近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[写真集] 『日本の奇勝百景』の感想

この記事どう? ええよ~

写真集『日本の奇勝百景』(中西栄一) 感想

奇景・秘境系の写真資料をときどき買いたくなります。 手元にあればSF・ファンタジー系のマンガを描くときに重宝するんじゃないかと思って。 そんな機会、今まで皆無に等しいんですけど。チクショー。

で、この本。基本的には奇岩・侵食岸壁系が9割。 奇勝百景とあるけど、どっかの役所だか雑誌だかが決めた「日本の奇勝百選」があるわけではないらしく、 あくまで著者の選んだ百景の写真集。

ほんの数枚ながら奇岩・岸壁を離れて 「富士山」(超有名)だの 「投入堂」(絶壁に建てられた神社)だの 「軍艦島」だのが入っていて、あくまで
「著者がグッときちゃった物件」
の100選らしい。 だもんで、この百景が妥当なのかどうかは不明。

いちおう、その県の人には有名なものが、各県から1~3ヶ所選ばれている感じだと思う。 こういうのって他県の人間にはあまり知られてないんですよね。 けっこう、
「へぇ~、こんな場所があるのか~」
と興味津々で楽しめました。

kisyo.jpg
(C) 中西栄一

「オッパイ岩」(熊本)、だそうで。横からも見てみたい感じです。

自分は写真の良し悪しはわからない人なんですが。 彩度高めコントラスト強めのパキッとした写真が多い。 個人的には好みの写真。 芸術系ではなく、実用系といった印象ですね。

なにより良いのがA5ソフトカバーであるところですかね。 写真集ってハードカバーだったりむやみに大きかったりして、 資料のつもりでホイホイ買ってると邪魔になって困るから。 A5なら資料としてギリギリ使える大きさで、 旅行にも持っていける小ささ。ちょうど良いんです。

(人によっては資料としては小さすぎ、 旅行に持っていくにはポケットに入らずで、 中途半端と思うのかもしれませんが……)

奇岩や断崖絶壁が好きな人にはオススメだと思います。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)