近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



MovableType 使ってみた in 2004

この記事どう? ええよ~

※このエントリは2004年に書かれたものです

MovableType 雑感

サーバーが対応さえしていれば、設置は楽だと思う。いくつかあるテンプレに圧倒されつつも、とにかくウェブログを始めるだけなら問題なし。

カスタマイズしまくりたい場合は、HTMLとCSSの知識は必要だがcgiのソースをいじらずに、HTMLの生成に関する部分はだいたいテンプレートからいじれるので、これまた問題なし。

さすがに普及するだけのことはあるな、と。

日本語化パッチで作られるナビゲーションアイコンの訳がどうかと思った。「Entryをsearch」ってそれ、日本語か?みたいな。

チラホラとGeekと一般人の間に横たわる深くて広い溝が見え隠れ。アイコン作りが趣味なんで、自分用に訳しなおしたヤツを作った。自分で言うのもなんだけど、使いやすい。↓

my_navigation.png

 

てことで、MTけっこう気に入りましたよ。やっぱりローカルにあるとカスタマイズしほうだいなので、楽しい。

このまま放置ももったいないので、 何かテーマを絞ったウェブログとして生かしたいんだけど、 さて何にするべきか……。

(追記:この記事は、当時MovableTypeで書かれた記事をインポートしたものです。このとき設置した MT は削除されました)


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)