近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[鉄旅] 18きっぷで愛媛の宇和島と大洲を回った 前編

この記事どう? ええよ~

18きっぷで東京から愛媛県大洲市まで行ったので写真をうpした

大垣夜行の指定席券が取れなかったので始発で出発。基本、ツイッターへの投稿のまとめ。


 池袋駅

18きっぷで東京→愛媛県大洲までの写真を42枚貼っていきたい。あとでブログにまとめるけど動画や電子書籍にはしない予定。/ 池袋駅

 たぶん品川駅

わりとしょーもない写真が多いです。 / たぶん品川駅

 品川駅ポスト

鉄道のキロポストと郵便ポストのダジャレ? / 品川駅ポスト

深夜0時過ぎに池袋駅で、18きっぷ最初のスタンプを押してもらった。終電間際。「いまからですかっ!?」と駅員の声が少しだけ上ずってた。まーな。

 品川駅近くのデニーズ

始発待ちでファミレスで文庫本などを読み3時間。寝る客多い。中には入店して注文せずに寝始め起こされる人も。 / 品川駅近くのデニーズ

品川駅では改札前で堂々と寝ながら始発待ちする猛者リーマンもいたけど、さすがに12月末の気温じゃ俺にはムリと思った。

 品川駅

04:35。出発。 / 品川駅

 出発

これから20時間ほど電車内で過ごすことを考えて気が重いのが表情に出ている。なんだこの虚脱顔www

 熱海駅

熱海駅到着。乗り換え。なんとまだ夜が明けない。

 富士山

富士山や 旅人は撮る 地元寝る 灯台元の 暮らしかくやと

地元民の視線が痛い。でも撮る。何度も撮ってて、車窓からじゃろくな富士山が撮れないとわかっているのに、やっぱり撮る。

 島田駅

車掌がひとつ前の六合駅で「島田ァ~」とアナウンスしやがった、いったん降りて、終点じゃないのに気づいてあわてて飛び戻った。あぶなかった。

たぶん、自分が間違ったことにも気づいてなかったっぽい。お詫びも訂正も無かった。この旅の最大のピンチだった瞬間。

 浜松

浜松。うなぎたべたい。

@kumasiro: @mitimasu ギョウザもでね?

@mitimasu: @kumasiro あー、そっちのほうがリーズナブルですねえ。

 朝食

岡山までは乗継も待たされることなく、つまり駅ソバに入る時間もないので食事は電車の中で。

よく18きっぷは静岡と山口が辛いなんて言われるけど、車窓をみてりゃいいんだから全然へーき。 そんなんより、次の電車までウン時間かかるような、つながりの悪い場所の方がよっぽど辛い。

@lr_ery: @mitimasu 何故に練乳でしたかw

@mitimasu @lr_ery 甘いのを一種類は入れたくてw チョコ練乳にするかノーマルにするか悩みました。

あと、軽くて漏れにくいということで、チューブに入ってる調味料が前提。

夏のママチャリ旅行で、味が二種類だと飽きると思い知ったので、練乳・ケチャップ・マヨ・マスタード・おろしショウガの五人集で臨んだ。

 ラグーナ蒲郡の観覧車

あ、観覧車だ♪(←子供か) / ラグーナ蒲郡の観覧車

 蒲郡クラシックホテル

お城だと思ったのに、あとで調べたらちがった。 / 蒲郡プリンスホテル

 岐阜のどこか

いまだ水の引かないタイに到着(嘘)

 大垣駅

大垣到着。夜行じゃないので大垣ダッシュしなくてすんだwww

 関ヶ原のちかく

雪の下 その土の下 武士の死体   …むぅ、字余りんぐ……/関ヶ原のちかく

冬の18きっぷ旅行で関ヶ原に積雪が無いとがっかりする。

 米原駅

米原駅。

 明治製菓大阪工場

ギネスに乗ってるらしいので小ネタじゃない有名ネタだろうけど。板チョコそっくりな明治製菓大阪工場

 犬のマークが「フルル」

よく見ると犬のマークがカタカナで店名(フルル)になっている。

 青空。神戸あたり。

「大」と「戸」は 略され淡路 ひいきされ  (……と、神戸付近で「阪神淡路大震災」の名称に関するどうでもいいことを考えてた)

 姫路駅

姫路到着

 姫路駅ホームから天空の白鷺

天空の白鷺(姫路城)は姫路駅ホームからも見られます

しかし、この日はスルー。

 相生駅

相生駅到着。そろそろ夕方。

始発に乗って乗継がうまくいけば12時間でこのあたりまでは来られる、と。

 岡山駅

岡山到着。正直、四国へ行くのがめんどうになって、このまま九州に向かってもいいかな……と心が揺らいでた。

新幹線が走ってる区間では特急が消えるから鈍行がわりと気持ちよくつながるんだよな。

 たぶん瀬戸大橋線早島駅の駐輪場の屋根

たぶん瀬戸大橋線早島駅の駐輪場の屋根。なんか現代アートっぽい。

20時間も電車の中でなにするの?とか聞かれるけど、こういうのにいちいち反応して写真を撮ってたらあっというま……でもないか。 あとは、まぁ、寝たり本を読んだり。

 日没

日没。せっかくの瀬戸大橋だけどネオンしか見えない。10歳くらいの男児が
「見えないYo! 見え見え見え見え 見えないYo!」
と歌ってた。ソウルフル。

 坂出駅

四国到着。坂出駅

 観音寺駅

車掌の発音が「かのじ駅」としか聞こえないのにまいった。 観音寺駅

 地方コンビニおにぎり

しらすおにぎりは味付け海苔だったので手がベタベタして残念 / 「ばくだん」とは具が二種類以上という自分の固定概念を破壊されてしまった。 / 地方コンビニおにぎり。

 伊予西条駅

途中で乗継を失敗してたら、ここで一泊せねばならなかったであろう、伊予西条駅。

このあたりからのワンマン電車のノロノロっぷりはやばい。単線だから特急待ちの多いこと。

 四国路線図

書店で売ってる時刻表もそうだけど、路線表示を優先すると地形があらぬことになるよね。 / 四国路線図

 居心地悪そうなベンチ

屋根がついてるのはいいんだけど、なんか圧迫感あるし埃っぽさそうで……

 松山駅

松山駅到着

 芋けんぴ

すぐ影響される奴 / 芋けんぴ → @nifty:デイリーポータルZ:土佐名物、芋けんぴ食べ比べ

 伊予大洲駅

目的地、伊予大洲駅到着。もうちょっとだけ続くんじゃよ。

本当は宇和島まで行きたかったけど、特急を使わないかぎり無理だった。大垣夜行が取れていれば、あるいは……?

 夜、見ると怖い

夜、見たらちょっとビビったクリーニング屋。首が微妙にズレてて……

 食事処わか宮

食事処わか宮。おそらくボーリングはできないと思われ

 うる寅四天王

うる寅四天王。マン・ゾフィー・セブン・新マンではなかった。

ジャックってなんだよ。新マンは新マンだろ。

 ホッカイロ購入

あまりの寒さに急きょコンビニで飲むホッカイロ購入

ちなみに Capltain on the ship は「聞く(または歌う)ホッカイロ」

始発待ちにカラオケボックスに入って料金を聞いたら、こちらの旅行者然とした恰好を見るなり「いや~、お客さん。実はこのナイトパック、昨日終わっちゃいまして…」とものすごい足元の見られ方をされた。いっぺんに伊予大洲が嫌いになった。もちろん利用せず出た。

商人の態度としては正しい。少なくとも評価が可視化されにくかった以前の社会においては。

 朝の予土線

結局、二日連続でファミレスで始発待ち。朝の予土線は涙が出るほど幻想的だったです。いっぺんで伊予大洲が好きになりました。おしまい。

後半はこちら→18きっぷで愛媛の宇和島と大洲を回った・2 – 桝席
18きっぷで愛媛の宇和島と大洲を回った 後編 | 桝席ブログ


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)