近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2007 年 07 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 07/16

台風一過の青空でも撮るべえ、と荒川河川敷に行ったものの、 見る見るうちに曇ってきたのですごすごと帰宅した。 台風は去ったけど梅雨前線は去ってないんだよな。ちぇー。

100 均で買ったオモチャの複眼レンズを買った。万華鏡、という名前で売ってた。意味的に万華鏡とは違うと思うのだけど。 デジカメにくっつけて写真を撮って見た。

hukugan-lens.jpg

いまいち面白くない。サイコロのような地味なオブジェクトではなく、 花とか虫とかを撮るといいのだろう。

ネットで検索するとチラホラ見つかりますね。複眼レンズのオモチャ+デジカメで写真を撮った人。

昨日の日記で Xacti がちょっと高価で手を出しづらいといった感じのことを書いたけど、 Amazon を見たら去年出た生活防水のやつが2万円台で売ってた。うぅ、財布の紐が緩みそう。 これ、三脚穴が無いという致命的な欠点があるのだけど……。

でも次の連載の目処が立たないと怖くて買い物できねえ。

【楽天市場】ドラゴンアイ-複眼レンズ:slowworks

http://www.rakuten.co.jp/slowworks/657038/1784414/

ヨーロッパでは複眼レンズのオモチャをドラゴンアイと呼ぶらしい。 なんでだ?爬虫類は複眼じゃないぞ(そりゃ竜が爬虫類かどうかもわかんないけどさ)

ドラゴンフライ・アイなら理解できなくもないのだけど。

日記 07/17

複眼レンズで洗濯機の脇の露草を取ってみた。

tuyukusa.jpg

うーん……。複眼レンズは、どうも、自分の、求めている、写真と、違う。ようだ。 。

また頭痛が始まった。ぃゃん。

コラム: そこが知りたい家電の新技術ナショナル「ザ・タップX」 – 家電 Watch

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/17/1027.html

ちょうど昨日、めんつゆをこぼしてタップにかかってしまって、 コンセント口が一つ死んでしまったばっかり。メモメモ。

日記 07/18

PC机の下に、い草ラグが欲しくなったので畳屋に向かった。

igusa_1.jpg

古い畳から剥がした畳表がタダ。無料。素敵ですねえ。

igusa_2.jpg

そのままだと両端からほつれてくるのでビニテで留めて、 日に焼けた方が内側になるように二つ折りにして完成。

アジアンテイスト溢れる素敵インテリアにギャルのハートもイチコロさ。

縫い目の跡から粉を噴くあたりが、またオシャレ。

夏が終わったら捨てる予定。要らなくなったら気軽に捨てられるのも、タダならでは。

米Sony、200ドルの動画共有サイト向けムービーカメラ – AV Watch

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070718/sony.htm

一昨日くらいの日記に、手ごろな値段のムービーカメラが無いと嘆いていたら、 ポコンと出ましたね。米 SONY ですけど。

うーん…、メモリースティックかー…

日記 07/19

ゼルダTP落ち穂ひろい中。

ハートのかけら残り二個は思い当たるものが無いので、 あきらめて占い屋に聞いた。結果:ゾーラの神殿と影の領域の神殿で一個づつ、 取りこぼしてた。きっとルピーだと思って開けてもみなかったやつ。 なんだ。だったらいいや。

ハイラルドジョウ釣れた。水槽コンプ。

残るはゴーストだけ。あと6匹。 どこだよ~。

gunte.jpg

虫眼鏡で拡大して撮った軍手。Caplio R5 のスーパーマクロは 1cm まで寄れるから、あんまり意味が無い。けど、けられ具合がなんか好きかも。

年内投入のZune新モデルは2タイプ

http://www.atmarkit.co.jp/news/katt/2007/katt229.html

> 80GBの「Scorpio」とフラッシュベースの「Draco」(いずれもコードネーム) ……を読んで、さそりまんとドラコを想像した私は確実にぷよぷよ脳。

日記 07/20

ここ数日、曇りと雨ばかり。 灰色は好きだけど、さすがに続くと鬱陶しいな。

ゼルダTPゴースト集め。あきらめた。 攻略ページを見て、コンプリートしたつもり

もくもくと営業用の原稿のペン入れ。

明日あたり晴れてほしいな……と思ったら、 今、雨が降り出した。

hijiribashi.jpg

なんか画像を貼らないと落ち着かなくなったので、失敗写真でも。湯島聖堂近くの聖橋(だったっけ?)の下。

Category:Animal camouflage – Wikimedia Commons が愉快

http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Animal_camouflage

擬態おもろい。

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Tawny_Frogmouth_camouflage.jpg
これとかツボ。かわええ。

日記 07/21

だらりと散歩。

pooka.jpg

プーカァ

プーカァって元ネタあったのか

プーカ – Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%AB

プーカ (Pu’ca, Pooka, Phouka, Pu’ka等。 Glashtyn, Gruagachとも) はアイルランド及びウェールズの神話上の生物で、無数のフェアリーの中の一つである。多くのフェアリー同様、存在を信じる者にとって尊敬と同時に恐怖すべき対象だった。

知らなかった!なんか愉快なオリジナルモンスターだとばかり思っていたけど、ネタ元があったのか!

日記 07/22

ジャンクの Che-ez Snap を購入するも使えず。

秋葉原に言って、ジャンクの Che-ez Snap を 300 円で購入。

che-ez_snap.jpg

ドライバが付属してなかったけど、ネットで落とせるだろうと考えた私が甘かった。 NHJ から権利を譲渡されたシーグランドも破産してたのだった。

300 円が無駄になりました。うえーん。

『ゼルダ ふしぎなぼうし』か『ピクミン2』を買おうと思って秋葉原に行ったのだけど、 結局どちらも買わず、中古の GBA 通信ケーブルを 100 円で購入して帰宅。

前に風タクをプレイした時は GBA を持ってなかったので、チンクルとの通信プレイを楽しめなかったんですよね。 with GBA で風タク3度目を始めようかな~と。

科学のタマゴ レンズ式・ピンホール式実験カメラ

『Amazon.co.jp: 科学のタマゴ EXPERIMENT2―学研のふろくつき実験マガジン (2): 本』

ad_image
  • 出版:学習研究社 (2005/06)
  • 税込価格:価格: ¥ 1,680 (税込)

Amazon で詳しく見る


.

大人の科学のピンホールカメラが、バックナンバーも完売して絶賛品切れ中なんですよね。 こっちでいいかなぁ……とも思うし、露骨な二番煎じに対する嫌悪感もあるし……。悩み中。

……と思ったら、どっちも学研なのか!ならいいや。よし買おう。

 

日記 07/23

ビー玉レンズ実験中

glassball_myroom.jpg

かなり粘って研磨したのだけど、どうしても細かい凹凸を取ることが出来なかった。

ハンズでガラス球を眺めてたら、 1個 500円 ~ 1500 くらいの良いやつには、やはりこういう細かい凹凸は無くて綺麗な真球。

いっぽうビー玉にはハンズで売ってるやつにも細かい凹凸があった。 さすがに 100 均のやつみたいなでかいキズはついてなかったけど。

つーか、100 均のやつは肉眼でわかるくらい、球が歪んでいるんだよな。

ここで悩み発生中。自分がもとめているのは、ゆがみと凹凸も含めたチープなレンズとしてのガラス球なのか、それとも純粋にガラス球を通して見た世界を撮りたいのか?

追求してるのはどちらのコンセプトなのか。手にしたいのはどちらのディティールか。

わからなくなってきた。でも後者を追及すると際限なくお金がかかりそうだな。

結婚を意味するピクトグラム

http://hostmyjpg.com/imageuploads/d2fcf49c77f2fed11749499b8c309342.jpg

万国共通老若男女に通じるユニバーサルデザインってやつでしょうか?

日記 07/25

スイカ皮の浅漬け作った

suika2.jpg

スイカ皮浅漬け。スイカの皮の食べ方の定番だけど、 漬物にするより煮たり炒めたりする方がいいと思った。 薄切りにしてそのまま醤油やドレッシングやマヨで食べるのが一番お手軽で、 味と手間のバランスが良いんじゃなかろうか。

ペン入れと消しゴムかけ、消しゴムかけとスキャニング、スキャニングと仕上げの間に、魔物『メンドクサー』が現れる。遭遇頻度が高い。人生は糞ゲーだ。 しかも奴らは仲間を呼ぶうえに倒しても経験値がほとんど入らない。

マウス腱鞘炎

先月くらいにホイールが壊れた(クリックはできる)ため、ホイールを回さず昔ながらにスクロールバーをドラッグするブラウジングを一ヶ月ほど続けた。最初の3日はキーッってなったけど、すぐ慣れた。

3日前にマウスを新調してホイールのある生活が戻ってきたのだけど、 あっという間に中指が痛み出した。

そう、ホイールマウスを使い出してからずっと、中指が軽く腱鞘炎を起こしてる感じなのだ。 どんだけ一日中クリクリやってんだワシはネット廃人か?……と思わないでもない。(ぶっちゃけ、ネトゲはやってないけどネット中毒なのは間違いない)

とりあえず、いったんホイールの壊れたマウスに戻した。

しかし、やっぱり無いよりはあった方がいい。 せめて中クリックを別のボタンに割り当てれば中指の負担も軽くなるのかな…… と思って、4ボタン以上のマウスを検討中。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/note_optical3000.mspx

4つも5つも要らねーよ!とか今まで思ってたけど、 そうでもないのかもしれない。

やっぱシレンにはボタン6つ必要だから。LRボタンを経験してしまったらファミコンには戻れないから。

でも、L2R2を経験した後でも、
「そのボタンは要らない」

多すぎず少なすぎずがベストに決まってるんですけどね……。 私はこれまで3ボタン(うち1つがホイール)が最適解だと決めつけてたけど、 5ボタンを使ったこともないくせに使わず嫌いしてたのは良くないなと反省した。

SPACEWARP MEGA SUMMER 2007

http://www.asovision.com/spacewarp/0707_summer/

うおー。画像を見てるだけでクラクラドキドキしてくる。 実物を見たら小一時間くらい釘付けにされそうだ。 9月までか……。

日記 07/26

http://www.masuseki.com/index.php?u=my_works/070726_glassballphoto.htmビー玉レンズ写真を撮りに、朝早く近所を回った。 やっぱり、もっと綺麗なガラス球がいいなぁ。 ハンズで 500 円くらいのやつ買っとくべきだったか……。

しかし、ある程度撮ると満足して比較的どうでもよくなってしまう自分。 フォントを作ろう、いややっぱり Flash だ、写真も面白そうだ……と、あっちこっちを食い散らかす。何もモノにならない。こういうのを〝芸をかじる〟と申しまして、師匠の方では大変いやがるものだそうでして……

「また始まったよ落語からの引用」
「これさえなきゃあ、いいサイト主なんですがねえ」
「シッ だまって頭下げてりゃ通り過ぎていくんだから、我慢我慢……」

……。まぁ、ええやな。師匠について習ってるわけじゃないし。

 アザミ

普通のスナップも撮ってます。これはアザミの綿毛。

駅前で小学生が友達に向かって
「オレ、ハマってる深夜アニメ、たくさんあるんだぜー」
と、威張っていた。

『電脳コイル』、小学生のウケはどうなんですかね? ネット評しか見てないからか、大きいお友達の熱中ぶりほどには子供は盛り上がってないように見える。

むかーしの、『キャプテン・フューチャー』もそんな感じだったのかな? あれも当時のSFオタ垂涎の最高峰スタッフ結集作品だったはずだ。 私は夢中で見てたけど世間一般じゃヤマトほどには盛り上がらなかったからなぁ。

ファンブル5更新

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/huxannbu01_0001.html

これを含めて残り3話。にょろにくー。

うん、自分のマンガより最後のページの編集のアオリ文の方が面白いような気がするぜ。

自炊技術 Wiki*

http://wikiwiki.jp/bookjisui/?FrontPage

ふつうにレシピサイトを期待した……

ADF 付きのスキャナが欲しいなー。プリンタもレーザーにしたい。FAX も新しく欲しい。

FAX 付きレーザー複合機が正解なのか?どうなんだ? どうもなぁ、n in 1 な多機能機器って好きになれねんだよな。

日記 07/27

あんまりブクマークされない我がサイト。 ビー玉レンズ写真に、めずらしくはてブが2件付いてたので、セルフブックマークして注目記事入りさせたくなる誘惑に駆られた(笑)

セルクマは、たま~に、やってます。このサイトで〝重要記事〟のマークを付けてる、ようするに自薦記事を中心に。

それはそれとして。しかし。暑い。暑いでしかし。

何もする気がおきない。頭が働かない。

@nifty:デイリーポータルZ:ドアスコープで魚眼写真

http://portal.nifty.com/2006/11/28/c/

ドアスコープ魚眼も興味があったんだけど、ホームセンターでドアスコープの値段を見て躊躇した。

なんか、価格帯が 500 円~ 1000 円と 1500 円~2000 円くらいの2種類に分かれてたんですよね。

で、くらべてみたら視界の範囲がぜんぜん違う。 そうなると、500 円のほうを買うのはくやしいし、2000 円のほうは遊びで買うには微妙な値段。 だって映画観れる値段だよ?

我ながら、しぶちん野郎だな……

日記 07/28

ほどよく雲が出てる青空の写真のストックは、あればあるほど良い。 マンガの背景に使えるような〝普通の空〟の写真がたくさん欲しい。

ちょうど良い感じの空になったら光が丘公園にでもいって空を撮ろうと思っていたのだけど、 ここ十日ほど、雨か曇りか、雲ひとつない青空かでなかなかこれだ!という空が来なかった。

ようやく雲の量がちょうど良い按配になったので撮りに行った。 ずっと風が無かったから空が霞んで青味が足りなかったのだけど、 まぁ東京だし贅沢は言うまい…と。

こういう大都市の淡い青空も嫌いじゃないし。 ただ、白黒二値化すると明度幅が狭いからメリハリの無い退屈な空になっちゃうんだよな……

光が丘公園

なんか斜めになってしまった。でも気にしない!

光が丘公園に行ったら、すごい数の〝上半身裸のオッサン〟だらけでビックリした。 完全に焼きに来てるのな。

Image:Sonne hinter Pflanze.jpg – Wikimedia Commons

http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Sonne_hinter_Pflanze.jpg

キモ美しい。

日記 07/29

朝起きて、参院選の投票を済ませる。

結果のわかりきってる選挙は退屈だな。

プリンタのインクが切れたので買いに出かけて、 さっさと帰れば良かったものの、道草をモシャモシャと食べてるうちに雷雨に捕まって身動きとれず。

自分が濡れるのはかまわないんだけど、デジカメ持ってたから。

雨足が弱まるのを待ってから、頃合いを見てレジ袋でデジカメを二重に包んで小雨の中へ飛び出した。 完全に雨が止むまでまっていられない短気症。

kumori.jpg

曇り空の写真もたくさん欲しいんだけど、 雨が降りそうだとびびってデジカメを持っていくのをやめるから、 ストックが増えない。

YouTube – cutting edge magic

http://www.youtube.com/watch?v=xuaoY_3lnNU

胴体切断マジック。始まり方からキワモノ・ギャグ落ちのマジックかと思いきや、実は正統な胴体切断マジック。というか、なにがどうなってるのかサッパリわからん。

日記 07/30

朝、アパートの前でセミの鳴き声がしたので鳴き声のした方へ顔を向けると、 クマゼミがカラスにくわえられて身悶えしていた。南無三。

人間も含めて、動物が音声を発するようになった原初の理由は情報を発信・操作することで自分または自分の種族に利益がもたらされるよう仕向けるためだったのだろう。利己的な遺伝子のめーれーだ。

動物の鳴き声を一種の言葉と見なすとして、 生物が最初に発した言葉とは、何だったのか?

「愛してる」「助けてくれ」「みんな逃げろ」の、どれだったのだろう?

 アザミ

咲き終えたアザミ。ダライアスの一面ボスみたいイソギンチャクみたいだ。日常に潜むクリーチャー。

営業用の原稿をプリントアウト。

『ファンブル5』の、あとがきページの下描きとペン入れ。

マンガ家にとって、絵入りのあとがきは「書く」ものだろうか「描く」ものだろうか。

というかマンガ自体が「描く」と表現されることが多いけど、それでいいのだろうか。 私は〝書く〟の部分を〝描く〟と同じくらい重視しているのだけど。

考えても詮無いことか。

コース変更が面倒だったので今までずっと ADSL 1.5M でやってきてたけど、 最近 DNS エラーが頻発するようになって原因はモデムの老朽化っぽかったので、 50 M コースに変更した。新しいモデムが来た。 DNS エラーは起きなくなった。

体感速度はあんまり変わらない。上りは今までと同じ 1.5M だし。 下りは計測したら 10M 前後だった。 YouTube が快適に見られるようになったのがうれしいけど、 基本的にテキストサイト中心のブラウズだから、あんまり感動は無いな。 目論見どおり DNS エラーが消えて良かったな、というくらい。

FTTH 導入は3年後くらいかな……。

セミを家で鳴かせよう – 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/08/0825.html

目がテン!は面白い。本当にどうでもいい実験ばかりやってる。 明日、使える無駄知識の宝庫。朝早いから、なかなか起きて見られる機会が少ないけど。

日記 07/31

夢を何度も見て(それを覚えてるということは、その度に軽く目を覚ましたということだろう)、 一度トイレに起きてまた寝て、えらいたっぷり寝たなぁ10時間くらいは寝たか? と思って時計を見たら3時間しか経ってない。

しかしもう眠くない。基本的にいつも寝すぎで、基本8時間は眠ってしまう自分にしてはめずらしいことだ。なんなんだ?体調が悪いのか?

餃子を茹でて食べる。レモン醤油をかける。10 秒後にはレモンを絞ったことを忘れ、
「うっ!?酸っぱい!この餃子、大丈夫か?」
と恐れおののいた。短期記憶がまるで無い。やばい。

単行本用に、自画像描き。ぜんぜん自分に似せなかったけど。

3時間しか寝なかった反動で、午後7時に眠くなって、寝た。

もっと詳しく青春18!!

http://www.tabitetsu.com/ao18/motto.html

> どれだけのったらもとがとれるか?←これが知りたかった。

s18.jpg
東京駅基点で、だいたいこんな感じか?。

最後に、18 きっぷで九州まで帰ってから数年経つな。

自分に鉄成分は無い。特に興味も湧かない……と思うのだけど、18 きっぷで帰省するついでに遠回りになるんだけど飯田線や肥薩線を経由したことがあるというのは、やはり、ちょっぴり鉄成分があるということなのだろうか。

肥薩線の景色は良かった。日本三大車窓の一つだったっけ?

あー、車両にはあんまり興味は湧かないけど、駅舎や車窓からの景色には惹かれるかな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)