近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2005 年 01 月

この記事どう? ええよ~

日記 2005年1月上旬

1/8

部屋の掃除。帰省中に溜まったメールを整理し、返事を書き挨拶を書き。

某先生からヘルプを頼むかも頼んでいい?と尋ねられる。 アシ経験の無い俺なんかより優秀な若者をスカウトしたほうがいいんじゃないかと思うが、 断る理由も無いので快諾した。

↑単なるメモ。

1/9-1/10

9日。下描き開始。帰省中に再開してしまったトルネコ2GBAにふんぎり。 あと洗濯と簡単な掃除。

10日。明け方に悪夢を見る。体の表面をカメムシに似た甲虫が這いまわっている。 払っても払ってもどこからともなく虫が沸いて出てくる。そういう夢。
最終的に池に飛び込んだところで目が覚めた。別にオネショをしていた、などというオチは無し。 残念であり残念でなし。

コツコツと下描き。腰痛い。

1/11

  • ペン入れ中。
  • 大量にカレー作成。いつものとおり、ひどく手抜きな作り方をしたのでたぶんマズイ。
  • フリーセル #1941 解けNeeeeeeee!
  • 某編集部に電話。持ち込みのアポ。

去年の9月にダイエットを始めて、開始時75.5kgが帰省直前には68.5kgまで落ちていたのだけど。 忘年会&正月の暴飲暴食で73.0kgまでリバウンドしましたとさ。げえっ!。
とりあえずダイエット再開中。カレーも芋類が入ってない低糖質カレーなのだ。 春雨とかにかけて食すのだ。

1/12

持ち込み。応対してくれた編集さんが読みながらクスクス笑ってたんで、 これは期待できるか?と思ったら
「ウチの雑誌じゃちょっと……」
と、にこやかに死の宣告。ずぶーん。玉砕ッ!

帰宅して、ペン入れ。

1/13

ペン入れ中。

昨日より3食カレーを食べつづけて、6食目にして完食。 きっと明日にはキレンジャーとして生まれ変わっているのではないかと期待している。

1/14

ペン入れ中。他に仕事も無いので、急がず焦らずマイペースで丁寧に描いている。 1日1ページペース。

ネームの一部がボツだったので、数日前に代案をFAXしておいた。 今日、電話で確認したらOKとのこと。
「(代案が)面白かったですよ」
と。ヤター。

Google Adsenseは1ヶ月で10$になりました。わー。パチパチパチパチ。 感謝感激>ALL。
自分が設置してからというもの、 いつも巡回している他所様のサイトでもお布施代わりにクリックするようになったなぁ。 結局、Google adsが一番現実的なwebおひねりシステムだったということか。
「真夏の夜のユキオンナ」の感想を書いた時に、Google adsが除霊関係一色に染まったのには笑った。 意外とITに積極的なんだな>霊関係。

ちょっとしたニュースで記事を起こしてると色々アレなんで、 そういう記事は「はてな」に書こうかなぁと思っている。
例の規約改定の件以来はてなを使ってないし、 そういう重要度の低い記事を置く場所として使おうかと。
ARTIFACTの人のマネだけど。
でもそれをやるには、はてなに置いてある感想系記事をこのサイトに移して、 このサイトの一行ニュース系記事をはてなに移さないと気持ち悪い。
リアル空間はゴミ屋敷状態なくせに、サイバースペースは整理されてないと気がすまない。 そんな人は俺だけですか?(いや、結構多いと思うのだが……)

フリーセル#1941、ヒントを頼りになんとか解いたー。そうかー。解けるのかー。

1/15

まだペン入れ中。 差し替えた代案の部分が、小さなコマに凝った内容を描かなきゃならなくて難航中。 だれだよこんなメンドくせえ絵の下描きやったの!>俺だ。

腰痛い。まだギックリをしたことはないけど、数年中に来るんじゃないかと思う。怖ぇ。

痔が再発。ここ数ヶ月治っていたのに。

さすがに寒い。エアコンをつけようかどうか……。いや、コタツのみでガンバルどー。

 

1/16-17

16日。 たけくまメモのこの記事 で閣下が、

>特に青年誌の人気投票は当てにならないので、編集部も、あくまで参考程度にしか考えてない

とおっしゃられてて、そんな事言われたら困る~と思ったのでコメントしておいた。

当てにならないのは確かだと思いますが。 参考にするかしないかは作品ごと、担当ごとにケースバイケースかと。

結局のところ編集部がアンケートをどう扱っているかは、 作家/読者側からは憶測でしか語れないので、 実態を調べるには編集者に匿名で応えてもらうしかないだろうなぁ。 誰か匿名座談会セッティングしてくれんかのう。

しまった。
「たぶん17日には原稿渡せますよ~」
と、シリウス担当さんに豪語したんだけど、まるで無理だった。

17日。講談社に出向いて、モニ担当さんやイブ担当さんに年始挨拶。 モニ担当氏と、超どうでもいい雑談など。

超どうでもいい雑談の一例。
桝「犬派ネコ派ってあるじゃないですか。僕はどっちも好き派です!」
担「俺もどっちも好きだ!」

うう、仕上げの終わってない原稿がまだ数ページ残っている。 18日朝までには終わるだろうけど。 なんでアタイはたった8ページでヒィヒィ言ってるんだか。向いてないのか>マンガ家

1/18

マンガは完成すると気持ちエエなぁ。アドレナリンがブワァーと出て。

担当さんが今日は編集会議で忙しいらしく、 たぶん今日は渡すの無理なんだけど、 まぁ今日なら確実に上げられると言った手前、 徹夜して原稿を仕上げてCD-Rに焼いて、電話を待ちながら正午すぎにコタツ就寝。

寝床まで行くと、電話が鳴っても90%起きられないから。 残り10%で起きても、寝起きで速やかにロフトを降りるのは不可能だから。

夕刻起床。担当さんに電話。編集部にいない。 打ち合わせ中らしい。2時間後に電話したら既に帰宅してしまっていた。 まぁいいか。急いでいるわけでもないし。

寝なおして、起きたら〝時間があれば直そうと思っていた所〟を直すとしよう。

モーニングの方。ようやく人事移動のゴタゴタも落ち着いてきたらしく、 来週中には編集長チェックの感想が伺えそう、とのこと。

なんとかスキマに入れないかなぁ。 つんく♂よりはコストパフォーマンスの良い仕事をすると思うんですが自分。

なんかパチンコ雑誌ってめちゃめちゃ増えてるんですな。 仕事の幅を増やすためにも、パチをやったほうがいいんかなぁって軍資金がねーよ。

おにいさまからGmail招待きた。 っひぁん、、うれしいよぉ・・・(←やめろ)

あと、招待してくれた人しかいなかったマイmixiが兄の人の分だけ増えた。

1/19

原稿。時間があれば直したいと思っていた部分を直した。

担当氏に電話。
「今日は打ち合わせ(だから会うのは無理)なので、明日うかがいます」
とのこと。徹夜しなくてもよかったんじゃーん。まぁいいけど

徹夜のあとは12時間睡眠。ああ、完全に昼夜逆転生活に。 明日、起きれるだろうか?寝ない方が確実?ん~。

やらねばならぬこと。部屋の掃除。wikiの整理。バックアップ。洗濯。そしてネーム←最後かよー。

1/20

とりあえず思いついたダジャレ↓。早い者勝ちだと思うので賞味期限の過ぎないうちに書いておこう。
「87% – 私の五年生依存率」
ロリの人、もしくは木尾士目ファンの人が使うと吉かと。 数年後、なんのことやらわからなくなりそうなので、一応元ネタにもリンク→ 『87% – 私の5年生存率』

明け方まで自分のwikiを整理。単に細かい虫取り。

am10:00過ぎに寝る。2時間後、担当さんからの電話で目覚め。 1時に会ってマガジンZ用代原マンガの原稿を渡した。

昨年11月に載った『マジックギミック』の続編。8P。 掲載が決まったら、またそのとき報告します。

で、雑談を小一時間ほどして帰宅。寝なおす。

日が暮れてから起床。大量に作ったオカラとシーチキンの餃子(ネギと白菜多め)で夕食。

1/21

腰痛の原因はPC机が低すぎるからだと思ったので、なんとかしようとホームセンター等をさまよう。 とりあえずコタツ用の継ぎ足を用いてみたが、やはりローテーブルだと安定しない。

どうせ500円で買ったローテーブルだし、あきらめて別の机を探すべきか。 見た目を気にしなければ自作するのが一番具合が良さそうだが。

あと、座椅子にも5cmほど高さをつけたい。あぐらをかいた時に足首が腰より下に来てほしいので。 そんなわけでダイソーでミニすのこを2個購入。 そのままだと強度に難があるので補強せねばならんのだけど、 面倒なので放置。

フォントいぢり再開。JIS2次が終わるまでもうチョイ。

部屋が寒い。吐く息が白い。←エアコンのスイッチ入れろっての自分。俺はキュリー夫人か? そこまで電気代を節約したいか?などと思ったので、室温が10℃を下回ったらエアコンを動かすことにした。

夕方就寝。見た夢。相撲の国際試合に出ている。自分が日本チームの主将。 副将は小錦(起床後、「……小錦が日本チーム?」と気になったがまぁそれはそれとして)。
対戦相手は中国。いきなり副将戦。中国チームの副将は姚明。なぜNBA選手が相撲をやってるのか不明だが、まぁ夢だからしょうがない。
いきなり姚明が小錦を吊り上げるも、土俵際でからくもうっちゃりで小錦が逆転勝利。
「さすが元プロだね~」
と絶賛。〝うっちゃり〟て。そんなん小錦じゃねーよ。

そして大将戦。自分。相手は名も無き中国人。下手を取られるがなんとか上手投げで勝利。ハァハァ。 試合後、両チーム仲良く居酒屋で歓談。国際相撲の発展について意見を述べ合った。そんな夢

……なぜ、そんな夢を見たのか。別に相撲が好きなわけでもないのに。

1/22-23

22日。 部屋の掃除。座椅子を少し高くするための下敷き作り。 ダイソーのミニすのこを2つ重ねて、中空の部分を角材で補強して木工用ボンドで接着。 設置面にスポンジを貼って完成。

高さは丁度いいんだけど、ちと面積が小さい。使えないわけじゃないけど、ベストじゃない。 作り直そうかどうしようか、悩み中。

フォントいじり。最後の方の、画数のやたら多い字ばっかりのあたりなので、遅々として進まない。

麩をモリモリと食す。麩って日本以外でも食べられているんだろうか?外国の麩料理って聞いたことないが。

23日。PC用の机をもう少し高さのあるものに変えようと、リサイクルショップを物色。 かなり理想に近いテーブルがあったので、1800円を値切って1500円で購入。
値切り交渉は苦手だけど、苦手を克服しよう運動として。

しかし、設置してみたら一点だけ不満が。 テーブルの天板がちょうどDVD-ROMドライブの開閉口と同じ高さでつっかかってしまう。

1cmほど卓脚を切ればいいんだけど、 中学の時に技術が「2(5段階評価)」だった自分がやると、 どうしても大きな誤差が生まれてテーブルがガタつくんじゃないかと不安になるので、できない。

どうせ月に5回前後くらいしか使わないんだから、そのたびに机を動かせばいいか、 という結論に落ち着いた。

ふと思ったこと。よく
「麻雀で学生の頃は負け知らずだったのに、入社してからはそうでもない」
と大抵の会社でそういう本人談を聞くけれど、
「そりゃ学生時代に負けがこんでいた奴は社会人になってまで熱心に麻雀はやらんだろう」
と、唐突にさっきふと思った。弱い奴が淘汰されただけなんだな。 淘汰された側の人間からのひと言でした。

1/24

部屋の掃除。本屋にて立ち読み。フォントいじり。ネームなど。

1/25

fourroses.jpg
ウチのアパートには呑んべがいるらしい。 もの凄い勢いでFourRosesばっかり飲んでいそうだ。

原稿用紙を補充に池袋へ。買ったら寄り道せずにすぐ帰宅。

座椅子を少し高くするための台を作り直し。いい感じに出来た。

フォントいじり。ああそうか。Windows機種依存漢字が300字ほど残っていたか。

『ゲームちゃん』未掲載分の原稿料残りが振り込まれた気配。 が、こんどは多すぎるような。振込み明細には2倍以上の金額が記載されている。 あとで残高を確認して、多すぎる分は返さねば。
遅延分の迷惑料としてありがたく受け取ってもいいんだけど、 やっぱり筋の通らないお金は気持ち悪くて使いにくい。

ネーム。8P完成。8Pにこだわる必要ないんだけど。 つーか、8Pだと予定していたネタが全部入れられない。むぅ。

1/26

銀行の預金通帳が見当たらない。プチゴミ屋敷化した部屋の中で紛失したらしい。んぁぁ。

昨日、なんだか妙な計算になってる明細が届いたスピリッツの原稿料、まだ振り込まれてないらしい。 支払い処理に時間がかかっているのか?生殺し~。んぁぁん。

さて、モーニング担当さんが言っていた
「今週中に(ネームについての編集長の)感想がもらえると思います」
という約束が果たされるのかどうか。

1/27

結局、ネームの返事無し。
「今週中に返事がもらえそうだって言ってましたがどうですか?」
というメールを昨日出してみたけど、それの返事も無し。うえーん、でも泣かないよ。

追記:曜日間違えてたー。27日を金曜日だと思ってたーっ!

そっか。じゃあ来週は持ち込みに行こう。いつになるかわからない返事を待ってらんねーし。

明細は届いているのに口座にはまだ振り込まれてない。うえーん、でも泣かないよ。 明細に記載されている〝支払いを受ける者〟の名称が枡田になっているからだろうか?ん~。

1/28

狂ったようにフォントいじり。それ以外何もせず。

しつこく電話して、何度目かにようやくモニ担当さんを電話にて捕まえた。。 編集長がなかなか捕まらないらしく、まだネームの返事がもらえてないらしい。
なるほど。捕まらない*2か。そりゃ返事も遅れるわ。って、うえーん。でも泣がないよ。

スピ原稿料。明細が届いたのに、振り込まれてないと思っていたら、 明細に記載されている日付が1/31になっていた。 ぬう。未来からの明細。さすが21世紀。

1/30

腰が痛いので運動不足解消をかねて、自宅→文教堂→ツタヤ→自宅と、ぶらり成増散歩旅へ。 一周約90分(立ち読み時間含む)

下赤塚駅前に、『虫姫さま』2PLAY100円、とポップの貼ってあるゲーセンがあったけど、入らず。 『虫姫さま』は、いまだに未プレイで興味はあるんだけど、2PLAY100円は嫌いだ。

よく、酒を呑んだ最後の〆は〝ラーメン、雑炊、etc……〟という話がある。 酒に関係なく、普通の食事で〆に悩むのは変なんだろうか? つまり、〝ごはんで〆にするかオカズで〆にするか?〟という命題だ。

そんな悩み(というほどでもないが)を持つのは、 好きなものを最後に食べる自分の性分のせいなんだが。

それでも食事がごはん+オカズのスタンダードな形ならばいい。 オカズが濃い味ならばごはんで〆、薄味ならばオカズで〆、と比較的簡単に決められるからだ。

しかし、今日の昼食『チャーハン+ギョーザ』の場合はどうするか? 一口残ったチャーハンと一個残ったギョーザを前に究極の選択。どっちを最後に食べるべきなのか~?

結局、ギョーザにしたんですけどね。

しかし、こんなんで悩む人間は他にいないのか? カレーで〆るか福神漬けで〆るか悩まないのか世の人は。

いっそのこと全ての食事が牛丼になってしまえばこんな悩みから解放されるのに……あ、 牛丼を食べたあと、お茶で〆るか味噌汁で〆るかの命題が……。

正直、そこまで深刻に悩んでるわけではないですよ。念のため。

1/30

まだ腰が痛む。立位体前屈をやったら、+20cmくらいうわさすがにマズイ。 軽くストレッチしても+5cmより下にいかない。

で、危機意識が芽生えたのでスーパー銭湯『おふろの王様』に行ってのんびり2時間ほど長湯をしながらストレッチとか。

だいぶ痛みは引いた。でもやっぱり運動はせにゃならんな。 ギックリとかやりたくはない。

スーパー銭湯は風情が無いけど、一般の銭湯では2時間も居られない(気まずさと退屈さで)からな。

今週のモーニングの表紙を見て、 ようやく『ベステイア』がビーストを英語じゃない言葉で書いているんだと気が付いたけど、 さてどこの国の言葉なんだか。 たぶん、仏語だろうな……っとGoogleで調べてみる……仏語で合ってるっぽい。たぶん。おそらく。きっと。

1/31

預金通帳が見つからない。部屋の中で無くしたのは間違いないんだが、さんざっぱら探しても見つからない。 しかたが無いので銀行へ行き再発行手続き。

勘違い判明。スピリッツから届いた明細を、未払い分の明細だと思い込んでいたけど、 よく読み返したら違った。これは去年支払済みの分をまとめただけの明細だった。
どうりで未払い分の金額と合わないわけだ。多すぎたら返済しようとか言っていた自分がアホすぎる。
いや、先月から何度も未払い分を催促していたので、てっきり振り込まれたのだと思って。 ってことは未だ振り込まれる気配無いのかー。また催促電話かけねばならんのかー。
いや、担当さんも蚊の鳴くような声で申し訳なさそうに、
「なんなら僕が立て替えましょうか?」
と言ってくれてはいるんだけど(いい人だ)。 それはそれで税金の計算がややこしくなるんで避けたいんだな。
と、言うより編集費から支払われることが重要なわけで。 買い取ったならばお蔵入りさせず、いずれ使うだろうという期待が持てるんだけど、 そうじゃない場合いつまでも載らない可能性が高いから。
つーか、原稿渡したの去年の6月だよ。もう一部のギャグの鮮度がヤバくなってるんだよ(泣)。 スピリッツの増刊とかで載せてくんねーかなー。

で、まとめ明細の金額が合っているか確かめるために、今までの明細を探す。 ん……一枚見つからない。探す……探す……。
見つかったよ!預金通帳が!

だから、前々から言ってるけど、ぜったいに俺 トゥルーマン だろ。だれだ!?俺の人生を演出してるやつ!出て来い!キーッ!!

モーニング担当さんより、返事アリ。ショート作品が数本、OKですと。描いたら買います、と。 ヤター。代原ですが、またこれでモーニング読者さんのご機嫌を伺うことができます。 別冊になるかもしれませんが。

掲載号が判明したら、また報告します。

pukiwiki1.4.4のインストールに失敗。なんかサーバーエラーが出る。 アレコレとパーミッションを変えて試したけどダメ。ちぇ。 じゃあ1.3系でガンバルよ。広告入れやすいしさ。 1.4の豊富なプラグインが魅力的だったんだけど……。うえーん、でも泣かないよ。

OpenOffice1.1.4インストール。おぉ、デフォルトでヘルプの文字化けが治っとる。そうかそうか。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)