近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[アプリ] 『PanoramaMaker 体験版』の感想

この記事どう? ええよ~

ArcSoft PanoramaMaker 体験版 使ってみた

  • ジャングル、パノラマ写真ソフトの体験版のダウンロードを開始 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
  • プレスリリース:わずか3ステップ!写真を自動でつなぐ、簡単高精度パノラマ写真『ArcSoft Panorama Maker 4 Pro』『ArcSoft DigitalDarkroom パノラマパック』発売 – 株式会社ジャングル
  • ArcSoft Panorama Maker 4 Pro 体験版ダウンロード – 株式会社ジャングル

使ってみました。ぐだぐだ感想を述べるより、生成された画像を貼る方がわかりやすいでしょう。

Jpeg

bigSight.jpg

swf

http://www.masuseki.com/flash/bigsight.html

20 分くらいしか使ってないけど、感想羅列

  • 最短3ステップに偽り無し。操作に迷うこともなく、起動から5分と経たないうちに最初の画像生成までできた
  • つなぎ目は、出るときは出るけど Hugin に比べたら目を疑うほど少ない。これが商用とフリーウェアの差なのか
  • 画像読み込み中にハングすることが2度あった。同じフォルダだったので、指定した画像のどれかが壊れていたのかもしれない(ちなみに、私の環境は Windows2000 sp4)
  • 縦方向のパノラマは現時点では flash には出来ない。将来に期待か

私はこの種のソフトは Hugin しか使ったことが無かったんですが、それと比べると 驚くほど簡単な操作で質の高い画像を生成できました。

買いなのかどうか。

パノラマ生成ソフトとして出来は良いと思います。問題は価格ほどの価値があるかどうか。

まず、パノラマで撮りたい場所・撮る機会というのが、それほどあるわけじゃないんですよ。

でもって、ウェブにしろリアルにしろ、サイズがでかいから見せづらい。扱いにくいから、自然とパノラマで撮ったり生成したりするのを避けるようになる……。

使う人次第でしょうけど、かなり積極的にパノラマに取り組まないと年賀状ソフト以上に起動回数の少ないアプリになりそうな気がします。

元が取れるかどうか、と考えると、なかなか難しい。

でも、楽しい。

手作業でパノラマ写真を作ったことがある人、 Hugin が使いこなせなかった人(私だ)、そもそも PC でパノラマ写真を生成したことが無い人は、このソフトを使うと
「おおっ」
という感動があるでしょう。

最近、PC がつまらないと感じている PC 倦怠期な人には良いソフトなんじゃないでしょうか。

モーフィング動画とか、3DCG レンダリングとか、VOCALOID にも通じる コンピューターだからこそ出来ること、その面白さが実感できる、そういうソフトです。

私ですか?うーん……、懐に余裕があれば……。うーん……(悩み中)

追記

キレイにつながらなかった所を手動で修正しようとしても、うまくいかない。

ちょっと変更しようとしただけで、
「移動したコントロールポイントは無効な領域にあります」
と言われて、変更が反映されない。

  • ArcSoft Panorama Maker:PC におまかせで綺麗な画像が生成されるが、融通が利かない
  • Hugin:細かい部分まで融通は利くが、逆にいえば自分で色々とパラメータを調整しないと綺麗な画像にならない

そんな感じですかねえ。


ArcSoft Panorama Maker は、アンドゥが無いのもちょっと難点。Hugin がどうだったかは忘れました。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)