。晩と朝、麺料理が続くのは辛くないか?
  • 00:06  @yuzu_77 ちょっとマルチポストなんで心苦しくもあるんですが……。ネットでマンガを快適にたくさんの人に読んで貰える手段をいろいろ模索してますです。はい。  [in reply to yuzu_77]
  • 00:11  @dazzlingdazzl そうなんですか。夏なら野宿でもいいんですけどねー。くそう、冬め!  [in reply to dazzlingdazzl]
  • 01:26  @xv1700 そう。自由空間のカードなら持ってるんで検索したら、駅からすっごい遠いんですよ。  [in reply to xv1700]
  • 13:25  うわ。うらやましい… QT @y_kawamoto_jp: 萩尾望都先生が、光瀬龍先生の奥様に差し上げたオリジナルデザインのタオルを1枚光瀬先生の奥様から頂きました。なんという逸品。
  • 13:32  年賀状宛名印刷中。
  • 13:38  数年前に一度、読みきりを書いただけの雑誌&担当に年賀状を出すべきなのか迷う。去年、出したけど返事が無かったし…。実は担当がとっくに辞めてたケースもあり…
  • 17:43  札幌⇔函館って約 300km もあるのか。
  • 17:57  うむ。年賀状を出しに行く。
  • 18:19  出だしの「誤変換ボケ」が無く残念 QT @ubuntumag: 「行っとけ!Ubuntu道場!」第10回~師範! Ubuntuってどんな風に開発されてるんですか?~が公開されました!これを読めばアナタもUbuntuの事情通? http://bit.ly/53VVQA
  • 23:29  暇はあるがカネは無いのだ!(キリッ) QT @mizuno_as: @mitimasu たしか函館空港からシャトル便が出てるはずですよ。レッツ飛行機移動
Powered by twtr2src.
Fri, Dec 25
  • 01:16  そういや今日、団地前の焼き鳥屋が「ローストチキン」と称していつも通りの串焼き鳥を売ってたな。たしかにローストしたチキンにちがいあるめえが。
  • 13:41  @mizuno_as 脂肪分たっぷりでトロ肉っぽいですよね>ペンギン。検索したら卵が美味らしいですペン(あっ キャラ泥棒ッ  [in reply to mizuno_as]
  • 13:42  @chimpao とんちというか、便乗にもほどがあるというか…w  [in reply to chimpao]
  • 13:59  資料を読み終えたら、16 ページにおさまらない気がしてきた。題材そのものを変更すべきかどうか悩む。
  • 14:30  さて。呼び出されてたらしいので税務署へ行かねば。
  • 22:00  ムジュラ二周目再開したけど一年以上中断してたからわけわからん。水のダンジョンめんどいだけで辛い。
  • 22:03  ムジュラ以降の据え置きゼルダはボス戦がつまらんよね。ダメージを与えられる常態にする手順がインフレしてるだけで、ちと作業ゲーになってる気がする。
  • 22:06  郵便物を整理してたら税務署に呼び出されてたのに気がついて行ったら二年前の呼び出しですよとあきれられた。
  • 22:08  収支内訳が無かったとかなんとか。たしかに、その年、出さなかった気はする。が、チェックした税務署の人が「無いけど、まぁいいや」的に受け取ったからOKなんだと思ってた。
Powered by twtr2src.

トライフォースの構成要素

http://www.gossipgamers.com/awesome-design-for-the-triforce/

なるほど!これがトライフォースの中身なら、 手に入れた者がハイラル世界を制すことができるというのも納得できる。

日記 2009-12-26,27,28 「鬼神の面」

20091229015912 20091229020044

一般参賀の日の皇居お堀の警備ボート。 形とか色がウルトラ警備隊っぽくてかっこいい! と思ったけど、こんなん撮ってたら職質されるかもとビクビクしながら撮った。

ここ数日

簡単な調べ物や資料読み以外は、ムジュラ(二周目)しかやってねえ。

もともと、前回のプレイ時には鬼神の面を入手してムジュラに挑んだため(取りこぼしは極力すくなくしてからラスボスに挑むタイプ>自分)、ムジュラを瞬殺してしまい、まっとうにムジュラと戦ってないから……というのが二周目を始めた理由。

それだけなら単に鬼神の面を使わずに戦えばいいだけなんだが。 前回プレイ時には鬼神の面入手で精魂つきはててしまい、 クリアしばらくはムジュラを見るのも嫌だった。

数年たって久々に起動したら物語を忘れてしまってたので、じゃあ二周目やってみるか……と、そういう流れ。

なんのかんの言って、結局ハマってしまうのな。

前回のセーブデータも見てみた。こちらはお面はコンプしてるものの、 ビンを五個しか集めてなかった。 墓場のビンがわからなかったらしい。 同じ人間がプレイしてるのに内容に差が出てる。おもしろい。

ハートのかけらは前回も今回もコンプせず(できず)。

んで、肝心のムジュラ戦。ここにいたるまでが面倒なだけに、 そこまで猿コンティニューさせるような鬼難易度ではないだろうと思ったけど、 ビン1個ですむとは思わなかった。ちょっと拍子抜け。 戦闘中にチャット(妖精)のヒントを聞いてしまったからかな。 でも、ヒントが必要なバトルでもなかったような。

そろそろDSゼルダの新作が出るなあ。いや、出たのか?よく知らない。DS持ってないから。

中古で『ふしぎのぼうし』か『ふしぎの木の実』でも探そうかな。これまた未プレイだから。

普通列車の旅

JR東日本&北海道パスを使って、 東北の城をいろいろ見にいこうかと計画を練っているのだけど、どうも難しい。

青春18きっぷと似てるようで、購入時に出発日を指定しないといけなかったりと、微妙に使い勝手が悪い。

18きっぷみたいに、とりあえず買っておいて晴れそうだったら出発する、という使い方ができんのな。

五稜郭見たいんだけど、年末年始はずっと雪っぽい。うーむ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Dec 26
  • 15:02  ゆるくダイエット中。
  • 15:13  気がついたらチンクル(自称妖精・35歳)の年齢を追い越していた件。そのうちバカボンパパも追い越すし、きんどーさんも追い越すのであるなあ。諸行無常。
Sun, Dec 27
  • 02:36  ブレンディのポーションコーヒー(微糖)と粉末カフェオレをボレンドしてお湯注いで飲ーむ。
  • 04:03  今年の元日の初詣をいまごろブログに書いた http://bit.ly/675Rny
  • 18:03  気持ちはわかるが運転中のつぶやきよくない。 http://bit.ly/8rX9m0
  • 18:04  助手席の人かもしらんが。
Mon, Dec 28
  • 17:12  ずっとムジュラやってた。4ダンジョン+カーフェイイベント+デクナッツおつかいをクリアしたから、残りのこまかいサブイベントは、もういいや。
  • 20:16  図書館が 27 日までだったガーン。
  • 23:37  ムジュラ二周目クリア。
Powered by twtr2src.

Nerdy Twitter Icons: Pics, Videos, Links, News

http://www.buzzfeed.com/awesomer/nerdy-twitter-icons/

ついったーの鳥シルエットいじりっていうとこか。

日本のぐぬぬに匹敵するような流行なのかどうかはわからない。

日記 2009-12-29 「64」

江戸城 皇居正門前 警備員

こちら千代田区皇居正門前派出所……かどうかはしらないが、 微動だにしないので警備じゃなくて大道芸をやってる最中かもしれんと思った。

ネーム

ネームに少し手をつけた。

タ゛イ工ッ卜

タ゛イ工ッ卜中などと日記に書いたり、twitter でつぶやくとすぐさまスパマーが寄ってくるの、なんとかならんかな。

積みゲー

積みゲー消化中ということで、スーパーマリオ64を始めた。実機+中古ロム説明書ナシ。 実は未プレイ。発売から14年?たって、ついに、触れた。

おもしろいはおもしろいけど、やっぱ3Dゲームの初期も初期という感じで、 こなれてない部分も多くイライラすることも。Z注目させてくれ。 看板やNPCなどとの会話の判定もシビアでストレス溜まる。

先日までゼルダやってたせいで、すぐZを押すクセがついてしまってて困る。

ほどよくストレスが溜まるせいか、やめられないほどの中毒性はいまのところ感じない。 といっても始めたばかりだけど。

買い物

ズボンの下に履くパッチとか、雪の日用のブーツとか、ニット帽とか。 防寒いろいろ購入。

PC

こないだメモリを1G買い足したあと、はじめて Ubuntu を起動した。 ついでに不要な自動起動もいろいろ止めた。

……ら、GNOME でもけっこうキビキビ動くようになった。爆速とはいかんけど、我慢ができる程度には。

などとほくそえんでたら、さっき Flash ゲーを遊んでる最中に熱暴走でPCが落ちた。 また開けてファンを掃除せにゃならんのかー。

CPUクーラーが大人の握りこぶしくらいになったころから、 クーラーの寿命が短くなったような気がする。 昔はそんなにメンテが必要なパーツではなかったように思うんだがなー。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Dec 29
  • 18:47  湯葉を買って帰宅中、段差で自転車カゴから湯葉が落ちて後輪で轢いてしまい半分コナゴナになった。スラップスティック神の無駄降臨。
Powered by twtr2src.

> Horizontal Bookcase by Ve’ronique Huyghe ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2009/12/21/the-book-on-the-side/

横置き用本棚。なんのメリットがあるのか、しばらく考えた。横書き圏では、この方が目的の本を見つけやすいのかもしらんね。

斜め置きデザインの本棚が定期的に出てくるのも、背表紙の文字が読みづらい問題があるからだろうなあ。

日本みたく縦・横混在にした方がいろいろ便利だろうに。 でも、アルファベットがそもそも縦書きに向いた設計になってないしな……。うーん。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)