近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[うぶんつ侍] Ubuntu Magazine Japan に載ります

この記事どう? ええよ~

Ubuntu Magazine Japan に挿絵マンガを描いてます

中の人から宣伝してちょメールが来たので。

今月末、9/29 火曜日に発売される『Ubuntu Magazine Japan』に、わたくし桝田道也も挿絵マンガを描かせていただいております。

あわわわ。けっして HAIKU-OS を見限ったわけでは……あわわわ(←誰もそんなこと思わないって)

特集(?)の「キホン用語集 256 」に用語をお題にした挿絵マンガを6本ほど描きました。 私なんて Ubuntu は fontforge を使う時くらいしか起動させてないド初心者なのに、いいのかしら。

マンガはおかしなことを描いてないか、中の人がチェックなされてますし、 キホン用語で 256 もあるので、中には“OpenOffice.org”とか Linux 者じゃなくても知ってる用語も多かったので、まず大丈夫だと思いますが。

ちなみにスキャンからベタ・トーンまで Ubuntu9.04 上で SANE と GIMP2 でやりました。 文字入れも GIMP2 でやりたかったんですけど、 縦書きができなかったのでセリフ等だけ w2k + Photoshop でやりました。 (原稿を納品してから、GIMP 用の縦書きプラグインがかつて公開されてたこと、縦書きスクリプトが存在することを知りましたが)

Amazon で予約受付中

そんな『Ubuntu Magazine Japan』、ただいま予約受け付け中です。

ubumag-01cover.png Ubuntu Magazine Japan vol.01
アスキー・メディアワークス
発売日: 2009/9/29
価格: ¥ 1,155
Amazon.co.jp で詳細を見る

ステッカーも付いてくるし、買おう!コミックビー……『Ubuntu Magazine Japan』!

編集部サイト

絶賛建築中のようですが、編集部サイトも出来てます。

http://ubuntu.asciimw.jp/

そんなこんなで。あんにゃもんにゃで。私のマンガは……まぁ、キャラデザで脱力していただければ、と思います。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)