近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ウェブ] サイトの大きさ確認用の壁紙

この記事どう? ええよ~

※このエントリは2006年に書いたもので、内容は古くなっています。

サイト検証用の壁紙

昨年末にMiTka氏に教えてもらった、各種ディスプレイサイズのガイドラインを引いた壁紙。忘れないうちに作った。

1024 * 768
guide1024x768

1280 * 1024
guide1280x1024

>

 

長らく、壁紙は使わない派だったのですが、このたび宗旨変えしました。

IEやFirefoxのウインドウサイズを指定のサイズに変更するユーティリティなりプラグインがあったような気がする。

けど、厳密さに欠けるとはいえ壁紙に手動で合わせるほうが手軽かつアプリ・OS問わずなのでいい感じ。

最終的にはそれぞれの環境でのチェックが必要とはいえ、とりあえず、軽く確認したいときや、そこまでクオリティが求められない趣味のサイト作りにおいては有用なテクだと思います。

ウェブデザイナーの間では有名なTipsなのかもしれない。ちがうかもしれない。


前ブログのコメント欄から転載

みつか ああ僕と同じ配置だ。
同僚は放射状(同心?)に四角を配置してました。
最近はワイドのノートとか家電気味ディスプレイが出回ってるので困ります。
無視してますが。

桝田道也 対称性を守るほうが壁紙としては美しいけど、
同心だとリサイズに必ず2ステップ必要ですよね。利便性がちょっと。
ワイドなのは無視でOKじゃないっすか?むしろ
PDAの解像度(240 * 320?)を含めるかどうかで悩みんぐ。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)