近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2024年3月 : 鳥山明先生が逝去 / 4コマ『CLASS-E』リリース

この記事どう? ええよ~

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2024/03/31

20:23
> まさか「阪神」って大「阪、神」戸…ってこと!?留学生の気付きに合成地名を教えるみなさん…京浜、総武、国立などまだまだあるぞ – Togetter — https://togetter.com/li/2341177

武州の東と西だから東武と西武だと気づいたのは上京して7~8年すぎてから。

九州人のくせに、久大本線は大分と九重を結んでいるんだと思ってた。漢字がちがわあ。 #ブコメ

17:33
アパートの契約更新の契約書にサインはしたけれど、払うお金のことでため息ばかり。
支援者が増えたのは本気で助かる。

16:03
どうしても、週に1度はダラダラ何もしない日を体が求めてしまうな。
それ(編註:ダラダラしようと思えばできるということ)はまあ、つまり、仕事が無いことの裏返しなんだけど。

00:18
前回のラフを無かったことにして、感謝絵を下絵まで進めました。支援者限定公開です。

ご新規様記念の感謝絵の進捗(2024/3/30))|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7689583


2024/03/30

22:10
『風雲児たち』、寛政の三奇人で蒲生君平だけほぼスルーしてるんで、やっぱり無意味に寄り道したんじゃなくて、何らかの基準にもとづく取捨選別がって、実はあれでみなもと先生なりに最短ルートをとっているのだ……ということはわかってきた。

ただ、その最短というやつが蘭学黎明編に入る前までは新幹線を使った到着時刻優先だったけど、蘭学黎明編以後は在来線と私鉄だけ特急無し到着時刻優先に変わったのだとは思う。 #たとえが下手

20:07
ていうか明日は26℃の予報が出てて、マジで夏日やからね。

20:06
部屋に帰るとムワッとした空気に迎えられる……これはもう、夏。

20:04
> [B! 文化] [「彼は今の日本を映す鏡です」。ヒーローを研究する文化心理学者がグレートサイヤマンを考察したら意外な結論に]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト — https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dragon-ball-official.com/news/01_2496.html

この考察が的外れなのはともかく。

鳥山先生が重いテーマを好まなかったのと、たぶんグレートサイヤマン路線がそんなにウケなかったので隠れてしまってるけど、悟飯とビーデルは「偉大過ぎる親を持った二世の苦労」という点で結ばれてて、そこに言及しなかったら理解できてないも同じ。

しかもブウ編自体が「偉大過ぎる先代(フリーザ編やセル編)の重みにあえぐ次世代」というメタ構造になってるからね。
意図してのことかどうかは知らんけど。 #ブコメ

09:27
欲しいものリストを作って公開したことのない私ですが、「いいね」が欲しいです。タダでできるほどこしなので、ください。ほどこしなど受ける! あわれみなどまっぴらありがてえっ!

『Class E』(全話無料) – 桝田道也
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX
https://www.alphapolis.co.jp/manga/998502994/432891713


2024/03/29
22:46
> レッツゴー怪奇組 Part-49 ~不審のとき~ | オモコロ — https://omocoro.jp/kiji/438289/

以前から風呂敷をたたむ準備をしてる気配はあったけど、えらい急ハンドルなんで、逆にまだ終わらないだろ、とそこまで心配してない。
このまま終わるとシュラ子とドッペルゲンガーも放り投げることになるし。
ただ昨年の夏~秋にかなり長い休みがあったので、編集部とトラブルがあったのでは?という不安は感じる。 #ブコメ

前回(先月)、こんなコメントを書いたら、今回でシュラ子とドッペルゲンガーの回収が始まっちゃった…… #ブコメ

https://omocoro.jp/kiji/445451/

22:17
ほころびるやつも出てきた遊歩道 #575
桜

22:10
支援者になると4コマ目が読めます。こんなことばっか書いて普通のツイートしないからジワジワとXのフォロワーが減ってます。自業自得。マストドンやってるよ!

あけてくれ #035|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7683029

02:23
私は現時点でマンガのライバルはゲームでもアニメでもなくSNSだと思ってます。露骨にLINEその他っぽくしたのはライバルの強みを取り込む試み。フキダシ横のアイコンにバリエーションがない(表情が変化しない)のは、アイコンだから。

フキダシに顔アイコンを付けて発言者の立ち絵を省略する手法はここ20年で珍しくなくなったけど、マンガがマンガらしくなくなり台本っぽくなってしまうという弱点はある。我々が書きたいのはコントの脚本なのか、マンガなのかという葛藤は意識したい。

『Class E』 – 桝田道也
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX
https://www.alphapolis.co.jp/manga/998502994/432891713

13:15
手抜きマンガのように見えるでしょうし、実際、手抜きなんですけどw
少ないリソースの中でスマホに最適化し、かつ紙の可能性も切り捨てない道を模索しました。
「スマホでもPCでもストレスなく普通に読める」のためにいろいろ工夫してること、他の縦読み作品と比較して感じ取ってほしいです。

02:23
ひとり遊びを設定して遊びました。

[遊び] 各都道府県にゆかりのある歴史人物を3名挙げられるか?|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7679210


2024/03/28

09:51
第3話が公開されました。これにていったん更新は終わりますが、完結ではなく休眠です。需要があれば続けます。続きが読みたい!と思った人は、どうぞ宣伝してください。 #無料マンガ

『Class E』 – 桝田道也
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX
https://www.alphapolis.co.jp/manga/998502994/432891713

00:31
Copilot って、Bing で検索したらヒットする上位ページふたつみっつを要約してるだけで、こっちの質問を理解できてすらいねえじゃんか。


2024/03/27

22:54
> 横浜あるある『坂多すぎ!』→坂ばっかりな地形が日本の港町にはめっちゃ大事「地元は脳筋港だったのか…」 – Togetter — https://togetter.com/li/2339117

これは大型西洋船が寄港するようになった近代以降の話だけどな。
中世以前の良港とされた三津七湊で急斜面なのは坊津くらいしかない。
博多津も安濃津も坂は少ない。当然、海底も遠浅。
七湊はいずれも河口の港で、坂がちな地形とまでは言えない。

特に江戸時代は大きくても千五百石船なので、そこまで水深を必要としなかった。
だから古代~近世は、河口の砂洲が良港で、むしろ遠浅でよかったんよ。 #ブコメ

22:11
表紙絵のオリジナルファイルとロゴ無しバージョンをファンボックスに置きました。支援者限定公開記事です。

『CLASS E』の表紙絵。オリジナルとロゴ無し|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7673185

09:27
新作4コマはじまってます!
煽りに使いやすいコマがあるかもしれないマンガです! 読んで! 無料! 主人公は少女でひどい目に逢わないから安心!

『Class E』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX
https://www.alphapolis.co.jp/manga/998502994/432891713


2024/03/26

23:04
『CLASS E』のために作ったフォントを支援者限定で公開しました。欲しかったら支援者になりな! いまんとこ売る予定はありません(未完成だから)

[フォント] 半角英数と同じ幅のひらがな・カタカナフォント『ナロージャ』を作りました [DL用]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7668898

20:07
Amazonで縦読みでFliptoonで無料でインディーズな4コマの第2話が公開されました!おもしろかったらハートマークを押して「いいね」にご協力ください!作者が小躍りします!
すくなくともあと1話は近日中に更新されます! #無料マンガ

Class E
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX
https://www.alphapolis.co.jp/manga/998502994/432891713

16:09
ひよこジジイ
ひよこジジイ
(編註:DLSite がロリをひよこと言い換えるクレカ規制逃れを試みる騒動があった)

16:04
「電卓を叩いて答えをはじきだす」という言葉の中に生き延びているソロバンの面影がおもしろいと思った。
電子計算機の時代になっても、計算の答えは「はじきだす」のがしっくりくるとはねえ。

10:55
ワシはあんまり他人の作品に興味がないのだけど、さすがに初めての縦読みマンガということで、いままでほとんど読んでこなかった縦読み無料マンガをいくつかサンプルとして確認してみました。
うん、アレだ。
「R-1 予選は 特級呪物見れる」のマンガ版ですわ。

01:08
新作4コマです。インディーズ無料マンガ基金の作品なのでfanboxなど他サイトには置かれません。Amazon Fliptoon 縦読みマンガ大賞の応募作です。入賞したら『識りたがり重豪』の更新が早まります。拡散希望! #無料マンガ

CLASS E (全1巻) Kindle版 — https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWMYNHGX

01:20
私は無料で読ませるのは長期的に自分の首をしめると思っていますが、なにごとも例外はあります。
はじめての縦読みマンガであり、つまり観測気球です。
万が一バズっても、これからも活動の中心はfanboxのままだろうとは思います。

01:20
縦読みマンガ大賞への応募規定を満たすには「1話20コマ以上×3話以上」なので、4コマ5本ずつ、あと2話は更新します。その後は世間の反応次第ですね。受賞は難しいと思ってますが、最初からあきらめるのもダサいので、まじめに勝ちを拾いにいってます。専用フォントを作ったり。

01:41
賞金額がデカいんでね。なにかの間違いで入賞したら『識りたがり重豪』がはかどるんで応援ヨロ。
読者の評価が「ある程度は」審査に反映されるそうです。
『識りたがり重豪』は抜きにしても、マンガとしてオルタナティブなことやってるんで、マンガ読みの皆さんどうか読んでおくらし。

13:27
なるだけコストのかからない塗りにしてるけど、やっぱり時間がかかるねえ。
『CLASS E』は、紙(モノクロ)でも出せるように、いったんモノクロで完成させて、それに彩色してるので、コピペマンガのくせに手間がかかっている。
失敗した。


2024/03/25

23:33
支援者になると最後のコマのダジャレオチが読めます。結局ダジャレかーい!でも、いいダジャレですよ奥さん。

Want Of The Living Dead #023|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7664482

21:46
Amazonで、はじめて縦読みマンガつくった(と言ってもコピペ4コマなんだけど)
なんか出版前にプレビューが見られなかったので(できないのか、じぶんがその機能を見落としたのかわからない)、はやく確認したいのだけど、レビューが終わらない。
早いときには4~5時間で出版されるのだけどな。
コピペを多用しているという以外に、まずい部分はないはずんんだが。

17:00
> 3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER — https://theriver.jp/theater-or-streaming-study/

「入場料がもったいないから、つまんなくてもほとんどの観客は最後まで鑑賞する」というのが映画や演劇ならではの特性なんよ。

* つかみに比重を置きすぎなくていい
* 叙述トリックのような、ネタが明かされるまで、なんかイマイチ……な作品を作ることができる

のは、前払い型の強みなんよなあ。 #ブコメ

15:36
Amazon 縦読みマンガって出版前にプレビューできないの?

01:59
電車で優先席に座ってたら、ヘルプマークを付けた人が乗ってきた。
ちょっと迷って。
でもその人、座れる席が無いかキョロキョロしてたし、明らかに体調悪そうな表情してたから、
「つらそうだから座ってください」
て席をゆずろうとした。

断られた。

そのあと、普通の席に座ってた別の女性もみかねて席をゆずろうとしてたけど、それも断ってた。

老人に席をゆずろうとして断られるのは慣れているんだけど、障害者に断られたのは初めてで、自分のいたらない部分に気づかされた。
どうしても
「ヘルプマークつけてるくせに断るなや」
という傲慢な感情がわきあがるのを抑えられなかったんだよね。
そんな自分に驚いたし恥ずかしかった。

00:07
「暴走族ブームによって、チャリンコ(小・中学生の不良)が自転車で暴走し、チャリンコ=自転車の意味に転化した」というのが私の結論です。 #語源 #日本語

[研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7659756

00:38
note に転載しました。 #語源 #日本語 [研究] チャリンコ(自転車)の語源はじゃりんこ(子供)である|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n7f1cc76a0e88?sub_rt=share_pb


2024/03/24

19:45
> モスクワ銃乱射、プーチン氏が米の事前警告を「挑発」と軽視 – CNN.co.jp — https://www.cnn.co.jp/world/35216863.html

桜田門外の変で、みなもと先生が井伊家はまったく警戒してなかったと結論付けておられたけど、その心境はこういうことだったのかもしれないなあ。
逃げた水戸の過激派が江戸に潜伏しているらしいことは把握していたと思う。
でも、水戸の過激派が井伊を殺す殺すと叫ぶのは大獄以後ず~っとその調子で、いちいち真に受けていられなかったのだろう。 #ブコメ

19:28
> 旅行にも『旅先でチェーン店はありえない』宗派と『旅先でもチェーン店なら安心』宗派がおります→それぞれの意見と第三勢力の意見が集まる – Togetter — https://togetter.com/li/2337299

私は同行者に合わせる派。
もし私が決定するようたのまれたら、美味しい店を見つけるセンスが絶望的に無いと言い訳しつつ、駅近くの町中華をチョイスしがち。
みそラーメンを選べばまず失敗は無いの法則。

一人旅だと、食パンと千切りキャベツと即席スープばっかだからなー。
ご当地食は「これだけは食べたい」というのを出発前に決めて、そこだけピンポイントで行く、みたいな感じ。


2024/03/23

23:27
クッキングパパのアゴがでかいのは、料理が「上手」だから「ジョーズ」にひっかけて、あのキャラデザになった……というウソを考えた。

22:58
新しい感謝絵を描き始めました。ラフがあるだけですが、支援者限定公開です。

ご新規様記念の感謝絵の進捗(2024/3/23)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7654349

19:58
> 「人間は意志の力だけでケツから油を噴けることが示されてしまった」内臓脂肪減少薬『アライ』の治験結果にプラセボでお尻から油を漏らした人がいた – Togetter — https://togetter.com/li/2328666

意志の力でケツから油を噴ける人間が100人中3人いるのだから、経口摂取して消化・分解・血中移行したコラーゲンを、意志の力で体内復元できる人間もいるのかもしれない。

冗談はともかく、信じ切ってる人がプラセボで美肌になっちゃうというのはあるんだろうなあ。

19:42
おわびしなきゃあかん事故を起こしたので、とらやに羊羹を買いに行ったけど
「やっぱ高いな……」
「あんこが好きとは限らんしな」
と日和って、結局、文明堂の特製カステラにした。

01:38
Amazonn縦読みマンガコンテストに応募予定の作品――と言っても、コピペ4コマなんだが――が、いちおうモノクロ原稿としては完成した。
あとは彩色と表紙を描けば、投稿できる、はず。
モノクロでも応募可能だけど、規定にわざわざ「フルカラー推奨」ってあるんだから、まあ普通に考えて白黒だと受賞はさせんよ、の意味よな。
今日はもう寝よう。


2024/03/22

17:24
> 「なんで日本って2000年以上歴史があるのに、誰も天皇になろうとしなかったの?結局誰が天下を取っても飾りにするだけじゃん?」様々な議論に – Togetter — https://togetter.com/li/2336268

個人的な考え。
実力で皇位を奪った瞬間から、奪う立場から奪われる立場へ変わり、部下も息子も妻も信じられなくなる。
自分がそれやるということは、他人が自分にそれをやってもいいということ。
そこに対称性がある。
というか、中国の春秋戦国時代だの五胡十六国のコロコロ変わる王朝が、まさにその状態だった。
日本に王朝が成立したときに、その知識がいっしょに入ってきたからね。
「自分がそれをされたくないなら、他人にそれをしない」
という原始的な倫理意識があったのだと思う。 #ブコメ

12:01
> カンニングの高2死亡「指導が原因」 両親が学校側提訴へ | 毎日新聞 — https://mainichi.jp/articles/20240319/k00/00m/040/120000c

これミスじゃなくて、明確なルール違反なんで学校側が厳罰を処す、その方針自体に落ち度はない。

あかんかったのは、その厳罰に「みせしめ刑」を用いたところ。

20年くらい前から言われてるけど、日本社会が
「恥をかかせる羞恥罰」
を許してるのは、本当に直さなきゃいけない中世しぐさだと思う。

とはいえ、私だって部下がいたとして、そいつがズルをしてたら、あえて公衆の面前で怒鳴りつけちゃいそうな気がする。
自分がそっち側の人間という自覚は、ある。
さいわい、人を指導する立場になったことないけどさ。 #ブコメ

01:01
> フランス人のエリートが、「日本のアニメ(ベルサイユのばら)は困る。労働者階級が我が国の歴史を学んでしまうから」と真顔で言っていた時には反応に困った – Togetter — https://togetter.com/li/2335894

たった一人の談話をソースに
「これだから白人は…」
みたいに言うのもどうかって話。
杉田水脈氏も森喜朗氏も鈴木宗男氏も鳩山由紀夫氏も田母神俊雄氏も、エリートっちゃエリートなわけでね。
そりゃフランスにだって、知識はともかく見識はアレレなエリートがおるやろ。
#ブコメ


2024/03/21

09:27
ぼく「お、ゆれた」
スマホ「地震です!地震です!」
ぼく「知ってる」


2024/03/20

22:51
車椅子シネマ問題。鳥居耀蔵の例の画像のアレ。
件の車椅子ユーザーが幼児的であるとして叩くのに利用され、一方で車椅子ユーザーを批判している人間は幼児性をひきずっているとして叩くのに利用され、みなもと先生も、さぞ困惑されていることであろう。

2024-03-21 T19:42
あの画像、使い勝手が良すぎるんよ。車椅子ユーザー側にしろ、それを批判する側にしろ。あの画像を出して議論を終わらせて勝ち誇ろうとする態度こそが幼児的ではないかと思う。

22:27
> アニメの版権イラストが版権制作会社に発注されることが多くなっているらしいという話 – Togetter — https://togetter.com/li/2334876

商品用のアニメイラストだけやっている会社てのは、東映動画の作品は昔からそういう会社があったね。
90 年代に友人がそこでバイトしてたから、それこそ80年代にはすでにあったと思われる。
DBやセラムン、スラダンなんかのソーセージだのぬりえだのパケ絵の原画を書いてた。
友人はもともとDB信者だったので、天職バイトだったのだろう。結局は学校の先生になっちゃったけど。

しかもその会社の上司で絵のめちゃんこ上手いひとが、私が5~8歳くらいの頃に住んでた長屋の隣の家に住んでた絵の上手い兄ちゃんだったらしい。
世間は狭かった。 #ブコメ

22:09
支援者になるとすべてのテキストが読めます。こういうのも AI 利用コンテンツになるんですかね? まあ、なるんだろうな……
ニュースの7時 #050|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7639055

12:22
> カーラジオから「私がおばさんになっても」が流れ、若い家族が「何この歌詞w」というので、エモすぎる曲なのだと、力説するお父さんである→「未だにミニスカ」 – Togetter — https://togetter.com/li/2335015

これ言うて、女とは男から選んでもらう存在で対等な関係ではないのだ…て価値観を肯定してる歌だもんなあ。

外見が衰えてもパートナーを愛するなんてことは、何十年も寄り添うことが前提の関係ならあたりまえの話。
そりゃ現代っ子からすれば、ハァ?てなるでしょ。
たぶん当時だってハァ?て思った女性はたくさんいたはず。
ネットが無かったから可視化されなかっただけで。

親の前では冗談めかして言うけど、流さずに
「何この歌詞w」
て口に出したってことは、内心ドン引きだったってことじゃないかなあ。 #ブコメ


2024/03/19

22:26
かわいいは世界にあふれている  https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7633972

00:20
支援者になると4コマ目が読めます。単なるスーパーでよく見かける光景です。

KUNOICHI VS NINJA #004|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7630206


2024/03/18

00:39
新しいマンガを作るために専用のフォントを作り始めた俺氏。
任天堂メソッドやね(ちがう)

00:38
読書感想を描きました。
あんまりピンとこなかった2月~3月の読書|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7625681


2024/03/17

21:54
> Windows11になって劣化したなぁって強く思う点。 — https://anond.hatelabo.jp/20240313145956

11は知らんけど。
ウィンドウの最小化・最大化・クローズのボタンが大きくなったせいで UI が使いづらくなった古いアプリ(しかし手放せない)が多い。
フラットデザインになって UI が見づらくなった古いアプリ(しかし手放せない)が多い。
ようするにクラシックスタイルにできなくしたのがガチクソ。
あと、誰も言及してないけどリサイズの使い勝手が変わった(添付画像)のもイライラする。
これほんとにフラットデザイン・引き算のデザインを優先するあまりに使い勝手が犠牲になった UI の敗北だと思うんだけど。
昔のウィンドウズと現行ウィンドウズ_リサイズの使い勝手のちがい


2024/03/16

20:44
支援者になると最後のコマが読めます。ウンコの運命やいかに!? 肛門、詰むや詰まざるや!?
CONT-ACT #064|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7619089

00:31
読み返し感想の続きを書きました。

[読書感想]『風雲児たち』読み直し_0004_ワイド版1巻第4章~第6章|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7615317


2024/03/15

19:57
RT 2024-03-15 19:53:35 数寄屋 :rust: suquiya@misskey.systems Minecraft、そろそろ普通に開発止めてもいいとは思っている。MODのコンパチもあるけど、基礎ソフトはそこそこシンプルに、複雑なのは公式拡張でというのはわりといいと思うんだけどなあ。

やってないけど、わかる。
マリオシーケンサとか、Line Rider とか、機能が増えていって色んなことができるようになると、もう面白くないんよな。
こないだニカイドウレンジ氏が言ってたことに通じるけど、ゲームにはストレスが必要で、コンストラクションものは「できないこと」がゲームを支える根幹になっている。

19:57
Copilot さーん。
こんな、絶対に聞かれるに決まってる質問くらい、気の利いた返しを用意しておこうよ。
お前の消し方

19:51
なんか画面の右下に見慣れないアイコン!
ひぃ!もしやウイルス!?
と思ったけど、Cpilot だった。
ご丁寧にアイコンを出すウイルスさんは、あんまりおらんわな。


2024/03/14

21:31
『識りたがり重豪』を評論したら、その評論でアクセスが稼げて、さらに『識りたがり重豪』が周知されるというエコシステムになってくれんかのう。

20:56
支援者になるとオチが読めます!そして!その支援者が本日もご新規いらっしゃいました!センキュー! LOVE! ハグ! ダンス! 先生、ハッキリおっしゃって!|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7609368

19:00
そういやキャンドゥでミリペン売っとったんよ。
100円+税でミリペンが買えるのすごくない?
0.1mm 0.2mm 0.3mm の3種類しか無かったけど、頻繁に使うのその3種だしねえ。

ただわしはキャンドゥマーチとダイソーの店内ソングは聞きたくないので、可能な限りセリアで買い物する派。

18:39
Amazon 縦読みマンガコンテストに応募する予定のマンガ、まだ1ページも完成してないけど、ロゴだけ作った。学校ものです。
『CLASS-E』ロゴ

18:49
タイトル、結果的に『レベルE』に似ちゃったけど、気にしてない(いや、気にしろよ、そこは)
二転三転したあげく、内容が想像しにくいタイトルをあえてつける!という結論に至ってしまった。
たぶん、Dr.スランプ(内容が想像しにくいタイトル)の影響。

タイトルから内容が想像できる / できないは、ヒットするしないに大きく影響しないと思う。
内容が想像できないけどヒットした作品は多いし。
ボーボボとか日常とか、らきすたとかポプテピとか。
文章系タイトルだからってヒットするわけでもないし。
それよりかは覚えやすさと検索されやすさが重要なんじゃないかな。

18:39
Amazon 縦読みマンガコンテストに応募する予定のマンガ、まだ1ページも完成してないけど、ロゴだけ作った。学校ものです。
ftp://mitimasu.sakura.ne.jp/home/mitimasu/www/image/2024/CLASS-E_logo.png 『CLASS-E』ロゴ

16:28
自転車が無いので徒歩で区役所まで。
4~5kmくらいかな。
だりぃ。
かわりの自転車をすぐにも買わなきゃいけないのだけど、いまの経済状況で10万を超える出費は決心がつかない。

11:22
悟空が孫悟飯(育ての親のじいちゃんの方)を神龍で生き返らせない理由って説明されてたっけ?
あったような気がするんだけど、思い出せない。
ウィキペディア読めば早いか。

読んだ。
作中での説明はされてないっぽい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%82%9F%E9%A3%AF_(%E5%AD%AB%E6% 82%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A6%AA)

11:25
死後の世界が「ある」ことを知ってしまったZ戦士たち、現世への未練が薄くなりそうよな。

10:58
> 米OpenAI「公表しないで……」 ブラックボックスであるLLMの中身を“盗む”攻撃 米Googleらが発表:Innovative Tech – ITmedia NEWS — https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/14/news087.html

思ったこと。
「総当たりの対話と深層学習」を通じて短期間で対象となる AI の知能を「学習」してしまう AI が出現したら、それは合法になるんだろうか?

人間が人間から「学習」する→合法
なので、
AI が人間から「学習」する→合法
だとすると、
A社の AI がB社の AI を「学習」して短期間に同等の性能を持ってしまう→合法
になるはず。
アーティストが「やめてくれ」と言ってる気持ち、AI 開発会社も味わうことになりそう。


2024/03/13

23:53
感想と考察を書きました。
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(32) 『The White Door』 感想その4 : 6日目|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7605644

19:45
Kindle でも購入できるようになりました。

Amazon.co.jp: イキリキリン 4 電子書籍: 桝田道也: Kindleストア — https://www.amazon.co.jp/dp/B0CXTPHQGM/

09:36
卒アル、私が小中高生だったころは、集合写真と証明写真みたいなアレだけがプロの撮影で遠足や運動会は保護者や写真部の撮った写真の提供だったけどなあ。
たかが卒アルに、要求が高すぎるんじゃない?

09:06
「人を呪わば穴二つ」←わが身にもブーメランしているとはいえ、呪いそのものは成功しているので、これまずいことわざなんじゃねーか?っていう。

01:05
自分もアウシタンだったけど、両方買ってたやつが正解なんよな。
わしはおこずかい的に両方は買えんかったけど。

きのことたけのこも両方好きでええんよな。

なぜ人は派閥を作って仲間じゃない人を攻撃するのでしょうラララ

00:41
> タヌキは本当にマズいか確かめた | 東京でとって食べる生活 — https://totte-taberu.com/kiroku/riku/tanuki

筋肉は美味しく食べられるが脂が猛烈に臭いとのこと。ほえ~。
タヌキ汁(文字通りの)が食べられていた時代には、脂身をとりのぞいて解体調理するみたいな常識があったのかもしらんね。

00:44
ドブ臭つったら、鮒ずしもドブ臭っちゃドブ臭だし、慣れたらそれがイイッ!てなっちゃう可能性もゼロではなさそう。

00:00
ケータイマンガを紙でやるっていう変な試みは15年くらい前にやった。
成功してる感じではないけど。
ファンブルファイブ conte.9 電車は踊る
ファンブルファイブ conte.9 電車は踊る
ファンブルファイブ conte.9 電車は踊る
ファンブルファイブ conte.9 電車は踊る


2024/03/12

23:54
Amazon の縦読みマンガコンテストに応募するためのコピペマンガのネーム完成。
規定が最低20コマ×3話からってことなんて、4コマ5本×3セット。
受賞は基本、期待してなくて、桝田道也のプロモーションとして応募するつもり。
なのでコピペマンガ。
それでも縦読みマンガという新しめの表現形式なので、ちょっと変な試みは入れるつもり。

23:39
第4巻をリリースしました。支援者になると049~064がまとめて読めて、PDF と .mobi がダウンロードできます。
マンガはもう、安定のぐだぐだが続いています。

イキリキリン 第4巻|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7601153

23:41
Kindle 版は申請中。
お急ぎまたは PDF がいいというひとは、BOOTH から購入できます。110円です。

イキリキリン 4 – mitimasu.booth.pm – BOOTH — https://mitimasu.booth.pm/items/5566672

13:24
> アシスタントが「漫画専門学生は講談社に持ち込む人が多い」と言っていたがその理由が「進撃の巨人程度の画力でいいならデビューできるはずだ」というものらしい – Togetter — https://togetter.com/li/2330478

『浅倉家騒動記』が載りだしたあと帰省したとき、同級生から
「お前はモーニングじゃなかったら載せてのらえていない」
とのお言葉を賜りました。
1ミリも反論の余地が無いですね。
ワシもそう思うし、幸運にも初めて持ち込んだときに見てくれた人(その後の初代担当)が画力を重視しない人だった。
また、その頃のモーニングは、まだ『ナニワ金融業』にOKを出した栗原編集長の気風が残っていたんだと思う。

12:44
スライゴオオサンショウウオのスライゴってなに?というのを誰も説明してない……

01:45
ご新規支援開始記念感謝絵 『花見』|桝田道也|pixivFANBOX
ご新規支援開始の感謝絵が完成しました!そして!3/11にもご新規の支援者が来られました!感謝感激ッ!
つたないアナログ絵ですが、支援者の皆さまは楽しんでください!
#みんなでお花見 に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7597301

00:02
こないだ、カラスの死体をくわえて飛んでったカラスを見たなあ。
運ばれていく死体は、運んでいるカラスの伴侶だったりして……などとドラマを想像したけど、まあ、普通に死体食いだよな。

00:00
日本はハゲワシがいなくて、タヌキ・キツネ・カラスがスカベンジャーをやってたんだから、「タヌキ葬」なる風習が生まれてもよかったと思うんだけどな。
平城京なんか、事実上のタヌキ葬だったように思えるけど(庶民の死体は平城京の外まで運んで捨ててたらしい)


2024/03/11

19:52
> ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル – AUTOMATON — https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/

並べたら、ちがいがあるのはわかる。
でも単体で見て
「どっち?」
と聞かれても正解する自信は無い。
個人的には30 FPS で十分だと思う。
30 FPSでいいからプアーな環境でサクサク動いて欲しい派。
故・川端聡一郎さんが私とは逆で、最高の性能のマシンで、でかい画面で、超美麗なゲームをやりたいんスよ、携帯ゲームとか意味わからんスよ派だった。なるほどなあ、そういう価値観もあるよなあ…とは思った。
#ブコメ

19:08
少年シリウスの創刊当時とか、編集長インタビューとかもあったはずなのに、いまとなっては検索で見つかる場所には無いっぽいの、困るねえ。

15:24
自転車。
結局、修理できないってことで全額返金、自転車は廃棄ってことになった。
まあ、充電器とバッテリは残って、処分は店がやってくれてお金もかからないので、ある意味ではラッキーなんだけど、新しい自転車を買う余裕がないのでリボ払いしかねえよ絶望……という気持ちもある。
しかし3年で修理が効かないほど壊れるとはね。
Uber で酷使したんで、3年で2万km以上は走ったとはいえ。

15:27
バッテリ、中古じゃ業者は買い取ってもらえなさそうだし、ヤフオクはめんどうだし、メルカリはアカウント消したしなあ。
するとまた Panasonic 買うしかないよなあ。
充電池がメーカー間で互換性ないの、ほんとうに消費者にとって害悪。
乾電池みたいな国際共通規格作れよマジで。

15:44
とりあえずこの1年でわかったことは、街の自転車屋は電動自転車をちゃんと修理できない(or しない)ということ。
整備士は家電製品の専門家じゃない。
電チャリは普通のチャリにくらべて特殊な造りになってる部分が多くて、修理のノウハウが街の自転車屋に蓄積されてない。

まだ、製品として、こなれてないなと思った>電動自転車。

もちろん、乗り手である私も無茶な乗り方をしてきた責任もあり、反省している。
いきなり3速でこぎだしたり。重い荷物を載せた状態で転倒させてしまったり。

13:18
『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞を受賞したので、自分の感想を読み返してみた。ほーん(特に追記したいことは無い)

取り急ぎ感想: 『君たちはどう生きるか』の感想――あるいは宮崎駿の終活|桝田道也|pixivFANBOX — https://mitimasu.fanbox.cc/posts/6370107

海外の賞だから宮崎駿の過去作とかそういうのを抜きに、純粋に物語が評価されたのだと思う……というのは違うと思う。アカデミー賞に投票する資格を持つ映画好きなら、宮崎駿の代表作くらいは見てるだろうから。

13:23
真人が自分の罪(自傷行為)を罪だと認識して、それから逃げずに生きていく決断をするラストは、もちろん日本の侵略行為と戦後の反省を匂わせているのだろうし、アメリカ人からすれば原爆やベトナム戦争を意識するだろうし、そういう罪はどこの国にもあるよね。
そのへんが評価されたのかな、と思う。

12:38
え?いまナマズがブームなの?
↓2018年に食べに行ったレポ。

[丼] ♪ずどんを一発(デデデッ)食べてみよーおーよー | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=9799

まあ、ウナギでもアナゴでもドジョウでもないな、と思いました。
ぷりぷりの白身魚。
が、先日、dpz で大北さんが
「成分的には白身魚のおいしさは同じで餌や脂の乗り具合で味に違いが出る」
という身もふたもないことをおっしゃっていましたが。
まあ、そうなんでしょうね。

12:45
パンガシウス、自分で〆ナマズにして寿司にしてみたけどイマイチだった。ただまあ、これは私が寿司のど素人だからでしょう。

ゆでてポン酢がお手軽で美味しくて大勝利ですよ。

揚げない『ず丼』が美味かった | ブログ桝席 — http://blog.masuseki.com/?p=17889

10:22
> ゲームは「ストレス」が絶対必要なものだけど「ストレスの徹底排除」の風潮が強いので面白みを失ったゲームがある話…求められるストレスの取捨選択 – Togetter — https://togetter.com/li/2329681

まずゲームの本数が増えたから、一本当たりの付与ストレスが高すぎると困るというのがあるよね。
俺は他のゲームもしたいんだ!もうちょっと手軽にクリアさせてくれ!ていう。

あと、既存の付与ストレス(故意の負荷)が新作で撤廃されると、お手軽に俺Tsueee感が出てウケる。
転職のデメリットが撤廃とかMP無しの全体攻撃手段が増えるとか。
マンガで言えば強敵だったのが新章突入でかませ犬になるみたいなやつ。
この手は撤廃した付与ストレスを代替する別案を用意してないと、一時的にはウケてもそのあとグダグダになる。 #ブコメ

11:44
ドラクエ5で、グループ攻撃・全体攻撃できる武器(ブーメラン等)や特技(MPを消費しない魔法同等スキル)が導入されたの、うはwwwwつええwwwwとアドレナリンは出たけど、長期的にはドラクエの戦闘の面白さを殺したんだろうなと思う。
ローコストローリターンの物理攻撃か、ハイコストハイリターンの魔法か、第三の手段としてのアイテム使用か…というトリレンマが面白かったのよ。
チート武器や特技を導入することで魔法やアイテムの高コスト(付与ストレス)を減らしてしまうと、選択肢が増えてレンマ(課題)が減った「ただの作業」になり下がるのね。
ドラクエ5では、そこで「どのモンスターを育てるか」という別の課題があったので作業ゲー化を逃れたけど、6と7は戦闘が作業だった。8以降はやってないので知らない。

11:58
FFはドラクエのアンチテーゼとして始まってるので、地上のどこでもセーブできたり、デメリット無しに転職できたり(Ⅲ,Ⅴ)など、業界デフォの付与ストレスを撤廃したところに革新性があった。
でも結局、撤廃した付与ストレスの代わりになる別の付与ストレスがないとゲームにならない。
それが豊富すぎる状態異常だとか、アクティブバトルくらいなら、まあついていける。
けど、魔石だのマテリアだのジャンクションだの新作ごとに新しい付与ストレスを学ばなきゃいけないの、おぢさんもう若くないからついていけないよ……てなっちゃった。

12:19
付与ストレスの撤廃・低減っていうのは日本だとゼロ年代のカジュアルゲーム流行りのときにもあったよね。
あの風潮のせいで『MOTHER 3』が駄作になったと思っている。
戦闘も面白くないんだけど、謎解きがヌルすぎたのと、物語を噛んで含めるように解説するテキストが、もう、つらかった。

(そもそもの物語もそんなに面白くないのは、まあ許す。
2がたまたま物語としても面白かっただけで、糸井さんは本質的にはストーリーテラーじゃないから。
1も物語としてはちょっと雑)

ライトユーザーに向けて調整するのはいいことなんだけど、ライトユーザーを信用せず見下しながら
「難しいのはできねえんだろww」
と調整したら、そりゃそういう作り手の意識がにじみでるよね、と思う。

12:22
ゼルダのトワプリとかな。
俺は解き方を教わって応用問題を解くドリルがやりたいんじゃねえんだよ!
解き方そのものを自分で見つけるところをやりたいんだよ!
という。
ミドナのヒントをオフにする設定が欲しかった。

10:22
> 超サイヤ人の金髪は「黒の塗りが面倒だから」じゃない。|鈴木 優一 — https://note.com/mitochi/n/nb19f3a41bee9

鳥山明先生が照れ隠しで本当のことを言ってなさそうなのは私もうすうす感じている。
たとえば「DBは肩の力を抜いて気楽に始めた連載」とか。
第一話から美少女がおもらししてるんですよ。国民的アニメ(アラレ)の原作者が新連載で必死に勝ちを拾いに行っているんですよ。 全力で泥臭く、エロというあんまり美しくない手をも使って。

だから、談話がいまいち信頼できねえなというのは同意する。
だけどでも、結局のところ、本人が語ったことを、後世の人間が「じゃない」と強い口調の断定はできんのであって、荒れる元だと思う。 #ブコメ

00:05
> 映画館での迷惑行為をスタッフに伝えるのってハードル高くない?実際に報告した経験談やスタッフから見た問題点など (2ページ目) – Togetter — https://togetter.com/li/2329588

ほとんど映画を観ない私なんだけど、なぜかアンテナが反応したんで『オースティン・パワーズ』は先行オールナイト上映会に行ったんだよね。
そんとき、海外もしくは試写会ですでに観ていた勢がグループで来てて、「来るぞ来るぞ~」とか「ここはうんたらかんたら」などとでかい声で解説しながら鑑賞してたので、さすがに劇場の人に怒られてた。
バカ映画なので声上げて笑ったり歌ったり声援したりはあっていいと思ったけど、ギャグを言う前からクスクス聞こえてくるのは、なあ。


2024/03/10

22:32
支援者になるとオチが読めます。たぶん、あなたの予想した通りのオチだと思いますが。

あけてくれ #034|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7591299

19:45
修理に出して帰ってきたアシスト自転車、乗ってみたら、ほとんど走れなかったのが「いちおう平地はアシストしてくれるようになりました」という状態にはなってた。
でもそんな修理のために15,000円はらったわけじゃねえんだよ。
あとギアチェンジャーの空打ちが頻発するという新たな症状まで追加された。
クレームつけるのいやだけど、これは文句言いにいかんとなあ。
いやだよう。

01:13
またもや支援者が増えました!すごいすごい! 支援者になると、現在進行形で塗りを失敗つつあるアナログ絵の進捗がご覧になれますw

ご新規支援開始記念感謝絵 進捗 2024.03.09|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7587339


2024/03/09

20:14
(編註:X 等で『Dr.スランプ』がいかに衝撃的だったかという話題がバズってたのを受けて)
『Dr.スランプ』より早く『コブラ』が始まってて、アメコミのテイストを取り入れてたし板橋しゅうほう先生も『ペイルココーン』をOUTで発表していたわけだから、鳥山明先生が出てきたのはわりと時代の必然で、そこまで予測不可能な衝撃的出現ではないです。
アラレちゃん開始の翌年、板橋しゅうほう先生が絵的にも「似せた」SFコメディ『ラッキールートへランナウェイ』でジャンプデビューを果たしてるんだけど、それはつまり、そういうのが描きたい/描ける人が少なからずいて、編集部としても単発で終わらせずムーブメントにしたかったってことだろうし。

22:08
2chの名無しさんで昔読んだコメントで出典はわからんのだけど
「鳥山明が出てきたとき、こんなバタくさい絵柄で売れるもんかと思ってたけど売れてしまった」
みたいな書き込みがあって、衝撃一辺倒ではなかったことは述べておきたい。

みなもと先生が
「手塚より若い石森や藤子ほか全員は手塚に衝撃を受けたけど、もっと上の世代で、衝撃を受けてない人もいた。そういう視点がマンガ史から抜け落ちている」
てな話をおっしゃってたらしい。

今回も、鳥山神を崇めるあまり盛った神話が形成されつつあるように思える。

09:58
今日は晴れだから楽勝と思いきや、風速 7m 予報出てんのか。

09:58
今日は晴れだから楽勝と思いきや、風速 7m 予報出てんのか。

01:11
> 道の駅や直売所の漬物、販売ピンチ…6月以降許可制で製造やめた農家「買ってくれていた人に申し訳ない」 : 読売新聞 — https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240308-OYT1T50108/

今では使用が禁止されている添加物を「もったいないから」て言って使ったり、必要な安全対策を省いたりってのは、むしろこういう家内制手工業の方が多いらしいんだよね。
従業員=家族、なので秘密が外に漏れない。
大手はアレなことをすると、待遇に不満を持つバイトや社員がリークする。ナメクジ餃子なんか典型例。 #ブコメ

00:53
むかし描いたDr.スランプネタの4コマ(と言っていいのかどうかわからんけど)
考察


2024/03/08

18:28
5年ぶりくらいにアイロンを使ったら、内部のプラスチックが粉化してるのか、スチーム穴から粉が出て、アイロンかけると服が汚れるマシーンになってた。
使ったのは5年ぶりくらいだけど、買ったのは 30 年前。

11:17
鳥サが……マジか……
留美子様より先とは思わなかったなあ。
合掌。

16:26
人生で最初に読んだジャンプ。
『Dr.スランプ』が巻頭カラーで、コーラで空を飛ぶ話だった。
(それ以前にもジャンプを目にしているかもしれないけど、『ジャンプ』という名前の雑誌があるのだと認識したのが、その号だった)
幸せな出会いをしたのだと思う。鳥山先生にも。ジャンプにも。

2004/03/09 19:49
ちうわけで、私はアラレが2頭身になってから読み始めたので、いまネットで言われてるような「第1話を読んで衝撃」とか「いきなり上手い」とかは無くて、1巻の3頭身アラレとかリアル調の千兵衛博士を見て「コレジャナイ……きめえ……」と思いました まる

11:17
外に出て、けっこう積もったんだなと驚いた


2024/03/07

23:22
感謝絵の進捗です。支援者様がご覧になっています。

ご新規支援開始記念感謝絵 進捗 2024.03.07|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7577051

00:00
結局、自転車修理に 15,000 かかることに。
ドライブ交換で35,000~40,000かかること覚悟してたから、うれしいといっちゃうれしいけど、カネが無いのは変わらないので、しんどいっちゃしんどい。


2024/03/06

23:42
支援者になるともう一本読めます。まあ、失敗しているんですけどね>もう一本。桝田道也先生の失敗作が読めるのは支援者だけ!(開き直り)
プラカード #046 , #047|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7572677

00:30
卵を割るときの音が「コンコン カッ」だっただけで、
「♪We will We will Rock You」
を再生するのやめてくれませんか>私の脳


2024/03/05

23:47
部屋を掃除して確定申告の準備をしないといけないので(←いまごろこんなこと言ってるやつ)、ちょっと更新に時間がかけられない状況。

23:43
またまた支援者が増えました!「支援者限定」の記事は現時点で1200本以上あります!たのしんでください!
感謝絵の進捗はペン入れしたくらいです。しょぼい更新ですみません。

ご新規支援開始記念感謝絵 進捗 2024.03.05|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7568003

23:08
もう大きな問題はなさそうなんで転載しました。

識りたがり重豪 第11話「目標」 | mitimasu #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/116655360

10:22
#SFのおぞましい設定
世界各国が核兵器を持つようになり、どの国も使うに使えず、人類の未来は滅亡と隣り合わせになった。

……てのは、1920年代にはたしかにSFだったんですけどね。
しかしこのタグで上がってくるの、アニメや映画やゲームばかりであって、そのことが「SF小説のおぞましい現状」という感じ。


2024/03/04

23:43
最近ポストに入ってるチラシ、AI 生成画像が増えてきたな、と感じた。
塾のチラシに AI 生成の女子高生とか。
宅配釜飯のチラシが AI 生成の釜飯とか。
もちろん証拠はないのだけど、やっぱいかにも AI だなあ、ていうそつのなさ・ノイズのなさ・非現実的なほどの完璧さがあるのであって。 で、見た瞬間にわかるんじゃ、AI たいしたことないなっていう。
まだ、使う側が AI 生成らしさを出したいんだろうね。
もう数年したら、AI 生成を使ったことをわからなくするのが普通になるとは思うんだけど。

22:47
こつこつ Ver.3 への改訂を進めてます。あと、支援者が増えました。♪あーりがとー あーりがとー
『見えたァー! 東海道本線から見えるもの』 ver.3 に向けて #003|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7562743

22:47
ママ「チェルシー販売終了を撤回しろーっ!」
ママ連「撤回しろーっ!」(シュプレヒコール)

♪チェルシーでママのアジ~

14:32
第12話のネーム、文字うちだけは終わった。
24ページ。細川重賢までたどりついた。
そのぶん、セリフが多くてギャグ少な目のしんどい回になるけど。

13:54
> ロシア、中国の自国侵略に深い懸念 流出文書で明らかに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) — https://forbesjapan.com/articles/detail/69480
> 過去のささいな仕打ちや長年にわたる領土の喪失を中国がずっと覚えていることを示している。

これ、中ロだけの話じゃなくて、もちろん日本が中国にしたことを覚えてるし、イギリスがアヘン戦争でしたことも忘れてない。
被害者はされたことを忘れない。
そして、加害者がそれを「ささいな仕打ち」と思っていることも記事から読み取れて、まあ、根が深い。 #ブコメ


2024/03/03

21:07
支援者になると最後の部分が読めます! #4コマ #マンガ
ニュースの7時 #049|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7557171

19:43
Fedilab アップデートしたらログインできなくなった

19:22
こんなにはてブがついてるとは思ってなかった。気づいてなかった。ありがたい。かたじけない。 / “【必読】「風雲児たち」の二次創作…というレベルを遥かに超えた凄い何か。薩摩近代化の源流、”蘭癖”島津重豪が主人公の「識りたがり重豪」 – INVISIBLE D. ーQUIET & COLO…” https://htn.to/JxVyiq1QCi

19:19
> 最低賃金「全国一律に」年間最多80議会で意見書 人口流出に危機感:朝日新聞デジタル — https://www.asahi.com/articles/ASS323D3BS27ULFA01C.html

全国おなじになったら、どこ行っても同じなんだから、仕事のある大都市が選ばれがちになると思うけど。
地方の問題は日本全国均質化だと思うんよ。
最低賃金は安いが就職しやすいとか、最低賃金は安いが家賃と食費がかからないとか、地方ごとに一長一短があったほうがいいと思うのねん。
多様性は正義。
まあ、本当に何も長所の無い地方が壊滅しちゃうけど。 #ブコメ


2024/03/02

21:18
結局、日本語ラッパーが英語圏のラッパーから下手くそ扱いされてるのって、西洋語は音節で区切るけど、日本語は拍で区切るというリズムの違いから来てるんじゃないかな。

> モーラ – Wikipedia — https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%A9

音節区切り前提で発展してきたラップのリズムを拍区切り話者が無理やり歌うんだから、そりゃ音節区切り圏からすれば
「なんじゃそりゃ」
と感じるんじゃないかという。

21:11
支援者が2名も増えましたので、記念の感謝絵を描き始めました。とりあえず今日はラフまで。

ご新規支援開始記念感謝絵(ラフ)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7552156

21:32
「今夜はブギー・バック」リリースから30年とは言われても、「DA.YO.NE」30年とは言われないっつーか、あれだけヒットしたのに今じゃ日本語ラップの黒歴史みたいになってない?なんで?
アーティストとしては別に好きじゃないけど、曲としては嫌いじゃないよワシ。 ブームから5年後くらいにワゴンで100円だったシングルCDを買った。

21:34
> 「DA.YO.NE」(ダ・ヨ・ネ)は、EAST END×YURIの1枚目のシングル。1994年8月21日に発売された。 だから正確にリリースから30年はあと 約6ヶ月後か。


2024/03/01

00:50
一向宗を浄土宗だと間違えていた部分を修正しました。一見「直ってないじゃん!」と思えるでしょうが、読み進めると正されるのでご安心ください。

識りたがり重豪 第十一話 「目標」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/7527600

ニコニコ漫画 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg820281

00:50
心が「おわったぁ~、次じゃ~」モードになってしまったので、修正の手が動かない。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)