近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 11 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-11-01 ファミコンカラーなマンション

ファミコンカラーなマンション。

ファミコンカラーなマンション

ファミコンカラーなマンション

ファミコンカラーなマンション

ファミコンカラーなマンション

ファミコンカラーなマンション

北区にて。FC 世代としては住みたいね。

クリーム色とあずき色の組み合わせは集合住宅じゃめずらしくない組み合わせだから、 FC を意識してなのか偶然の一致かわからんけど。

私は、わざと狙ってやったんだと思いました。アクセントにもう一色加えるとかせず、この二色でパイプとか小物まで統一してるから。まぁ、そう思い込みたいんですよ。いいじゃないですか。


ネームしたり、ウルティマ4したり、持ち込みのアポを申し込んだり。

毎度、持ち込みの電話をしようと決めてから実際に電話するまで、数時間うじうじやってしまう。ガキかよ俺は

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Nov 01
  • 03:10  なぜ 10 分も撮ったし。 http://bit.ly/cEULpZ
  • 13:17  セーターを裏返し and うしろまえに着たまま外出してしまう程度の能力。    うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  • 13:20  「お、俺は病人なんだぞ。アタマがイカれてんだよ!」 by ジョーカー (出典:バットマン vs パニッシャー)
  • 15:45  軽く立ちくらみ。鉄分が足りてない。ひじき食おう、ひじき。
  • 17:07  ハロウィーンってホラーなのが良くない。いたずらかごちそうかとか脅すのもよくない。エロウィーンと名前を変えて露出の高いコスと「ちんちんか、まんまんか」にすれば日本でももっとウケると思う。あ、かなまら祭りで十分か。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Shii Nintendo Wii for women AV

女性のための wii 。

非ゲーマーの女性がマリオカートやるのを見ると、カーブでも減速しない、というか遅くなろうともカーブを曲がらずダートを直進しようとするんだよな。

抜き抜かれつのハラハラは楽しみたいし勝ちたいけれど、そのためにコースを覚えるとかアクセルからボタンを離すとかブレーキを押すとかコースの変化に合わせて上手にレバーを操作する……なんて面倒なことはしたくないらしい。

ゲームじゃないけど「男の料理」ってやつも似たようなもんだろう。 美味しいものは食べたいが、下ごしらえしたり計量したり後片付けしたり……なんて面倒なことはしたくない。 (それをやった方いいってことはわかっていても)

結局、世の中のほとんどを占める「ライトユーザー」の生態とはそういうものなんだろう。 どれだけコストをかけずにリターンだけを得るか。

“世の中のほとんどを占める”と書いたのは、自分の好きなジャンル以外では、だれもが「ライトユーザー」だからだ。

だから、自分の専門としてないジャンルに関しては、ついランキング上位のものや売れてるもの=いいもの、と見なしてしまう。 その娯楽の深いところまで楽しめなくても「サワリ」や「サビ」だけで満足してしまう。

私だってそうだ。

日記:2010-11-02 じゃんけん

金属製の観音像

お寺じゃないただの道端に地蔵じゃなくて金属製の観音像が立ってるのは怖い。
ただ「おふくろ観音」と書きおふくろの由来を何も書いてないのが怖い。
賽銭箱は忘れず設置してあるのが一番、怖い。


ネームなどした。


ウルティマ4。それぞれの徳を極めたときに知らされるルーン文字をメモってなかったのと、 ルーン文字とアルファベットの対応がわからんのでぐぐってるうちに、 最後の質問の答えを知ってしまった。ああ……。

まぁ、3つの原理を統べる一つの源はなにか?と NPC からも繰り返されてきた問いにたいして、 たぶん「○○」だろうな……と考えてきたことの、○○に相当する英単語が答えだったので、それほどショックではないけれども。

そもそも、こういっちゃアレだけど、最後の難関が「なぞなぞ」って、安直だよなーと思う。

wiz でも、そういうの多かったけど、ちょっとね。なぞなぞは面白いけど、PCやゲーム機でやる必要があるかというと。

ジャンケンは対戦ゲームの基本にして完成形かもしれんけど、 だからといってあの三つ巴の関係をそのままゲームに組み込まれても…というのと似てる。

なぞなぞをなぞなぞに見えなくする工夫、ジャンケンをジャンケンに見えなくする工夫は欲しいよね、と。

とはいえ、まだクリアしてない。やっと最強装備と必要アイテムを入手してラストダンジョン残すのみなう。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 02
  • 08:33  ふと、自分のサイトのサイドバーの「あわせて読みたい」を見たら、全部、2ちゃんまとめブログだった。……剥がそっと。
  • 08:52  洗濯しよう。パンツがあと一枚しかない。それもゴムのゆるいやつしか。
  • 09:43  うむ、悟った。ヤムヤム(タイのインsyタントラーメン・トムヤムクン味)の粉末スープは 1/4 くらいが自分には調度いいみたいだ。1/3 じゃまだちょっと辛味が強すぎる。
  • 12:17  ア台 ふりむかないで 宇宙のかなたにかがやく星は ア台 お前の生まれたふるさとだ (中略) ア台 ふりむくな ア台
  • 13:43  “> 冬限定!巨大な白いオブジェ | 宮崎観光遺産” http://bit.ly/dgKf8T あー、地元民にゃ見慣れた風景で珍しくもなんともないけど、言われてみりゃ他所ではあんまり見ない良い被写体だなー。帰省して見かけたら撮っとくか。
  • 14:22  コミPo の評価版を触れる立場にある人がうらやましくてしょうがない。なんだようオレにもやらせろよう。ちくしょおおお。発売されたらすっごいの作ってやる!
  • 14:50  百均いってこよ。
  • 16:56  ひじきを買いに業務スーパー寄ったら 500g のしかなかった。悩んだ末に買ったし。2年か3年分はあるぞこれ。砒素が怖いのう。うむ。これを3ヶ月で消費すれば WHO の定める 暫定的耐容週間摂取量 を超えられるのだな(超えてどうする)
  • 17:15  “>@nifty:デイリーポータルZ:待ってました!フーターズ” http://bit.ly/bQvVO0 ほう、フライドピクルス……。これはあれだ、「揚げたらうまくなる漬物を探す」という調査に期待したいところですな。
  • 17:17  しかし日本の漬物は基本的に塩味ベースだけど、ピクルスは酢と砂糖ベースだからな。甘酢漬けってのがいいのかもしらん。ラッキョウの甘酢漬けとか、寿司のガリなんかが向いてるんじゃなかろうか>揚げ。
  • 17:28  ぬお、日が落ちてる。洗濯物とりこまないと。
  • 19:52  “>ロシアにはこんな美しい場所がある”とか言ってるわりには、写真はこれかー。 http://twitpic.com/32zmwr 普通に何もない。
  • 19:54  考えて見りゃ、日本に残されたマジもんの秘境、知床のすぐ隣なんだよな、国後。
  • 21:30  自称モノポリー中級者から言わせてもらうと、今回のロシア首相の国後島訪問は「高く売り払いたい本心を隠すために自分で運営するフリをするモード」だと思うのだが、どうか。
Powered by twtr2src.

> 10_10-Canterbury-22.jpg (JPEG 画像, 1024×768 px)

http://blogs.agu.org/landslideblog/files/2010/11/10_10-Canterbury-22.jpg

∧_∧         ミ ギャハッハッ ズレてる!ズレてる!
     o/⌒(. ;´∀`)つ
     と_)__つノ  ☆ バンバン


∧_∧          
     o/⌒(゜Д゜)つ どうしてこうなった
     と_)__つノ

日記:2010-11-03 散る花

コスモス 足立区農業公園にて

秋桜とも書くコスモスだけど、桜のようにハラハラと散る花でなくて良かった。

桜はさ、散って悲しくなってもこれからツツジ、フジ、アジサイ……と別の花が次々と咲いていくから慰められるけど、コスモスはな。秋は今年の花の見納めの時期であって、これから春まで続く花ラマダンの始まりを告げる花だから。桜のように壮絶に散られたら耐えられん。

あ……キンモクセイ……


部屋掃除中。マンガを読みふけってしまい、はかどらず。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Nov 03
  • 05:08  じゃあ「クリスティー」で。(そして誰もいなくなる予感) RT @mizuno_as: 声を大にして言いたい。クリスマスパーティーをクパーって略すなと
  • 06:16  どうしておなかが西野カナ 会いたくなると西野カナ でも会えなくても西野んカナ かあちゃん、かあちゃん おなかとせなかがふるえるぞ
  • 07:11  http://bit.ly/bqfcKK やや胸が小ぶりとか、自分撮りで非コミュを匂わせてたりとか、カスミなのに前髪パッツンとか、いろいろとポイント高い。イイヨイイヨー
  • 09:04  うむ。風呂はいろう。
  • 11:06  部屋掃除が何度も「掃除中のマンガ読みふけり」で中断されてしまう。まんがの日だらしかたないのだ、そうなのだ。
  • 17:17  おお、CSS3 で追加された属性セレクタに [att*=val] なんてのがあるんだな。 http://bit.ly/cQmY8s これでグリモン使わずに usercss だけで残念なウェブの記事をはてブのホッテントリのリストから消せる(グリモン入れてない奴>私)
  • 17:32  “そろそろTwitterの真の楽しみ方を教えてくれよ・・・なにがなんだか・・ < 4 : :2010/09/04(土) 19:32:03.99 友達いれば楽しくなるよ ソースは俺以外 ” http://bit.ly/ceF4SV  ウッ(´;ω;`)
  • 17:48  属性セレクタでマッチする要素をアレコレできるとなると、いろいろ助かるなあ。トィギャッターから「この人が編集したまとめは表示しない」とか…。ウヒヒ。もっと早く知りたかったわー。
  • 19:41  RT @shimaguniyamato: @kentaro__y ソーシャルも一形態でしかないんじゃないかと思っています。ぶっちゃけ俺ゲームで人と繋がるの面倒くさいですよ。もっとこう一人静かで救われないと!みたいな。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Anime North 2009 – Organ Grinder

嵐の歌は名曲すなあ。

うしろに阿部さんがw

日記:2010-11-04 すす

ろうそく

電気料金未払いで、電気とめられてしまった……うそです。

これでもマンガ家ですんでね。やっぱり道具にはこだわらなくちゃなりませんからね。 良い線は良い墨から生まれるっていうことでしてね。 線にこだわるマンガ家は墨汁も自分で作りますよね。当然ですよね。

墨を作るには、まずロウソクや菜種油を燃やして煤を集めるところから始めます。 プロのマンガ家はみんな、こうやって煤を集めています。本当ですよ

効率良く煤を集めるには、いかに不完全燃焼させるかが重要なんだけど、 部屋ん中でそれやってると一酸化炭素中毒が怖い。煙を出しすぎると火災報知器が怖い。 なにより臭い。変なこと始めるんじゃなかった……

これの第二弾を作ろうというわけではない。が、まぁ、似たようなことをやるかもしれんのの、準備の一つっすな。

うまくできるか、面白くなるかどうかもわからんので計画だけで頓挫する可能性が高い。諸君は刮目せず、この件は忘れたまえ。


持ち込みに行って来た。はじめて行く出版社だと思ってたけど、一度行ったことあるわー、と建物の前まで来て思い出した。

あと、雑誌に載ってた出版社の地図に間違いを発見した(デバッガ魂)ので不具合報告もした。お礼に1ページくらい載せてくれたっていいと思う。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Nov 04
  • 06:27  “銭ぶくあ痛い恋” http://bit.ly/dnSgCm
  • 09:23  “>とろとろ煮込んだカレーリゾット190” http://bit.ly/buxnfM 近所のサンクスで見たが、そのときは買わなかった。そのうち試したい。
  • 10:50  しまいこんでたハクキンカイロを発掘した。これでこの冬も勝つる。
  • 11:04  ゼムクリップみつかんね。もういいコンビニ行って買ってくる。
  • 15:04  うにょーし、行くかー。脳内BGMは「シビビーン・ラプソディ」で。カラ元気を出すために「逆転イッパツマン」 OP を脳内リピートしようと思ったけど、今の気分には ED の方がしっくりきた。フニャーとめげてる場合じゃないペンペン♪
  • 19:13  持ち込み行ってきたー。はーしんど。
Powered by twtr2src.

> For Halloween, I was Photoshop… – Imgur

http://imgur.com/gallery/WaaxC

フォトショップ女。

私にも、フォトショップ男に扮した↓、そんな過去もあったな……

フォトショップ男

フォトショップ男

日記:2010-11-05 仲介感謝

花 - 2010-08-23 高尾

夏に撮った花。花の名前は知らない。


某出版社の中の人と会ってお話。

今度、お城テーマの集中連載をやって、その連載を来年の春にコンビニ向けペーパーバックアンソロジーとして出す予定があるそうな。

そんで、その本に、『波瀾万城』のうち1~3本(?)、再録させてほしいというお話。

台割の都合で空きページが出たら、短い豆知識マンガ的なものを依頼するかもしれない、と。

ありがたいお話です。仲介してくださったコミック大河の中の人に感謝。

だから、もしこのまま『波瀾万城』が単行本にならなかったら自分で電子書籍化するかも…と言ってましたけど、再録してくださる方に悪いのでやるとしても来年の春以降……か、各話をバラでアップして再録されるやつだけ当面アップしないとか、そんな感じにするかも。

せっかくだから、読みきりでもなんでもいいんで本誌にどうですかねー?と売り込んでみたけど、枠は無さそうだった。むー。


海自ビデオ流出……について、数行、思うところを書いて、読み返して、うpらずに削除した。 うむ。次は思うところを書く前にストップできるようになろうな>自分。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Nov 05
  • 12:42  件の流出がもうサウスパークでネタにされてた。 http://www.youtube.com/watch?v=ibQPdZLVmYM ……もうってことは、ないか。
  • 17:07  某出版社の人と三者面談してきた。うまくいけば来年の春ごろ出るらしいコンビニ売りペーパーバックの城アンソロに「波瀾万城」が何本か再録される見込み。……てことはそれまで自分で電子書籍化するのも控えるべきなの……か?
  • 17:10  鬼が笑うかのう。台割り次第で、短いコラム的なマンガの描き下ろしを頼むかも、みたいな話であったが。夢は見ないでおこう。
  • 17:10  この十年ですっかり悲観主義者になっちまった。こんな桝田道也に誰がした。
  • 17:11  悲観主義者に転向したんで、人生の最終目標を宇宙征服から地球征服へ下方修正した。
  • 17:15  プロット出しとネームをやらねば。
  • 21:07  asahi.com(朝日新聞社):朝霧に浮かぶ「天空の城」 近畿でこの秋一番の冷え込み – 社会 http://bit.ly/9Aq31X パノラマきれい。行ってみたいけど、雲海が見れるかどうかは運なんだよね…
Powered by twtr2src.

一方ロシアはアイロンを使った

http://fumaga.com/7498

人類よ、よく見よ!これが貴様等がライフハックと呼ぶものの正体だ!目を背けるな!

日記:2010-11-06,07 ママチャリ遠征

川崎市立 日本民家園 山下家前にて

ママチャリ遠征。世田谷城址経由→川崎市日本古民家園(生田緑地。登戸・向丘遊園のあたり)→ついでに生田緑地内の枡形山城址を見て帰るという計画。片道約 30km。

世田谷城を目指してたら、世田谷城のすぐ隣の豪徳寺に井伊直弼のお墓があるということで参拝した。井伊家の菩提寺(?)らしく、歴代当主のお墓があったのだけど、時間がないのでスルー。本堂やら塔やら、建物の見所も多かったのだけど。

そんで日本古民家園。何年も前から行こうと思ってたのだけど、ようやく行った。 すごかった。ひろかった。

二十 棟くらいあるんだもんな。一棟あたり 10 分で見て回っても 200 分は必要。

2008 年にママチャリで横須賀まで行った帰りに寄ろうと思って、結局迷って辿り付けなかったのだけど、辿り付けなくてよかった。

あのときの疲労困憊した状態で日本古民家園を見て回ったら、完全にダウンして家に帰りつけなかっただろうから。

下手な城よりも客が多いなー、と思ったけど、 やっぱり首都圏で交通アクセスもいいからだろうな。

地方で古民家で村おこしやってるところは、やっぱりどこも苦しいらしい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Nov 06
  • 07:09  トトロのコスプレ http://bit.ly/ah4knS 外国の人のコスプレは、いろんな意味でクオリティ高いな。
  • 07:26  http://bit.ly/dbnlrF ロシアの行動は私には予想できない …… チャーチル
  • 10:33  ウルティマ4、クリアした。おもろかった。うん、半分くらいは自力で解いたよ。
  • 10:41  ウルティマ4をクリアして聖者になったつもり……は「タッチ」「めぞん」「オレンジロード」を読んで恋愛マスターになったつもりと似ている、とか言ったらいかんのか。
  • 11:06  @Hit_metalpage どもです。不可能な難易度じゃないんですけど、戦闘がそんなに面白くないのとユーザインタフェースが面倒なので繰り返したくないんですよね>U4のダンジョン  [in reply to Hit_metalpage]
  • 14:24  ディスカウントストアで安物でいいから加湿器と湿度計を買ってこようっと。
  • 16:44  加湿器買ってきた。スチーム式。2,980円。さすがにペットボトル式は避けた。これで鼻炎が少しでも良くなればいいが。
  • 17:12  加湿器いれたら鼻づまりがだいぶ快適に!うわー、濡れタオルとかでセコく我慢せずにもっと早く買っておけば良かった。…きっと、空気清浄機も買ったほうがいいんだろうな。モノ増やしたくない……
  • 17:15  エアコンが加湿も除湿も空気清浄もコピーもスキャナも留守電もFAXもできればいいのに。
  • 17:43  明日、ママチャリで遠出しようと思う。片道 25km 。4時間ぐらいのつもりなんだが。さて。早起きできたら行こう。
  • 18:27  あした、ちゃんとひとり紅葉狩りに行けるように、今日のうちにネームやっつけるか。
Sun, Nov 07
  • 07:04  DyDo の缶カレーリゾット食べた(飲んだ)。コメじゃなくて粒状コンニャクなのな。ラーメン缶とかと同じかー。まずくはなかったけど、リピートはしないな。
  • 07:28  ママチャリ遠征に行ってくる。昼から曇り?うー。
  • 11:53  多摩川なう。 http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20101107114844
  • 16:09  枡形城なう http://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20101107160304
  • 20:14  帰宅った。何年も前から行こうと思ってた川崎市の日本古民家園に行ってきた。古民家ごときで入場料を 500 円もとるだけあるわ。広い!バリエーションが豊富!全部回るのに3時間くらいかかった。あー、つかれた。
  • 20:16  あと世田谷城址と枡形山城址も。どちらも公園になってて遺構はあんまり……。ただ世田谷城址は隣の豪徳寺がやばい。枡形山城址は展望台からの眺めがすばらしかった。
  • 20:18  まぁ、豪徳寺を含めて世田谷城らしいんだけど(寺社が陣城を兼ねるケースは多かったという)。井伊直弼のお墓があるのな。予定外だったけど参拝した。
  • 20:20  でも予定外だったので井伊家の他の当主の墓はスルー。豪徳寺の仏教建築も後ろ髪ひかれる思いでスルー。日没の早い晩秋~冬の撮影取材は時間との戦いだ。寄り道できない。……したけどな。ちょっとだけ。
  • 20:21  看板とかの街ネタを集めるのも仕事のうち。
  • 20:21  さて写真整理しなきゃ。
  • 20:35  今日のママチャリでの走行距離はトータルで約 60km くらい。平均時速はだいたい 8km。ゆっくりwwww
  • 21:43  帰り道の途中で富士山みたお http://bit.ly/9l8Q4a 富士の見える橋(世田谷区)から。
Powered by twtr2src.

> Dear Microsoft, Invest your $200 million here, not Kinnect. I guarantee this will sell more. – Imgur

http://imgur.com/gallery/gwEKX

くっそ!もげろ!くっそ!くっそ!

 

日記:2010-11-08 ポカ

ボクラハチガウ

街に落書きしてまわるような、いわゆる「不良」が「ボク」を使うのがゼロ年代です。

……てなことを考えたりして、こういう青少年の魂の叫びを見聞きして、
「若いねえ、いいねえ、うらやましいねえ、もっと聞かせてちょうだい(はぁと」
とか思うようになったら、確実に中年。


昼の一時に会う約束を、なぜだか5時だと思い込んで、 おもいっきしスッポカしてしまった。

ああああ。ママチャリ遠征なんかするからだ。疲労だ。疲労のせいだ。

すみませんごめんなさいすみませんごめんなさい。

だいたい、頻繁に持ち込みや打ち合わせを詰め込むなんて慣れないことをやるから、 こうなるんだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Nov 08
  • 13:10  ああああ、やらかしたーーー。打ち合わせの時間間違えてた~。すみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみませんすみません。
  • 13:17  なんでかしらんけど1時の約束を5時と思い込んでて、黙々と5時の打ち合わせに向けてプレゼン資料を作ってる最中だった。もうダメぽ。
  • 13:22  あああ~
  • 13:24  うああ~
  • 14:09  @brunnen_ 自分一人が辛い目に会うだけならかまわないんですが、相手あってのことなのがキツイです。しかも負い目があるので、交渉で強く出られなってしまったという。  [in reply to brunnen_]
  • 14:10  しかたがない。ネームしよう。
  • 14:33  @xv1700 うちの周りじゃ聞かなかったけど、検索したら「殺せ!殺せ!」 ver が全国的に流行ったらしいと。 / この歌詞はひどい→ http://bit.ly/dcHNmP  [in reply to xv1700]
  • 14:35  アポとったのが立てこんでたから、間違えないように一覧を作って、間違える自分。作った一覧をちゃんと確認して活用しろよ……。授業ノートのコピーをとったら安心して勉強しない大学生でした>自分。ああああ。
  • 14:54  私も出したいのです。力不足ですみません RT @Ushxue: @mitimasu そーいえば、ツィートしてしばらく経つんですが、枡田さんの単行本、出来ないっすか?。待っているんですけど・・・。近年の作品、すごくいいすよ!。お願いします!。
  • 18:32  RT @Ushxue: @mitimasu ともかく、応援しているんでがんばってください!。ともかく、こんなジャンルの、こんな作風は、世界であなたしかないんだから!!。
  • 18:36  スーパー行くか。
  • 19:30  野菜、高いなぁオイ。今日も冷凍野菜でカレー作る。歯ごたえが、本当、残念なんだよな>冷凍野菜。
  • 19:37  @brunnen_ 落ち着いて!www  [in reply to brunnen_]
Powered by twtr2src.

> Is this how you make your B.L.T.s? – Imgur

http://imgur.com/gallery/CkrlK

B.L.T.(ベーコン・レタス・トマト)のサンドイッチの作り方……ってオイ。

□   / ̄\
■  |  ^o^ | < けんこう の ために
■   \_/    やさい も たべます
□   _| |_
○二      |

   / ̄ ̄ ̄\
  |    ^o^    |  < たべました
   \___/
   _|   |_    
 |       |

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  |      ^ )  o  ( ^      |  
   \___________/
     ___|     |___    
   |               |

日記:2010-11-09,10 おもいつくだけ

ツワブキの花

ツワブキの花は秋の神社めぐりの愉しみ。


最近のブラウザなら対応してる web font の機能を使えば、こういうことできるよねえ……と前から考えていた掲示板を作った。

web font 掲示板(仮)

本当ならばタグやら文字色やら使えるリッチな掲示板スクリプトを改造して、 フォントも数種類切り替えられて、画面遷移することなくプレビューが見れて…… なんて風にできればいいんでしょうけど、 私にできることは、これが精一杯。

著作権とかつまらんこと言わないし、フォントは持ってっていいから、 誰かこのアイデアを発展させてウェブサービス作ってくれんかのう。

わしや、思いつくことしかでけんのや……。そこから先へは一歩も進めんのや……

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Nov 09
  • 12:02  http://bit.ly/ar2L3B もののみごとに、いつの時代にもいる思春期の少年とナニモチガワナイ
  • 15:08  ぶろぐかいたー。 【日本民家園で古民家おなかいっぱい – 桝席】 http://bit.ly/beGVkc
  • 20:30  ゲームセンターあらさず「木のコマーッ !!」
  • 20:31  ゲームセンターあらさず「エレキレス サンダーッ !!」
  • 20:32  ゲームセンターあらさず「焼魚のポーズ !!」
  • 20:33  ゲームセンターあらさずの母「寄せて上げてブラ貧乳打ちーッ !!」
  • 21:38  @xv1700 答えが先にあってそれから設問したんじゃないかって疑いたくなるくらい切れ味鋭いなあw。それってゲーム帝国?町内会?  [in reply to xv1700]
Wed, Nov 10
  • 10:33  モムチャン・ハムレット – 生き腐れるか、死に花を咲かすか、それが問題だ …… 10 年間、決断なし!! –
  • 12:53  流出動画視聴の後の 冷(さ)めたるココアのひと匙(さじ)を啜(すす)りて、そのうすにがき舌触(したざは)りに、われは知る、テロリストの かなしき、かなしき心を。 …… 右川啄木
  • 13:26  ココアが飲みたくなって自販機まで足を運んだら「つめた~い」ココアしかなかった件。買ったけど。
  • 13:39  『あばばばば』 芥川龍之介 (青空文庫) http://bit.ly/cTIcX0 だめだ、クマーの aa が脳裏に浮かんで内容が頭に入らない。
  • 13:45  「 ワッケインっても ワッケインっても 青い月 」…… 種死山頭花
  • 17:01  モムチャン・イヌイット 10 年間アザラシ生食!
  • 17:02  モムチャン・タブレット 10 年間 SCSI 接続!!
  • 17:06  モムチャン・リブレット 10 年間 府中!!
  • 18:36  スーパー行くか……
Powered by twtr2src.

> Newspaper Rain Bag by Koan Design of MEGAWING ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2010/11/10/thats-no-newspaper-for-rain/

新聞のように見えてカバン。しかーも雨をすこししのげーる!

………………。

まーた、Yanko Design がアホウなコンセプトデザインを……ひゃぁぁ、売っとるー!製品化しとるー!

ところで、英字新聞は日本人から見れば異国情緒を感じるデザインであるけれども、 英語圏の人から見てどうなんだ?読売新聞とか朝日新聞とか毎日新聞みたいなデザインのカバンを持ち歩くわけでしょ?彼らからして見れば……

日記:2010-11-13

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Nov 11
  • 00:46  なんかよくわからんものを作った。 http://bit.ly/a1dSGP Firefox3.6 と Opera 10.6 で確認。.Ajax とか使ってプレビューできたりするといいんだろうが、そんな技術なんか持ってない。……寝る。
  • 12:25  あいんしゅたいーん http://bit.ly/91R1ep
Powered by twtr2src.
Fri, Nov 12
  • 10:01  今日は1時に打ち合わせ!忘れない!(月曜に時刻を間違えたやつの仕切り直し)
  • 10:35  嘘の話。源義経が日本を脱出したとき弁慶の乗る馬の鞍の下に隠れた。しかし振動のためモンゴルについたときに義経は原形をとどめていなかった。もったいないので食べてみたらおいしかった。これがタルタルステーキ(タタール焼き)のルーツであり、のちのハンバーグの先祖である。嘘である。
  • 16:56  しょーもない最低で陳腐な下ネタが大好きだ。 http://bit.ly/acKr8v なんかスカしてたりオシャレであるものを台無しにしている場合に限り、な。
  • 17:38  @seotch ひと駅あるけば神田に世界堂が、御茶ノ水にトゥールズがあるので他の画材屋さんは進出の余地がないと思ってるのかも。でも、秋葉にあれば絶対、利用しますよね。  [in reply to seotch]
  • 17:54  わわ、失礼。勘違いしてました。世界堂は新宿/池袋/立川店しか行ったことなくて… RT @seotch あれ? 神田在住だけど、こっちの世界堂は食料品店でわ……
Powered by twtr2src.
Sat, Nov 13
  • 11:17  よーし、行こまい!行くなら行こまい!
  • 16:02  アスファルトにデジカメ落とした。愛する Caplio R5 が物故割れた(泣) これは GXR を買うべしというお告げなのか。単行本が出てればねえ……
  • 16:21  チャリで朝霞市まで行って旧高橋家住宅(重要文化財)と岡城址を見てきた。片道 10km くらい。たぶん。
  • 16:27  旧高橋家住宅の縁側にあったメンコ。 http://bit.ly/d1IeCu この古びた感じ、戦前のものに間違いないでしょう!鑑定団に出そう!
  • 16:30  旧高橋家住宅では日本民家園では上がれなかった竹すのこ床の座敷に上がれた!歩きごこち悪い!(日本民家園で上がれなかったのは、たまたまそういうローテーションだったのだと思う。日によって上がっていい民家が変わるらしい)
Powered by twtr2src.

日記:2010-11-14

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Nov 14
  • 00:36  http://bit.ly/aZfX6h ラブラブすなあ。でも空気よめ。和光市にて。
  • 01:21  俺嫁は「○○は俺の嫁」の意。俺妹は「俺の妹がこんなに~」の略。俺女は自称に俺を使う女性。レオ弟はアストラ。日本語むつかしい。
  • 13:39  写真 10 枚。 【旧高橋家住宅みたどー – 桝席】 http://bit.ly/beu8AI
  • 18:21  おそらく出入りにフックショットが必要だと思う。 http://bit.ly/9tMVgA
  • 18:23  まてよ?ゼルダネタより旬のオウガに絡めた方が良かったか?
  • 18:51  買い物いくかー。めんどい。
Powered by twtr2src.

日記:2010-11-15 動機の動機

levels

ロックフォール神殿っぽい

クオータービューのシムRPGのマップのようでもある

フックショットが活躍しそうなダンジョン。ロックフォール神殿みたいな。


メールを出しても返事をもらえない呪いがかかってるのかと思う先週から今週。


なんにもやる気が出なかった先週末から、チャリで朝霞まで行ったりして少しづつ回復しつつある。

太陽の光を浴びるとか体を動かすとかちゃんとメシを食べるの重要。

そして、自転車のペダルを漕いでいると、 考えが整理されてくる。すくなくとも思考の上では腹がくくられる。

腹をくくってから、行動に移すまでが、また長いんだけどね……。

なんにもやる気が起きなくなっても、 街に出て上のようなマンションとか、 ちょっとおもしろいものの写真が撮れたら、 じゃあブログを更新しようかって気にもなる。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Nov 15
  • 10:16  http://bit.ly/adxhQB ←”アヤシサ大爆発”(サイトから引用)だけど風呂がマコモじゃないから、たぶん安心(ぇー?
  • 10:22  年末の帰省の戻りの飛行機を取るの忘れた。18きっぷで四国経由して城を見ながら東京に戻ろうかとも思うが、そうすると帰路に三日は必要になるな……うーむ。
  • 11:57  ブログ更新。【 岡城址(埼玉県朝霞市)へ行ってきた – 桝席 】 http://bit.ly/aFFgVA
  • 13:29  雨ふるらしいんで出かけるのヤメ。
  • 16:50  ぐー。ぞー、すー、ハイッ!ぐー、ぞー、すー、ハイ!(※トランス状態になるまで繰り返す)
  • 17:13  “遠藤諭の東京カレー日記: ペンの中を人が歩く” http://bit.ly/aWWsLS これはおもしろい!欲しい!どうやってアニメーションさせてるのか2分ほど悩んだ。わかったときのアハ体験きもちいい。
  • 17:27  @kumasiro え?ネタバレしていいの?  [in reply to kumasiro]
  • 18:01  @kumasiro 本質的にはそういうことですね。偶数ラインと奇数ライン。  [in reply to kumasiro]
  • 19:07  稀勢の里は本当に、記録よりも記憶に残る力士(←終わったみたいな言い方するな)
  • 19:30  “お前ら「ハクキンカイロ」って覚えてる?【2ch】コピペ情報局” http://bit.ly/aoUOG0 今晩、寒くなるらしいので、この冬、初着火。Zippoオイルの種類で温度や匂いがちがうと知らなかった。確認したらバッチリ新タイプだった orz
  • 20:26  .@kumasiro ハクキンカイロいいですよー。大人の厨二アイテムと言われればたしかに。でもゴミが出ないのはけっこう気持ち良いです。  [in reply to kumasiro]
  • 20:30  スーパーに行くときも買い物袋持参してる(必ずではない。持ってないときにスーパーへ寄るときもあって、そのときはレジ袋を使う)。エコとか抜きにしてもゴミ出しの回数が減るのは地味に嬉しい。
  • 20:32  ゴミ出し回数を減らしたくて家でペットボトルを飲むのをやめた(外出時は飲む)。缶飲料も止めたいのだけど、缶コーヒーがやめられない。糖尿病こわい。
  • 20:34  午後ティーのエスプレッソのやつも、DyDo のデミタスティーも、濃いのは砂糖とミルクばかりで茶葉の味は 350cc 缶と変わらないような気がするのは自分だけだろうか。
  • 21:47  たまに思い出したように過去作品をパブーにもポスト。 http://bit.ly/aqMENL マジックギミック第二話。自サイトに置いてるのと解像度以外は同じ。しかし、シリウス創刊からもう五年すぎてたのかよー。早ぇなあ…
  • 21:52  @ishigakiwatcher 『俺コン』というパソコンのパーツショップがありますが、その線で考えると……ぁゎゎゎ  [in reply to ishigakiwatcher]
Powered by twtr2src.

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)