近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2009 年 01 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記 2008-12-28~2009-01-02

年末年始は上京した両親と兄宅に居候しておりました。感謝>兄。

でもって、デジカメを兄宅に忘れてきました。

大御神社

そんなわけで写真は去年の帰省で行った(ズコー)宮崎県日向市の大御神社。

今年の抱負?

乱で描いてきた作品を単行本にするのが去年の目標でしたけど、 果たせなかったので引き続きですわ。

あと、今年の4月でなんとデビュー 10 周年。それまで死なないように、おもちは小さくちぎって食べるのが今年の抱負ですかねえ。

本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします> ALL

来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします> ALL

さ来年も、その次の年も、その次の次の年も……

> Kousyoublog | 初詣にオススメ、東京の神社セレクション10選

http://kousyoublog.jp/?eid=2023

上京して十年を軽く超えるけど、ここに挙げられた神社に(初詣以外でも)行ったことがない。 ダメダメだなぁ。

まずは、亀戸天神と愛宕神社に行ってみたいと思った。

日記 2009-01-03

築地のカモメ

築地のカモメ。


兄宅に忘れたデジカメを送ってくれるよう電話して、 着払いでいいからと言うのを忘れたなぁ、と思ってたら本人が直接届けに来てくれた。 ありがてえかっちけねえ。注意力欠陥症ですみません。いつもいつもありがとうございます。

この年末年始だけで、
・財布が無いと大騒ぎ
・切符が無いと大騒ぎ
・靴下が片方、無いと小騒ぎ
…をやらかしました(全部、見つかりました)。で、デジカメ忘れ。

「忘れ物が多い」
と通信簿に6年間ずっと書かれた小学生のころから、まるで成長してない。穴があったら潰したい。自分の脳に開いたセキュリティホールを。


仕事始め。自サイトなどにアップする予定の原稿だけど。 (それは仕事と言えるのか?)


昨日は、masuseki.com のアクセス数がいつもの倍くらいあった。正月で暇だから?

はてなブックマークのお気に入られも二件あった。 ……どこかで晒されてウォッチされてるとかじゃ、あるまいな?

すみません被害妄想癖、あるんです。

> INAXギャラリー 巡回企画展 デザイン満開 九州列車の旅

http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001263.html

かもめのデザインは好き。ダンゴ鼻だし。 0系新幹線が現役引退したので、かもめでダンゴ鼻成分を補給したい……というほど鉄分は持ってない私だけど。

でも、かもめっていうくらいだから乗降口の自動ドアはガルウイング式の跳ね上げドアであって欲しかった(←無茶言うな)

日記 2009-01-04

ゆりの木

ゆりの木のつぼみ。花まで距離があって接写はできなかったので7倍ズームで撮ったのだけど、 石垣によじのぼって撮っていたので三脚も立てられなかった。

それで、手ブレするかもなぁ、と思ってフラッシュを焚いた。 そうすれば手ブレしないかもと思って。

WBは屋外、ISOはオートで撮ったら、こんな夕暮れ時みたいな写真になった(実際は晴天の午後一時)

これが、
> 今すぐ使えるデジタル写真撮影Tips : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/01/090103digitalcameratips.html
……に書いてあった、> 「屋外での強制発光で”マジックアワー”(夕暮れに太陽が沈み光が完全に無くなるまでのわずかな時間をこう呼ぶ)を演出」だろうか。ちがうんだろうか。

おもしろいけど、おもしろいからといって日中にバカバカとフラッシュを焚きまくったら、 あっというまにバッテリが切れちゃうなあ。


毛布を買おうとホームセンターをまわったけど、どれもいまいち。買わず。

起毛なやつはなー、汚れが目立ちそうだし、真冬以外は使いそうにないし……。 いっそのこと、あえてこの時期にタオルケット!とも考えたけど、この時期には売ってない or 売ってても高かった。

毛布と書くとふわふわ・ぬくぬくしてそうだけど、ブランケットと書くとなんとなくゴワゴワしてそうに思えてしまうのは私だけだろうか。語感がなー。「ブ」とか「ケッ」とか、柔らかいものを表現する音じゃない。

ポケモフ、ケットだぜー

ポケモフとはポケット付き毛布のこと(勝手に造語)。ホームセンターで売ってたんですよ。 足先を入れるポケットのついたフリース毛布。どピンクだったので買わなかったけど。

> Digital Arts – Features – Create a city night scene

http://www.digitalartsonline.co.uk/tutorials/index.cfm?featureID=1802

フォトショップで昼の写真を夜に変えるチュートリアル。

英語はわからんけど、画像を見ればやってることはだいたい察しがつく。 でも工程が多いな。

日記 2009-01-05

築地交番所跡

警棒なげえ。こええ。


正月も終わって、ようやく開館した図書館に行って資料漁り。


熱はないけど、喉・せき・鼻水・けだるさ。うーん。


完成させるつもりだった原稿も仕上がらず。うむぅ。

> PIXFTW ? Blog Archive ? So you better watch your fucking mouth

http://pixftw.com/2008/08/25/so-you-better-watch-your-fucking-mouth/

こっちの警官(?)も怖い。

ところでリンク先のサイト、
「もうやだこのタグクラウド」
って思った。

日記 2009-01-07

ツクバエクスプレス車内

いつも電車内部の資料写真が撮りたいと思うのだけど、人がいるときはカメラを向けられない。 トラブルに発展するかもしれないから。この写真はTX。


ネーム中。つっかえつっかえ。またもやページが足りない気配が。 物語上、なくても差し支えない部分を考えたら、 アイデアの格となった〝一番描きたい部分〟だった。 どうしたものかな。無くても物語は成立しちゃうんだよなー。


目が覚めたら電気が止められてた。上の住人と隣の住人がうるさいので、耳栓して寝てるから集金に気がつかないときがあるんだよなー。

振込みにしろとか昼まで寝てるんじゃねえとか、みなさんおっしゃりたいことは山ほどあるんでしょうな。

集金の方、迷惑かけてすみません。

15 年前は電気を止められても、
「朝起きて暗くなったら寝ればいいや」
くらいにのんきに構えていたけど、今日まっさきに考えたのは
「ネットができない!バカなのです。死ぬのです。」
ということ。インフラがしがらみになる、嫌な時代になってしまった。

> SFCトルネコの大冒険・冒険日記

http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/diary.html

興味深い。クリア率8割はすごいな。自分だったらどうだろう?5割を超えられるかどうか……

シレン以降やり込み要素がインフレして、たしかにやりがいはあるんだけど、その反面
「この階層までに○○を入手できてなきゃ終了」
な、クリティカルな要素が多すぎて気軽に楽しめなくなった感もあるんだよね。 だからといって、〝もっと不思議〟以外はやる気おきないし。

最強装備で通常の不思議を快進撃……って、個人的にはそれほど楽しくない。

初代不思議の場合、第一作とあって難易度も低く、いろんなパターンでクリア可能なのが良い。 これが出なきゃ終わってる……というクリティカルな要素が少ない。いろいろなクリアの仕方がある。それがいい。

かといって、初代の難易度で今、新作を出されても満足できないだろうなー。難しいところだ。

バーチャルコンソールに入ってないんだな。入れて欲しい。 シレンはカートリッジで持ってるけど初代トルネコは売っちゃったんだよなぁ。 今にして思えばシナリオもよくまとまっていた。

トルネコもシレンも初代が一番、シナリオに粗が無いんだよね。以降のは無理にスケールアップしてところどころゲームシステムの都合に合わせた無茶なシナリオになってしまっている気が……

 

日記 2009-01-09

リイド社(コミック乱、TWINS、戦国武将列伝)の新年会に入って来た。

で、恒例のビンゴ大会。商品が多くて参加者はそれほど多くないので毎年 1/4 ~ 1/3 くらいの人が商品を手にできるビンゴなのだけど、 なんと私はこれまでほぼ毎回商品をゲットできている(一回外した年があったような気がするんだけど。2005 年かなぁ。そのときはもう、乱で描いてたっけ?き、記憶が……)

今年もゲットした。

ミニ焼酎

商品はこちら。ニン。ミニ焼酎。5種( 100ml )×2本。

二次会で開けようと思ってたのに、説得されて持ってかえることに。 私はお酒は好きだけど、人と飲むのが好きなので一人酒はあんまりやらないんだよね。 持て余すなぁ。

一緒に飲んでくれる良い人が欲しいです。

ちなみにこれまでの戦績。

  • 2005 年 講談社寄稿家交流会:『シャトーマルゴー(1997)&越乃寒梅』
  • コミック乱新年会 2006:『スポーツカイト』
  • コミック乱新年会 2007:『お風呂でお酒セット』
  • コミック乱新年会 2008:『Wii & Wii Fit』

非科学的なことを言ってみるが、私がプチ・ラッキーマインなのではなかろうか。

本人の生活がいっこうにラクにならないあたりに問題があるような気がしないでもないが。

でもまぁ、あれですよ。クジ運とかツモ運ってのも数ある運の一つですよ。

大学の時の友人のY君はよく自分はツモが悪いとこぼしてましたけど、 はたから見てても本当にそうだった。

モノポリーとかやっても、一投目のサイコロが四の確率が異様に高いの。 それも1・3が上回る勢いで。

そんな彼も、いまはかわいい嫁さんゲットして幸せそうですからね。ちぇっ。なんだよ恋愛運いいじゃんかよー。

それを運と言っては失礼だけど、たいがいの人間は何かしらどこかで幸・不幸の帳尻があっているんではないかという話。

非科学的な話なので、心の底からそう思うかと言われると黙って目をそらしますが。

> じょうずなワニのつかまえ方 | フォント製品 | 株式会社モリサワ

http://www.morisawa.co.jp/font/techo/crocodile/

フォントの見本でもあり、トリビアも身につく(?)本。おもしろい!すばらしい!

日記 2009-01-10

緑のない虹

虹を描いて、緑を使わないというのはなかなか珍しい。 ペンキをきらしてたのか。


最近のネーム事情。憑かれたように描いたネームは没になり、 ゆっくりゆっくり考えながら描いたネームの方は感触がいい。

考えた物語をを紙に起こす作業に、何かに突き動かされるように没頭できるときって、
・それが本当に傑作だから
・物語の欠点に自分が気付いてないから
の2パターンがあって、えてして後者の方が多いんだよね。

でも、ネームを
「こっ……これだーっ!!」
って感じで描いて編集の反応も
「こっ……これだーっ!!」
って感じで読者の反応も
「こっ……これだーっ!!」
ってのを一度でも体験してしまうと、 じっくり構えて落ち着いて良品を描くという作業に物足りなさを感じてしまうという、 贅沢な悩み。

作者と編集が
「こっ……これだーっ!!」
と思って描いたけどアンケの結果は散々だった……ってことも、ままあるんですけどね。パパナイン。

> apple_logo_rainbow_fruit.jpg (JPEG 画像, 520×564 px)

http://technabob.com/blog/wp-content/uploads/2008/03/apple_logo_rainbow_fruit.jpg

やっぱり青色が鬼門だよなぁ。

日記 2009-01-12

やや不気味な店頭人形

鹿児島市の洋裁店のマスコット(?)

板橋区徳丸の洋裁店のマスコット

板橋区徳丸の洋裁店のマスコット(?)

なんだ?洋裁店では微妙なキャラを飾るのが流行ってるのか?


ネームを FAX したあとに、今日が祝日だと気がついた。


メシを作ろうとしたら流しの排水ダクトが外れて、しばらく気付かずにいたため 台所が水浸しになった。冷蔵庫からマルチタップまでビショビショで、 目に付く範囲はすべて拭いたけどしばらくは電気ビリビリ。漏☆電♪

どうしていいかわからず、とりあえず漏電ブレーカーは落ちてなかったので乾くまで放置した。 乾いた今は漏電してないようだけど、電気代の請求が怖い。


本棚を物色しようと思ってネットで検索すると、 蔵書リストを登録して管理する〝本棚サイト〟や、 新聞社サイトなんかの
「私の本棚」
というタイトルの書評が多くひっかかって、よろしくない。

なんとかならんのか。ならんわなあ。


ひさびさに無印良品のサイトに行ったら、 トップページが Flash バリバリになってて、
「おお~、動く動く。でもワシの見たいページに行くにはどこをクリックすればいいんか、わからんのう」
と思って舌打ちをして神に向かって悪態をついてから退去した。

でもって、〝収納 無印良品〟などと検索窓に入力して目的のページに飛んだ。

かんべんしてくれ。Flash も Ajax も消えてくれ。私に web1.0 を返してくれ(言い過ぎ)

> せんとくんと、微妙な表情を見せる子供

http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090106/trd0901061956010-p2.htm

スベリ知らずの 21 世紀最強のマスコット・せんとくん。あやかりたいね。

日記 2009-01-14

カマキリ

去年撮った写真を貼ってるってことは、つまり、出かけてないってことさ!


一年二ヶ月ぶりに小夏を更新。いかんなぁ。 やはり16px ~ 20px は作業量が多い。

アパートの門のところから、ある部屋の前まで血痕が付いていた。 怖い。ひええ。巻き込まれませんように巻き込まれませんように。


こたつで寝てしまった。この冬、最初のコタツ寝落ち。


コンビニに行ったら上下トレーナーの 30 前後の男性が立ち読みしつつブツブツ言いながら、 ズボンに手ェ突っ込んでケツをボリボリ掻いていた、そんな午前十時。

なんか、コンビニで自宅と同様にくつろぐ人って増えたよね。 他人という概念を持ってなさそう。

この手の人たちこそセカイ系と呼ぶべきなのではないか。


ふと思ったことを脈絡無く書く。

松本人志って自分でゲームを作ろうとは思わないのだろうか。

ガキのフリートークを見てもゲームネタがちょくちょく出てたし、 自分でゲームを作りたいという欲求、ありそうだと思うのだけど。

ていうか、山崎vsモリマンを格ゲー+ミニゲームで出せば接待ゲーに良さそうだと思った。

もの凄い勢いで風化するとは思うけど(芸能モノはねー)

> Official LEGO Digital Camera Shoots Real Photographs

http://www.mobilemag.com/content/100/336/C16822/

レゴのデジカメ。ぐああ、欲しい。

軽く検索して見てまわったけど、性能や画像サンプルは今のところ不明っぽい。 値段くらいしか判明してないようだ。

キッズカメラで $20 ~ $60 ってことは、30 万画素~ 130 万画素くらいかな。 出たら、どっかが輸入して欲しい。¥ 6,980 くらいまでなら出す。

日記 2009-01-15

電車の中から VQ1005 で撮った景色

電車の中から VQ1005 で撮った景色。もはや何がなんだか。どこかの駅構内なのか、 もしくは対向電車を撮ったものなのか(覚えてない)


ふと、沸いた疑問

  • 前提1:腐敗と発酵に科学的な意味での違いはない(人間に有用なものが発酵で、そうでないものが腐敗)
  • 前提2:ハチミツは腐らない
  • 疑問:蜂蜜酒(ミード)は ハチミツを発酵させたお酒である……って?

教えてウィキペさん!

ああ、なるほど。蜂蜜酒は蜂蜜を水で薄めて作るわけですか。 浸透圧が下がり菌が繁殖可能になるわけですな。

よく、ミード(ハチミツ 100%)なんて書いてあるから、 ハチミツをそのまま発酵させるんだと勘違いしていた。

ところで、一つの疑問が解けると新たな疑問が湧く、というのはよくあることで。

いや、あんまり重労働っぽくないじゃないですか>蜂蜜酒作り。水で薄めて、あとは自然発酵だけみたいだし。 新婦が1ヶ月ずっと家に篭って作らねばならないような作業とも思えない。

なんか、もっと深い意味があったんじゃないか。

新婦を外敵から守るため?(争奪戦に負けた村の男達が冷静さを取り戻すまで、とか)

いろんな意味で、いろんなもののほとぼりを冷ますための期間として生み出されたライフハックだったのかも>蜜月。

それはそうと、ミードって飲んだことないな。

非常に美しいお茶の注ぎ方

http://i43.tinypic.com/33bcm8o.jpg

ゆるやかな琥珀色のカーブに光が当たって、非常に美しい。 ぜひ真似したい!そして客にふるまいたい!

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)