近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[巨樹・奇樹] エレファントなケヤキ 高瀬の大木(福島県)

この記事どう? ええよ~

神指城の東北隅土塁には国指定天然記念物の巨樹がある

高瀬の大木(ケヤキ)

訪問日は 2018-08-20。

2018 年、夏。戊辰戦争に関連する城と史跡をめぐるというテーマで旅行をし、涙橋と中野竹子殉折の地を見た私は、この日の最後のタスクとして、神指城跡に向かったのでした。日没まであと少し。時刻は 17:20 分。たぶん、間に合うだろうと。

しかし、このエントリは神指城のエントリではありません。場所は神指城の一部、東北隅土塁ですが、そこに生えている国指定天然記念物の巨樹、『高瀬の大木』の訪問記です。

神指城跡へはちょっくら歩くことになります。
神指城方面

そのちょっくら歩く最短経路が工事中。ふえええええ。
神指城方面

通せんぼされてるのは車両だけで、人間様は通って良さそうな感じだったので、意を決して歩きました。勝手解釈だったかもしれませんが。

バイパスとか出来て、神指城へのアクセスが良くなるといいですね。

ところで「バスの侵入はご遠慮ください」が謎。会津の路線バスはルートが決まってないのか?なんつって。(貸し切りとか、臨時のバスへの警告だとは思うけど)

神指城の東北隅土塁と高瀬の大木は、もう見えてます。
神指城方面

あれだーっ!なんてヤラセくさい写真を一人で撮ってみたり。
神指城東北隅土塁

夕暮れパワーと田園風景で、本当に美しかったですね。
高瀬の大木(ケヤキ)

ここ数年の私の人生観に加わった言葉に
「がんばった子にはごほうびがあるのです」
というのがあります。そして、この日、私はがんばったのでした。 このとき、私はこの美しい風景を、当然の権利として受け止めていました。

がんばった子にはごほうびがあるのです。
高瀬の大木(ケヤキ)

 

神指城の東北隅土塁と高瀬の大木

さて、高瀬の大木です。
高瀬の大木(ケヤキ)

実は神指城の本丸あたりの残存度はしょっぱいもので、そのうえ私有地でちゃんと鑑賞できないので、神指城鑑賞としても見どころはこの東北隅土塁になるのですが、それは後日のエントリに回しましょう。

高瀬の大木。神指城が建築されはじめた頃、すでに大木として有名だったそうです。
高瀬の大木(ケヤキ)

国指定天然記念物です。
高瀬の大木 説明板

林野庁の選ぶ『森の巨人たち百選』には入っていません。そりゃそうよ。ここは森じゃないよー。

さて、そんな高瀬の大木。さすがにでかい。さすが国指定天然記念物。そんな異形の巨樹を見た私の感想は……

「あ、ゾウだ」
高瀬の大木(ケヤキ)

「お父さんお父さん、そこにゾウがいるよ」「ぼうや、あれはケヤキだよ」
高瀬の大木(ケヤキ)

象だゾウ!(うた ささきいさお)
高瀬の大木(ケヤキ)

……というわけで、うん、これはゾウ、まごうことなきゾウ、だったのでした。

エーレファーント!と心で叫ぶ私。いや、私以外に周囲に観光客はいなかったから、リアルに叫んでもよかったんですけどね。

このままここで、日没まで景色を楽しみたい気分でした。神指城の本丸方面を見なくてはならないので、後ろ髪を引かれる思いで出発しましたが。
高瀬の大木(ケヤキ)

がんばった子にはごほうびがあるのですよ。マジです。
高瀬の大木(ケヤキ)


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)