『崖の上のポニョ』についての感想

※注:以下の文章は2010年8月19日の日記から『崖の上のポニョ』についての感想部分だけ抜き出したものです。したがって、内容は日記と重複しています。

平均的日本人よりも宮崎アニメを観てない

なんか、平均的日本人よりも宮崎アニメを観てないと思ったので、 一年ぶりくらいにレンタルビデオ屋でDVD借りてきた。

あと、ナウシカの単行本も買った。これ、でかいんだよ。

もし私がドキュメントスキャナ持ってたら、まっさきに自炊対象だぜ……と思ったけど、 折り込みポスターとかついてるのな。ああもう邪魔だ。

実は観てない映画は豚と姫と城と金魚。 このうち豚と姫は貸し出し中で借りられなかったので、城と金魚を借りてきた。

金魚をまず観た。いまごろ語る意味があるのかどうかわからんけど、感想かくよ。

倍速で観たせいか、非常にテンポ良く、面白かったです。 ところどころ等速で見たら、たるかった。

むかしの宮崎監督なら、終盤の退化していくポニョを抱きかかえてトンネルを走るとことか、 棒杭の上を倒れながら走るとことか、それだけでごはん三杯食べられるようなスピード感あふれる映像にしてたと思うのだけど。

ルパンがカリオストロ城の尖塔を駆け下りるときのスピード感、あれはもう、出せないのか。

お話は、まぁ、最後の五分というか、まとめがとんでもなくひどいと思ったけど、中盤まではそこそこ楽しめたかな。

誰も止めることのできなくなった巨匠が、普通の監督だったら通らないシナリオを映像化するってのはね。アリだと思うんですよ。唯一無二のものは存在する価値がある。

液体の表現が良かったじゃないですか。

(ナウシカの)粘菌のくだりが映像化されてたら、きっとこんな感じだったのだろうと想像することができる。

あと、登場人物が状況や自分の心情を説明しまくるのも興味深かった。

まともな演出家なら、普通はやらないわけですよ。 ニシンのパイを届けたキキが
「わたし、いま、悲しい」
と観客にわかるように説明したりはしないわけですよ。普通は表情とか比喩(雨)とかで、ほのめかすわけです。

でも、ポニョでは説明しまくりなのね。

「ポニョ、そーすけ、すきー!」
だの、
「今は不思議なことがおこっている」
だの。

でも、それはゆとり世代向けにわかりやすくそうしてるわけじゃなくて。

はっきり言えば大人の感性では受け入れがたいシナリオ – 女の子が海の上を走ってるとか金魚が人間になるのを主人公達がなにも不思議に思わない – を、強引にキャラクターたちが 説明するので、観客は納得できないながらも受け入れざるを得なくなる。

難解なシナリオをキャラが説明しまくる物語。これはちょっと新しいんじゃないかと思った。 新しいのが良いとは限らないけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Aug 16
  • 19:47  一年ぶりくらい?にレンタルビデオ屋に行って観てないパヤオ映画を借りてきた。豚と姫は貸し出し中だったので城と金魚。
  • 19:49  いちおう友人宅などで読んではいたものの単行本は持ってなかったナウシカのマンガも全7巻の箱入りのやつを買った。重いよ。
  • 19:49  極私的パヤオ祭り。
  • 19:52  もっぺん見返すためにホームズ(劇場版)と未来少年(TV版DVD7巻)も借りた。
  • 20:08  年に一度くらいしかレンタルビデオ屋を利用しないので、毎回キョドる。毎回レジで「お客様、次からは中身だけで結構です」と言われて恥ずかしいw
  • 21:06  マンガのナウシカって、鉛筆書きだったような気がしたんだが、勝手な思い込みだった。
  • 21:30  7冊のナウシカを読むのが面倒でうじうじしてるなう。
  • 21:36  マンガ版ナウシカ、読みづらいんだ。たけくま氏も言ってたけど> http://bit.ly/bYABOE
  • 22:54  @shiotu 映画は起承転結で言えば起ぐらいで終わっちゃってますからねえ。  [in reply to shiotu]
  • 22:57  @xv1700 おんまり再放送されないよね。  [in reply to xv1700]
  • 22:59  ようやく一巻よみおえた>ナウシカ。映画の記憶で脳内補完できる部分は、そんなに読みづらくはない。
  • 23:03  ナウシカの読みづらい理由のひとつは、セリフと心情セリフ(声に出してないセリフ)とナレーションでフォントを変えてない点だろう。これはアニメージュの不手際か。
Tue, Aug 17
  • 01:50  @mogura2001 実は印刷所のおじさんの頑張りがすごかったのかもしれませんね。  [in reply to mogura2001]
  • 01:52  @xv1700 終盤で急にグダグダになるよね。  [in reply to xv1700]
  • 01:53  やっぱ人の家で斜め読みするのと自分で買って熟読するのじゃ印象もちがうな。
  • 02:10  読み終えた。
  • 03:55  ポニョ、観た。面白かった。たぶん倍速で観たせい。途中「おっ」と思うシーンだけ等速で観たけど、もうあの全盛期のスピード感は出ないのかねえ。
  • 03:56  お金がふんだんに使えるようになって、キビキビ動く中割れアニメよりヌルヌル動くフルアニメが楽しくなっちゃったのかねえ。
  • 03:58  物語は「千と千尋」と同じパターンでしたな。テーマっぽいことは中盤までにやり尽くして後半グダグダで落ちてないオチ。
  • 04:02  じじいがじじいくさいものを確信犯的にやるのは非常に良い。場面切り替えワイプとか最後はストップして顔だけ円で残す暗転とか。やりすぎ。良い意味で。
  • 04:03  美味しいものをたべたとき落ちそうになるほっぺたをおさえるな!比喩的表現をそのまま絵にするな!おめーバカだろ>ぱやお。(手放しの大絶賛)
  • 04:04  劇場版ホームズって 46 分か。それは、ちょっと、再放送しずらいかもね。尺が合わない。
  • 04:09  実際のところ、我々の記憶に残るのは一部のシーン、キャラ、一部の演出、一部のセリフくらいなのだ。物語なんざ、よほど繰り返し見なきゃ忘れ去られる。
  • 04:10  すごく面白かったのは確かなのに、あらすじさえ思い出せない小説ばかり。そんなもんだ。
  • 04:13  ストーリーは忘れ去られる。だからこそスト-リーが大事なんじゃないか。忘れたとき、もう一度確認する価値があるかどうか、その査定は忘れないものだ。
  • 04:19  ポニョにおいては観客が受け入れがたい不条理な状況を登場人物が「今は不思議なことがおこっている」と受け入れて観客を説得する。これは新しい。
  • 04:20  二年前の映画についてなにを今ごろ語ってるんだ、自分は。やめやめ。
Powered by twtr2src.

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)