近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2020年04月 :フードデリバリー配達員を始める

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.maud.io 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2020/04/30

22:59
  コロナ禍で UberEats 配達員を始めた人の多くが、夏のロングライドのスキルなさそうよね。かなりの配達員が熱中症で倒れるんじゃないかな。

22:26
  わたしはTV持ってない人なので、どっかの店内放送で初めて聴いたJuice=Juice『ポップミュージック』、なにこのオッサンホイホイ、卑怯にもほどがあるやろ、と思った。もちろん気に入った。
’70年代から’90年代まで、えれぇレンジの幅広いオッサンホイホイなのが、隙が無くていいよね。
ところどころメタ視点な歌詞が入るのは、やらんでいいのでは?思ったけど、メタ視点を入れてくるのも’80後半~’90前半な感じもするし。

18:11
  ダミ茶 ウグイス https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1005645 

17:12
  ダミ茶 『力が欲しいかゴッコ』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1005457 

13:09
  ダミ茶 『配達指示』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1004864 

11:27
  ダミ茶 『ママ撮って』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1004697 

10:54
  ダミ茶 『なわとび』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1004633 

09:00
  正保城絵図の本道を可視化。臼杵。そもそも平地の少ないリアス式海岸の土地なので。元からあった街道に沿って自然に出来上がった街路と見るのが普通かと。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
正保城絵図 本道可視化 臼杵


2020/04/29

22:14
  pixivFANBOXでダミ茶『シェアリングエコノミーマン』を公開しました! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/1003265 

21:19
  正直、UberEats 配達員、増えすぎだと思った。このペースだと 500 年後には地表にUberEats 配達員しかいない世界になっている。

20:55
  ウーバーイーツ配達員初日。最初の配達で操作ミスしたけど、あとはおおむね何事もなく。
稼げるかというと、うーん、どうかな?と思う。
でも、コロナのせいで求人が減ってるし、とにかく働かせてもらえるのはありがてえ。

09:50
  正保城絵図の本道を可視化。府内城。碁盤目型で迷いようがない城下。東南の外郭虎口の折れが目立ちますが、防衛ラインの上の屈曲は筆者も否定していません。筆者の研究は町人町などの街路を防衛目的で屈曲させたか?です。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
正保城絵図 本道可視化 府内


2020/04/28

17:47
  とある FC のゲームを動作確認をかねて積みゲー消化してたんだけど、攻略サイトに載ってない裏技を発見してしまった。公表すべきなんかな。なんやろな。
やるんなら、動画を撮って発表すべきなんだろうな。めんどいのう。

15:26
  北海道市町村「道路案内標識」クイズ 10問中 5問 正解しました!
  【 ①✕ ②○ ③✕ ④✕ ⑤○ ⑥○ ⑦○ ⑧○ ⑨✕ ⑩✕ 】
  #クイズメーカー #北海道 #高難易度
  https://quiz-maker.site/quiz/play/4nrxT620200420213427
 
  よ5問も正解できたな、と自分に驚く程度に九州出身者

14:53
  みなさん、マイストロー持ち歩いてますか?私は脳内で持ち歩いてます。
いま、どこのスーパーやコンビニでも、感染予防のためのアルコールスプレーがありますよね?
あれを手のひらに吹き付けて、乾かないうちに素早くストローを使って鼻腔吸引!
70%くらいのアルコールが鼻から脳へと突き抜ける!これはキマります。瞬間、キマリます。
私はもう、毎日キメてます。脳内で。

13:50
  雷が近い@板橋

11:49
  攻略サイト頼りでワルキューレの冒険(FC)をクリア。英文テキストが表示されるだけのしょっぱいエンディングw
  コングラッチュレーションだけより文字数多いから豪華エンドってやかましいわ!
  でもまあ、気にならないと言えば気にならないし気になると言えば気になる小さなシミのような心残りをひとつ消化できたので余は満足じゃ。

09:21
  正保城絵図の本道を可視化。唐津。ここも正保城絵図の作図ルールを誤解してる疑惑が。豪農の家からの道まで本道だと言ってます。ともあれ迷路と言うほどの城下街路ではありません。
.
小倉城は本道と脇道の書き分けが不明瞭なのでパスです。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
正保城絵図 本道可視化 唐津

00:32
  FM-77ユーザだったのでロマンシアがトラウマにならずにすんだ。幸運と言うほかない(暴言)

00:29
  いやですぅ~w

00:27
  ワルキューレの冒険。とある攻略サイトに
  「パワーテント:無限に使用できる」
  と書いてあって、信じてバカバカ使ったら4回で消滅したw
  もう、自分で謎解きはあきらめて、ぜんぶ攻略サイトまかせでプレイしてんだけど、ひどいね。あの時代を抜きにしてもひどい。
  ネタにもならない理不尽な謎解きばかり。
  初代ゼルダも多少そうだったけど、このへんのノーヒント理不尽パズルって、うっかりドルアーガがウケてしまったがための負の遺産なんだよな。


2020/04/27

20:53
  サトちゃん https://mitimasu.fanbox.cc/posts/997525 

10:35
  正保城絵図の本道を可視化。高知。阿波街道と伊予街道がつながってません。作図ミス?どうなんだろ? 西にクランク。三角州の狭い所では自然堤防寄りを道とし、広まったら町の中央を本道としたと見るのが自然な解釈では。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620
正保城絵図 本道可視化 高知


2020/04/26

23:24
  岡村隆史氏の嬢発言はもちろん倫理的にNG.なのだけど、こんな状況で風俗に行こうとする異常者に、異常者仲間として仲間に伝わる異常な論理で説得したものという面は差し引いて考えたい。
現実問題として、感染拡大を阻止することと、芸人が倫理に欠ける発言をしないこと、どちらを優先すべきかというと、今は前者だから。
異常な時には異常な手段も認められるべきと思う。
今回の発言は、そこまで深く考えず、単に口が滑ったというやつであろうが。

16:00
  セリアに行ったら土日でふだんより混んでた上にキャッシャーが一台故障中で、濃厚な密の列が出来上がってた。あれ、キャッシャーが一台、故障した時点で臨時休業すべきやったんよな。でも、自分も買い物を止めず列に並んだ一人なので同罪。

13:19
  ああ、なるほど。コロナのせいで失職しちゃった!送金して!と懇願する振り込ませ詐欺が増えそうというかすでに増えてるんだろうな。まもなく、放出しやすい10万円がジジババの手に届くわけだし。

09:08
  正保城絵図の本道を可視化。大洲。小さい城下ですが二本の直線平行道を「本道」と主張し、心意気は大都市にひけをとらず。肱川水運の拠点ですが、西や東への分岐は「本道」扱いではない、一往還上の城下町でした。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620
正保城絵図 本道可視化 大洲

8:37
  昨日、レゲーを検索してたせいだろうが、Amazon を開いたら
  「他のカスタマーがよく再購入する製品」
  にサターン版バーチャロンが表示されてた。
  好きな人は好きだろうが「よく再購入」ってなんだよ。消耗品か?


2020/04/25

22:23
  今まで何度も挫折してきたワルキューレの伝説(FC)をまた始めた。攻略サイト見ながら。
  そうか、この3つ目の魔法は透視術で、これで隠しアイテムを見つけて物語を進めるのね。
  説明書無し中古を買ったもんだから、そこがわからなくて詰んでた。
  はじめて船を手に入れたよ。
  なんか満足した。最後までやるかどうかわからんけど。

20:07
  新作を描きました。支援者になるとバックナンバーが読めます。
 
  BOX THING #036|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/991887 

18:28
  こういう価値観の持ち主だから部屋が片付かないし、汚部屋なんだよなあ。

18:27
  うるつもりがなかった PS1 ソフトの Amazon 中古相場を見たら 4000 円くらいついてたので、心変わりした。
  うるつもりがなかったのは良ゲーだからではなく、クソゲーだからでもなく、凡ゲーだから、たいした値段にならんだろうと思ったので。
  だれも必要としてないものは処分するな、が中古サブカルの真理。でも、たいした値段にならないというのが自分の見込み違いで、必要としてる人がいるんなら、売ろう。行くがよい、お前を必要としている人の元へ。

18:17
  「難」という漢字を思い出すのが難しかった。というか思い出せなかった。

18:11
  ちびロボ買っとったんかい俺ェ(すっかり忘れてた)

18:07
  金欠なんでゲームを売ろうと思って積みゲー発見して遊び始めるよくあるパツーン。
  消化したゲームはイメージファイト(FC)。消化といっても1プレイしただけだけど。
  FC 後期らしい、ハードの限界まで駆使したドット絵と音楽が良いですな。あと、アーケードでは2面が越えられなかった私が1プレイでいきなり3面まで行けたから、だいぶ難易度調整したのかな。これ。
  でも、もう、FCでシューティングはしんどいな、と思った。たとえ出来が良くても。
  あと、FCゲーのくせにスイッチポンでタイトル画面にならず社名ロゴ(飛ばせない)が入るのがうざい。

10:24
  【PR】ちょうど1年前の4/25に第1集をリリースしました。4コマ16本110円。リモートワークの息抜きにいかがでしょうか。
  BOX THING 1
  https://amzn.to/2zmyjwC 
  https://amzn.to/2zmyjwC”>BOX THING #001
  https://amzn.to/2zmyjwC”>BOX THING #004

09:32
  正保城絵図の本道を可視化。徳島。こういう地形ですから、道の多少の屈曲は避けえません。やはり「城下地形に由テ自由ナラズ」が最大の理由なのです。むしろ、こういう地形にしては努力してると言えます。
  .
  あと、高松は正保城絵図に本道が示されてなかったのでパスしました。
  . 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 徳島

02:49
  #岡山に来たことを後悔させてやる
  備中高松にて。


2020/04/24

23:24
  月曜に注文して、明日までに到着予定の Uber 配達用バッグ(ロゴ無し)が、まだ発送されてない件。
  在庫無いなら無いって表示しとけよクソが。
  ロゴありは在庫なしだったけど、ロゴ無しなら待たずにすむと判断したから、しぶしぶロゴ無しにしたんやぞクソが。
  つーかバッグが自腹の時点で相当、ムカついてるんやぞクソが。
  コロナ失職した人間がワラすが思いで殺到してるんやな>Uber 配達員
  ワシはコロナ失職じゃないけど、求職状況は似たようなもん。

21:50
  ビデオチャットなんかしないけど、将来、使う機会が来たときのために、背景画像のリクエストはしたい。頼みます #SEGA さん!
  サターンのCDプレイヤー画面

19:54
  過去のコネタを転載しました。
 
  ダミ茶 『でぢたる』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/989496 

14:28
  自分の過去ツイ。2007年末にこれが言えてるのは預言者として悪くねえ成績だと思う。
  > 「増える予感  ついったーでの  犯罪自慢  いまなにしてる?  うん祭られてる」 / Twitter https://twitter.com/mitimasu/status/245004602 
 

11:31
  正保城絵図の本道を可視化。松江。特に白潟に道の折れが見られます。しかし戦争になればどうせ橋は撤去されるのだから、攻め手は水軍を使うでしょう。中海宍道湖対岸から水軍でアタックするなら白潟の折れは問題になりません。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620
  正保城絵図 本道可視化 松江
  (4時間後のつぶやき)また間違った。中海じゃなくて宍道湖。鳥取と島根は間違えませんが、中海と宍道湖はときどき間違えてしまいます。

00:40
  記者「スーパー混雑問題」
  デスク「長い」
  記者「じゃ、スパコンで」
  デスク「んヌウッ」
  (瞬獄殺)
  デスク「笑止ッ」

00:32
  「スーパー混雑問題」
  「わかりにくい」
  「と言いますと?」
  「混雑が普通じゃないスーパーな混雑のように聞こえる」
  「ははあ」
  「問題が普通じゃないスーパーな問題にも聞こえる」
  「なるほど」
  「普通の混雑かね?」
  「非常な混雑の所もあるようです」
  「普通の問題かね」
  「世界中で大問題です」
  「ならば訂正したまえ」
  「できました。”スーパースーパー混雑スーパー問題”」
  「よろしい」


2020/04/23

21:04
  むかし描いたラクガキ4コマを転載しました。
 
  ダミ茶 『頭の体操オルタナティブ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/987180 

17:06
  掃除してたら派手に墨汁をぶちまけてしまった作業用ズボンが出てきた。漂泊しても落ちなかったので、あきらめて追い墨汁した。墨染ってどうやるのか知らんけど、ああ、墨汁ぶっかけて乾かして、洗えばなんとかなるやろ。どうせ作業用ズボンだし。

16:28
  アベノマスクが届いたので、ジップロックに入れて押し入れの奥にしまいこんだ。子や孫に 「見たらいけん!おそれおおいと!目がつぶれるばい!」 と伝えていきたい。  #まず嫁がいないという問題

16:08
  晴れた。

15:52
  今日の降水確率 10% の 10% が降り始めやがった。間一髪、ふとんを取り込んだ。万年床のわしが二年ぶりに布団を干すなんてことをするから、お天道様もいじわるしたくなんねんな。わしのせいですまんのう。

13:23
  ウットイは 54 面分が遊べる I/O 掲載版があったんよね(製品版はたしか全 100 面)……と思って国会図書館でコピーしたのが今も手元にあるのだけど、さすがに今さらFM-7のエミュを立ち上げて、エミュ上でダンプリストを入力とかしたくないのであって、コピーしたっきりになっている。

13:13
  >[B! PC] MickyAlbert on Twitter: “というわけで、明日ウットイ( Uootoy )をSteamにて配信すること、マイコンミニのことについても少し等、いろいろ番組にてお話いたします!今日は19時からブル中野さんのお店で、明日は21時から弊社にて放送します! https://t.co/HlqFDOsKkX” https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/MickyAlbert/status/868365936226521088
 
  というツイートが 2017 年で、うえええマジか!ウットイがついに!気づいてなかった!そんなん、Steam 始めるしかないじゃん!と発奮したものの、どうも結局、配信されてないらしい。ガクー

12:11
  部屋掃除中。とりあえずバケツソートで「ゴミ」「A」「B」「とりあえず分類あとまわし」くらいに分けた。
  次に「とりあえず分類あとまわし」にしたものを「ゴミ」「A」「B」「さらに分類あとまわし」に分けている今。
  蟲毒のように純度の高い「分類しがたいなにか」が出来つつある。

09:51
  正保城絵図の本道を可視化。岡山やり忘れてました。山陽道が大きくクランクしてるように見えますが交差点はノーマルな十字路。渡河地点と碁盤目都市のかねあいで行政上の公道をこのように設定しただけかと。
.
福山城は本道と脇道の書き分けが明瞭でないのでパスです。
.
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 岡山


2020/04/22

23:30
  「もう、おしまいさ。ウイルス禍で始まった恐慌は、じきに第三次世界大戦へと変わる。
   核戦争さ。水爆の3~4発。文明は崩壊する。仮に何千人か生き残っても、いずれ滅びる。
   野生の力を失った人類は生態系の激変した核戦争後の地球では生き延びられない。カイコが野生では生きていけないようにね。
 そうして僕らは整備士のいなくなった地球で、静かに錆びて、鉄に還っていくのさ」
  と、悲観者トーマスは言った。
  <了>

21:23
  緑色なのに緑以外とはこわいカニ
 
  ミドリイガイ属 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E5%B1%9E 
 

20:49
  おにばば https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/984616 

20:18
  細かく砕いた木炭とお茶っ葉ポンをペットボトルに詰めて、ろ過装置を作ってみた。
  こういうことやると失敗しがちな私だけど、ぱっと見成功で、湯船の中で体を洗って濁った風呂の水が、透明になり臭いもほぼ消えた。 飲もうと思えば飲めるレベル。
  でも心理的にキツいということを知った。
  たぶん、市販の濾過器とドブ川の水とかでやっても、飲めるんだけど心理的にハードルが高い、という問題は消えないんだろうな。
心理的な抵抗は意外と重要で、たぶん逆プラセボな作用が体に現れるんじゃないかと思う。化学物質過敏症や電磁波過敏症も、ようするにあれ、逆プラセボなんじゃないかな。
  あと、木炭を細かく砕いて粉にするのは結構、重労働。最初から木炭粉を買うべき。

手製のろ過装置で2回、濾過したら、臭いも完全に消えた。ぜんぜん飲めるわ>自分の体を洗ったあとの風呂の水。コーヒーにして飲んだ。

15:44
  >感染者の家に投石 三重県
 
  きのうのぼく「最低だな、三重県」
 
  >埼玉の男性、PCR検査の結果待たず茨城の医院受診
 
  きょうのぼく「なんてやつだ、こいつの家に石を投げろ!」

09:52
  正保城絵図の本道を可視化。広島。東側に大きなクランク。街道が上~中級家臣宅エリアを通るのを福島時代に改めたものです。迷路化や屈曲を使った戦闘が目的ではないでしょう。侍と商人、お互いの利便のためです。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620
  正保城絵図 本道可視化 広島


2020/04/21

22:36
  過去作をポストしました。ウェブに上げるのは、おそらく初めてなんじゃないかと思います。
 
  ダミ茶 『4コマ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/982603 

20:55
  結局、メラミンスポンジが大正義で大優勝なんよな>落ちない汚れ。
  つっても洗剤とお湯で落とせる汚れを落としたあとでないと無駄が多いから、結局は洗剤もお湯も大正義で大優勝なんだけど。
  重曹水やクエン酸やセスキは、わりと効いたり効かなかったりがハッキリしてて、なんでもそれでイケるという感じはしない。効くやつにはクリティカルだけど。

19:57
  アパートの契約を更新したといことは、じきにガス会社の人が安全点検に来るのではないか?という恐怖から、いきなり汚部屋の大掃除を始めた。二年ぶりかな。換気扇の掃除もしてる。換気扇の掃除はこのアパートに越してきて初めてじゃないかな。
  ふだんは片づけられない人間のくせにね。過集中こそADHDの本領でござる。ニンニン。

13:24
  植木等「♪コロナッ禍 どういうわけだ
  世の中 広まっとる~よ~
  まことーにー 罹患にー 存じーます
  ハィ♪」

13:04
  Uber 配達員って、いちおう受け持ちエリアが決まってるのか。かなり範囲は広いけど。配達員やりながら日本一周とかできたら面白いのに……とか夢を見てた。

13:01
  しかたがないから Uber 配達員に申し込んだ。もう、体を動かす仕事で稼げる年齢ちゃうけどな。
  で、ロゴ入りバッグ、在庫ないじゃねーか。
  ワシがしかたなくロゴ無し注文したあと、
  「すぐ補充されるから待つが良い」
  みたいなメール送ってくんなし運営。
  ロゴ無しのやつ、色もデザインも嫌い。でも、自腹なら仮に Uber やめたあとも配達以外に使えるし、改造も気兼ねなくできる。そう考えたらロゴ無しでよかったのかも。
  いずれにせよ、リュックが届かないと始められん。百均の保温バッグで配達して BAD つけられても困るし。

12:54
  『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を書くためにWワークも止めて貯金を切り崩しながら執筆して、いちおう書きあがったので、さあ働こうと思ったら、コロナ禍で求人そのものが減ってるという。
  マジで詰んでるので助けると思って助けてほしい。まー、自業自得何で虫のいいこと言ってんじゃねー、と自分でも思いますが、それはそれとして助けてほしい。
 
  Amazon.co.jp: 桝田 道也:作品一覧、著者略歴
  https://amzn.to/34P6Kb8 

11:15
  いろんな動画が見放題だったり音楽聞き放題だったり、マンガが読み放題だったり、のサブスクが月1,000円とか500円とか300円とか。
  それ考えたら、ワシのマンガだけたった6,000円分が月100円って高い。そんなん支援者が増えるわきゃねーな、と思う。
  でも月3万かせぐだけすら、300人もの支援者が必要と言う。ふにゃあああああああ。

10:17
  正保城絵図の本道を可視化。備中松山。わずかなクランクは高梁川のわずかな蛇行に起因。北・中央・南のそれぞれの中では直線路で、境界で齟齬を解消しただけでしょう。北からの敵には障害にならないクランクですし。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620″>正保城絵図 本道可視化 備中松山


2020/04/20

20:45
  『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』
  は、自分にしては時間をかけて理論に穴がないか慎重を期したつもりだけど、もともとズバ抜けてウッカリさんですからね、自分(いま、エゴサして過去の古傷を見てうあああってなってる)。
  だからこそ、ほかの城郭研究者の意見を拝聴したいんですけどね。
  総じて無視されてる気がします。被害妄想か知らんけど。
  一般の人はいま
  「この桝田道也って奴がほざいてること、マジなん?」
  と気になってると思うんですけどね。

19:05
  そういや pixivFANBOX の URL が変わるの変わらないのって話、どうなったんだっけ?

19:04
  エロコンテンツはありませんので、学校に行けないお子様の暇つぶしにオススメいたします。月額100円読み放題です(下ネタが多いことは口が裂けても言わない)
 
  桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』 https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950 

18:58
  アベノマスクぜんぜん届かんのやけど、国民としてカウントされてないんかな。

18:23
  模写を制作しました。
 
  ダミ茶 『ピカソ『泣く女』の模写』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/979463 

12:06
  正保城絵図の本道を可視化。津山。やや複雑。道幅の差異も明確ではない。しかし6本の広域街道が集まる要衝のためか、城に至る経路は豊富に用意されていて、迷わせようという意図は見当たらない。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620″>正保城絵図 本道可視化 津山


2020/04/19

22:50
  旧作を転載しました。
 
  ダミ茶 『鳥獣戯画制作キットで1コマまんが』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/977711 

15:26
  [B! 城郭] 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった(1) 第1章~第2章|mitimasu|note https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/mitimasu/n/nf71167fb5a63
 
  ホッテントリから消えた後もしばらくじわじわ伸びてました。
  わりと多くの人の目に触れたと思いますが、真っ向からの反論はまだなく。
  簡単に指摘できるような目立つ理論の穴は無いってことでいいのかなあ。

11:14
  正保城絵図の本道を可視化。明石城。ここもドまっすぐ。JR明石駅から見たこともがある人も多いと思いますが、あんなに目立つ位置に城があって、高層ビルもない時代。少々の三差路や行き止まり程度で、迷うもなにも。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 明石

02:04
  鄭問(チェン・ウェン)先生、お亡くなりになってたんだ……しらんかった。(追記 2020-04-22:訃報のニュースを読んだような気もかすかにあるものの、ほんとうに読んだのか、そんな気がするだけなのか、記憶が不鮮明で判定できない)


2020/04/18

23:40
  新作を描きました。1ページマンガです。
 
  ダミ茶 『くらえ!うんこ!』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/975105 

21:11
  正保城絵図の本道を可視化。篠山城。迷路的ではありませんが城まで最短ルートでもありません。追分は次の宿場町・または次の次の宿場町で、実は一往還上の城下町でした。交通便利への欲求が低かったのかもしれません
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 篠山

20:25
  数学が一番アカンやろと思ってたのにな。
 
  私の全教科知識テストの結果は数学: 100, 国語: 80, 歴史: 80, 地理: 60, 芸術: 60, 医学: 60で、合計440点とったよ!みんなもどれくらい取れるか試してみない? https://www.arealme.com/your-comprehensive-knowledge-test/ja/1014284 #全教科知識テスト

19:46
  「食パン遅刻少女」のネタはむしろ、もうサルまんの頃には手垢がつきすぎてて、
  「いまさら、そこをいじる?ああ、でも、マンガハウツーものとしては避けて通れないか…」
  と思った。
  真にサルまんが開拓したのは
  「イヤボーンの法則」
  の指摘だと思う。あれは特に80年代後半に多かった表現なので、90年代初頭にそれを冷笑的に扱うのは、いろいろとカドも立つわけで、攻めてるなと感じた。

19:38
  なんか「食パン遅刻少女」がトゥギャッターで盛り上がってるみたいなので、便乗して一時的に全体公開に変えました。
 
  ダミ茶 『サンドイッチ男とトースト娘』(2015)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/372624 

15:41
  「夢で逢えたら」も、うちの田舎では放送してなかったから、私のウンナン・ダウンタウンは「やるやら」「SHA.LA.LA.」「ごっつ」「ガキ」からなんよ。圧倒的に負けてる感。これが田舎者の現実。

15:36
  このへん、民放2局の県の悲しさで、同世代とのカルチャー・デバイドがちょっとある。バイファムが打ち切られた一部の地域に該当するんだよチキショー!
  あと、元気が出るテレビも見て育ってない。ただ、上京して末期の元気が出るテレビはチラッと見た。あんまり感銘は受けなかったな。お笑いウルトラクイズは凄いと思った。

15:29
  私「だいじょうぶだぁ」は見てないから、「変なおじさん」「ひとみばあさん」を、よく知らんのよな。
  見てない理由はたぶん、うちの田舎で放送しなかったからだと思う。民法2局の宮崎県です。たぶんと言ってるのは記憶があいまいだから。
  ただ、ごきげんテレビの頃にはもう、ドリフ的な笑いに飽きてたから、『だいじょうぶだぁ』も、放送してたけど見なかったという可能性もある。

14:55
  およ。夕方まで降るのかと思ったけど、晴れたな。

13:18
  青空文庫を見てたら、少女の性について「童貞」という語が使われてるのを見た。ああ、そうか。童貞=児童の貞節・貞操だから、本来は男性の性に限定された語ではないわけか。

11:35
  首相夫人の宇佐神宮訪問、三密かどうかが問題じゃなくて、どう見てもアレ、国難に関してご神託が正しいかどうかを確認しに宇佐神宮へ派遣してるのがやべえ。あの夫婦、大仏建立はしないだろうけど、東京祇園祭を始めるかもしれん。

11:21
  正保城絵図の本道を可視化。新宮城。お城の南に屈曲がありますけど、地形由来ですね。絵図に山が描いてありますもん。地理院地図を見るまでもない。迷路からは遠い城下です。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  新宮

11:08
  業を煮やした高松市が「文化財保護法の援助をあきらめてでも」強引に観光天守を作りかねなかった。今後も同様の自治体が出る可能性がある。文化庁が手出しできなくなるよりは……と苦渋の選択ではないかと思う。
 
  城の天守、復元しやすく 史跡の魅力向上へ新基準:日経https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58202

ただ1点、「現存遺構の破壊は許さない」さえ徹底されるなら、他の条件は緩和してもいいと思うんよね。条件緩和によって、たとえば名古屋城なんかが「史実に基づかない別の場所にレプリカ天守を作って、現存石垣は保護する」なんてことが可能になるなら、それはそれでありではないかと。


2020/04/17

21:19
  昔の暇つぶしを転載しました。
 
  ダミ茶 『叫びあと』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/972016 

21:00
  関東 18日は「数年に一度の大雨」も ピークは? 前回との違いは?(日直予報士 2020年04月17日) – 日本気象協会 tenki.jp https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2020/04/17/8071.html
 
  マジかー

20:50
  いちごミルクはカクテルのためなのか、ツマミなのか、チェイサーなのか。
  いちごミルク

19:41
  正保城絵図の本道を可視化。岸和田城。ここはまあ、本道を可視化するまでもなく、見た瞬間にわかる「一往還上の城」なので、それ以上は特に言うこともありません。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  岸和田

18:02
  >「イラストレーターが音信不通なので打ち切り」ラノベ作家の報告が悲しすぎる – Togetter
 
  ネーム原作について担当と激しくやり合った二日後に
  「作画の人が、どうしても桝田さんは嫌だと言うので」
  と原作の仕事を下ろされたことはある。もちろん
  「ぜってぇーウソやん、それ」
  と思った。
  おそらく作画者には
  「原作の人が〇〇さんじゃやりたくないと言うので……」
  と説明したんだろうな。あの編集。

11:36
  正保城絵図の本道を可視化。大和郡山城。西側の丘陵地帯で道が屈曲してますが、全体的にはわかりやすい本道。ただし道幅の差別化は明確ではなく、その点では迷いやすさがあります。
 
近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
http://blog.masuseki.com/?p=13620 
正保城絵図 本道可視化 大和郡山


2020/04/16

20:19
  旧作の転載と新作です。新作いうてもコミpo!でアマビエを描いただけですけど。
 
  ダミ茶 『コミpo!で再現』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/969483 

20:19
  旧作の転載と新作です。新作いうてもコミpo!でアマビエを描いただけですけど。
 
  ダミ茶 『コミpo!で再現』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/969483 

19:14
  正保城絵図の本道を可視化。松坂城。シンプルなもんです。クランクが3つあります(虎口のぞく)が、弱いクランク。松坂の電光型街路が顕著になるのは本編で述べた通り伊勢参りブームのあとで、防衛は無関係。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  松阪

16:43
  ゼロリスクを負うべきではないと主張する感染症の専門家が、隠蔽・ごまかし・矮小化のないゼロリスク理想社会を目指してアジを繰り返すのは、壮大なギャグなんかしらん。

11:55
  いま21ブクマ。ぶくまかのみんな~オラにちょっとだけはてブをわけてくれ~
 
  [B! 城郭] 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった(1) 第1章~第2章|mitimasu|note https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/mitimasu/n/nf71167fb5a63 


 

2020/04/15

22:12
  過去作を転載しました。
 
  ダミ茶 『ふがいないから脱ぐ』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/967412 

21:11
  正保城絵図の本道を可視化。膳所城。他の城は、迷路的ではないとはいえ、さすがに侍屋敷エリアはなるだけ見せない本道にしてます。が、膳所城は「隠すものは無い!」とばかりに三の丸の街路の大半を本道にしちゃってます。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  膳所

14:49
  https://b.hatena.ne.jp/entry/4684271830132318754/comment/mitimasu 
  ブコメにスターが少しついた。こういう感じで地道に知られていきたい。とにかく、他の城郭研究者のご意見を賜りたいのよ。

09:01
  正保城絵図の本道を可視化。大垣。町割は複雑に見えますが、本道だけ見るとそこまで難しくはありません。とはいえ他の城の本道とくらべると、これでも複雑な方ですね。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  大垣


2020/04/14

21:09
  旧作を転載しました。
 
  ダミ茶 『手相』 / 『なんとなく』|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/964967 

19:42
  永谷園のお茶漬けの素は
  「うん!シャケ!」
  「うん!梅!」
  「うん!海苔!」
  という感じなんだけど、チャーハンの素は
  「うーん、カニ……か?うーん…」
  「うーん、焼肉……か?うーん…」
  「うーん、五目……か?うーん…」
  という感じでハッキリしない。

18:42
  地理院地図を見りゃ一発解決。逆川を避け、氾濫平野の低湿地(水田)も避け、台地・段丘を選んで街道が形成された結果の七曲だったです。実際に行くと、Aの地点にはジメジメした休耕田が残ってましたね。駅近の良い立地なのに。現地訪問は得る物が大きい。
正保城絵図と地形の比較(掛川)および市街地に残る休耕田

18:36
  正保城絵図の本道を可視化。掛川。東の七曲には敵を侵入させないためと説明版も立ってますが、だったら西にも七曲がなきゃおかしいですよね、という。逆川を避けつつ碁盤目を守った結果の七曲としか解釈しようがありません。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 掛川

01:29
  正保城絵図の本道を可視化。長岡城。北から真っすぐ!と思いきや大手へ誘導されーの。戦時に敵が従うかはともかく。南からは柿川さえ渡れば、あとは本道を外れても、ほとんどの交差点からも城が見えます。迷いようがない。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 長岡

01:29
  国民の不安を解消するために政府は国民ひとりに一本づつストロング系を配るべきではないか。


2020/04/13

22:50
  #お城の写真を撮るのヘタクソ選手権
お城の写真を撮るのヘタクソ選手権 掛川城

21:11
  新ネタを描きおろしです。単行本第2集、正直、売れてません。誰も求めてないマンガと察しましたが、続けます。なぜなら私が続けたいからです。ふはははは、私がそうしたいと思ったら、止めることはできないのだ、ふはははは
 
  BOX THING #035|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/962567 

18:54
  正保城絵図の本道を可視化。新発田城。正保城絵図の中では唯一、明確に「防衛のための屈曲の存在が認められた」城下ですが、街路はシンプルです。件の屈曲も一ヶ所だけですし、そもそも迷わせられるほど大きな町ではなく。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 新発田

12:11
  いまおきたこと。
 
  ぼく「だれだ!」
  糞「屁です」
  ぼく「よし通れ」
        /⌒ヽ 
       /違和感) 
       |     / 通りますよ・・・
       | / | |  
       //  | |   
      U   .U    
  ぼく「待て!まてまて!ストップ!」
  ぼく「ふーっ、セーフ。セフセフ」

11:54
  三密って本来は仏教の言葉なのか。
 
  密教でいわれる、仏の言葉と心を表す身密・口密・意密の総称…か。
 
  こういうの、政治の特定宗教への攻撃ってやつじゃないの?

11:49
  3つの膣を避けて行動を!
 
  歓喜の悪い膣閉空間
  多くの人の膣集する場所
  近距離での膣接した会話

11:16
  新パッケージのアタック(洗剤)が近所のスーパーで半額ワゴンされてたんだけど、なんでだろな。賞味期限があるわけでもなし。
  (1)売れてると聞いてスーパーが仕入れ過ぎた
  (2)売れてる風を装いたくて花王がゴリ押しで小売りに押し付けた
  どっちだろうねえ。

10:31
  正保城絵図の本道を可視化。村上城。ここもわかりやすい。他の藩だと大手口から本丸までの本道も記入してるとこが少なくないんですが、村上藩はそうしなかった模様。でもまあ、山を目指せば迷わない城なのでありまして。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 村上


2020/04/12

21:59
  旧作を転載しました。
 
  ダミ茶 『なう』(4)(5)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/960342 

18:50
  ああ、ブクマファイル見つけた。SDカード経由でもってくりゃなんとかなるかな。

18:25
  ぐおお、maps.me のブクマ、クラウドに保存してなかったし、エクスポート/インポートの手段もないから、詰んでるやんけ。

18:16
  スマホを変えたんでスマホのクライアントも変えた。Tusky ってのにしてみた。

14:23
  あ、口内炎がつぶれた。

14:19
  正保城絵図の本道を可視化。小田原城。清々しいほど迷わせようという意思がまったくない!
  しつこいなとお思いでしょうが、実績のない人間なんで、こうして証拠でブン殴っていくしかないんですよわかってくださいよ。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった 
  http://blog.masuseki.com/?p=13620  
  正保城絵図 本道可視化 小田原

14:04
  まあ、SIM 再発行せずに通話回復したから結果オーライ

14:02
  SIMロック解除、必要なら自分でやればいいや、前にやったことあるし……と思ったら、ネットに書かれた手順の画面まで到達しなかったので、すわ初期不良じゃ!と思い込んでしまったのねん。
  また、メール窓口の人も要領を得ない人だったし。
  原因は、私が参考にしたブログが間違っていたのと、たぶん OS のバージョン違いでメッセージが微妙に異なってたせい。
  SIMロックかかった状態だと、ネット情報では「未許可」と表示されるとあったんよ。
  でも、実際の端末の表示は「使用不可」だったんよ。
  これでもう、初期不良以外ありえない!と思い込んでしまった。

13:57
  通話回復。結局、初期不良じゃなく私の勘違いだった。サポセンの人ごめんなさい。

12:24
  くちんなかに1cm大の口内炎ができてて気持ち悪い。血が溜まった状態で潰してないので、腫瘍っぽくてきもい。

12:18
  正保城絵図の本道を可視化。古賀城。わかりやすい城下の道筋。城郭内は屈曲多しですが地形の影響も考えられ。湿地の城で城下より城の方が標高が低いと知ってりゃ迷いにくい。都市戦を避け対岸から攻める手もあります。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 古河


2020/04/11

21:41
  旧作を転載しました。
 
  ダミ茶 『なう』(2)(3)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/957594 

20:28
  ストレスで吐きそう

17:56
  正保城絵図の本道を可視化。水戸城。南から入る人には迷路じゃないけど、北から入る人にはやや迷路。でも、そもそも那珂川に沿った城なので迷わすも何も。この城を攻めるなら普通に都市戦を避けて対岸からアタックじゃない?
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 水戸

17:14
  通話環境がスマホのみって怖いんやな。
  でも使わない固定電話の回線料を払い続けられる収入じゃないしな。

17:12
  とりあえず IMEI でロックがかかってないことはわかった。
  初期不良なら再発行できるとmineoは言ってるけど、それ、タダよな?
  不良品送り付けておいて、再発行?ええよ、手数料とるけど……とは言わんよな?

15:37
  マジで電話死んでて困ってるっていう、こっちの状況、わかってんのかなサポセン

15:31
  ぼく「SIMが認識されんのだけど。初期不良じゃないかな」
  マイネオ「SIMロックされているのではないですか?」
  ぼく「いやだから、SIMが認識されないからロックされてるかどうかもわからんのだって」
  マイネオ「SIMロック解除済みの端末でないならば、初期不良かどうかの判断はできません」
  という感じで堂々めぐりしてるんだけど、これどうすりゃいいの?

13:13
  正保城絵図の本道を可視化。白河城。迷路っぽさはそんなにない。優秀な絵図で道幅が記入されてる。本道は約6間3尺で統一。脇道は4~5間幅。広い道を選べば自然と城に到着します。
   
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 白河

12:53
  あの娘 首都がオーバーシュート決めたらどんな顔するだろう


2020/04/10

22:30
  Kindle 版、発売されました。
 
  ダミ茶 volume1 チリペッパー | 桝田道也 | マンガ | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B086YRMR1Z/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl1&tag=masusekicom-22&linkId=2a3585c4fa67b4eb1539ebe00c181033&language=ja_JP 

20:47
  正保城絵図の本道を可視化。棚倉城。迷わせるという意図はまったくないですね。交通の要衝という点に棚倉の価値があるのですから、交通不便な街づくりにするわけがないですよね。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 棚倉

18:13
  pixivFANBOX『オニオンおにぎり』支援者限定のDLページのファイルも差し替えました(旧版はずっと前から支援者限定でDLできました)。
 
  『ダミ茶 volume1 チリペッパー』(PDF)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/214072 

17:54
  BOOTH で販売開始しました。Kindle は申請中です。
 
  ダミ茶 volume1 チリペッパー – mitimasu.booth.pm – BOOTH https://mitimasu.booth.pm/items/1964944 

16:50
  なんか左手の小指にだけ、ものすごいタコができてた。
  え?なんでなん?使う?こんなとこ?
  タコじゃなくてウイルス性のイボかもしれん。うわ、こわい。不安でいたたまれない。
  ああもう、ストレスで左手の小指、噛んじゃうう、噛んじゃう。がじがじがじ。
 
  ぼく「……原因がわかった」

16:27
  SIM変更したら、届いたSIMが初期不良くさくて、詰んでる。
  サポートにメールしたら
  「再起動してみてください」
  とか悠長な返事が。
  してるわ。何度もさし直して何度も再起動して、どうにもならんから問い合わせしたに決まっとるやんけ。

11:54
  正保城絵図山形城の本道可視化。城に至る道筋は無数にありますが、本道はこうだったと。本道は脇道より幅広に作られてるので、敵は幅広の道を選んで進めば自然と大手口前に誘導されます。迷路?どのへんが?
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 山形


2020/04/09

22:44
  おまえらがキャス子とかニャル子とかポプ子とか流行らすから、ニュース見出しの
  「パナ子会社の……」
  という部分に、一瞬
  「? そんなキャラいたっけ?」
  と思っちゃったじゃねーか。

22:44
  おまえらがキャス子とかニャル子とかポプ子とか流行らすから、ニュース見出しの
  「パナ子会社の……」
  という部分に、一瞬
  「? そんなキャラいたっけ?」
  と思っちゃったじゃねーか。

22:30
  スマホ、機種変しようと思って。SIMも今ごろVoLTE対応のに変更して。ところがそのSIMが認識されない。
  「ははーん、これはサポートに電話やな…………電話できねえ……orz」
  という今の私 

19:26
  正保城絵図の本道の可視化。米沢城。碁盤目で迷いようがない米沢ですが、北からの大手筋はわざと遠回り。経済のためわざと商店街を歩かせたのか、防衛のため侍町を見せたくなかったか、どっちもありえますね。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
正保城絵図 本道可視化 米沢 

17:35
  (ピンポンパンポン)
  「こちらは、○×区です。新型、コロナの、感染が、拡大しています。不要、不急の、外出は、ひかえましょう」
  (ピンポンパンポン)
 
  ↑これとか天皇陛下のお言葉とかを聞いて、
  「ああ、SKK……」
  と思うのは私だけでいい。

10:26
  正保城絵図久保田城、本道の可視化。町人町に本道が3本あるwしゃーない、地図にそう書いてんねんから。侍町の見透にはこだわった久保田城ながら、町人町の3本の本道は城から見透の通らない方向ですね。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 久保田


2020/04/08

23:42
  外出自粛で、いま、お子様に読み聞かせをなさってるパパママも多いと聞きます。ひとつ、19世紀アメリカ児童文学の傑作はいかがでしょうか。
 
  トムと波止場の大砲 | トマス・ベイリー・オルドリッチ, 桝田道也, 桝田道也 | 読み物 | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B00H14TKDG/ 

21:02
  過去作品を転載しました。
 
  ダミ茶 『いいえ、私ではありません』(4) 『なう』(1)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/950826 

18:42
  メスイキ
  ケツイキ
  ふんイキ
  イキ・対馬
  イキなりステーキ
  現金自動支払イキ
  ハンガー・ストライキ
  食器洗イキ
  ナイキ
  ひごずイキ

17:56
  正保城絵図出羽本庄、本道の可視化。ザ・十字プラン。迷路っぽさ皆無。十字の中心がクランクになってますが、西側の低湿地(水田)を避けた結果と見るべきかと。絵図的にも地理院地図的にも。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 出羽本荘

17:19
  コロナ怖いけどぉ、
  首相会見やってるからぁ、
  インスタライブとかもあるしぃ、
  船で流してみたらぁ、
  イカあつまってきたんすよねぇ

15:42
  肉無しラザニア作ってる。肉が無くてもラザニアは最高の味やねんで。もう記憶もうすれてるけど。えー、尼プラ、サジタリウスは配信してないの?つかえんのう(とか言ってるけど再視聴したいわけでもない)

15:11
  最寄りのローソンストア100が閉店でショックを受けてる。3年前にアコレも潰れたんよな。ふだんの買い物は一駅となりの激安スーパーなんだけど、雨とか雪とか買い出しまんどくせぇときのために存続してほしかった。

14:09
  熊野に桜咲き渡る 鬼ケ城、赤木城跡:三重:中日新聞(CHUNICHI Web) https://www.chunichi.co.jp/article/mie/20200407/CK2020040702000022.html
 
  正直、石垣が傷むから桜の植樹はやめてほしいんよな。城の写真を撮るのにも樹木は邪魔だし。
  でも、城址は城郭マニアのためだけにあるわけじゃないしねえ。
  それで観光客が増えて地元の収入アップになれば、維持費が工面できるわけだし。
  せめて曲輪ひとつに一本くらいにしてもらえればうれしいな。

10:58
  岩泉舞先生と言えば、ジャンプ掲載時、作者名に「北海道の牛乳(ミルキー)娘」なる二つ名が付けられてて、
  「爆乳か?爆乳なんか?」
  と、そこばかり気になってマンガの内容が頭に入って来なかった記憶

08:51
  正保城絵図に記された目抜き通り可視化。盛岡。北に津軽道、南に仙台道。実は盛岡こそ「一往還上の城下町」だったという。見ての通り迷路っぽさはないです。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 盛岡


2020/04/07

19:59
  旧作を転載しました。
 
  ダミ茶 『いいえ、私ではありません』(2)(3)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/948432 

18:38
  正保城絵図は目抜き通り(大通り)が描き分けられているので、とりま弘前城下の目抜き通りをを可視化してみました。環状線と中心軸道。交通便利を目指してて迷路化は目指してませんね。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  http://blog.masuseki.com/?p=13620 
  正保城絵図 本道可視化 弘前

18:06
  都市封鎖の前に散髪してきた。


2020/04/06

23:26
  誤って尼プラを申し込みさせられてしまい、即座に解約申請。解約が終わると
  「Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。」
  なるメッセージが。どのくちがwww。
  まあ、目指すことと実際の行動は別物やしね。

22:05
  出勤できなくて、みなさん、ヒマじゃないですか?読みませんか?
 
  Amazon.co.jp: 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (古今定新書) eBook: 桝田道也, 桝田道也, 桝田道也: Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B086K3JK5T/ 

21:00
  新ネタを描き下ろしました。明日(2020-04-07)の夜くらいまで全体公開です。
 
  『深石スゥ100ぱーせんと!』 011 : 後楽びより(2)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/946381 


2020/04/05

21:06
  昔の作品を転載しました。
 
  ダミ茶 『いいえ、私ではありません』(1)|桝田道也|pixivFANBOX

19:15
  #いかのおすしでどんな人間かわかる
 
  い イカのお寿司
  か かのお寿司医
  の のおす詩歌
  お お寿司以下の
  す 寿司異化の尾
  し 死イカのオス
 

14:59
  杉作せんせから電話あり。用件はなく、ただの世間話。
  ふたりで
  「不安だねー」
  「ねー」
  と言いあってたら、少し気がラクになった。さすが、そういうタイミングのとりかたが上手い。

10:03
  最近の気づき。大豆水煮は乾燥大豆から自分で作ると美味い。戻すのに一晩かかるけど。出来立てから24時間くらいは美味い。二日目になると、真空パックの大豆水煮と同じ味(個人の感想です)

09:26
  【PR】私は自分の主張したいことを形にして、一定の満足を得ておりますが、望むなら城郭研究者のご意見を拝聴したいのです。皆様のお力でバズらせて城郭研究者まで届けていただきたく存じます。
 
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (古今定新書) Kindle版
  https://www.amazon.co.jp/dp/B086K3JK5T/ 


2020/04/04

22:34
  我思うゆえに我あり←うん
  コギト・エルゴ・スム(羅)←おお
  ジュポン・ドン・ジェ・スイ(仏)←ふむ
  アイ・シンク・ゼアフォア・アイ・アム(英)←うわ、だっせえええっ
 
  ……という不条理な英語差別

19:31
  新ネタを描きました。いまから 24 時間くらい全体公開です。
 
  『深石スゥ100ぱーせんと!』 010 : 社会(1)|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/941145 

18:31
  人生において帰宅して手洗い・うがいをやったことがない私がするようになったんだから、COVID-19って奴ァたいした奴だ

17:28
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  https://www.amazon.co.jp/dp/B086K3JK5T/ 
  なんか4位になってたけど、そうなの?レポートを見る限り片手で数えられるくらいしか購入されてないけど。1時間更新だから、たまたま入ることもあるか。

11:17
  【PR】ABC予想の証明よりずっと簡単な。、読めば小学生でも理解できる文章で書いてます!それでいて革命的な内容!ぜひ一読を。
 
  『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を書きました。 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=13620 

00:01
  こないだの描きおろしは表紙のためでした。
  ダミ茶 volume1 チリペッパー


2020/04/03

22:13
  給付金、1世帯で 20 万で、ちょっとテンション上がったけど、四人家族で 20 万、1人暮らしだと5万とか、そういうオチかな……

20:52
  望月教授「お前はすでに証明されている」
  ABC予想「あ~ん?」
  つ (準備論文)
  ABC予想「ゲッ」
  つ (本論文)
  ABC予想「あ~~~~~!!!」
  つ (カンファレンス)
  ABC予想「あ~~~!!!」
  つ (IUTサミット)
  ABC予想「あべしっ」

19:52
  早ければ 2025 年には、私たちはこんな話をしてるんではないかという予言↓
 
  「むかしはガチ勢といったら生活の大半を趣味に費やすくらいの本気度の人を言ったものだが、最近は「ちょっと好き」レベルの人がガチ勢を名乗るようになった」
 
  「昔は沼と言ったらハマッたが最後、なかなか抜けられない奥深いジャンルのことを言ったが、最近は何でも沼と呼ぶようになった。どれもこれも、足首ほどの深さもない浅いジャンルばかり」

14:15
  自サイトにランディングページを立てました。そんなページが必要なほどアクセスないけど>自サイト。まあ、そういう姿勢が大事だと思うので。
 
  『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を書きました。 | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=13620 


2020/04/02

21:25
  新ネタを描きおろしました。次ネタが投稿されるまでは全体公開です。
 
  https://mstdn.maud.io/@mitimasu/103928976528461567 

17:31
  出かけねど桜は葉射し散っていく  #575

17:24
  COVID-19が終息した頃にはヒアリが定住して駆除できなくなってそうだよね。

12:48
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった
  https://amzn.to/2UThhNN 
 
  を調べてるときに思ったのが、近年の論文はポインタを著者名(西暦)で示してて、論文タイトルは本文で示さない傾向。
  これ不便よなあ、ナンデ?と思った。
  次に気づいたのが、論文のタイトルがやたら長くなってる。特に英語圏。
  つまりネット時代になってSEO狙いのクソ長いタイトルばかりになったから、本文内に入れられず著者(西暦)で示すようになったのか。
  検索エンジンが世界を良くしてくれてない……
  (※編注 ……と、私が思い込んでいるというだけの話です。著者名(西暦)のルールがなぜ普遍的になったのかは、ぜんぜん別の理由かもしれません)

11:29
  4月になりました。心機一転、支援を始めてみませんか?総額 5700 円を超えるコンテンツが月100円でお楽しみいただける上に、ここでしかDLできない非売品コンテンtもございます。
  https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950 


2020/04/01

23:46
  新ネタを描きおろしました。次ネタが投稿されるまでは全体公開です。
 
  BOX THING #033|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/934411 

21:48
  近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (古今定新書)
  Kindleストア
  https://amzn.to/2UThhNN 
  無事に Kindle 化できてやれやれなんですけどね。
  最初、
  「おめーの本、おめーが著作権を所持してないコンテンツが含まれてるみたいだからタダで公開するわ」
  みたいな(たぶんボットの)メッセージが来たので焦った。
  歴史研究書で図も多けりゃ、そりゃパブドメも引用も多くなりますわ。
  このへんの判断のAI、もっと精度が上がって欲しいよね。
  たぶん今は疑わしきはNGでやってるんだろうけど。

17:11
  ママ…ぼくコロナにかかっちゃったのかな……おちんちんから白いオシッコが出ちゃった……

17:04
  第2集をリリースしました。
 
  BOX THING 2 (kindle)
  https://mitimasu.booth.pm/items/1941451
 
  PDF がよければ BOOTH をご利用ください。
  https://mitimasu.booth.pm/items/1941451 
 
  最初から、同じフリから 32 本はボケられる自信がありました。でもそろそろ苦しい。48手で終わるかも。

13:05
  >中2女子にキス…新型肺炎で休校中 教諭免職に 生徒から「キスしてもいいか」…教諭「その気になった」(埼玉新聞) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000002-saitama-l11
 
  ハハハ、エイプリルフール!(涙目

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)