近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[建築] 原点回帰のインド風建築 築地本願寺(東京都中央区)

この記事どう? ええよ~

大晦日は築地本願寺へ

昨年末は帰省せず、両親が上京してきました。 で、せっかくだから東京見物、どこ行こう?ってことで、 私の希望で築地本願寺へ。本人らの希望を聞けよって感じですが。 いや、でも、まぁ東京の面白スポットではあると思うので。

築地本願寺(東京都中央区)

東京都中央区。畏れ多くも日本の帝都・東京の、その中央。

そこに鎮座なされている本格的古代インド風寺院。 それが築地本願寺。

建築家は伊東忠太(→ウィキペディア)。 法隆寺の支柱の膨らみはギリシャ建築がルーツ、日本はシルクロードの終着点……なる説で有名ですな。学校で習ったような記憶がありますな。

学問的には立証されていない – とウィキペディアには書かれていますな。にべもないですな。

しかし、正午前に行ったらものすごい逆光。寺院自体が北西を向いているので、 昼前後には逆光になってしまうのですよ。 まいった。

築地本願寺(東京都中央区)

おお、2009 年の干支!背中のあたりの肉がボリュームありすぎてラクダみたいになってるが、気にしない!

築地本願寺(東京都中央区)

ウマー

築地本願寺(東京都中央区)

インドといったら象。それは「なるほど」と言ったら「ザ・ワールド」と同じくらい強固なタッグ。

築地本願寺(東京都中央区)

しかしこちらの象はえらくハリボテっぽい上に変な眉毛まで……。 この眉毛は誰か不心得者がラクガキしたのだろうか?不謹慎な。

インド本国に置いては白牛と白象はどっちがえらいんだろう?

築地本願寺(東京都中央区)

「宋時代」って書いてあるから中国の菩薩像か。 日本の菩薩観と違っていかめしい感じがする。 惑星開発委員会“シ”の手先という感じだ。

築地本願寺(東京都中央区)

外観はインドインドしてるのに、 本堂の祭壇あたりはとっても和風。だって日本のお寺ですもの。

築地本願寺は外観も良いけど、中も良いんだよね。

築地本願寺(東京都中央区)

本堂からドア一つ隔てて通路に入ると、このまったり具合。 昭和生まれの人間にはたまりませんわん。なごむ~。 はじめて来たとは思えないほど落ち着く~。

築地本願寺(東京都中央区)

控え室だか待合室だか。こんな雰囲気の良い場所なら一日中ダラダラできる。

ていうかどっかのおばちゃんが超熟睡してるし。

築地本願寺(東京都中央区)

ふはは、ホログラム如来程度の怪しさでは、このまったり空間はビクともせんわーっ!!

一人で来てたらもっと舐めるように見てまわったんですけどね。 そうもいかず、パイプオルガンを見るのも忘れました。また今度来よう。

築地本願寺(東京都中央区)

なにかのフタ。いちいちかっこいい。

築地本願寺(東京都中央区)

築地本願寺(東京都中央区)

ともあれ、写真を撮りたいなら時間を選んで行くべきっすね>築地本願寺。

築地本願寺なので、こんな感じのお坊さんがいらっしゃるかと期待しましたが、いませんでした。おわり。

このあと、なにも知らない私が
「せっかく築地だから魚が食べたい」
とのたまってしまい、大晦日の築地の阿鼻叫喚の中へ……

大晦日の築地の阿鼻叫喚

パパママごめん。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)