近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年11月 : 二年ぶりに会食

ええよ~ : 1

2021年11月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/11/30

23:06
[写真] イキってるキリン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3071217

18:41
それぞれ自分の飼ってる小型犬と散歩してる若い女性ふたり。
ワンちゃんがウンコしたので、飼い主が後始末。それをスマホで撮りながらもう一人が
「ウンチかわいい……ウンチかわいい……」
と、推しが尊すぎて語彙が無くなった人みたいになってた。

ふむ。これは来るな、ウンチブーム第三波が。

00:15
昨日(約15分前に日付が変わった)は休みの日にしたので、一日中ゲームしてた。それ以外は靴を洗って自転車に油を注してタイヤに空気入れたくらい。pixivFANBOXの更新も休んだ。
しゃーねえ。人間にはときどき休みが必要なんじゃ。


2021/11/29

12:14
うわ、マップがいきなり違うw>Robot wants kitty(のEASY)
しばらハマれそうである。

11:04
これ買った。

> Robot Wants It All
https://store.steampowered.com/app/834760/Robot_Wants_It_All

Flashの名作メトロイドヴァニアシリーズをまとめ。
単純な移植ではなく大幅に追加要素があるらしかったので。
3作目あたりにやたら厳しいアチーブがあったんよな。
もう二度とやりたくない的な。

10:39
とりあえずPortal2が120円だったので購入した。
昨年、歴史のお勉強的に1作目をプレイして
「こんなに怖くて、こんなに難しいとは思ってなかった。面白かったけど2作目はしんどい」
と思って、手を出さなかったんだよね。
その後、検索したらアクション的な難易度は2になってむしろ下がったという評価だったので、じゃあやってもいいかという気持ちにようやくなった。

10:32
いじわるガチョウのゲームが半額かー>steam秋セール
あれ、一時期たのしそうに思えて欲しかったけど、冷静になったら想像以上の面白さがあるように思えなくなった。
きっとこういうゲームでこのくらいの面白で買えば買ったで値段なりに満足できるんだろうがめんどくせぇな、という。

10:20
Andoroid のGoogle Maps Go(Google Mapの軽量版)、検索語を入力しようとしても入力した文字が1秒以内に確定してしまうので、ひらがなでしか検索できなくなってる。
検索しても同じ症例の人が見当たらず、オレ環境だけ?みたいに困ってる。
Maps Go は更新しても改善されず。
IMEの問題かとも疑ったけど、他のアプリではそんな症状は出ないので Maps Go の問題らしい

09:55
わしアストラゼネカなんだけど、変異株への効果はmRNAワクチンより大きく下がるらしい。いまからファイザーかモデルナ、接種できんもんかねえ。


2021/11/28

21:12
BOX THING #079|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3059289


2021/11/27

21:28
[読書感想] あんまり血肉にならなかった10月の読書|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3054703

20:04
安ワインをぶどうジュースで割ったら美味い。

19:55
新型コロナのオミクロン株で、成田も羽田も水着はタイ作なのだそうだ。
この非常時に、どこの国の水着かこだわっている場合だろうか。

(マジレスはご遠慮ください)

18:12
イスラエルの記者会見を見たら、あちこちにダビデの星があしらわれていた。
ダビデの星を勝手に使っちゃいろいろマズいってこと、イスラエルは知らないのかな……?

(マジレスはご遠慮ください)


2021/11/26

22:55
路地の奥のモンドリアン|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3051021

21:17
Big-Aのおにぎりの新商品に『ツナラー油マヨ』ていうのがある。
最初『ツナラー・あぶらマヨ』と呼んでしまって、
「なんだよ油マヨってのは?油を使ってないマヨがあんのかよ?」
などと思ってしまった。
なんで真ん中にラー油を持ってくるかな……
ふつう「ラー油ツナマヨ」か「ツナマヨラー油」にしねえ?

00:10
風呂に入った。湯船の中で屁ェこいたら、セルフジャグジーが楽しめるという気づき(気づかんでいい)


2021/11/25

22:22
昔つくったアイコンと昔話です。

[デザイン] 1999年に作った16bitOS風アイコン『Ianus』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3046279

10:00
江戸時代から明治にかけて日本人のミルク嫌悪はなかなかのものがあって、昔の人はアホだなあとか思ってた。
でも現代、ある日とつぜん、
「犬のミルクは栄養満点!飲みましょう!」
と言われても
「えぇ…犬乳…?そそわれねぇ…」
と思うだろうな。
興味半分で一度は試すだろう。しかし美味しかったとしても価格がこなれないかぎり常飲はしない感じになると思う。
明治人を笑えない。


2021/11/24

22:15
ケモ夫人は1~2話のとき大好きだったけど、5~6話あたりで予想通りグダグダになったんで、そのあとは追ってないな。出オチマンガはスパッと終わらせなきゃ。
全5話で終わってたら個人的には神作品だった。

22:11
イキリキリン #015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3042773


2021/11/23

22:15
BOX THING #078|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3038873

15:23
玉袋豊きゅんは、普通にフィラリアによる金玉増大(西郷隆盛が患ったやつ)っぽいよな。

00:57
[日常雑記] 2年ぶりに飲み会|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3035274


2021/11/22

23:21
傘、わすれたと思ったけど、鞄に引っ掛かってた。座席に座ろうとしたらビームサーベルみたくなった

23:16
おもいっきし電車に傘わすれた

23:09
杉作先生と二人会。SNSが苦手な杉作さんに、「こういう時こそつぶやくんですよ」と力説してツイートしようとしたら、自分も鳥のアプリをインスコしてなかった。

17:35
うーばーもめぬーもメールでのヘルプはボットの回答でらちが明かんかったけど、出前館もそうなのか……出前館はアプリの出来が悪いと聞くけど、そういう技術には積極的なんだな

16:57
やべえ。二年ぶりに電車に乗ろうとしたら乗り方忘れてた。おもいっきり反対方向の電車にのったった

16:30
これから二年ぶりに会食なんだけど、すげえ雨になっちゃったな……


2021/11/21

18:13
ブラウザで手軽に読み返せるよう、ブログ形式で再投稿しました。支援者限定です。掲載から13年後の拙作語りも少々あります。

[レキメン] 『わかりやすし宗春』(2008)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3030567

18:13
仮面ライダーBLACKを日本人が演じるのはイエローウォッシュ(ちがいます)

17:28
マシリトが完全に
「俺も昔はすごかった」
のジジイになっててきっつい。
まあ、しょうがないんだろうけど。

17:02
> 「世間は駄作と叩いていたが自分は面白いと思った」というのは経験しておくべき→共感の声と不評だけど好きな作品が集まる – Togetter

世間的には名作扱いだけど自分はそう思わない……は多いんだけど、その逆はあんまりないなあ。
しいて挙げるならビバリーヒルズコップ3かな。駄作と評価されるのはわかるんだけど、あの緊張感のないだらだらした追っかけっこが、けだるい午後に見る映画としては良い感じだったのよ。
あとコーンヘッズが面白かった記憶。もう、どんな話だったか覚えてないけど。


2021/11/20

19:31
[読書感想] 2021年10月~11月に読んだ本|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3026274

19:31
八百屋のあんちゃんが客と会話してて、会話から
「オレも知らない」
という言葉が聞こえてきたので、反射的に心の中で
「謎の小袋80袋」
とつぶやくなど。

10:16
「フィジーでドラゴンが発見されて、これがほんとのフィジー竜王。……どうでしょうか?」

ファジー聡太「だいたいええんちゃう?だいたい」

09:33
ソニック1作目の頃は「あのドリカムの中村正人氏が音楽担当」と謳われても「だれ?」て感じだったけど、ソニック2のときには「あのドリカムの中村正人氏が音楽担当」のと謳われて「おお!あのドリカムの人が!どっちか知らんけど(当時は3人)」だったなあ。
自分だけじゃなくて世間的にも。

ただ、「あのドリカムの中村正人氏が音楽担当」の「あの」って言外に「ゲーム作曲家じゃない、ちゃんとしたミュージシャンが」みたいな雰囲気があって、専業ゲーム作曲家の人たちは少なからずカチンときてたんじゃなかろうか。

09:26
> 【前編】祝「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」30周年! 実はゲーム音楽作ってたドリカム中村正人氏にぶっちゃけてもらいました | ギズモード・ジャパン https://www.gizmodo.jp/2021/11/nakamuramasato-sonic-1.html

この記事経由でソニックが原曲の「次のせ~の!で – ON THE GREEN HILL -」を知った(家にTVが無いのでCM経由で知るということがない)
聞く前に想像してたより原曲ママで、ちょっと泣きそうになった。

09:02
震源は23区?西東京市か武蔵野市あたりに見えるけど

08:59
もうキーボードに「揺れた」ボタンが欲しいわ


2021/11/19

21:33
書きました。長文です。

[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(11) 『Rusty Lake : Roots』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3020777


2021/11/18

22:34
ラスティレイクの新作、「マルチプレイヤーポイントアンドクリックアドベンチャー」や言うてるけど、よぉわからんな。
アドベンチャーゲームを多人数で遊びたいとは思わんのだが……

22:28
ぜんぜん気づいてなかったけど、Rusty Lake の新作予告出てるやん。

> Steam:The Past Within https://store.steampowered.com/app/1515210/The_Past_Within/?curator_clanid=33593611

2022年のQ2かー。楽しみ。
主人公はローズかな?

アルバートが鹿の骨マスクを付けた状態で「堕落した魂」化したのだとすると、シルエットでのミスター・ディアーとの判別が困難になるな(それが狙いなのだろうけど)

21:31
アタッシュケースのアタッシュってなに?
と思って検索したらアタッシュじゃなくてアタッシェ(仏語。英語におけるアタッチ)だと知らされた。何十年、間違って生きてきたのだろう。

♪あたしぇバカよね~ オバカさんよね~

21:02
証拠の無い妄想でしかないのだけど、ハズレ年のワインをラベルだけ新しくして
「今年のボージョレ・ヌーヴォーです」
つって売ってるやつら、ぜってぇいると思うんよね。

20:36
イキリキリン #014|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3017886


–>
2021/11/17

21:07
foodpandaの対応エリア、9月に練馬が追加されたから板橋は11月くらいかな……と思ってたのだけど、来ないねえ。

21:03
> “おっさんが橋で丸いきれいな石拾ってじっと見つめてた。しばらくして携帯を出して時間確認すると携帯を川に投げ捨てて石をポケットにしまった後に膝から崩れ落ちててワロタ”←このコピペ大好き – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4711240639366874914/comment/mitimasu

古いコピペを転載して、このコピペ大好きと無価値な感想を添えただけでスターが大量に付くんだもんな。パクツイするひとの気持ちがちょっとだけわかったわ。

まったく自分の手柄じゃなくても、べつにむなしくなったりはしない。

20:58
BOX THING #077|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3014081

19:27
1980年代まではCカップって巨乳枠だったのになあ、とジジイは思ったのじゃった。
高橋留美子『星は千の顔』


2021/11/16

23:08
自作財布の五代目を作りました。タダでは教えたくない工夫が詰まってるので、支援者限定公開エントリです。 
[その他の制作物] 五代目自作財布|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3010607

00:38
支援者限定公開です。
pixivFANBOXで[読書感想文] 高橋留美子『鏡が来た』を公開しました! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/3006994


2021/11/15

19:51
研修費、いつ振り込まれるんだろう?

19:50
ここんとこ、うーばーのリクエストが食べていけないレベルに減ったので、別の配達も始めた(フードデリではない)。
時給換算するとオイシクはないけど、フードデリのように、リクエストが来ないと死ぬ~みたいなことにはならない手堅さがあるやつ。

で、どっちの比重を高くするかは、うーばーさん次第やで~な気持ちで二週間ぶりにうーばーの配達アプリを起動してみたけど、ピークタイムで新宿にしか色がついてないというね。
日中の気温が14℃以下にならないうちは、うーばーには期待できないな。

去年の秋はここまで少なくはなかったけどなあ。
緊急事態宣言も解除されたし、そんなもんか。

09:14
識者「論文で”~と思う”を連発してはいけない。論文とは客観性が求められるもので、主観はなるだけ控えるべきだからだ」

識者「ホリえもんやひろゆきは、断定口調だからいけない。自分の頭で考えない人々が狂信的に賛同してしまう」

どっちやねん。どないやねん。わてほんまによういわんわ。


2021/11/14

20:45
酢〆したナマズの寿司。まあ、不味くはなかった、という程度。ど素人料理としては、十分。
酢締めしたナマズの握り寿司

16:48
しめさばのレシピを見ながら、ナマズの酢〆を作ってるところ。
潮の量を間違えたと思う(多すぎた)。洗えばなんとかなるかな。

10:17
鳥で画像を投稿するとき、範囲選択みたいなことが出来るようになってたので、
「ああ、これでTLに表示される場所を選べるのね、助かる~」
と思い込んでたのだけど、ガチにトリミングするだけの機能だった。
要らねえ。使えねえ。


2021/11/13

20:52
イキリキリン #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2997722


2021/11/12

20:58
BOX THING #076|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2993727


2021/11/11

22:24
細木数子の訃報を読み
「あれ_何年か前に死んでなかったっけ?」
と思い、ムツゴロウさんのインタビューがバズッてるのを読み
「あれ_何年か前に死んでなかったっけ?」
と思った。
いつのまにか自分が元いた世界とは違う世界線に入った疑惑が出てきた。

なあ、今年は2027だよな?
え?2021?なん……だと……

18:44
Amazonって魔改造フィギュアまで売ってんのか……知らんかった……
ぜったいアカンやつやん、これ……
魔改造フィギュアがアマゾンで売られてた

18:44
「親方!空から女の子が!」
「抱けえっ!! 抱けーっ!!」

18:40
データは別のドライブにするのが自分の正義なんで、Usersフォルダは使わないなあ。

「ここ!」と指示されると抗いたくなる困ったやつ>me

17:59
> 東京都 新型コロナ 1人死亡 31人感染確認 1週間前と比べ17人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211111/k10013344211000.html

おやぁ

17:41
数年前、鳥でちょいちょい瀬戸内寂聴さんのクソコラが流れてくることがあって、あれ嫌だったんだよなあ。普通にネットいじめっぽくてさ。
いま、あのコラを作った人たちが後味悪い気持ちになっててくれねえかな、と思うけど、どうかねえ。そんな良識があったら、そもそもクソコラをうpったりしないよねえ。

17:26
転載しました。

ジョージ・マロリー「Because it’s there」の it はエベレストではない|mitimasu #note https://note.com/mitimasu/n/n6b0029b7763e

16:06
ちなみにエレベーターはエベレーターと言ってた五歳児です。一貫してない。なんでやねん。

16:04
ぎゃあエベレストをエレベストと書いちゃってたあああっ(直しました)。五歳の頃の間違いをアラフィフになってなお引きずるか……成長なしか……

15:48
書きました。これはあとでnoteにも転載します。

[エッセイ] ジョージ・マロリー「Because it’s there」の it はエベレストではない|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2988722

12:28
新しいジョブの研修終わり。
まぁ、最初は甘やかされるよね、どこでも。


2021/11/10

22:28
過去にPDFでうpってますが、ブラウザで読みやすいようにブログ形式で再うpしました。支援者限定公開です。支援者募集してます。

[レキメン] 『やいやいや鷹山』(2008)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2986096

10:15
多くのOLはマスク習慣が続くの望んでるんじゃないかしら。
朝の化粧をせずにすみ、そのぶん数分でも長く惰眠に当てられるわけだし。
なかなか、前の状態には戻れないんじゃない?

これは働く女性は化粧をするべきだと社会が暗に要求しているという、職場ハイヒールと同様の問題であるわけだけど。

09:37
pya!ってサービス終了したんだ。
むしろ、今まで続いていたんだ!?というべきか。

01:39
“16歳の誕生日”
16歳の誕生日


2021/11/09

23:15
最初のチュートリアルが終わったけど、本気でシステムも何が面白いのかもわからんのでそっ閉じ。
将棋をまったく知らない人が、いきなり魔訶大将棋を教わったらこんな感じなんじゃなかろうか。

23:01
うわ、クッソ豆文字だ……
ストレスしかねえ……>MTG Arena

22:46
MTG Arena
#141514の背景に#38333Eの文字。
これ視覚健常者でもつらいだろ。
明度差33やんけ(0-255)
WCAG(Webコンテンツアクセシビリティガイドライン)では明度差128が推奨。
ウェブではないかもしらんがさぁ……
ずっとこのポンコツデザインで遊ばされるの?
やる気なくす……

MTGAの読みづらい字

22:22
オタ界はお高い

22:21
今までMTGを避けてた理由は、
* 私がゲームに求めるものはソロプレイであって協力だろうが対戦だろうが、人間と遊びたくねーよ、というのがひとつ
* もうひとつが、
「でも、(ハマると)お高いんでしょう?」
です。

22:19
MTGは(というかTCGは)25年以上、知らぬ存ぜぬ興味なし、で過ごしてきたのだけど、PCで無料でソロプレイもできるんなら、基礎教養としてたしなむ程度に遊んでもいいかという気になったので、MTG Arena をインスコ中。

21:55
凶悪事件を起こして捕まったら
「政府が10万円おかわりくれないからやりました」
て言ってくれねえかなあ。

21:53
[PDF] 『近世大名は城下を迷路化なんてしなかった』 紙書籍用 PDF [第3章]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/29821

14:36
位置ゲーでレアキャラをゲットするより、地物の情報をゲットしてOSMに貢献する方がよっぽど達成感があるんだよなあ。

14:33
> 『ピクミン ブルーム』最初の7日間レビュー、立ち止まらなくてもOKな位置ゲーは最高! – Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/pikminbloom-review-103040931-105700643.html

位置ゲーに関しては
「旅行中にゲームしてる暇なんざねえよ」
という理由で手を出したことなかった。
通るだけでよくてGPSロガーの代わりになるんなら、やってもいいかな。
代わりになるのかな?
gpxもしくはkmlでエクスポートできるんだろうか?

13:34
面接のため雨の中、西東京までママチャリで行ってきた(往復で25kmくらい)
「板橋で就労希望だったんですか。じゃあ、板橋営業所で面接すればよかったですねえ」
だっておwwwwだっておwwww

死んだ。


2021/11/08

19:48
描きました。 イキリキリン #012|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2977554


2021/11/07

23:23
書きました。
## [エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(10) 『Cube Escape : Theatre』|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2974196

08:03
魔人ブウ編でスーパーサイヤマン!とかやりだしたあたり、好きだったんだよな。
人気が無かったのか、すぐに元の戦闘マンガに軌道修正されちゃったけど。

08:01
今朝、見た夢。マンガのドラゴンボールが続いてた。
ラブコメになってた。
敵の魔法か呪いかで、悟空は愛する者から愛の告白を受けないと死ぬ。
20代のチチが顔を真っ赤にしながらLOVEを訴えてた。
自分の夢ながら最高すぎ。
良いお目覚めであった。
チチが若いままなのが変ではあるが。


2021/11/06

21:00
75本目!目標100本の3/4をクリア!

BOX THING #075|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2969380

19:22
『近世大名は城下を迷路化しなかった』紙書籍用原稿、なんとか486Pに収まった。ここから先、微修正で変動があっても500Pオーバーは無い。やでやで。

09:25
ウイルス除去効果

#バスガス爆発的な早口言葉になるかと思ったけど


2021/11/05

15:58
支援者限定公開です。支援者になったらなんと、支援者限定公開のエントリが見られるようになります。わぉビックリ!その発想はなかった!

[動画] アナログ画材(主にアクリル絵の具)で1時間絵トライのメイキング動画|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2965842

15:58
どんぐりころころどんぶりこ
お池にはまってさあ大変
どじょうがでてきてこんにちは
ぼっちゃんいっしょにあそびましょう?

「おじさん、どうしてあたしが『ぼっちゃん』だと思ったの?」
「あらあら、お嬢さんだったのかい……いつからアタイが『おじさん』だと思ってた?」

15:38
国民に給付しても貯蓄に回されたら困るとかいうわりには、子供にだけ10万って、いちばん
「これはあなたたちに与えられたお金だから、あなたたちの将来のために貯金しましょうね」
てなるやつじゃん。
アホしかいないな、この国の政治家。

11:09
ノートPCやタブレットで、電車や飲食店で仕事されると、
「忙しいんだな」
ではなく
「見せつけやがって……」
な感じがするの、なんなんですかね。
これが仕事じゃなくてゲームなら(ソリティアならなおのこと)
「ああ、ダメな大人だ……」
とホッコリするの、なんなんですかね。

11:03
こないだ雑談してて 「編集さんが満員電車の中でタブレットでマンガを描いてるを見たんですって。満員電車だからタブレットを上に掲げてバンザイするような姿勢で描いてて。当然、周りの人もそれを見るし。家で描けばいいのに、わざわざ満員電車の中にタブレット持ち込んで目立つように描かなくても……」
と言っていたので、
「忙しくて通勤時間くらいしか描く時間が作れない人なんじゃないですか?」
と返したら、
「ああ!」
と、その発想は無かったわ、の顔をされた。


2021/11/04

2:41
こんな程度の絵でも絵の具メインで描いたので65分かかりました。

[ひとこまマンガ] 秋の公園に100万個のラバーダックを捨てたの、だぁれ?|桝田道也|pixivFANBOX
#1h創作チャレンジ に参加中! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2961231

20:03
よっしゃ、アナログ絵1hやってみっか。

19:37
「へへへ…正直になりな奥さん…こいつが欲しいんだろう?」
「ああっ白ごはん…そうっそれよぉ!」
男の味

12:05
日本や韓国が気を緩めたとたん感染爆発して
「うわあああああああっ!」
てなって、その一方で先に感染爆発した欧米が感染者を大量に出しながら、もう気にしないでノーマスクやってる。
ゾンビ映画の、まだゾンビになってなかったやつと先にゾンビになっちゃったやつっぽさがある。


2021/11/03

23:05
このフレーズ、発音の仕方で意味が変わるな

ちがうそうじゃない(二重否定)
ちがうそうじゃない(伝聞)

23:01
こないだ三鷹に行ったときに、十数年ぶりこの通りを通ったけど、やっぱり、
「エレファントカシマシい通りだなぁ」
と思ってしまった。
宮本小路

21:56
[デザイン] 1996年に3DCGを使って作ったアイコン「0x0」|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2957008

15:49
> 「なぜ人を殺してはいけないのか?」に対するニーチェの答え

これさぁ、対称性の論理は命を捨ててる人間を説得できないと、自分の命を肯定するように教育しろって話なんだけど。
自分の命を肯定するようになる→命の価値がわかるようになる(=死にたくないと思うようになる)→他人も同じであると気づく……であって、何ステップか噛ましてるだけで、結局は対称性の論理に帰着してない?


2021/11/02

22:53
[写真] ロ・ロ・ロ…ロシアンキューイジーネ|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2952955

22:18
なんとか500ページ以下になる目途はついた>近世大名は城下を迷路化なんてしなかった。
Amazon PODをやる前に、15部で少部数自費出版するかも。
というのも、国会図書館に納本するのが目的なので、納本できる目安となる15冊を Amazon POD で気長に待つより、自分で身銭を切って払ってもよくね?と思うので。
同人誌印刷で安い所を探せば、AmazonPODで自分で15冊注文するより安くなるだろう。

14:44
ここ、すごくPS1みがある。
PS1みがある


2021/11/01

21:16
イキリキリン #011|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2948047

11:40
ジョーカーって、それほどジョークを言ってない印象がある。

11:37
芸術学やパフォーマンスアートなど「描かない、または造形しない」分野に転向した人へ 「あの人はヘタだから描かなくていいジャンルへ逃げたんだよwww」 と陰口を叩く陰湿な差別、わりと美術科あるあるかも。

11:30
東京芸大の芸術学科(学問としての芸術を研究する)の入試は、あれ、論文問題であって絵は描けなくて問題ない……だったと思って検索したら、デッサンか小論文か選択できるんだな。
オレは芸術学をやりたいけど論文は苦手だからデッサンを選ぶぜーっ!なんて人、いるんだろうか。
それまで画技を磨いてきたけど、今のレベルじゃ油絵科またはデザイン科の合格は難しい、でも絶対に芸大がいい、さいわい頭はそこそこいいから現在のデッサン力でなんとかなりそうな芸術学科でワンチャン狙いとかなら、ありえるか。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)