近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2022年1月 :コロナ第6波始まる

ええよ~ : 1

2022年01月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2022/01/31

23:31
うーばーとは別に業務委託してる配達業(フードデリではない)、交通費とか、一部振り込まれてないお金があるみたいだから確認してもらわないと確定申告が……あ、いまから訂正されて振り込まれても、それは令和4年分の確定申告に回せばいいんか?よくわからんな。 まあ、焦んなくてもいいか。
公共料金の集計でもしよ。

21:50
[写真] 足ブレーキは靴が傷むという当たり前の知見|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3350239

21:33
支援者が増えたのにお前は何をしとるんじゃと怒られそうですが、自作料理は原則、自ブログの記事と住み分けているので……。自ブログ更新しました。

揚げない『ず丼』が美味かった|ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17889

19:06
ありがとうございます!もうウッキウキです。
[感激] 支援者が増えましたああああっ!|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3348751


2022/01/30

21:40
なんかスーパーで今夜はブギーバックを女子がカバーした曲ががかかってて、若い頃を思い出してほんわかした。
でもまあ、当時からダセェと思ってた
「クールな僕はまるでヤングアメリカン」
というフレーズは、30年たってもやっぱり受け入れられないな。そこだけは。他の部分の歌詞は良いのだけど。あそこだけは。

21:42
「あの子は太陽の小町エンジェル」は、そろそろ許せるような心境になってます。

19:39
不定期の業務委託の支払い明細書の入力がめどい(もちろん、ある程度まとめた明細ももらっているが、間違いが無いか自分でも確認するのがフリーランスのたしなみであるからして)

18:45
私は、可能な限り「外人」じゃなくて「外国人」を用いるべきだと思っている。
でも、「外人部隊」を「外国人部隊」と言い換えると、なーんか弱そうな頼りなさそうな感じになる問題

15:48
はてブが利用してる「ヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」」、以前は短いコメントとかなり汚い言葉だけがはじかれていた感じだったけど、最近になって低評価される単語の範囲が広がった感じ。

結果的に、面白いコメントを読み逃したくなかったら全コメ表示するのが正解!な感じになって、ある意味、「人気コメント」の無かった昔のはてブに戻りつつある気がしないでもない。
「建設的コメント順位付けモデルAPI」のおかげなんだろうか、これ?

15:40
> 専門家監修「よく分かる!日本の歴史」みたいなコミックがあるのに「芸人のYouTube」を選択する人へのアプローチはどうすれば – Togetter https://togetter.com/li/1837784

憂慮はわかるけど、これをどうにかしようとしたら言論統制しかないからね。
百田尚樹氏や竹田恒泰氏の言説は間違いやデマが多く、私はそれを有害だと思うけれども、それでも彼らの言論の自由は守らなきゃならんのよ。彼らが違法な行動へ読者を扇動しない限り。

15:03
懐かしの激辛 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3341485

00:24
ブラウザで手軽に読み返せるよう、ブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。執筆13年後のセルフ解説なんかもあります。支援者限定公開です。支援者限定公開です。支…
[レキメン] 『あきらめず広嘉 』 (2009)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3338607


2022/01/29

21:04
「あなたのハゲは髪から?山から?なまから?」

16:08
とりあえず、収支内訳書さえしっかり書いておけばいいか。

16:07
うーばーの支払い明細、一週分で9ページとかあるんやが。これ52週分印刷して添付とか無理やん。
しかもこれUberの住所と連絡先を記載してないから添付する意味がねえ。
添付しないで、求められたら提出でいいか。
52週分の計算がめどいよ。

15:57
うーばー、いつのまにやら明細の.csvがダウンロードできなくなってて、pdfかweb明細かになってた。どんどん不透明になっていくなあ。

15:35
とりあえずダウンロードせねば。

15:35
うーばーさん、一年分をまとめた支払い証明書を出してくんねえかな。52週分、印刷して添付するの?去年はどうしたんだっけな?添付した記憶ないんだけど。どうやったのか覚えてない。

14:33
住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(板橋区)、申請した。ありがてえありがてえ。


2022/01/28

22:59
別の箱に放り入れてたレシートがすこし出てきた。はぁ……

20:46
[写真] 自動車は路側帯を走ることが禁止されています。
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3333434

20:18
買わなかったのだけど、ノンアルコールの日本酒を売ってて、なに味なんだろ?と悩むなど。
いや、ノンアルビールは麦の味だし、ノンアルワインはぶどうジュースなんだから、ノンアル日本酒はコメのジュースであろうと思うが。
それって、おもゆを薄めた味?それとも甘酒を薄めた味?などと気になって気になって(でも買わない奴)

20:07
教育の敗北を感じた
教育の敗北

19:54
生㌔

シヌヘの物語 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8C%E3%83%98%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E

19:52
『うむむ ア・ナール文化』???

Umm Al Nar culture – Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Umm_Al_Nar_culture

16:17
去年の区民税を払った記憶が無いな、払い忘れたのか非課税だったのか、どっちだろう?と悩んでいたので、その答え合わせもできてたいへんありがたい>非課税世帯への臨時給付金(板橋区)

16:13
給付金で遠近両用メガネも買えるかなあ。

16:09
なんか板橋区から、おめーは住民税非課税の限界ピープルだから臨時給付金やるわ!ていう通知が来てた。ありがてええええっ!これで歯医者に行けますうううううっ!この国は捨てたもんだけど板橋区は捨てたもんじゃなかった。

15:30
1店舗だけでも直営店を残しておくべきと思うがなあ。
(註:セガのゲームセンター事業撤退についての感想)


2022/01/27

20:01
#マストドンどうでもいい写真部
めし

19:55
たまに全体公開です。支援者になれば、002~008はもちろん、他の作品の支援者限定公開作品がすべて読めます。支援者募集中です。月100円。いまオミクロンですし巣ごもりにそなえてどうか。

CONT-ACT #009|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3328856

18:20
レシートの一次ソートおわり。
こっから部屋掃除して、レシート箱に入れ損ねたレシートを発掘せにゃならん悪寒

16:19
> 家庭用ゲーム機がアーケードゲームに追いついた時 https://anond.hatelabo.jp/20220126204026

MVSが現れた時、初年のタイトルがしょっぱかったこともあって(マジシャンズロードはやり込みゲーで一部には評価されてたけど、インカムはそれほどだったと思う)、個人的には
「狙いはわかるけど、アケゲが退化して家庭用に合わせてどうする?」
と思った。これは自分が浅慮だったと思う。
結局 2Dゲーって、NEO GEO程度の性能があれば十分やったんよな、という。SFCやGBAでは少し足りないくらい。


2022/01/26

21:45
> 幸村誠先生、「『プラテネス』はフィクションとして楽しんで」と表明。「漫画の科学考証」や「フィクションを観るスキル」の話も https://togetter.com/li/1836225

TVや映画なら考証専門スタッフがつくけど、漫画家は基本、自分で調べるしかないからどうしたって限界がね…。ある程度の実績があると、ジャンルによっては専門家にブレーンしてもらえることあるけど。
バブル以前なら新人でも、担当編集が必要な資料をかき集めてくれたりあったらしいけど、いまどきはね……

精一杯がんばって、間違ったらゴメンナサイですわ。

10:30
> [B! togetter] 『鬼滅の刃 』の「村の中心に線路が通る違和感」に「フィクションだし」「制作上の都合だから」「リアルだから生まれた不気味の谷」など https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1836178

みんな、この絵が間違ってる前提でコメントしてるけど。
集落を鉄道がブチ貫いて駅が集落の中心に無いなんて、探し始めて数分で見つかったから、日本中で見つけられると思うんやが。
日本陸軍陸地測量部地図 福知山

00:11
毎年のことだけど、パパッとは片付かんねえ>レシート整理


2022/01/25

22:48
終盤に向けて物語が少し動いて、作者は盛り上がってます!支援者になって興奮を共有しませんか?
ちなみにどんなラストにするかおぼろげには決めました。

BOX THING #088|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3321256

20:54
さ、確定申告のためのレシート整理始めるか。1月中に始めるなんてオレもヤキが回ったもんだぜ……うん、気取ったところでなにもカッコよくないな。

19:38
オミクロン株が99%やて。
いまデルタ株だったらレアキャラ出現みたいに病院が上を下への大騒ぎになるんやろか。

19:26
ファイザーワクチンの抗体量は4ヶ月後にはアストラゼネカを下回る……てこれ、ファイナンシャルタイムスの記事らしいんで眉唾だけど、とりあえずワシはアストラゼネカ民なので気分が良い。ちな五ヶ月以上前の記事

> FT: 「ファイザー製ワクチンの効果は4ヶ月後にはアストラゼネカと同等」との研究結果をオックスフォード大が発表 – CRiTiCA / KRiTiKi https://critica.hateblo.jp/entry/2021/08/23/184850

18:32
3週間くらい前にショットグラスが見つからなくなり、これも百均で買いなおしましたが、これも本日、掃除してみつかりました。
汚部屋住人がなぜモノのあふれた部屋に住み、しかも貧乏なのか、理由がよくわかりますね。
新しいの買ってしまったあとなら、見つかった古い方を捨てりゃいいのに、それもできねえんだ、わしら。

18:30
(失せ物出てくる)
あきらめて買うと見つかる竹ターナー  #575

16:22
江戸時代は徹底的にリサイクルして、ゲタが最後には割れたとしても薪にしたエコ社会……とよく目にする。
でも、そういう廃材を薪としてよく買ってたのは誰かと言うと、江戸の湯屋(風呂屋)。関西の風呂屋は買わなかった。
なぜかというと、江戸っ子は熱い湯を好んだので、普通の松の薪だけでは燃料が足りなかったから。

ゆえに江戸の湯屋は少々の引き取り賃まで払っても廃材を集めたし、近所の人も廃材が出ると湯屋に売りに行った。
江戸っ子が熱い湯を好んだので森林破壊が進んだかもしれんという、あんまりエコじゃなかった可能性の江戸の一面。

15:58
ノンアル。
レモン味・グレフル味・コーラ・乳酸菌飲料なら普通のジュースを買えばいいので、カシスソーダとかモヒートとかモスコミュールとかジントニックのノンアルを開発してほしいんよな。
カシスソーダのノンアルはたまに見るけど、あんま売ってない。

15:24
会社ですれちがうとき、
「失礼します」
と言うべきかそうじゃないのか微妙な関係性の人に、聞こえるかどうかくらいの音量で
「ぷしゅうううううう……」
と言えば
「失礼します」
と言ったように受け取ってもらえるという、しりあがり寿先生の説(『OSHIGOTO』)より。

15:21
近所のビバホームの店員のひとり、すれちがうときの
「いらっしゃいませー」
を短縮しすぎて
「ぃめぇー」
になってた。
でもまあ、伝わるんよな。

13:42
(1) 基本的に、お酒の味を覚えるのが若い頃のパーティーとか楽しい時期。これがアルコールの力で記憶に刻まれる

(2) 若い時期を過ぎて人並の幸せを手に入れてないと現実が辛い。酔えば(1)の記憶がよみがえるので、一時的には逃避になる(この段階が笑い上戸)

(3) しかし逃避の飲酒を繰り返すと思い出される記憶が次第に(2)の辛かった時期のものにすり替わっていく。酔うと辛さが倍増するので、それから逃れるためにさらに飲むという悪循環(この段階が泣き上戸)

(4) そんなあなたにオルニチン!しじみ65535個分のちから!

13:20
ウマーメシのシリーズは全部、味が濃すぎるんだけど、味が濃くなかったら
「あ……これ、コメが不味い」
て気づいちゃうもんなあ。
お湯で戻すアルファ化米の限界よな。

13:17
おーい、邪道メシ好きのみんなー!

【みんなが作ってる】 肉まんスープのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが363万品 https://cookpad.com/search/%E8%82%89%E3%81%BE%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97?order=

13:11
掃除しても竹ターナーが出てこないな。うっかりゴミと一緒に捨ててしまったかな。どうせ百均のだ。買いに行こ。

01:05
誰も読んでないだろうけど、わしゃ考察を書きたいんじゃ。しかも、このへんから一作のボリュームが増えてるから書くのも大変なんじゃ。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(12) 『Cube Escape : The Cave』|桝田道也|pixivFANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3317595


2022/01/24

21:13
奈良時代には和同開珎など自国で通貨を鋳造してたのに、平安時代には物々交換に逆戻りしてた。
なんでかというと、政府都合で今まで持ってた通貨の価値が減るというのが繰り返されたので、誰も通貨というものを信用しなくなり、所有しなくなったから。

小銭が両替手数料で赤字になるって、政府都合で国民の貯蓄の価値を下げたも同然だからね。

21:13
奈良時代には和同開珎など自国で通貨を鋳造してたのに、平安時代には物々交換に逆戻りしてた。
なんでかというと、政府都合で今まで持ってた通貨の価値が減るというのが繰り返されたので、誰も通貨というものを信用しなくなり、所有しなくなったから。

小銭が両替手数料で赤字になるって、政府都合で国民の貯蓄の価値を下げたも同然だからね。

21:06
国は電子マネーを推し進めたいのかもしれん。
が、いままで現金派だった人が電子マネーへ移行するとしてだ。
両替手数料で損をするような――財産がある日、政府の都合で目減りさせられるような――日本円に見向きもせず、ビットコインなど国家に依存しない通貨を選ぶという可能性はとても高く、日本の国力が低下する可能性は多分にあると思うのだが。

21:01
> 「綺麗なマネーロンダリング」硬貨の入金に手数料が発生する→神社がお賽銭に困る&小売もお釣りの準備に困るを両方解決するナイスアイデア – Togetter https://togetter.com/li/1835414

お金の物々交換。この国はどこに向かってるんだろうな……

20:57
水素水が出てきた時点で、これ以上の科学教育の敗北は無いだろ……と思った自分がアサハカだった。

20:15
今さらだけど、10万円給付のおかわりを子供のいる家庭だけとか変にこだわらず、全国民にやっときゃあ大坂の火災のアレは起きなかったかもしれんのだよな……

20:06
以前勤めていた会社。電子納品する光学メディアがウイルスチェック済である証拠が欲しいと無理難題を言われ、アンチウイルスソフトがチェックしている最中のモニタをみんなで指さし確認している写真を撮ってプリントアウトしてCD-ROMに同梱するしかないんじゃないか?という案が出た(もちろん採用されなかった)

p.s. 結局、スキャン結果のログを印刷して同梱ということになりました。お役所って……

19:59
Palm OS のコードも BeOS のコードもACCESSが権利を握ってるのに、なんら活用されてる感じがしないの、おまえは何がしたかったん?と思ってしまう門外漢の疑問。
中華にでも売り飛ばされた方が、OSにとってはまだマシだったんじゃねえの?

19:44
そういえば昨日、散髪が怖くて泣きだした4~5歳児を見た。理容師さんも大変だな。子供をなだめて、あやして、千円じゃ(いや、半額で500円か?)じゃ、ワリに合うめえ。
子供はどうしてもママに髪を切ってもらいたかったらしい。耳をちょっきんしてしまうリスクはママの方が高いのにな。

19:02
シン・ウルトラマン、ネロンガとガボラしか発表されてないけど、じゃあなぜ湖畔なの?という疑問がふつふつと。イメージビジュルが湖畔だったから、ああ、ちゃんとベムラーからやるんだ……と思ってた。
つーか、電気を食うネロンガとウランを食うガボラって、
「原発問題をやります」
って宣言してるようなものだけど、ますます湖畔である理由がわからない。日本の原発は全部、海岸じゃん。
(追記:2023-05-25 びっくりするくらいこの予想、大外れでしたwww 面の皮が厚いので恥ずかしいとは思わないですw)

19:02
利根川を渡ったら日本の法律は通用しないから……冗談です指が滑りましたごめんなさいごめんなさいやめてポリコレ棒やめて

18:56
> 二代目シェフ『先代が亡くなって味が落ちたと言われている。何年も前から俺が料理してる。味は何も変わってない』もしや思い込みで評判が変わっている? https://togetter.com/li/1835065

伝聞だからツッコんでもしょうがないのだけど、二代目シェフが明らかにしてない部分に、代替わりの際
* 値上げしたかどうか
* 内装を変えたかどうか
が、あるよね。

代替わりにおいて、古臭い内装や調度をパリッと今風にしてイメチェンを図り、その代金を値上げで補うというのはよくある話。 思い出の風景を変えられて値段も上げられて、味は変わってない。常連の感じる味の印象は、相対的には前より下がるよね。

18:04
せやからGXRの新ユニットを出せばええんじゃ(←まだ言ってる。未練がましい奴じゃ)

18:01
考えてみたら、関東一都六県は、ぜんぶママチャリで行ったことがあるんだなあ。……とりあえず山梨目指す?
大月くらいならなんとか…しんどいな…
御殿場線に沿って行けば小山町(静岡県)も無理ではなさそう。
行って何があるかも知らんけど。
福島県、新潟県はさすがに無理ぽ。

17:17
近所で道路工事、通行規制中。やってきたおばちゃんに工事の人が
「どっち行くの!?駅!?駅の方行くの!?」と、少し威圧的な感じ。
なお、工事のため駅の方に行く人は迂回しないといけない。
オバちゃん、ちょっとオロオロしだしたから、私が
「左には行けなくて右には……」
と助け船を出そうとしたら
「ちょっ!だまってて!」
と一喝された。怖い怖い。
なんであんなに攻撃的なんだろね……

と言ってる私が、それから30分はずっとムカムカイライラして、会社を調べてクレーム入れてやろうかなどと復讐を考えたりもし、まだ怒りをひきずって、こうして書き込んでいるというね。

憎しみの連鎖と言うけれど、なぜ連鎖するのか科学的な調査ってないのかしらん。

09:23
> 夏目漱石「月が綺麗ですね」の元ネタを遡る https://anond.hatelabo.jp/20220123010414

>> 日本語には英語の『ラヴ』に相當する言葉が全く無い。『戀』とか『愛』とか云ふ字では感じがひどくちがう。” I love you “や” Je t’aime “に至つては、何としても之を日本語に譯すことが出來ない。……厨川白村『近代の恋愛観』

>> この厨川白村は夏目漱石の教え子で(中略)受け売りだった可能性が高い。

……という推測。興味深い。私はは厨川白村が少し誤解したのでは?と推測する。

漱石はloveに相当する言葉が無いと言ったのではなく、” I love you “や” Je t’aime “が訳しようがないと言ったのではなかろうか。そう考えると、個人的には納得いく。

09:35
「私はあなたを愛している」だと、いやいや原文は現在進行形ちゃうしってなるし。
「私はあなたを愛する」だと、なに誓ってんの重い重すぎる…てなるし。
「私はあなたを愛でる」「わたしはあなたを好む」だと、なんか上から目線で意味違ってきてね?てなるし。
結局、日本語は主語と対象語で関係性を明確にしたがるから、「I」と「You」を訳すと原文の持つ汎用的なニュアンスが削がれてしまう。
いっちゃん適切な日本語訳は主語も目的語も省略して
「大好き」
なのではないかと思うのだけど、恋愛対象に向けて「好き」を使うのは、漱石の時代にはかなり新しい言い方だったんじゃなかろうか?
というかメジャー作家で使ってたのは鷗外くらいじゃね?…と、よく調べもせずに憶測で言い放つ私。

09:37
いや、「大好き」も、なんか違うな(舌の根も乾かぬうちに)


2022/01/23

19:54
自分の 2019 年のはてブコメントを転載しました。ナルシズムを満たすための自分用まとめですが、どうしても読む者がなくて困ってるならどうぞ。

[はてブ] mitimasu のブコメ (2019年) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=17820

WordPressのダッシュボードの検索機能がわりと優秀で広告ノイズも入らないから、転載しておくと自分で自分の過去コメントを調べたいときに、ちょっと便利。あとは、ようするにアーカイブですね。あぶねぇことは言ってないつもりだけど、はてな法務に勝手に消されてもアーカイブがあれば安心、みたいな。

16:51
この3日間で45回配達達成。このあとクエストが無くても夜のピークに配達知れば、もう少し稼げるけど、すこしは自分の家事もやらなきゃいかんのでやめとく。すでにゴミ屋敷化しつつあるので掃除する。
ちな、さきほど散髪した(3ヶ月ぶり)。

16:35
コロナさん、真夏や真冬を避けて、注文数の減る春と秋に流行ってくれねえかな。

16:34
ウーバーイーツは時給2,000円稼げるかって?
もちろん稼げるとも!
東京都の一日の感染者数が一万人を超えてて、なおかつ冬日だったらね。

09:12
10時間、寝て、起きた。


2022/01/22

21:17
CONT-ACT #008|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3307390

17:11
感染者11,000人オーバーいったかー。

10:50
はたらきたくねえ


2022/01/21

22:49
[写真] めちゃデカいサボテン https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3303451

22:06
ネットの声を引用したとして(原文ママ)と書いてあったので、そのフレーズで検索したけどヒットしなかった。朝日新聞はあいかわらずだねえ。

[B!] 内村航平「“モラハラ離婚”、ウーバー頼んで家族と別で食事」報道にスポーツ紙記者「驚きはない」(2/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/dot/2022012000097.html?page=2

10:52
> Adobe製品と同じような事をフリーソフトでやりたい場合の対応表がすごく使える→他にも高機能なフリーソフトが集まる – Togetter https://togetter.com/li/1833656

機能じゃなくて、企業の問題なんよなあ。
GimpやPaintShopのスキルでは採用しない企業。
Illustrator純正が出力した.aiファイル以外は登録させてくれない素材サイト。
どうしようもない。

00:38
> 愛の若草山物語(テレビアニメ)- マンガペディア https://mangapedia.com/%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%8B%A5%E8%8D%89%E5%B1%B1%E7%89%A9%E8%AA%9E-vvgo2vnio

愛の若草物語とごっちゃになってて笑うw


2022/01/20

23:29
支援者限定公開です。支援者になってラストの100本目まで一緒に見守りませんか?

BOX THING #087|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3299411

20:52
> ホーム / Sudo Haiku https://h.sudo.ne.jp/

はてなハイク・クローン。
旧はてなとちがってお題のID=URLなので、URLが長くならず、非常に良い。
お題でつながるマイクロブログってコンセプトは今なお色褪せてない。

ただ、ActivityPub吐かないのかー、と思ってしまった。
別にFediverseを盲目的に崇め奉ってるわけじゃないつもりなのだけれど、どうせ今からやるんならActivityPubでつながった方がさあ……という気持ちが。

20:07
お手軽食材で超アタマ悪い!料理券求家ミチヤのバカレシピ 『目玉焼き卵焼き』 https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3298538

18:12
青信号の横断歩道をトロトロ渡ってたら、猛スピードで赤信号を無視して交差点に直進で突っ込んできた軽トラにひかれかけた。
完全にわき見か居眠りか、赤と青を勘違いしたか。運転手の旧ブレーキが間に合い、私から1mのところで止まった。
別にこういうとき、走馬灯とかも見ないのな。
「うわぁっ!」
という驚きもなく。もうこっちはどうすることもできんので、
「えーっ?」
くらいの反応しか出てこないの。
軽トラの助手席のおっさんも
「えーっ?」
て顔してた。それは非常にゆっくり見えた。

10:14
腰が痛い


2022/01/19

22:21
新作。もし第2集が出せるまで続いたら、ルートになるエントリなので全体公開です。

イキリキリン #017|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3295114

21:13
『守貞謾稿』を読んでたら、
「70~80年前かもっと昔(1700年代前半か)、男のあいだでパーマを当てることが流行った」
とあってびっくり。そんな江戸雑学、聞いたことが無い。もし事実なら、江戸雑学おしえたいおじさんおばさんたちが放っておくわけない豆知識だと思うのだけど。
守貞自身、「~と、ある老人から聞いた。いちおう書いておく」と伝聞での紹介だから証拠は見つかってないということか。
しかし人為的に直毛にパーマを当てるのは古代エジプトや古代ローマでもやってたことだから、江戸時代でも不可能ではないはず。
その老人の語ったやり方とは、熱した竹の棒を髪に当てるというもので、非現実的な手段ではない。


2022/01/18

21:49
[写真] ポケモンみ https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3291020

21:49
●ナミ警報!! あのねなにでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!! 。課金を感じてない訳だからコジプロの解体の影響ですってちゃんと言いなさいよ!! 。●ナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな~だよ

21:12
トウモロコシの麺ということはわかる。旨いかどうかは今から試す。とりあえずパスタとして料理してみる。
トウモロコシの麺

21:18
パッケージの裏を見たら、4~6分茹でて、ちょっと洗ってぬめりをとって、タンメンの麺として食えみたいな説明があった。まあええわ。
乾麺の状態で1.1mmくらいだし、カンスイも原材料として使われてないから、中華麺としてはどうかと思ったんよ。まあ、中国の商品だから中華麺と考えるのが普通であって、いきなりパスタ扱いした自分が悪いっちゃ悪い。

21:24
あ、中国の商品じゃねーや、ハングルが書いてある。

21:40
トウモロコシ麺、食べた。
甘い。あまーい! 麺が。
茹でたトウモロコシって甘いもんな。
デンプン質を感じるぜーっ!
あとコシが無い。パスタの感覚で調理したら茹ですぎでフニャフニャになったし、すぐちぎれる。これは調理したワシが悪い。
味は甘いのを受け入れられるなら、旨いと言える。
糖質制限中の身としては、たくさんは食べられないな……という感じであるが。

16:21
この『アブサン55』というお酒
人々がアブサンに何を期待しているか、よくわかりすぎていらっしゃる(笑)
アブサン55

16:17
亡くなられた水島新司先生へ追悼の意を込めてアブサン(お酒)を買おうかと思ったけど3,000円くらいしたので躊躇して結局、買わず。

16:09
業スーとA-Price(こちらも業務用スーパー)を回って、乾麺と乾燥野菜などを3,000円分、買い込んだ。杞憂かもしれんけど、オミクロン次第じゃアメリカ同様にスーパーからモノが消えるかもしれんので、買えるうちにと。トイペはまだあるからいいや。

もうみんな冷静だから、第一波のときほどのパニック的な買い占めはもう起きないと思う。
しかし純粋に、運送業のおっちゃんおばちゃんがオミクロンでダウンして配達できねえ、というのはありえるから。


2022/01/17

21:41
今日は昼寝せざるをえないほど、なんか疲労たまりまくりでした。

18:20
> antis.jp/news.php?id=1642395995
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。

2022年1月12日発売の “TVアニメ『サクガン』オリジナルサウンドトラック「Endless journey」”<Disc2>の21曲目「Answer」にて、本来収録されるべきものとは異なったボーカルの音源が収録されている事が判明致しました。


求職情報を見てると「仮歌」のボーカリストを募集してるのちょくちょく見るので、仮歌のファイルと本番の音源を取り違えたということかなあ

18:15
噴火のせいでこれから十年か二十年は冷夏・厳冬になるから、いま関連株を買える資本のある人がうらやましいねい、ということだろうか。

あるいは、気温低下で農作物の生産が下がる。
食い詰めた国が他国へ侵略。
WW3~核戦争ポチッとな。
人類滅亡により貧困も餓死者もジェンダー不平等ほかあらゆる問題が消滅。SDGs達成めでてえな……
てなるのかねえ。
(追記2022-01-27:今回のトンガ噴火は異例なほど火山灰が少ないとのこと。それほどの気温低下にはならなさそうです)

15:03
珍しいストロングチューハイが無いか成城石井に行った。そもそもストロング系が一本も置いて無かった。
「おめーらは来んな」
というメッセージだと解釈し、そそくさと退店した。

14:15
断酒一週間に成功したので、晴れて昼間からストロング決めてる俺氏。

14:17
たいして離脱も感じなかったかわりに、アルコール断ちによって体調が良くなるというやつも感じなかった。
14:47
さすがに1週間ぶりに飲むと、350ml缶一本でも、なかなか効くねえ>ストロング

11:16
水島新司先生が逝去。合掌。
あの世代のマンガ家にしては珍しく、〆切を守る方だったらしいですね。スケジュール管理が厳格であったと。
あるとき、
「今週末に草野球があるので一ヶ月後が〆切の原稿、×時間遅れます」と連絡が入り、事実その通りであったと。

00:48
今日、断酒できれば断酒1週間。ここまでそれほど強い離脱症状もなかったのに、なぜか今、無性に飲みたいな。なんでや。


2022/01/16

23:17
ブラウザで読みたいのでブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。支援者募集中!
[レキメン] 『とらせず虎三郎 』 (2008)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3282416

23:20
ちなみに私の本サイト(めっきり更新してませんが…)で、20ページ中16ページ目まで試し読みできます。

http://blog.masuseki.com/?p=34

18:51
群馬。肉牛生産全国10位、養豚全国4位で、県民の肉消費量が最下位なのおもしろいな。
作って売って金を稼いで、海なし県だから魚でも買ってるんだろうか。

18:25
呉座先生に対する憶測ツイートをつぶやいてたの、小説家だったのか……
他人についての想像力は豊かでも、それをつぶやいたらどうなるかの想像はしなかったんだねえ。

10:19
トンガ復興のために北京オリンピックを中止してトンガで開催しよう。

02:43
トンガ噴火の津波、奄美市小湊で1.2m
奄美大島に住んでたことあるけど、山越えになるんで小湊方面の記憶はほとんどないなあ(奄美大島は意外に山地。高い部分は標高500m以上ある)。


2022/01/15

20:04
「トンガが噴火したようだな」
インカ「ククク」
コンゴ「ククク…」
ハンザ「クク…くるしい…このダジャレで四天王は苦しい……」

20:01
オミクロン株は季節性インフルと似たようなもんかもしらんけど、この先オミクロン株の感染力とデルタ株の重症化を合わせ持つ変異株が出てこない保証はないんだよなあ。

19:47
更新しました。
CONT-ACT #007|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3277159

18:13
パヤオ王国 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A4%E3%82%AA%E7%8E%8B%E5%9B%BD

11:29
大きくなりすぎて倒木の危険があったのだろうけど、石神井川の桜並木のうち7割くらいが剪定されて小さくなっていた。
今年から十年くらい、石神井川の桜は今までより迫力不足になりそう。ま、しゃーないやね。
(追記 2022-01-25: 7割は言い過ぎだった。石神井川の桜並木全区間を見たわけじゃないので。私がよく通る範囲では7割くらい剪定されていたという話)

10:14
> コロナ感染で男性器の「サイズが縮小」との報告が相次ぐ、「一生このまま」と医師(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/1a68b38e9fd9d9ca806846e4773e9a9defddcf85

大流行しろ!オレ以外の全男性に感染しろ!

p.s. これで日本政府がコロナ対策に真剣に取り組むようになったら笑う

01:00
去年、感染者数500を超える超えないでハラハラしてたのがバカみたいに思えてくるオミクロンさん容赦ない。
かわりに重症化では容赦してくれてる。
これなんだろう?SFCグラディウスでカニが二体も出てきたんで絶望してたら実は破壊可能だったみたいなオチのやつ?(どういうたとえだ)

00:49
なんかつい書いてしまいましたが、読み返したら普通のことしか述べておらず気の利いたことは何も言っていませんでした。書いたのを少し後悔してます。

[エッセイ] 定義は掲載誌に拠るのか問題についての私見|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3273378


2022/01/14

18:31
感染者数。一昨日2000→昨日3000→今日4000。
等差数列であり指数関数的には増えてないので安心だ?

15:44
昨日のこと。学校帰りの女子児童たち。3年生くらいかな。好きな男子の話をしてるらしい

A「だれー?」
B「だれー?」
C「だれじゃねーよっ!(キレ気味に)」
A「いち組の子ー?」
C「知ってんじゃん!(キレ気味に)」

いやー、将来いいツッコミになれるわ。

11:10
> ウーバーイーツ配達員を業務上過失致死罪で起訴 自転車で死亡事故:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ1F5QWPQ1FUTIL03H.html

これは無灯火だから論外だけど、微光や点滅灯など、ドライバーが路面を視認するのに役立たない前照灯を使ってる人もかなり危険だということは、もっと周知していくべき。
向こうからこっちの存在を視認できればそれでいいじゃなくてね。
その向こうからの視認でさえ、LEDでハイビームにしてたら対面の人しか気づけない。路面を照らしてたらうつむき気味で左右確認せず脇道から横断しようとする人も気づきやすくなる。

11:19
たっけぇロードに乗ってるんだから、つまらん事故で修理費がかかるのバカらしいっしょ。
美人さんなら顔に一生モンの傷がついたら悔やみきれないっしょ。
命に係わる事故にならなくても、数万円が溶けるくらいの事故はよくあるもの。
普通の前照灯で2~5m先を照らしなさいなっちゅう話です。

路面を照らしてなかったばかりに大きな段差に乗り上げるとかスロープだと見間違えて階段に突っ込んでしまい、リムが歪むなんてよくあること。

11:25
あと、強い点滅灯は、対向車のドライバーの目をくらませてどうする?死にたいのか?と、いつも思う。
ドライバー自身の目も疲労しやすいだろうしね>強い点滅灯

11:28
言いつつ自分も、長い事オートライトの自転車に乗ってたので、今の自転車(手動で点灯)になってから、点け忘れてることがしばしばあるのだけれど。


2022/01/13

23:08
2016年に納品した仕事が2020年末にKindle化されてた( https://amzn.to/3nn87Io )ことを今ごろ知ったので、表紙絵ロゴ無しVer.原寸をうpりました。支援者限定公開です。

[絵] ロックな楽典 表紙イラスト ロゴ無しバージョンと別案ラフ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3269592

22:18
ふなっしーの中の人の正体は、実はパペットマペットの後ろの人……というデマを流したら、どれくらいのひとが信じるだろうか?

18:32
名胡桃城で見たシロヒトリ(蛾)。このとき名胡桃城を訪れていたのも私だけで、城ひとりだった……というのはいいとして。
このときは蛾の名前がわからず、このあたりが養蚕地域でもあり純白の蛾だったから、カイコガの原種かな?と思ってた(原種が純白ではないことは知らなかった)
もしくは逃げ出したカイコガか――こちらの推測は、明らかに触覚がカイコガではないので、たぶん違うと思いつつ。
いま調べたら、カイコガは人間に世話してもらわないと生きていけないので(これは知ってた)、そもそも逃げ出そうとしないのだそうな(これは知らなかった)
シロヒトリ

18:32
CGCのノンアルビールは不味かったんだよなあ。
BIG-Aのはあんまりビールっぽくはないけど、単なる炭酸飲料と思えば悪くなかった。

18:29
断酒4日目。別に離脱症状も無かったので、明日からまた飲んでもいいような気がするのだけど、いちおう一週間断酒しておくべきなんかな。なんだろうな。


2022/01/12

22:34
例年、紅白の視聴率低下とどうすべきか論が起きるけど、むしろ、どこまで視聴率が下がれば
「一定の役目を終えたと考え」
まったく新しい企画に変わるのだろう?
個人的には20%が分水嶺で、それを切るまであと30年は続くと思ってる。
25%だと、誰も紅白に引導を渡した責任者になりたくないから、ずるずる続くんじゃないかな。

22:25
わしはセゾンカードだけど西友を利用してないからあんま影響ない……というか、日常の買い物にカードを使わないからなあ。
クレカ払いじゃないといけないもののためにクレカ持ってるようなもん。

20:21
100本まであと13本!支援者限定です。支援者になってラストまでを見守りませんか?

BOX THING #086|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3265109

18:08
> トルコの酪農家が「ウシにVRを装着」して1頭あたりミルク5Lの増産に成功 – ナゾロジー https://nazology.net/archives/103120

これ人間にも応用されそう。末期ガンであと数日みたいになったら、モルヒネ打って朦朧としたところでゴーグル付けられる。事前に本人が選んだパラダイスなVR世界を見続けながら、苦しまずに死ぬ。
人生の最後に見たいVRという商品もズラリとそろっている。

わしが死ぬときには自分が諸星あたるになってラムちゃんとずっとイチャイチャするVRを頼みたい。ハーレムは要らん。ラムちゃんじゃ、ラムちゃん。

17:51
以前に同じ答えをトゥしたような気がしないでもない。

17:51
トキ
国産の□

17:48
> オモコロもデイリーも見ていて悲しくならない? https://anond.hatelabo.jp/20220112124903

追記で挙げてるのがまったく畑違いで比較が成り立ってないのが笑える。
でもまあ、dpzのネタ枯れとオモコロのまたそれか飽きた、は同意する。
dpzは言いたくないけど面白いライターほどお払い箱にされてしまう感がある。
オモコロはオタサー的なエコーチェンバーがだんだん強まってる

01:29
ちょっと鬱っぽい。寝よう。

01:11
練馬区でオススメしたいのは練馬区立牧野記念庭園です。特に絵描きなら一度はぜひ。

植物画が神がかっててやばいです。

え?この鬼書き込みの細密描写、丸ペンじゃなくて面相筆だけで描いてんの?意味わからんやべえ……てなるから。

https://intojapanwaraku.com/wp-content/uploads/2018/03/3537-620×844.jpg

写真に残る牧野富太郎氏の笑顔がまた良いんだ。

01:04
徳川綱吉御殿跡……は、碑が残ってるだけだし、あのへん感覚的には川越街道沿いで板橋に近いんだよなあ。

00:58
板橋がよそ者をそれほど警戒しないのは、中山道の板橋宿だったという歴史的背景もあるか。

00:50
> 東京・練馬区 住民悲願の独立から70年|MX news FLAG|TOKYO MX
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.html?date=46512029

図書館の内容では確実に練馬が勝ってる。

板橋は工業民寄りで練馬は農業民寄りなせいか、雰囲気は練馬の方が閉鎖的であると肌で感じる。
練馬はよそ者への警戒が強い。
板橋は無愛想なだけで、よそ者をそれほど警戒はしない。

あと練馬は道が難しい。23区では世田谷の次に難しいんじゃないか。

00:34
印税は入ったとしても雀の涙のような額なので、アテにしてません。

00:33
> Amazon.co.jp: マンガでわかる! ロックな楽典 eBook : 辻 伸介, 桝田道也: 本

いちおう作画担当なんですが、Kindleで出版したことを知らされておりません。エゴサして知りました。

原稿は3年くらい前に納品したのかなあ。出したんだ……(あきらめてた)

第1話以外は、私は作画のみの担当です。
物語作りのプロではない人(本業はドラマーと専門学校の講師をやってる方)が原作やって回していけたのは、私のキャラ設定が正しかったからと自画自賛してよかですか。

桝田道也に関するものは全部買いたいみたいな気の狂った人がいるかもしれんので、お知らせしました。


2022/01/11

21:11
縦スクロールマンガ、つまんねえ作品をボムで一掃できねえからダメだ。

#でもザッパーを256発当てたら殺せる(殺せない)

21:10
結局、うーばーと出前館しか残らなさそうな感じになってきたね。

21:10
えー、foodpanda、撤退するん?
なかなか板橋で始まらないと思ったら、戦況が悪かったんか。
期待してたんだけど。

昨年11月ごろ、配達員に応募したのだけど、申請途中で
「現金払いの案件対応がマスト」
と知って、申請を中断してたんよね……

21:07
たいしたことは書いていませんが支援者限定公開です。支援者募集中!
[読書感想] 2021年12月に読んだ本と借りたけど読まなかった本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3261050

16:42
夕方にすこし晴れるみたいな予報もうそっぱちだったし、確定申告に向けて領収書整理でもしますかね。

16:39
断酒3日目。飲まずにいられないというほどの欲求はわかないけど、まだ飲んでなかったストロングの缶が目に入ったとき、心が躍ってしまい断酒中を忘れそうになる瞬間は、ある。

02:39
Shadow Walker 影の少年と光の妖精
製品情報 | ゲームアーツ https://www.gamearts.co.jp/ja/products/wiiware-shadow-walker.html
Wiiウェア ダウンロード販売のみ

これ、佳作だった。移植とかしないのは少しもったいないな。
2009年の作品なら、そんなに移植が大変ってこたぁ、ないと思うのだけど。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33235295

パズルの出来は良かった。物語は行儀が良すぎ。少しくらいオフザケと悪ノリが入ってないとキツイ。


2022/01/10

23:38
> 「寒すぎてウーバーイーツの配達がやってない問題。経済学の理論と違う… 経済学だと、寒いと働き手が減り、配送料が高まり、なんだかんだで均衡するのに… 寒さが経済学のロジックを凌駕してる」 / Twitter https://twitter.com/fladdict/status/1479294520403456000

ブコメでも総ツッコミだけど、

①そもそも単価が下がってるので、少々上がってもわりに合わない
②配送料は青天井ではないので均衡までたどり着かない
③料金の計算がブラックボックス化されてしまったので、正しく働き手が減り配送料が高まり……が機能しているか配達員にはわからない

したがってUber運営が配達員から、どれくらい信用されているか・どれくらい愛社精神があるかが稼働率に影響する。
……単価を下げられた配達員が運営をどう思っているかはお察しくださいというやつで。

22:35
断酒2日目。ときどき、自分がアル中になってないかを確かめるために定期的に4~5日の断酒をしてます。
でも、ノンアルとか買ってしまっているので、精神的にはもう依存症になっているのかも。

20:50
クイズ ここはどこでしょう?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3256731

18:51
江戸時代の普通の夕食はお茶漬けと漬物だった。なので「ぶぶ漬けいかが?」は「うちで夕食食べてく気?はよ帰れ」の意味になる…という、なかなかの発見なので、もう少し拡散されたいのですよ。

note
https://note.com/mitimasu/n/nb5dad4c2c86f

FANBOX
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3247989


2022/01/09

22:21
読んだばかりの守貞謾稿によれば、江戸の人間はとにかく粥を食べなかったらしい。食い方すら知らないとかムチャクチャ書かれている。
ただし江戸でも七日に七草粥、一月十五日には小豆粥を食べたとあり、記述に矛盾があるじゃねーか、と思った。

22:16
七草粥って雑煮ほど地域性が無いから、宮中と一部の上級武家しかやってなかったんじゃねえか?という気がしないでもない。

22:13
半額の七草がゆを9日に食べる男スパイダーマッ

20:26
こないだ dpz で指湯というエントリが上がってたけど、手湯ならすでに熱海にあるんだなあ(もちろんうれしくないし癒されもしなかった)。
手湯(熱海)

18:33
たまに全体公開です。しえんしゃに なると しえんしゃ げんていエントリが よめるぜっ さっそくしえんしていくかい?

CONT-ACT #006|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3251568

18:33
そういやビビッドアーミーの広告を見ることが減った気がする。
広告資金が尽きたのかな。

14:03
いまのところ感染者数と重症者数は第5波が最大だけど、死者が多かったのは第3波なんだな。
いかに医療崩壊させないかが大事で、いかにワクチンが有能かって話よなあ。

12:54
自分の仕事をしよう

12:20
いまから25回配達は無理だし、やる気しねえな。どうしようか。今日はオフにするか。

12:19
うーばーのクエスト仕様の変更が元に戻ったのか。
改善だと思ってたのだけど、会社的には利益にならんと踏んだかね。

10:42
そもそも、先代の三平からして、芸が優れてたわけじゃなかったような。
さすがに昔すぎてうろおぼえだけど。
あれ、ざ・たっちや三瓶ですみたいな「お約束の笑い」であって、演技力とか頭脳力を感じさせる笑いじゃなかったからなあ。

それでも先代の三平は場の空気を読む能力・間の計り方に長けていて、二代目三平にはそれが欠けているとは言える。

10:32
noteに転載しました。

ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/nb5dad4c2c86f


2022/01/08

23:40
また定説を否定してしまった……感心したら、支援者になってくださーい!

ぶぶ漬け考 ― そろそろ帰ったら?の意味になった本当の理由 ―|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3247989

19:10
しゃーねーな、やらかしたもんは、しゃーねえ。

10:27
「知ることができてよかった」を「知れてよかった」と書くのはら抜き言葉なのかなあ、と思うのだけど、じゃあ、「知られてよかった」が正しいのかと言うと違和感あるな。
自然な表現は「学べてよかった」なんだろうけど、これは問題の本質から逃げた代替表現だしなあ。

10:00
大手出版社在籍であっても、一流大学を出た編集者がFランや高卒の売れっ子作家にペコペコする世界なので、編集者って卑下スキルと耐性を持ってない人間には務まらない職業だなと思う。

00:07
> 島原の乱でも「忍者」暗躍 古文書に記述、九州での存在明らかに | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20220106/k00/00m/040/249000c

偵察スキルも持ってるが本業は武士である者と、職能を代々に伝えていく「忍びのイエ」は同列に扱うべきじゃないように思うんだよな。

あと、実効射程30~50m程度の当時の鉄砲で、スナイパー的なことができるもんかしらん。単に鉄砲で追っ払った(命中してなくてもよい)くらいの話じゃないの?


2022/01/07

20:58
オミクロン株、重症化しにくいのであれば、しこたま流行ってくれた方がそれだけ集団免疫が達成されて、新型コロナ克服が早まるかもしれん。

ノーマスクな欧米が早く新コロ明けして、律義にマスクを守った日本が取り残される可能性もあるのではないか。

もちろんド素人の妄想なので、おそらく的外れであろうが、いちおう書く。

20:19
(アイスバーン化した路地にて)
即席のスケート楽しむ童かな  #575

20:16
雪道や そろりそろりの救急車 サイレンだけは早いテンポで  #57577

20:05
最終回まであと15本!……え?まだあと15本もあるの?……もうネタ枯れカラッカラなんだけど……

BOX THING #085|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3242565

18:12
コロンブス「ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか 般若心経 破ァーッ!!」

船員「(うわあ、異教の呪文やん……見なかったふり、見なかったふり……)」

『大人は見えない 釈迦力 コロンブス』
―― 完 ――

17:10
> TBSジョブチューン小林幸司シェフ炎上
「台本に決まってるだろTBSだぞ!」
という声が多い。
おもしろいよね。おぼんこぼんのアレは誰も疑わなかったのに。

16:15
返却期限を過ぎちゃった本を返しに図書館へ行かなきゃ

16:00
今日の東京の路面でうーばーやってる人、いるねー。命知らずやなあ。
わしは明日でさえ路面状況次第じゃ休むつもり。
まあ、もともと交通事故リスクが高いし、去年今年は感染リスクがほかの職業より高い、命を換金するような仕事ではあるとはいえ、な。

10:05
雪かきした。一部はすでに踏み固められてアイスバーン化してた。昨日、雪がやんだあとに雪かきすればよかったんだろうけど、真夜中にガリガリとスコップ音を立てるわけにもいかんしな。

対面のマンションの管理人はホースの水で溶かそうとしてた。それやったらあかんやつや(溜息)

隣人は室外機の排水を垂れ流し通路をビシャビシャにする馬鹿なので、案の定、通路が凍ってツルッツル。隣人、滑って頭から地面に激突してくれねえかな。

00:00
6日は仕事を休んだけど、7日はどうなんだろうな。
路面状態的にうーばーは7日は危険で、アイスバーンの残り方次第じゃ8日も9日もあやういんだよな。週末は稼ぎ時なんだがなあ。


2022/01/06

23:16/a>
ひさしぶりに自ブログを更新しました。

[装備] ポータブル電源で電動自転車を充電するという目論見と誤算
http://blog.masuseki.com/?p=17739

19:28/a>
ラーメン食べて体が温まったチャンスを逃さず、半纏を脱ぎトレーナーを脱ぎシャカパンを脱ぎ防寒ツナギを脱いで、シャカパンをはきトレーナーを着て半纏を羽織って、トイレに駆け込みウンコして、ウンコをすませたら半纏を脱ぎトレーナーを脱ぎシャカパンを脱ぎ、防寒ツナギを着てシャカパンをはきトレーナーを着て半纏を羽織る。
自分で書いててなにがなんだかわからん。
防寒ツナギに依存を高めすぎたせいで、ウンコ一発大さわぎ。

19:01
週刊ポストとか週刊現代とか女性自身みたいなフォント芸のココナッツジュース。
ココナッツジュース
それはともかく、プルタブなのかよ。そこは先進国を追い抜かないのかよ。
ココナッツジュース

18:06
雪がやんだ。積雪は10cmくらいか

16:32
2020年末に買って、2021年は出番のなかった雪かきスコップがようやく役立つ日が来た。

16:31
いま積雪8cmくらい。こりゃ明日もうーばーできねえな。滑って死ぬ。

16:05
マシンパワーの増大によって、昔の非力なPCでは実現できなかったリッチなUIが可能になるというのはあるし、その恩恵をすべて否定はしないけれども。

しかし、初期の実装で省かれた機能とは、往々にして「なくてもなんとかなる」要素だ。
必要な機能は、たとえ荷が重かろうと実装される。
ゆえに世の多くのものづくりで、黎明期の設計は引き算のデザインでエレガントな馬になりやすく、安定期の設計は足し算のデザインでゴージャスな豚に陥りがちになる。

なくてもなんとかなる機能のためにUIが複雑化したり1/60フレームの反応遅れが生じるくらいなら、シンプルで軽い昔のままのUIを選びたいという古参が出てくるのは当然だと思う。実際にそういう古強者の方が生産性が高いこともある。

16:08
でも結局、世間に存在感を示し続けるためには更新を続けなきゃならんのよね。
だから、更新ネタが無くなると、UI のような変更しやすい部分をいじって、変えたり戻したり変えたり戻したりが始まる。

15:48
Classic Editor PlugIn 入れた。はー、やれやれ。
新しいUIが必ずしも悪とは限らない。
しかし私の環境・私の書き方には合わなかったので。

15:43
ずーっと更新を怠ってたWordPressのバージョンを最新にしたら浦島太郎にされてしまった。なんやねんブロックテディタって(3年遅れ?)

15:37
うわー、WPのエディタ、ガチにクソ改悪じゃん。
素のテキストボックスでいいのに……

普及したOSやらアプリが、更新するネタが無くなって、変える必要が無い UI をいじくりまわすようになる現象、なにか名前が無いですかね。

15:29
ちなみにトウフのままでは使いづらいな、という部分はユーザーCSSで対処したりしてます。
マストドンの左上の部分

15:25
オッス!おら、ボタンをfontでやるのやめてくれsvgにしてくれたのむから教徒!

この希望はマストドンも該当するぜ。
もちろん、自分が「サイトのフォント指定を無効にする」ユーザーCSSを使ってるから、こうなってるわけで、自業自得ではある。

しかしそれでも、センスのねえクソバカの指定したフォントでウェブを使うくらいなら、ボタンがトウフになるほうがマシなので。

WordPressのブロックエディタ

13:04
雪が降り出したので、この冬初めてエアコンを稼働させました。家電は、たまには使わないとかえって故障を招くと聞くし。
夏はそこそこ使うんですけどね。
夏の暑さは薄着でも耐えがたいけど、冬の寒さは厚着で耐えられるから、ついつい冬は使用を我慢してしまう。

11:38
防寒ツナギ(ほぼ着る寝袋)は温かさという点ではガチ有能。
ただウンコのときに脱ぐのがつらい。朝のおふとんから出る苦しみに近いつらみ。

そしてまさにいま、私は「ウンコしたい」と「脱ぐの寒い」のジレンマの真っ最中。

もうひとつ、背中や尻がかゆいときに掻くのが非常に難しい。
隔靴掻痒ならぬ隔服掻痒。

11:31
ほんとに雪が降りだしたらエアコンつけようと思います。

11:30
いまこういう格好。
私の冬の部屋着

11:12
うーばーに雪クエストも出てないし、今日は自宅で自分の仕事しましょか。

10:39
昨日の予報だと降水確率 20% だったのに、今見たら降雪 70% になってたw


2022/01/05

21:34
> 『戦闘メカ ザブングル』40周年 湖川友謙インタビュー① | Febri

https://febri.jp/topics/xabungle_kogawa_interview_1/

始まったとき
「これだ!」
と思ったけど、そのあとしばらく退屈で、後半になって俄然おもしろくなった理由がようやくわかった。
ぼくちんはミサイルキャッチみたいなアニメならではのムチャクチャを見たかったし、発案者も見せたかったけど、トミーはちょっとそこがわかってなかったんやな。
ガンダムの呪いやねえ。

世の中には、テーマ(製作者が世に問いたい命題と解)が無くてもいい作品というものも、ある。
でも、ガンダムがウケてしまった余韻さめやらぬあの時代、命題と解の無い「ただの娯楽」的な作品を作るとか、ありえない感じだったのよね。

21:34
FANBOX絵馬を描きました。
2022 #FANBOX絵馬|桝田道也|pixivFANBOX
#FANBOX絵馬 に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3234332

17:01
結局、雪にはならんの?明日 (※編註。なった。しかし、この書き込みの時点では予報が20%だった)

16:50
おいら予防効果で劣るアストラゼネカでーす!
国内生産できるんだから、さっさと3回目を打たせろ

16:49
50→100→200→400 っていうバイバインレベルでわかりやすいオミクロンさんの感染力

00:24
野菜を入れると格段に美味しくなるのはエースコックのワンタンメン。

00:20
サッポロ塩は本当に美味しいけど、白菜・椎茸・ニンジンなど季節のお野菜を入れてしまうとキレが無くなり平凡な味になると思っている。

01:16
[失敗] 2022絵馬のイラストを制作中です(3)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3230852


2022/01/04

21:33
誰か鳥山明と高橋留美子にお互いをどう思ってたのかインタビューしてくれよ。頼むよ……

21:30
原作ラムちゃんはツリ目なのに、アニメーターが好き勝手やってたアニメ後期のラムちゃんはタレ目が多いの、ちょっと面白い。

フェミさんがちょっとキレ気味だけど、ラムはあたるにぞっこんではあるけれど、尽くす女ではなくてワガママだしヤラせもしないで束縛するめんどくせえ女なんだよなあ。

そう、あたるとラムは設定上は、ひとつ屋根の下で暮らしていながら一線を越えてない清い交際なのである。
諸星あたるは実は煩悩の塊ではなく聖人である説。

20:26
ストロング500ml缶を一本あけたら、思ってた以上に千鳥足やな自分


2022/01/03

21:15
今日は下塗りだけ。
[下塗り] 2022絵馬のイラストを制作中です(2)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3226291

21:15
経済戦争で第二の敗戦と言われてたので食料争奪戦に負けたら第三の敗戦ですね。

21:13
うーばー、20配達。まだ3日なのによくやるね自分も。


2022/01/02

23:19
わしが子供の頃に、おにぎりの具として「ツナマヨ」なんてものは無かった。
1985以降生まれの人は、物心ついたときには「ツナマヨ」おにぎりが存在していたことになるな。
昔はそれが存在しなかったなどと想像もできまい(できる)。

22:11
線画でけた。

[線画] 2022絵馬のイラストを制作中です|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3220981

20:34
芸能人格付け、いかにもな人がn連勝、というのが話題になる時点で、ああガチじゃなくなったのか残念だなとしか思わないのだけど、これほど
「カエル肉食べてみたくなった」
の声が多いとは。
みんな純粋なんだなあ。

20:21
「着衣着火」のアイヌ地名み。

19:02
荷物も受け取った。あとは洗濯物を乾燥機にかけてパンツ確保じゃ。

18:49
百日後に死ぬ殺したはずのプロセス

17:46
フードの付いたコートの資料を画像検索しようと思って「フード コート」と入力してッターンしたら、大型商業施設の食事席の写真ばかり出てきた
#そらそうよ

17:34
> 弁護士 岸本 学さんはTwitterを使っています 「子供のころ好きだっただけに、 80年代に「凍結保存」して欲しかった。 男がどれだけやらかしても、愛想を尽かせず、追いかけて怒ってくれる女性というのは「お母さん」です。 「ラム」というのは男子にとって、とても「都合が良い」女性です。地球上にはいません。 男子をとても勘違いさせる作品。」 / Twitter https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1477189413952430082

ファンタジーって、そういうものだしなあ。
眠ってるだけで一目ぼれしてセレブ世界に救いあげてくれる白馬に乗った王子様もいないけど、だからこそフィクションに存在価値があるんじゃねえの?ていう。

作り話にさえ夢が見られなくなったらこの世は地獄さァ

00:37
2016年の大晦日に下調べ無しで訪問した時のレポです(番組は見てないけど乗っかりたい)。

[城址] 建物が無くてもド名城 伯耆国 米子城(鳥取県) | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=8610

00:27
番組は見てませんが米子城が今回の最強に選ばれたと聞いて。
米子城 番所跡付近の石垣


2022/01/01

22:51
今年は令和4年だったのか……(世間からズレているので、ついさきほどまで3年だと思ってた)

21:48
そろそろ洗濯しないとパンツちゃんが足りないちゃん

21:27
CONT-ACT #005|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3215837

20:20
雑煮のように見えますがカレーです。
バサ(ナマズ)のココナッツミルクカレー煮。
糖質制限中なのでルウは控えめのスープカレーで、ライスは無しです。
バサが美味しい。ソテーにしたり酢〆にしたりしてみましたが、普通に煮るのが一番おいしかった。
知らん食材はまず、みんながやってる調理法から入れとあれほど(どれほど?)
バサ(ナマズ)のココナッツミルクカレー煮

16:17
リクエスト来ない。
うーばー配達員たち、誰も帰省していない説

16:09
うーばーやってみた。寒いし風も強いけど、空気は澄んでるし車も少ないから快適。なにより配達に集中すれば心の憂さをいっときでも忘れられる。

14:51
でも、高橋留美子作品でガチに今、放送しちゃいかんの、四谷さんよな。
現実に存在したら普通に迷惑住人で犯罪者やもんアレ。

11:42
高橋留美子先生の作品は男主人公がアホであるほど面白い説(イケメンかフツメンかは問わない)。

11:34
冷静に考えて、諸星あたるの諸星あたる的部分は、いま放送して大丈夫か?という気がしてきた。ポリコレが作品をつまらなくすると言えば、まあそうなんだけど、いつの時代にも超えてはならない一線があり、その線は絶えず変化するものだ。

竜之介もたいがいやばい。あれが許されたのは’80年代だったからという指摘について、21世紀以降は多くの識者が同意していると思う。

11:28
うる星はクラマさまが幸せになってない気がする。
竜之介も完結前にパートナーをあてがおうとして失敗した感があるけど、クラマ様は完全放置だったのでは?私が忘れてるだけかもしらんが。
ランちゃんはあれでしあわせということいいのだろうか。…よさそうではある。
まあ、カップル成立=幸せというのが昭和的であり、今の時代にそぐわないと言えなくもない。

11:18
『ラジカル庭球団』(森真理)は、アレ、女の園(女子テニス部)に男が一人(男子マネージャ)という環境。
美女ぞろいの環境。
しかし男マネージャはそんな環境において、他の女子に目もくれず一途にヒロイン(副主将)を慕い続ける。
一目ぼれであり、入部の動機であった……という点で、意識的に逆うる星やってたのだな。今にして思えば。

ヒロインの方に浮気性は無かったけれども、自分を慕ってくる男マンージャへ表立って好意は表さないという点で諸星あたると共通はしている。

全1巻ですが好きなマンガですねん。

10:26
御慶でございます。

謹賀新年2022|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3210827

10:17
どうせ再アニメ化するなら、TVシリーズで押井氏が監督を務めた最後の回である 『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』を押井氏の手で劇場作品化するのがいいと思うんだがな。
もう、うろおぼえもうろおぼえだけど、面白かったような印象だけが残っている。
でも留美子先生が許可しないかもしれんな。

ボドゲになってたんですね>『スクランブル! ラムを奪回せよ!!』。いま検索して、知った。

10:08
原作信者なので原作者が発狂したと言うビューティフル・ドリーマーは観ていません(笑)

押井監督は母校の先輩なので、ビューティフル・ドリーマーには我が母校の風景がモデルだな、というカットがいくつかあるらしいのだけど。

10:01
高橋留美子先生が決して『うる星』の続編を書かないの、全力で支持する。
続編を描かせるための外堀埋めとしての再アニメ化でもあるんだろうけど。
先生には常に、その時代の中高生に向けた作品を描いてもらいたい。
中高生でなくなった私はそれをあまり楽しめないけど、それでいいのだ。
われわれ古参ファンには年に一度、ビッコミオリジナルの高橋留美子劇場があれば、それでいいのだ。

00:30
3等(下3ケタ。一万円)に1番違いで外れた。
ぐやじい。グギギ。
ジャンボミニの方です。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)