近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2010 年 12 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2010-12-16 アメリカのゾーニング

【PR】
「ぬっふっふ、おぬしもマンガ読みよのう」「いやいやお代官様こそ……」
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
世のマンガ読みが認めた(希望的観測)桝田道也のマンガを読もう!
【/PR】

国立博物館のもみじ


ひさびさにカレーを大量に作った。


よく、アメリカのゾーニングはエロには厳しいがグロには緩いという。

ふと思ったんだが、その理由は、アメリカ人がグロ耐性が高いとかグロが好きである以外にもあるんでないか?

ゾンビの頭を銃でふっとばすゲームを規制しようとしたら、 全米ライフル協会が反対するんじゃないか?と……。 未来の顧客を失うことになりかねないから。


コミPo!正式版 まだインストールすらしてない。仕事しながら、ついついどういうマンガを描くか、アイデアばかり頭の中でいじってる。なにこれもしかして恋?

10年後にはコミPo! みたいなソフトがウェブアプリになってて、別のウェブアプリの物語ジェネレータと組み合わせて、おかずが自動生成されるような夢のような未来が実現してるんだろうな。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Dec 16
  • 00:29  エロ漫画家が路上マジコン売りみたくなるのかねえ。 / ネットゲリラ: 漫画マニアに告ぐ! ゲリラ戦に転向せよ! http://htn.to/nq1T4H
  • 09:06  google で「tokyo time」 あるいは「ロンドン 時間」などと検索すると、その都市の今の現在時刻(GMT)がわかるんだな。知らなかった。
  • 10:26  ギャース!ライトボックス壊れた。ショートした。火花とんだ。びびった。まだ目がチカチカしてる。
  • 10:43  直った。直した。俺だって……切れた銅線を繋ぎなおすくらいはできる……。他の回路が壊れてなくて良かった。
  • 12:44  @xv1700 世の lightbox 使ってるサイトすべてを片っ端から壊したい衝動にはかられますw かっこいいけど閲覧しにくい。I LOVE web1.0 !!  [in reply to xv1700]
  • 12:48  画像サイトもマンガサイトも、画像を縦にずべーっベタ置きでええやん。2ch まとめサイトみたなん。結局あれが一番みやすいやん。ページめくりのアニメーションとか、スクロールしたらフワッと浮かび上がるとか、カッコエエけど30秒で飽きるやん。
  • 13:55  ちょっち休憩
  • 14:44  都の姿勢に納得できないところがありまして、来年は東京マラソンに不参加……って今までも参加してないし、これからもないよ!運動はだいたい苦手だけど長距離走は特に苦手だよ!マラソンにはトラウマな記憶しかないよ!
  • 17:11  これまで「さむい」「あつい」「ゆれた」とつぶやくのに何秒、費やしたのだろう。これから何秒、費やすことになるのだろう。
  • 17:18  年内に Kindle 国際版を Amazon.co.jp で売るとかいう噂はどーなったの?
  • 18:39  うにゅーし、線画完了ぅー。さぁ、晩飯の材料でも買いに行くか。
  • 19:55  カレー仕込んだ。
  • 19:55  冷蔵庫の中で柿が余っている……
  • 19:56  でもカレーに柿は入れない。まえにやったけど、別に美味しくなかった。(たべられないほど不味くもなかったけど)
  • 20:43  写真資料があるから楽勝と思っていたけど、明治時代の白黒写真だと土瓦か銅瓦か判別つかない。そして着彩せねばならぬ。うむぅ。
  • 20:47  別写真だと棟込瓦の菊っぽいのが見えるな。たぶん、土瓦で、あろう。
  • 20:47  カレーの匂いがする。あんまり煮込まないでいいか。
  • 23:26  ハクキンカイロが見つからない。凍え死ぬ。……ゆたんぽんがみつかったので我慢する。
Powered by twtr2src.

どうしてこうなった画像

http://imgur.com/pyxtN

後ろの漢字まで、クオリティが高すぎるシュール画像。

なにより恐ろしいのは、本人たちは別にシュールネタとしてやってないんじゃないか?と思える点だ。大人用おむつは恥ずかしくないという啓蒙のための劇かなにかが、こうなってしまったんじゃないかという可能性が。

日記:2010-12-17~19 先をこされたらかなわないので

【PR】
国会図書館へ電車で行ってコピーするより安上がり!
『ゲームちゃん』、『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
買って、読んで、脳内図書館へ収蔵しよう!
【/PR】

仮説通路


仮設通路とか仮設階段が好きだったりするんだけど、それがなぜかはわからない。一過性のはかない感じがいいんだろうか。


空間座標1.05.00 – 桝席。コミPo! のショートコミックコンテストまで待とうかと思ったけど、先をこされたらかなわないのでさっさと自分のサイトで公開した。

内容はともかく、ふきだしや擬音やマンプを組み合わせて必要な絵を作るってのは、すでにチラホラやってる人が現れている。 できることが限られている現時点では遅かれ早かれ、多くの人間がそこへ向かっていくはずだから。

あとはこの方向で、どれだけ凝ったことができるか……マンパワーとマシンパワーの問題の競争になっていくでしょう。 (そうなると私はあんまり興味がないので、このレースからはさっさと降りるつもり)

結局、それがコミPo! の矛盾なんだよね。 誰でもマンガが描けて楽しい~の段階は1年も持てばいいほうで、そのあとは超絶な作品群の前に新参者が絶望する初音ミク状態になってしまう。

かといって、超絶な作品が作れない低機能なソフトのままでは、いずれ誰も使わなくなる。

時間と労力はかけたくない。けど人と似たような作品はイヤ。初心者クリエイター向けのソフトはこの矛盾と立ち向かわなくてはいけないから大変だ。

人と似たような作品がイヤだったら、時間・労力・知能を駆使するしかない。

不可能を可能にする魔法のツールはたしかに存在する。フォトショップとか初音ミクとかコミPo! とか。

でも、その魔法は購入者全員に等しく効果を発揮するんだよ。

そうなると勝負の分かれ目はやっぱり昔ながらの、知恵と努力と運と実績が決めるのだ。のだのだのだ。


ネーム中。勉強中。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Dec 17
  • 16:02  筋子と茄子はなんとなく似てる(漢字が)
  • 18:30  @xv1700 似てるwwwドロップじゃなくて万々歳じゃないかw  [in reply to xv1700]
  • 18:31  コミPo!製品版インストールした。休憩中にちょこっといじるつもりが、もう二時間……
  • 21:14  そうか、高さが違うのか……。虚構新聞の文字を探しちまったw RT @xv1700: なにこれ?マジカ!?www RT @higoist: このハタハタを釣る人のニュースの写真にアリエッティが映っているんだがどういう事だ?http://bit.ly/hFfrzC
  • 22:31  @kumasiro 死ぬまでにいっぺん行ってみたい場所のひとつっすねぇ。  [in reply to kumasiro]
  • 22:32  着彩中。途中、ちょっと不安になったけど持ち直した。あとはもうちょっとで完成。
Sat, Dec 18
  • 01:53  あ、春闘って、春麗オンリー闘劇の略じゃないんだ。
  • 12:52  イラスト完成。さぁ、ネーム!……の前に、メシ食って、図書館行って資料漁りして、読まねば。
  • 13:24  石原の株がダダ下がりで、本当に東国原都知事が誕生しそうで怖いわ。
  • 14:50  RT @owariyoshiaki: 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言葉有るけど、ツイッターの場合、それをまとめられてるので、どんな人だろう。って思った時に見るの便利ですよね、お気に入り。初め、こんな機能意味あるのか。と思ってたけど結構見られてるよね。
  • 14:52  図書館行ってこよう。1~2時間くらいの外出時って、家 PC の電源をおとすべきかどうか迷う。今日は落とさずに出ようかな。
  • 21:35  コミPo! で良い感じに変なマンガが出来つつあるんだけど、どこにうpしたもんか悩む。
  • 21:57  @kumasiro 実はふたばって見たことないです。  [in reply to kumasiro]
Sun, Dec 19
  • 01:10  コミPo!で描いたマジキチマンガできたよー! http://bit.ly/i6x0TD
  • 01:11  ちょっと公序良俗に反するかもしんないので、とりあえず自サイトで公開してみる。コメントしずらい内容だと思うけど感想が聞けたらうれしい。
  • 01:11  クスリはやってません。
  • 01:12  手前味噌だけど、コミPo! 表現の現時点での極北に自分が近いところにいると思っている。
  • 01:41  どもです。ソフトの主旨からどこまで外れられるかということばかり考えました。 RT @owariyoshiaki: @mitimasu 面白いです。圧倒されました。
  • 11:15  ハードル上げないでーw RT @LR_ery: あと三歩くらい極北に突き進んでください、楽しみにしてます。 RT @mitimasu: コミPo!で描いたマジキチマンガできたよー! http://bit.ly/i6x0TD
  • 11:19  @xv1700 翻訳された韓国マンガとかの、擬音が読めないんだけどなんとなくわかるようなわからんような、あの雰囲気を出したかっただけれす。  [in reply to xv1700]
  • 13:13  よーしネーム開始。
  • 16:25  ネーム一本完了。もう一本修正して、もう一本新規におこせば勝ったも同然。最後のはまだアイデアすら湧いてないが。ということは負けたも同然か。ふは、ふは、ふはははははははははは。
  • 17:24  ここ3日ほど朝昼晩とカレー続きで、ようやく食べきった。今日、実家から小包が届いた。中にはタマネギ・ジャガイモ・にんじん・カレールウが入ってた。…………いや、いいけどね。6日連続でも。
  • 17:28  @kumasiro 作りすぎたカレーを冷凍ってあんまりやらないですねえ。そもそも冷蔵庫も冷凍庫も小さいので。  [in reply to kumasiro]
  • 18:47  @fedorakenken 来週あたりにはキレンジャーに変身できるようになってるんじゃないかと思います。  [in reply to fedorakenken]
  • 19:03  VMWare Fusion 上でコミPo! を使えば越谷先生をガングロにできるらしい。 http://bit.ly/e4Mw3S 画像だけ見て記事本文を読んでなかったので、あとになって、あれどーやってたんだー!? と悩んでしまった。
  • 19:07  コミPo! の追加データをダウンロードしてみたけど、exe ファイルなのな。めんどくせえ。
  • 20:43  また大鍋一杯のカレーが完成。昨日までのはドロッとしたやつ。今日のはサラサラ系にした。
  • 20:47  しかし、この3日間、カレーライスは食べてないという事実。カレーそうめん x 3、カレーパスタ x 3、カレーはるさめ 、カレータコス、カレーコーンフレークがこの三日間の食事。そろそろコメを炊こうかな。
  • 21:10  @kumasiro いかん、止めなくては!ヨオオーーーガアアーーー ヨオオーーーガアアーーー  [in reply to kumasiro]
  • 21:52  ハメてぇ。がまんできん。 http://bit.ly/hM8IR3
  • 22:58  ネーム修正完了。「破滅型のラストが多いような気がする(ちょっと引く)」と指摘されたけど、そうなのかな。たまたまその日見せたネームにそういうのが多かっただけのような気がするが。
  • 22:59  でもまぁ、八王子城のやつとか、その最たるものか。
  • 23:01  私自身がグロ耐性が低いせいもあって、どっちかっつーと自分は猟奇的な表現は控えめな方じゃないかと思っていたけど、そうでもないのか。
  • 23:02  リョナとか流行ってるから、若い人はグロに強くて自分はもう保守的なジジイになりつつあるんだと思ってた。単にイケる人はどんどん行くし、ダメな人はちょっとでもダメって風に中間がいなくなりつつあるだけかもしらん。
  • 23:09  グロもそうだけど。自虐ギャグがいけたりダメだったり、毒舌がいけたりダメだったり、下ネタがいけたりダメだったり、いろいろあるよね。
  • 23:09  さて、最後のネームのために資料読むか。まだなーんも考えてない。
Powered by twtr2src.

緑髪キャラ

http://imgur.com/mcWO6

画像加工なし……かな?アイデアすなあ。

日記:2010-12-20

【PR】
先日、「ゲームセンターが老人の交流の場になりつつある」というニュースがありました。
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
ええ、そんなマンガ、6年前に描きましたよ。
【/PR】

2010

なんとなく、クリスマスカードっぽい画像を作るというのを年末の遊びにしていきたい。 誰かに送るわけではないけど、モニタの向うの不特定多数のみなさんにメリクリイェイーイ!ってことで。

2009

ついでに去年の。


ネーム。でけた。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Dec 20
Powered by twtr2src.

> YouTube – Light Warfare

この手の長時間露光を利用してのお絵かきは、凝ったものを作ったりアニメーションさせようとしたらレタッチが不可欠で、レタッチするんだったらわざわざ本物の光源でやらなくてもブラシで描けばよくね?ってなっちゃうとこが問題だよなあ。

本物でやること、本物だと信じて観ること、そこに意味がある。   ……ような、ないような。

 

日記:2010-12-21 いつのまにか一日が終わってる

【PR】
四の五の言わずに買おう!
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
七転八倒しながら読もう!
【/PR】

古アパート

廃アパートかもしらん。グッとくる。


ネーム送信。買い物。部屋掃除ちょこっと。いつのまにか一日が終わってる。どーしよーもねーなまったく。だらだらネット閲覧ばかりやりやがって。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Dec 21
  • 00:23  スキャンまんどくせ。
  • 01:09  gigazine の”雪と同化して野ウサギの生態を追ったカメラマン”って記事で思い出して”雪とひとつになりたかった男” http://bit.ly/gdNgLN を再読。傑作。写真のために雪になる<雪になりたいから雪になる だなあ。魂の発露の純粋さが違う。
  • 03:33  年賀状というイベントの存在を完全に忘れてた。
  • 13:27  @dorufujix マジっすか !? ひょえええ~  [in reply to dorufujix]
  • 14:00  ://mekauma.blog89.fc2.com/blog-entry-528.html あーあ。
  • 18:07  買ったものの読んでなかった『風雲戦国伝』をようやく読了。尼子編が白眉。ギャグがキレキレ。さすが30年前に少年誌でSMを描いたみなもと先生だ。開拓者。そんじょそこらのワルじゃねえ。温厚なおじいちゃんだと思ってると裸土下座+写メられるぞ!
  • 18:09  リアルタイムでは読んでないけど>ホモホモ7。私が持ってる復刻版は悪名高いさくら出版のだw 初出が書いてねえwwwつwwかwwえwwんwwww
  • 18:16  誤解を解くのがめんどくさいんで放置する私。
  • 18:34  保護するほど集中が起こり大量死・絶滅リスクが高まるという矛盾。 / asahi.com(朝日新聞社):鹿児島・出水のナベヅル、鳥インフルエンザの疑い – サイエンス http://htn.to/oW4Y26
  • 20:30  ほんとだ。アイコンとかパチンコとか。うわー、謎。
  • 20:47  俺もデマとばそう。モバゲーのスト2は、無料のままではリュウの道着のそでが無い。SEが「波動拳」ではなく「ファイヤーボール!」。100,000 円で下降中も無敵のスト1仕様昇龍拳が購入できる。
Powered by twtr2src.

> Flickr: duane.schoon’s Photostream

http://www.flickr.com/photos/duaneschoon/page23/

光の奇跡でツリーを書くって、とっくの昔にやってる人がいた。他にもたくさんいるんだろう。ちぇっ。オリジナリティェ……

日記:2010-12-22,23 喰う飯《はん》出る

【PR】
クリスマスはケーキとチキンと電子書籍!
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
25日を過ぎても安売りはありません。ご了承ください。
【/PR】

西堀浄水場水道管理センター

なんの建物か見当もつかなかったけど、あとで地図で確認したところ、どうやら西堀浄水場水道管理センターの施設の一部のようだ。いい塔だ。


橋本先生に招かれてゲーム会。たまには自分のもってる数少ないカードゲームでも持っていこうと、『クーハンデル』と『はげたかのえじき』を持っていった。ウケた。よかった。

自分が持ってるカードゲームはあとふたつ、ある。でもそのふたつはいまいちなので、この先、一生、やることはないんだろうな……

クーハンデルはマニュアルを紛失してしまっていたので、私の記憶とネットが頼り。細かい部分でちょっと怪しかったが。まぁ、まぁ、ねぇ、うん、そういうこともね。ええ。そうそう。

帰宅後、年賀状画像を作って就寝。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Dec 22
  • 02:24  ゆれてない!これは幻覚!
  • 14:07  実を言うと、「戦場カメラマン」なるものがなにか、まったくわからない(TV見ないから)。つべなりニコなり検索すればいいんだろうけど、それも面倒で……。とりあえず根拠の無い想像だけど、中肉中背で早口でしゃべる人、ということに暫定的に処置している。
  • 14:10  実家に帰省している間の1週間が、私がTVを見る期間。このときは逆に、ネットは1日 30 分くらいしかしない。
  • 14:14  家にTVが無いわけじゃない。しかも24時間点けている。でも見てない。NHK 総合に合わせたまま、音を流しているだけ。聞いてもいない。まぶしいから画面に紙を被せている。ならラジオでいいという話も。でもラジオは内容を聞かせるテクニックがすぐれてて気をとられてしまうんだよね。
  • 22:17  過去ネーム整理中。読み返して「やっぱおもしれー」と自画自賛したり、「なんでこれに(自分の中で)OKを出したんだか…」とあきれたり、クサいネームにあああと悶えたり。年に一度はやる。
  • 22:18  しかし部屋が片付かない。右から左へ、左から右への移動を繰り返してるだけで、まるで手動ソートできてない気が……
  • 22:33  @kumasiro ちょwwwえーーー?  [in reply to kumasiro]
  • 22:35  自分のツイートに地獄のミサワな成分が多いのは否定できない。
Thu, Dec 23
  • 23:24  @kankan1 今日はどもでした~ 罰ゲームのサンタ帽は貸しってことにしときます(笑)
Powered by twtr2src.

さあ、クレープを食べよう

http://static2.flaker.pl/static/images/flaker/user_submitted/f_1127750_1271788045_0_755.jpeg

怖ぇeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!

犬wwwwwwwwwwwww

日記:2010-12-24

【PR】
2010 年は電子書籍元年!まだ間に合う!
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
桝田道也のマンガで電子書籍初購入を体験しよう!
【/PR】

石造

夏の暑さを思い出せ!


年賀状作り。


クリスマス的なことは一切やるつもりがなかったけど、 来春、日本文芸社様から出る城アンソロジー本への『波瀾万城』からの再録について連絡があり、再録が3本なら、部数をおそらくホニャララくらい印税率がホゲフガ、ページ割りしたらングンガ……と不労所得を皮算用して、ちょっと気が大きくなって、自分へのクリスマスプレゼントに GXR を注文してしまった。

いま、労働所得はなにもないのに。


ネームを提出したところから連絡アリ。あとは編集長の返事待ち。たのむー。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Dec 24
  • 00:41  4年前に作った動画だけどクリスマスなので記念セルクマ / 【初音ミク】Jingle All Year Long【年中行事】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/ybkH3N
  • 00:45  まちがった。3年だった。ブクマコメント修正します。
  • 00:46  つーことは初音ミク登場からもう3年かー。はええのう。
  • 01:56  年賀状画像できた。でもまだ印刷するべきハガキを買ってない。深夜だし。寝よう。
  • 15:17  漫サンの城マンガ本への『波瀾万城』からの再録は『安土城』『彦根城』『松本城』になるそうです。たぶん3月売り。会社がちがうので、大河掲載時とはフォントや約物や禁則の処理が変わる、かも。もしかしたら4~6ページほど豆知識マンガを描く、かも。
  • 15:19  ありがたいことです。皮算用に基づいて、これから自分へのクリスマスプレゼントをポチろうっと。
  • 15:20  ところで親戚の子へのお年玉は何歳くらいから用意すべきですか?……って、妹夫婦に聞けばいいか、そんなことは。
  • 16:16  「GXR + P10 + レンズキャップ」をポチッた。さあ、仕事ないのに出費したど~。背!水!の!陣!(ぇ~?
  • 16:20  年賀状かってきた。さぁ!印刷!……と思ったらインク切れた。予備カートリッジ無い。ちぇっ。GXR の代金の振込みのついでにインクを買いに行くかー。
  • 18:45  自サイトに置いてるものと解像度以外は同じものですが、パブーでも公開しました。無料です。/ 『マジックギミック』第4回 – 桝田道也 | ブクログのパブー http://bit.ly/hzzeQs
  • 20:22  はいはいはいはいミスりましたよ。
  • 20:36  プリンタ様の調子が悪い……
  • 20:40  「もーろーびとー、こぞーりーてー」が「ドーシーラソー、ファミーレードー」なのを知ったのは二十歳すぎてからだったので、教えられたときはかなり衝撃を受けた。
  • 20:48  姪っ子はいくつだったっけな。5歳?まだひらがな読めないかな。今年の年賀状を「あけましておめでとうございます ことしもよろしくおねがいします」と全部ひらがなにしてしまった。姪が中心のユーザビリティ。
  • 20:57  @Ushxue 印刷時に「ありがとう」や「平和」など「よい言葉」をかけるとちゃんと働くんですよ、きっと。『プリンタからの伝言』という本に書いてありました(嘘  [in reply to Ushxue]
  • 21:17  RT @hmasuda: オパオパみたいなクリスマスケーキ! http://twitpic.com/3j2i5g
  • 21:19  @hmasuda http://twitpic.com/3j2i5g – ジェットエンジンが買えず仕方なくビッグウイングを買うときの屈辱w  [in reply to hmasuda]
  • 21:55  赤勝て!白勝て! / 【速報】新宿でサンタがケンカ中 on Twitpic http://htn.to/pzFTFh
  • 22:55  よし、ネームも届いてたらしい(もう年の瀬だしイブだから、どうだったのか聞くのも気が引けていた)
Powered by twtr2src.

おっさんホイホイなクリスマスツリー

http://29.media.tumblr.com/tumblr_ldv3a8RjQH1qbw2q1o1_500.png

秀逸すぎる。

なんでこのアイデアを自分が思いつけなかった!と思う。くやしい!みちや、くやしい!(両手をバタバタさせつつ(←きもいわ))

日記:2010-12-25,26

【PR】
紅白もいいけどマンガもね!
『ゲームちゃん』『「お見通し保己一』 『はぐらかし京伝』 パブー!で販売中!
大晦日は年越しそば・第九・桝田道也のマンガ!
【/PR】

東京モノレールからの車窓

今年の1月に帰省したときの、東京モノレールから見えた看板。乗り物ゆれる。夕方。さすがにブレる。でも、ポンというへうげた雰囲気がブレに合ってる。


飛行機のチケットは、早く買うとそれだけ割引される。バーゲンチケットは普通、二ヶ月前に売り出される。だから 12/28 に乗りたかったら 10/28 あたりが勝負の日になる。

それを忘れてて 11/1 に購入手続きをしたので焦っていたのだろう。
「あ!まだ座席あった!買わねば!」
と即決してしまった。操作を間違えて、12/28 宮崎発羽田行きの便を。(そりゃ、座席が残ってるわけだよ)

12/25 の深夜に確認してようやく間違いに気づき、翌朝泣く泣くキャンセル。(キャンセル手数料 50%)

座席が残ってるか聞いたけど、朝6時便で、33,000 。時間的にも値段的にもきつい。

もとより、帰路は青春18きっぷを4回使って城を巡りながら東京へ戻るつもりだったので、 1回余る計算だった。

その1回で大坂まで行って、船で帰省と予定を変更した。船(二等)もなんとか取れた。

ついでに帰路の大垣発ムーンライトながらの座席も取れた。

そんなわけで、これから実家に帰るので、これが本年最後のエントリ(予定)です。みなさま、良いお年を。

過去記事から。ゲーマーおせち

GAMER’S OSETI – 桝席
http://www.masuseki.com/index.php?u=diary/2010/oseti_100102.htm

そろそろ、そんな時季なので。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Dec 25
  • 01:35  Amazon でデジカメ注文して届くのを待ってる今の恐怖は「新製品が発表されて値崩れする」「配送が送れて帰省予定日までに届かない」の2点。あうあうあー。
  • 12:23  年賀状の宛名印刷中なう。
  • 12:42  誤変換に気づかない、というのはよくあることだけど、妹の名前を間違ってたってのはさすがにちょっと……。去年までの年賀状ェ……
  • 12:50  年賀状のなにがイヤって「この人に出すべきか出さないべきか」の選定がイヤだ。
  • 14:44  うわ、私の動画がニコ動で宣伝してもらえてる。ありがとうございますありがとうございます。
  • 14:44  部屋掃除中。おお、年の瀬っぽい。
  • 15:04  そういえば。宮崎県にふるさと納税申し込んだとき用紙とともに粗品がが入ってた。粗品はガーゼマスクだったんだけど、さすが口蹄疫でウイルスの怖さを学習したからと言うべきか、自虐ネタ自重しろwwwというべきなのか。
  • 15:08  1/4 の観光地の休みっぷりはすごい。新春三ヶ日で稼げるだけ稼いで、ようやく遅い正月なんだろうけど>接客業。
  • 17:17  @fedorakenken そうなんですか?むかし 1/4 に伊勢にいったとき、かなりの率で飲食店が本日休業だったもので…… 初詣でにぎわう場所とそうじゃない場所でちがうのかもしれませんね。  [in reply to fedorakenken]
  • 17:23  うっわ、アマ堺店からの発送かよー。じゃあ、今日中には届かないか……。
  • 18:38  シーボルトの「高地オランダ人」は誤魔化しではなかったんじゃないかという可能性 / 蘭学について語るスレ – http://bit.ly/eYndxf
  • 18:41  英語でダッチと言えばオランダのことだけど、オランダにおいてはダッチ=ドイツ語という意味。オランダが先んじて海外進出したため、ライバルのイギリス人にとってドイツ語を使う奴ら=オランダ人になってしまった。
  • 18:47  オランダの正式な国名は Niederlande で直訳すれば「低い土地」。補って言えば (ドイツ語圏の中で )低い土地だ。だからオランダ語は Neder-deutsch(低地ドイツ語)になる。
  • 18:52  日本へ入国する際、低地ドイツ語と発音が違うと不信がられたシーボルトは素直に「私は高地ドイツ語を使うオランダ人だ」と答えただけだったのではないかと。
  • 18:54  もっとも、山が無いはずのオランダから来た人間が「オランダ山地から来た」とごまかした……という風に解釈したほうが面白いっちゃ面白い。
  • 18:57  今日はスキャナ様の調子が悪い。これはもう複合機を買えというお告げとしか思えないけど先立つものが無い。やっぱデジカメじゃなくてジャスティオにするべきだったか~。
  • 19:11  コンビニ売り廉価マンガ、それも過去のヒットマンガの傑作選みたいなやつって作者インタビューが1ページくらいあったりするけど、それだけまとめて単行本になってたりしないのかな。信者はそれだけのために集めるんだろうけど。
  • 20:48  ローストチキンを半額で買ってきた。ケーキは売ってなかった。
  • 23:53  帰省。飛行機で実家に戻り、18きっぷで西日本の城を攻めながら東京へ戻ろうと思っているのだけど、つくづく宮崎の陸の孤島っぷりに絶望。18きっぷを有効に使わせないためにダイヤを組んでいるとしか思えない>JR九州。
  • 23:58  よくわかりませんがフォローしておきますw 顔広いですね>kankan1 RT @kankan1: @mitimasu @sakaechan 私のTL上にて交流ないはずのお二人がわずか4分差の連続でローストチキン割引でゲットしたとツイート。w
Sun, Dec 26
  • 00:02  延岡⇔佐伯の特急料金 2500 円も肥薩おれんじ川内⇔出水の 1400 円も、ましてや九州新幹線や高速バスを使うのもいやなんじゃあ。うう、残るは吉都線か……。車窓はいいけどなあ。
  • 00:03  Yahoo!路線検索が、これまたアホ子ちゃんでのう。
  • 00:09  モバイル環境がなにもないので、旅行計画は紙に頼ってます。情弱ってレベルじゃねーぞ。地図はあらかじめプリントアウトwww またはGoogle Map のスクショをSDカードに入れてデジカメなどで見るwww アナログwwww
  • 00:12  帰省中に読む新書なり文庫なりも買っておかねばなあ。でも荷物増やしたくないし。悩みんぐ。
  • 00:16  RT @ikunya: @mitimasu 先生にモバイル機器をオススメするTLはここですか?
  • 00:17  ああやめてやめて GP2X を勧めないで RT @ikunya: @mitimasu 先生にモバイル機器をオススメするTLはここですか?
  • 00:18  操作ミスって非公式 RT するつもりが公式の方ポチってしまった……
  • 00:38  @ikuya @kazken3 マニアックな機器を勧められて困っちゃう流れかと思ったら、普通に魅力的なものをお勧めされたw へー、このくらいの料金で……。出歩かないのでモバイル必要なしと思いこんでましたが、信念が揺らいできましたw
  • 01:12  え?もう 26 日?じゃあ、明後日には帰省するの自分?うひゃ。
  • 01:13  ポータブル Firefox の準備くらいはしときますかね。
  • 02:20  気がつくと手に小さな切り傷ができてた。マジで。「うわっ、知らんうちに、こんなとこ切れてる!」 Ah エキセントリック少年 条令が気になって ねむれない
  • 02:33  宮崎から東京まで、見たい城を4つめぐりながら18きっぷで帰るとしたら4日かかる計算になった。体力、もつのか…。ペース配分重要だな。
  • 10:03  ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああバカなミスで1万円丸損んんんんんんんんんんんoooooooooooorrrrrrrrrrrrrrrrrrrzzzzzzzzzzzzzzzzz
  • 10:11  嫌な予感がして飛行機の予約を確認したら、予想通り、「羽田→宮崎」ではなくて「宮崎→羽田」を購入してしまっていたんだぜ。はぁー……どうしよー。
  • 10:35  どーうしーよーうー。ムーンライトながらも今からじゃ取れるわけないし。
  • 10:49  大坂発のカーフェリー(二等)とれた。大坂までは18きっぷで行く。あーあ……
  • 10:51  ケアレスミスが多い注意力欠陥な自分だけど、ひさびさにデカいミスをやらかした……困るのが自分だけってとこが救いか……
  • 10:58  @mizuno_as そうです。宮崎までの交通の便の悪さは何も改善されなかったですねー>東国原政権  [in reply to mizuno_as]
  • 10:59  佐川ェ……はよ来てくんなきゃ困るんだわさ。
  • 11:59  USB メモリに Portable Firefox + sync + stylish を入れて、これで実家の親父の PC でも使い慣れた環境さー、と思うのだけど、この USB メモリを紛失したら蝶ヤバイと思った。安全と便利さと心強さと。
  • 12:39  GXR 届いたけど、帰省の準備でそれどころじゃない。
  • 12:42  18きっぷを買いに行かないと。あああ年賀状も出さないと。ああああ帰省みやげどうしよー(パニくってる)
  • 16:59  年賀状と買い物すませてきた。帰省中に読む本は『五輪書』(岩波文庫)にした。現代語訳じゃないほうが読むのに時間がかかって移動中の暇つぶしには良いだろう。
  • 17:00  荷物をまとめないと。
  • 19:32  .@ymasFC4 自動開閉レンズキャップ LC-2 もつけてな!すきまからホコリが侵入してしまうらしく、実はレンズキャップとして基本的な部分で欠陥があるのでは?と思われつつカッコイイは正義で許される自動開閉レンズキャップだ!  [in reply to ymasFC4]
  • 19:34  まだ電源入れてデフォで部屋を一枚パシャっただけで、ぜんぜん遊べてない。てゆーか、ユニット装着とかで大興奮したものの、今まで使っていたコンデジ用のデジカメケースに入らず、「やっぱでかいわ……」とようやく我にかえった。
  • 19:36  帰省中に読む本の優先度が高いものは GXR マニュアルです。マニュアルをピッチングして耐久性・防水性を高めないと。
  • 19:37  カーイカイカイ カイーイカイカイ ゆかいつうかい怪物くんは怪物ランドの怪物だい。
  • 19:37  怪物ちゃんには弱いけど アクマ 怪物 怪物こーい 怪物こーい
  • 19:40  怪物集中 怪物ドカーン たちまち怪物 大噴火 、かーいぶつ怪物 怪物ドカーン かーいぶつ怪物 だいかーいぶつー
  • 20:45  そろそろ皆さん、おせち作りで悩むころだろうと勝手に決めつけて、自薦しておく。 / GAMER’S OSETI – 桝席 : http://bit.ly/8CJpLA
  • 20:52  うーん、荷物を最小限にしても、やっぱり帰路が3日かかることを考えるとやや重い。冬だから仕方ないのか?キャリーカート使うか……キャリーの分だけ重くなるけど。損して得とれとかなんとか。
  • 21:53  自称被害者に困ってるんだったら、全録音・全公開しときゃ警察のためにもnaruんでないかい。 / Togetter – 「【役人殺すに刃物は要らぬ】警察の任意取り調べにおける録音は、是か非か?【録音するぞと脅しゃいい。】」 http://htn.to/aUeM8Z
Powered by twtr2src.

光の輪

http://imgur.com/ML8Jd

これもいつか撮ってみたい……というか、どうやってんの?と思ってた。

ドラゴン系の花火を振り回してるのか?あぶなくね?とか。

スチールウールのたわしを燃やしながら回しているらしい。

なるほど!長時間露光した写真では派手に見えるけど、実際は地味で安全なんだろうな。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)