近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



『見えたァー!』のソース(0001) 東京駅

この記事どう? ええよ~

2019 年は『見えたァー! 18きっぷで18倍たのしむ東海道本線』を更新したい!

今年は、見えたァー! 18きっぷで18倍たのしむ東海道本線を5年ぶりに更新したいなと思っているので、2014 年以降の5年分の写真の整理と宣伝をかねて、ソースとなる写真をブログにアップしていこう、というシリーズです。
見えたァー!: 青春18きっぷで18倍たのしむ東海道本線

出せる材料は出し惜しみせずアップしていく予定ですので、この記事シリーズが途中で頓挫しないかぎり、電子書籍に収録される情報は全部ブログ桝席で読める、くらいの感じにしたいと思ってます。

じゃあ、電子書籍版のメリットって何?ってなると、それはまぁギャグだったり情報の見せ方だったりッスよ、お客さん!

東京駅

というわけで、見えるものは東海道本線くだりの順番に行きます。一発目は、旅の起点、東京駅。

私は品川始発で遠征することが多いので、2014 以降もあんまり……というか、ほとんど東京駅の写真は増えていないですね。これは 2012 年
東京駅

ちなみに東京駅のリニューアルが終わったのが 2012 年。
東京駅

東海道本線は駅舎から遠いんですよね……
東京駅

これは 2014 年の写真。撮影日が2月23日ってことは、18 きっぷ旅行ではないですね。
東京駅

船の写真資料が必要になって、帆船日本丸・横浜みなと博物館へ行ったときに撮った写真ですね。
東京駅

この日、訪れた帆船日本丸と横浜みなと博物館のことも、まだブログ記事に書けていないのだなあ。この日、川崎駅での列車転覆事故現場も目撃するなど、貴重な体験をした一日だったのだけど。

日本の鉄道事故 (2000年以降)>京浜東北線脱線転覆事故 – Wikipedia

 

赤レンガの現存部分。
東京駅

『見えたァー!』では、列車内またはホームから見える物、撮った写真に限るという縛りを設けていますが、東京駅は起点なので、例外処理を許しています。

もっとも、東京駅で見られる史跡だけで、ちょっとした雑誌記事の数ページが埋まるくらい大量にあるので、ほんのちょっとだけの例外処理ですね。

2014 年に撮った東京駅内ポスト。品川駅のポストは0キロを示すキロポストを添えて電車を模した郵便ポストだし、郵便ポストで遊ぶのが好きですね>JR。いい趣味している。
東京駅

こんな感じで、新バージョンに向けて、ぼちぼちよろしくやっていこうかと思います。 この5年で、新たな収穫が大幅にあったかというと、やっぱりそんなことはないですね。 レアなやつをついに撮れたー、みたいなのがちょぼちょぼとあるくらいです。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)