近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 08 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 08/16-17

ペン入れして、フォントいじりして、ネームの返事を聞いて、昼寝して。

アパートのまわりに、干からびたミミズが3つ、4つほど転がっている。 他にも車にひかれたカエル、踏まれたカナブン、セミなどがひっころがっている。

まるで蟻がたかっていない。この暑さで蟻すら活動停止中なのか?

夏のあいだ働いたアリさんも歌っていたキリギリスさんも、みんな暑さで倒れてしまいました。 お わ り。

hato.jpg

鳩だって、こんだけ暑いとそりゃあ木陰に寄るわな。

遠藤諭の東京カレー日記: 香港製8ビットPC

http://blogmag.ascii.jp/tokyocurrydiary/2007/08/post_58.html

かっこえー。取っ手がいいな。取っ手大好き。Towns のも GAME CUBE のも、実際には使わないんだけど(据え置きだから)、取っ手があるというだけでよくわからない安心感がある。

備えあれば憂いなしというか。Wii は中身は GC とあまり変らないのに取っ手が消えたのが悲しい。 持ち運ぶときに手が滑って落ちて、運悪くその下に赤ちゃんがいて運悪く角のところが運悪くまだ閉じてない頭蓋骨のスキマの部分に当たったら、どうするんだ。プンプン。

もうね、取っ手がついているというだけで割増し料金払ってもいいくらいですよ。 50 セントくらい。ハンドルだけに。

日記 08/18

腰痛予防と運動不足解消をかねて、和光市を散歩。4時間ほど。

白子熊野神社(埼玉県和光市)

熊野神社。予想以上に素晴らしい鎮守の森。小高い築山に上れるのがいい。ただし、やぶ蚊には刺されまくった。

白子熊野神社(埼玉県和光市)

アサマシ系も多数あってなかなか乙な面白スポットだった。 金色仏像に眼を奪われて撮ってるときは気が付かなかったけど、 後ろの木の洞の中に置かれてる頭像が怖い。

和光市は良かった。前に大宮バイパスから和光市に入って散歩したときには畑と倉庫ばかりで退屈な街だと思ったのだけど。住宅街は面白い。

築 50 年以上はしそうな近代を感じさせる農家がごろごろある。 築 25 ~ 50 年くらいの昭和を感じさせるかつての新興住宅もごろごろある。 平成っぽい妙な方向に個性が発揮された建築もたくさんある。 畑が多い。かすかに肥料の臭い。町工場が多い。工場萌え。 小さな寺社仏閣も多い。公園は少ない。

バラエティに富んでいる街ほど散歩しがいがあって楽しい。

ただし、23 区内とちがって、車のスピードがいきなり上がったのに驚いた。 歩行者がいてもぜんぜんスピードを落とさないのな。 トラック多いし。怖い。

 新倉ふるさと民家園(埼玉県和光市)

目的地。新倉ふるさと民家園-旧冨岡家住宅。江戸東京たてもの園ほどの規模じゃなくても、 この程度の施設なら各市区町村にたいてい1箇所はあったりしますね。

もっと舐めるように写真を撮りたかったんですけど……1棟の古民家に管理人とおぼしき方が5名くらいいらっしゃって、だんだんいたたまれなくなって逃げ出してしまいました。

地元のサポーターの方々らしいのですが。なんだか質問してほしそうな雰囲気を出しながら、 つかず離れずの位置をキープしながら私が写真を撮ってる様子を眺めているんですよ。 撮りづらくて。(私はお店でも店員に話し掛けられるのが苦手な人間です。非コミュ係数・高)

古民家に一人、子供がいたんですよ。子供が自発的に一人でくるような場所じゃないし、 なんかふてくされた様子で寝っころがってるし。 私のことは完全に無視。 サポーターのどなたかのお孫さんで、無理やり連れてこられたとかなんでしょうか。 DSとかでもやってんのかな?と思ったら、 傍らにはおはじきが散らばってて。

そりゃ、無理やり連れてこられて、そんなもので遊べと言われたらふてくされるわな…… (注:〝無理やり連れてこられてふてくされてる〟というのはあくまで私の印象で、実際のところどうだったのかは知る由もありません)

園内にはベーゴマ用のゴムをかぶせた桶とかが設置してあるんですよ。 建物は藁葺きの農家で、ベーゴマと関係は薄いと思うんですが。

竹細工の水鉄砲や木製けん球が山のように置いてあって、 だれも遊んでないのにサポーターの一人は黙々と、さらに竹細工を作りつづけてるわけです。

なんというか、たしかにここが散歩の目的地だったんですけど、 高齢化社会とか老人雇用とかジェネレーションギャップとか教育問題とか自分の非コミュとかを突きつけられたような気がして、辛くなって10分くらいで退散したのでした。

ドラグナー3号機?

拡大画像 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/08/18/siggraph05/images/013l.jpg

【レポート】SIGGRAPH 2007 – 一般展示セクションレポート(前編) (3) 死角無しのHMDが登場!! | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/18/siggraph05/002.html

ドラグナー3号機を思い出した。

日記 08/19

GERORINE 氏の寄稿したはだしのゲン本を買いに、有明へ。 通販でもいいかな?と思ったけど、氏の同人処女作(というか初マンガ?)ということなら、 直に買っておこうかな、と。

5年ぶりくらい?に夏コミに行ってみたけど、そのときより人が増えた気がする。 無理。限界。もし次もあるなら、通販にします。申し訳ない>GERORINE 氏

というか、二次創作じゃなくてオリジナルが読みたいなあ。

小一時間で国際展示場から逃げ出して、せっかく来たんだしと新木場まで散歩。 だだっぴろくて、徒歩で徘徊するには向かない場所だと思った。 自転車があればもっと楽しかったんじゃないかな。

新曙橋から見た空

空が広い。磯と木材の入り混じった、貯木場独特の匂いの潮風が吹き抜けていく。心が無に近づいていく。

防水 Xacti が \19,790

ITmedia +D Select:オススメアイテム:【決算大セール!】【緊急値下!】【生活防水仕様】SANYO DMX-CA6 Xacti シルバー
http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8676

何事か?ってくらいのバーゲン。

日記 08/20

当サイトのアクセスカウンタを外しました。

アクセスカウンタにそれほど意味はないというのは数年前からウェブ界隈では言われたこと。 まったく同意。 それでも残していた理由は
「今までそこにあったから、無くなるとさびしい」
から。

じゃあ、なんで外したかというと
「100 万ヒットを超えたから、そろそろいいかと思って」

何度もデータが飛んだので正確性には欠けるけど、10 年で 100 万。 泡沫マンガ家のサイトにしては上出来だろう。

今後ともよろしく> ALL

フォルダ分けの階層を深くしてしまった記事を別フォルダに移動しました。

[ 日記 ]以下の[笑][食][観]を、記事の書かれた年(2003~2007)に移動。

パーマリンクは変ってしまいましたが、記事のファイル名は変ってないので、 rNote がなんとか見つけてくれるんじゃないかと。

あとは検索エンジン神たちがクロールしにくるのを待つしか。

移動した記事をブックマークしてた方がいらしたら……ごめんなさい。

自サイトをいろいろ触ってたら、なんかひと仕事やってのけたような気がして、 本来やるべきネームやペン入れに集中できなくなってしまう。 実際には単に趣味にかまけてしまっただけなのに。

廃屋の屋根

廃屋の屋根

たまに白黒写真。

トタン屋根の下に藁葺きがあるとは知らなかった(すべてのトタン屋根がそうだというわけではないだろうけど)。近代と現代の折衷案か。

ジャングル、パノラマ写真作成ソフト『ArcSoft Panorama Maker 4 Pro』を発売

http://ascii.jp/elem/000/000/059/59918/

フリーのパノラマ写真生成ソフト『Hugin』(http://hugin.sourceforge.net/)が、いまいち上手に使いこなせないんですよね。 めったに使わないから、次に使うときには操作とコツをすっかり忘れてしまっている。

『ArcSoft Panorama Maker 4 Pro』、どうですかね。 謳い文句どおり、簡単に作例のようなパノラマ写真が生成できて、 Flash や QTVR 出力も出来るんなら高くはないと思う。

体験版を用意してくれないかな。触ってみないことにはなんとも言えない。

レゴやバンダイのオモチャみたいなカラフルな重機を見た

 カラフルな建設作業車

19 日、コミケに行ったあと有明~新木場をブラブラ歩いている途中で見ました。 首都高湾岸ホニャララ線の建設現場にて。

私が南国育ちのせいかもしれませんが、 こういう原色バリバリのカラーリングは好きですね。 強い日差しの中で映えて見えます。

↓これの仲間かな?

ミックグループ | MIC SKY STAGE
http://www.micjp.com/data/d02_07.html

思わず、ボブとブーブーを歌いたくなりますね。やってくれるかい?

おまけ

特急にちりん(JR九州)

日記 08/21

単行本の初校が届いた。これで誤字脱字をチェックするわけですな。

せっかくなんで単行本発売までの過程をメモっておこうかと、 twitter を始めてみました。

https://twitter.com/mitimasu

SNS は苦手なので twitter もスルー対象だったのですが、 ソーシャル的な機能はどうでもいいけど、 自サイトに記事を起こすほどでもない一行独り言置き場には使えるかな、と思いなおして。

Ultrapod mini 購入

ultrapodmini.jpg

多くの EC サイトで 1680 円程度で売られている……らしい Ultrapod mini なのだけど、 Amazon じゃ 2000 円超。私が買ったオレンジは 2300 円ほど。 ポイントが 1200 円分ほど溜まっていたから、結局 Amazon で買った。

ずいぶん前から Amazon で探していたんですけどね。 いつも “Ultrapod” で検索していたから、ひっかからなかった。 “ウルトラポッド”で検索しなければならなかったのねん。

Gorillapod を選ばなかったのは、普通のミニ三脚としての用途が主になると思ったから。 もちろん任意位置固定機能が欲しかったから、Ultrapod と Gorillapod を検討したのだけど。

一芸のあるミニ三脚

ぜんぶ Impress Watch から。

<h2 class="for_ads"> 

日記 08/22

ゲラを眺めて修正箇所を洗い出し。

トーン貼り忘れ×3箇所。ベタ忘れ×1箇所。

写植の修正希望箇所も洗い出し。

部屋を軽く掃除。通り道が出来る程度に。

キタテハはアゲハより逃げにくい気がする。蜜を夢中で吸ってるキタテハにはかなり寄れた。食欲には何者も抗えないのか。

ブロガーさん隠岐にいらっしゃい 無料ツアー参加者募集 – ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/22/news093.html

すべらない名無し | 沖に流されるぞ!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/22/news093.html
の隠岐かー、と思うと行ってみたい。が、島根は遠いなあ。9/15 だと青春18きっぷの期間外だし。

ローテクでアイスクリームを作ろうとしたら辛抱が足りずにミルクシェイクになった件

https://youtube.com/watch?v=58-sevceeKY

高価なアイスクリームメーカーを使わず 100 均ショップで買える道具を使ってアイスを作ろうと思ったけど、完全に固まるまで辛抱できず空腹に負けてシェイクの状態で食べちゃった、そういうムービーです。 (2016-08-09 追記:思うところあって、このムービーは削除しました。申しわけありません)

ごめんね。6分もあってごめんね。

なんとか飽きずに見られると思うから見てね。

二時間経っても、まだまだ氷は1/3くらい溶けずに残っていたので、 もっと氷を増やして、2時間じゃなく3時間くらい回せば、よりアイスっぽくなったと思うんですよね。

でも、ちゃんとアイスクリーム状になったら容器(ペットボトル)から出しにくかったはず。 なにも考えずにやってますね>私。無計画一代男。

動画の最後にも書いたけど、 せっかく用意したバニラエッセンスを入れるの忘れました。 いいんだ。あんなもん、ただの香りだ……味なんて苦いし(負け惜しみ)

日記 08/23

ファンブル5の修正ファイルなどを FTP 入稿。

部屋を掃除。

フォントいじりを少々。

ミルクシェイク作りなど

こう、突発的になにか作りたくなるな。マンガを描いたりフォントを作ったり Flash を作ったり写真を撮ったりホームビデオを撮ったりせずにはいられない。

一方で、テレビはほとんど見なくなったし、本やマンガを読む量はだいぶ減ったしゲームはやるときは集中してガッツリやるけど、毎日ちょっとづつやるようなことはほとんど無くなった。

単に、自分の娯楽の嗜好が変わってしまっただけか。今は消費より生産の方が楽しい。

買ったっきり一度も使ってないBGM・効果音の素材集をミルクシェイク作り映像に使ってみた。

一曲の長さが 15 ~ 30 秒くらいで、ループしてないもんだからBGMに使いづらい曲ばっかり。 失敗した。

曲数は少なくても長い曲が多い素材集か、ループして使える曲の入った素材集が良いっぽい。 勉強になった。次に買うときはそうしよう。

検索すれば フリーで使える曲のサイトはけっこうあるし、 ニュースサイトでもたびたび取り上げられるけど、 視聴にちょっぴり時間がかかるし、なにより本当にフリーなのか信用できないのは私だけですかね。特に投稿型の素材サイトには怪しいのが含まれてる可能性があると思ってます。

このあいだも Flickr で、撮影された人に無許可で写真を cc で公開しちゃって、 その写真が広告に使われて問題になった事件がありましたっけ。

Geekなぺーじ : flickrの画像を使って広告を作って問題になった事例
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/7/27

公開した人がフリーまたは cc だと宣言してんだから、使う側は cc の案件を果てしていれば責任は無いと思うんですけどね。

それでもやっぱりトラブルには巻き込まれたくないので、確実にパブリックドメインなものか、 ちゃんと購入して登録を済ませた素材か、自分で作った曲を使っています。 たとえ、オッサンが自宅でミルクシェイクを作るホームビデオに使う曲とはいえ。

新倉ふるさと民家園-旧冨岡家住宅

子供のころから狭いところが好きだったので蚊帳は大好きでした。秘密基地っぽさがあって。 一人で留守番してるとき、自ら押入れに入ってじーっと膝を抱えてたりしていました。楽しくて。 マンガとかで出てくる押入れに閉じ込められるという罰が、子供のころの私にはなかなか理解できなかったです。あんなに楽しくて思索に没頭できる隔離空間が!

押入れで眠るドラやラムちゃんがうらやましくてうらやましくて。 や、ラムちゃんのころはさすがにうらやましいというよりは、
「オレもいっしょに押入れに……」
と、そんなことばかり妄想していましたが。

今でもそんなことばかり妄想しています。雀百まで踊り忘れず。

SIDE SALAD – Food For Lack Of Thought: FUN WITH LABELS AT THE ASIAN MARKET

http://sidesalad.net/archives/003337.html

アジアのスーパーマーケット。最後の写真が笑った。これは買えない。

日記 08/25

Tower Deffence 系はいかん。 あれは世界に拒まれた男が混沌に嵐と雷と絶叫とその他すてきなものをいっぱい加えてケミカルXだのロボビタンCだの呪われた沼色の液体や不吉な国防色の液体を足して作り上げた、悪魔のゲームだ。

DesktopTD がまだ ver1.2 の頃にハマッて、生活が壊れかけたから、 バージョンアップしてもプレイせずに、2ch のスレを時々見に行って他人のプレイ報告で我慢していたんだが……

Keep the Keepにハマってしまった。 Medium がクリアできん(バグ利用無しで)。なぜか Hard より Medium の方が難しい不思議 TD 。

砲台が一種類だから、ハマッてもすぐに抜け出せるとタカをくくったのが間違いだった。

TD なんてどれも同じだ。結局は最適解を見つけるだけの作業ゲーさ。だれかが最適解を見つける。それを見る。それで終わりさ。自力でクリアするなんてバカげてる。わかってる、よーくわかってる。 オレはクールだ。スーパークールだ。だれもオレのことを廃人だなんて思ってないさOKェェェェアイガッタビリィィィーーーヴ!!!

だめだ。自己暗示がかからない。

白茄子

shironasu.jpg

スーパーで白茄子なるものが売られてた。158 円だったかな。 ここ数年は、値段が手ごろなら食べたことの無い食材は積極的に食べようと思っている。

色は黒じゃなくても、基本的に普通の茄子だった。 焼いて、さあ食べようとしたら生姜を切らしていた。ガッカリ。

マルマンのスケッチブックなデザインのノート

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20070816e000y98716.html

あー、これは欲しいな。好きなデザインではないけど、浪人のころや大学生のころを思い出して布団の中でジタバタするのに良いアイテムだ。

日記 08/26

キムチ丼。ごはんにキムチをのせただけの代物。 そういうものがスーパーの弁当コーナーで堂々と売られているとは思わなかった。

買ったけど。閉店間際で半額だったから。

タツノオトシゴ

タツノオトシゴみたいな重機

ちなみに、タツノオトシゴは英語じゃ sea horse 。

sea lion はアシカ。

ふと、sea horse がいるなら、 sea cow もいるのか?と思って検索してみた。

sea cow = ジュゴンなんですな。へぇー。人魚だ。海獣だ。

ちなみに、怪獣はシーボーズ。きれいなオチにつなげたつもり。えへんプイ。

スラッシュドット ジャパン | 前田製作所の「かにクレーン」がトミカに登場

http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/26/0928221

かにクレーンという音の響きがゼニクレージーにちょっぴり似てると思ったのは私だけでいい。

日記 08/27

意外に、飽きることもなく twitter 続けてます。

https://twitter.com/mitimasu

句のようなものが多いのは、普通に書いてるとすぐ 140 字を超えてしまうので。

七・五調のものが多いけど無理はせず、時には自由律で、季語も気にせず推敲もあまりせず。 その場で感じたことをなるだけ自然体で書いてます。

ならべて読み返してみると、自分の頻繁に使いたがる言い回しとかが見えてきて面白い。

普通に日記を書いているのとはまた違った、 抽象化された文章を書くときの自分の癖が見えてきますね。

日暮れ前

8/19 に撮った写真。空が赤く染まる少し前。雲の端が白く輝いててきれいだった。

ひどい表紙

http://img179.imageshack.us/img179/2498/comictot14vu7.gif

ワシントンの逸話の一場面、だと思うけど……

日記 08/28

朝方、コンビニに行った帰りでのこと。

対面の方から、足の悪い男性が歩いてきた。

脳梗塞かなにかの後遺症だろうか。足は3センチくらいしか動かせないようだった。 その短い歩幅でにじりにじり、歩いていた。

見つめるのも失礼なんだけど、正面だから顔をそむけるわけにもいかず、視線だけは少し外して歩いていった。向こうの速度が遅いから、なかなかすれ違うことができないなぁ、などと思いながら。

すると、その男性が横断歩道の終わりで尻餅をついた。道路から歩道へうつる部分の段差、高さのある部分じゃなく出入りするための低くなってる部分、その2センチ程度の段差が登れなかったらしい。 しかも男性は立ち上がることもできずにいた。

見通しのいい交差点だし朝で交通量も少ない時間帯だったから、轢かれることはないとは思ったが、 そのまま見過ごすわけにもいかないので駆け寄った。

なんと言えばよいかわからなかったので、無言で手を差し出しつかまってもらい、 歩道まで引っ張り上げた。

言葉も不自由な方だったらしく、男性は短く
「ァゥ」
と発声し、手を軽く振った。お礼か、あるいは
「もう大丈夫です」
という意味だろうか。 男性は再び足を小刻みに動かして3センチづつ歩いていった。

私もそれ以上してあげられることはないと思ったので、そのまま帰宅した。

リハビリだったのだろうか。さすがに、あれは付き添い無しに外出しちゃまずいんじゃないか?

そして、振り返って考えて我が身が心配になった。体脂肪率は高いし、頭痛持ちだし。 脳梗塞怖い。他人事じゃない。運動しなきゃ。野菜摂らなきゃ。頭じゃわかっていても、なあ。

と、いいつつ高脂肪デザートを手作り

手作りアイスクリーム

このまえの〝ローテクでミルクシェイクつくる〟と、 作り方は基本的に一緒。 容器をステンレス製に変えて、牛乳を減らして、バニラエッセンスを忘れずに入れて、氷の量をふやした。え?だいぶ変ったって?

結局、やっぱり辛抱できず今回も2時間で開けてしまった。教訓:イラチは料理をしてはいけない。

いずれにせよ、このやり方だと撹拌にムラが出ちゃうんですよね。 今回も外側はちゃんとアイスっぽくなったけど、内側は〝冷えた生クリーム〟状態。

無駄な頑張りをせず、ハンドミキサーを買え、というか。

つーか、材料の生クリームが 200 ~ 300 円くらいするっしょ? その金で高級アイス買ったほうがよっぽど手軽で美味しくて幸せになれるんじゃ?という……

ここもまた、自作するより買ったほうが安くてちゃんとしてるという現実に負けるのか……

自分で作れば、本当に砂糖の量やフレーバーを自分好みにできる利点はあるけど。 あとは、 JUST FOR FUN 。

ファンブル5 最終回

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

最終回ッス。最後は童話調。舞台は雪国。季節は冬の話。掲載時期は考慮の外。

Image:Gelato.jpg – Wikimedia Commons

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Gelato.jpg

ビスケットが素敵。

日記 08/29

1日おきに、部屋に小さなチャバネが出現。 おわー。これ絶対に部屋のどこかに巣を作られてるー。 夏の直前にバルサンしたのにー。ワイパア置いたのにー。がんばれよ白元ー。

Gと共生する趣味は無いので、コンバットを設置してバルサンを焚いて外出。

たぶん、源は下水で繁殖してるヤツラなんだよな。一度ユニットバスの排水溝に逃げ込まれたし。 ときどき、近所の路上でGに遭遇することもあるし。 自室はバルサンしたり対策できるけど、外部で繁殖してるやつらはどうしようもない。

別に刺したり噛んだりする虫じゃない。 しかし、ヤツラが出現する=汚部屋と証明されたってことだから、それは不愉快きわまりない。 事実、汚部屋だから。

図星を突かれた人間は、必ず怒り出す。目星を付けられた日程が必ず遅れだすのと同じくらい確実に。そういうことだ。

バルサンを焚いているあいだ、図書館や本屋をぶらり。

正岡子規の句が好きだ。俳句や短歌の良し悪しはさっぱりわからないので、好きか嫌いかしか言えない。 芭蕉はよくわからない。一茶は好き。啄木はあまり好きじゃない。どれも、ほんの少し読んだ印象だけど。 他の俳人に関しては、句集を読んだことすらない。

ひさしぶりにパラ見して、子規の句は好きだなあ、と再確認したので岩波文庫のやつを買おうかどうか迷った。

だって、青空文庫で読めるしー。

でも、横書きで読みたくないしー。

縦書きで、1ページに一句という状態で読みたいんだよな。 コストパフォーマンス悪すぎで、紙媒体じゃ難しいだろうけど。

歌集・句集を縦書きで、高橋メソッド風に表示できるビューワーとかあればいいのにな。

エント

ent.jpg

悲しげなふたつの瞳が、じっとことらを見ていた。

しゃべったー

http://shabetter.zeg.in/

PCにしゃべらす、という行為の面白さは6001のころから続く不変の面白さだ。

いずれ、合成音声っぽさがなくなりヒトがしゃべるのと差異が無くなったら、 この面白さも失われてしまうのだろう(懐古趣味としては残るだろうが)

つまり、やるなら今。

日記 08/30

腰痛。ピッキピキ。銭湯へ行って長湯&柔軟体操で、だいぶほぐれた。

長湯をすると疲れがとれるような気がするけど、実際にはちょっとした運動をした後のような心地良い疲労が生まれる。

帰宅してダラリと横になり、扇風機の風を浴びていると、魂が抜けていくような感じがする。 無我の境地。完全に思考の止まった状態。

〝無我の境地〟と〝何も考えてない状態〟は別のものかな?

栗。公園とかでよく見かける。果樹園の栗とはちがうので、身も小さそうだ。 毎年、見るたびに
「食べようと思えば食べられるんだろうが、イガを取ったり渋皮をむいたりする労力には見合わなさそうだ」
と思ってスルーしている。

窓の杜 – 【今日のお気に入り】古文を現代語に機械翻訳「古文翻訳装置」v2.02

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/30/okiniiri.html

うわ、これはイイかも。何か調べるに当たっては一次ソースに当たるのが常道なんだけど、 江戸以前の文献だとなかなか辛い。私は古文はぜんぜんダメなんですぅー。

センター試験って、現国 100 古文 50 漢文 50 の配分じゃないですか。 (今でもそうなのか、よく知りませんが) 模試のたびに、自分の成績は 現国 90 古文 5 漢文 10 とか、そんな状態でしたよ。

興味はあるけど、現代語訳が無いから躊躇していた古典を、これ使って読もうかな。 でも入力が面倒だな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)