近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[野草食] 野生の菜の花食べたよ

この記事どう? ええよ~

菜の花食べたよ

菜の花は食べられます。皆さんご存知でしょうが

駅近くの駐車場の片隅に、菜の花が咲いていたんでありまして。
nanohana_00.jpg

これは……育てている風には見えない。 菜の花って食べられたはず。つーか、居酒屋のつきだしで良く出てたような気が。 このまま無駄花で終わらすのはもったいないよ、食べなきゃ。 厳密にはこの菜の花は駐車場の持ち主のモノなんでしょうけど、 育ててるわけじゃなさそうだし少々摘んでもお咎めなしですよね? ええ、そうに決まってますとも(←勝手な解釈)

ところで、菜の花ってどのあたりまで食べられるのか知らない。 茎は食べられるんだろうか? 葉っぱは、居酒屋では見たことないような気がする。 種とさやは?う~ん、わからない。 しかたがないので、適当に花の下10cmあたりまで含めて摘んだ。

摘んでみた

nanohana_01.jpg
エヘヘ、おおかぁ摘まねぇ、たった一膳。

茹でてみた

nanohana_02.jpg
また、おひたしでいいかと思って茹でて、 茹でても固いままで食べられなさそうな部分を取り除いたら、 見た目の量が1/8くらいにまで減った。悲しー!

食べるヨ食べるヨ

nanohana_03.jpg
ソバにのっけて食べた。やや苦味がキツい。アク抜きするべきだったか? しかしエグ味は無かったので、苦いのもそれはそれで良しとするべきか。 ゴーヤー>>菜の花>ピーマン、といったくらいの苦味。 食感はなんか面白い。ふにふにシャキシャキといった感じ(どんなんだ)。 おいしゅうございました。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)