近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[写真] 灰皿で魚眼写真を撮ってみた

この記事どう? ええよ~

灰皿で魚眼写真を撮る

魚眼レンズを買いました。

灰皿魚眼レンズ

100 円でした。

とりあえずカメラの前に手でかざして撮ってみます。

灰皿魚眼レンズ

魚眼です。

灰皿魚眼レンズ

誰がなんと言おうと、魚眼です。 なんか妙な歪みとかピンボケがありますが、 そこは 100 円だからいたしかたない所なのです。

いちいち手でかざすのは大変なので、なんとかデジカメに取り付けられるように工作してみます。

灰皿魚眼レンズ

  1. 底が凹面状に彎曲している灰皿を用意する
  2. ガムテープの芯の内側を黒く塗る
  3. よけいな光が入らないよう灰皿の側面と淵に黒い紙を巻く
  4. ガムテープの芯に取り付けて布テープ(黒)でぐるぐる巻き
  5. デジカメに取り付けるためのマジックテープを貼る

……と、工作してみました。さっそく撮ってみます。

灰皿魚眼レンズ

灰皿魚眼レンズ

灰皿魚眼レンズ
「あんまりおもしろくない……」

灰皿魚眼レンズ
「……よし、黒紙をとっぱらって、余計な光を入れてみようか!」

灰皿魚眼レンズ
「あ、おもしろくなったような気がする」

灰皿魚眼レンズ

ちば先生(の像)も喜んでおられるようです。

灰皿魚眼レンズ

三脚として使われるより被写体に使われることの方が圧倒的に多い私のゴリラポッド。みなさんのお宅ではどうでしょうか。

それでは、外に撮りに行ってみます。必要なのは、灰皿レンズを人前で出す勇気。

 

灰皿魚眼レンズ

天気が良い日だった。

灰皿魚眼レンズ

かっこいいマンション。

灰皿魚眼レンズ

灰皿魚眼レンズ

飛鳥山公園に行ってみました。東京都交通局 6000 形電車。

灰皿魚眼レンズ

国鉄D 51 形蒸気機関車。

灰皿魚眼レンズ

人だかりのできてた開業したばかりの飛鳥山モノレール。

灰皿魚眼レンズ

木漏れ日。

灰皿魚眼レンズ

これは赤塚薬用植物園にて。セミの抜け殻。

灰皿魚眼レンズ

ズームして撮ると流れまくりで、これはこれでおもしろいけど使いどころが難しい。

灰皿魚眼レンズ

中華料理店の店先のオブジェ。良い顔です。

やっぱりこれは灰皿だ

……と、撮って見ましたけど。でも、やっぱり、魚眼風には撮れても灰皿は灰皿でしたね。

きれいな凹面じゃないから、ところどころに変なピンボケが生じることが多かったです。
「それも味だよ」
とは言えないレベルで。

ガラスの中に気泡が 10 個くらい入ってますしね。そんなレンズ、ありえない。

3日ほど遊べたなぁ、とは思いますが、これからもこの手作り灰皿魚眼レンズで写真を撮るか?というと、うーん……。

灰皿魚眼レンズ
「普通の灰皿に戻りたい!」

……って、私はタバコ、喫らないんですけどね(写真はシガレット風の駄菓子です)


前ブログのコメント欄から転載

106 その発想がすばらしい!
ぜひ新たなアイテムの発掘を望みます
桝田道也 ありがとうございます。
変なアイデアは結構あります!
(やってみたら人様に見せられるものにならなかった、ということが多いんですが……トホホ)

関連

 >トレペのかわりにポリプロピレン板に投影する手作りカメラで撮ってみた | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=970


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)