近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年5月 :千葉へママチャリ旅行した

ええよ~ : 1

2022年05月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/05/31

23:24
> 仙台遷都など阿呆なことを考えてる人がおるそうやけど、(中略)東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。
— サントリー社長 佐治敬三、JNN報道特集 1988年2月28日

東北熊襲発言 – Wikipedia https:// ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B 1%E5%8C%97%E7%86%8A%E8%A5%B2%E7%99%BA%E8%A8%80

まるで覚えてないけど、昔から隙だらけだったんだな>サントリー
蝦夷と熊襲の区別がついてない点も含めて。

22:38
特に内容の無い進捗報告です。

[進捗] 計算して憂鬱になる完結までの予定 [近況雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39163 49


2022/05/30

00:24
『サントリー「東海」表記』
右翼「サントリーは反日!もう買わない!」
左翼「…………(無言)」

『サントリー「桜の会」贈賄疑惑』
左翼「サントリーはアベの手下!もう買わない!」
右翼「…………(無言)」

これ、どこに着地するのか気になってしかたがない。


2022/05/29

23:59
とりあえず、鳥の過去ツイから「ネットで拾った画像」で訴えられる可能性のあるツイート(厳密な意味で引用の案件を満たしていない)はぜんぶ削除した。
マストドンはどうすっかね。探すのがめんどいんやが。

22:17
『シン・ウルトラマン』冒頭1分17秒は、私はがっつり
「あちゃー」
と思ってテンションが下がったクチ。
あれ、アマチュアの作るSFマンガやSFアニメ、SF特撮にありがちな「延々と世界設定を冒頭ナレーションで説明」
やからね。SWも含めて、クソやからね、基本的に。
もちろんSWも庵野監督も確信犯(正しい意味で――つまり悪いと思っているわけではなく、それが正しいと確信してやってる)であり、それが正しいことはそのあとの展開で証明される。
実際、私も「あちゃー」とは思ったけど「でもまあ、シンゴジのコンビだからね」と安心はしてた。

ただ、テンションが下がったのは事実

22:05
バーバーバー。

[写真] 理髪店か酒場か、それが問題だ|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/39038 30


2022/05/28

21:19
描きました。オチのテキストは支援者限定公開です。支援者になろう。月々100円のむだづかい!たった100円で、むだづかいが楽しめる!お得!

イキリキリン #025|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38984 01

20:12
カムチャッカ半島がナウチャッカ半島そしてダンチャッカ半島へ……

19:45
日本の全ダムの貯水量を合計しても250億トン。アメリカのフーバーダムの400億トンにはかなわない。
が、水田を小さなダムとみなせば、日本の全水田の貯水量は1000億トンになるらしい。

……まあ、ダムとして機能させるのは難しいから、みなすことはできんか。

19:26
二人を2人と書かれても、まあ慣れたなとは思うけど(というか自分もときどきそう書く)

> 水をめぐって両岸の農民2百数10名
https://www. maff.go.jp/kanto/nouson/sekkei /kagaku/kokudo/06.html

これちょっとさすがに神経がざわついた。

11:04
> 「便利になる」だけでは人は動かないし、「当事者意識をもってくれる人」はめちゃ貴重だという話 | Books&Apps https:// blog.tinect.jp/?p=76707

これ、その通りだよな……という話で反論するわけじゃないけど(前置き)、
「当事者意識を捨てて、オラシラネ、の心境になると精神的にはラクに(会社の中で)生きられるようになる」
てのもあるんだよなあ。

しんざきさんたちは案件が終わったらその会社とはおさらば。
でも、ここで「やる気のある当事者」であることを周知させられた人は、このあと辛いよね。
「なんかやる気ある奴だからもろもろまかせよう」
てなって、やりたくない仕事とやる気のない部下を押し付けられて精神が病むってのもありうる。

00:22
日曜日はまだ五月なのに真夏日。夏日じゃなくて真夏日。
だいじょうぶかね、この惑星は……


2022/05/27

23:54
読みました。最後の4行がじんわり良かった。

>イーロン・マスクによるTwitter買収で再び注目を集めるMastodon(マストドン)とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい https:// shueisha.online/culture/18417

21:54
描きました。オチのテキストは支援者限定公開です。支援者募集中でっす。
CONT-ACT #022|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38933 45

15:12
白ごはんにおかずをワンバウンドさせて食うの、行儀わるいんか……と、アルトゥルのツイートで知る程度に常識の無い日本人が私です。 ワンバン無かったら餃子定食とか価値ない食い物になるじゃん。
なんなら野菜炒め定食の残った汁をごはんにかけてブッカケ飯にして食べるまでやるわ。

01:49
唐突に、
「どうしてゲッターロボはタツノコプロ作品じゃないのだろう?」
と思った。
どうしてもクソもねえのだけど、
「あのノリ、勢い、濃さ、ベタさはどう考えてもタツノコのソレじゃないのさ!」
と思えてならない。


2022/05/26

21:56
日本にしか加威獣が出現しない理由は、日本が禍威獣(惑星改造用生物兵器)の廃棄場所だったから。
つまりウルトラマンがやってきた理由は、ウルトラマンこそ廃棄した張本人だったからなのだ。
ウルトラマンは惑星を改造し群棲生物を育て、商品価値のある状態に育ったところで密売する闇業者だったのだ。
しかし廃棄が雑だったので禍威獣を群棲生物自身が蘇らせてしまった。そこで光の国にバレる前に禍威獣処理に来たが、逆に群棲生物の個体を自分の出現により殺してしまい、自体は悪化。これは確実に光の国にバレるやつ。
いっちょ噛みしようとした商売敵のザラブはブッ殺して、取引先のメフィラスに「奪われたフリをして」渡すつもりが、ゾフィーの目はごまかせそうにない。
てかゼットン使うって!ケシ畑を核兵器でふっとばすみたいなもんやんか!
ゼットンを使われて商品が蒸発したらウルトラマン自身が所属するマフィアに殺される。国に残してきた家族に累が及ばないように、自分が死んででも商品(地球人)が生き残る道を模索するウルトラマンだった……と解釈してみるテスト


18:08
[写真] ®も3D化するんだ?|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38877 79

14:53
> 管理職になると「マジで仕事やる気ない人」のマネジメントは凄く大変だと気がつくという話→「大体の人は出来るだけ働かずにお金をもらいたい」 https://togetter.com/li/1891905

「大体の人は出来るだけ働かずにお金をもらいたい」と思い込んでる管理職もたいがいヤバいけどな。
やる気の量は人それぞれで労働条件や人間関係によっても変わる。ゼロか1かじゃねーよ。

社員はやる気と向上心を持つのが当然だと思い込んでる上司はだいたいクラッシャー気質。

14:15
昨日の旅行の収穫、桑の実(マルベリー)。都会の人は食わないよね~。
まあ、自分も出先で見つけたら採って食うけど、採るためにでかけたりはしないから同じようなもんか。
桑の実(マルベリー)

11:59
チャリ旅行して、グッとくる風景にはたくさん出会えたのだけど、おもしろ看板(狙ってない天然でツッコミ所のあるやつ)の収穫は乏しかった。

スキのある看板が減ってる気がする。
VOWとかSNSによって、
「こういうのは笑われる」
みたいな学習が広まったからじゃないかと思う。

11:50
千葉モノレールかっこよすぎ問題。
(車両がやってくるまで待つ根性はなかった私)
千葉モノレール

11:41
昭和と平成
昭和と平成

11:11
シン・ウルトラマン。長澤まさみが巨大化する展開はもうニュースサイトにも出てるから言っていいよね。
あれ、巨大フジ隊員のリメイクであることを踏まえた上でなお、
「ウゴウゴルーガの1期OPみてえだな」
と思った。

https://www.youtube.com/watch?v=v0wU9z0CwW

10:35
さすがに筋肉痛。


2022/05/25

22:41
“こんなに多いのは初めて”
エロース!

https://www.fnn.jp/articles/gallery/359695
渥美半島

22:12
久々に快活クラブ利用したら、コロナのせいなのか受付に人がおらず機械化されてて、鍵付き完全個室 or ブースのないロビーみたいなエリアの二択になっててビビった。
快適ではあったけど、その分、お値段はかつての1.5倍ほど。
なら、(あれば)カプセルに泊まるよなあ。

22:07
今日はもう、このあと風呂って寝るだけだな。

22:03
電動自転車のバッテリを節約して、徹底してエコモード+2速(3段階中)で走った。信号を考慮したら、たぶん時速7~9kmのスローペースだったんやないか。
わかったことは
「節約したらたしかにバッテリは持つが、人間のスタミナ限界と尻の耐久限界がやってくるので、節約はほどほどでいい」
でした。

21:47
26時間で板橋から千葉市まで行って戻ってあれこれ寄り道して総走行距離は160km前後。電動ママチャリ。睡眠時間は3時間くらい。さすがにフラフラ。

21:38
きたぁーく!今回のお帰りなさい発泡酒はこちら。
おかえりなさい発泡酒

08:48
谷津干潟
谷津干潟

08:48
これを見に来た。特別史跡 加曽利貝塚
加曾利貝塚

06:35
これを見に来た。御茶屋御殿跡。とても良かった。余は満足じゃ。
御茶屋御殿跡


2022/05/24

18:39
日が暮れたけどママチャリ小旅行してこよ。
荷物を軽くしたいから寝袋は置いていく。
野宿はしない。決めた!

01:20
ネロンガとガボラが出てくるという前情報だったから311とか原発などの社会問題にからめてくるのかな、だったらヤダなと思ってたけど、あれミスリーディングだったんだな。ぜんぜんそんな物語じゃなかった。

01:13
副業(業務委託)先で、常人の三倍稼いでる人がいて、こんど会ったらコツを教わりたいなと思ってたら、単にズルしてただけだった(配達すべきものを配達せず、しかし配達したことにして虚偽の報告してた)。

出入り禁止になったと聞いたけど、不正行為で賃金を得ていたわけだから、業務上の横領なんじゃねえかなあ。契約解除と出入り禁止だけだったら、やったもん勝ちじゃねーの?と思うが。

01:00
寺という漢字は仏教伝来以前は「役所」の意味だったそうな。
「痔という漢字がやまいだれに寺なのは、寺は女人禁制だから……わかるだろう(ニヤニヤ)」
というネタがあるけど、寺が役所の意味だったとすると、痔=デスクワークの病気ってことだな。その当時、役所意外にデスクワークは無かっただろうから。

諸説あります↓

痔の語源|痔の散歩道|痔プロ.com http://www.gpro.com/sampo/main11_01.html

00:21
シン・ウルトラマンを観て、庵野監督って「正義」に興味が無さそう(正義とは何かという哲学を持ってなくて、描くとしても上っ面なものにしかならなさそう)っていう不安が高まった。
ゴジラやウルトラに正義は必要ないけど、ライダーには「正義とは何か?」が必要だ。
そんで、制作者には
「これが私の考える『正義』だ」
というのを示してもらいたいんだなあ。

00:13
思い出しましたが、自分も20年ほど前にウルトラマンの勝手にリメイク(パロディとも言う)を描いてたのでした。

浅倉家騒動記 第8話
https:// vw.mangaz.com/virgo/view/44891 /i:128

絵が拙くて恥ずいので私は読み返しませんが、皆さんはぜひ読んでください

00:09
観たので感想を書きました。画像がシン仮面ライダーなのは、単に「映画館に行ったよ」という意味で貼っただけです。

[エッセイ] お約束を破壊した『シン・ゴジラ』とお約束の詰め合わせの『シン・ウルトラマン』[感想]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38759 19


2022/05/23

22:29
シンウルトラ観てきた。悪くはなかった。


2022/05/22

23:12
なーんか、シン・ウルトラマンを見た人の感想、歯切れが悪くない?
悪くはなかった、みたいな消極的なほめが多い気がする。

23:00
描きました。ただのグダグダなオチですが、オチのテキストは支援者限定公開です。支援者になってよ!ねえったら!

イキリキリン #024|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38708 54


2022/05/21

22:47
パックマンの挫折。
タイトル不明(確認せず) 日比谷シャンテあたり

21:12
公園にこういう人いるいるマンガ(←やめなさいって)

CONT-ACT #021|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38653 16

19:44
とり先生のマンガにクレームつけた人、よく見たらアカウント名が”早美遊”じゃん。
「若いから、とり先生もスーパーマンも知らんのだろう」
と思ってたけど、実は私より年上で、とり先生と同世代か少し若いくらいなんじゃないか?

12:42
> このツイ主はそもそも「スーパーマン(の変身のしかた)」を知らないので、4コマ目がどうとか的外れなことを言っているんだろうな。/【id:buhoho 本当に中央の4、5、6コマは混乱する】もスーパーマン知らないね。 – izumiya1948 のブックマーク / はてなブックマーク https:// b.hatena.ne.jp/entry/471983676 2082567938/comment/izumiya1948

この指摘はなるほどだった。私自身、スーパーマンの変身って、パロられてる(電話ボックスが見つからないので変身できない等)から先に知ったしな。
スーパーマン以後のアメコミヒーローは、バットマンもスパイディも「着替え」を極力描かずに隠している印象がある。

90年代から本家DCのスーパーマンは、物陰に隠れる必要はなくなったんだっけ。よく知らん。

12:11
とり先生のアレ、もともと紙媒体(縦書き)雑誌用なんよな。で、縦書きマンガか横書き漫画かを推測する材料になるセリフが無い。それを説明なしに単体でウェブに貼ったら、コマ順がわからない読者がいるだろうなと思ってた。

でも、とり先生がそこに気づいていないとは思えないし、わかっててなおやってるのだろうと。コマ順くらいも自分で読解できない読者なら、内容はもっと読解できないだろうし。

“ツイッターにもこういう人いるいるマンガ”と書いてしまったせいで、本来はお帰りいただくお客様がカチンときて意地になって読解したあげくクレームを入れたのが今回の件かしらね。

炎上芸に見せないソフトな炎上手法のヒントになりそうだ(ぇ?


2022/05/20

17:05
やったーママチャリで板橋から関ヶ原まで来れたよー! ……むなしい…… ちな、地名の由来は、堰ヶ原が転じたもので、天下分け目の決戦は無関係だそう。
関ヶ原公園(品川区)

15:29
西郷・勝海舟会見の地碑……を見に来たら工事中。こういう星の下に生まれてるんじゃ、わし……
勝海舟・西郷隆盛 会見の地 碑(港区三田)

15:08
薩摩藩邸跡。芝藩邸。
薩摩藩邸跡(港区三田)

15:05
NEC本社。ここをくぐったらボーナスまたは隠しステージ
NEC本社ビル

14:38
伊能忠敬測地遺功碑
伊能忠敬測地遺功碑(港区芝公園)

14:21
ペルリ提督の像
ペルリ提督の像(港区芝公園)

14:13
浅野内匠守終焉の地
浅野内匠頭終焉之地(港区)

13:55
ゴジラスクエア
ゴジラスクエア(千代田区日比谷シャンテ)

13:34
大久保利通哀悼碑
大久保利通哀悼碑(千代田区清水谷公園)

11:40
今日はオフじゃ。ママチャリでだらだらブラブラ、都内の江戸史跡めぐりしてくる。降水確率20%あるのがいやんだが。


2022/05/19

22:13
描きました。4コマ目のテキストは支援者になると読めます。支援者募集してます。
ニュースの7時 #007|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38562 74

10:39
返却すべき図書館の本が見つからず軽くパニクった。寝床の、ベッドと壁のすきまに落ちてた(あるある)


2022/05/18

22:02
描きました。支援者になると4コマ目のセリフが読めます。隠すほどのことは言っていませんが、支援者になってる人への優遇措置ってやつです。

イキリキリン #023|桝田道也|pixivFANBOX 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (@mitimasu@mstdn.maud.io) – :don:


2022/05/17

17:52
日本人がボタンを常用していなかった頃、つまり江戸時代以前に、
「ボタンのかけちがい」に相当する概念は、どう表現していたのだろうな。
まさか「こはぜのかけちがい」でもあるまいし。
「いすかのはし」は単に食い違いの別の言い方。
「互い違い」は本来は「ボタンのかけちがい」に近い、合わないものが連続する状態を意味していたっぽいのだけど、「かわりばんこ」と同義になってネガティブな意味が薄れてしまった。


2022/05/16

21:26
支援者になると4コマ目のセリフが読めます。支援者にならなかったら、あなたがかわりにオチを考えることができます。頭の体操と暇つぶしになります。

CONT-ACT #020|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38425 87

10:59
思った以上に雨量あるな。今日は副業やめてペン入れするか。


2022/05/15

21:23
描きましたが、なるだけ読まれたくないので支援者限定公開です(じゃあ、つぶやくな。いや、そもそも描くな。…という気がしないでもない)

ニュースの7時 #006|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38379 16

19:42
竜ちゃんの抜けたダチョウ倶楽部、新メンバーとして「ザ・たっち」が加入すればいいんじゃない?
……お約束の笑いは出来ても、リアクション芸がダメそうだな。


2022/05/14

22:17
近況を書きました。ペン入れしてます。

[進捗] これでいいのか不安しかない [日常雑記]|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38330 16

16:04
シン・ウルトラマンの感想があんまり視界に入ってこないのだけど、わしの観測範囲があさってを向いてるのか、語りにくい作品なのか、どっちなんだろう?

12:45
保存のアイコンがフロッピー問題。
描かれてるアイコンが3.5インチディスクなら気にならないけど5インチディスクだと
「うわ、古ッ!」
と思ってしまう。我ながらめんどくさいおっさんである。

11:59
> タイバニ2を見てくれ㊗️全25話、ネトフリで前半13話まで配信中さんはTwitterを使っています: 「道でヤクルトさんを見かけたので「すみません、いいですか?」って声をかけたら、にやりと笑って一言「1000?」って売人みたいになってて、(これ、ツイッターで見たやつだ!!)てめっちゃテンション上がった。」 / Twitter https://twitter.com/kazuko_01/status/1524958925682245633

私、普通に飲み物がほしくてヤクルトの人に声かけることがあるんだけど、いまそれをやると誤解されるのか……


2022/05/13

21:13
20年前に作ったアイコンです。

[デザイン] まとめサイトを作ろうかと目論んだときのアイコン(2002)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38279 61

20:23
シン・ウルトラマン、ついに観てません!
ウルトラマンが庵野秀明に変身して20億30000万のバルタン星人を八つ裂き紫綬褒掌でなぎ倒していくクライマックスは圧巻でした!

16:10
ジュラシックパークの姉弟の弟君が、フェンスから怖くて飛び降りられない~~まもなく高圧電流が回復しちゃうのに~~ってシーン。
で、高圧電流で弾かれて(?)落下するんだけど、運よく(?)命に別状はなくてよかったねぇ、お姉ちゃん、実は弟思いやったんやね……というやつ。
あそこ、ちょっとホロッとしてしまうんだけど、あのシーンで泣くのは感性がおかしいと知人に言われたことがあるな。

15:17
あ、シン・ウルトラマンって今日が公開日なんだ…ていう程度の興味です。
シンゴジはまあまあ良かったので、シンウルもネットの評価がまずまずなら見に行こうかな。

11:32
キャンプ場女児行方不明事件、可能性がある限り生存を信じる姿勢は親として正しくて、尊敬に値する。

んだけど、
「矛盾しない」
とか決定打にならない情報を小出しにして生殺しみたいな様態はやめてあげてほしい。配慮が無い。


2022/05/12

22:21
描きました。
イキリキリン #022|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38238 08

04:10
描きました。支援者限定公開です。支援者募集しています。

CONT-ACT #020|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38207 22


2022/05/11

20:46
説明文が期待したものとちがう
説明文が期待したものとちがう

18:20
Wワーク先。責任者が社長に叱られて
「辞めてやらあ!」
してしまい、引継ぎもなんもなくてんやわんやらしい。
いま残っている事務員さんも経験の浅い人達ばっか。ベテラン事務員さんが3月にやめたばかり。

たいして給料払ってない(憶測)のに要求だけ高いと、そりゃそうなりますよねみたいな典型例だな、と冷ややかに見てる(わしは業務委託なんで被雇用者じゃない)

この会社が潰れたら、また別のWワークを探さねばならず面倒ではあるが。

17:04
全国民10万円給付しねえから自殺者が増えんだよ。

10:29
竜ちゃん、そんな歳だったっけ?と思ったら自殺か……。さすがにキツいな。


2022/05/10

22:29
> あなたの質問に娘や妻がイラッとして反撃してくる理由【娘のトリセツ】1 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト
https://serai.jp/living/1070315

母親が娘に5W1H質問するの、よくある光景だと思う。

ていうかそもそも、「娘」や「息子」や「父親」や「母親」の「トリセツ」というのが、もう、相手を人間扱いしてないし、自分すら人間扱いしてない。

トリセツに従った対応ってbotでも出来ることで、コミュニケーション(共通の疎通)ではないと思う。

22:07
描きました。3コマ目、4コマ目は支援者になると読めます。が、オチは2コマ目であり3コマ目、4コマ目は余韻に過ぎません。

イキリキリン #021|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38150 11

10:33
> 凌辱表現っていつから大手を振って世間から認められたものになったんだ? https://anond.hatelabo.jp/20220510003340

私も凌辱表現って苦手だから、すごく同感はする。
するのだけど、凌辱表現だからNGっていうのはたわわ表現だからNGとか、アニメ絵だからNGとかBLだからNGとかと同様に、趣味嗜好による差別だからあかんのよなぁ。

ううぅ、でも凌辱表現って苦手…(理性と感情の葛藤)

まあ、例のコラボは「未成年」をレイプしてるので、趣味嗜好は無関係にNGだけど。

10:20
まあ、タウンズ版の一か月後にはX6800版が発売されているので、同時進行で開発されてたんだろうし、タウンズ生まれと言っていいかどうかは悩む。

10:18
あすか120%がマイナーゲーム扱いなのに憤慨しているタウンズユーザーです。
なんでや!タウンズで生まれてコンシューマーまで進出した大出世作やんか!

なお、遊んだことは無い。

09:54
結局5/9にロシアが何か動きを…ってのもなくて、このまま退くに退けず、ずるずるぐずぐず続くんかね。

日本の政治家にやる気があれば、経済制裁解除と引き換えに北方四島の返還交渉が狙えると思うけどな。
でもアメリカ様の意向は無視できないし、国内世論は
「違法に奪われたものは代償なしに返還されるべきだ」
だろうし、難しいだろうな。


2022/05/09

21:17
描きました。 ニュースの7時 #005|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38102 26

19:15
ぶっちゃけ梅雨入りしてると思う@関東地方。
どうだろうか。

15:15
おパンツ。
おパンツ

10:57
> 青識亜論氏がサブアカでマッチポンプ

自分は絶対にヘマをしない……て過信する程度には残念な人だったんだねえ。

マッチポンプや自演をしたいという誘惑は沸くけど、自分が一生、ヘマをしないっていう自信なんか無いので、できないですね。

あと1ブクマで5Userになるな……てときに、サブアカでコメント無しブクマすることはありますw それくらいなら許してくれるでしょ、世間の皆さま。

00:41
[写真] 噛み合わない視線 https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/38067 58


2022/05/08

01:16
Kindle でも購入できるようになりました。

BOX THING COMPLETE SET


2022/05/07

19:42
100本を全貼りしたエントリを立てました。電子書籍ファイルもDLできます。支援者限定公開です。支援者募集中。

BOX THING COMPLETE SET|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37998 77

19:13
100本をひとまとめにしたバージョンをリリースしました。まずはBOOTHで販売。Kindleは申請中です。
1~6巻を個別に集めるより4割くらい安いです。
まとめて読むと中毒性があると思います。

BOX THING COMPLETE SET | mitimasu.booth.pm https:// mitimasu.booth.pm/items/384938 7 #booth_pm


2022/05/06

22:13
明日が雨だから今日のうちに頑張ろうと無理したのに……

22:13
あれ?明日の天気予報、雨じゃなくなったの?

21:39
描きました。
CONT-ACT #018|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37956 97

20:44
いつも食べてる最安ヨーグルトより、ちょっとお高いやつを何種類か試した。
値段が高いほどヨーグルトの密度が濃いという印象。
なので、いつも食べてる最安ヨーグルトを水抜きして食べることにした。
ひと手間で高級ヨーグルトですわ。
カサは減るけど。


2022/05/05

22:17
書きました。支援者になるとオチのテキストが読めます。しかし、またもやSNS用に作ったオチのテキストを隠したバージョンの方が面白いです。困ったもんです。

ニュースの7時 #004|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37911 24

01:05
> 「ジロジロ見るのはセクハラ」に反論し地下鉄で“実験”。雑誌記事に批判が集中 イギリス | ハフポスト WORLD https://www.huffingtonpost.jp/entry/uk-intrusive-staring_jp_626f7a78e4b01131b1248940

他人をジロジロみちゃいけない上に、話すときに相手の目を見て話せない奴はナード扱いされるんだから、欧米社会って無理ゲー感ある。


2022/05/04

20:35
図書館のレファレンスサービスをはじめて申し込んで3週間くらい?電話回答(もちろん依頼時に、え?メール回答は選べないの?なんで?という露骨にあきれた態度は出した)。
結局、自分で調べたのとたいして変わらない回答で、プロでもそんなものかと思ったけど、1冊だけ私が見落とした資料の書名が挙げられたので、まったくのムダではなかった。
まあ、その本にも私の知りたいことはくわしく書いてなかったという話だったけど。


2022/05/03

23:56
雑誌で読んでるし、わしビンボやし……と買わずにいた『風雲児たち 幕末編』の7巻以降を買い始めた。
雑誌で読んでるし……と言っても、幕末編8巻が出たのが15年くらい前。
そりゃ忘れてるよなあ。

20:41
描きました。

イキリキリン #020|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37810 40


2022/05/02

21:32
[日常雑記] 2.5年ぶりの国会図書館|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37764 86

09:04
行ってきまーす

09:03
さ、せっかく入場抽選に受かったんだし、国会図書館さ行ってくべえ。


2022/05/01

21:56
根深汁たべた。
ただの長ネギの味噌汁のくせに、根深汁と呼ぶと、とたんに池波正太郎ちっくに美味しそうに聞こえるのでチートい。
味は普通に長ネギの味噌汁だ。

21:14
女性同人界隈の陰湿なアレって定期的に話題になる。

あれ、女性が生まれつき陰湿であるって話じゃなくて、暴力のよる勝ち/負けとか出世による勝ち/負けとか、分かりやすい勝利条件を封じられると人間の戦い方は陰湿になるってことなんじゃないかと思う。
男性がそういう陰湿な戦い方をあまりしないのは、わかりやすい勝利条件が許されてるので、そっちのスキルばかり育って、まわりくどい戦い方のスキルを学習してないだけのような気がする。
ゲイの戦い方ってどんな感じなんでしょうね。

21:01
支援者限定公開。PDFと.mobiがDLできて、081~100話をブラウザでまとめ読みできるエントリです。支援者募集中。月々たったの100円。

BOX THING BOOK6 (最終巻)|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/37709 70

20:57
最終巻をリリースしました。まずBOOTHでPDF販売開始。Kindle版は申請中です。
後日、1巻~6巻をまとめた合併本もリリース予定。価格は¥350~¥399にしようと思っています。

BOX THING BOOK6 | mitimasu.booth.pm https:// mitimasu.booth.pm/items/382912 5 #booth_pm

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)