近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[芋] 揚げないポテチをクッキングシートで作る……を工夫してみた

この記事どう? ええよ~

クッキングシートでレンジチップスに、ひと工夫

油で揚げないレンジで作るポテトチップスはおいしいけれど、普通にお皿で作ると水分を飛ばすのが面倒。かといって、

……のような、わざわざその料理のためだけの、潰しの利かない調理器具を買うのもどうかと思っていたのですよ。なにか良い方法はないかなぁと思っておったわけです。

そこへ、はてブ経由でこんな記事を目にしました。

 >おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? 油を使わないポテトチップス
  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1542

なるほど、クッキングシート。目から鱗。
「その手があったか!」
と膝ポン。

元記事で水分がうまく飛ばなくて云々……というのは専門器具のように立たせてないからだと思ったので、自分なりに工夫してみました。

 

クッキングシートで蛇腹を作って芋を焼く

mw-chips_01.jpg
クッキングシートを二枚用意する。

mw-chips_02.jpg
2 cm 間隔ぐらいの蛇腹《じゃばら》折りにする。きっちり計る必要も丁寧に折る必要もなく、てきとうに折って大丈夫。

mw-chips_03.jpg
さらに半分に折る。

mw-chips_04.jpg
この工程は必要ないかもしれないけど、さらに5 mm ほどの位置に折り目を入れた。

mw-chips_05.jpg
ひろげて扇状にする。

mw-chips_06.jpg
蛇腹の谷の部分にスライスした芋を並べる。

芋が重過ぎると倒れます(ぁぅ…)

扇の中心に近いほど倒れにくくなるけど、密着するので水分が飛びにくくなるというジレンマが(ぁぅぅ……)

改善の余地がありますが、ともかくそれは今後の宿題とします。

ちなみに私は普段、ジャガイモの皮はむかない派です。写真のために今日はむきましたが。

mw-chips_07.jpg
500W 9分でやったら、薄く切りすぎたやつや、扇の外側に置いたやつが焦げてしまった。 3分刻みにして様子を見るべきだった。

mw-chips_08.jpg
ウマー。

余談

ペーパースティッチ(針無しステープラー)で扇と扇をそれぞれつなげたら、もう少し置けると思うんですがね。 めったに使わないのでどこにしまったか忘れてしまった>ペーパースティッチ。

見つからないからと言って、自棄を起こして普通のステープラーやステンレスのクリップを使わないこと。電子レンジ内に金属は厳禁です。あなたの電子レンジをオシャカにしたくないなら、好奇心を起こしてはいけません。

つまようじでつなぐという手も考えたけど、発火すると怖いので止めました。


しかし、あれですな。油で揚げないチップスは、なかなか旨い・悪くないと思うけど、油で揚げたほうにある麻薬的な旨さが無い

いや、レンジチップスも美味しいですよ。揚げたやつよりイモ本来の味が楽しめるから。でもちょっと、微妙にものたりない。

結局、揚げないチップスにちょっとバターのせてしまったりして。

油モノこわい

わぁ揚げ芋だ、こわいこわい。こんな怖いものは食ってしまおう。

えへへ、いっしょにマヨネーズが一杯こわい(カロリー的に)。


前ブログのコメント欄から転載

おごちゃん 凄い凄い。この発想はなかった!

うちでもさらなる改良を考えてみます。

桝田道也 なんとかしてジャガイモ二個くらい
焼ける方法を見つけたいですよね。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)