リンクの冒険(GBA・ファミコンミニ)プレイ日記
2004/9/7
ファミコンミニのリンクの冒険を購入。
え~と……最初のダンジョンから死にまくりなんですけどー。
いかにも任天堂の体育会系の鍛錬必要ゲームって感じっす。キツイ。
なんか色々とゲーム黎明期特有の、今だと考えられない作りが随所に見られて楽しい。
フィールドマップで、強い敵と普通の敵と妖精(回復)が時々出現する。フィールド上なので、どれもそれぞれ単純な丸に点々で描かれてて、色が差異が表現されているのだが、強い敵が青色で妖精(回復)が赤になっている独特の感性。
赤は危険の色ーッ!青が安全の色ーッ!そこ間違っちゃダメーッ…とな。思うですよ。
(余談。中東だかアフリカだったか忘れたが、赤いしるしのついた蛇口から水が出て青いしるしの蛇口からお湯が出る国があるらしい。眉唾、眉唾)
2004/9/8
リンクの冒険難しいヨ。キッツイよ。楽しくないヨ。何かの荒行だよコレ。今、三つ目のダンジョン。
2004/9/9
なんとか4つめのダンジョンだよGBAは手軽でいいよねすぐ始めてすぐ終われるから息抜きにいいないいなにんげんっていいな、お尻を出した子一等賞←意味わからーん(叫)とかそんなこんなで。
2004/9/11
レベルがMAXになった。ハートの器も魔法の器も全回収で最大値になった。まだダンジョン二つ残ってるのに。ひぃ。
こっからは自分の頭と指先を鍛えていくしかないのか。もうそんなシビアなアクションについていける歳じゃないのに。一応、まだ攻略サイトは見てない。おお、頑張ってるやん>自分。
2004/9/17
さあ!リンクの冒険の残り!伝統の火竜モグラ叩きも終えていよいよラストダンジョンッ!
…ラストダンジョンまで到達できない…orz。
小一時間くらい残機増やしするしかないか。
2004/9/19
2時間ほど残機増やし。たいして辛くは無いわな。ドラクエIFC版のメルキド前あたりのレベル上げと同程度で、このくらいの反復作業は平気のへーちゃんですな。
で、残機をFまで増やして…って二桁を10進で表示できないのかよ!スーマリ以下かいっ!とツッコミつつ。
ラスボスで7回ほど惜敗しながら、8回目でようやく倒した……と思ったらそいつは実は中ボスでした。みたいな。でも泣かないよ。みたいな。
ラスボスは2機目で倒せた。はふはふ。
2周目やる気おきねーなー、と思ったけど、ネットの攻略ページ見たら2周目のほうが簡単なんですってよ奥さん。でもやりません。
正味な話、ゼルダシリーズ中最高の難易度と言う評判だったけど、面倒なだけで純粋に難易度を比較すればムジュラの鬼面ゲットの方が難しかった気がする。
あと、謎がぜんぜん難しくなかったのでゼルダ的な醍醐味は薄かったかな~と。