近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2004 年 12 月

この記事どう? ええよ~

日記 2004年12月上旬

12/01

描きかけの持ち込み用原稿をひとまず置いといて、 ショートギャグのネームをガリガリ描いて、モーニングにFAX。 どうせダメだろうけどさ(ハナからあきらめ)。
まぁ、忘れられない程度にお供え物を提出しておこう、くらいの意味で。ネームのストックはいくらあっても困らないし。 ダメならダメでいつかどこかで使えるでしょ、と。

コタツ出したー。ぬくぬく。

蛍光灯の調子が悪い。年末だし取り換えようと思うが天井が高いので届かない。
ぐはぁ。ロフト付きの部屋の落とし穴。管理会社の人をよぶにはチョト恥ずかしい部屋の散らかりっぷり。
どうしたものか。コタツに椅子を載せて本を積めばなんとか届くかな……。むむぅ。

12/02

借りたDVD観るの忘れてたー。てなわけで慌てて指輪3を観て、返却。 感想は近日中に。まぁ、1,2とあんまり変わんない印象かな。

で、やっと見終わったと思ったら、50分追加された完全版が出るとか出ないとか。ゲップ。もうお腹いっぱいです。

やっとアニメのジパングとモーニングのCMを見た。 いや、TVをめったに見なくなったもんだから、たまたまTVをつけてる時に遭遇しないとずっと目にすることがないので。
ジパング。ん~。アニメのスラムダンクやマスターキートンの時も思ったけど、 絵の上手い原作ってTVアニメには向かんよ。やっぱ。
原作に見劣りしない絵を動かすには、かわぐちかいじと同等もしくはそれ以上の作画能力を持つ原画マンじゃなけりゃ勤まらないのが道理だ。
けど、そんな人間が日本に何人もいてたまるか!てな話で。
いたとしても深夜アニメ枠の予算じゃ雇えない!てな話で。
やっぱりTVアニメって単純な絵のマンガをアニメ化する方が向いてるッスよ。ボーボボとか。
もしくは浅倉家みたいな絵の下手なマンガを上手な絵でアニメ化してあげたらどうかな?なんてな(と、話をそこに持っていく)

ところで、ジパングの「この番組の提供は……」で「講談社」と表示されてたんだけど、あそこは「モーニング」にはできないんだろうか? そういうわけにはいかんのかな?

時刻表購入。よし!帰省は4年ぶりに18きっぷで帰ろう!宮崎まで35時間!とか思ったら佐伯~延岡間の鈍行列車が1本減ってて、 18きっぷオンリーだと40時間超えそうな感じ……orz。
航路その他、今まで使ったことのないルートは無いか検討中。
べつに鉄ちゃんではないけど、行ったことのない土地を一人ブラブラってのは大好きなんだな。フーテン体質があるんだろう。

12/03

モニにFAXしたネームの返事、こねぇなぁ。

持ち込み用原稿のペン入れ中。まぁ、水・木で予定外の件が入ったので、その分遅れている。 希望では金曜までに背景まで終わって土日で仕上げるつもりだったんだが。

「さんまのまんま」。トコブクロが出ていたので、しばし仕事の手をとめて集中。 「さんまのまんま」はさんまと同格かそれ以上のゲストじゃないと退屈だという持論。
さんまが偉くなっちゃったから、今じゃそうそう無いけれど。
晩年のミヤコ蝶々がゲストだった時は最高だったな。やっぱり緊張感が無いと。 吉本の若手芸人とかがゲストじゃな。それは単にさんまの打撃練習を見てるようなものだから。
……「さんまのまんま」のトーク傑作選DVDとか出ないのだろうか?

寝る前にマンガのアイデアを考える。これはもうここ3年ほどずっと続けているんだが。 目をつぶると必ず真っ先に
『カニマン』
という言葉が浮かぶ。なぜか。毎晩のように。
これはもう、カニをモチーフにしたスーパーヒーローのマンガを描けという神様のお告げだとしか思えない。 が、しかし困ったことにタイトルから先へは1mmもアイデアが進まない。 使えるアイデアは何も沸かない。
違うのか。スーパーヒーロー物ではないということなのか? 蒸し饅頭専門の料理マンガか?カニ女お色気マンガか?伝説の外国人レスラー、カ・ニマンの立身出世物語なのか?めいたんていカニマンか?
謎は嵐を呼び正太郎が鉄人を呼ぶ!待て次号!……という俺の苦悩はよそに、 今夜もまた目をつぶるとまず最初に思い浮かぶのは『カニマン』なのだ、きっと。どうすることもできない謎の言葉『カニマン』……

12/04

日本語おかしいよ日本語。安倍なつみの盗作問題についての 事務所の見解ですが(今ごろ取り上げる。気にしないよ平気だよデビルマンだから(違))

>残念ながら盗作に値すると判断致しました。
値する?値するってのはつまり、価値があるの同義語だよなぁ……。盗作の価値がある?
ああ、贋作美術品だってそれをネタに展覧会が出来るくらいだからねぇ。価値あるかもねぇ。ふぅ。

『笑う大天使(ミカエル)』が映画化するらしい。
誘拐事件編だと。なぜに、コレ?そりゃ代表作かもしれんけどさー。
映像化向きな面白さ、感動の深さで考えれば『銀のロマンチック…わはは』の方が上だし。
興行的に向いてそうなのは和製ベイブが狙える『大地の貴族』(単行本『美貌の果実』収録)の方が……と思うのだが。
ってよく考えたら、『笑う大天使』のお嬢様誘拐事件編って、た~くさん美少女が出るんだよな。 舞台が名門女子高だから。
なるほど。そおゆう理由か。芸能事務所の思惑やら工作で駄作になってしまわないのを祈ってます。 いや、どうせ観にいかないだろうから、どうでもいいか。

青春18きっぷ購入。東京>大垣行きのムーンライトながら91号の指定席も取った。 帰省がんばるぞー36時間(予定)。
さすがに30過ぎて18きっぷ旅行は体力的に辛いものがあるよな。 エコノミークラス症候群にならんように気をつけねば。

ペン入れ、思うように進まず。

12/05

講談社年末交流会のお知らせが届いた。 え?その日は、俺が帰省に出発する日ですよ?
去年と同日だろうという勝手な予測で年末の計画を立てた俺が甘かった…。
しかたがねえ。帰省の方をずらそう。 タダ酒優先。
ムーンライトながら91号の指定席予約をキャンシルせなきゃ。

となると、今年の帰省はどうやって帰るか。 28日のムーンライトながらは既に満席(全席制定席)。 確認してないが京都発博多行きのムーンライト九州も同様だろう。
どうすべぇ。
帰省用の荷物を東京駅のロッカーにでも入れておいて、 交流会で始発時刻まで呑み→そのまま九州まで35時間の旅に出発? 超ハードスケジュールだな。死ぬぞ、たぶん。

dec_01.jpg
コツコツと牛乳パック鉢で育ててきた「はつか大根」(左)
太さ1.5cm長さ10cm。説明書きを読んだら、とっくに収穫してよかったらしいので、収穫した(中)
どうやって食うべきか悩んだすえ、皮ごと輪切りにして浅漬けに(右)
味?……。む~、皮はむくべきだったのかなぁ。でも、1.5cmだよ。食うとこ無くなっちゃうんだが。 刻んで炊き込みごはんの具にするとかが正解だったのかも。

12/06

中々ネームの返事がもらえないので、モニ担当さんに電話。
“とある事情で”大変忙しいことになってて、返事は来週になりそうとのこと。

電話したついでに、おずおずと
「今年の年末交流会(忘年会)に呼んでもらえますか?」
と尋ねたらキョトンとされた。当たりまえでしょ何言ってんの?という対応。
いやだって、今年は俺あんまり描いてないし……。小心者体質。

小学館様より振込み明細が届いた。
描いたものの掲載されないままストックされてる 『ゲームちゃん』の原稿を買い取り扱いにしてもらえたということだろうか。
しかし金額の計算が合わない。未掲載分は3話なのだが、 1話分だとしても少なすぎる。 ページ数で割ると、■千円……。
使うかどうかわからない原稿に前と同じ原稿料が払えるかいっ!って事だろうかと被害妄想しつつ、 一応、スピ担当氏に電話。
「それは変ですね、調べておきます」
とのこと。ひとまずホッ。手違いでありますように。

背景描き中。明後日辺りで完成させたい。

帰省ルート模索。フェリーもとっくに満席。困った。

12/07

Mozilla Firefox用のテーマ“LRYXBA”を公開。
サクッと片手間に公開するつもりだったけど、 インストールページやらスクリーンショットやら動作確認をやってるうちに、 結構な時間が経ってしまった。

試行錯誤したけど、Firefoxのテーマが自分にも作れるのがわかったんで、 いずれ凝り凝りのオリジナルテーマを作ろうと思う。
けど、オリジナルなテーマって相当に洗練されてないと魅力に乏しいよなぁ。 そりゃ「○○風」な方がグッときますよ、きますともええ。
つうか、ゼビウス風テーマ、グラディウス風テーマは作ってみたい。
作ってみたいが許可取るのが面倒なのと、 素材さえあれば自分じゃなくても作れるだろうから自分が作る意味って? という思いがブレーキになっている。

つうか、うちのサイト見に来ている人のブラウザ比率ってどうなっているんだろう? Firefox使いは少ない?

営業用マンガ。背景終了。どんどん希望していた作業終了予定から遅れていくな。

Google Adsence認可された。近日中にこのサイトに広告入れます。 それほどウザくならないようにするつもりなので、我慢してくらはい。

12/08

Google Adsense導入。ページ下部をご覧あれ。
一般の記事と同じレイアウトなので、広告が目立ってなくてウザくないとも言えます。
一般の記事と同じレイアウトなので、つい読んでしまうから卑怯だとも言えます。
まー、気が向いたらクリックしておいどんの生活を助けてくだされ。 っていうか、たぶんほとんど広告収入は発生しないと思うし、期待はしてないけど。
じゃー、なんでやるかっていうと流行ってるみたいなので、試しておきたかったから。
面白そうじゃん?ページの中身から適切と思われる広告が表示されるのって。 時として適切じゃないモノが表示されたりするわけでしょ?楽しそうやん、やったらええやん。

ad-announce.png
↑Google Adsenseが適切な広告を見つけられなかった時の、代替画像を作ってみた。 というか昔作ったアイコンに文字を加えただけだが。
かわええよね(自画自賛モード)

持ち込み用原稿は、仕上げ作業中。 だから自サイトいぢり遊びはホドホドにして、マンガ描けっちゅうに。
ホントは今日、仕上がってる予定だったっつーに。

12/09

RPGの終盤、ラストダンジョン辺りで終わりが近いことを悲しみ、 それ以上進まずにウダウダすることがある。
そういう人は多いだろう。
マンガの原稿の仕上げが残りわずかとなった時、 完成してしまうのを悲しみ、それ以上仕上げずウダウダしているのが今の自分だ。
……ってウソだよ悲しくなんかねーよサボッてるだけだよオッチャロメ!>自分。
残りあと4枚。仕上がらねぇ……。 〆切りが無いと、とことんダメな奴。
〆切りがあってもダメな奴には変わりないが、 「とことん」というほどではなくなると……思い……(気弱な発言)

あー、年賀状の事、すっかり忘れてた。作らねば。

IBMがPC事業を売却ってニュースを読んで思ったのは。
「MIBってMEN IN BLACK の略とは限らんよなぁ。BLUEかもしれんよなぁ」
ってこと。IBM→MIB。うん、実に倫理的な思考だ。
で、MEN IN BLUEといったら誰よ?ん~、誰だろう?
アオレンジャー?グランゼル……はもう人間じゃないか。 春麗……は、俺のまわりの人間は白チュンリーばっかり使ってたような。
などと考えていたら、青はIBMのイメージカラーだった事を思いだした。 IBM社員は全員MIBと言えるのかー。
すげぇ。思考が円を為した。たぶん、すげぇと思っているのは自分だけだと思うけど。
ついでに、中国共産党員をMIG(GREEN)、 林家ぺー・パー子をMIP(PINK)と呼んではどうか?
などとくだらない考えでどうでもいい話を結ぶ俺であった。

12/10-11

10日午前9時就寝午後5時起床。イヤイヤ仕上げの続きをやる。
なんとか終わった。あとは文字打ちとプリントアウトだけだ。
……それは終わったとはいわんか。

トイレが漏水ぎみ。どうやらボールタップが悪いみたいだ。 ゴミが挟まったか、ゴムパッキンが磨耗したか。
とりあえずゴムパッキンを買いにドイトまで。105円。

ゴムパッキンを買いに出かけたら、マンガやドラマでは良く見るけど、 実物には中々出くわさないものを見かけた。
dec_02.jpg
コレ。ペンキ塗りたて。大人なので触りませんでしたが。……触っときゃ良かった。

をを。CLONEGAMEPARTYに拾われてる。
いつも見てますつーかボクあんまりゲームの話してないと思うんですがい、いいんですか(気弱)
まーいいか。

それでは今から寝ます(現在時刻-午後4時15分)。おやすみなさい。

12/12

深夜起床。描きかけ原稿のセリフ打ちをやって、プリントアウト。 さて、この原稿をどうしたものか(考えてない)

ふと、始めたまま2年間くらいほったらかしにしてたbk1のポイントを確認してみた。 1400円。まー、一日50hit~100hit程度の我がサイトではそんなもんでしょう。
根拠はないけど半分くらいは自分で溜めたポイント、 残り半分がどこかのだれかが買ってくれて溜まったポイントではないかと。 多謝>買ってくれた人々。
せっかくなので、何かマンガを買おう。

なんか氷雨。寒い寒い。晴れたら出かけようかと思っていたのだが。

しかし営業に行くにしても師走の忙しい時期に行ってもなー。 いや、年末進行はもうそろそろ終わってるはずか?どうだろう。

Mozilla FireFoxのブックマークを整理。
複数のOSを使っている人ってブックマークの管理をどうしているんだろうか? インポート/エクスポートだけでなく、マージもサポートしてくれんかのう。
そういう拡張機能ってどっかにあるんだろうか? (拡張機能をほとんど入れてない奴>自分)
ほとんど、つーか1つしか入れてないわ。ユーザープロファイルをすぐに編集できるって奴だけ。 しかも全然使ってない。

Beの方のMozilla Firefoxには日本語化パックと言語切り替え機能を入れた。そんなもん。

12/13

深夜起床。ずっとネーム。 夕方、イチ時間ほど仮眠するつもりがシチ時間寝てしまった。 電話したりFAXしたりする予定がすべてパァ。

12/14

深夜起床。
Zeta NEO SP1をズブッと挿入。ctrl⇔altが切り替わってしまうバグが直っててスッキリ快適。

ネームFAX。

完成原稿を持ち込む先に、初めての所を避けてアポイント取り(小心者)。
金曜日あたりに見てもらえそう。

なんか、 スピネットの吉田戦車先生の日記(12/14) に不安になるような記述が。

>このスピリッツ作家日記は来年どうなるんでしょうねえ。
>私にはありがたい場所なんですけれども。
日記コーナーの消滅?いや、経費削減でウェブサイト自体の消滅とか……? まー、スピネットは無くなっても惜しくないけど、戦車先生の日記は残って欲しいなぁ。

PSPは予想どおり、初期不良の嵐ですな。ソニーだもんな。 ソニーの初期型には気をつけろ、の定説どおりか。 いや、これすら話題作りの一環だったりして(笑)
まー、あれですよ。UMD射出報告で、一躍人気サイトの仲間入り?うらやましぃ。 買っときゃよかったー、と。冗談ですが。

夕方就寝。午後9時頃(?)電話が鳴って飛び起きてコール5回目で出てみたが、 既に切れていた(コール3回で留守メッセージが流れる設定)。
ぁぁ。ネームの返事だったのだろうか?どうなんだろう。

そのまま2度寝してトータル12時間睡眠。午前6時起床。 やったー、生活サイクルが普通に戻ったー!
……って、あんまり嬉しくないぞ。12時間て……。

12/15

昨日の電話、モニ担当さんかな~、と思って電話してみたが、違うとのこと。誰だったんだろう。
ネームの返事、もう少し遅れるとのこと。編集長がつかまらない、とのこと。 いや、編集長の感想の前に、担当さんの感想はどうなんですか?と電話を切ったあとで思った。
まぁ、編集長に見せようとしている=担当的には及第点以上だと思っている、 ということではないかと好意的に解釈。

フォントいじり、自サイトいじりなど。

部屋の掃除。そうだ、10月頃に掃除した時はトイレとキッチンの掃除で力尽きて、 掃除機はかけなかったんだ。
うぉ~。4~6ヶ月分くらいの消しゴムかすだの埃だのが溜まってるぜ~。ぐはぁ。

mixi中毒度チェック。 http://q2a.10u.org/qes/mixi_qes.html

1点
ですた。
この得点は、6310件中、6199位でした。
……ごめんね。招待してくれた人。でも退会するつもりも無いんで、地味に細々と楽しみますです。

 

12/16

トイレが漏水ぎみだったのを修理。けっこう大変だった。小一時間。

散髪した。

暖房器具一切使わずにこの冬をやり過ごす・アイテム集
http://www.geocities.jp/pongogorira/danbou.htm
を参考に、ドイトにてゆたんぽんとプチプチシート5m*2本購入。
プチシート、1本は床に1本は窓に。余った部分をPC机用の上掛けにした。 見た目が悪いのでダイソーで買ったテーブルクロスをかけた。 へ、部屋がビニール臭い。この匂い苦手なんじゃよ~(泣)
まぁ、光熱費節約ってのもあるけど、
「夏の暑さは我慢できん!からせめて冬の寒さは化石燃料を使わず我慢するよ」
という、情けないやり方でのエコ姿勢というか。 弱者のエコ。とか書いたらカッコいいだろうか?そうでもないか。

部屋に掃除機かけた。半年ぶり。掃除機自体がホコリまみれという自己矛盾を起こしているのだが。 しかも、この掃除機もえらく年期が入っているし。
昔、大学のサークルに掃除機が2台あって1台しかいらない(当たり前)ということになったので、 掃除機を持ってなかった俺が古いほうをもらって帰ったヤツなのだが。 側面に“昭和63年寄贈”と書いてあるのだな。ほぇ~。

12/17

年末ジャンボ宝くじを1枚購入。300円。これで半月ほど皮算用妄想してヒマを潰せるんだから、安い娯楽だと思う。

持ち込み用に描いた完成原稿、 どこに持ち込むか迷った末に新雑誌(シリウス)編集部の担当さんに見せてみた。 とりあえず結果待ち。
担当さんの感触は良かったけど、どうなることやら。 シリウスもしくはマガジンZの代原として買ってもらえるといいんだが。

以前に提出した、シリウス用の連載企画案について。
「“死に”ではなく、現状は“生き”(=連載になる可能性は残っている)だと思っておいてください」
とのこと。ドキドキ。

あとは成増駅前にあった個人経営の寂れた“ファミリーレストラン”にてコーヒーなぞすすりつつ、 世間話。
ここに書けない話ばっかり。つーか、不景気な話ばっかりですな。やれやれ。

ブログって何ですか?と聞かれたときの答えをアイウエオ作文で考えてみた。

ブ 文化的で
ロ 論理的な話題を
グ グローバルに情報発信
または、
ブ ブサイクな
ロ ロリオタの
グ 愚痴記録
お好きなほうをどうぞ。え、俺の場合?やだなぁ前者ですよ決まってるじゃないですか、アハ、アハハハハ……。

12/18

年賀状画像撮影&作成。良い撮影場所は無いか近所を歩き回った。 足が痛くなった。何もそこまで歩かなくても。数時間後、腰も痛くなった。
歳じゃのう、というかただの運動不足か。

年賀状は一応完成。大急ぎで作ったので大した案も無く、2003年に作ったやつと同パターン。 月曜に印刷しよう。
もっともほとんどの友人・知人関係はeメール年賀ですのでよろしく。

12/19-20

19日。古ネームの整理。ネタ出し。

このサイトの下部に置いてあるGoogle Adsの色を変更。 とりあえずここだけでもクリスマスの雰囲気で。 ちと目に痛いけど、まぁあと1週間だし。

20日。ネームを描いてモーニングにFAX。
前回、前々回に送ったやつの返事もまだだけど。そろそろ返事が欲しいなぁ。

本屋へ行く。目的の本は見つからず。もういい!一生ネット書店使う!畜生!

ようやくドラマの『オーダーメイド』見れたー。でもあと1話かー。

12/26

持ってたジーンズは全部、尻や股が破けかけていたので夏の初めにまとめて捨てちまったんだよな。
帰省するのに荷物は増やしたくない。ズボンはジーンズ1本あればなんとかなるべ?と、 NOTOYAにて480円でジーンズ購入。
あ~、中学生の頃にジーパン買うからと言って母から2千円もらって千円をゲーセンで使い込んでバーゲンの980円のジーパンを買った記憶を思い出した。
帰宅して試着してみて確認。うむ。カッコ悪い!。
服装に関してはかなり無頓着な自分だが、ジーンズの良し悪しに関する知識ゼロの私だが、 素人目にもわかるデザインの悪さ。さすが480円。
はいてみないと判らない俺が悪いって。まー、俺にはお似合いだろ。
ダイソーで買った裾上げテープを用いて自分で裾上げ。2年ぶりくらいにアイロンを使った。 こういうことがるから、アイロンが捨てられないんだよな。

Firefox 設定ウィンドウの再設計 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041224_PrefDialog
え~。1.0になって、さすがにGUIを大幅に変えることはあるめぇと思ったからスキンを作ったというのに。
これだからMozilla/Firefoxのスキン作るの嫌なんだよ。 いちいち新バージョンに合わせて作りなおさなきゃならないから……。

ラピュタ、地上波でやってたのか。ラピュタは10代の頃十数回ほど観て(劇場で一回、テレビやビデオで十数回)、さすがにもういいやと思って以後ずっと観てないんだよな。
10年ぶりに観たら、また違う発見があるかもなぁ。 買うか?DVD。でも観たら絶対落ち込むからなー。

12/21

銀行へ行って滞納していた水道料金振込み。

ネーム描き。

なんか忘れてると思ったら、年賀状を買ってきて印刷して宛名書きして出すのを忘れてるんだ、 と気が付いたのは郵便局の閉まった後でした、と。

スピリッツ担当さんが(電話で)つかまらない。
ゲームちゃんの未掲載分を買い取ってくれないかとお願いして 1ヵ月後、ポコンと■万▲円ほど振り込まれたのだけど、 未掲載分24Pの原稿料としては少なすぎる。
1話分8Pの原稿料としても、以前に掲載された時の額に届いていない。
このへんどうなってるのか調べてくれと頼んだのだが、
「調べておきます」
という返事のあと連絡が無い。なぜ連絡が無いのか、 そのへんどうなっているのか調べてくれと頼もうと思って……(無限ループ)
む~。困った。

講談社の忘年会の招待状が来ないなぁ。 担当さんには出席する旨を伝えてあるから、行っても門前払いを喰らうことは無いだろうけど。
招待状が無いと、ビンゴの抽選券をもらえない可能性が高いからな。欲しいよ抽選券。 今年のビンゴの景品予想→iPodmini、新型PS2、NDS。どうか?
まー、当たる確率は低いけど。NDS欲しいよNDS。

12/22

電気代支払い。はふぅ。

ネーム。シリウス担当さんにFAX。

ゲーム雑誌とかも読まなくなったんで、ノーマークだったんだけど、 HomeLandは買おうと、 デモムービーを見て思った。
ただ、チュンソフトRPGは、トルネコ&シレンを見る限りバランスはいいけどシナリオは凡庸なんだよなぁ。
HomeLandは少なくともグラフィックのセンスは卓越していると思う。 そのセンスがお話にまで行き渡っていれば良いのだけど。

ネームの感想を聞きたいな~と思ってモーニング担当さんに電話したら会議中。 大変ですな。暮れも押し迫った中、いろいろと。
2時間後、会議もそろそろ終わったろうと再度電話したら、とっくに帰宅してしまっていた。 ぁぅ~。

12/23

K田氏が遊びに来てくれたので、 1晩ダラ~っと雑談しながら食ったり軽く呑んだりゲームしたりネット見たりお互いの愚痴を聞き合ったり。
うわ学生臭ぇ。でも楽しいにゃ。

モーニングの編集長が変わったという話を、奥付に書いてあるんだからもう書いても大丈夫だろうと書いたものの、やっぱり書くべきじゃなかったのだろうかと悩み中。
「いたらんこつばっか書くが。あんバカタレは!もうアイツとは絶縁ばい!」
などと編集部から思われていたらどうしよう(怖)悩むくらいなら書かなきゃいいのにな>自分。

12/24

家賃振込み。吐息。こりゃ、本格的に来月からバイト始めなきゃならんかのう。
スピリッツの未掲載分原稿料が入れば、もう少し延命可能なんだが……

モーニング担当さんに電話。本日はお休みとのこと。 そっかー。イブだもんなー……って、さすがにネームの返事よこしてから休んで欲しかった(泣)。
週明けはもう仕事納めじゃねーかよー。 日記によれば最初のネームを出したのは12/1。いくら忙しいからって20日以上放置はひどいよ……。

シリウス担当さんから電話アリ。一昨日FAXしたショートギャグのネームの返事。 最後のネタ1本を除いてペンを入れて良いとのこと。
え~と、つまりペン入れたら代原として買ってもらえるということっすね?はふぅ。 すこし安堵。1月上旬中に描き上げたら、1月末までには振り込まれるかなぁ?自転車操業。

クリスマスも終わったので、当サイトのgoogle adsも衣替え
スーマリ風。しばらくはコレで行きます。飽きてきたらまた替えます。

12/25

一応ペン入れGoの出たシリウス用(かマガジンZ用になるか不明の)代原の、 下描きを開始……するつもりだった。なんか色々と帰省の準備やらなにやらしてたら一日が終わった。
がーん。

「PukiWiki に含まれている ls2 プラグインにXSS脆弱性。1.3.x系にも」
むむむ。で、修正ファイルを入れ替えるついでにCSSいじりにハマッてしまってウン時間……ぁぁ。

結局、年末交流会の案内状は来たけど招待状は来なかった。 そういうもんだったっけ?まーいいか。なんとかなるだろうさ。
もし、参加者名簿に自分の名前が載ってなかったら担当さんを殴ろう。 泣きながら。泣きじゃくりながら。
セリフ「うわーん」 擬音「ポカポカ ポカポカ」そんな感じで。
そして担当さんのネクタイで鼻水を拭こう。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)