近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 06 月 上旬

この記事どう? ええよ~

日記 06/01

赤塚四葉稲荷ではなかろうか

photo by VQ1005。地面に置き撮り。

晴れたので散歩。成増駅前のダイエーに行ったら改装により閉まってた。

引き返して、高島平まで散歩。だいぶ歩いたぜ。

初夏。まだ風があるから救われる。

久々に Wii を起動して、VC の『アレックス・キッド』と『ファンタジーゾーン』を購入。

新年会で Wii を当てたのはいいけど、いまだに手持ちの GC のゲームをプレイするか、 VC しかやってない。うーん。

『アレックス・キッド』は未クリアなんだよな。

久々にプレイしたら、
「こんなにつまんなかったっけ!?」
と愕然としたけど、さらにしばらくプレイしてたら、 だんだん思い出してきて面白さを再確認。

地味ゲーなんだよな。時間制限が無いから、ちまちまと注意深く進めることができる。 当時の〝セガのマリオ〟なゲームなんだけど、 マリオほどのドキドキハラハラは無いかわりに、 丁寧にプレイすればゲームが下手な人間でも結構、先に進める。 そういう達成感がある。

ショップがあり、NPC や敵にセリフがあって、物語が垣間見えるのも当時のアクションゲームとしては先進的だったんじゃないかな。あと、乗り物システムも(当時としては)画期的。

期待するとガッカリすると思うので、無理に薦めませんけど。

『ファンタジーゾーン』。マスターシステム版だけの、ハードの性能の制限から差し替えられた変なボスにもう一度、逢いたくて。

久々に逢ってみたけど、やっぱ4面の魚ボスはひどいわ。やっつけ仕事だわ。

6面の亀ボスは、なんか惜しい、っていう感じがあるんだけどな。 もう少しアイデアを盛り込めば良ボスになったかも、と思わせる雰囲気がある。

7面のBGMが、オリジナルよりだいぶスローテンポな、牧歌的なBGMになってて和んだ。 最終面一歩手前なのに。

アッサリとクリアしてしまって、やりこむつもりもないので、
「これに 500 円はちょっともったいなかったかなあ」
と思ったけど、実機と中古ロムを買おうとしたら 500 円じゃ済まないからなあ。

思い出プライスって考えたら、こんなもんか。

マドハンド養殖

http://bp0.blogger.com/_xMnIo5al9eo/SCTCkHOSoJI/AAAAAAAAAWQ/HgKp3Q-4LZQ/s1600-h/DC.jpg

ベギラマ唱えてeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

日記 06/02

テントウムシ

テントウムシ

photo by Caplio R5。アジサイの葉の上を這いまわるテントウムシ。動く被写体は難しいです。

国民年金の支払いが滞ってて、ちょっとくらい入れようと思って、いつから支払ってないのかわからなくなって、社会保険庁事務所に行こうと思って、下板橋駅で降りなきゃならなかったて、でも上板橋駅で降りちゃったて、4駅分も歩いちまったて、靴擦れ出来たて。て。

社会保険庁事務所から出た瞬間、おばあさんに
「社会保険庁事務所はどこですか?」
と、道を尋ねられた。 自分の知らない街で案内できるというのは気持ちがいい。

生ゴミを出すのを忘れて、小蝿が大量発生。泣きそう。男やもめに宇治川区。

知人への贈り物を自分でラッピングしようとして、 あまりの不器用さに自分で笑ってしまった。 ほんと、なんでマンガ家やってんだろう、自分……。

Nature: Life is not easy sometimes

http://www.fotocommunity.com/pc/pc/cat/3427/display/5059803

素敵テントウムシ写真。タイトルも良いな。

日記 06/03

さくらんぼ

photo by Caplio R5。ソメイヨシノの実。ソメイヨシノは実を付けないと思い込んでいたけど、 そうでもないんですな。実際、ちゃんと見るとかなり実を付けている。

ただし、ソメイヨシノ – Wikipedia によると、結実するが発芽することはないんだと。ふーむ。

赤い実はまだ熟してる途中で、完熟すると黒になる。 サクランボにくらべると、果肉が薄くて甘味が少なく苦味とエグ味が強い。 食えなくはないけど、飢饉でもないかぎり積極的に食べたいようなものではないと思った。 ……と、いいつつ、ここ数日ちょいちょい散歩がてら食べている。食べては
「う~、マズイ」
と思い、翌日また食べている。私は阿呆なんだろうか。

また、NTT 料金を支払うのを忘れてしまい電話を止められてしまって、 編集氏に迷惑をかけてしまった。

なんで口座振替にしないんだっていう話ですが。

昔、ド赤貧にあえいでいたころ(今だって赤貧にあえいでいるけど、そんなレベルじゃなく苦しかったとき)、ほんと、電気・ガス・水道・電話を、優先度の高い順から支払って回復させ、止められてもなんとかなるものは収入が入るまで我慢してしのぐ……という、サラ金へご入店の一歩手前になったときがあって、そのときの体験があって口座振替が怖いのだ。

全部はすぐに支払えないとき、重要なものから優先的に支払える自由を残しておきたいのだ。

ちなみに、優先度が高いのは水道ね。ウンコが流せなくなるのは辛いぜーっ!次が電気。 ガスと電話はケースバイケース。

ちなみに、ネットジャンキーと化してしまった現在の私にとって、 最優先インフラはネット環境なので、 桝田道也にどうしても連絡を取りたいときはメールかコメント欄がもっとも手堅いです。 Twitter だと見逃す確率が高いです。

スーパーズームデジカメの大発見

http://www.ibelieveinadv.com/commons/niesuperzoom.jpg

デジカメの広告でハメコミ合成って、広告になるんだろうか?と気になってしまう。

日記 06/04

水滴とカタバミ

photo by Caplio R5。雨上がり。カタバミと水滴。

一昨日、ネットの攻略記事を見ながらアレックスキッドをクリア。

おもしろかった。

歯医者で歯石除去。歯科衛生士さんの言葉責めにウットリ。

部屋を軽く掃除。なんだこの小蝿の多さは。

誘引剤ドームタイプの小蝿キャッチャーが それほど活躍してくれないので昔ながらの蝿取りリボンを使ってみた。

しばらくは こちらも期待はずれかと思ったけど設置場所を変えたら効果絶大。 数時間でほとんどキャッチしてしまった。 狙いどおりに決まると実に面白い。罠師向けですな>蝿取りリボン。見た目は昭和になってしまうけど。

設置したのは台所の三角コーナーの真上。ここは効くぜーっ!ただし炊事に少々ジャマではある。

水玉かスライムか:“超撥水”の水玉アクションゲーム「aqua drop」 – ITmedia +D LifeStyle

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/29/news076.html

すぐ飽きるだろうけど、ひとつくらいは欲しいかな。 ひとつに絞るとなると、やはり最高難易度のやつだろうか……。 ちょい悩み中。

日記 06/05

雑貨店なのかなんなのか。

photo by VQ1005。近所にある駄菓子屋だか雑貨屋だか、単なる個人宅だかわからないカオスな軒先。

数日前に すき家に入ったら、上半身裸の兄ちゃんが牛丼をかっこんでた。 ここはなにか?お前の部屋か?大学の学食か?

東京の夏の耐えがたさはわかるけどさー。赤道直下の国の屋台じゃねえんだから、 せめてランニングくらい着ようよ。

最近の世の中の人はフリーダムすぎる。

考え方が古いのだろうか。

「だれにも迷惑かけてないからいいじゃん……って、男の乳首出しは社会の迷惑じゃボケェェェェッ!!」

偏見だろうか(←そのとおり)

「スウェーデン コマ割り漫画」展、開催中|ウーマンエキサイト カルチャー トピックス

http://woman.excite.co.jp/Culture/topics/rid_1806/

六本木かー。これだけのために行くには ちょっと遠い場所だなあ。他に見に行きたい展覧会とかないか、探してみるか。

日記 06/06

水滴とカタバミ

水滴とカタバミ

photo by Caplio R5。またまた水滴。

写真を撮るようになったら みなれた日常の中にも ちょいちょい小さい発見をするようになった。

植物の種類によって、水滴の形もちがうのな。あたりまえかもしれんけど。

撥水力の強い植物の葉だときれいな球形になるし、 球形にならずにだらけたスライムのように水が広がってしまう植物の葉もある。 いろいろ、いろいろ。

ネームが通った。

別口のネームもやらねばならんなぁ、そろそろやきもきしてるんだろうなぁ…と思ったら案の定 催促メールが来ていた。月曜になんとかします……。

Skywire 2 – Nitrome – Play Free Games

http://www.nitrome.com/games/skywire2/

アクションゲーム。矢印キーの上下で操作。ポップなグラフィックや音楽が、どことなく MOTHER2 っぽいと思った。

10 面くらいで飽きたけど。

日記 06/07

ばんざい

photo by Caplio R5。「ばんざい」て。そのままですやん。


ちょうど一ヶ月前にデジカメの液晶を割ってしまって、修理したばっかりなのに、再び割れてしまった。

今回は私のせいじゃないぞ!

曲がり角から現れた猛スピード自転車小学生に追突されて、それで割れてしまったのだ。 スピード出しすぎ注意ですぞ、よい子の諸君(泣)

直してもらったばっかりで気まずいが、また修理センターに行かねば(郵送のタイムラグを待ってられない奴)
 

例の問題に、いかにコメントしないか、スルー力が試されているぜー!

はてなブックマーク – セガ・チュンソフトプロジェクト | 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://chun.sega.jp/shirends2/

フェイの最終問題と月影村脱出は果たしたけど、 奈落の果ては挫折した。

ちょっとした負け気分だったのだけど、 年末の忘年会で聞いたらS藤さんも同様に、奈落はあきらめたらしいので安心した。

ちょっとねえ……。夏休みを丸々ポピュラスで潰した大学1年生のころなら、 奈落の果てクリアまで頑張ったかもしんないけどね。 この歳になると、残りの人生を有意義に使いたくて。

さぁ、フリーセルでもやるか!(えー?)

 

日記 06/05

革の牛

photo by vq1005。銀座の靴屋さんの店頭ディスプレイ。革の牛。一匹ほしい。

Caplio R5 を再び修理に出すために銀座のリコー修理センターに行ったけど、 日曜でお休みだったのでした。事前に調べて行きましょう>自分

無駄に外出してしまったのも悔しいので、 前から行きたかった電通のアドミュージアムへ足を運んでみた。

日曜定休だった。

美術館の定休日って月曜が普通じゃねーの? 日曜って稼ぎ時じゃねえ? なんなの?電通の道楽でやってんの?ちぇっ。

しかたなく、そのまま帰宅。

「無ければ創れ!世界に一台 手作りカメラ展」- 日本カメラ博物館特別展

http://www.jcii-cameramuseum.jp/museum/special-exhibition/20080518t.html

> 「コーヒーミルカメラ」
> 製作:土`方健介氏 (日本カメラ博物館蔵)
> 土`方氏が喫茶店でコーヒーミルを見た時、これをカメラにしたら面白いと思い製作。回転式ドラムのスリットカメラで、ミル用のハンドルで内部のスリットを動かしてフィルムに露光する。120フィルム使用、画面サイズ60×90ミリ。

ぬっ!? 〝しくらとれぴ〟か!? 〝しくらとれぴ〟なのか!?

〝しくらとれぴ〟がわからない人はネットで検索しても、たぶんわからないと思います(2008-06-09 現在)

日記 06/09

へびいちご

photo by Caplio R5。へびいちごの写真。バングラディシュの国旗じゃありません。

完成原稿やネームをいろいろ送ってみて、 なんとか通るかもしれないな~……というのが、 8年前に描いて没になってお蔵入りしたネームを焼きなおしたもの。

もちろん、今読み返しても面白い。今の目から見ると稚拙な部分はあるが、そこを直せば今でも使える……と思ったから焼きなおしたのだけど、 いざ そのネームが通りそうになると、
「過去の遺産で生きてます。才能は枯渇しました。るるる~」
などと思ってしまいますな。

スラッシュドット・ジャパン | 大日本印刷、紙製のICタグを開発(2008-05-16)

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/05/16/1035248

少し前の記事。 原稿の紛失を防ぐために、RFID タグを原稿に貼り付けるのが、これからは普通になっていくんでしょうかね? RFID がそこまで普及するころにはには7割以上の作家がデジタル入稿になってるんじゃないかと思いますけど……。あー、でも原画展でのセキュリティとか、需要はあるかな。

受動タグだから電波が届くのはせいぜい数メートルだろうから紛失したものの発見には役立たないだろうけど、 原稿を追跡記録することで、どこで紛失したか・責任はだれにあるのかが明確になれば、 盗難が起きにくくはなるでしょうね。

とりあえず、小学館がまず何よりも先にやるべきことは、
〝紛失の原因究明と、再発防止策の提示〟
なんですよ。

それをやってくれなきゃ、アナログ原稿を入稿している作家は安心して描くことができない。

そこはお金の問題じゃないんだから、再発の危険が今のままである限り和解できないのも無理はないですよ。

日記 06/10

kamemushi.jpg

板橋区立昆虫公園にて

カメムシは、どちらかといえば不人気な虫だろう。臭いのはしょうがないとして、名前が良くないというのもあるのではないか。英語だと Shild Bug 。シールド!盾虫!つよそうだ!(←典型的な英語カッコイイ症候群)

カブトムシみたいな武器が無いのもよくないね。背中にバズーカを付けよう。 そいでハサミムシも添えて、V3と戦わせよう!

カメムシをモデルにしたライダーも作ろう!毒ガスを出して敵を倒す……ってマズいか。

コミック乱で載せていただいているシリーズのためにと、 編集氏から歴史雑学本を何冊か送っていただいたので、寝る前に読んでいる。

ほう……と感心したり、ふへへ、間違ってらァ……と薄笑いを浮かべたり。楽しい。

部屋を少し掃除して作業スペースをひりだして、ようやく下描き開始。

カメムシ – Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

ラオスでは食用にするんだー。

まぁ、カメムシの仲間のタガメを食べる地域だしな。不思議はないかも。

タガメは夏バテに効くそうですね。

イナゴの佃煮なら食べたことがある。 タガメは無いけど、揚げてあれば食べてもいいかな?と思う。 けど、カメムシはちょっとキツイなな……

日記 06/10

オロナミンC ホーロー看板

この看板、私が子供だったころボンカレーの看板とともにすでにレトロ看板だった。

ていうか怖かったんだよな。ここまでじゃないにしろ、たいがい退色してて少し腐食してたから物悲しい雰囲気があって。9時のサイレン、牧伸二、出光のマーク、横浜タイヤの顔……の次くらいに怖かった。
 

どうも、シャッキリしない。微だるい感じだ。

群雄割拠

始まったら、やっぱり小学館の一人勝ちかなぁ……と思っていたけど、 今回の騒動の成り行き次第でどうなるかわかんなくなってきましたな。

む。私は pixiv はちゃんと見ておらず、イラスト投稿サイトだと思っていたのだけど、 マンガを投稿している人って結構いますな。 じゃあ先行する pixiv が逃げ切るという線もアリか。

というか、マンガを投稿してもいいんなら、私も pixiv 始めてみようかな……

日記 06/12

犬の首のオブジェ

犬の首オブジェ。剥製かと思ってビックリしたけど、よくみたら剥製じゃなかった。たぶん。

ネームの直し。今週末までに欲しいと言われて、 今週末までなら楽勝だなあと思っていたら、あっというまに金曜日で、 いままだ出来てない(2008-06-13T13:50)。すみませんすみません。この日記アップしたらすぐやります。

LiveLeak.com – Lazy Owner

http://www.liveleak.com/view?i=1ad_1205811243&p=1

人間ってなんなんだろう……。

日記 06/13

焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン!
http://www.happy-mama.com/11_tenuki/kitchen/11_k_03120501.html?PHPSESSID=44710bfbc60ad5d4d3d384e7f5175a07
……をやってみた。格安の解凍サンマ(鮮度悪し)で。

※リンク先記事消失。クッキングシートにサラダ油をぬって魚を包んで、両端を割り箸でクリップしてチンするというレシピだったようだ

サンマ

元記事にも書いてあるし、はてブでもさんざん指摘されているように、蒸し魚ですな。 中までよく熱は通ってて味も悪くなかったけど、コゲ目の無いサンマの皮を食べて、なんとなく心理的に気持ち悪い気がした。別にお腹が痛くなったりとか、そういうことはなかったけど。

しかし、表面は違っても内側は焼くのも蒸すのも、そんなに違いはないわけですよ。 レンチンで蒸し焼きにしたあと表面が軽くこげるくらい焼けば、 じっくり焼こうとすれば 10 分以上かかるサンマの塩焼きが3~5分くらいで出来るのではないか。煙をバタバタあおがなくてもいい(そんなこと、したことないけど)
 

編集が横柄なのは売ってやってるという意識があるからではないか?という言説がある。

私の場合、幸いにしてそんな横柄な編集氏が担当になったことはありません。 持ち込みに行った先で、そういう偉そうな態度の人に当たることはたまにありましたけどね。

ただ、この〝売ってやってる〟という言葉を、 実は編集が営業から言われてるというケースも少なくなかったりして。

で、たぶん営業は取次ぎから言われてるんだと思うんですよ。

そいでもって、きっと取次ぎは書店から言われてる

なんでしょうかね?連綿と続くうっぷん晴らしの連鎖?ヤダヤダ。

さて、このストレスをどうやって晴らしてくれよう。アシに
「俺様が雇ってやってるんだ」
とイジメを……しまった!私にはアシがいなかった!

コラム: やじうまミニレビューデザインフィル「ディークリップス」

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/06/13/2442.html

あ、欲しい。通販はめんどいな。ハンズとかで売ってないかな……

日記 06/14-15

スポーツクラブ

アクロバティックな体位ですな。

ゆっくり風呂に入りたかったので、久々に銭湯へ行った。

値上げしてた。450 円。それまでタダだったサウナが別料金 200 円になってた。 脱衣所でじいさんたちが、値上げについてあーだこーだ議論していた。

サウナ込み 650 円だったら、スーパー銭湯の平日料金と変わらないからなあ。

銭湯の入浴料金が、都内一律に同じってのもどうなんだろう? 設備もしっかりしてて清潔な銭湯と、 暗くてぬめってて狭い銭湯が同じ料金ってのもね。

ここ 15 年で 100 円ほど値上がりしたのかな? マンガ家の原稿料も、それくらいのペースで上がってくれればねえ。 つっても採算を度外視してでも載りたい輩が溢れているかぎり、 どうしようもないやね。

ネーム。ちょっと試してみたいことを試してみたら上手くいかなくて困った。

原稿。下描き中。

YouTube – くまとはち

http://jp.youtube.com/watch?v=Ln-jMRZacjk

かわいい。音が欲しいな。

この動画はもっと再生されるべき。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)