近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[北多摩地域] 2016年に正福寺を再訪した日の、正福寺以外の部分

この記事どう? ええよ~

2016年に正福寺(東京都東村山市)を再訪した日の道中とかいろいろ

訪問日は 2016-11-03。
西武園の観覧車

秋の文化財ウィークで国宝・正福寺千体地蔵堂の内部公開が行われるので、それを見に行ったんですね。

内部公開の日に合わせて正福寺を再訪したときの感想は、訪問して二日後に追記しました。

[寺社] 基準としての価値。国宝・正福寺千体地蔵堂(東京都北多摩エリア) | ブログ桝席

本エントリでは、この日の正福寺に行く途中、行ってからの周辺ぶらぶら、帰り道で見たものをダラダラ列挙するものです。
つまり、落穂ひろい。
8年後に記事にするくらいですから、まあ、たいした内容ではありません。

せっかく撮ったのに記事にしないのもなあ、というモッタイナイ根性で書いています。そんなんでよろしければお付き合いください。


板橋から正福寺まで

富士の湯(東京都練馬区三原台)。立派な銭湯だけど利用したことはありません。
富士の湯(東京都練馬区三原台)

保谷庁舎。変な建物だー(素直な感想をそのまま出す)
保谷庁舎

こういうのも看板建築なのかしらん? いまいち看板建築の定義がわかってません。
看板建築?"

16方向対応。
信号機

がす資料館。通るたびに「今度ヒマなときに行こう」と思っては、すぐに忘れてしまう。
がす資料館

天王橋(東村山市)より空堀川。名前の通り水が無い川。
空堀川

目的地付近に到着。良い雰囲気のある町。
 東京都東村山市野口町

季節外れの暖かさが続いてて、桜も狂い咲き。
狂い咲きの桜

ここで正福寺に到着したわけですが、写真撮影可能な内部公開は午後3時から。私は写真撮影が目的です。あと3時間くらいありました。雅楽の舞なんかも面白うございましたが、それだけでは間がもちません。

東村山から所沢へ

というわけで急遽、2時間半ほどブラブラすることに。
遠くに見える西武園の観覧車

いいってことよ。ブラブラはあたしの十八番だ。

かつて名主の家にあった門が移築されたもの。北山公園(八国山緑地)
移築された名主の門。北山公園(八国山緑地)

ちょうど真上からの光になる時間で、どの方向から撮ってもよろしくありませんでした。しゃーない。

西武園の観覧車がだんだん近くなってきました。
西武園の観覧車

いい遊園地ですよね。派手さはないけど。
西武園の観覧車

奥多摩じゃない方の多摩湖こと村山貯水池。なんだこの構図は。
村山貯水池

2016 はサンクスがファミマに経営統合されるのが発表された年。
サンクスが見えた

いずれ消える景色を惜しんで、見かけたら写真を撮ってました>サンクス。

黄色い電車は総武線だと刷り込まれているので脳がバグる(バグらない)。
西武線

県境を越えて所沢まで来ちゃった。 勝光寺(所沢市山口)
勝光寺(所沢市山口)

板塀に蟷螂《とうろう》。
板塀にカマキリ

深イイこと言ってるつもりィ!
お寺のお言葉「深いつもりで浅いのが知識 浅いつもりで深いのが欲望」

せまっ!
image

2時間半をつぶすための目的地、武蔵山口城に到着して鑑賞しました。

[城址] 日本の城址柵、碑城址柵 > 武蔵山口城 | ブログ桝席

このあたりの城址となると、ほかには村山貯水池に根古屋城があります。
遺構も残っているという噂ではあるのですが、水源地にあるため立ち入り禁止になっていて、見学はできません。

所沢から東村山へ

14:00。正福寺へ戻りはじめます。

まだ所沢。丘陵の上にひとだかり。
村山丘陵の人だかり

荒幡浅間神社富士塚。ここも富士塚の上に人だかり。
荒幡浅間神社富士塚に人だかり

この日は航空自衛隊の展示飛行があったのでした。
展示飛行を待つ人々

私は飛行まで待っていられる時間がなかったので退散。

みんなが空を見つめている中で、ひとり建物を撮ってる場違いな私。
荒幡浅間神社

下宅部《しもやけべ》遺跡。重要地点は埋没保存されています。つまり説明版以外に見るもの何もなし。
下宅部《しもやけべ》遺跡

15:00。時間通り正福寺に戻って国宝・千体地蔵堂の内部を鑑賞しました。うん、良かった。

東村山から板橋へ

帰路。11月なので夕暮れが速いですね。弁天池公園。
弁天池公園

顔に見えました。
顔に見えた

電話ボックス。これも、いずれ消えていきそうだからという理由で撮っているやつ。
電話ボックス

……というわけで、公園とか寺社とか遺跡とかを回りました。
それぞれ、私はおもしろく感じたのですが、ブログの記事として面白がってもらえそうなものはあんまりなかったように思えます。
コネタの収穫も少なくて。

そんな理由で今まで記事にされなかったのでした。

でもまあこういうのも記録であり、記録は記録することに意義があるので。つまらんかったとか言わないで。おねがい。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)