近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[古民家・古商家] 閑静な民家園 岡本民家園旧長崎家住宅(東京都世田谷区)

この記事どう? ええよ~

世田谷区 岡本民家園・旧長崎家住宅を見てきた

世田谷代官屋敷と等々力渓谷を見に世田谷までママチャリ漕いでいくのだし、 せっかくならついでに……というわけで、世田谷区岡本の岡本公園民家園へ向かった。

迷った。

 岡本民家園への案内板

単なるオブジェだと思って気付きにくい案内板。

 岡本民家園 旧長崎家住宅

着いた。

岡本民家園って言うくらいだから岡本さんのおうちだったのだろうと思うが、さにあらず。 旧・長崎家住宅。

 岡本民家園 旧長崎家住宅

二年前に屋根を葺き替えたばかりで、まだ茅(藁かもしれん)が煤けてない。構造材がよく見えて楽しい。

 岡本民家園 旧長崎家住宅

間取りは食い違い四ツ間。囲炉裏の位置は推定復元だそうな。

 岡本民家園 旧長崎家住宅

障子の張替え中であった。

 

 岡本民家園 旧長崎家住宅

縁側は明治期のものなので撤去し、置き縁にしたという。 また、大正期に増築された風呂場・味噌蔵も撤去したとのこと。 ちと、もったいない気もする。

この手の復元は「いつ」に合わせるかが難しい問題だ。

創建当初の姿にするのが原則だけど、半世紀過ぎた部分は、それはそれで貴重な史料だから残す道も検討した方がいいと思うんだけどな。

 岡本民家園 旧長崎家住宅

なぜかこういう部分をよく撮ってしまう。

 岡本民家園 旧長崎家住宅 八咫烏 うちわ

八咫烏のうちわ。ようするに玄関から魔物が入ってこないように、という魔よけ。

 蜂

ハチさん。

 岡本民家園

等々力渓谷で補給できなかった紅葉成分をここで堪能できた。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)