近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 4 月上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-04-01 天守ぐるぐる

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

現存12天守を揃えてから動画にしようと思ってたけど、いつになるかわからんので、 撮ったはしから出していくことにした。

デジカメの残りバッテリがやばかった彦根城、犬山城では撮ってないんだよな。 もう一度行きたい。ぐるぐる回すために。

画面サイズ以外は同じ条件で生成した動画ファイルをアップしてんのに、ニコ動の方はなぜかカクカク。 私のPCの問題なのかニコの問題なのかわからない。

いつもの、ページ足りない問題

ネーム、考え中。最低限、7ページあれば成立する話なんでサブのエピソードを入れて膨らませたいんだけど、そうなるとページが足りない。取捨選択で悩み中。

サブの部分をガッツリあきらめるか…?もったいねぇな…うーむ。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Apr 01
  • 00:30  きたーく。二日間で安土城址と丸岡城しかまわれんかったし、足にマメ4つ。ひー。
  • 00:35  @meguro_sankichi 安土(滋賀)と丸岡(福井)だけ確定で、余裕があれば金沢か名古屋どっちかって計画でしたが余裕がなかったです。最後には小雨ふってきましたし。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 00:36  人生初の富山(通過しただけ)
  • 00:41  タクシーの運ちゃんが「大野城は行きました?」というので「すいません知らないです、その城」と答えたら「マジで?あんな凄い城を!」と言われた。にわかがバレた!
  • 00:53  しかし越前大野城はウィキペ情報だとコンクリ模擬天守(復元ではなく史実に基づいてない)で城主も三万石の中堅。どう考えても名城じゃない。からかわれたのかなー
  • 00:55  手元の『歴史読本 日本の名城 都道府県別 ベスト10』の福井県の部でもランクインしてないな>越前大野城
  • 01:09  二日間でなくしたもの。600 円くらい残ってた PASMO、手袋片方、1,980 円だった3脚、自作遮光シェード(制作費 200 円)
  • 01:10  デジカメとサイフは無くさなかったんだから良かった!と思わなきゃ!
  • 01:11  しかし自作遮光シェード、拾った駅員さんが「何、これ?」といぶかしんでると思うと恥かしい。
  • 01:40  .@meguro_sankichi 出たな標高 132m …というか愛媛は名城がたくさん残っててうらやましいです。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 12:26  ぬお。電話とまっとる。
  • 12:47  電話代払ってきた。
  • 13:17  “Ei p lyre,fu’rz de yee(エイ・プ・リル、フルズ・デ・イー)”……ラテン語で「春と嘘、陽気をもたらす」の意味。
  • 13:23  メシ食ったら銀行に行こう。
  • 15:46  松本城ぐるぐる http://bit.ly/9mB2JO
  • 15:48  ニコ動にもマルチ。なんかカクカクしてんだがニコの問題なのかウチの PC の問題かわからん。 http://bit.ly/baEvHa
  • 15:51  この程度の動画なら PiTiVi で編集してみようかと思ったけど ffmpeg で吐いた avi を読ませると落ちたんであきらめた。
Powered by twtr2src.

> Hand painted movie posters from Ghana | Weird News

http://wtf.thebizzare.com/featured-articles/hand-painted-movie-posters-from-ghana/

1980 年頃のガーナの映画看板。80 年代くらいまではガーナに限らず映画館のポスターは職人が手描きするものだった。 日本の地方でも、その手の職人さんが 1990 年代なかばまで現役だったりして、 中には味のある画風の人もいたものだけど……

このガーナのポスター群は「味がある」どころの話じゃないな。すげぇ。ぱわふりゃー。

日記:2010-04-02 姫路城ぐるぐる

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

姫路城ぐるぐる。馬鹿なのでカメラを縦にして撮ってしまった。動画にするために撮ってるのに。

姫路城は縄張りも複雑で塀や門が多く、上手に回せなかった。 脚立があれば……って異様か。1m動いては脚立に登って撮ってるのは……

緯度・経度・標高を入力すると、その位置にカメラを向けてくれるようなカメラスタンドがあるといいと思うんだ。

無印

軽くて丈夫!ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20100305_352248.html
を買いに行ったら、生産終了で当店には在庫が無いと言われた。

他はともかく文房具に関しては、これがあるから無印はダメだ。 欠番が多すぎる。奇抜な商品を売り捨てるより、しっかりしたものを作って細く長く売る戦略の方が無印のようなブランドには良いと思うのだけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 02
  • 02:53  ( ^ω^)<おっおっおっ  http://bit.ly/9g0ta1
  • 13:07  師範!おうちにサーバがある人はみんなこうなんですか?→ http://bit.ly/cldaTX
  • 13:34  いまから買い物に行くと確実にネームが今日中に FAX できなくなるなー。いいか、もう、来週アタマで。
Powered by twtr2src.

> You’re Never Too Old to Be Young (PIC)

http://www.uberfindings.com/images/never-too-old.html

おい、やめろ。

…いや、やめなくていいわ。こういう写真をもっと出しなさい。

日記:2010-04-03 25%

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

大坂城ぐるぐる。

天守への道が螺旋の渦郭になってて、北北東でつながらない。うーむ。

x0.5、さらに半分

ネーム難航中。

オチを聞かせるだけの話なので、今回はウンチク部分をたっぷりかけるぞ……と思っていたのに、調べていくうちに描きたいことが山ほど増えて、 これは全部は無理だと半分スッパリあきらめてネームを切り始めたものの、まだ多すぎた。

さらに半分削るとなると辛いなー。

私はギャグさえ描ければそれでいい、と思ってる部分もあり、 毎回ノルマ的に「ちょっといい話」な部分を入れなくてもなー…と思わないでもないのだけど、 それがあるからギャグ部分が引き立つ面もある。

吉本新喜劇的なね。ギャグを回していくための舞台装置としての『物語性』が重要なんだろうな。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 03
  • 01:11  石垣の名人と言えば加藤清正と藤堂高虎なんだろうが、土塁の名人となると誰なんだろうな。やっぱ太田道灌か。
  • 13:01  姫路城ぐるぐる(つべ) http://bit.ly/be3jLh
  • 13:02  姫路城ぐるぐる(ニコ) http://bit.ly/bfrECB
  • 15:40  回転王に、オレはなる! RT @meguro_sankichi: 城回し、というジャンルが確立しちゃえばいいと思います。 RT @mitimasu 姫路城ぐるぐる(つべ) http://bit.ly/be3jLh
  • 15:42  スカイツリーとか牛久大仏とかジャンクションとか、みんな回転させようぜ。オレは城中心に回すから。
  • 17:29  @meguro_sankichi 樹木とか売店とかがあって、なかなか理想ラインで撮るのは難しいですね。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 17:33  今日中にネームを終えたい(願望)
  • 17:47  20 年ほど昔 NHK で「いまヨーロッパはバカンスの…」とかいってリゾートのおっぱい丸出しおねえちゃん映像を見た記憶があるが、時代は変わったな。あの程度で……
  • 23:15  ハブ駅だものコンビニくらいあるはず…と米原駅東口へ出たときの絶望感は異常 http://brizzly.com/pic/1XWJ
  • 23:17  hugin って「ふーぎん」と読むのかー。ひゅーじんって発音してたわ。
  • 23:18  さて、芋でも煮るかね。
Powered by twtr2src.

> Curious user opened up his brand new iPad to see .. [PIC] | SciTechBits – Interesting Bits of Science & Technoglogy Served For You!

http://www.scitechbits.com/2010/04/03/curious-user-opened-up-his-brand-new-ipad-to-see-pic/

iPad の真実(笑)。パワーブック デュオを思い出した。

日記:2010-04-04 ヲハナミ

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

会津若松城ぐるぐる。

平城だからか比較的きれいに回せた。この日、うっかりスニーカーで行ったのでこのあとシモヤケでえらいことになった。

花見

橋本センセに誘われて花見。ネームはまだ途中なのに。

杉作センセもネームできあがってなきゃいけないのにって言ってた。

橋本センセも、アームの第一話完成してなきゃいけないのにって行ってた。

ほかにも参加者のマンガ家数名もそれぞれいろいろ抱えてたようす。 そういうものです。

でも、
「花見なら仕方ない」
という空気が日本にはあるような気がする。気のせいか?

ヨーロッパだと
「バカンスで休暇中じゃあ仕方ない」
みたいな空気があるらしいじゃないですか。そんな感じで。

ビンゴの商品ゲット。これはあとで使ってるところをブログで披露せねばなるまい。 私の恥かしい肥満体とともに。あ、それはノーセンキューですか、そうですか。

肥満体も恥かしいが、あんまり掃除してないフロを見られるのはもっと恥かしいな。 写真を撮る前にフロ掃除して、真実を隠さねば。

当時のコメント欄から

ハシカン 由美かおるばりのをよろしくお願いします。www

桝田道也 ハードル上げんといてぇーなぁー

すぎさく 期待してま~す

桝田道也 やめれ~~~(笑)

ここ2年くらい、酒呑む→無性にラーメン食べたくなって帰宅してインスタントラーメン食べる→食いすぎと二日酔いで吐く……を高確率でやらかしてる。 学習できてない。あと、年々、酒に弱くなってってる。

普段、お酒を呑む習慣が無いので、呑むのって年に4~5回くらい。 この頻度だと、どんどん酒への耐性が衰えていく。

帰省中は親父に付き合って毎晩、呑むんですけどね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Apr 04
  • 02:13  あー、ページ足りないなー。削るかー。それとも数ページ前からガッツリ直すか…?
  • 11:34  大坂城ぐるぐる(つべ): http://bit.ly/dy1d4J
  • 11:35  大坂城ぐるぐる(ニコ) http://bit.ly/9vugTd
  • 12:21  ほいじゃま、桜を見に出かけますか。
  • 19:52  .@shiotu どうも。超要塞…ってのはマンガ的な過剰表現で実際は砦と言うべき規模だと思います(汗
  • 19:58  花見から帰宅。さて、ネームやらねば。
  • 20:23  http://brizzly.com/pic/1YC5 ビンゴでは高確率で商品をゲットすることに定評がある(?)私が、本日は拾万円(笑)をゲット。楽しみだー。
  • 20:25  「桝田さんに当ててもらいたいねーと言ってたんですよー」と奥様。期待に応えられた!
Powered by twtr2src.

> 水切り袋、シンクに立つ! 「水切り袋立てちゃいました」 – ケータイ Watch

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20100405_358448.html

まだ買ってないけど、これはノーベル生活雑貨賞級の発明の予感。 Amazon でも買えるけど微妙に高いので近所のホームセンターで発見したい。 売ってるかなー。

日記:2010-04-05 出来てしまったものはしかたがない

滋賀の夕焼け

たしか湖西線だっとと思う夕焼け。

お城ぐるぐるのストックは、あと丸岡城が残ってるけどそれはまた後日。

18きっぷ残り

あと3日分残ってるのだけど、ネームの返事待ちとかもあるので 日帰りで行けるお城を画策中。

選択肢を入力すれば、おコンピュータ様が
「どれにしようかな……」
を歌って決めてくれるウェブサービスとかあるんじゃないかと思ったが、 見つけられなかった。

あー、広島あたりに1ヶ月くらい滞在しながら中国・四国地方の城を片っ端から取材してーなー。現存十二天守の半分くらいはあの地域じゃんよー。

天守だけが城の見所ではない……んだけど、それほど城に興味が無い人にも振り向いてもらえる題材って、やっぱ天守なんだよ。

サッカーの知識が無い人は攻防のかけひきはよくわからないけど、 凄いシュートとスーパーセーブならそれなりに楽しめる。そういうもんだ。

引っかかりになるフック要素って重要だ。

……というわけで、コンクリ製の模造天守も、最近じゃそれほど腹が立たなくなってきた私。

もちろん今から建てるんだったら木造で、なるだけ史実に沿った天守じゃなきゃ反対しますけど。

もう建ってしまってるものに関しては しょうがないから 寛容に、良かった探ししながら楽しむべし、と思うのです。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Apr 05
  • 01:47  鬼ごっこやったから体が痛いwww。鬼も子(?)も、あまり走らずにすむ大人用るーるノ発明ヲ求ム。
  • 01:49  @kumasiro すみませんw。ホームパーティーのビンゴです。  [in reply to kumasiro]
  • 06:42  しつこくお城ぐるぐる。会津若松城: http://bit.ly/djQrDQ
  • 06:42  会津若松城ぐるぐる(ニコ): http://bit.ly/aiMhTK
  • 11:15  @shiotu 鶴ヶ城には雪が似合いますね。もっとも雪が似合わない城なんて無いような気もしますが。  [in reply to shiotu]
  • 14:47  それマジで炒ったん?ソース餡ならすぐ煮出せ。
  • 18:37  ひゅーほほほほ!ネットォォーハンタァァー!! http://bit.ly/bda9L3
  • 19:25  @nichiando あれ?肉マンじゃなかったでしたっけ?すいません、だいぶ記憶が薄れてて……ぁゎゎ  [in reply to nichiando]
Powered by twtr2src.

> Cardboard Foosball Table is Fun and Functional | Walyou

http://www.walyou.com/blog/2010/04/04/cardboard-foosball-table/

ダンボール製テーブルフットボール。すぐ壊れそう……

テーブルフットボールって私が子供のころは結構な値段のする高級オモチャで(今もか?)、 お金持ちの友達の家にだけあるようなゲームだったのだけど、
「……これ、運ゲーじゃね?」
などと思ってた。

でも、練習によってちゃんと上手・下手の別れるゲームらしい。
テーブル・フットボール – Wikipedia

日記:2010-04-06 石垣山

青春18きっぷが3日分のこっていたので、石垣山城と小田原城を取材。 石垣山城っつーのは、小田原合戦のために秀吉が築いた、 木を刈って一夜のうちに建ったように見せかけたとか紙を貼って白壁の城に見せかけたとか家康と連れションしたとか、あの城、あの山です。以上、ゲヒから得た知識。

鈍行でも二時間半で行ける場所であり、始発で行く必要はなかったのだけど、 真夜中に目が覚めてしまってそこから眠れなかったので、 何時まで起きていられるかわからず始発で出発。

朝だったので軽くもやもかかり、桜の名所、標高 は 230m 。

幻想的に美しい景色に
「なんだここは?桃源郷か?」
などとしばし呆然とした。

……のだけど、撮った写真をあとから見たら、どれもこれも単にぼやっとしたピンの甘い糞写真ばかり。嗚呼。

石垣山

霧写真のハウツー教えてたもれ!

検索したけど、あんまりないな>霧の撮り方。

「 霧 」 を写真に写す

6 :(`・ω・´)シャシーン:2006/08/07(月) 21:25:53 ID:HTzme/xY
普通に撮ったらいいんじゃない。
べつに特別なとり方がある訳ではないと思うが。
ま、あえて書けば、
1.基本的には、写真の中に霧の無いはっきりと写った部分を入れて、画面を締める。
2.写真全部が霧の中というときは狙いをはっきりとさせる。
 中途半端は失敗作品と言われておしまい。
3.霧の動きは早い。
 しばらく待ってれば、見せたいところがはっきりと出てくることが多い。
 逆にもたもたしているとすぐに霧の中に…。
4.AEの場合、露出補正は基本的にプラス補正。
 補正量は経験が必要。
 スポット測光ができるヒトなら、そっちがお奨め。
5.霧にも色々ある。
 山だと例えば、午前中雨が降っていて、午後に止むと霧が出てくるとか、色々ある。
 経験を積むと、地形によってどんな気象条件になるとどんな霧が出てくるかある程度予想できるようになる。
 一箇所にしつこく通って勘を磨くべし。
6.霧の影響を弱めたいときは、PLフィルターを試してみる。

ま、以上こんなところか。
補足、よろ。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/photo/1154444756/6

とか、

> PIE2008リポート(3) レベルアップセミナー・米美知子さん 「素敵なネイチャーフォトの撮り方」 (日々雑感)
http://www.hoso0907.com/blog/archives/2008/03/24-235900.php

↑ここに、霧の撮り方が書いてあって参考になった。

> 霧は幻想的だが、それを撮るだけでは画面がぼやっとしているだけ。

ああ、ほんとにほんとに。

石垣山城は凄かったですよ。登山道は舗装されてるけど 1.5km ほど。40 ~ 50 分くらい? 直ったばかりの場所に、またマメが出来ました。

安土も良かったけど石垣山も劣らず良かったです。石垣以外、残ってないんだけど。 石垣が場所によってはいつ崩れてもおかしくない状態で、近づいて写真をとりながら死ぬかもしれないドキドキ感を味わえるのもグーでした。

石垣山城 (神奈川県小田原市)

非常にアクロバチックに支えられてる隅角。怖い怖い怖い。 いつ死人が出てもおかしくない気が。心配しすぎなのか。 穴太の技術は世界一ィィィィーなのか。

指輪を拾った。

帰るとき、来た道を戻っても退屈なので別の道で山を降りようと思って、 迷ってしまった。

そんで、玉川という小さな渓流だか用水路だかにぶつかったあたりで指輪を拾った。

石垣山で拾った指輪

帰宅して撮った写真。

なぜこんなところに指輪が捨てられているのだ……このまま進んで女の死体を見つけてしまって突然、圭子は消えてしまった事件しちゃうのは嫌だぞ。 ああ、そういえば前日ゲロ吐いたっけ……と、おこがましくもあんどーちゃんになりきった気分でなあばす・ぶれいくだうん。

でもこの指輪、サイズ的に男モノっぽいけどな。

銀でもなさそうだし。引きちぎられた切断面を見ると、別の材質にメッキかなんかされた感じ。 石はなにかわからん。メノウ?だったらいいけどね。

拾ったはいいが、価値のありそうな指輪でもなく、どうしたもんか悩み中。

持っといて、誰が、どんな理由で、なぜあの場所に捨てたのか。 それを考えるのも良い暇つぶしになるかもしれん。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Apr 06
  • 10:16  なんぞここ。桃源郷か? http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100406080655
  • 10:21  圏内に戻った。山奥でまようし指輪拾っちゃうし、あんどーちゃんしちゃうかと思ったぜ。(みわがいない…)
  • 16:39  きたーく。小田原に城取材に行ってきた。石垣山一夜城すごい。やばい。(桜の効果で好印象)。
  • 17:14  霧が出てて幻想的な風景にウットリものだった石垣山城の写真を見たら、どれもこれも手ぶれ・ピンボケばっか orz
  • 17:20  足のマメが潰れたとこに、新しいマメが出来てた。豊作だ。っつーか山城の取材は辛い……。でも寄り道してしまう自分がもっと悪い。
  • 17:33  http://brizzly.com/pic/1Z5I 石垣山下山中に拾った指輪(鏡に乗せて撮影)。内側に文字は無い。ちぎれてひしゃげてる。高価そうには見えないが…。どうしたもんかな。
  • 18:19  だめよ!だめよ!いとしいしとはもうスメアゴルのものよ! RT @mizuno_as: @mitimasu 指輪を捨てに行く旅がはじまるフラグ!
  • 18:20  そういえば『王の帰還』をまだ読んでなかったことを思い出した(近所の図書館には『二つの塔』までしか置いてなくて)
Powered by twtr2src.

霧のドバイ

http://jinjang.com/seven/wp-content/uploads/2009/03/burj-dubai-fog-picture1.jpg

ブルジュ・ドバイから見た霧に覆われたドバイ。

「霧を上手に撮りたい」
と言う場合、
「霧の向うにかすむ風景を上手に撮りたい」
なのか
「霧そのものを被写体として上手に撮りたい」
なのかよくわからないのが問題か。私の今日の日記でボヤいたのは、前者。

日記:2010-04-07,08 片足立ち5秒もたず

諸般の事情で4時間くらいしか寝てない状態で始発に乗って小田原に行って、 取材しながらネームの返事を聞いて、ちょっとゴネて結局このネームでOKということにしてもらったのが一昨日。

ヘトヘトになって帰宅して 12 時間寝て昼夜逆転してしまって、始発をあきらめ3時間寝て、高遠城へ向けて出発。

なんか観光しやがってんなーコノヤロウ!と思われてるかもしれませんが、 時間に追われ色々あきらめ、移動中にムリヤリ仮眠を取ったり資料を読んだり、 地雷っぽい歴史資料館に入館してやっぱり地雷だったムダだった!とがっかりしたり。

いろいろ苦労があるのです。

でも桜が綺麗そうな場所を選んで行ってる半観光目的なのも事実。ウヘヘすんません。

高遠閣

登録有形文化財『高遠閣』。昭和11年完成。有料の休憩所になっている。

高遠閣

   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |

高遠閣

     ♪  
   ♪         ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン

高遠閣

       ヽ(・ω・)/   あっ!
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

高遠閣

      _ _ 
    (´   `ヽ、    
  ⊂,_と(    )⊃  ズシャァァァッ!!

信じてもらえないとは思いますが、やらせのまったくない奇蹟のような写真。

オートブラケットをオンにしたままだったので3連写になってた(アップする際、明るさがなるだけ同じに見えるよう調整はしました)

いちおう文化財なので、監視カメラがどっかにあったかもしれない。 爆笑されてたかもしれない。恥かしさで死ぬる。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 07
  • 10:15  @kumasiro 小田原城で「二宮尊徳が食べてた呉汁を再現」なんてやってたのは、伏線だったのか!(違  [in reply to kumasiro]
  • 15:28  「立ち上がれ日本」と「立ち上がれん一本」がローマ字表記で同じスペルになる件
  • 15:35  「立ち上がれ日本」←「立ち上がれん一本」←「すぐ潰れるカストリ政党」っていう石原の悪意の秘められた命名なんだよ!ナンダッテー>Ω ΩΩ
  • 17:44  http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100331230353
  • 19:04  ああ。しまった。買い物行くの忘れた。…いまから行くか。
  • 19:11  http://brizzly.com/pic/1ZKW 今はただ桜の花びらがつもるのみの、小田原城ウメ子舎
  • 19:17  @meguro_sankichi 食べてすぐ眠ると牛になると言いますから、お店も材料調達が出来てみんな幸せになれますね。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 19:19  買い物めんどくせえ。いいやもう。具の無いパスタでも食べようっと。
  • 19:28  @meguro_sankichi うっかり信じかけた!  [in reply to meguro_sankichi]
  • 19:41  タマネギ発見
  • 19:46  しまった。携帯に留守電が入ってるのに気付いてなかった←いまだに携帯の機能を把握できてない奴
  • 19:52  んで、ネームOK出てた。うーし。
  • 20:11  ネームOKが出たからには返事待ちで待機しなくていいから、あと二日分残ってる18きっぷを使って取材に行こう。
  • 20:14  どこ行こう?ミーハーに桜の名所の城にも行きたいような、人ごみは嫌なような。
  • 20:14  もう歩くの嫌だお。交通の便の良い城がいいお。
  • 20:17  マンガに使えそうなドラマのある城で日帰りで行けて駅から近くて遺構が多く残ってて混んでなくて……注文多いな>自分
  • 20:19  @mizuno_as 桃ラーは宗教。Sラーは妥協。っていうか買えてないんですってば。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:21  .@kumasiro ほとんどの城址はそんなもんなので、連載が続けば続くほど地味になる予定です(キリッ  [in reply to kumasiro]
  • 20:30  だから早いとこ石垣や土塁だけしか残ってない城の見方や楽しみ方を伝えておかないと後で苦労するんですよぅ(虚空に向かってつぶやいてみる)
  • 20:33  @mizuno_as 駅からは近そうだけど……だけどーーーっ……  [in reply to mizuno_as]
  • 21:29  「A-JAX」 http://bit.ly/biJigZ ダブルミーニング。
  • 21:31  @8mm_film 単行本が出れば電動折りたたみ自転車、買おうかなぁ…と思ってました。エネループに惹かれてましたがルノーも出してたんですね。迷います…  [in reply to 8mm_film]
Thu, Apr 08

> @nifty:デイリーポータルZ:由緒ないお城をめぐる

http://portal.nifty.com/2010/04/07/a/

帰省したときに森岡城へ行ってみる機会があれば……と思っているのですが……。

え?入場料とるの?500 円も?えー……。行く気なくした。

日記:2010-04-09 未読本

桜と蜂

めっさ睨んでる……ぁゎゎ、刺されなくてよかった……

下描き開始。まぁ、でも、明日また青春18きっぷ、最後の一日分を使って取材に行く予定だけど。

図書館へ借りてた資料を返して、別の資料を借りた。 人物業書:山鹿素行は 1/4 も読まずに返却。まぁ、いいか。 読み終えなければならない本ではない。

人生が有限って、残念なことですな。

せめてあと千年、生きられれば……

読むことができる本がグンと増えて……

読むのをあきらめざるをえない本も等比的に増えるのか……

嗚呼。

もう、出版禁止しよう。実在未読本禁止条例が必要だ!

あ、そうすると、オマンマくいあげになっちまうな……

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Apr 09
  • 00:21  きたーく。
  • 00:22  @8mm_film 高遠城は、これでまだ五分咲きらしいです。週末は凄まじい人出になりそうです、  [in reply to 8mm_film]
  • 00:24  なぜか口の中に大きい血マメが二つできてて、つぶしたら大出血なう。
  • 00:26  新しい鉄骨飲料のんだ。ピーク時は一日3本以上消費してた私ですけどー、味変わってる。 …………と、思う。思い出補正はかかってるかも。
  • 00:30  あたらしい鉄骨飲料はグレープフルーツフレーバーが強いと感じた。昔のはフレーバーとか不明な鉄骨飲料味としか表現できないドリンクだった気がす。
  • 00:35  でもやっぱ気のせいかも。
  • 02:07  【桝席】片足倒立5秒もたず http://bit.ly/a9d2mw なんとなく今日の自分の日記は自薦しておこう。
  • 02:44  @xv1700 マジレス。瓶とペットでは影響は無いんじゃないかと/ユーのつぶやき見て確認したくなったのアルヨ  [in reply to xv1700]
  • 03:19  http://brizzly.com/pic/203R 高遠湖の向うに高遠城。手前に私。
  • 12:33  @prtacos 誰も見てないところではっちゃける子なのです。  [in reply to prtacos]
  • 13:31  圧迫面接ってパワハラになってるの多いと思う。録音できれば訴訟して慰謝料とれそう(就職はますます遠のきそうだが)。甘いのか?
  • 19:22  【欲目】  客七分  地元三分と  城桜
  • 19:23  高遠城で面白かったのは、ウェブサイトの開花情報では「現在五分咲き」だったのだけど、観光客と地元民で評価がぜんぜん違ったこと。
  • 19:25  観光客は「五分咲きと聞いていたけど、これ、もう七分咲きだわよねぇ。来て良かったわ」と言う。
  • 19:26  地元民は「なんのなんの。こりゃまだまだ。三分咲きってとこですよ。満開になったら、そりゃあなた、すごいんですから」と言い張る。
  • 19:26  人は、自分の見たいように見るという話。桜の開花具合でさえも。
  • 19:30  高遠城は「満開の頃は足の踏み場がなくなる」らしいので、人込みが嫌なら満開時は避けるが吉かも。五分咲きでも心の持ちようで七分に見えるらしいし。
  • 19:31  ちなみに私も七分咲きだと感じた。うひひ。
  • 19:34  しかしアクセスはあまりよくない>高遠城。あの秘境駅の宝庫、飯田線の伊那市駅から路線バス 30 分。そこから徒歩 10 分
  • 20:34  歴史ある神社の宮司さんが、なんかいろいろヤバイ http://bit.ly/cqglBx
  • 21:02  よし!符合した!これでハッタリ論が展開でくる!
  • 21:04  @shiotu 時間さえたっぷりあるなら、ひと駅ごとに下車して堪能したいですよねえ>飯田線  [in reply to shiotu]
  • 21:05  フロろう。
Powered by twtr2src.

オバマ・ザ・ヘッジホッグ ポッター

http://failblog.files.wordpress.com/2010/02/129096949289000938.jpg

       ,-‘”ヽ
      /   i、         /ニYニヽ      _/\/\/\/|_
      { ノ   ”‘ ゝ     /( ゚ )( ゚ )ヽ     \          /
      /       ”‘ ゝ /::::⌒`´⌒::::\    < ピカチュー!!>
      /          i ,-)___(-,|   /          \
     i             、  |-┬-|   /     ̄|/\/\/\/ ̄
    /                 `ー’´  /.
    i’    /、                 ,i..
    い _/  `-、.,,     、_       i
   /’ /     _/  \`i   ”   /゙   ./
  (,,/     , ‘  _,,-‘” i  ヾi__,,,…–t'”  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                “ `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

   ’i,`’i、 _..、              ,..、     ,-┘~ヽ
  ,、_,、!  ”” ,、 `’i、             ゙l. `’i、   ,ニ=、_r┘     i‐、
 ゙l、    .f”” i  .l __,、v-‐―!””-、  |  | ._,、 ┘ `’i     ,/ ,,>
   ̄7  .i  .|  | \    __,,___,.j  j   ~  _,. ―‐’  .,,/゛ ,/
  ./  /   |  |   ``””'”       |  f””´     く    .゙i
 /  ,、””ー、!  !              ゙l  `ー -‐¬‐、. ``””|  .}
 `ー、ノ  ~`ヽ,,_,.ノ              `ー、 ..,,_,,,,、、ノ.    !,,,、!

……みたいなギャグでもなさそうだな。テキトーに、目に付いたスペルを適当に配置しただけか?

日記:2010-04-10 大谷平和観音と大谷資料館

青春18きっぷの最後の一日分を使って、宇都宮に行った。

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

大谷平和観音ぐるぐる。

「けいおん!」二期OPもぐるぐる回ってるし、流行ってほしいね>ぐるぐる動画。

宇都宮城は、事前に酷評されてるのを読んでいたのであまり期待せずに行ったのだけど、 そういう心構えを上回る酷さでどん引きした。

私は、あんまり訪問地でガッカリすることはないんだけどな。ガッカリ名所で有名な札幌時計台も感激できたし。

ほとんど遺構がなくて、土塁と塀と櫓ふたつが復元されてるだけ……は仕方ない。

復元がどの程度、史実にもとづいているのか私にはわからない。 櫓はもっと曲材を使ってたのではないか?とか櫓の入り口に障子戸???そんな櫓ってあるか? とか、当時の柱材はこんなにつるっとしておらずボコボコした槍鉋《やりがんな》仕上げだったのではないか? などと色々思うが、断言もできんので、それもいい。

でもなぁ、特別開放日以外は櫓の二階に上がれないとか、 たいしたものがあるわけでもない歴史資料館が撮影不可ってのは、どうにもこうにも、 なんだそのセコさは……と激しくガッカリした。

ようするに運用の問題。意識の問題。

ほとんど遺構のない、歴史資料としてはいまや価値が低い城なのだ。遺構がある城にくらべて大きなハンデを背負ってるっていうのに、このうえさらに出し惜しみしてどうすんだ?と。

かつては関東七名城の一つに数えられた城なのにねえ……

写るんです風な

一昨日、カメラのピントを無限遠に変更したあとAFに戻すのを忘れたまま、AFだと思い込んで無限遠でずっと撮ってしまった。 そのせいで、気付くまでの半日分の写真のほとんどが、 ピンの甘い写るんですみたいな写真になってしまった。

明日、つかえるライフハック。

写るんです風な写真を撮りたいときは、 フォーカスを無限遠に合わせて1m~10mくらいの距離の被写体を写そう!

 
…………か、トイカメラ風に加工してくれるソフトを使おう!

大谷資料館

そのあと、大谷資料館に行った。宇都宮城の石垣は大谷石が使われていたというので、 他に大谷石の使われた城はなかったのかなどを知りたくて。

本当は飛山城址も見たかったのだけど、バスが一時間後だったのであきらめた。

大谷資料館はようするに地下坑道だから、夕方になってからでもいい……とか思ってたんですけどね。

予定が早まった分、資料館の前の大谷観音でバスを降り、そのあたりを散策。 平和観音とか大谷寺とか廃墟・廃屋、奇岩群も見られて、これはこれで良かった。

とくに大谷寺の磨崖仏は素晴らしかったです。写真撮影不可だったけど(ちぇっ)

無宗教で、あんまり仏像属性の無い私でさえウットリ見とれるほどの神々しさ。 これから大谷資料館に行こうっていう人は、ぜひこちらも見ておくべきと思います。

んで、大谷資料館。ネットだと、比較的ブログのネタにされることも多く、わりと今さら感がありますね。 観光客も若い人が多かった。

@nifty:デイリーポータルZ:巨大地下空間で大谷石ぜいたく三昧
http://portal.nifty.com/2010/02/09/a/
(↑大谷資料館についてはこれとか参照してください)

大谷資料館

地下で暗いんで、写真を撮るのが難しそうだとあらかじめ覚悟していたけど、 予想以上にダメ写真の嵐になってしまった。

私の使ってる Caplio R5 が暗所に弱いというのもあるけど、 ISO400 + ミニ三脚使用でなんとか我慢できる写真になるのではないかと思った。甘かった。 ノイズが多くて不明瞭な写真ばかりになった。

大谷資料館

感度を下げて長時間露光した写真の方は、まずまずの写真になってたので、めんどうくさがらずそうするべきだったんだな……と反省。

本日前半のAF設定忘れも相まって、もう一度来なければ……と思ったですよ>宇都宮。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Apr 10
  • 00:04  @seotch 日本には八百万の神様がいますから。「わぁい」な神様が降りられたのでしょう。ヤマトタケルとか。  [in reply to seotch]
  • 14:33  大谷資料館みたぜっ http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20100410134721
  • 19:51  大谷資料館(採石場)行ってきたー。 http://bit.ly/dh8uhP
  • 19:56  高感度頼りで撮った写真はだいたいイマイチ。めんどうがらず長時間露光で撮るべきであった。 http://bit.ly/9pYX6B
  • 19:58  大谷石が使われた城って宇都宮城以外にないのかな?と思って大谷資料館に行ってみたけど、やっぱないっぽい。うーむ。
  • 20:00  もし3大ガッカリ城を選ばせてもらえるなら、宇都宮城はいまのところ優勝候補筆頭。地元の人には悪いが。かつての関東七名城のひとつがあれでは……
  • 20:01  ほんとうは飛山城も回るつもりだったのだけど、バスが一時間後だったのであきらめた。次の機会に。
  • 20:02  これで春の青春18きっぷ使用完了。外出中にバルサンやっとけばよかったと、すべて終わってから思った。遅い。
  • 20:04  大谷資料館を最初に知ったのは「カオスだもんね」だったかな。何年前だっけ……。ずっと行きたかった場所へ行けて大満足。
  • 20:05  さあ、調べるもんは調べたから下描きだ!
  • 20:33  大谷平和観音(つべ) http://bit.ly/9WKftw
  • 20:34  大谷平和観音(ニコ) http://bit.ly/czdAHT
  • 20:40  @shiotu 大雑把に言えば 140m(幅) × 140m(奥行き) × 30m(高さ) ぐらいらしいです。圧倒されます。  [in reply to shiotu]
  • 22:33  @shiotu 公式サイトに2万平方メートルとあったので概算しただけです。見学できる範囲はもう少し狭い感じ。私の体感だと 100 × 100m ですかね。  [in reply to shiotu]
  • 22:35  @dorufujix うらやましい……。なかなかの奇岩パラダイスでしたが、どこまで天然かわかりにくいのが難ですかね。  [in reply to dorufujix]
Powered by twtr2src.

a4Gmu.jpg (JPEG 画像, 900×628 px)

http://i.imgur.com/a4Gmu.jpg

自由の女神製作中写真。

大谷資料館の地下の空洞もそうだし、大谷平和観音もそうだけど、
「ただ、でかい」
というだけで人を魅了できるのはチートだと思う。

くやしいっ!でも写真撮っちゃう!パシャン パシャン

日記:2010-04-11,12 城本

(※ここにはYouTubeにポストした動画を貼っていましたが、削除しました)

福井県丸岡城ぐるぐる。このとき桜はまだ一分咲きだった。種類が違うのか一本だけ五分咲きのがあったけど。

下描き中。急に筆が進んだり、止まったり、うまく波に乗れない。

ひさびさに本とかマンガとか買った

こんな城もあったんだ~日本名城・奇城ガイド~ 本岡勇一
ティー・オーエンタテインメント
売り上げランキング: 110786
Amazon.co.jp で詳細を見る

まんが極道 4 (BEAM COMIX) まんが極道 4 (BEAM COMIX) 唐沢なをき
エンターブレイン
Amazon.co.jp で詳細を見る

魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ (KCデラックス)魔女っ娘つくねちゃん よせあつめ (KCデラックス)まがり ひろあき
講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

魔女っ娘つくねちゃん かおす (シリウスKC)魔女っ娘つくねちゃん かおす (シリウスKC) まがり ひろあき
講談社
Amazon.co.jp で詳細を見る

つくねちゃんは、買い忘れていたのを今ごろ。

『こんな城もあったんだ』は、ちょっとタイトルにだまされたと感じた。 言うほど奇城ガイドではなかったから。 しかし内容はまっとうな城ガイド本で悪くなかった。 全編モノクロで写真が豊富というわけじゃないので、そっちを期待すると肩すかしかも。

しかし著者は mixi の城コミュニティの管理人らしいので、 この本は日記をまとめたようなものかな? じゃあ買う必要も……いやいやいやいや。紙最高!本えらい!寝床で読んで寝落ちして寝返り打って下敷きになっても、Kindle や iPad とちがって割れない折れない!ちょっと曲がってみすぼらしくなるだけ!仮に壊れてもショックは小さい!うんうん。

5年以内に G-SHOCK ブランドの電子ブックリーダーが出るであろー(予言)。 防水・防塵でな。精液まみれになっても丸洗いできる!(……書いててイヤな気持ちになってきた)

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Apr 12
  • 14:08  うう、先週歩きまわった反動で腰痛が…。はいはいストレッチ、ストレッチ。ま~い、ど~ん!
  • 15:00  ぬー。bk1 で城の本をタイトル買いしたら期待した内容とちょっと違った……。いい本なんだけどー> http://bit.ly/aG6TQT
  • 15:02  もっともっともっともっとマイナーな城とか明治以降に建てられたあやしい城(模造城など)を期待したんだけど。そこまでニッチな本ではなかった。
  • 18:23  無印の文具は無彩色や茶色のが多いから、見失いやすい&発見しにくいという重大な欠点がある。好きだけどね>シンプルで地味なデザイン。
Tue, Apr 13
  • 03:38  ボスコニアン・ヘルツェゴビナ vs セルビア・モンテネグロブダー
  • 03:51  マーシャル・ネットワーキング・サービス。拳で語り合う、拳以外の言葉は交わさないコミュニティ。すなわちゲーセンの格ゲー対戦台。
  • 04:06  @xv1700 ツボッたwwwww  [in reply to xv1700]
  • 12:40  @mizuno_as それはそうと、ニュータイプ25周年に軽くショックを受けてます。うそーん。  [in reply to mizuno_as]
  • 12:56  「新党○○」に期待できないのは「数年たったら新党とは言えなくなるんですけどー」という頭の悪さを感じてしまうからだろうか。
  • 13:00  イケてる政党名を考える、という暇つぶしをときどきやったりする私。虹浦党とかどうか。肥前の武士団にも似たカッコよさが。
  • 13:06  @mizuno_as 「ケンちゃんラーメン新発…」「嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘」  [in reply to mizuno_as]
  • 13:07  爪切りが見つからない~
  • 14:04  爪切り見つかった。爪きった。
  • 15:37  ハリト/マハリト/ラハリト/ティルトウェイト → 火/炎/?/?
  • 15:39  自分のツイートが小夏では表示できない(まだ作ってない漢字)という罠
  • 16:45  @henrich ぅぅぅ作ってます作ってます。「火」偏 製作中なう。さんずいが中々おわらなくて辛かった…  [in reply to henrich]
  • 20:16  うぎゃ。しまった。『つくねちゃん よせあつめ』って再録本か。……いや、うん、かまわんよ……座談会とか付いてるし……
Powered by twtr2src.

Sexy R2D2 [PIC]

http://www.buzzfeed.com/normallyodd/sexy-r2d2-tc

セクシー(?)R2D2コス。

……(C3POに)チェンジで。

日記:2010-04-13,14 桃と桜

桃の花?

桃……かな……。桜と桃の見分けがあんまりできない私は人間失格ですかそうですか。


なんか日付を勘違いしてた。地球時刻から脳内時刻が 24h 遅れてた。


シチュー作って、食べ終えて、
「これでもう秋までシチュー作ることはないかな…」
とか思ってたら 15 日は真冬の寒さに逆戻りなんだとか。うへえ。


アニメのオリジナル設定のせいで原作が迷惑……ていうことがが、 人類が二足歩行を始めてからこれまで何度かあった。

twitter のキャラクターアカウント(公式なりきり)が暴走して原作が迷惑……てことが、 これから起こりそうである。

こういう、キャラアカウントが炎上してしまって運営会社や、 ときには作者までもが謝罪する羽目になったり、連載が休止に追い込まれた場合の損害賠償責任の有無とか契約とかやってるんだろうか。ちょっと気になる。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Apr 14
  • 00:33  丸岡城ぐるぐる(つべ) http://bit.ly/apdvBR 引く必要のない場所でカメラを引いてしまった。
  • 00:35  丸岡城ぐるぐる(ニコ) http://bit.ly/aR5HEj 間違えたので貼りなおし
  • 16:37  http://brizzly.com/pic/22BK 最近の趣味は紙財布作り。無印の『ジーンズのラベル素材で作ったノートカバー』を素材にして作った。
  • 16:38  写真は作ってから二週間くらい使っての状態。紙製にしては思ったより丈夫。あと1ヶ月くらいは使えるかな……
  • 16:40  いずれにせよ紙は革や布に比べて「伸びない、カード類が滑って落ちやすい」という二大欠点が付きまとうなあ。
  • 21:42  @kazzen 私は幼稚園で桐組でした。子供心に理解不能。知らない植物。ずっと錐(キリ)組だと誤解してました…  [in reply to kazzen]
Powered by twtr2src.

Cube Magic Battery Charger by Zheng Weixi ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2010/04/13/recharging-with-the-rubik%E2%80%99s-cube/

コンセプトデザインと言えば yankodesign 、yankodesign と言えばコンセプトデザイン。

ルービックキューブ回して発電~~~みたいな~~~あったまいい~~~終~~了~~。

日記:2010-04-15 逃げて避けて

たぬきの石像 福井県 丸岡城ちかく

たぬき。なにこれ超かわいい。

丸岡城の城下でみかけたので、笏谷石かもしれない(※丸岡城の瓦は粘土を焼いた瓦ではなく笏谷石製の石瓦)。でも、色がちょっと笏谷石っぽくない気もする。


いろんなことが積もって、突発的に仕事が手につかない状態に。はやく言えば逃避。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Apr 15
  • 02:40  @meguro_sankichi とり急ぎ『Flash をよこせ音頭』と『レッツ脱獄行進曲』を作ります。  [in reply to meguro_sankichi]
  • 05:11  めんつゆ作った。冒険してケチャップといりこのあわせだし。
Powered by twtr2src.

流行りには乗っちゃう人間なんで、ケチャップだしを最近よく試してるんですが、どうも、微妙。

ケチャップってトマトだけじゃない、いろんな調味料やらスパイスやらが入ってるから、ダシとして使うには味が複雑すぎるような。雑味が多いというかキレが悪いというか。

だしとして使えないとは思わないけど、うーん……。

いりこだしと合わせてめんつゆにしてみたけど、うーん……。不味くはないけどうーん……。

Awesome Manga Comics Vegetable Farming Method (12 pics) | Stewpig.com | Entertaining the world EVERYDAY.

http://www.stewpig.com/japanese/awesome-manga-comics-vegetable-farming-method-12-pics/2010/04/14/

まんが農業 MANGA Farming ? koshikawachi
http://www.koshikawachi.com/gallery/01mn

なんだ。漫画雑誌って、意外と地球に優しいな。エコだエコだ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)