近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[デザイン] あんまりFaviconが好きじゃないのでユーザサイドでコントロールしたいという話

この記事どう? ええよ~

(※このエントリは2005年に書かれたもので内容が古くなっています)

Favicon通信

……という見出しに深い意味は無いんですが(なら書くな)。

俺はfaviconがだぁ~い嫌いなんだぁ~

昨日の日記でもチョロっと書いたけど、ブックマークアイコンというかお気に入りアイコンというか、ようするにフェバァリットアイコン略してFaviconが嫌いなんですよ自分。

それで目的のブックマークの視認性が上がるというのは納得できる。

サイト名簡易表記は favicon.ico でいいじゃん – Landscape
http://sonic64.com/2005-01-08.html
という話にも賛成できる。

ただ、同時にfaviconの持つ押し付けがましさが嫌だったりもする。

中には糞ダサいデザインのfaviconがあってそれを我慢して使うくらいならいっそfaviconを非表示にした方がマシ と思っちゃうくらい。

でも完全にfavicon無しも困る

と、言うわけでMozilla Firefoxのuser.jsをいじって、
ブックマークアイコンを表示させない https://web.archive.org/web/20050225050755/http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/tips#beh-icons
をやってみたわけですが、これはこれで困るというか。

せめてGoogleくらいはfaviconを表示させたいわけですよ。 Googleくらいというか、アクセス頻度の高いURLトップ10くらいは。つまり、表示させてもいいFaviconと、くそだせえとか悪趣味だとか嫌いだけど監視のためにブクマしたサイトなどの表示させたくないFaviconがある。

favicon管理ツールを探してみた

で、faviconを管理する拡張機能を探してみたら、
チェリオメアリー::favicon デビュー
http://www.cakesjun.net/blog/Apple/favicon_debut.htm
という記事から FavIconPicker というfaviconの削除/変更ができる拡張機能が見つかったので紹介。

http://nave.hispalinux.es/productos/extensiones/faviconpicker/

これはスペイン語?違うかもしれませんが、単純なツールなので使い方がわからんってことは無いかと。

「Borrar」でfaviconの削除。「Cambiar」でfavicon用画像の選択となります。もちろんMozillaまたはMozilla Firefox用のプラグイン。

 

備考

ところで、先に書いたuser.jsでfaviconを非表示にした場合、元に戻すには追加した2行

user_pref("browser.chrome.site_icons", false); 
user_pref("browser.chrome.favicons", false);

を削除してもダメで、

user_pref("browser.chrome.site_icons", true); 
user_pref("browser.chrome.favicons", true);

と書き換えてブラウザを再起動させる必要があるのでご注意を。

追記 2020-09-19

結局、これを書いてから15年後の2020年、私はダサいfaviconを気にしなくなりました。いまは、faviconをユーザサイドでコントロールしていません。

当時ほど
「俺が!俺が!」
みたいな押しつけがましいfaviconを見かけなくなったのが理由の一つ。

もうひとつは、2005年はfaviconが設定されてるサイトと設定されてないサイトが混在していたので、センスの悪いfaviconが目立ってましたが、2020年の今はfaviconのないサイトが減ったので、そうなると、都会の群衆みたいなもので、少々のセンスの悪さでは気になるほど目立たないからです。

個人のウェブサイトが淘汰されて、個人の書き物がSNSやブログサービスに移行したので、個人が作成したセンスの悪いfaviconを見ることが少なくなったというのもありますね。


前ブログのコメント欄から転載

苦楽まにあ about:configと打って
すぐ欄が出てくるのでそっちの方がお勧めね

桝@み 知らなかった……orz


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)