近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



ドラゴンフルーツの皮はドラゴンフルーツの皮です。マグロにはなりません

ええよ~ : 1

私はドラゴンフルーツの皮はいつだって野菜炒め

ドラゴンフルーツ皮ともやしと鶏皮のカレー炒め

最近、ドラゴンフルーツの皮を茹でてわさび醤油で食べたらマグロ、という言説をたびたび目にしてイライラしてるので、ついカッとなって記事を書きました。なりません。それはわさび醤油味のドラゴンフルーツの皮です。

イライラするのでリンクも張らない。

 > ドラゴンフルーツの皮を茹でるとまるでマグロの味わい、実際に確かめてみた | 秒刊SUNDAY https://yukawanet.com/archives/dragon20210928.html

 > ドラゴンフルーツの皮が想像以上にマグロすぎる :: デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/dragon-fruit-skin-is-tuna

これから先もバズを狙うネットメディアは「盛って」くるでしょうが、良識のある皆様にはひとつの原則を覚えてもらいたいと思います。

動物エキスで味付けしないかぎり、植物が動物の味になることはありません。

動物と植物は根本的にうまみの質がちがうものなのです。

アボカドはトロにはなりません。脂っこさが似てるだけで、あんな青臭いトロはいません。バターにもなりません。あんな青臭いバターはありません。

エリンギは適切に煮れば、歯ごたえと見た目はアワビそっくりになりますが、歯ごたえと見た目だけです。貝肉のうまみはありません。

トンブリは畑のキャビアと呼ばれますが、これも見た目と食感が似ているだけで、卵のうまみはありません。

大豆ミートは動物性エキスと濃い味つけでごまかしてるだけで、味付けがなかったら高野豆腐のバリエーションです。

かつてdpzの「納豆を一万回混ぜる」では、一万回混ぜるとカニミソの味になると書いていました。私はこの記事を読んだときに、
「ミキサーをつかえばいいんじゃないの?」
と思いましたが、使った後で洗うのがめんどうそうなので、ずっと試してきませんでした。

で、ついこないだ、ようやく試しました。はたして味の感想は
「ふつーに、納豆をペーストにした味。それ以上でもそれ以下でもない。カニミソではない」
でした。

よく覚えておいてください。動物の味を足さずに、植物が動物の味になることはありません。そんなドリームはありません。そんなドリームがあったら、コンソメメーカーは廃業です。

ドラゴンフルーツの皮は煮ても焼いてもドラゴンフルーツの皮です。

私は、いつも野菜炒めにしてます。なぜならラクだから。

ほかほか~。今回も、五分でおいしく出来ました。
ドラゴンフルーツ皮ともやしと鶏皮のカレー炒め

名付けて「ドラゴンフルーツの皮ともやしと鶏皮を炒めて酢と塩とオイスターソースとカレー粉で味付けしてゴマふったのん」。なんだそれは。

ドラゴンフルーツ皮は過去4回ほど野菜炒めにしましたが、毎回、ナムプラー炒めでした。やはり東南アジアの調味料が合うと思います。今回そうじゃないのは、単にナムプラーをきらしてたからというだけです。

ドラゴンフルーツの皮が食べられるというのは、誰かに教わったり何かを読んで知ったわけではなく、独力で気づきました。
ドラゴンフルーツ皮ともやしと鶏皮のカレー炒め

食べ終わった皮を見て、
「あ、これ、火ィ通せば食べられるな」
と思って。野生児みたいですけど、自炊歴も長くて貧乏をこじらせると、こういうカンが働くようになります。

別に、なりたくはなかった。

黒ゴマなのは、白ごまが家に無かったからです。
ドラゴンフルーツ皮ともやしと鶏皮のカレー炒め

酢を入れたのは、鶏皮なのでサッパリさせようと思って。オイスターソースは、ナムプラーをきらしてたので代用で。カレー粉を足したは、そのオイスターソースも小さじ0.5杯くらいしか残ってなかったから。
ドラゴンフルーツ皮ともやしと鶏皮のカレー炒め

もはや何料理なのかわかりません。こんなんで美味いわけないと我ながら思いますが、そこそこ美味しかったです。バカ舌なだけかもしれません。

ドラゴンフルーツの皮はドラゴンフルーツの皮の味……と主張するために記事を立てましたが、バカ舌なので、ドラゴンフルーツの皮の味ってどんな味?と言われても説明ができません。

非常にクセのない、存在感のない味ですね。トマトからうまみや酸味や香りを抜いたような味と食感というか。味の薄いパプリカというか。 青パパイヤにも似てるような気がしますが、私の個人的な気のせいで誰も賛同しなさそうに思えます。

見た目以外には個性がありません。個性がないので、どんな味付けでもだいたいうまくいく、そんな感じでしょうか。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)