近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 05 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-05-16 そうたんぽぽのように

オファーのあった原作の仕事をクビになった。

野菊

どんなかなしいことがあっても
やせがまんでもいい
ひのあたるばしょで
つよくいきていこうとおもう
そうたんぽぽのように


写真は野菊だが(説明すんな)

何を言っても愚痴と負け惜しみになるな。

来月からの生活設計のことを考えると気が重いけど、 楽しくない仕事から解放されたのだからよしとしよう。


お湯で柔らかくなる『自由樹脂』を買おうと思って近所のホームセンターをはしごしたのだけど売ってなかった。最初から池袋ハンズ行っておけばよかった。

工芸と日曜大工は同じDIYなのに、意外と品揃えが被ってなかったりする。


原作を考えなくて良くなったので、ピシッと切り替えてやるべきことを……と思うけど、 ついつい目先の必要タスクから逃避してしまう。 切り替えの早い人がうらやましい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 14
  • 05:36  お上ですらTシャツOKの超クールビズをやるのだから、われら下々の者はコテカ ( http://bit.ly/lBgoUM ) やバンソーコで出歩くくらいして国家へ貢献せねばなるまい。
  • 17:53  半年ぶりくらいにアキバ行った。ドキュメントスキャナなどを購入。自炊!自炊!
  • 18:12  スタパ斎藤氏のエントリによれば、紙撲滅の効果はすぐには見えてこないらしいので( スタパブログ: ScanSnap S1500の効果が見え始めた / http://bit.ly/mcu6bi ) 最初から気長にやるぞと自己暗示。
  • 18:57  久々に都心へ出たら地下鉄の窓が開いててビックリした。開くんだ、あれ。エアコンより窓から入る風の方が気持ちいい。まだ、この時期ならね。
  • 19:57  裁断機なんぞ持ってないので、ちまちまとカッターで雑誌を裁断中……に、指、切った。ひゃっほうドジッ娘デビュー!はっ!娘じゃなかった!あたしったらドジね///
  • 22:25  どうれ、そろそろ 11.04 にしたろかいのう、と思って久々に(すみませんすみません)Ubuntu 起動したら、10.10 にすらしてなくて(LTS 以外、通知しない設定にしてた)なんか面倒になってまた後日とか思ったなう。
Sun, May 15
  • 08:06  ブログ更新。あんまり人柱欲求ってない方なのだけど、ついカッとなって。 【 サンコーレアモノショップのドキュメントスキャナ買ってみた – 桝席 】 http://bit.ly/k9RLrj
  • 08:38  ドキュメントスキャナのスキャン領域って縦長なのね。横は 216mm だけど縦は A4 を超えて 350mm くらい。いわゆるリーガルサイズ。基本枠の横 18cm ノド側なしハシラ側を 3cm と考えれば、ぎりぎり B4 原稿のスキャンにも使えるなあ。
  • 08:39  チャリででかけたかったけど、今日は地道に本のスキャンに費やそう。
  • 08:43  いまんとこ雑誌ばかりスキャンしてるけど、いずれマンガにも手をつけるかもしれない。で、どの先生の単行本から裁断するかという畏れ多い悩み。やっぱ場所をとって困るマンガからだよなー。「ちぇんうぇん先生すみません!」からかなー。
  • 08:46  あたりまえのことなんだけど、邪魔な本ほど A4 ワイドでスキャンできない。
  • 08:47  この先、雑誌や本を購入するか否かの判断理由が「スキャンできるかどうか」になりそうだ……
  • 09:13  あ、重送発生。やっぱ紙質次第か?。薄くてツルツルした紙だと発生しやすいのかな。
  • 12:38  古雑誌をスキャンしてたら団鬼六てんてーの写真が出てきた。シュールwww (引用元:BRUTUS 1995-11-1 号) http://twitpic.com/4xtbq5
  • 16:00  特集に惹かれて買った ’95~’96頃 の BRUTUS のスキャン7冊おわり。まだ慣れてないせいか重送が起きて場所を特定できずワケワカになって、そこで時間を食った。最後のほうでコツがわかってきた。あと、つい読みふけってしまうという片付けによくある罠も。
  • 16:02  7時間かけて、マンガの単行本三冊分くらいのスペースが確保できた……って、ほんと、これ、道は遠いな……
Mon, May 16
  • 07:52  洗濯したら曇ってきた。
  • 11:28  ありゃー。クビきられたwww いや、笑いごっちゃないけど。でも、正直、降りたかった気持ちもあった。さーて、今年度の収入のアテがやばくなったぞ、と。うぇwwwww
  • 11:58  モーニングの 25 周年のときの記事をスキャンしたのだけど、それが 2006 年のモーニング。つーことは今年の 11 月あたりで 30 周年記念号が出るのか。時間の流れが速まってる気がする。
  • 12:12  うぬーし、メシだメシ、なにはともあれ腹ごしらえだ!
  • 12:15  そうだ、ついでにホームセンター行こうっと。
  • 17:29  ホームセンター3つ回ったけど目当てのものは見つからず。今日はもー、なにをやってもダメだな。 FX に有り金つっこんでみるか。
  • 17:30  来月からどうやって食べていこう。福島でも行ってくるか。
  • 18:02  @Uma_pong さんは福島の方だったのですか?鶴ヶ城が赤瓦になったらしいですね。見にいきたいのですが、なかなか…/なんか、検索しても募集が見つからないです>瓦礫撤去求人  [in reply to Uma_pong]
  • 18:25  今日は散歩した。武蔵野の趣き残る、人のいない公園を独り歩きながら「木陰から裸の美女が出てきて咥へてくれないものだろふか」などと高尚な思索にふけりながら。
  • 19:43  お城ボくん…… http://bit.ly/kb0d0H 今週のビックリドッキリメカが出てきそうだ。
  • 20:01  やっぱ、今日は電話やめとこ。いまここで悪いニュースがコンボになったら立ち直れん。「悪い流れ」なんてものを信じちゃいないが。←とわざわざ釈明するってことは、心の深層で信じてるってことだな。いやになるね。機械のような心の持ち主になりたいわ。
  • 20:49  スキャンのためとはいえ、本の背にカンナをかけるのはなんかすごいことをしてる気になる。
  • 21:57  ぶっこわれかけてたムックをスキャンしてみたけど……雑誌やムックの 14 級以下のテキストって、やっぱ紙じゃないと読みづらいな。まだ。
Powered by twtr2src.

YouTube – BPG Motors: Transforming UNO Video

かっこいいようなかっこわるいような。25 秒あたりの補助輪(?)みたいなのが……

ハリウッド版 AKIRA 、どうなっちゃうんでしょうかねえ。

日記:2011-05-17 会津いきたい

こねこ

おまえこねこちゃうやん!、オッサンやん!


フォントいじり、本のスキャン、下描きとペン入れなど。


東武鉄道・おトクきっぷのご案内|ゆったり会津 東武フリーパス
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/c01.html

なんて切符があるのだなぁ、と知り、思案。

会津若松へは冬に一度行ったけど、雪のない夏にも一度行きたい。

西郷頼母宅も見たいし小田山にも登りたい。向羽黒山城も見たいし、 日光東照宮もフリーエリア南端の下今市から二駅。

とか思うとモトは取れそうな気がしないでもない。

久川城の残存度が良いらしいので行きたい。でも、なぜ残存状況が良好かというと、交通が不便だから。

会津田島駅から路線バス(四本/一日)で1時間(!)さらに徒歩 30 分という、車を持たない人間にはなかなか辛い。うむー。

そのうえ、震災の影響で、実際に今までの時刻表どおりバスが運行してるかどうかもあやしい。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 17
  • 06:11  @mizuno_as ですねえ。でも 10 年前のバンドル e-typist しか持ってないですぁぅぁぅ……  [in reply to mizuno_as]
  • 14:40  を。ブラザーの A3 複合機の後継が出たっすなぁ。あのシリーズも ADF スキャナの候補として検討したけど、予算と場所の都合で断念した。A3 でスキャンできるからマンガ描きの所有率が高いよね。もってる人がちとうらやますぃ。
  • 14:49  ♪かーみーなーりーごーろごろー ぱーそーこーんーぽっくりこ♪ (ガクガクブルブル
  • 15:16  ホーキング、府中を語る。
  • 15:17  『府中消失』 グッレグ・イガーン
  • 15:17  府中の騎士 テッカマン・ブレード
  • 15:18  フは府中のフ
Powered by twtr2src.

YouTube – STRAW CENTRIFUGE PUMP – ENGLISH – 11 MB

簡単そうだったので作ってみた。やばい。なぜか楽しい。鏡は見てないけど、自分がアホ笑顔になってるのがわかる。

日記:2011-05-18,19 小石川後楽園

小石川後楽園から見た景色

小石川後楽園。はじめて行った。

もう東京に来て長くなるというのに、明治神宮もこないだ初めて行ったし、後楽園も昨日がはじめて。浜離宮も愛宕神社も東京タワーも亀戸天神もずぇ~んぶ行ったことがない。なにやってんだ……

若いころ、足しげく通ったのはアキバとか神保町古書店街ばかり。嗚呼……

まぁ、今からでも遅くはねえでやんしょ。


水道橋のあたりまでママチャリ漕いで行ったのは、米沢嘉博記念図書館の「吾妻ひでお美少女実験室展」を見にいくためだったのだけど、休館日だった。調べて行かない自分が悪い。

しかたがないので、今まで見るだけで実際には登ったことがない男坂を一気に駆け上がってみたりして。俺たちはまだ登り始めたばか……あ、終わった(傾斜はきついが短い)


クワの実

外堀通りで見かけたクワの実。まぁ、収穫がめんどいというのはわかるけど、 現代人はほったらかすよね。カキもビワもクワも。

近所のアパートのさくらんぼが鈴なりになってて、でも収穫される気配がないのでやきもきしてる。 でも勝手に獲ったら怒られるんだろうな。そーゆーもんだ。

クワの実 採集

写真を撮りにちょっと遠くまで行くときにはストックバッグを持ち歩くことにしている。あると何かと便利。急な雨からカメラを守るとかいろいろ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, May 18
  • 06:01  今日のガセビア:握り寿司はイギリスの貴族のニギリズシ伯爵がトランプしながら食べられるようにと発明したことからその名がついた。
  • 11:50  メロス[誰]は激怒した[要出典]。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の[独自研究]王を除かなければならぬと決意した[いつ][どこ]。
  • 13:17  御前崎市って、「おまえ、ザキ死」みたいでいやだなあと思うが、「おまえ、ザ・棋士(騎士でも可)」だと思うとちょっとカコイイ。定冠詞ザのちから。
  • 13:40  @xv1700 グリコwwwwwwwかい人21面相www  [in reply to xv1700]
Thu, May 19
  • 08:27  天気いいしママチャリで後楽園でも行ってみるか。
  • 09:19  よし。水筒(ただの空きボトル缶)に茶も入れた。出発ぅぃ~
  • 17:37  見知らぬ少年に指をさされて「おもしろい人だー」と言われた。なぜ?ベージュのキャップ、黒いTシャツ、グレーの綿パン、黒スニーカー。そんなに変な格好ではなかったと思うのだが。顔か?顔なのか?うわあああああああああ………
  • 17:38  昨日、風呂に入らなかったしヒゲものびほうだいだったから「小汚い人だー」ならわかるんだが。
  • 17:39  可能性1、実はトゥルーマン・ショー(また言ってる)。少年は思わず真実を口走ってしまった。いまごろプロデューサーに折檻されてないといいのだが。
  • 17:51  可能性2、現実が辛すぎるので、私の脳が現実を正しく認識できなくなった。普通の格好をしてたつもりだったが実は……少年に指さされたつもりだったが実は……という内容をつぶやいてるつもりだが実は……夢でキスキスキス キスキスキス どこへもどこまでも~ とくらぁ
  • 17:51  可能性3、私のうしろにおもしろい人がいた。(これであってくれー)
  • 17:53  @dorufujix たぶん第6シーズンとかなんですよ。やっちゃいけないテコ入れとかをやってしまうころ。  [in reply to dorufujix]
  • 18:00  奇抜な格好や言動をやって「オレって変な人間ですー」ってアピールしてる人間が憎い。俺なんてなるだけ普通にしてるつもりなのに、にじみでるなにか(自分にはわからない)のせいで周りから珍獣を見るような目でうぐうぐ……
  • 18:02  作品が変で特殊で面白ければええんや……本人は普通で地味で面白くなくてええんや……本人が作品より面白くなったら「本人はおもしろいのにマンガは……」みたいなことになるやんかー
  • 18:07  小石川後楽園行ってきた。のは当初はサブ目的地で、本来は米沢嘉博記念図書館の「吾妻ひでお美少女実験室展」を見にいくつもりだったのだ。火・水・木は休館日だった……。そりゃ、調べていかなかった私が悪い。でも週に3日も休まなくても……ぅぅぅ
  • 18:10  「吾妻ひでお美少女実験室展」を見にいこうと思ったのは私が重度の虹ロリヲタだからなのだけど、マンガの研究のためだと誤解されたら困るなぁ。
  • 18:12  小石川後楽園、はじめて行ったけどすごかった。庭園内の池やら橋やら御堂やらの8割が「京都の○○を模して…」とか「中国の△△を模した」とか、クローンばっか。徳川家のキャピタル・コンプレックスやばい。
  • 18:17  とんとか京や大坂に追いつこうという江戸幕府の哀れさと、成り上がりの田舎者のくせに政権を担ってしまった重圧、国家の代表たらんとする徳川家の必死さが伝わってきて素晴らしい>小石川後楽園。でも、それはバイアスのかかった私の勝手な見方かな。
  • 18:29  純粋に庭園としては、広くて涼しくて動植物も多くて、歩いてて楽しい公園だった>小石川後楽園。あれで 300 円はお得。ただ、いま、修理のためメインディッシュの円月橋をはじめ、庭内のあちこちが養生状態。
  • 18:50  外堀通りで桑の木みつけた。あーた、新宿ですよ新宿。タダのフルーツがぶらさがってて毎日毎朝何千人もここを通ってるのに、誰も食わないのな、東京って…… http://twitpic.com/4zlfhb
  • 18:53  私が子供のときの小学校にあった桑の木なんか毎年、食い意地のはったガキ(私とか)に襲われて実が完熟することなんてめったになかったですよ。熟しかけどころかスッパイやつまでバカなガキ(私とか)が食っちゃうから。
  • 19:33  @miyasa あーゆーときの危険とかスリ傷とか虫さされがそれほど気にならなくなるのはなんででしょうねー?ギャンブルに向かないタイプだ……  [in reply to miyasa]
  • 19:35  ストックバッグを持ち歩くやつ。 http://twitpic.com/4zlss9
  • 20:05  遍路日記、毎日欠かさず読んでる。最近の楽しみ。 / @nifty:デイリーポータルZ:歩き遍路はじめました~遍路日記まとめ(前編)~ http://htn.to/6iDn2G
  • 21:03  今日、街で見かけたけど写真を撮るのを忘れた看板「 本格中華 たこ焼き 」。あんまりにもあんまりで一瞬、頭が真っ白になって立ち止まるのを忘れて自転車をこぎつづけてしまった。
  • 21:05  ゆで太郎、利用3回目にしてようやく、そば湯のポットがあるのに気付いた。
  • 21:19  おおっ 腕が日焼けしてるではないか。もうマジ夏すなあ。
  • 21:49  小石川後楽園ではバズーカみたいな望遠レンズで鳥を撮影してる人たち多数。その中に、望遠レンズの側面に風景写真を巻いてる人がいた。それを見て思ったこと。「痛望遠レンズが流行る予感……」
  • 22:09  練習用の刀でも十万以上するから「実際に n 振、試した」と言われると紙の知識しかない人間は反論しにくい世界 / 武術、刀剣のエピソードの集め方・疑い方 – 火薬と鋼 http://htn.to/wBwgUp
  • 22:14  .@LR_ery ああ、痛タンブラー、ありましたねえ。じゃあ、痛望遠の前にスタバのタンブラーにしか見えない望遠レンズを出さないと… きっと PENTAX ならやってくれる!(ぇ?  [in reply to LR_ery]
Powered by twtr2src.

YouTube – Battle At F-Stop Ridge

ああ、戦場カメラマンってこういう仕事かー(大誤解)

日記:2011-05-20 光圀

田んぼ

小石川後楽園は、庭園なのに田んぼがある。なかなか良い。

徳川光圀が息子の夫人に、農民の苦労を教えるために作ったものだそうだ。

大名の奥様となれば、生まれてずっと人質として江戸暮らし、屋敷の外に出たことすらめったになく世間のことをろくに知らないマリー・アントワネットな人も少なくなかったんでしょう。

光圀自身、家康の孫とはいえ大坂の役のあとに生まれた太平の世の中しか知らないボンボンだったわけだけど。

光圀の伝記とかも、やってみたら面白いかもしらんね。DQN青年が、いかにしてまともな見識(儒教にかたよってたが)を身につけた領主になっていったのか。

まー、老いてからも家老を一人切り殺したり(理由は不明)、危ないところはあったみたいだけど。


家庭菜園…と呼ぶほどの規模ではない、プランタたちの調子が悪い。エシャロットは枯れかけ、ズッキーニは一株しか発芽しなかった。ブロッコリは間引いたあと二株枯れた。太ネギは 調子いい。春に植えた四季なりイチゴは葉を勢いよく繁らせてるが、実はまだだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 20
  • 13:14  今日は風がなくて暑い。暑いと不平を言うよりも、すすんで風になりましょう。天国じゃなくても、楽園じゃなくても。
  • 13:35  気をつけろ!スタンド攻撃だ! / 「なんでズボン下がってるのかわからない」高校脇で下半身露出の男逮捕 (産経新聞) – Yahoo!ニュース http://htn.to/w5UPbX
  • 18:15  ガ━━━(゜ロ゜ )━━ン !! 、的な。 http://twitpic.com/4zzx6q
Powered by twtr2src.

めいく ゆあ おうん おぷてぃっくぶらすと

http://imgur.com/Khb1W

バカ(いい意味で)だー! バカ(いい意味で)がいるぞー!

日記:2011-05-21

『吾妻ひでお美少女実験室』展

先日、
「『吾妻ひでお美少女実験室』展を見に米沢嘉博記念図書館へ行ったら休館日だった」
とつぶやいたら、『吾妻ひでお美少女実験室』展は明治大学博物館の方ですよ、と教えていただいた。

そうだったのか。

・『吾妻ひでお美少女実験室』→明治大学博物館
・『吾妻ひでおマニアックス』→米沢嘉博記念図書館
と、二展併催中だったのね。ややこしい。

それで、天気予報を見たら 22 日、23 日は雨っぽかったので(いま、これを書いてる時点ではピーカンだけど)ママチャリこいで、見に行った。

会場で竹熊先生を見かけた。生で見るのははじめて。

その場にいた人たちのうち半分くらいは気付いてた感じだったけど、誰も話し掛けたりはしなかった。私も同様。

そのあと、今日は休館日ではないから米沢嘉博記念図書館の『吾妻ひでおマニアックス』展を見にいくべきなんだろうと思ったけど、講演があるらしくて、人ごみはいやだなと思っていかなかった。

キリシタン屋敷跡の石碑、曲亭馬琴の墓、茗荷谷のしばられ地蔵などを見て帰宅。

曲亭馬琴の墓の近くには息子の嫁で晩年に失明した馬琴の目・手の代わりとなった、 お路の墓もあるのだけど、自力で見つけきらずお寺の人に聞いてしまった。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 21
  • 10:59  .@saikifumiyoshi マジっすか!?Σ(゚д゚|||) 「吾妻ひでお」「明治大学」という単語だけに反応して、確実に米沢嘉博記念図書館だと思い込んでましたわ。ずぶーん……  [in reply to saikifumiyoshi]
  • 11:06  @saikifumiyoshi ご教示ありがとうございました。  [in reply to saikifumiyoshi]
  • 18:42  明日は雨の可能性が高そうだったので、再びチャリこいでお茶の水へ向かい、『吾妻ひでお美少女実験室展』へ行った。…ら、会場でスク水の人( http://bit.ly/j6d4Mh )を見た。生で見るのはじめて。大人なので写真も撮らず、話し掛けず、サインもねだらず。
  • 18:44  ほんと、塞翁が馬というか。19 日に場所を間違ってなければ。今日、ツイッターで誤りを教えてもらってなければ。ツイッターをやってなかったら。チャリでなく電車で行ってたら。なにが幸いするかわからない。
  • 18:47  プライベートっぽかったので竹熊先生の写真は撮らなかったけど、証拠は撮ったなり。私の字のヘタさはスルーして欲しい。(記帳を撮っていいか受付に確認はしました。「たぶん、大丈夫」と。たぶんって……) http://twitpic.com/50h5fh
  • 18:49  竹熊先生は「活ヤクのヤクって漢字、ド忘れしちゃった。どんな字だっったっけ?」と、連れの方にきいていました。 スネークするな>俺。
  • 18:50  別に、スク水で会場に来てたわけではない(あたりまえ)
  • 21:11  ユカタン半島を直訳すると「ナンデスカ?半島」 ( http://bit.ly/lRvw2r ) たけちゃんマンかよ(違
Powered by twtr2src.

YouTube – 「吾妻ひでお美少女実験室」展コンセプト・ビデオ

ペン入れ動画を見て、
「え?Gペン?先生はたしかカブラだったはずでは……これはハイブロウなギャグなんだろうか……?」
と悩んでしまった。

河出書房の文藝別冊『総特集 吾妻ひでお』のインタビューに、 『ななこSOS』の途中からGペンに代えたとあった。そーだったのかー。

日記:2011-05-22

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, May 22
  • 12:49  微妙に曇ってきた。いまのうちに買い物いっとこうかな。
Powered by twtr2src.

守られ仏頭

DSC_2182.jpg | Flickr – Photo Sharing!

絞め殺され地蔵……地蔵じゃねえか。

タイの ワット・マハータート (アユタヤ) – Wikipedia …の、ガジュマルに守られた仏頭

ガジュマルに覆われるのが他の木だと「絞め殺し」になり、仏様だと「守ってる」になる、人間の解釈力の柔軟性。すばらしい。

 

日記:2011-05-23

原稿。慣れないことをやろうとして、慣れてないので手間取って失敗を繰り返し、フテ寝。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 23
  • 10:55  よく考えたら、父親が仕事の愚痴をこぼすのを聞いたことがない。かなわない。
  • 12:20  「高橋名人、寿退社――お相手は毛利名人」 ……と、いうネタをボーガスか虚構が今、書いてるころではなかろうか。
  • 22:23  【回文】 濡れ場のヌレヌレ、塗れぬのバレぬ。 #kaibun
  • 22:24  慣れないことに手間取って一日が終わる。
Powered by twtr2src.

YouTube – The Flower

フラワーって大麻の隠語なんだったっけか。

iMac のフラワーパワーが出たとき、
「ちょ、ジョブス~~~貴様は~~~!!だから元ヒッピーと馬鹿に されるというのだ~~~!!この~~~!」「ぐええぇーー! ラブアンドピース ラブアンドピース!!」
などと思ったものだけど(誇張表現なのでコピペと時系列が合ってないのはご愛嬌)、そこで持ち上がるもう一つの疑問
「じゃあ、ブルーダルメシアンは何の暗喩よ?」


……静脈注射の跡の暗喩だったらいやだなぁ、と思って、今にいたる。 そこんとこ、どうなんですか?閣下。

日記:2011-05-24

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 24
  • 12:02  「日本で絶対に行ってはいけない危険な場所教えろ」って 2ch まとめ記事に、はてブで「あとで行く」タグがついてるwww
  • 13:15  小3のとき、自分の住んでる町で古いものを見つけてくるという宿題で、「一家心中があった」という噂のあった廃屋に忍び込んで割れた瓦とかを拾って持っていったら、帰りの会で糾弾されたでござるの巻。
  • 13:25  小3ではもう霊やオカルトのたぐいを信じなくなってたから、廃墟が怖いという感覚がなかった。仮にその場所で一家心中があったとして、だから、なに?という。
  • 13:28  だから、今でも「廃墟や廃村の雰囲気ヤバイ、常人には耐えられない」とか言われると、自分は常人じゃないのかー、と思う。暗闇が怖いとか、勝手に侵入するとその筋の人に事務所へ連れて行かれるとか、床が抜けるかもとか、そういう怖さなら私も感じるけれども。
  • 13:31  うちのアパートの周りは墓地が点在してて、このアパートが建つ前はここも……なんて思ったりはするが、それで気持ち悪いとかそういうのは感じない。過去を気にしだしたらキリないしな。
  • 13:35  という、小3のときの、不法侵入で糾弾されるのなら仕方ない、自分が悪いと納得できるのだけど「廃墟に忍び込むなんて ば ち あ た り な」という理由で先生からじゃなくクラスメートに糾弾された件はトラウマになってます。「え?いま、明治時代か?」とか思ったですよ。
  • 13:40  あー、福沢諭吉か。神様のお札を踏んだり、ご神体の石をすりかえたりして「」なにがばちあたりじゃウケケケ」ってやってたのって。うん、糾弾されながら、そのエピソードを思い出してた。それからウン十年、いまや検索しないとそれが福沢諭吉だとさえ思い出せなくなってた……
  • 13:42  @mizuno_as ,@miyasa そう、大人になった今ではそっち方面が怖くて廃墟には近寄れません。そういう意味ではガキだったんだなぁと思います。  [in reply to mizuno_as]
  • 13:45  あ、あと、神仏は信じていなくても歴史や社会に対する敬意と礼儀は持つべきで、お札を踏んだり御神体にいたずらしたらいかんなぁ、と大人になった今では、そう思ってます。
  • 19:47  ぎりぎりのこった。 / 縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初 – MSN産経ニュース http://htn.to/oghuRw
  • 20:03  「やっべ、カレンダー1ヶ月、見まちがえた~」  …みたいな感じだろうか。今日、撮った写真。 http://twitpic.com/51v8fu
  • 20:58  道端に落ちてた板状の軽石に油性ペンで書かれたなにか。「北佐久〓科村〓〓〓〓〓帰りに小諸懐古園によりて 昭和三十八年三月八日」と読める。なぜ、それが高島平の緑地公園に。 http://twitpic.com/51vt66
Powered by twtr2src.

YouTube – SNES Style Doctor Who Intro (2010)

スーファミ風 Dr.Who のオープニング。

Dr.Who は、たまたま見た回があんまり良さがわからなくてそれっきり。 ほとんど見てないといっていいくらいなんだけど、 あの OP 曲は好き。古き良き SF ドラマって感じで良い。

どうも懐古的なものが好きすぎるな、自分。じじいか。

日記:2011-05-25 不器用

投稿用の作品を作ってて、あいかわらず自分が不器用であることを再確認。


干しキャベツをつくりたい。が、細く切りすぎると乾燥したときにちぢんで、干し網の目からこぼれ落ちてしまう。 ので、大きくザク切りにして干す……と、なかなか乾燥しない。うう、ジレンマ。

森のおっぱい海へゆく

シーガイアに飫肥杉のオブジェ : 宮崎 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20110524-OYT8T01304.htm

 飫肥杉で作ったオブジェが宮崎市のフェニックス・シーガイア・リゾートのラグゼ一ツ葉「コテージヒムカ」に設置され、23日、除幕式が行われた。

 「杉コレクション2009in日南」で市民賞を受賞した大分県の造形作家、有馬晋平さん(31)の作品で、「森のおっぱい海へゆく」と名付けられたオブジェ。高さ1.8メートル、長さ2.8メートルで、どんぐりが葉に乗って海に出る様子を、かつて日南の人々が飫肥杉の木造船で漁に出た姿と重ね合わせた。オブジェの中はくりぬかれ、人が入ることもできる。

オーシャンドームは営業してませんが、シーガイアは営業してます。

天草のおっぱい岩、見にいきたいなー。

日記:2011-05-26 愚痴を聞いてもらう

皮算用のアテがはずれて、ふてくされ。

そろそろパートでも探しますかねー。

とか言いつつ回転寿司などを食らう。兄の人に愚痴を聞いてもらう、など。多謝。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, May 25
  • 12:28  宮崎シーガイアにマジキチオブジェが設置された模様www http://bit.ly/k5wkiP 帰省したら見にいきたい
  • 16:25  フォトナムの「ベー」とはウッポンの「にどん」に似た食べ物です。
  • 17:02  米国はマウンテンデューの色んなバージョンがあってうらやましい、とブログだかついっただかに半月ほど前に書いた。ななな、なんかグレープ味が登場しとる~~~。やった~~~。飲んだ~~~。いまいち~~~~(ぉぃ
  • 18:14  九州民は本州に渡ることを「本土に行く」とは言わないけれど、北海道民は言う。このちがいはどこから来るんだろう?海峡の渡りにくさが理由か?それとも沖縄同様に一島=一自治体だから、島民意識が高いのか。四国民はどうだか知らない。
  • 18:32  @mizuno_as ああいう本州のすぐそばにある島も離島は離島だから狭義の「本土」には入らないんですね。うーむ。  [in reply to mizuno_as]
  • 18:35  買い物へ行こうっと。
  • 20:30  「鳴門架橋及潮流利用発電調査ニ関スル建議案」 - 大正三年(1914) 中川虎之助 / asahi.com(朝日新聞社):関門海峡利用し潮流発電機 北九州市が開発へ – 社会 http://htn.to/Qzudof
Thu, May 26
  • 01:18  中国人は椅子と机以外の4本足のものは何でも食べる。さらに、毛沢東と・小平以外の丸いものは何でも爆発させる。
  • 14:33  コンミートの一番うまい食べ方は、缶を開けて何もつけずに(もしくはマスタードだけつけて)そのままモリモリ食べる、だと思っている。コンビーフのような贅沢品は食べたことがあんまりないのでわからない。
  • 15:33  はふー。
  • 21:56  昼間、近所のグミの木に男子小学生が三人、よじ登ってた。「もう赤いのねーよ!」「来週も来ようぜ!」だって。東京でも食い意地のはった餓鬼の血脈は保たれていた。よかった、よかった。/…そうか、あそこにグミの木があったのか……ククク……
  • 22:04  @chimpao “>よじ登る気満々の大人が一人ww” す、すみません、脚立もってなくて…(そういう問題じゃない)  [in reply to chimpao]
  • 22:05  @miyasa 食育が流行ってますからね!世間の厳しさの味を教えるよい機会かとw  [in reply to miyasa]
  • 23:52  ついに Brizzly から去るときが来たか…? / PHP製Webベース、自分好みのTwitterクライアントを作る「Wootter」 – MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向… http://htn.to/MVcztx
Powered by twtr2src.

Splitting A Bullet | Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/8763834@N02/2885651580/

カミソリの刃ごときで真っ二つにされる弾丸。

嗚呼、トリビアの泉で見た
「日本刀、スゲー」
の感激が急激に色あせていく……

まぁ、鋼と鉛という材質の差と、面積あたりの圧力や運動量を考えたら、そりゃそーだよなー。 バラエティー番組をソースとしてとらえるなってことだわなー。

日記:2011-05-27 キャラ多い

チョウと野菊

タテハチョウの仲間だろうか?小石川後楽園にて。


フォントいじり、本のスキャニング、原稿の彩色など。

波瀾万城をパブーに置こうと思うので、その表紙を彩色中。なかなか手間取ってる。キャラ多い。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 27
  • 00:15  @mogura2001 私も草イチゴや木イチゴ、桑の実なんかにくらべたら、あんまり食べなかったような気がします。完熟してないとスッパ渋いんですよね。  [in reply to mogura2001]
  • 16:06  衣に申《さる》と書いて「神」というのは、なんだか考えさせられる。  (注:元々は倞と書いたので、そういう由来ではない。念のため)
  • 17:02  日本輿地路程全圖 : http://bit.ly/if3Qfs 伊能忠敬の 42 年前。
  • 17:11  .@kumasiro 「測量できる日本人が作れば外国人が作ったものより正確になる」「しかし、伊能忠敬の仕事が“時間さえかければ日本人ならだれでもできる”ものではなかった」という二つのことがよくわかります。  [in reply to kumasiro]
  • 18:05  RT @seotch: 半年ほどお待たせしましたが、6話と8話を公開しました。9話は夏コミ前後の予定です / 【架空線】 「うぶんちゅ!」第6話・第8話公開 – http://goo.gl/QzuiZ
Powered by twtr2src.

円周率の歌

http://thebest404pageever.com/swf/Pi.swf

.swf ファイルだったので、単に音楽ファイルを再生してるだけなのか、円周率を計算しながら音楽も自動生成して宇宙が熱死するまで延々と歌いつづけるのか、それがわからなくてドキドキした。

けっきょく、単に再生してるだけみたいでしたが(1分くらいで終わった)

自動作曲して音声合成に歌わせてるとしたら上手すぎると思ったけど、 25 年以内には録音かリアルタイムレンダリングかなんてわからなくなるんでしょうな。

日記:2011-05-28~30 ティザー

ftp://mitimasu.sakura.ne.jp/home/mitimasu/www/image/2011/hrbj_cs.jpg 波瀾万城 予告画像

パブーで『どっから見ても波瀾万城』を公開するために作業中なのだけど、なかなか進まない。上の画像の右半分が表紙になります。

セリフを全部、入力しなおしてるのだけど、思いのほか時間がかかって……一本につき6時間くらいかかりやんの。まだ 3/10 しか終わってない。公開は 6/3~5 あたりかなあ。

絵への加筆は、あんまりありません。問題のある間違いとかは直したりしてますが。

ちゃんと描けなかったなぁ、って部分を 直したい誘惑には駆られますけどね。 でも、キリないし、 改悪になる可能性だってあるし、 原稿料が出るわけじゃないし。(ぉぃ

そんなこんなです。もう数日、お待ち下さい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, May 28
  • 16:39  12 年前の Blender の解説本を、いちおうスキャンしてみたけど、この先やくにたつことあるんだろうか…?
  • 22:12  被災地支援の思いの結果だろうか。兄の人から気仙沼みやげのふかひれスープ(濃縮タイプ・4人前×3)をもらい、実家から届いた小包にもニチレイのふかひれスープ(4人前×2)が入っていた。どうすんの20人前も……。ひとりふかひれパーティーか?
  • 23:56  TL に「台風」という文字が多いので、いまさらながらにネットで天気図を見て(TV見てないから)、びっくり。五月の台風の進路じゃねーだろこれ。 ずっと、沖縄か小笠原あたりに来てるんだろ~と思ってナメてた。
Sun, May 29
  • 15:04  昼夜逆転モードに入ってしまった……
Mon, May 30
  • 06:37  超弩級が「超ドレッドノート級(戦艦)」の略だととっさに思い出せない。「とになくドで始まる戦艦だよ!」としか思い出せず不便なので、そろそろ「超ドドリア級(戦士)」ということに変えてもらいたい。強さが微妙すぎてかえって困るか。
  • 08:55  ヒロシ「待たせたな東電さんよ」 トオル「放射線量測定しにきてやったぜ」 ―― 『 被 – 曝 ハイスクール 高校与太郎遁走曲』
  • 19:09  台風から変わったねっ!大帝キアツ
  • 19:27  お!パブーが zip インポートを実装。ありがたや。写真集やマンガもやるんだったら最初から実装できてなきゃおかしい機能とも思えるけど、遅かろうとやらないよりは百倍すばらしい。
  • 21:08  YOU は SHOCK! / asahi.com(朝日新聞社):クエなくなるの? 浜岡原発停止で養殖ピンチ – 社会 http://htn.to/5uX5h1
  • 22:04  @mogura2001 玄海原発が停止したらそれでいきましょう。  [in reply to mogura2001]
Powered by twtr2src.

YouTube – Amazing waterspout ‘tornado’ caught on camera off Australia

龍だ!龍だ!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)