近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2006 年 8 月

この記事どう? ええよ~

日記 08/10-11

OS X の新バージョン Leopard が日経のウェブサイトでレパードと表記されてて、 ああそうかレオパルドは独語読みか、と思った。 和製スパイダーマンは見てなかった(うちの田舎では放送されなかったから)くせに、 影響されてんだから……

でも、正しい独語発音は〝レオパル〟だと、 ウィキペディアの レオパルド2 の項に書いてあった。そうなのか。ふーん。

OS X も大型ネコ科のネタが尽きたら、 Tiger2 とか Leopard2 とかやるんですかね? OS X スナドリネコ ……とかじゃ迫力無いもんなぁ。

少年ブラッド、もちろん見本誌は届いているんですけど、 実家に送る分を購入。安いので助かる。

先日、コミック乱の中の人が藤原京先生(→ウィキペディア)に会わせてくださって、 色々とお話をうかがって影響されたんで、 『信長公記』を読み始めた。

現代語訳版。原文版は近所の図書館に無かったので。 それに古文・漢文は毎回赤点だった私に原文版が読めるわけもなく。 ひとまず現代語訳版を読み終えたら原文版も探してみるかもしれないけど。

藤原先生に『時代劇のウソ?ホント?』 (Amazon|bk1) をいただいた。 コミック乱のコラムをまとめたもの。 これは面白いですわ。ネタの宝庫。感謝。

豊前桝田駅

http://eki.travel-way.net/A-GENEKI/219-HITAHIKO/219-B-MASUDA.html

行ってみたいっすね。私の母が先日、山登りに行ったついでに寄ったらしいんですが。 すごい名所景勝はなさそうだけれど。

 

日記 08/31

原稿料がようやく振り込まれた。 公共料金支払いに東奔西走(というほどでもねぇか)

ついでにマウス購入


アーベル MS28BK USB&PS/2 光学式マウス ブラック [Amazon] 。 もう一度コジマに行って触ってみたら、ホイールのクリクリ感が軽すぎた。 こりゃダメだ。


アーベル MLS22SV USB&PS/2 レーザーマウス ミドル シルバー [Amazon] 。 んで、結局これを買ったんですよ。デザインは趣味じゃなかったけど、 サイズもちょうど良く、ホイール位置・クリクリ感も違和感なしでバッチリだったので。 ところがつないでみたら全然良くなかった。 ウリであるレーザーセンサーのせいかどうか知らないけど、 敏感すぎるんですよ、このマウス。

手の筋肉のわずかな振動にも反応する感じ。動かしたあとのブレーキングにも超反応で、望まない距離を戻ってしまう。これはたまらん、と。

知人のY田君がマリオ3以降のマリオのジャンプ挙動について、
「反応しすぎ。マリオのジャンプは空中で制御しにくいくらいが丁度良い」
と、 しきりにぼやいてましたが、そんな感じですかね。そんな例えじゃ伝わらないか。

コンパネで速度と加速度を色々と調整してみたけど、どうにもならず。さて困った。 しかもナスビ型のせいか、親指のつけね – 手の腹 – にぶつかって、意図しない動きも多々起きる。

ふと、古いマウスに目をやり、ダメ元で開けてみることにした。

ボール式マウスの頃は調子が悪くなったら開けて掃除……は普通のことだった。 光学式マウスってなんとなく伝説の古代火星人の残した超技術っぽぐっで、 触れぢゃなんねぇだお代官様、開けたらきっと壊れで元に戻せなくなるだよ……という気がして、開けたことはなかった。開けてみた。

ボールの部分が読み取りユニットに替っただけ。 開けたらホイールのところにホコリがごっそり溜まっていた。 掃除したら、直った。元通り。ぎゃふん。

mouse_01.jpg
今後ともよろしく。ともに白髪の生えるまで。 指の当たる部分のアルミが腐食して剥げてきてるけど。

mouse_02.jpg
ごめんなさい。よいお友達でいましょうね……って、近所のハード・オフで300円くらいで買い取ってくれねーかなー。 パッケージはバリバリ破いてしまったので、返品できん。

Flash 虎の穴で講義を受けてきました。最初なので、手ほどき1時間。 でもこれから1週間ほど本業が忙しいよ。 1週間後には忘れてる!どうしよう。復習しなきゃ。 suzukaで、なんとかなるだろうか。 イベントドリブン型のParaFla!じゃ、 タイムラインベース作業の勉強が難しい。 Flash8を買うのが一番良いんだろうけど……

もしかしたら Flash8 は DLE から貸してもらえるかもしれないしな。 それより先に Premire EL と録音用のボイスレコーダーを買おう。 一番安いやつでいい。本当はR-09が欲しいけど、贅沢は言わん。

Adobe Motion Award 2006

http://motionaward.net/

>2006年はFlashが登場してから10周年にあたる記念すべき年です

おいおいフカシこくなよ~10年も経ってるわけ……えーと、1996?……あー……。

誰かが時間の流れを速めているとしか思えない。プッチか?プッチ神父の仕業なのかぁっ!?

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)