近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[はてブ] mitimasu のブコメ (2020年上半期(1月~6月))

ええよ~ : 1

このエントリでは新しい方が上です。

 


2020-06月

赤松健氏「プラットフォームが外資で寡占化されると、外国基準で日本の作品も規制されるかも」と懸念

2020/06/30 そうそう。某院長と某小説家、外資のツイッターの外国基準でヘイトツイートを規制されて……ねえええええええ!!!!

自ら車庫にお片付け 自動運転ミニカー「トミカー」

2020/06/30 将来、お詫びするつもりまんまんで記事を書いてないですか?

『夏への扉』はとんでもない愚作なので褒めないでください

2020/06/29 ロリコンの白昼夢<読むしかないじゃんそんなん。普通の青年の白昼夢とか読みたいか? / 猫好きにオススメなSFならレッドドワーフしかない。←いまのなし。

「『読書感想文』って必要なくない?」国語教師の問いかけ / Twitter

2020/06/29 自由にやらせたのが美術教育。結果はどうなったか。Twitter見てみ。「俺はこういうの(デッサンの取りかたや構図の決め方)を教わりたかった」「技術の基礎を教えてもらえなかったから美術が嫌いになった」の声が多数

今日のお弁当、円周率入れてみたけど どうだった?

2020/06/29 およそ賛

人気SF小説『夏への扉』、山崎賢人主演で初の実写映画化 舞台を日本に再構築(オリコン) – Yahoo!ニュース

2020/06/29 『フランダースの犬』、最初の邦訳 「パトラッシュ=斑(ぶち)、ネロ=清(きよし)」

鎖国たけなわの頃に日本に来た外国人「日本人に踏み絵を踏め!って言われて聖母マリアの絵を出されたけど、自分はプロテスタントだったからクッソ踏んだ」 – Togetter

2020/06/28 妖怪かなんかの絵だ<江戸時代初期に使ってたやつが長年の酷使でボロボロになっちゃって、スペイン風の修復みたいなことがあったんかね。

私は昔から言っているのだが、読解力向上のためには「なぞなぞ」をたくさ..

2020/06/27 増田にはなぞなぞを楽しませるスキルがあるんだろう。が、ヘボな教師じゃ「国語で文章を読むときに、どこかに『正解』が書いてあるはずだとしか読んだことがない」子供が量産されると思う。 https://togetter.com/li/1515638

あの「大」の字もほぼ読めず…五山送り火、密集避ける:朝日新聞デジタル

2020/06/27 「火」「六」「之」「亡」「宀」 想像力パズルやね

九大 食べるコロナワクチン視野 – Yahoo!ニュース

2020/06/27 九・大・は・ん・ば・あ・ぐっ♪

幽霊マジでいなくね?

2020/06/27 見つからんよな。あいつら、足跡のこさねえもんなあ。

国立新美術館の「古典×現代2020」に行ったんだけど、現代美術ってつまんね..

2020/06/27 冷たいドブをさらって原石を見つけるのが楽しくないなら向いてない/刀剣は手に取って角度を変え光の当て方を変え…という見方ができない以上、どこの展示もそんなもんだと思うけど?国立新が特にひどいのか知らんが

ブクマカの方って圧倒的にダサいんですね。。笑

2020/06/26 “。。笑 “←うわああああああああああああああああああ、うわ、うわああああああ、ちょ…やめ…ひやぁああああああやめろやめるんだやめてくれたのむからやめてうわああああああ

炭酸水を買ったら、コンビニで殺されかけた話

2020/06/26 散る散る御首級の葵獲り(チルチルミシルシノアオイトリ)

「今日きた患者は熱湯かぶったのと変わらん状態だったぞ」世の釣り人たちよ、日焼け止めを塗れ、帽子だけでは防げない – Togetter

2020/06/23 五時間後くらいから目にしみるようになるの、なんとかなりませんか日焼け止め開発者の皆さん。いまは低刺激のを使ってるけど、それでもしみるときはしみる。

中国24の省で大規模な洪水 三峡ダムへの懸念が高まる

2020/06/23 早明浦ダム「ここはオレにまかせろー!」

えっ「魔改造」ってそんな意味? NHK番組タイトルの違和感がネットで話題に【やじうまWatch】 – INTERNET Watch

2020/06/22 NHK はね、昔からやるのよ、言葉の魔改造。

回線が悪いフリをしてビデオ会議を抜け出せる「ヨミコミュ」 – PC Watch

2020/06/22 回転アニメーションするなら4,180円も「ちょっと高いけど、まあ、こういう商品はね」だけど、しないなら「は?480円じゃなくて?」てなるな。

箱[いぬ いぬ] (倉田タカシ) on Twitter: “わたしたちが子供のころから大好きな例の宇宙戦艦アニメって、「正義の側で第二次世界大戦をやり直して気持ちよくなりたい」というどえらい欲望を絵にしたものだけれど、そんな恥知らずな作品を楽しく消費できてしまうのは、やはり加害国としての総括をサボったからなんだろうなあと思うのです”

2020/06/22 昭和民の方が虚構と現実を区別できてたっていう話なのでは?

珍事!両軍に実況筒抜け「捕手インコースに構えた」 – プロ野球 : 日刊スポーツ

2020/06/21 よし、山城新伍メソッドを導入して、ところどころをチョメチョメと言おう。「大きい!チョメチョメはグングン伸びる!チョメチョメバック!入るか?入るか?入ったァー!一発サヨナラー!」

自民党広報の「改憲漫画」で誤りを指摘する声相次ぐ – 社会 : 日刊スポーツ

2020/06/20 貴様は次に「事実ではなくても主張の内容には問題がないので修正や撤回はしない」と言うッ!!!

「エラーする人は自分を信じすぎでは?」ヒューマンエラーの勉強で得た、「気をつける」は対策ではないという考え方 – Togetter

2020/06/20 いや、注意はいいんだよ。怒鳴るなど羞恥罰で不注意を抑止しようとするのがいかん。配慮した注意はエラーメッセージであって説教(罰)ではない。「気を付けます」というOKボタンを押させる処理はあったほうがいい。

宇宙服なしで宇宙空間に放り出されると人間の体はどうなるのか? – GIGAZINE

2020/06/20 実験しようぜ それが科学の心意気 :-P

自殺の高1少年 拳銃は元外務省職員の父親が所持か

2020/06/17 スパイやったんやろなあ。問題は、外国のスパイが外務省に入り込んだのか、日本のスパイで外国で活動する際の護身用だったのか。

「80年代アニメを観てください!!」企画書(案) – 黒熊のよちよち無料相談質屋

2020/06/16 こういう企画が出てくること自体、オタク文化の基本的な枠組みが80年代に構築されたあと、新たなパラダイムシフトが起きてない裏返しという残念感もある。なんか、ビートルズを聴かせたがる音楽教師みてえだ。

「ブランパン」でローソンの健康を一身にあびる :: デイリーポータルZ

2020/06/16 わしもブランパン、好き。虚無のわりにはちょっぴり高いと感じるけど/白パンよりブランパンが高かったり、白ごはんより雑穀入りごはんの方が高かったり、現代ってなんでしょうねラララ

「女性は無知の観客か」「作品がまるで脇役」……「美術館女子」キャンペーンにネット上で批判 – 毎日新聞

2020/06/16 これまた公のお金が広告代理店と芸能事務所にシロアリされてる、そっちの方が問題なのでは。丸投げして、作ろうとしているもの、出来上がってきたものへのチェックを怠る公にも責任があるけど。

大学出たのに自分のビジネス持ってないやつ軽蔑してる

2020/06/14 大学出て、経産省に入って、電通相手に自分のビジネスしてる人間がうらやましい。

日本史研究者と街を歩くとどれだけへぇへぇ言わされるのだろう? :: デイリーポータルZ

2020/06/14 合戦でできた傷口に雑菌のわいた糞尿がかかると、命にかかわるレベルの「嫌だなあ」になるので。細菌やウイルスの知識はなくても「不潔にしてると化膿しやすい」という経験則は知ってたんでしょうね。

黒猫亭(CV:大塚明夫) on Twitter: “昼間チラッとクックロビン音頭の話をしたけど、もしかしてギリギリパタリロ辺りから少女マンガを読み始めた人たちって、元ネタが直接マザーグースじゃなくて小鳥の巣経由だって知らない可能性は。 https://t.co/qwpnNyn2fj”

2020/06/14 パタリロを知ったのは小学生のときで、ポーの一族を読んだのは高校生のときだったかな。これかあ!てなった。/原典を読んでなくても知識としてはどこかで知る機会が多そう。

ブームに乗らない逆張りオタク、ブームから1〜2年後に「そろそろ知っとくかあ〜」みたいなノリで手を出すとこうなってしまってとても辛い – Togetter

2020/06/14 コミュ障なんで、誰かと語り合いたい欲求がさほどなく、特につらいとは感じない。

【クイズ】日本にある世界遺産のこと、どれだけ知っていますか?|じゃらんニュース

2020/06/14 意外にも全問正解できた。問7だけまぐれ当たり。問10は九州民には低難易度ではないかな。

『嘘でしょこんなでかい音どうやったら聞き流せるん』田舎育ちの人には多分ノイズキャンセラが搭載されていると思う…というお話 – Togetter

2020/06/14 都会の人は室外機の音をノイキャンしてると思う

面白い4コマ漫画教えて

2020/06/13 『そこつの日々』

「としまえん」8月末で閉園 併設する庭の湯は存続 – ねとらぼ

2020/06/12 細々とでも看板を降ろさなければ、中身が変わっても「伝統」と認識される。一度でも看板を降ろすと、のちに高いクオリティで復活しても「しょせん復元は復元」と言われる。ブランドってそういうものだと思います。

道路が10mほど陥没 JR新横浜駅近くの環状2号線 横浜 | NHKニュース

2020/06/12 カカロット来ちゃったか。    ホレ、お若いの、愛想わらいのスターをつけんか、早う、ホレ。

「とにかく引き算が大事」消費者庁の資料をデザイナーの人がリデザインしたらめちゃくちゃ見やすくなった – Togetter

2020/06/12 OK出すのは先方のカチョーさんやカカリチョーさんでデザイナじゃないのよ。見づらいからって勝手に引き算したらブチ切れる。結果、OKが出た部分はいじらず、残りの要望をフキダシで加えただけのデザインが完成する。

新種の冬虫夏草「クサイロコメツキムシタケ」を発見、栃木県立博物館 | エピネシス

2020/06/12 「腐色子滅鬼六死茸!!!!」               次回、ついに決着か――

国内クラスターの半数、若者引き金 特定した22例分析 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/06/11 ブコメに示されてるやつ英文のやつだと「20-39歳」と述べてるだけで、若者とは書いてない。19歳未満が含まれてもおらず、これを「若者引き金」と表現するのは、ちょっと印象操作が過ぎるように思えます朝日新聞さん。

ジョジョとかに出てくる「教養がないはずなのに作者が教養あるせいで見事な比喩や語彙力を発揮するチンピラ」が大好きだ、という話 – Togetter

2020/06/11 チンピラだから教養がない、というのはステロタイプ。でも、私もそのステロタイプに毒されてる。金田がインテリな描写は1巻からあるのだけど、不良設定のせいで終盤のミヤコとの会話に違和感があるんだよなあ。

アンジャッシュ渡部建 複数女性との不倫認める | 文春オンライン

2020/06/10 芸能人の不倫なんかより、経産省と電通の不倫関係の方がよっぽど問題。

老舗「八ッ橋」“創業年に根拠なし”裁判 訴え退ける 京都地裁 | NHKニュース

2020/06/10 「やっぱし!」つったりなんかしてバカヤロめコノヤロー、ウッシャッシャッシャッシャッシャッ

スマホゲーム「人魚Days」公式サイト

2020/06/10 うんず味がある。なんというか、ゆるさと変さの共存という意味で。

東京 新たに13人感染確認 うち11人が20代から30代 新型コロナ | NHKニュース

2020/06/08 なお10人上回るのは8日連続。ものは言いようですね。/ツッコまれたらしれっと見出しを書き換えて、なかったことにするの、ジャーナリズムのあり方としてどう思っていますかNHKさん。

話題の黒すぎ塗料「黒色無双」を使ってあの「逆回転に見える錯視」をリアル再現した人現る→リアルならではのトリックに「脳がバグる」などの声 – Togetter

2020/06/07 元の GIF 版は(自分の意識する)方向の切り替えが簡単だったけど、これは最初、正しい回転でしか見えず、意識の切り替えに苦労した。でも、単に久々だったからだけかもしれん。

ペペロンチーノの正式名称「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は、和訳するとすごく頭悪い感じになるらしい – Togetter

2020/06/06 日本人が異国なものに「唐」を付けるのはわかる。が、イタリアが新大陸の香辛料に「ピーマン・チャイナ(ペペロン・チーノ)」なる名前をつけたの、なんでなん?コロンブスはお前の国から出航したんちゃうんかい。

「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/06/06 「この画像では教授は読みづらいかもしれない」という配慮が学生側になかったってことだよね。自分の事は棚に上げ、という感想/おそらくスマホ撮影提出でしょ。で、ブレてようが暗すぎようが気にせず提出した学生達

ローソンPBデザインがあんな風になったのは、デザインした佐藤オオキさんの自宅を見て納得 – Togetter

2020/06/05 しかもあの新パッケージ、実はムダが多いんだよな。商品名を不必要にローマ字にしたりとか。なんちゃって引き算デザイン。

100均の商品に書いてあること :: デイリーポータルZ

2020/06/04 100円自販機のツーダウン。以前のはハンマーで「Price」を叩いてたから、まだ理解できた。今のやつはハンマー持った男がVサインして「We’ll Be Happy!」。これ外国人が見たら困惑するやつでは?と心配になる(ならない

「ドラゴンボールに出てくるカプセル」家賃3万円の戸建てにあった個室のお風呂、近未来的ものかと思いきや昔のものだった – Togetter

2020/06/04 一方、21世紀は風呂を携帯した。/ 東亜ステンレス-携帯お風呂- http://www.interq.or.jp/cool/toa/furo.htm

子どもが嘘をつくようになったら、こう捉えてみては?身を守る”戦略”としての嘘「大人になるには嘘も必要」「気が楽になった」 – Togetter

2020/06/03 大人になるには嘘も必要だけど、「その場しのぎの嘘はかえって状況を悪くする」という学習も必要。それ学ばずに大人になったら、本当に手のほどこしようがない人が完成してしまう。嘘をすべて許容しない方がいい。

セブンが5%値下げ策で食品ロス削減謳うも、言うほど「倫理的」でない実態 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

2020/06/03 値引きシール、5%~15%だと自分にはまったく訴求しない。5%刻みってシールを貼る人件費で赤字では?と思っている。でも、そもそもパーセンテージを理解してない人が私の想像以上に多くて、あれで正しいんだろうな。

荒川の河川敷にシカ出没 東京 足立区 | NHKニュース

2020/06/02 上京して数年という頃、「江北」を「えぎた」と読んでしまい、相手に伝わらなかった苦い思い出ある。

日本のコロナ致死率の低さを巡る「集団免疫新説」が政治的破壊力を持つ理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

2020/06/02 日本政府の対応はたしかに最低だった。が、そのとき知りえなかった情報で過去の政策を評価してはいかん。後出しジャンケンが有効になったら苦しむのは敵だけじゃなく自分たちもだ。こっちの使える手は向こうも使える

鴨表明

2020/06/02 吾輩は鴨にして、しかも名前はまだない。よどみに浮かぶうたかたは、どこで生まれたか頓(とん)と見当がつかぬ。

学校再開 登下校中の子どもが狙われる被害相次ぐ 東京 | NHKニュース

2020/06/01 不審者がマスクしてても不自然じゃないもんなあ。目撃されたらマスクを捨てることもできるし。不審者を目撃したら身につけてるものより、身長や体型に着目して記憶するのがいいんだろうね。あとは靴か。

2020-05月

人はなぜラブドールを使ったオナニーに不快感情を持つのか?|mentane|note

2020/05/30 面白いな、この話。いずれ表情も変えられるようになり、セックスを「嫌がるように」学習させた AI が搭載されるのだろう。人権は知能がどの段階に達したら発生するのか?機械的な応答と感情のある応答の違いとは?

一般名称化した蔑称

2020/05/30 麻呂

ヘールテイク! ヘールテイク! 突如人間界で流行しはじめた、悪魔ッ娘ハーレム倉庫番「Helltaker」って何? – ねとらぼ

2020/05/30 リスタートでモタつかせないのは 2010 年くらいには普通になってたと思うけど?(パズルだろうとアクションだろうと)

「ウーマーイーツ」で飲食店支援|NHK 山梨県のニュース

2020/05/29 それ「ごめんなさい」させられるかもしれんやつやで。加賀温泉郷の「レディー・カガ」は動画差し替えの上、賠償金も払ったらしいで。まず、そっくりなロゴを作ったら高確率でアウトや。気ィつけなはれや。

海外で人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」である子役が演技力がありすぎて現実でいじめられ役者を引退した話 – Togetter

2020/05/26 テレビドラマで見た内容(殺人事件)を警察に通報したケースもあったっていうしね。私が読んだのは米国での話と書いてあったけど、どこの国でもあるんじゃないかな。

ぬまきち on Twitter: “最近、デザインに失敗している業界と言えばマンガで、もうすでに電子書籍のほうが売り上げが高くなっているのに、電子書籍でみるときのサムネイルで判別できるようなサイズで巻数の数字をデザインしない。決めているのはデザイナーなのか編集者なのか知らないけれども、コミックでは酷い表紙は多い。”

2020/05/26 電子書籍ならそれらの情報はテキストで持っていればよい。その方がユニバーサル。してみるとタイトルすらサムネで視認できる必要はない。ユーザーの目を引くサムネに特化するのは、むしろ正しいデザイン戦略と思う。

山本貴嗣 on Twitter: “これ漫画でもあります。昔私のファンという漫画家さんに「キャラのこの部分、山本先生の描き方を真似てみました」って言われて、光栄だったんだけど「なんでこんな才能のあるうまい人が私のへたくそな部分を」って絶句してしまったことが。もしかし… https://t.co/egYNJo27wq”

2020/05/25 みなもと太郎→山本貴嗣→永野のりこ、と続いた『SMギャグマンガ』の後継者がいまいち見当たらない気がするので、その趣味のある若い方はもうちょっと頑張ってほしいと思う。(敬称略にて失礼)

競馬場から逃走 馬が車と衝突 かつては逃げ馬として活躍 東京 | NHKニュース

2020/05/25 「!?」←知るかい。おまえらがニュースを伝える側ちゃうんかい。聞くな聞くな/……直してもらいたくてブコメしたんちゃうんや。ちょっとオモロイと思っただけなんや。クレームのつもりじゃなかったんや……

緊急事態宣言 政府 首都圏1都3県と北海道の解除を諮問 | NHKニュース

2020/05/25 諮問って読むの難しくない?と思ったけど常用漢字なのか。「憂うつ」「混とん」「補てん」「伴りょ」「ばん回」は混ぜ書きなのにね。

【閲覧注意】ダルビッシュ有選手が『著名人に寄せられる誹謗中傷』を分かりやすい画像に例えてツイート「たまーに飛んできた数匹をかわしただけで何を言うか」 – Togetter

2020/05/24 バッタなのにイナゴが悪いように思われるイナゴさんの風評被害(wikipediaでも触れているけど、蝗害はイナゴが起こすと多くの日本人が思い込んでるのは誤訳が原因)

ATE†乃木坂かずみんファン on Twitter: “日本国民も拳銃を持つべし 拳銃を持った失業者が大量に街にあふれる恐怖感を 政治家、官僚、インテリ、金持ちに味わってもらえば 政府の政策も変わるだろ”

2020/05/24 拳銃を持った政治家のガードマンから不審者だと誤解されて撃たれる恐怖を私たちが味わうことにもなりますけどね。

なぜ中国人は単なる「お湯」を好んで飲むのか? – GIGAZINE

2020/05/24 “薪(まき)などの燃料が高価だった時代には、白湯は誰もが飲めるものではなく”←お湯ですらそうなら、コメを炊くとか不可能だな。アホか。わりかしいいかげんじゃねえか、これ。

3か月ぶり“ひこにゃん”登場 コロナ感染防止で50m離れて | NHKニュース

2020/05/23 井伊の空け備え。

「ネットワーク機能は使えなくなったが、ドリームキャストで誰かとつながれる」 “今でもドリキャスを遊んでいる人”インタビュー – ねとらぼ

2020/05/23 ドリキャスは内蔵電池問題がおっくうでなあ。不器用なので自分で改造もやりたくないし。

石破 茂 – 【検事長辞任など】 石破 茂 です。… | Facebook

2020/05/23 立派な事を言ってるように聞こえますが、石破さんが首相になったとたん、安倍さんと同じことをしないことをしない保証はどこにもないのですよ。不信をぬぐうには言うだけではなく行動で示してはどうですかね。

首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞デジタル

2020/05/22 安倍「え?僕がLouis?いやっほぉおおおおおおお!!!僕はルイ!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!! ルイ!ルイ!ルイ!ルイぅぅうううわぁあああああああああああああああああああん!!! 」

1994年発売「らあめんババア」が生産終了へ 26年にわたって愛された定番ラーメン菓子(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

2020/05/22 あと6年がんばって続ければ、親から子への世代間サイクルが生まれて持続性のある商品になると思うんですけどね。

ドット絵はにじんでいる方がいいのか、くっきりしている方がいいのか問題|keigo|note

2020/05/22 液晶が無いのでブラ管が「にじんでる」という認識は無かったと思う。トリニトロンくっきりや!とは思ってた。当時の最適化が結果的にそうなってたってだけでは?当時「にじみを活かせ」なんて指南を読んだ記憶はない

光宙(ピカチュウ)ちゃん、サザエさん一家の学歴、全部ガセ…雑学ライター杉村喜光氏に連続ツイート「#ガセ雑学」シリーズ – Togetter

2020/05/20 「…ぼくが始めたものだ。(中略)など文章から転用された効果は多い」(治虫『マンガの描き方』)←初めてマンガに転用したのが自分と述べたと解釈すべきだし、文学からマンガへの転用は当時としては発明だった

廃墟探索中に藪に埋もれた貯水槽に落ちて死亡する事故が発生「廃墟探索の敷居が低くなっている」という警鐘も – Togetter

2020/05/20 根岸競馬場って廃墟カテゴリになるんだ。そう言われたらそうか。自分の中では歴史的遺構に分類してた。どこから遺構でどこから廃墟なんでしょね。石垣山城なんか廃墟と言えば廃墟か。

ゴジラ対メカゴジラよりも面白そうなタイトルある?

2020/05/19 「次の戦隊は『ジュウレンジャー』だってさ」→「なにィ!それは見なくては!」→「十人じゃなかったな」「ああ……」(お通夜)

「置き配」窃盗相次ぐ 階段付近に被害集中 東京 北区 | NHKニュース

2020/05/19 いまウバッグ買い占めも起きてるというけど、次に起きるのはウバッグ盗難だと思うんですよ。で、店内にウバッグ持ち込み禁止指示されて盗難に遭った時、損害賠償は誰が請け負うの?配達員?指示した店舗?Uber 社?

「5Gで新型コロナ拡散」デマ、米で拡大。アンテナ損壊事件増加、キャリアなどに警告 – Engadget 日本版

2020/05/19 『コンピュターウイルス』に、まったく新しい名称を与えるべきなのかもね。covid19 の covi は、コンピュータに疎い英語圏の人に「COmputerVIrus」を連想させるんじゃないかと思う。

マスク着用が必須の家電量販店 忘れた少年に「3枚990円」で売りつけ | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

2020/05/19 新宿か。さくらやかな?(時間が止まってる人)

「NHK出版新書を探せ!」第1回 なぜ日本は自粛のお願いしかできないのか――大屋雄裕さん(法哲学者)の場合〔前編〕|本がひらく

2020/05/19 法律を濫用してはいけないという原則無視を昔の政府が冒したせいで今の政府が苦しむと。記録は残さないといけない。数字を改変してはいけない。三権分立を壊してはならない。ぜんぶ、未来の自分たちが苦しむんですぜ

東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: “「命より大事なものがある」というのは危険なイデオロギーなんでやばいというのが20世紀の哲学の基本的な論調だったんだけど、21世紀の哲学は「命より大事なものはない」というイデオロギーも同じくらいヤバイぞというのを言語化してかないといけないんじゃないかな。最近そんなことを考えてます。”

2020/05/18 「取り返しのつかない行動を教唆するイデオロギー」と「取り返しの確保を教唆するイデオロギー」が同じくらいヤバイってこたぁ、ないでしょうよ。後者の弊害が無いとはいわんが、前者の弊害と同レベルとは思えない。

えっ!PCの電源で音が変わる?小岩井ことりさんにガチでブラインドテストしてもらった!! – AKIBA PC Hotline!

2020/05/18 見出しでなにかを察して記事より先に人気ブコメ読んで納得して終了。

登園を涙ながらにわびる母 長引く自粛に追い詰められ:朝日新聞デジタル

2020/05/17 「本当はお願いしてはいけないと分かっているのにごめんなさい」この母親の悲歌に対する記者の返歌が見出しだと思うと趣深い。

saebou on Twitter: “これ、つまり「芸術家には何も考えずにへたくそで陳腐で自分の思い込みだけで作られた狭い作品を作る自由もある」という話ですよね。別にステレオタイプまみれの陳腐な作品を作るのは自由なのですが、芸術家がへたくそで陳腐な作品を作れば批判され… https://t.co/AM2O0DrDKm”

2020/05/16 相手の表現の自由を下手や陳腐などのレッテリングで抑え込もうという手法こそ陳腐では。芸術家はそれが上手くて斬新だから発表するのではありません。自分の思い込みだけで作られた作品だからこそ発表するのです。

アンチ安倍の人に質問。安倍総理/内閣が辞めたら、全部解決するの?

2020/05/12 安倍総理の後継者が安倍総理以上に狡猾で国粋主義で若いかもしれんしな。小国マケドニアを強国にのしあげたピリッポス2世を暗殺したらどうなった?アレクサンダーが後を継いだのさ。

友達に結婚相手に求める譲れない条件を訊かれて答えたら「そんな男は存在しない」と呆れられた

2020/05/12 まさかとは思いますが、この「友達」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか

大竹まこと、岡村隆史の「コロナと風俗嬢」発言が大炎上するきっかけとなった指摘を行った藤田孝典氏に「リスナーからの同じ相談に、どうお答えになりますか?」と質問

2020/05/12 でもまあ、自分がパートナーのいないセックス依存症で、コロナで風俗に行けなくなり、困ってしまって社会福祉士に相談したとして、この回答だったら相談したのが間違いだったと思うわ。

『1人暮らしを始めた新社会人が絶対に買ったほうがいいものリスト』が話題「いいから黙って買っとけ」 – Togetter

2020/05/11 珪素土バスマット割れ防止マットってのが売られてるのを見たとき、これ買うひとってカモられてるなと思った / マジレスするとプライヤーレンチと食い切り(工具)があると色々と助かる

難病治療薬「ゾルゲンスマ」 1回当たり約1億6700万円で調整 | NHKニュース

2020/05/11 ゾルゲンスマを ルーロルロロ やっつけるんだ ズドドドバーン

この状況でも飲み屋に通う高齢の父…「家事ができない/妻もいない」彼らの「お台所機能」や「孤独」の問題 – Togetter

2020/05/11 志村けんが麻布十番へ通うのをやめられなかったのも、これがあるかもね。家事ができない/妻もいない。

どう即 on Twitter: “「死んでしまえばそれまで」と言えばそれまでだが…今のお偉いさん達って「自分が後世の漫画家や映画作家に、ずっと悪役として描かれる」ことの恐怖ってないのかしら。百五十年前に「黒人や女に投票権を与える?本気かよ?」と言った米国の政治家達… https://t.co/WQHAZOhrSi”

2020/05/11 我が亡き後に洪水よ来たれ – Wikipedia https://tinyurl.com/yb76zebt

バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象、その原因は? – GIGAZINE

2020/05/11 それが事実であるという前提で読めば、見出しだけで「おそらく時間の差が関係してるんだろうね」とピンとくる。でも、自分が担当者だったら一笑に付して調査しないかも。

主人公がゲイの少年漫画ってもう既にある?

2020/05/10 少年ビッグコミックが少年誌と言えるなら『東京探偵団』。でも 35 年前のマンガだからねえ。現代のゲイが読んで許容できる描写かどうか。「ちょっと変わった主人公」を印象づけるためのゲイ設定っぽく思えるわけで。

禁錮53年も早期釈放…ギリシャの連続レイプ犯が再びレイプか 警察が捜索開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

2020/05/10 洋ゲーのスクショみてえな報道写真だな。

加藤清隆(文化人放送局MC) on Twitter: “「保身のために都合良く」って、誰のため?もしそれが安倍総理のことを指しているのなら、改正検察庁法が施行される22年4月段階でまだ安倍さんが総理だと思う?絶対ないとは言い切れないが、90%以上の確率で現役ではないよ。それでも陰部論に… https://t.co/oMVM8GlDuV”

2020/05/10 安倍総理だけの問題ではない。内閣法制局の暴走リスクが問題だ(局部論)

「アビゲイル」って女性名なのに、ある世代の一部にだけ間違った第一印象がある説 – Togetter

2020/05/10 アビゲイルという姓もある→ https://tinyurl.com/y8ajtdqn (Abigail (name) – Wikipedia/英語)ので、すぐさま間違いとは言いきれない。

なんか混同してしまうものってない?

2020/05/10 こないだ宍道湖と中海を間違えた。

僧侶「参拝者が全員帰ったお寺の玄関に靴が残ってる謎を解いてほしいですお願いします」から始まる推理合戦 – Togetter

2020/05/10 誰かが間違えたらしく自分の靴がないが、水虫かもしれない他人の靴で帰るくらいなら素足またはスリッパで、ってとこかなとマジレス。車で来てたなら恥ずかしいのは駐車場までで済むし。
(追記 2022-02-23:水虫で~というのは考え過ぎ。誰かが間違えて履いていったのだとわかっていても、残された他人の靴を奪う(泥棒する)のはできないと考えるモラリストが少なからずいるということだろう)

どのニュース番組もバンゲリングベイという名前が出て来るので一瞬驚く人々 – Togetter

2020/05/09 バンゲリング帝国という架空の国家の設定なので、元ネタはゲームしかありえない。業種は違うけど登録商標が著作権に抵触する場合は使えないとのことだからブローダーバンドの権利所有者が問題視したらアウトか。

「新潟県の相関図」を作ってみた→どの地域にも含まれない新潟県の悲しみに「わかる」「的を射てる」などの声 – Togetter

2020/05/08 普通に北陸=越国( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%9B%BD )と思ってる。なぜ新潟民が自分を北陸じゃないと思いたがるのか、そっちの方がわからない。むしろ福井県の敦賀湾以南こそ関西圏のイメージ。

志村けんさんは“テレビ的”な『ひょうきん族』に負けたのか | ハフポスト

2020/05/07 質の違うものを勝ち負けで語るのはどうかと思う。狂言と落語と漫才に優劣をつけようとするくらい、無意味なこと。

ヨーグルトの水切りが簡単に出来ないか検索したら『高野豆腐をぶっ挿しておけばOK』というレシピが出てきた「斬新過ぎる…固定観念の無さよ」 – Togetter

2020/05/05 しいたけヨーグルト誕生の経緯がわかったような気がした県立地球防衛軍世代。

“武漢からコロナ”米「決定的」証拠公表へ|日テレNEWS24

2020/05/04 キツネとタヌキの泥試合

[B! togetter] マンガ「婆さんが『変なのがいるから山に入れない』と困るが意外な解決を見せる話」。人に聞いた不思議な話シリーズは他にも – Togetter

2020/05/04 出版が決まってないうちから青黒2色だと、これ実はコンビニムックあたりでの出版が決まってて、「ツイッターで話題のマンガがついに」な風を装いたいだけじゃねーの?と疑ってしまう。

音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる

2020/05/04 「再びやまもといちろうを吊るせ」で喝破された通り、生き残るのは本当の音楽家ではなく体力のある音楽家。崩壊後しばらくは生きのびた人間が万人受けするベタを作るだけの地獄になる。その後どうなるかはしらん。

ゲームにおける3大ネタバレ

2020/05/03 polish

衣類から大量のマイクロファイバー、海洋プラ汚染の発生源に 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

2020/05/02 “海洋生物学者らは、マイクロプラスチックが微小な海洋生物に害を及ぼしていることはほぼ確実だと指摘” そうだったっけ?まだ調査と検証の段階だと思ってたけど。

書道で黒い液をつかうでしょ

2020/05/01 一斉吹備セピアってか。

『エゴサのしやすさ、本当に大事』これから創作をする人がハンドルネームを決める時に意識しておきたい4つのルールとは? – Togetter

2020/05/01 ダウンタウンとかチュートリアルとかインパルスとかライセンスとかな。DTまで行くともう関係ないか。既存のワードに乗っかる戦略は、あとあと伸び悩むリスクがある。その点で言えばミルクボーイは上手い。

吉方べき on Twitter: “最近は日本の書店が恐怖だ。今年初め、札幌の大手書店に、長く買いそびれていた本を求めに行った。韓国朝鮮コーナー、これ正気ですか? 目当ての本を探し出す間に完全に気分が悪くなってしまった。こんな書籍群で韓国の何を学べるというのか。これ… https://t.co/LZEgrbBUaC”

2020/05/01 さて、「本屋さんを支えたい。ブックストア・エイド(Bookstore AID)基金」のムーブメントと、どっちが優勢になるのか。日頃の行いですよね、こうなると。

河野防衛大臣が国会でつけていたマスクが「かっこよすぎ」「衝撃的」「話が入ってこない」とざわつく皆さん どこかで入手できるの? – Togetter

2020/05/01 かっこいいよね。エドモンド本田みたいで。

2020-04月

エアロバイクをGoogleマップに連携して日本縦断の旅に出ます | オモコロ

2020/04/30 16年前に、そんな感じのネタのマンガを描きました。第1話です/デバッグ系女子マンガ『ゲームちゃん』 | ブログ桝席 http://www.masuseki.com/wp/?p=3294

セガが音楽ブランド「SEGA music」の立ち上げを発表し,ロゴを公開

2020/04/29 なんだろ。Uのおさまり方がしっくりこないんだけど、単に自分の審美眼がトチ狂ってるだけなのかなあ。

金色の織田信長像にマスク 新型コロナ感染防止呼びかけ 岐阜 | NHKニュース

2020/04/28 布マスク2枚で天下布布ってやかましいわ

野原みさえと野比玉子と3人でお酒飲んで育児について語り合いたい。でもここに“しまじろうママ”が来た途端本音が言えなくなる「良い人なんだけど、何一つ分かり合えない」 – Togetter

2020/04/28 バカボンのママを理想のママに挙げる男性が昭和末期~平成前期に少なからずいたけど、彼女、友達いなさそうだよね。

ウイルス→ヴァイラス みたいなやつ

2020/04/28 ロイヤル/ロワイヤル モービル/モバイル アルミニウム/アルミナム スケジュール/シェジュール ポリッシュ/パリッシュ/ポウリッシュ/パウリッシュ もなか/さいちゅう

赤字の鳥栖、最悪チーム消滅かJ3以下降格の可能性(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

2020/04/27 最悪「の場合」を省略しないであげて。鳥栖が最悪チームみたいに聞こえるじゃない。

ヒトじゃないよアザラシだよ 鳥羽水族館、愛称を配信へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

2020/04/26 愛称 『フォトショップ』 『ギンプ』
(編註:元記事が消えてるのでウェブアーカイブを参照→ https://web.archive.org/web/20200426122147/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000013-asahi-soci.view-000 レタッチで人間の顔と合成したかのように見えるから、という意味のコメント )

<わが街探偵団> ペンギン村、モデルは清須なの?:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

2020/04/26 マンガ家がインタビュー等で答えたことが本当に真実かどうかは本人しかわからないし、100% 真実とは限らない。けど、確証を見つけられなかったなら公式見解を疑った思い込みは撤回して記事を終えるのが筋ではないか。

「膝から崩れ落ちた」Excelグラフで省略の二重波線を正しく描く方法は?”エクセル方眼紙”を軽く吹っ飛ばす方法に目からウロコ… – Togetter

2020/04/26 自分だったら枠無し背景色無しテキストボックスにU+3030(”〰”)を〰〰〰と並べてnotoゴシックHeavy白抜き囲み文字→拡張メタファイル貼り付け、かな。文字ママだとフォント環境問題が起きそなので拡張メタ貼りを噛ます。

「めちゃくちゃBLじゃん」 未経験者と映画「AKIRA」の鑑賞会をしたら思わぬ結末になった話(1/3 ページ) – ねとらぼ

2020/04/26 人は自分の中に出来上がった物差しで世界を見る、という話。もう一度、子供の真っ白な心で世界を見たいと思うが。それは幻想。実のところ五歳児には五歳児の物差しがある。自分が八十歳になればまた物差しも変わる。

ありそうでないしこ名

2020/04/25 大海嘯(だいかいしょう)

Sonota on Twitter: “これを日中戦争時の中国人がやったら天文学的賠償額になり、とてもじゃないが賠償しきれないので中国も放棄せざるを得ないことを日本はやったんだけど、そこにつけ込んで侵略を否定するくずの多いこと。 https://t.co/73ci01Y0Qi”

2020/04/25 一瞬、「え?じゃあ、くずじゃない人はあの侵略を肯定して誉め称えなきゃならんの?」と、とまどった。侵略があったという事実を否定、か。短文投稿ってむずかしいですね。

あたらしい栄養 :: デイリーポータルZ

2020/04/23 昨日、存在を知って面白かったのが「緑イ貝」。緑色してるのにミドリイガイってのも面白いかったし、カタカナが混じるあたりの厨二っぽさも良い。あと、ムラサキイガイもあるらしい。

日本三大格闘漫画

2020/04/23 セクシーコマンドー

オリオン「アルコール9%」やめます 健康に配慮 チューハイ「WATTA STRONG」 – 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2020/04/23 額面通りに受け取れないな。思いのほか売れたんで委託製造先と契約更新料でもめ、宗主のアサヒも「もぎたて」や「ウィルキンソン9%」のパイを食われて面白くないし、大人の都合で販売終了ってとこじゃないの?

「うまいラーメンショップうまい」みたいに書きたい :: デイリーポータルZ

2020/04/23 看板を取り付ける前の状態がもやしもんみてえだな、と思った。

リベラルこそ「国家」を信頼していたのかも(古市憲寿)(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

2020/04/23 本日の「リベラルについてのオレオレ定義を発表する会」会場はこちらです。

サンド伊達、山下達郎ら著名人の「批判やめよう」喚起に賛否(女性自身) – Yahoo!ニュース

2020/04/22 「子はほめて伸ばす」「怒鳴る上司は無能」は賛同が集まるのに、政府に対しては「叱る」一辺倒。批判やめよう派の主張は「ほめてやらねば人は動かじ」であって政権擁護とは限らない。政府は国民の子であり部下ですよ

『はらわたが煮えくり返る』の最上級

2020/04/22 エスケープキーが宙を飛ぶ

珍味、シマウマの缶詰を食べる :: デイリーポータルZ

2020/04/22 動物園の職員はゾウやキリンやパンダが死んだとき、どうすんのかなあ、こっそり食べてたりするのかなあ……と、ずっと気になってる。

県職員への国給付10万円、コロナ対策に活用の考え 広島知事 | 中国新聞デジタル

2020/04/21 あんたのお年玉、お母さんが預かっといてあげるから!(使う)

10万円給付金をネット申請できるのは一部だけ? 「マイナポータル」にログインしてみた(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

2020/04/21 マイナンバーカードを今年の2/4にネット申請して、受け取ることができたのは4/1でした。56 日。8週間。

10万円給付金をネット申請できるのは一部だけ? 「マイナポータル」にログインしてみた(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

2020/04/21 マイナンバーカードを今年の2/4にネット申請して、受け取ることができたのは4/1でした。56 日。8週間。

余録:「アマビエ」という名の妖怪が出没している… | 毎日新聞

2020/04/21 これのやっかいなのは、一度でも新聞や辞書に誤解や誤伝が載ってしまうと、否定しても否定しても死なないゾンビガセビアになってしまうところなんだよなあ>江戸の人々は、疫病が流行するたび、この絵を門口に張った

ジャンボにんにく一片をパスタに使うととんでもないことになります :: デイリーポータルZ

2020/04/21 握りにくそう。→風雲!コネタ城 ニンニクは握りやすい https://tinyurl.com/yav9xa3u (web archive org)←なぜか本家から削除されてた。

外出自粛、けん玉でストレス発散を 協会が動画で技紹介 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/04/20 壁薄マンションだと隣人のストレスが急上昇するやつ。

「食パン遅刻少女」をメジャー化した男・竹熊健太郎が、あらためてその歴史と現状を振り返る – Togetter

2020/04/18 以前も史料に示した竹本泉『パイナップルみたい』(’83 https://f.hatena.ne.jp/mitimasu/20151114175646 「さすが!」の文字があり、メタネタになってたとわかる。お約束のメタネタ化は’初代ガンダムブームの頃に定番手法化したと思
(編註:字数制限で書ききれてないけれど、ようするに竹熊氏以前からメタネタになるくらい、すでにメジャーな概念であったと言いたかった。竹熊氏が「メジャーにした」とは言えるけれども、当時の私は『サルまん』にしては手あかのついたネタをやるものだ……と感じたものでした)

深刻な米国のアジア人差別、中国系が驚きの対応(JBpress) – Yahoo!ニュース

2020/04/18 “実は日本にも多種多様な民族が住んでいることは百も承知だが”←わかっててあえて「単一国家」なる言葉を使うのは、より悪質じゃんか。

乳首にコールドスプレーを接射したらポロッともげて2ヶ月後くらいに新しいのが生えてきた「乳首権が継承される」 – Togetter

2020/04/18 「やーい、お前の乳首、国鉄薄茶色17号~」 「君の乳首は国鉄薄茶色17号(うた:つボイ ノリオ)」 「乳首は国鉄薄茶色17号かった……ガガーリン」

3大余計なことスンニ派

2020/04/17 シュウマイにグリンピース

ブコメ欄では足りないのでここで。 全コく!緊急裸体宣言!! パイパンで..

2020/04/17 天災は天才を生む

台所洗剤でコロナウイルス消毒も アルコール代替に期待、国検証へ | 共同通信

2020/04/15 日本政府「みんな竹槍は持ったな !!  行くぞォ !! 」 (ドドドドドド)

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった(1) 第1章~第2章|mitimasu|note

2020/04/15 電子書籍版は 700 円ですが、私の pixivFANBOX( https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950)の支援者になれば100 円/月でPDF全文が入手できます。DLして即座に支援者を止めれば100円の出費で済むうえに私を涙ぐませることもできます。

【SFC】スーパーファミコンおすすめ名作アクションゲーム10選【神ゲーから隠れた名作まで】 – 大津ススヌのドドド底辺日記

2020/04/15 アウターワールドをポリゴンだと言ったら「は?どう見ても2Dなんだが?お前、ポリゴンの意味わかってねーだろ」と、わかってない人間に嗤われた思い出グギギ

城下町ってこういう構造してるよねーというお話 – Togetter

2020/04/14 そのテーマでセルフ本を出したので、正直、読んでもらいたい。『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 https://amzn.to/34yak9k  内容の7割を note で無料公開してます https://note.com/mitimasu/n/nf71167fb5a63?magazine_key=m042e7fab9b9d

IBMがCOBOLプログラマーの募集と育成に本腰、現役を退いたベテランに熱視線 – GIGAZINE

2020/04/14 自然言語の機械翻訳すら実用レベルなのに、人工言語の機械翻訳が進んでいないっていうのは、門外漢には不思議に感じる。ディープラーニングでモダン言語とCOBOLの変換エンジンを作るというわけにはいかんのか。

キリン研究者と巡る 自宅でアフリカの動物鑑賞 :: デイリーポータルZ

2020/04/13 そもそも野生の馬が通常、飼いならせない気性だったらしい。現在のウマはみな、寒冷期にエサを求めて人間に屈服した、一部の気弱なウマの子孫だとか(『馬・車輪・言語』)

菅官房長官、安倍総理のコラボ動画に「過去最高の35万を超える『いいね』をいただいている」(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

2020/04/13 公文書すら改竄する政府と右寄りの日本twitter。数字をいじってない保証がどこにあるというのか。

【追記あり】外で塗装してたら通報されたよ

2020/04/13 面倒だろうけど、広い河川敷とか海岸、山の中の公園へ行くしか。楽器を演奏しても苦情の来ないような場所なら、臭いに対する苦情も来ないと思う。

“アベノコラボ”大失敗…星野源と“共演”ツイッター動画に批判殺到、党内からも疑問の声― スポニチ Sponichi Annex 社会

2020/04/13 アベノコラボ←もはやなんのダジャレにもなってない件
(編註:2022-02-18 よく考えたら、アベノミクスだって別にダジャレになっていなかった)

「となりのトトロの声優・糸井重里」への町山智浩氏の批判に→「32年後に批判ですか、僕なんか『進撃の巨人』見た直後に批判したのに」/さらに昔の、声優糸井を評価した動画が… – INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

2020/04/11 糸井氏のあの発言に対する読解力もないのな。あれは政府の擁護ではない。「批判は相手が意固地になるだけ。説得したいなら作戦を変えろ」という広告屋らしい視点から出たオブラート表現。

Amazon.co.jp: ダミ茶 volume1 チリペッパー: 桝田道也: Digital Ebook Purchas

2020/04/11 出しました。

「コロナこわいけどぉ、安倍の声聞いたら元気出た」――”工作疑惑”もささやかれた謎の大量ツイート、「最初の投稿者」に真相を聞いた – ねとらぼ

2020/04/10 例として挙がってるの、前者はちょこちょこ改変が入ってる。後者は24Hくらいかかってる。でも今回のは改変なしで 10 分くらいのあいだに集中してるので、自然発生的な遊びという説明じゃ、まだ半信半疑。
(編註:2022-02-18 自由民主党がDappiと取引関係にあったことが報じられた。Dappiは2020~2021に自由民主党を称賛し、野党に対して攻撃的なツイートを多数行っていた。自由民主党がネット工作を行った、ひとつの証左である)

ふと思ったが、父なる神は女性差別にならんのか? 母なる神もいるべきでは..

2020/04/09 >コメ2 “父なる大地も讃えよう”←父なる大地を アッー

高須院長 タイタニック号を例に「船長に従いましょう」と提言(東スポWeb) – Yahoo!ニュース

2020/04/09 事故の可能性を軽視し救命ボートが圧倒的に不足していた、水密区画は偽装工事で役に立たず、豪華なインテリアにばかり金をかけたタイタニックに日本をなぞらえるとは、高須院長の皮肉も冴えてますねえ。

岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: “昨夜の安倍首相のスピーチはとても良いものでした(その後の質疑応答は聞いてません)。スピーチやリスコミのプロとかなり練り上げて原稿を作ったものだと思います。あらゆる方面に配慮の利いた、とてもよいものでした。”

2020/04/08 すばらしい。

四天王寺も閉鎖、聖徳太子以来初 大阪、感染拡大防止に協力 | 共同通信

2020/04/08 聖徳太子「いつ閉鎖するか?いまやど!」

高濃度エタノール製品 「砺波野スピリット77」の製造に着手します。 | 新着情報 | 若鶴酒造株式会社

2020/04/07 フォントwwww あふれるケンエー感wwwwww 

死者8000人超のフランス 卸売市場の一部を臨時の遺体安置所に | NHKニュース

2020/04/06 ショッピング・モールグ

岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: “出た、空気を醸造して「みんなそれでいいよな、仕方ないよな」となってからゴーサインを出すやり方オリンピック延期もこれでした。ただしこの方法で出た遅れの損失は大きい。 https://t.co/XScv61WNss”

2020/04/06 岩田氏がここでぐっとこらえて「いくら遅くても遅すぎることはない」とでも言える人なら、政府も聞く耳を持っただろうにな。政府は理解力がゼロ、権威は根回しスキルがゼロという二重の不幸

コロナで水不足の夏が来る

2020/04/05 水不足は予想してたけど、そうか、手洗いか……
(編註:この予想は外れ、2020年はどちらかというと多雨になり渇水の心配のない年だったと記憶している)

経産省浅野大介氏「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい – Togetter

2020/04/05 ああ、本当の発案者である首相に矛先が向かないように、叩かれ役を買って出たのかな。その頭の良さを、首相を止める方に使って欲しかったものだけど。

ドンキホーテのホワイトボードを使った新型コロナ対応に称賛の声「かしこい」「これで店員さんの手間も減る」 – Togetter

2020/04/04 そもそも、わざとどこに何があるかわかりにくくしてある(見つける楽しさを味わってもらうため)というドンキのコンセプトが裏目に出たというだけの話では。

高濃度のスピリッツ「アルコール77」を製造開始(プレスリリース 提供元:valuepress)

2020/04/04 果実酒作るのに良さそう。35度だと果汁で薄まるのが嫌だったんよね。

月夜 on Twitter: “衝撃。とうとうLAWSONの牛乳パッケージに中国語とハングルが。これが牛乳だとわからないですか? 一つの商品に4カ国語表記って… #とうとうここまで #中国語表記 #ハングル語表記 #じわじわ浸透中 #LAWSON #牛乳 https://t.co/qZyw1EkVEL”

2020/04/04 見てわかるんなら、何が書かれてても気にする必要ないのでは?

「コミケは滅びぬ。何度でもよみがえるさ」──有志が挑む「バーチャルコミケ」の道(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

2020/04/04 堺屋太一「あんだけインパクを叩いてたくせに…きさまら…ゆ…ゆるさん…絶対に許さんぞ虫ケラども!!!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!」

三浦瑠麗 Lully MIURA on Twitter: “感染症との戦いで、専門家のロックダウンを要請する口調が、勝てない戦争に増派を求める軍人とおなじ口ぶりになってきていることに気づいた知識人はいないだろうか。それとも、皆気づいているけれど、歴史ではなく現実問題になると戦争でも感染症でも叩かれるのが怖くてそれを指摘できないのだろうか。”

2020/04/03 せめて、相関関係は因果関係を含意しないことを理解してから知識人を気取ってください。  参考:相関関係と因果関係 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%96%A2%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%A8%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E9%96%A2%E4%BF%82

筋トレ100%マン on Twitter: “総理だろうが誰だろうが必死で働く人をカッコ悪いと言える神経がほんっとに信じられないわ。 こないだ、コンビニで頭にチキンのセールの被り物してる年配の店員さんを小バカにしてるガキがいたけど、それと同じレベルだね。 https://t.co/oYX9mJvNtw”

2020/04/03 立憲民主党だって、あれはあれで支持者のために必死に働いてるので、この論法だとバカにしちゃいかんことになるね。過去ツイ見たらばっちり「かっこ悪い」とつぶやいてたけど。

[研究] 『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』を書きました。 | ブログ桝席

2020/04/03 いちおう、自サイトに誘導ページをば。

nix in desertis:『岳人』「戦国の山」特集(2017年12月号・2019年12月号)

2020/04/02 さらさら越え問題は書状の発見で、越後ルートで決着と思ってた。 https://tinyurl.com/tmye2h9 まだもめてんのか。立山は不可能。戦国時代、敵対勢力に頭を下げて通させてもらう事はあった。書状も見つかって、まだもめる?

令和に改元してからロクなことがない感 なんかいいことあった? 昔は疫病流..

2020/04/02 嵐が去った。気落ちした農夫はたずねた「オラの畑は全滅だ。おめぇは?」「うちも全滅だ。オレたちだけじゃなく、村中、ぜぇ~んぶ、全滅さ」 農夫は笑顔を取り戻した。「なら、思ったほど悪くねぇだな」

ガーゼやクロスがマスクになる「なんでもマスク」が登場 – ITmedia ビジネスオンライン

2020/04/02 百均の帽子クリップ×2ですね。これはいいことを教えてもらった。これに百均のキッチン水切り袋(不織布タイプ)を使えば不織布マスクが自作できますな。

Amazon.co.jp: 近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (古今定新書): 桝田道也 (著), 桝田道也 (編集), 桝田道也 (翻訳): Digital Ebook Purchas

2020/04/02 発行しました。

ウルトラソウッ並に気持ちの良い言葉ある?

2020/04/02 ブレインダムド!

AI発の戦法が初受賞 将棋・升田賞に「エルモ囲い」: 日本経済新聞

2020/04/01 ありとあらゆるゲームは今後、コンピュータが発見する戦法を人間がどれだけ模倣できるかの戦いになっていくのかねえ。「機械が人間に近づくのは怖くないが人間が機械に近づいていくのは恐ろしい」←誰の言葉か忘れた

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった|mitimasu|note

2020/04/01 note に置いたミラー。note の方が文字装飾が多機能なので、やや読みやすい。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (1) 第1章~第2章

2020/04/01 二年間、お金にならない研究に没頭しました。

五大『ジャンプで学んだ知識』と言えば

2020/04/01 コギト・エルゴ・スムと命令するとコンピューターは自我に目覚める

菅直人(Naoto Kan) on Twitter: “多くの科学的発見や発明は最初は「ニセ科学」と見なされました。その中からごく少数の本物の発見や発明が生まれたのです。その可能性を探求することがコロナとの戦いには必要だと考えて山田教授の「セラミック水」を応援しているのです。 https://t.co/YZwBVjdvsI”

2020/04/01 小保方さんもそうだったけど、理系の学部を出て理系の職業についててさえ、科学がなぜ科学たりえているのかを理解してない人はたくさんいる。血液型性格診断を信じてる理系は多い。

チョコをつい食べ過ぎてしまう人にオススメのライフハック『板チョコだと途中で止まらなくなって1枚まるごと食べてしまうけど、この小分けになってるやつなら…?』 – Togetter

2020/04/01 マジレスするとカカオ86%なら1個でしばらく手が止まるのでオススメ。70%は止まらなくなるし、99% は1個たべると次の1個までしばらくどころじゃないほど手が止まる。

ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

2020/04/01 ボルソナロ「それではここで一曲お送りしましょう。ピコ太郎で『 Everyone must die 』 」

2020-03月

ライスペーパーをむしゃむしゃ食べる春 :: デイリーポータルZ

2020/03/31 自分も一時期ムシャムシャ食べてた。ダシ汁でうるかすと美味い→ライスペーパー寿司/ http://blog.masuseki.com/?p=12951

激辛カレーで暴行の教師間いじめ 加害教師ら4人不起訴処分に(ABCテレビ) – Yahoo!ニュース

2020/03/31 闇やなあ。

ファミマ、山崎製パンに措置命令 「バター香る」、実は使用せず―消費者庁:時事ドットコム

2020/03/30 原材料欄でウソつくって、ガチであかんやつやん。集団訴訟まで行くかしらんね。

新型コロナ: 東京五輪、21年7月23日~8月8日開催へ: 日本経済新聞

2020/03/30 秋開催だと視聴率はどれくらいなのかデータを得るチャンスなのにな。これから地球の平均気温は上がる一方だし、春か秋の開催を視野に入れなきゃ、候補になれない都市だらけになる。

「感染者がいない場所に逃げてきた」鳥取・島根が隠れた人気に 新型コロナで – 毎日新聞

2020/03/28 自分が感染してるかもしれないのに、あえて病院が少ない地域に行く。今年度のダーウィン賞候補。

「なんでや、美味しいのに…」買い占め騒動で即席麺が全滅かと思いきや『マルタイ棒ラーメン』だけが残っているお店が多発していることに驚く人たち – Togetter

2020/03/27 マルタイ棒ラーメンは1食あたり65円  メーカー5袋298円…1食あたり59.6円 PB5袋198円…1食あたり…39.6円 業務スーパー5袋138円…1食あたり27.6円 いま買い占められてるのに味はあんまり関係ない。

森岡正博 on Twitter: “みんな冷静に計算してほしいけど、東京都の新コロナ感染者数は現在171人。東京から無作為に200人をピックアップしたときに、その中に超有名人の志村けん氏が入ってる確率ってどのくらいだと思う? 現在の感染拡大ペースは我々の想像をはるかに超えてるよ。桁違いの感染者数になってるよ。”

2020/03/26 ランダムな200名の中に有名人(タレントでもスポーツ選手でもミュージシャンでも作家でも財界人でもよい)がまったく含まれない可能性を計算しなさい(配点 25点)

アマゾンの神奈川県の拠点で感染者 | 共同通信

2020/03/25 一度は行きたい!アマゾンのカナガワ 3位「オオフナのカンノン像」 2位「シャスイの滝」 1位「ハコネ高地」

移動が面倒じゃないゲーム

2020/03/24 ミネルバトンサーガは裏技の「移動倍速&ランダムエンカウント無し」を使えば神ゲー

コスパの良い贅沢

2020/03/24 月100円でパトロンになれます→桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950

欧州のコロナ禍が首脳に影響 日本の感染者数に注目

2020/03/24 日本の1月~2月は正月の帰省明けだから無理を押しての旅行者が少ない。春節の国やバケーションを冬にした人の少なくない欧州は安静にしてられなかった旅行者が多かったのでは。日本はGWが要警戒だと思う。

ガンタンクはガンダム系列らしいがガンダム作ろうとしてガンタンクにはならないだろ

2020/03/23 お前それ そろばん電卓の前でも同じ事言えんの?

東京オリンピック“サッカーのように延期できない”IOC会長 | NHKニュース

2020/03/22 お金のために延期できなくなってるのだとしたら、強行した後にどれくらいの賠償リスクがあるか試算したらどうかな。

「潰れそうなレベルなのになんで…」大多数の旅館が”1人宿泊”を認めないのはなぜなのか? – Togetter

2020/03/21 潰れるよりはマシだろ理論で無茶なサービスを要求するの、クビになるよりマシだろ理論でサビ残を要求するのと同じ構図だよね。一人旅はネカフェ泊な私が言えた義理じゃないけど。

同性マウスから子供誕生 生殖の原則破る – BBCニュース

2020/03/20 同性っチューんじゃ!

「だーかーら」で始まるブコメは嫌い

2020/03/20 マーメマー

美味しんぼの知識で役立ったもの教えて

2020/03/19 「初期の栗田さん」(検索語)

「40秒で支度」できる着物があるらしい?! :: デイリーポータルZ

2020/03/18 昨日のかんたん尺八にも通じる。良い流れだと思う。簡便化で失われる部分もあるのだろうけれど、それでもやっぱり、道具は便利であることが重要だ。楽器も服も道具である。

「40秒で支度」できる着物があるらしい?! :: デイリーポータルZ

2020/03/18 昨日のかんたん尺八にも通じる。良い流れだと思う。簡便化で失われる部分もあるのだろうけれど、それでもやっぱり、道具は便利であることが重要だ。楽器も服も道具である。

[B! 図書館] 「大学蔵書を大量廃棄」 梅光学院に作家ら106人抗議:朝日新聞デジタル

2020/03/17 山口県を叩いてるコメ多いけど、出生地で攻撃するのはガチな差別やん。いくら安倍首相が憎くても、少しでも自分がリベラルだと思ってるなら、それはやっちゃいかんやつでっせ。

「大学蔵書を大量廃棄」 梅光学院に作家ら106人抗議:朝日新聞デジタル

2020/03/17 図書館の容量は有限。不要な本を処分しないと雑誌や論文や研究書の新刊が置けない。それらは図書館を頻繁に利用する学者と学生に必要 /参考→ 世界が第二の焚書時代を迎えた6つの理由 http://anond.hatelabo.jp/20111016122542

美術作家 大槻香奈氏による”盗用”告発 – Togetter

2020/03/17 現代につながる著作権法であるアン法が1710年なんだから、1600年代のフェルメールを持ち出すのはお門違い。当時とはクリエイターが守らなくてはならない権利法がまったく違う。

TikTokなど人気iOSアプリが「コピペ」内容を無断で読み取っているとの調査結果 – Engadget 日本版

2020/03/16 たまに、はてブやツイッタや増田で煽りを書きたくなる→理性ブレーキがかかり「やっぱ止めた」と送信しない、ということが何度かあった。こういうの、送信してないけど運営にウォッチされてるのかもな、と思ってる。

夢は世界へ!尺八から難しいことを全部とっぱらいました :: デイリーポータルZ

2020/03/16 すごい。私が尺八に対して「こうであったらいいのに」と願ってたことを全部実現させてる。

女性を人間として扱うという事・男女での解釈の違い – Togetter

2020/03/16 > こういう文脈で女性を「手に入る」「イチゴ」って表現してしまうのはメチャメチャ危ないのですが、これに限らず比喩ってほんとは世間で認知されてる800倍くらいリスキーな表現方法だと思うんですよね……
これ言い出したら「手下」「若手」「右腕」「駒/手駒」「青田買い」「高嶺の花」「解語の花」「紅一点」「懐刀」あたりも全部、人間扱いしてないことになっちゃう。レトリックに噛みつくのはさすがにどうかと。

消えゆくスクロールバー|3inowayosuke|note

2020/03/16 理由2.が重要なんだよなあ、と思ってた。上位コメもそんな感じなので安心した。消そうとしている最近の流れがフラットデザインとかダークテーマと同じく見栄え優先で機能を犠牲にしたポンコツムーブメント。

見やすくて景観と調和する点字誘導ブロックを開発- 隈研吾氏が助言 | TECH+

2020/03/16 2018 年の記事か。研究や開発の主体じゃない助言者にすぎず、どんな助言をしたのかも伝えてない記事じゃ、なんとも。

野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず: 日本経済新聞

2020/03/15 どうして調べようなんて思ったんだッ!!!

現役声優なんだけど、今の大御所って割と老害化してない? なんかツイッタ..

2020/03/12 でも、先輩が酒場で若手への愚痴を吐いてたら「そういうのダメだと思います!」と叱るんでしょ?
(註釈2022-02-14:”そういうのダメだと思います!”は、おそらく元ネタがあってそれを踏まえていると思うのだけど、もう記憶に無い)

これ自分やん… #オタクな西洋画 で表現されるあらゆるオタクのシチュエーションに同意しかない – Togetter

2020/03/12 「腐女子」や「女オタク」ではなくて「オタク」なのが良いな。なんか。

摩訶不思議な「金属で呼吸する細菌」、実は量子レベルの操作を行っていたと判明 – ナゾロジー

2020/03/12 “全ての多細胞生物は酸素呼吸を行っています” つ 「酸素なしで生きられる多細胞生物が発見される | スラド サイエンス」(2010年) https://science.srad.jp/story/10/04/23/0436248/

二日酔いに効く? 「ロキソニン」に意外な効果 医師ら150人への臨床試験で確認 – 産経ニュース

2020/03/11 効き目が強い薬は副作用も強い。バファリンの半分をやさしさにしなきゃならん程度に。急いで治さにゃならんとき以外は薬で治したいとは思わない/二日酔いになるほど飲み過ぎるのは飲んべとして修業不足。酒に失礼。

ドットスタンプで描くアナログドット絵 :: デイリーポータルZ

2020/03/10 これはシャチハタが8色用意すべき。そんで1ドットずつ押すんじゃなくて、活字のように組んで押せると楽しかろう。でも、それだとインクが混ざらないように隙間を空けなきゃならなくなるか。

ジャンプラブコメ「ぼく勉」まさかのマルチエンド全5ルート連載決定に賛否両論の大反響【公式発売後版】 – Togetter

2020/03/09 これユアストーリーと同じ構図じゃん。これは物語ですよフィクションですよと言わんでいいことをわざわざ言うやつ。まあ、ユアストーリー見てないんだけど。

イスラム教徒、特に女性からみれば、性の商品化を容認するヨーロッパ社会に背を向ける事は当然だった – Togetter

2020/03/09 オランダでヒジャーブをつけるのは自由意志だけど、イスラム圏じゃ「つけさせられる」ものじゃなかったっけ。イスラム圏は女性と言う性から逃れられない仕組みに見えるんだけど、ちがうんだろうか。

音楽教室での演奏にも「カラオケ法理」適用…JASRAC「圧勝」の判決を読み解く – 弁護士ドットコム

2020/03/08 ヤマハさんなら自前の著作権管理会社を作るくらいのことはやってくれると期待している。

女性初の米海軍将官で『COBOL』を開発したエンジニア、グレース・ホッパーのお言葉 – Togetter

2020/03/07 これな。最初の開拓者は独断でやるけど同時に慎重にもやる。なぜなら前例がないから。でも、後に続く人は成功例だけしか見てないから、独断だけマネして慎重さはマネしない。

電子レンジを使用した蘇の時短レシピ!つきっきりで2時間待てない現代人でも気軽に蘇が作れる「1000年の科学技術の進歩を蘇で実感する令和2年」 – Togetter

2020/03/07 そもそも休校で余った牛乳を……てとこから始まってるので筋違いかもしらんけど、無糖練乳から始めたら相当な時短になるんじゃないの?(試してない)

ぬこです on Twitter: “・38.5度の発熱後富山までバスツアー強行 ・DPから降りたあと保健所に嘘ついて二回ジム通い ・ハワイ帰りの配偶者が陽性とわかったあとジム通い ・発熱してからもジム通いにスナック(new! うーんこの 全員70代つまり団塊の世代… https://t.co/C4ZTiJHw1A”

2020/03/07 団塊世代とか全共闘世代とかバブル世代とかロスジェネとかゆとり世代とか、本人が選んだわけじゃない要素で攻撃するの、やめましょうや/退職後、子供が巣立つとジムでも行かなきゃ孤独なのよ。

タクシーの運転手が「昔、アニメの監督をしてたんですよ」と言うので名前を聞いたら『名探偵ホームズ』『ルパン三世』『ガンバの冒険』の御厨恭輔監督だった – Togetter

2020/03/07 裏が取れた話ではないのだな。今の段階で完全には信じられない。写真を~と言われても、御厨監督のお顔は、さすがに知らんでしょ、ふつう。

米裁判所が自動運転技術の元エンジニアにGoogleへ約192億円を支払うよう命じる | TechCrunch Japan

2020/03/06 日本語って難しいな、と思った見出し。いや、何も間違ってはないのだけど、支払うのがGoogleで支払われるのがエンジニアという風に読めなくもないので。

ウナギ稚魚 漁獲量が大幅増 ことしは値下がり期待 | NHKニュース

2020/03/05 灯滅せんとして光を増す(ロウソクが消える直前に一瞬だけ光を増すことから、物事が滅びる直前に一時的に勢いを盛り返すことのたとえ)

犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港 | NHKニュース

2020/03/05 これがホントの HOT DOG PRESS

「ラーメンショップ」が不死身なワケ…強さの秘訣は“ユルさ”だった(刈部 山本) | マネー現代 | 講談社(1/5)

2020/03/04 逆に言えばブランドが味の保証にならんということだけどな。

外字を使うのはやめてくれ! Unicodeへの移行を呼びかけるMicrosoftの公式ブログ記事が話題に – やじうまの杜 – 窓の杜

2020/03/04 私は自分の作った文字をローカルで使いたいだけなんですがね。以前できてたことができなくなってクラッシュするならOSがヘボなだけじゃん。以前IMEが中国開発←日本MS手出しできないとあったけど、これもそれかね

発売10年目のマンガデザインツール「コミPo! 」を価格改定 88%値下げし「すべてのひとに800円でマンガ表現を!」 | コミPo! (コミポ)公式サイト

2020/03/03 いつまで待っても時代装束来ないなあ。ニッチなわりに作るの大変なのはわかるけど。せめて「室町」だけでもあれば潰しがきくんだけどな。

変身 – ディッくん

2020/03/02 オチが素晴らしい。選者の凸ノ先生が「(このオチは)普通思い付かない」と言ってて、まったくその通りで足すべき言葉はない。のだけど、無言ブクマも味気ないので。

WEB特集 巨大防潮堤が生み出す“射流” ~足首の高さで流される津波 | NHKニュース

2020/03/02 「防潮堤射流」の落語家み

韓国人が焼き肉を料理だと言い張る理由が知りたい

2020/03/02 スライストマト「ちーす」 塩もみきゅうり「呼んだ?」 目玉焼き「やんのか?オラ」

ボトル湿布 :: デイリーポータルZ

2020/03/01 23時 ボトル湿布(藤原浩一) ←見出しだけで脱力の期待あふれすぎ。そして期待通りに脱力した。よい。

2020-02月

男児向けヒーローの変身後の姿は大抵フルフェイスマスクなのに、女児向けは顔も正体も隠す気がない姿なんだろう?→妙に納得感のある意見がこちら – Togetter

2020/02/29 男は正体を隠すことで生まれついての血筋の差をフラットにし、女は化粧することで生まれついての素顔の差をフラットにする……と考えると人間社会の様々な闇が沸いておさまらなくなるね。

シャープが来月からマスク生産 新型肺炎めぐる政府の緊急要請受け(産経新聞) – Yahoo!ニュース

2020/02/28 おやおや。得意のプラズマクラスター加湿器でダイヤモンドプリンセス号を除菌したら株が上がっただろうに、やらなかった(できなかった)シャープさん。

またもや「ネット・ゲーム規制条例」 秋田県大館市教委が提案へ 「ゲームは1日60分」と報道 – ねとらぼ

2020/02/27 いまや、財布のヒモがゆるいの官だけだもん。そりゃ、不安を煽って商売する山師のカモにされるよね。政府も自治体も。

脳内であらゆる単語がおちんぽに変換される

2020/02/27 脳内で あらゆる単語 おちんぽに 変換される 雪はふりつつ

餅は喉ごし、かまずに楽しむ 山形・河北町「つかえたら除名」 – ライブドアニュース

2020/02/26 慶長出羽合戦では籠城戦があったというから関係してるのかも。籠城で毎日三食が餅で、見るのも嫌になり味わわず流し込んだ or 合戦中、急いで食事を済ますため流し込んだ……ら、のど越しがよいと発見したのでは。

「たけのこの里」を「きのこの山」に『正しく』自動で修正して差し上げるプログラム – Qiita

2020/02/25 「公共性の高いQiitaでこのようなエントリは問題」「問題はない。法的根拠を述べよ」「いちプログラマーとしての意見ですが単純置換ではないので全否定すべきではない」「このような置換は現実的にはありえない」
(編註 2022-02-14:このコメントは直近でホッテントリだった何かの論争のパロディだったと記憶しているが、元ネタのタイトルとURLは失念した)

猫は何で殺しちゃいけないのか

2020/02/24 他人の嫌がる事をすれば、他人もあなたの嫌がる事をする、もしくは隔離するってだけの話です。法律は結局、多数派の合意でしかないのです。されたくないなら、するな。多数派相手に喧嘩上等なら、おやりなさい。

到底、同じ人物には見えない…手塚治虫を「漫画の神様」にしたのは、藤子不二雄の『まんが道』なのではという話 – Togetter

2020/02/24 そもそも昭和は傑物を「~の神様」と呼ぶのが流行ってた。その祖先は「小僧の神様」でブレイクした志賀直哉が作品名をもじって「小説の神様」と呼ばれたのに始まるんだろう。でも、いつ誰が最初にそう呼んだのやら

猫は何で殺しちゃいけないのか

2020/02/24 他人の嫌がる事をすれば、他人もあなたの嫌がる事をする、もしくは隔離するってだけの話です。法律は結局、多数派の合意でしかないのです。されたくないなら、するな。多数派相手に喧嘩上等なら、おやりなさい。

シーザーの画像を調べたらくだらないアニメの画像ばかり 関連ワードもそち..

2020/02/23 チェーザレ←なにそれ怖い https://twitter.com/mitimasu/status/427992357716627456

なぜ?“東京湾の宝石”マダコが大発生 横浜で大物が… | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

2020/02/22 まだこんなーところにマダコが タマネギ タマネギあったわね ハッシュドデビルフィーッシュ!!オーマイガー!サヌバヴィーッチ!キルユーッ!!!FFFFFFUUUUUUUUUU

「マスクをしないで最後まで頑張る」森喜朗会長が新型コロナ巡り発言 – ライブドアニュース

2020/02/21 “早くコロナウイルスどっかに消し飛んで欲しいなと神にも祈るような毎日”←いったい何度痛い目を見れば神風にすがるのをやめるんだろう、この国は。

せきゴジラ級でなければ感染せず 厚労幹部が住民説明会で発言 | 共同通信

2020/02/20 数メートル離れた人のせきを大臣が浴びて安全性をアピールするという謎パフォーマンスが見たい。

シャウエッセン入門 :: デイリーポータルZ

2020/02/20 “本場ドイツに負けないウインナーを作ろう → 味は日本向けにアレンジした。そのひとつが「水あめ」” 言っちゃ悪いけど、心の中で盛大にズッこけた。名前からして、なんちゃってドイツだよね。

世界の語尾はア・ラ・ネ・ニャ・ヴァ・ウェイとか :: デイリーポータルZ

2020/02/20 見出しが「恋の呪文はスキトキメキトキス」で脳内再生された。

炎上している『バイバイ、ヴァンプ』の劇場に出演者の女性ファンがほとんど来てなかった話 – CDBのまんがdeシネマ日記

2020/02/18 フィクションの中ですらファンや事務所の望まない「役」を演じられない点はもっと憂えたほうがいい気がするけどな。日本映画はもはや映画じゃない。流行ってるタレントの大画面プロモーションビデオってことだから。

ローソン銀行、再びドラクエとコラボ ATM取引時に「テテテテ・テッテッテー」、おなじみの効果音流す – ITmedia NEWS

2020/02/17 ATM利用時に「レベルアップ効果音」←ドラクエに理解がない。やるなら取引開始時に「小さなメダル」終了時に「宿屋」でしょ。取引開始でLvUPはちがう。合ってない効果音を使われても雑な広告代理店だな、としか。

なんで漫画のデジタル作画は流行らないんだろう

2020/02/16 デジは環境構築せにゃならんから急な修羅場に弱い(臨時ネトアシは修羅場じゃ怖い)。その点、アナログは急な人海戦術の使い勝手がいいから売れっ子なら、ね。みかん箱あればいいし(今時むずかしいわ、みかん箱て)

ぞくぞくする難易度〜「ここはどこでしょう?」47回 :: デイリーポータルZ

2020/02/16 問2だけわからんかったんだよなー。桟橋だったのか。アメダスか何か観測設備だと誤解したのが痛恨。問3が城址だったから珍しく挑戦してしまった(ちな回答は送信せず)。

うんこちんこまんこでウケを狙う人間はレベルが低い

2020/02/16 あっけらカント狙っていかなきゃ、なにもはじマラないぜ。ババを引くのを恐れるな。

もへもへ on Twitter: “ほんまこれで宇崎ちゃんやラブライブがだめでこれがいい理由を説明してほしい。権威に弱いだけだろお気持ちファシスト。 https://t.co/YfqAdPMFJK”

2020/02/16 世の中はそういうものだから。ゴキは殺してよくて野良猫は殺しちゃダメなのも多数派のお気持ちファシズムでしかない。世はそういうものだから。非ヲタに配慮できないヲタの脇が甘いんだよ。隙を見せんなって話。

中川冬威 on Twitter: “福井きたら漁港にリュウグウノツカイ泳いでんねんけど。。 しかも2匹。。 https://t.co/gWTeuT6s7o”

2020/02/16 若いカップルがこれからイイことする場所を探してたんだろ。福井だけに、エッチ前。

母親の作るハンバーグが食べたくて材料を聞いたら『いちいち量らずに感覚で作ってるから…』と教えてくれたメモがこちら「大体分かるのくやしい」 – Togetter

2020/02/15 なるほど、ケチャップぐるぐるぐるってことは、肉の量はこんもり、パン粉バサー、タマネギすっとんとんくらいの量なんやな。わかるー。超わかるー。

日本における北欧神話のルーツを探る – Togetter

2020/02/15 ウィザードリィ以後ドラクエ以前では『クリスタル☆ドラゴン』が伝道の書扱いだったと記憶。ただアリアンはケルト、ソリルは北欧、ローマの神も出てくる。トールキン的要素も含め北欧というより全部乗せ。

「神奈川県民は崎陽軒をdisられると開戦待ったなしになるけど、他の県民は何をdisられると戦争状態になるの?」→日本各地のNGワードが集まる – Togetter

2020/02/14 何をdisられようと怒らないのが宮崎県民だと思っております。戦争とかよだきっちゃが。でも「サラダ巻って宮崎発祥なんでしょ」と言われたら「レタス巻はそうだよ」とやんわり直します。

新幹線でつい見ちゃうもの

2020/02/14 すみません在来線派です https://amzn.to/2SsDzpQ

タイムマシンができたぞ!

2020/02/13 イッツ 商 タイム!ってやかましいわ

この100年間で2度目の降雪がバグダッドで確認される、人生初の積雪にはしゃぐ人々の姿も – GIGAZINE

2020/02/13 100年間で2度目の「積雪」な>見出し

首相「私としても謝罪していただきたい」立民議員の謝罪要求に | NHKニュース

2020/02/12 「とんちんかんなことを大真面目に言う」王道ジョークじゃん、これ。自分の国の首相じゃなければ心の底から大笑いできるんだけどね。

ゴーン元会長 自身の半生の映画化に向け契約か 米メディア | NHKニュース

2020/02/12 ゴーンはアメリカ合衆国国民じゃないし、制作会社や配給会社は犯罪者本人ではないから、いずれにせよサムの息子法の適用外なのか。ザル法やなあ。

Twitter Japan、日本青年会議所との提携発表で「失望した」と批判相次ぐ 「政治的な活動を後押しするものではございません」 – ねとらぼ

2020/02/12 つまり、提携解除するつもりはないと。まあ、仮に提携解除したところで、裏じゃズブズブだと永遠に見なされるだろうけど。

新型ウイルスの病状「COVIDー19」と命名 WHO | NHKニュース

2020/02/12 2119年や2219年に新種のコロナウイルスが見つかったら困るだろうが。学習しろよ 20 世紀生まれ / ハイフン「-」 を、音引き「ー」 に変えるのやめてくれませんかNHK

はあちゅう on Twitter: “血液クレンジングについては、その後、いろいろな立場のお医者様に話を聞く機会があり、 病気を「治療」できる標準医療ではないけれど、 「予防」医療の観点では部分的効果が認められ、「ニセ医療」ではないと断言する方にも複数お会いしました。”

2020/02/11 新しい炎上の鉱脈を見つけたぜ!エセ医療だ!みたいなノリなんだろうけど。騙されてとりかえしのつかない被害を受ける読者と、訴えられて借金を背負うはあちゅう氏という、誰も幸せにならない未来しか見えない。

【叩かれたがってる?】子供が猫を叩く動画をアップし炎上【虐待】 – Togetter(※リンク先消失)

2020/02/11 嫌がってるかどうかは動画だけじゃなんともいえんけど、猫がマジギレして反撃したら幼児が死ぬか一生残る大怪我するのだから、自分が親だったらやめさせるかなあ。かわいくても、爪と牙のある食肉目だ。

なんでコインハイブ事件が有罪だとヤバイの?人のPCでお金儲けしてたんだから有罪でしょ!って人に簡単に説明する ver 0.22|せせり|note

2020/02/10 ウイルス罪は誤り。が、他人のPCの勝手使用は盗電。盗電は明治時代から犯罪。/広告は広告と明示されてる限り、内容に関係なく有益。有害広告には有害であるという有益な情報がある。隠れマイニングには何の情報もない

東京 お台場 海の生物 「ゴカイ」の新種発見 | NHKニュース

2020/02/10 都会の深い世界にゴカイ、図解に向かい理解の機会

あいトリ問題 「個人的野心を芸術監督の責務より優先させた」のか? 津田大介さんに聞く – 弁護士ドットコム

2020/02/09 フェミもビーガンもオタもウヨサヨも「問題提議ができた」を成果とする人は後ろ弾。その戦闘で自分たちの陣営が有利になったかどうかは気にしないんだもん彼ら。戦略の無い全方位体当たりで戦争に勝てるわけがない。

『ウルトラマンは日本的だと海外の人に言われるんだけど、どんなところが?』⇒回答・意見が殺到(ごっそり収録してます) – Togetter

2020/02/09 基本、日本に害をなす悪いガイジンを良いガイジンが舶来のテクノロジーでやっつけてくれる物語だよな。しかも、良いガイジンに対してさえ別に共存は求めず、やることやったらさっさと帰れ的な扱い。

お台場の「トイレ臭」対策に砂投入 アサリの力に期待:朝日新聞デジタル

2020/02/09 仮にウンコ臭が消えても、かわりに微生物の腐敗臭にとってかわられるだけでは。谷津干潟の臭い問題、知らんの?

警察署で保護の66歳男性死亡 「レジ袋有料」に激高、通報受け署員が連行後 – 毎日新聞

2020/02/07 先月に似た事件でブコメしたばかり https://b.hatena.ne.jp/entry/4679995453448402626/comment/mitimasu

警察署で保護の66歳男性死亡 「レジ袋有料」に激高、通報受け署員が連行後 – 毎日新聞

2020/02/07 先月に似た事件でブコメしたばかり https://b.hatena.ne.jp/entry/4679995453448402626/comment/mitimasu

騎士団を作り、魔王に立ち向かうローグライトSLG『アンノウンナイツ』iOS/Androidで配信開始。ファンタジーTRPG風の語り口で遊べるFTLライクゲーム

2020/02/07 騎士団を作り、魔王に立ち向かうローグライトSLG『アンノウンナイツ』iOS/Androidで配信開始。ファンタジーTRPG風の語り口で遊べるFTLライクゲーム

「技名を叫ぶ」という表現の起源はどこにあるんだろうか?

2020/02/07 ずっとたどっていけば、長江流域で始まった歌垣に帰するのでは。カッコつけてカッコいいワードを放つという行為の原型。神話の時代には呪詛になっているし、ひいては戦勝祈願に進化していったと思われ。

新型肺炎で嵐山も金閣寺も「人がいない」 京都の観光地、激減|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

2020/02/05 らんざんも きんかくじもきよみずでらも

カイト@からあげIT起業家🍖 on Twitter: “仕事辞めたらやるべきこと ①福祉課に行って家賃補助制度の申請をする ②ハロワに行って失業給付金の申請 ③半年間コースの職業訓練校を受験 これで半年間働かなくても誰でも生きられる。 1,2は順番を間違えると失業給付金しか貰え… https://t.co/W8uZKanxSz”

2020/02/05 ①は住居が無いか失う可能性がある人のための制度。給付のためにはいろいろ条件があって、そんなに甘くないよ http://blog.masuseki.com/?p=10079

満員電車は「つばを交換」 新型肺炎、移動の注意点は [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020/02/05 つまり、同じ電車に乗ってるカワイコちゃんとは、キスした間柄ってことだな!ものすごく広い意味では!あとオッサンともキス!オバサンともキス!広い意味で!

「豚コレラ」は「豚熱」に きょうから名称を変更 | NHKニュース

2020/02/05 ♪医者が診るーブタの熱ー♪

力士らはSNS無期限禁止継続 芝田山部長「指1本でとんでもないことに」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

2020/02/05 オリンピックも SNS 禁止してて、あれは利権的なことかと思ってたけど、ちがうみたいだな。スポーツの世界には漏れたらやべェ乱痴気が山ほどあるから、が正解っぽい。

ブームから2年越しに考える、なぜ「どうぶつタワーバトル」は“次世代eスポーツ”と呼ばれたのか (1/2) – ねとらぼ

2020/02/05 どれだけヒットしても「DPZ:ひとつみ https://backnumber.dailyportalz.jp/2008/11/09/b/ 」の模倣ゲームである点は覆らない。Angry Bird がどれだけヒットしようと Crush the Castle の模倣であるように。

北海道にしかいない「本物のシシャモ」を知っているか? 珍魚ハンターが“シシャモの聖地”に突撃してきた – Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い

2020/02/04 言葉のアヤだとは思いますが、外来種問題にも取り組んでおられる著者が「絶滅の恐れのある地域個体群」である本シシャモを「食べ尽くす」という表現はいかがなものかと感じました。/修正された。良かった。

少年ジャンプ編集部 on Twitter: “週刊少年ジャンプ10号(2月3日発売)『僕のヒーローアカデミア』についてお知らせ 週刊少年ジャンプ編集部 https://t.co/rKzagOJHl0”

2020/02/03 作者も担当も若くて、ガチであかんやつだとは思わなかったんだろうな。でも編集長や副編は気づいて止めないと。

大豆より殺傷力の高い節分豆をさがす :: デイリーポータルZ

2020/02/03 西南戦争で西郷軍は弾薬不足のため、鉛玉のかわりにソラマメを詰めて撃つこともあったそうです。これ豆な(豆だけに)。殺傷能力はなかったと思われ。目に当たれば失明させるくらいはできたかもしんないけど。

なぜ本物の酒を飲まないのか

2020/02/03 この世に価値観の違いがなかったら、ウイスキーは一種類しかないかもしれない。それどころかお酒が一種類かもしれない。それどころか人類は水以外飲んでいないかもしれない。この世に安酒が「ある」ことを喜びたまえ

としまえん、閉鎖検討 跡地に「ハリポタ」施設―東京:時事ドットコム

2020/02/03 存続のために、練馬区は動いてもいいと思う。トキワ荘が壊される……てときに豊島区が動いてりゃあ、今ごろなあ……と、隣の区を見て思いませんか練馬区さん。他山の石ですぜ。

街角に出没する「ペニスマン」が本気を出した警察に逮捕される – GIGAZINE

2020/02/03 ペニスマン←オリジナル ペニスマン←ORG ペニスマン←コピー ペニスマン←最新 ペニスマン←マスター ペニスマン←これが本当のマスター ペニスマン←いじるな ペニスマン←すぐに出す ペニスマン←女

としまえん 閉園検討 跡地に“ハリポタ”テーマパークの交渉も | NHKニュース

2020/02/03 練馬やろがい。春風高校にしろ(わりとマジ)。そんで光画部のほかに、げんしけんとか映像研とか、その辺の部活系マンガの部室を全部再現したら最高やろがい。幸せの青い鳥は身近におるんやで。

弥生時代の“すずり”に国内最古の文字か 松江の遺跡から出土 | NHKニュース

2020/02/02 子戊じゃなくて子戌(こいぬ)だったらほっこりする

新型コロナウイルスに「HIV (エイズウイルス)」のタンパク質が挿入されていることをインド工科大学の科学者たちが発見。さらに「感染しても免疫を獲得できない示唆」を中国当局が示し、事態は新たな局面に

2020/02/01 おう、ファクトチェック屋さん、悪ぃがひとつ、大急ぎで頼むぜ。

「〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓」上坂すみれのインスタを引用してセクハラするオタク達 – Togetter(※まとめ記事消失。括弧内は引用者の判断で伏字とした)

2020/02/01 正直、このトゥギャの見出しはセカンドハラスメントだと思うのだが。

「〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓」上坂すみれのインスタを引用してセクハラするオタク達 – Togetter(※まとめ記事消失。括弧内は引用者の判断で伏字とした)

2020/02/01 正直、このトゥギャの見出しはセカンドハラスメントだと思うのだが。

2020-01月

お笑い芸人の世代分けを再考する

2020/01/31 このラインナップならコント赤信号・シティボーイズ・ダチョウ倶楽部・ホンジャマカ・キャイーン・藤井隆は入れるべきような気が。

初代iMacの写真を若者に見せたら「すごい!昭和ですね!」と言われた – Togetter

2020/01/31 『想い出の九十九里浜』って、いま聞くと「60 年代っぽい曲をあえて 90 年代にやった」の部分が失われて、普通に 60 年代な曲として同列になっちゃうよね。

まっすぐな針で魚は釣れるか :: デイリーポータルZ

2020/01/30 直針は蒸した麦(エサ)で竹の針が輪になるように留める→呑み込んだら麦が外れ、針が開いてかかる…と昔、雑学本で読んだ。蒸し麦にそんな強度あるか?と疑いつつ。直のまま鉄針で釣れるんだな。腑に落ちた。

結局「シェンムーIII」とは何だったのか – ねとらぼ

2020/01/29 1作目の冒頭で投げ出した自分からしたら、あのとき感じた「これは無理」な予感の的中を確認するレビューだった。鈴木氏は雰囲気作りは天才だけど物語はうまくない。物語要素の多い作品を作るべきではない人だと思う

CNN.co.jp : マリフアナ所持の罪に問われた男、法廷でマリフアナ吸引し逮捕 米テネシー州

2020/01/29 これ20歳なん?こんなん……ドラッグ禁止は妥当やん……こんなん……

銅像の胸もんでいる…87歳の男逮捕 建造物侵入疑い | 岐阜新聞Web

2020/01/29 もんでなにが悪いのか。銅製愛差別を止めよ。

骨に残った肉まで味わい尽くす中華料理の知恵 :: デイリーポータルZ

2020/01/28 鶏ガラ(not 手羽ガラ)を具にしたシチューをよく作る。人間を食に集中させるチカラではカニと勝負できるほどに旨い。きっと豚ガラでも旨いのだろう。ただ「骨をしゃぶる」という絵面は他人に見られたくない気がする

FSF、Windows 7をフリーソフトウェア化して「価値を高める」よう求める | スラド オープンソース

2020/01/28 OSSの理念に賛同し貢献したいがコードを書く能力が低い構成員が増えて、活動したいのにできることが無いから「とにかく敵を攻撃すれば貢献だ」となりつつあるんだろう。グリーンピースの変容と似てる。

MX番組担当者が自殺か 賞品ランボルギーニ未譲渡 「迷惑かけた」メモ – 毎日新聞

2020/01/27 相談窓口の記載があるのも素晴らしいし、自殺に用いた方法を記事に書いていないのも、配慮が行き届いてる。お手本。

Twitterが葬った6秒動画アプリ「Vine」、「Byte」として復活 – ITmedia NEWS

2020/01/25 なんで6秒にこだわるんかわからん。その短さなら GIF でおk、と思うし。1分、3分、5分のどれかならわからんでもない。

「〇〇のカプコン」といったら何? という件と、「19XX」があまりにも面白すぎるという話 (1/2) – ねとらぼ

2020/01/25 ゾンビゲーのカプコン/ボタン同時押しゲーのカプコン/弱Pハメゲーのカプコン/2周ゲーのカプコン かな

広告「酷似」指摘に「模倣の意図ないが、不快な思いをさせた」 ラフォーレが謝罪: J-CAST ニュース【全文表示】

2020/01/25 あーあ、最悪手。今後、イノベーターは「ラフォーレがまた凄い広告を!」と発信するのをためらうようになる。またパクリだったら恥をかくから。

ラフォーレ原宿のテプラだらけの広告、見にくいと思いきやなぜか見ちゃう→しかし、パクリ疑惑が浮上し騒然 – Togetter

2020/01/25 ラフォーレって広告のトップランナーだったのに。こういうことあると過去の名作も、これからの作品も「元ネタあるんやろな」と疑われるよね。もう二度とクリエイターはリスペクトしない。もったいないことしたねえ

”読むの俺一人なんだけど…”卒論の書き出しに『みなさん、〇〇をご存知だろうか』と学生が増えているらしい「いかがでしょうかブログの影響..?」 – Togetter

2020/01/24 読み手を意識して書くのはすごくいいことだと思うけど、こうやって指導教官や周囲がつぶすんだな。帰国子女のネイティブな発音が笑われるのと似てる。みんなと違うのは恥ずかしいこと、という謎の同調圧力。

謎だらけのダークエネルギー、実は存在しなかった?(JBpress) – Yahoo!ニュース

2020/01/23 暗黒物質理論、最初に聞いたときは直感で「ねーよw」と思った/ダークエネルギーだと百字超えたんすよ最初のコメ。ダークエネルギーの理論はダークマターありきの上だと思ってたんで、いいかと思って。すんまそん

Rocket Newsのグルメ記事は絶対に信用してはいけない。絶対にだ。

2020/01/23 ロケニュや秒刊が出てきたとき「あかんよこんなん……こんなん出てきたら GIGAZINE が普通のニュースサイトに見えちゃうじゃん……」と思った。

サポート終了のWindows 7、最終アップデートで壁紙が消える不具合発生 – PC Watch

2020/01/23 「ダメだ!消えるな!Windows7!」「あり…が…とう……マスター……」(パァァァァ ポゥフンッ)「また、救えなかった……」

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α on Twitter: “資料を掘り返していたら、こんなものが出てきた。このゲームを遊びたくてマイコンを始めたw 見ただけで何のバージョンかわかる人はかなり古くて、しかもワリと病気の部類に入るw https://t.co/dzq16p6IjP”

2020/01/23 何のゲームかはすぐにわかった。病気の部類じゃないのでw 何版かは見ただけじゃわからんかったけど、このゲームが遊びたくて……て人はたいがいあの機種だろ……と推測したら当たってた。

元凶は産業革命…?メシマズで有名なイギリス、”18世紀半ばまで存在した食文化”が喪失された経緯の解説が興味深い – Togetter

2020/01/22 テムズ川の水質を言い出したら江戸時代の隅田川もどっこいレベルでは。というわけでアタシァ食べたいね、江戸前ならぬロンドン前のウナギ。牡蠣はあんまり好きじゃないので別に。

「食べられるチョーク」を食べる :: デイリーポータルZ

2020/01/21 私も食べられると聞いて、かじってみたことある。味ですか?チョークだけに「吐く 僕」なんつって。

「新しい漫画あがったぜ!」 違法漫画サイトを擬人化した漫画に「違法サイトの胸糞の悪さが伝わってくる」の声 – ねとらぼ

2020/01/21 ねとらぼ「新しい(ツイッターで話題の)漫画あがったぜ!」 トゥギャッター「えーホント?見せて見せて」 2chまとめブログ「あーこれTLに流れてた」

もしも1945年8月の日本にツイッターがあったら(一ノ瀬 俊也) | 現代新書 | 講談社(1/4)

2020/01/20 …あったら、当然アクセスできず日本国民は大日本帝国謹製 SNS 『歌垣』しか利用できない。『歌垣』へ批判を書きこんだ瞬間、PCが「天皇陛下万歳」と叫んで爆発する。

18m実物大ガンダム、横浜で動く。「GUNDAM FACTORY」10月オープン – AV Watch

2020/01/20 ちょっとフォルムがかっこわるくねえ?胴が太いというか足が長いというか。その反動で腕は細すぎるし短い。お台場と同じもの作っても楽しくはないかもしれんが、このシルエットは好きくないなー。(個人の主観です)

34歳の無職男が全裸でバスに乗り込み逮捕「酒に酔っていて」 – ライブドアニュース

2020/01/20 感覚が狂っちゃって真冬でも暑くてたまらないので全裸になっちゃうケースがあるみたいな話を、はてブ経由で読んだことあるけど URL 失念。 / 「矛盾脱衣」か。ありがてえ>ブコメ

週5で晩ご飯テイクアウトサービスを使い始めて1ヶ月経った|ムラキ|note

2020/01/20 “もうこれがないと生きていけない”←依存させられて囲い込まれるのは私にはデメリットでしかないんだけど、世の中はポイントカード作る人が多数派だからな。へぇへぇ、少数派でございますよーだ。

「ダイオウイカが非常に高い知能を持っている可能性」がゲノム解析で示される – GIGAZINE

2020/01/19 それほどの知性じゃない。大王以下。

オリオン座が崩れる? ベテルギウスに異変:朝日新聞デジタル

2020/01/18 冬の大三角形はエンライテンドなん?レジスタンスなん?と妄想する遊び。

漫画とかゲームで敵を倒すと毒が消えるやつ

2020/01/18 あれは実は「目の毒」なんじゃよ。めっちゃエロエロなんじゃ、やつら。そう考えたら妄想がはかどるじゃろ?そしたらアンタ、いますぐペンタブを買いなはれ。

ブクマカは何でも否定する

2020/01/17 !=*

去年の自殺者 2万人下回る 調査開始以来 最少の見通し | NHKニュース

2020/01/17 耐性のないマトモな感覚の人間が死に尽くしたってことですよ。生き残ってるのは耐性のある不感症ばかりってことですよ。あなたも、わたしも。

「これが、抑制を受けた者のもつ発想力」教室でカードゲーム禁止→百人一首で遊戯王バトルする「雅デュエリスト」爆誕! – Togetter

2020/01/16 K=ドロー2、Q=Skip、J=Reverse、ジョーカー=ワイルドドロー4、などと決めておけばトランプでUNOできるやでこれ豆/ごはんつぶ固めて乾かしてサイコロ作るやで/貝合わせはえっちなことはしないやで

オタクくんさぁ…WANIMA画像パロディ流行ってるけど、どんだけあるか分かってんの? – Togetter

2020/01/16 自分たちが同じクラスタだと確認し合うための流行というのは結構ある。「赤い」「3倍速い」、「ぬるぽ」「ガッ」みたいなもので、そこに面白さはたいして必要ないし、原則そのクラスタでしか回らない。

背景に月を合成したい時は”ハムと擦りゴマ”を使うのが手っ取り早い「ハムは月になるし唐揚げは特効の爆発になる」 – Togetter

2020/01/16 野暮ですみません。検索すりゃ、わりと簡単にパブリックドメインな月画像が見つかるんで…… https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Full_moon.jpeg

5児の父・つるの剛士、保育士受験目指すも…まさかの資格なしに愕然/芸能/デイリースポーツ online

2020/01/15 「日本死ね」って言えばいいじゃない。

陸上自衛官証明書の偽造容疑 中国人留学生逮捕 警視庁 | NHKニュース

2020/01/14 「そうかそれはかわいそうだ、わるぎはないみたいだから、にゅうこくかんりきょくしゅうようしせつにいれてあげよう」 「すべて白状します!!!」

逃げ切れるか!めんつゆバターごま油のうまさから :: デイリーポータルZ

2020/01/14 めんつゆバターごま油、長いので MBG という略称を提案する。

大人で干支を理解してない人間がいると知ったのは衝撃だった。

2020/01/13 まさにそういう人のためのマンガです。ご一読ください。 / 継ぐのは王の弟か息子か?……壬申の乱 | http://www.masuseki.com/wp/?p=9845

「パスポート発給拒否は違憲」 安田純平さんが国を提訴 | NHKニュース

2020/01/13 異圏に行けんは違憲の意見、世間は如何と遺憾の異見

警察官が取り押さえた男が死亡 現行犯逮捕後に意識不明に、愛知 | 共同通信

2020/01/13 これ、近年に定期的に起きてる気が。暴れる人間を無力化するための方法がマニュアル化されてるのだと思う。もしそうだとしたら、そのマニュルを医療関係者に検証してもらうべきでは。

病欠する人ってどういう感じで休んでるんですかね? – Togetter

2020/01/11 クラッシャー上司は、組織のために正しいことをしてるという信念がある。だから手がつけられない。コメ欄の強がりを見ても、自分が間違ってるとは思ってないのがよくわかる。

病欠する人ってどういう感じで休んでるんですかね? – Togetter

2020/01/11 クラッシャー上司は、組織のために正しいことをしてるという信念がある。だから手がつけられない。コメ欄の強がりを見ても、自分が間違ってるとは思ってないのがよくわかる。

東京出身の僕が日本一美味しいと思う「ホッピー」が大阪にあった – メシ通 | ホットペッパーグルメ

2020/01/10 素手トイレ掃除会社の製品はノーセンキュー。

ショックなこと聞いて〈ガーン〉て発声するの、もう中年以上だけらしいよ – Togetter

2020/01/09 むしろ 80 年代末にいったん廃れたあと、90 年代中期に再び「ガーン」「ガビーン」が現れて「あ、使っていいんだ」と感じた。

お前らほんとにストロングゼロとか飲んでるの?

2020/01/09 ドライフルーツで果実酒つくるのオススメ。コスパが良いしあれこれ試すのが楽しい。 http://blog.masuseki.com/?p=12043

びわ湖の「ヨシ」をストローに 大学生が実験へ 滋賀 草津 | NHKニュース

2020/01/08 近江「ヨシ!」 難波「アシ!」 伊勢「 は ま お ぎ !」

レンズ+センサ交換式アクションカメラInsta360 ONE R発表。360度や広角、Leica共同開発1インチ素子も – Engadget 日本版

2020/01/08 自分が RICOH GXR に期待した世界がここに / 合体式ってことはそこに接続端子がありそうなものだけど、防水ハウジングも使わずどうやって防水を実現してんだろう?

おせち料理の定番野菜、クワイの謎に迫る :: デイリーポータルZ

2020/01/06 スターウォーズ エピソード1のときにコラボしてれば、きっと今頃タピオカを超えるブームに(そうだろうか?)……いや、今からでも遅くはないぞ!(そうだろうか?)

無知なお前らに最高のゲームを教えてやる(据置編)

2020/01/06 天地創造はキツかった。物語は壮大にしようとして盛大に滑ってて、ダンジョンは作業、ボス戦はヌルゲー。せっかくの「操作してて楽しい」が活かせてなかった。アクト>ソウル>>>ガイア>天地の順で劣化と思う。

ゴーン被告支援チーム、訪日重ねて「抜け穴」発見 米紙:朝日新聞デジタル

2020/01/06 オリンピック前にクリティカルな対テロ脆弱性をタダで発見してもらえたんだから感謝しかないのでは。

梅田のドンキで客を切りつけた女逮捕 殺人未遂容疑で大阪府警 – 毎日新聞

2020/01/05 事件そのものより「梅田のドンキ」という言葉に「なんだそれ?迷宮の中にさらに迷宮を作ったんか?」と思った。

映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒|NEWSポストセブン

2020/01/04 寅さん映画冒頭にある定番の「夢」もなあ。あれ、パロディにもなりきれてなくて、普通にただ乗りしてるだけとしか。

医者「ストロングゼロの健康被害がちょっとシャレにならなくなってきた」 – Togetter

2020/01/04 ウイスキーやブランデーと度数は変わらないのにテキーラの風評被害よ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)