近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2009 年07月上旬

この記事どう? ええよ~

日記 2009-07-01 蛍光灯

放置公園

Firefox3.5

更新した。

“Web ページが指定したフォントを有効にする”のチェックを外してたら、 新機能の webfont はどうなるのだろう?と思っていたけど、 やはり無視されるんだな。あたりまえか。

フォントが指定してあるサイトってどうもなー。 豆粒みたいなサイズのフォント指定してるサイトと同様に、大きなお世話。 まぁ、無効にしてあるから関係ないんだけど。

でも、これから webfont 前提で dings 系フォントをダウンロードさせて、 それを前提にした UI のサイトとかが出てくるのかもね。あーやだやだ。 そーゆーのは flash でやってくれ。

お買い物

ひさびさに買い物。bk1(←と書くと 1User はてブがつくっぽい?)で購入。

  • 『謹製イロイロマンガ』 上野顕太郎 [Amazon] [bk1]
  • 『コクロ(2)』 杉作 [Amazon] [bk1]
  • 『青春少年マガジン』 小林まこと [Amazon] [bk1]
  • 『まんが極道(3)』 唐沢なをき [Amazon] [bk1]

敬称略にて失礼。

ネーム返事あり

要微修正。

担当氏と雑談。『破』を観てきたという。

私はエヴァをちゃんと観てない。映画はもちろん、TV版もほとんどスルーした。

初放映時に数話ほど見て、
「おもしろいところもあるけど、かったるいところもある。毎週追うのはしんどいな」
という評価でそれっきり放置して、ある日たまたまTVをつけたら最終回で、途中をすっとばしてアレを見てしまった…ので、あんまり印象がよろしくなくてなぁ。

オタク第二世代はエヴァにはまった人とそうでない人に二分されるそうですが、 私はあんまりはまれなかったクチ。でもまぁ、 前に
「もうあれは基本なんですから好きとか嫌いとか抜きに知識として観ておかないと」
と叱られて、その通りだなぁと思ったので、(ちなみに、嫌いってこたぁないんですよ。ただ、それほど興味も無いのに義務として観るのもどうかと思ってた) 担当氏に言ってみた。

「観たことないんで、DVD持ってたら貸してくれませんか?TV版でも『序』でもいいですから」
こう申し出たのは、ようやくちょっとばかし興味が湧いてきたせいもある。 『破』の映像がすごいらしいんで観たいと思い、ならば少しくらい物語を知ってなきゃ楽しめないだろう、と考えたから。

担当氏「……今からなら、『序』がいいような気がしますねぇ。じゃあ、明日、送りますね」
とのこと。やでやで。 10 年遅れての?エヴァ体験?蛍光灯にもほどがあるな。

たぶん、特に感想は書かないと思うけど、もしニワカにカブレて長文感想(しかも吐いて捨てるほど言われ尽くされた)をここに書き始めちゃったらすみません>ALL。

雨写真

> 今日から始めるデジカメ撮影術:第117回 初夏の花と雨の関係 (1/3) – ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0906/26/news042.html

ぜんぶ本文に書かれてるけど、傘でデジカメを守りつつ薄暗い中でブレないように撮るのって大変だ。大変すぎて、記事を読んでもやっぱりやる気が起きない。

> 傘を開くと、デジカメ現る!? | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1245825736435.html

む!これか!たのむぞ!ゴリラポッド!(ポケモン風に)

当時のコメント欄より

名前なし 願わくばテレビ版からの視聴をおすすめしたいス。
「破」はもろもろ意味合いはあるでしょうが
"既存の例のアレ"をぶち壊しやがった!って妙が確実にあるでしょうから。。
義務感じゃなく正典からお楽しみくださいませ。

桝田道也 あー、んー。そうなー。
正典、大切よなー。ドラクエ1は FC 版でこそ意味があるんだよなー(またそういうたとえを)
むー……

桝田道也 担当氏から電話アリ。
「友人に借りパクされてたんでDVD送れないッス、明日の金曜ロードショーで観てください」
だって。
ズコー

ハシカン 深夜の日テレでテレビ版やってましたよ。
昨夜まだ4話目でしたから1?4話をレンタルして
まだ間に合いますよ。

桝田道也 6/30,7/1 の再放送を見逃しちゃったな……と思ってたら。
ふだんレンタルをしないんで、そういう発想が無かった。

アニメもTVも映画もDVDもめったに観なくて、
ようつべもニコ動もそれほど見ない自分。
何が楽しくて人生を過ごしているんだろう?

日記 2009-07-03 フライパン

ギョウザこげつきフライパン

Q:フライパンに焦げ付き癖が付きました。どうしたらいいですか?
A:買い換えましょう。

西遊記

これまたオリジナルをちゃんと読んだことがなかったので、 一巻を読んでみた。

西遊記〈1〉 (岩波文庫) 西遊記〈1〉 (岩波文庫)
訳:中野 美代子
岩波書店
売り上げランキング: 64499
Amazon.co.jp で詳細を見る

おもしろーい!よみやすーい!

正直、全十巻はしんどいと思っていたけど、この訳文なら最後まで気楽に読めそうだ。

じゃあ、重い腰を上げてエヴァ(テレビ版DVD)を観ましょうかねとレンタル屋回ったけど、 いずこもレンタル中。『序』の地上波放送に合わせて再視聴需要が高まっていたのか!

録画しました。まだ観てないです。

一年ぶりにDVDレコーダー(HDDレコーダーなんて持ってません)の電源を入れて、 リモコンが無い無いと5分ほどさがし、試行錯誤しながら予約をし(おじいちゃんか、自分は)、放送五分前に内臓時計の時刻が 15 分ほど狂ってるのに気づいて、結局ダイレクト録画。

そのまま観てもよかったのだけど、ネーム中だったので。チラチラとながら観はしましたけど、 音量は絞ってたので単に映像を眺めただけに近い。これからちゃんと観ます。

サドル

自転車のサドルが壊れた。……というか、と中の芯のプラスチックにヒビが入ったのは去年だったのだけど。 少しづつ破損が広がり、いよいよこれは乗れないわ、尻が痛いわってなったので、 ホームセンターでサドルだけ買って自分でつけかえた。

> [ギョーザの皮でまるでラザニア] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1560_%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%8B%E3%82%A2.html

きょうの料理は、ときたま意外な人が講師のときがあるなぁ。

日記 2009-07-04 みた

高架下

昨日、録画したのを見ようと思って PC で再生しようとしたら、 前に OS 再インストールしてからこっち、DVD 再生ソフトをインストールしてないことに気がついた。

VLC で再生できるけどね。まぁ、なんか重くなって、ながら見には適さない感じだったので、 ふつうに TV + DVD プレイヤーで視聴した。

みた、ってだけ書くのもどうかと思うのでふたことほど駄文を。

「フロは命の洗濯って言うけど、いやなことばかり思い出すよな」
みたいなセリフがあって、最近似たようなことを考えていたのでグッときた。 私の場合、思い出す方じゃなくて将来に対する不安の方だけど。 シャワー浴びてると、なーんかマイナス思考になってしまうんだよなー。

さんざん言われ尽くされてることだと思うけど、エヴァ評論界隈はぜんぜん知らないので気にせず書く。

助けてくれる神様としてのウルトラマンじゃなくて、 下僕としての人類の制御下にあるウルトラマンを描いたのが新しいんだろうなと思った。 (つっても 10 年前の作品なんだが)

ずっとスルーしていたのに、あえて見る気になった理由

理由がひとつあったのを思い出した。

エヴァって、様々なSF的なギミックやガジェットが盛り込まれてるじゃないですか。

こないだ、あるネームを編集に見せたら、私としてはクローン・テーマSFによくありがちなシチュエーションのパロを描いたつもりだったんですが、 編集はエヴァのパロだと思ったらしかったんですよ。

これはちょっとマズいな、と。 好むと好まざるに関わらず、視聴しておかないと、自分の仕事に支障をきたすな、と思って。

キュウリと茄子

今年の初“だし”を作ろうと思って、特売のキュウリ、ナス、あとミョウガを買った(オクラは入れないよ派)

変わり種の“だし”のレシピを探そうとしても、出汁ばかり引っかかって困る。

東北の料理はそういう検索的に困る料理が多いな。ねじとか。

多いな、と、つい書いてしまったけど、他の例が思い浮かばない。すみません前言撤回。

追記_2009-07-27:ねじは秩父の郷土料理でした。東北無関係。すいません。

MARS TD+

marstd.png

とりあえず全モードで INSAME クリアした。ノーミスにトライすべきかどうか迷っている。 それに手を出すとしばらく廃人生活になりそうで、なぁ。

MARS TD+
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000206

MOON の INSAME は wave 29 で凡ミスから足の速いボスを逃してしまっただけだったので、 NORMAL でノーミス、できるはずだ!と思ってさっきトライしたら、wave 26~28 あたり(忘れた)で突破された。あれー?

>自転車用デジカメスタンド 200-CAM008 【サンワダイレクト】

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM008

※ご注意 デジカメに振動の負荷があまりかからない平坦な道でのご使用をお勧めいたします。ご使用中のデジカメカメラの破損については、弊社は一切の責任を負いかねます。 ……って、それじゃゴリラポッドやウルトラポッドで固定するのと同じだろうよ。 自転車用デジカメスタンドって銘打つからには、振動を殺す仕組みがなにかあるんだろうと期待したのに……

と言っても、難しいんだろうな。クッションやスプリングで振動を吸収するのは簡単だろうけど、 そうするとカメラが揺れまくりだろうからなぁ。

結局のところ、自転車搭載用には耐衝撃性の高いカメラを選ぶしかないのか……?

日記 2009-07-05 今年のだし

自作「だし」

今年になってからは一発目。だし(山形の郷土料理)。 まだミョウガを入れてないのにジップロックコンテナ(大)が満杯になってしまったwww作りすぎwwwwww

だしは出来合いを買うより自分で作った方が絶対にお得。

私の作り方は

  1. ナスとキュウリをみじんぎり(他に生で食べられる野菜ならなんでも追加していい)
  2. 塩水に五分ほどさらす。塩分濃度はいつも適当にやってますが、通説では 5% がいいらしいです
  3. ザルにあげてタッパーに入れて、潮吹きこんぶと刻んだミョウガを入れて濃縮めんつゆを適量ぶっかけて軽くかき混ぜ、 30 分、置く
  4. 味見して、薄かったらしょうゆを足す。濃かったら、少ないおかずでごはんがモリモリ食べられてラッキー♪と良かった探しをする

そんなもんです。野菜のみじん切りが面倒でなかったら(私は手回しチョッパーを使ってます)、作って損は無いし失敗もしにくい料理。

山田長政

山田長政―知られざる実像 山田長政―知られざる実像
小和田 哲男
講談社
売り上げランキング: 892832
Amazon.co.jp で詳細を見る

読んだ。実在を疑われる存在でもある山田長政についての本。

おもしろかったけど、マンガのネタにするのは難しそうだ。

伊藤マンショとかな。国外に出た人たちは時代的には時代劇で問題ないんだけど、 時代劇を好む人たちの需要に即した題材かどうかっていうと、微妙なとこなんだよな。

アユタヤ王朝の権力争いを興味もって読める人って、そんなに多くはないだろうし。

それを面白く読ませるのがてめーの仕事だろって?ごもっとも。でも難しいもんは難しいんや(不可能とは言わない負けず嫌い)

ネーム直し中

言われた箇所をなんとか直したけど、なんか不安だ。凡庸な気がする。これでーいいのかー♪これでーいいのかー♪凡凡可か凡、可か凡凡

ぶんまわし

知らない日本語って、あるな。

ぶんまわし……文房具のコンパスの古い言い方(→ぶんまわし ―まはし 3 【ぶん回し】の意味 国語辞典 – goo辞書)

はじめて聞いた。

学校の先生の使うでかいコンパスは、ぶんまわしと呼んでも違和感は無い。

>おらほの自慢「だし」 ― 山形県ホームページ

hhttp://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_series_oraho/vol_25/dasi.html

油揚げを入れたことはないな。キッチンペーパーで水抜きした豆腐なら、何度か入れたことがあるけど。こんどやってみよう。

日記 2009-07-06 そうめん

螺旋スロープ

螺旋階段……ではなく、脱出用のすべり台。すべらせて欲しい。

ネーム

週末に描き上げたネームを FAX 。さてはて。

プリンタ

修理するか、新しいのを買うか。 修理費はおそらく一万円くらい。 新しく型落ちのレーザーモノクロ A4 プリンタを一万円~一万五千円くらいで買うという手も。 今使ってる(故障中)のは、A3カラーインクジェット。 はてさて如何にすべきや。

一人旅したい

また今年もママチャリで一人旅したくなってきた。 金が無いから自転車でいける範囲。 体力無いから片道 50 km くらいで。

となると、あんまり魅力的なスポットが無いんだよな。

長瀞とか銚子とか行ってみたいけど、体力的にちょっと無理。

そうめん

リイド社様からお中元。そうめん。ありがてえ。かっちけねえ。

> 「モダンOSの系譜」Copland編動画 – MacPeople Web

http://macpeople.jp/2009/07/macpower_vol2oscopland.html

ポップアップウィンドウ、好きだったけどなぁ。OS X に引き継がれなかったな……。

あと、Drawing board (→Wikipedia)が失われたのは本気で惜しかった。 まあ、1ヶ月も使うと特長である手描きの味がウザく感じてくるかもしれんけど。

OSの見た目なんて、あんまり個性があっても困るかな、と OS X やら 最近の Windows やらのツヤツヤピカピカ半透明を見てると思う。

昔はだっっっっっっっっせえと思っていた Windows 3.0 あたりが、いまみると案外、悪くないんだよな。洗練されすぎてないのが逆に良い。見た目だけの話ですが。

日記 2009-07-07 ト・マ・ト

ミニトマト 2009

トーマートー!!!!!!

私ァ完熟したやつより、少し歯ごたえのある方が好きなんで(旨みは完熟したやつの方が上だけどね)、この状態でさっそくそのまま口に放り込んだ。 すっぱい!あまい!トマトの味がする!(あたりまえ)

気がついたら、トマトのレシピを検索して数時間が過ぎてしまってた。

ネーム

乱の方は、とりあえずOK出た。

プリンタ

ページプリンタを新しく買う方向に心が揺らいでいるのだけど、 置く場所が……。

いま所有してる A3 インクジェット機を処分すれば、幅と奥行きは確保できるんだけど、 高さがちょっとつっかえる……(モノクロレーザーなら低いのもあるんだけど、やっぱカラーじゃないと色々困るし……)うーん……

暑い

ようやく寝苦しくなってきて、実に夏であり、しんぼうたまらん。

七夕

なんで、七夕には願い事を書くのか。習ったはずなのに忘れた。 織姫も彦星も、別に神様ってわけじゃなさそうなんだが。なんだったっけ?

悩んだら検索。いい時代や。

機織りの得意な織姫にあやかって、ということらしい。

つまり、織姫に健康や商売繁盛や交通安全をお願いするのは間違っているんだな。 職人の職人的なお願いをかなえてくれるってわけか。

マンガ家的には切にすがりたいもんです>織姫。

旅の仲間・下

新版 指輪物語〈2〉/旅の仲間〈下〉 新版 指輪物語〈2〉/旅の仲間〈下〉
J.R.R. トールキン J.R.R. Tolkien 瀬田 貞二 田中 明子
評論社
売り上げランキング: 318201
Amazon.co.jp で詳細を見る

読んだ。まさかエルロンドの御前会議だけで下巻の 1/3 も使うとは(溜息)

でも、その偏執狂的なねちっこい描写がモルドの地下坑ラストやサムが溺れかけるところでは、たたみかけるド迫力の描写になるんだから、痛し痒しというか……。

サムが溺れかけながらもついていこうとするシーンは、 映画三作を通して一番好きな場面だったけど、 小説の方も良かった。

トマト麺

麺にトマトを練りこんでいる「みんなのきょうの料理」のレシピが頭ひとつ抜け出している気がする。でも面倒そうだから作る気にならない。

またそろそろ、チリトマトヌードルを何年かにいっぺん食べたい病が起こりつつあるな。

チリトマトヌードルとドクターペッパーは、別に好きじゃないんだけど、 何年かおきにどんな味だったか確認したくなってしまう。

日記 2009-07-08 便り

ミニトマト 2009

うえから読んでもト・マ・ト。あ、左から読んでもだった。

便りが無いのは

「便りが無いのは良い便り」
って言葉はさ、通信コストが高かった明治以前の言葉であって(と思う)、 電信・電話・ネット・携帯電話とどんどん通信が手軽になった今や、 便りが無いのは悪い便りである場合が多いですよね。

忘れられてるか、返事がしずらくて後回しにされてるか、病気か、事故か。

明日、電話かメールしますって言ってたのに~。担当さ~ん……

Google の OS

moblin かわいそス

クロームもシェア 1% と苦戦してるっぽいしなー。 linux のデフォブラウザの座は当面 Mozilla Firefox のままだろうし、 じゃあいっそOSをリリースして……ってこっちゃろか。

ネットブック用OSですよ→意訳→ Windows や OS X とは競合しませんよ、といきなり言い訳っぽいのを用意してるあたりの弱気が気になる。

メディアOSですよ Windows とは競合しませんよと言い訳してたかつての(略

戦わなくちゃ現実と!

個人的には Mozilla に Firefox と融合した OS を出して欲しいと思ってる。 GUI が XML + CSS で自分好みに調教できたら素敵じゃないですか。

神曲

ダンテの。読み始めた。高校生のころ読もうとして冒頭の数ページで挫折した本だ。あのときよりはもう少し読んだ。

挿絵はギュスターヴ・ドレ。くそう売れっ子め。

窓の杜 – 【NEWS】USBメモリなどから“OLPC”用のOSを利用できる「Sugar on a Stick」が無償公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/30/olpcusb.html

いや、インストールしてないけど。

群雄割拠っておもしろいスなぁ。linux カーネル系ばかりなのが残念だけど、 最近のネットブック用OSの乱立は 8bit のころ、まだパソコンが熱かった時代っぽくて良いです、良いです。

日記 2009-07-09 岩波ジュニア新書

齋藤商店(志村一里塚の近く。登録有形文化財)

デジカメ自然観察のすすめ

カラー版 デジカメ自然観察のすすめ (岩波ジュニア新書) カラー版 デジカメ自然観察のすすめ (岩波ジュニア新書)
海野 和男
岩波書店
売り上げランキング: 54581
Amazon.co.jp で詳細を見る

読んだ。良著。岩波の新書は普通の赤背のやつよりジュニア新書の方が良い本が多い気がする。中高生向けだからか丁寧に書かれてる。

でも、この本も初版 2004 年。いまのデジカメ界隈は日進月歩だから、5年もたつとけっこう変わるよね……。いや、この本が役立たずって話じゃなくて。

たとえば 2004 年の頃はハイエンドデジカメに CMOS が使われることはあんまりなかった(ような気がする)けど、最近はそうでもない、とか。

プリンタ

結局、買い換えずにいま使ってる PM-2200C を修理に出すことにした。節約、節約。

今回の故障の症状も前回、五年ほど前かな、そのときと同じ症状なので、 また五年したら壊れるんだろうなと思うけど、 エプソンのサイトには部品の保存期限が 2011 と書いてあるので、次はなさそうだ。

いや、でも、この十年、よく頑張ってくれた。感謝なり。あと五年たのむ。

寝苦しい夜

ジェルタイプの冷却シートの冷却効果が持続しないとかなんとか、そういう報道。

やっぱ放熱部が無いとね!

次はポンプとヒートシンクをつけた人間用水冷システムが流行る!かもしれない。

というか、そういうことをやってる人を昔、TVで見たな。 ホースを部屋中にめぐらして風呂の残り水を循環させてる人。 ホースを同心円状に巻いて、その上に座ったりとかしてた。

なるほどなー、と思ったけど、PCの水冷と同じでDIYでやるのは(めんどくさいので)ちょっとおよび腰になってしまうな。

石鹸

なんか面倒くさくなったんで、髪を洗うのも身体を洗うのも洗濯も全部おなじボディソープでやるようになった。数ヶ月前のことだ。(ただしリンスは別にちゃんとリンスを使ってます)

とくに問題はないのだけど、使う石鹸を一種類にしたところでアインシュタインにはなれないのだなぁ、と思った(あたりまえ)

> Chasercam Extreme Sports Intelligent Camera by Bastian Albinus ? Yanko Design

http://www.yankodesign.com/2009/07/09/self-aware-all-sports-steady-cam/

(たぶん、コンセプトデザインの)スポーツ用デジカメ

センサーを持った人間を自動追尾撮影してくれるらしい。 これ、実際に発売されたらスポーツ用のみならず、自主製作映画にもつかえるかもね。 カメラマンいらず?

Z軸(左手系で)以外の上下角はどうするのか、いまいち画像からはわからないけど。

当時のコメント欄より

ハシカン 放熱フィン型アルミ製削り出しベッドだぁ!
フィンがベッドの裏にニョキニョキ生えてて、
フィンに扇風機で風を送れば空冷ベッドになる。
っていうのはどうでしょう。
お値段高そうだけど…。

桝田道也 当然、寝るときには体中に
シリコングリスを塗って寝るわけですねw

てか、そんな特殊なベッドを用意できる財力があるなら
避暑地に別荘とか持ってそうですw

ハシカン もちろんグリスをベッドベッドにw

日記 2009-07-10 浴衣と帯

浴衣を買った

のとやで浴衣が 158 円だったので、思わず買ってしまった。

お出かけ用に着られる代物じゃないけど、部屋で着るぶんにはいいかと思って。 和服って涼しいんですよ。

ただ、帯がひどい。ただの布キレ。端を縫ってもいないからどんどんほつれてくる。 あと長さが 2m に少し足りないくらいなんで、ウエストが約 90cm (…orz)の私だと、 二回まわして貝の口にできないので困る。

貝の口も、ほかの結び方もしらんけどできんけど。

どうせ部屋の中で着るだけなので、プレーンノットにしてる。ネクタイかよ! ネクタイの結び方もプレーンノットしか知らないよ!

企画

企画のネームの返事あり。
「面白いけど、求めてる方向性はこっちじゃないんですよ~」
と言われた。

残念。まぁ、いいや。ストック、ストック。

グルメコミック

前にジャンル誌として「グルメコミックはどうか?」と日記に書いた。 2008 年5月のことだ。

http://www.masuseki.com/index.php?u=diary/2008/diary080514.htm#13-02

それから一年たって、ゴラクの増刊で『食漫』が出たと思ったら、 みこすり半からも増刊でグルメコミック誌が出てましたね。 コンビニで立ち読みしただけなのでタイトルは忘れましたが。

『酒場ミモザ』が載ってて「おぉ~」と思ったんですが、 単行本は持ってないし当時の記憶も薄れてるしで、 再録なのか新作なのかわからないというていたらく。嗚呼。

グルメコミック専門誌がジャンル誌としてこれから成功するかどうか、 まだよくわかりませんけど、 嫁姑モノのジャンル誌と同じくらいには需要があると思います。

> Amazon.co.jp: ワンタッチ角帯 簡単 紺: アパレル&ファッション雑貨

ワンタッチ角帯 簡単 紺 ワンタッチ角帯 簡単 紺
売り上げランキング: 2824
Amazon.co.jp で詳細を見る

やっぱ、こういう商品あるんだなw。マジックテープwww。

貝の口とか片挟みとか知りませんわかってません。構造がよくわかってないまま、それらしくごまかして描いてます>拙作のマンガ。数年前の原稿とか見ると、それらしく描けてない!と絶望することしばしばです(だったら、ちゃんと勉強しろよ……)

日記 2009-07-11 フンガー

シロツメグサとミツバチ

7月でもシロツメグサは咲いてるしハチは蜜を運ぶ。

図書館

ネタ探しに図書館へ。成増で4冊、高島平で4冊借りた。

フンガー

『怪物くん』のフランケンの口癖の「フンガー」って、ドイツ語のフンガー「飢え(hunger)」なのか?まさかな……と思って検索してみた。

ウィキペさんを信用するかぎり、あってるらしい。ホントかよ。

じゃあ、フランケン=ドイツってことで、ドラキュラはハンガリー貴族? オオカミ男が料理上手なのはフランス人って設定なのだろうか?と思ったけど推論の域を出ず。ウィキペさんによればオオカミ男は怪物ランドのガンス地方出身で好物はバウムクーヘン。バウムクーヘンはドイツ語だし、がんすは広島弁。出身地を現実世界に当てはめたらどこになるか…は決めてないっぽいのか。

> Business Media 誠:杉山淳一の +R Style:第10鉄 7月17日運行開始! 飛鳥山に登場した“新しい乗り物”とは (1/3)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/11/news005.html

お、これは乗ってみたい。来週かー。混むかなぁ?。平日を狙うか……

日記 2009-07-12 ガスパチョもどき

くわがた

クワガタの雌。左脚の先が無いのは私が昆虫虐待したわけではなく、 拾ったときにはすでに無かった。

というか触れてもほぼ無反応で死骸かと思った。 かろうじてゆっくり脚を動かすのでまだ生きてるとわかり、 かわいそうなので連れ帰って砂糖水をキッチンペーパーにふくませて、その上にのせておいた。 しばらくすると、多少マシな程度に回復したっぽいので、外に放した。 あと何日生きるだろうか。

ガスパチョ

採れたプチトマトを使ってガスパチョを作った。 といっても私はちゃんとしたガスパチョを食べたことがないので、 自分の作ったものがガスパチョと言えるのかどうかわからない。

ネットのレシピの多くには、トマトは湯むきして種をとって裏ごし……と書いてあるけど、 そもそも採れたトマトが少ないし湯むきめんどいし、 なにより私はトマトの皮も種も好き。だから裏ごしせずに 5mm 角に角切りした。

オリーブオイルは切らしていたので、なたね油を使った。

カイエンペッパーなんぞ持ってないので七味で代用。

ワインビネガーなんぞ持ってないので普通の穀物酢。

これでほんとに、ガスパチョと言えるのかどうか……。味はまぁ、それなりそこそこまずまず悪くない感じだったんですけどね。そうめんにぶっかけてウマーでした。

都議会選挙

忘れてた……というか、月末くらいかと思っていた。 夕方にニュースサイトを見て、ようやく気がついてあわてて行った。

いつもは各候補者のサイトなどを少しは見たりするのだけど、今回はそれもせず。

まだ先だと思っていたのは、
「最後のお願いにまいりました!」
と連呼する候補者が来なかったせいかも。 うちの選挙区の候補者は6人くらいだったけど、街宣に来たのは2名だったかな。

経費節約なのか、それとも街宣が効果ないと判断したのかわからないけど、いいことだ。

> Evrenye Fighter :) on Flickr – Photo Sharing!

http://www.flickr.com/photos/45664767@N00/3688031170

はどーけんっ!

日記 2009-07-13 その場回転

1999_rotate.gif

これを撮ったのも十年前か。この十年間、なーんの進歩も無いな、自分……

向かって左回りに回転してるようにみえたあなたは右脳人間です(大嘘)

しかし汚い部屋だね。

クーラー

あまりに暑いので、とうとう今年はじめてクーラーを使った。

キリン+サントリー

kK9mSw.png

twitpaint やってみた。http://twitpaint.com/dmc5bh

元 moho こと Anime Studio の前 Ver. が期間限定で無料 Download でけますってか

via:
アニメーション制作ソフト「Anime Studio 5」が無料配布中 – (DxD)∞
http://dxd8.com/archives/195/

ダウンロードサイト入り口
http://my.smithmicro.com/freeanime/

Download の際に住所氏名メアドやパスワードの入力が必要です。

Anime Studio っつーと、以前は moho と呼ばれていた BeOS ユーザにはおなじみのアニメ製作環境ですな。私の認識が間違ってなければ BeOS 生まれの(そして(プラットフォームを変えたとはいえ)生き残ってる)数少ないソフトではないかと思うんですが。ちがうのかな?

BeOS の moho 時代に少し触ったけど、 .swf で出力してもファイルサイズが馬鹿でかかったんで、 それっきり使わなかったんですよね。ウェブに載せられるサイズじゃなきゃ意味がなかったし、 ナローバンドの時代だったし、YouTube はまだ無かった。

あと、基本的にベクター系のアニメに向いたツールなんで、そのへんも魅力的ではなかった。 サウスパークみたいなのが簡単に作れます!て言われても……。

Adobe Flash CS4 からはボーンが使えるんでしたっけ。 Anime Studio のセールスポイントが潰されて、これから苦しくなるのかな。

とりあえず、触ってみます。8年ぶりくらいだけど。

日記 2009-07-14 7月のカエル

7月のカエル

なんで7月なのに土にもぐろうとするんだよ!ぼくんちはサハラ砂漠か?

企画

うんうん唸って搾り出した企画は没になり、 5分で考えた企画は
「いいじゃないですかー」
と言われる。まぁ、そんなもんだ。

Anime Studio 5

インストールしてみたけどサッパリわからない。 moho 時代に触った記憶なんぞ、なにも思い出せぬ。ヘルプ読むか……

> 東京23区の区立図書館はけっこう誰でも借りられる – what do you say I should do

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20090712/1247421703

それは知らなかった。(練馬区の)光が丘図書館なら、自転車で行ける圏内だと思って、さっそく行ってみた。

私がふだん利用している板橋区の成増・高島平・蓮根・西台の図書館とくらべて、 あまりにグレードが高くて絶望した。なにこの格差社会。

雑誌も書籍も充実してるしインターネット端末もあるしセルフで貸し出し処理ができる自動貸出機もあるし血圧計まである! なんというセレブ図書館……

区民がどれだけ本を読むかの差なんだろうなー。本屋もすくないんだ、ウチの周辺は。

日記 2009-07-15 猛暑日猛暑日

ヒマワリ

日廻りには日の丸構図が良く似合う。

プリンタ

修理に出したのが戻ってきた。ありがとうおかえりよろしく。

猛暑日

もうしょび←弱そう。

ボツゲン

以前、没になったネームに個人的にペンを入れているんだけど、 暑いし、お金にならないと思うとなかなかはかどらない。

> redpop accidents/ VQ1005 | Genie III world(デジタルクロスプロセス for VQ1005/VQ1015)

http://redpop.jp/vq1005/xpro.html

あとでやる。

ここ二ヶ月ほど、VQ1005 を使ってないなー。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)