近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[ソフトウェア] ブラウザのナビゲーションボタンを右側に置く

この記事どう? ええよ~

ナビゲーションアイコンの右置き

垂直スクロールバーを左側にしたい!(CSSではなく、アクセシビリティの話) – TRANS [hatena]
http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20080614/p1

移動距離が問題だとしたら、カスタマイズで「戻る」「進む」などのナビゲーションアイコンを右に置いたらどうでしょうか、と提案してみる。

Mozilla Firefox 2.0 にて。

あ、ちなみに〝Web ページが指定したフォントの設定を優先する〟のチェックを外してます(スクリーンショットを撮る際にチェックをデフォルトに戻すのを忘れただけで他意はありません。普段、チェックを外してるのは読みづらいフォント指定をしてるサイトにぶつかるとイライラしてしまうからです)

Opera 9.5。

これは無理矢理。IE6。

URL バーのような伸び縮みする要素を置けないので、ナビアイコンの順序は変えることができても、ブラウザのサイズに合わせて右寄せはできません。

IE 7 , Safari , その他 IE 互換ブラウザはインストールしてない(またはできない)ので、右置きできるかどうか、わかりません。当方の OS は Windows2000 ナリ。

もちろん、あらゆる人に優しい操作環境を考えるならば、OSレベルでスクロールバーの左右を選べるべきだろうなと思いますが、いまできることってことで。

 

……ということを考えたのは、NetPositive(BeOSの標準ウェブブラウザ)の右置きナビアイコンが好きだったせいでしょうか。

しかし、久々に右置きインターフェースにしてみたら、やっぱとまどいますねw

キーッ!イライラする!気が狂いそうだ!……と思う人が大半だと思いますが、3日我慢して使うと、意外と慣れるもんですよ。

頻繁にクリックするものは右側に…という、mac 文化圏の人ならピン!と感じたり……しないか……。うーん。

慣れたら慣れたで、他人の PC を使う時にイライラするハメになりますしねえ。

(追記 2020-10-21:結局、いまでもパーソナルな環境ではナビボタンを右側に持ってきています。ブラウザ上部は左から順に、検索ボックス、アドレスバー、ナビゲーションボタン類、としています)


前ブログのコメント欄から転載

TRANS TB、ありがとうございます。
僕もこれと同じようなことを考えたんですけど、
これはこれで違和感あるんですよね。

たぶん、肢体不自由者のアクセシを考えるので
あればこれが解決策なんでしょうけど。左利き
のことも考えると、やっぱりスクロールバーを
置き換えてしまったほうが。。。などなどと考
えても仕方がないので、とりあえず記事上げて
しまって、みんなの反応を見よう!と考えた次
第です。

個人的にはやっぱりOSレベルでぜひ!と思うの
です。でも、今度これはその障がい者の人に提
案してみます。その人はIE6ユーザだから、狐
をダウンロードしてもらうことから始めないと
ダメですね。いっそのことOperaもありですけど。

桝田道也 Opera だと、アドレスバーそのものを右に表示することができますね。
いま、気付きました。

とりあえず、Windows 7 に期待しましょうか。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)