近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2012 年 05~06 月

この記事どう? ええよ~

2012 年から日記を書くの頻度が下がっていきました(この追記は 2019 に記しました)。

日記:2012-05-01~09 せんざんこー

ハイドロポリス

被写体としてのハイドロポリスが優秀な件。って、先にまとめ記事つくっちゃったけど、まとめてからブログに記事立てたっていいやなぁ。順番が逆だけど、NEVER っていまんとこ画像を大きく貼れないし。

とりあえず ubuntu 12.04 日本語 Remix を仮想環境に入れてみた。

実機にも入れようとしたけど、なぜかインストール時に XP のパーティションを見つけてくれないので、怖くてインストールできない。

5/18 までおあずけかーと思ってた Gimp 2.8 が 5/3 にリリースされたので触ってみたいけど、 仮想じゃちょっと重くてやってられん。 というか、のんきに PC あそびしている時間がない。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, May 01
  • 09:13  たまに収集してたやつをまとめてみた / ネットに蔓延る読み悪い漢字の纏め。全部読めたら捗るぞ! http://t.co/5J1PxuIu
  • 12:54  アンディ・ウォーホルが男の娘ってる件 / http://t.co/EZ1h8FrE キャンベルスープばっかり有名になって他の活動は知られてないよね>ウォーホル
  • 18:27  “作詞・作曲者が不詳であり権利上の問題が発生しないため、多くの歌手によってリメイク版が製作されている – ズンドコ節<Wikipedia” なんとビックリぱぶりっくどめいん。
Wed, May 02
  • 07:41  買い物いきたいけど、これから大雨が降るのかー。
  • 08:18  サイゴンのウルトラ怪獣感は異常。バグダードのダーク・シュナイダー感は微妙。
  • 10:18  最後、オリジナルだと思っていたものに疑惑がw / ~~のいちばん長い日が多すぎる! – http://t.co/Btu5BglZ
  • 11:31  ぬー。予備のインクカートリッジが無い。
  • 15:16  昔買ったエロ本もスキャン中。内田春菊先生のヌードが載ってたやつなんだけど、その肝心のページだけが切り取られて、無かった。明らかに切ったのは自分で、たぶん何かのコラージュに使った(ぉぃぉぃ)のだけど、もう思い出せない。つーか、なんてことをしてるんだ>学生のころの自分
Thu, May 03
  • 06:47  60~70代は子供時代が北斗の拳状態だった世代。40~50代は子供時代に公害と有害食品添加物をプレゼントされた世代。20~30代は子供時代からカラーテレビ・ゲーム機・エアコン・ゆとり教育にちやほやしてもらえた世代。
  • 06:53  想像力が足りてない。老人世代は今の若い人の苦しみを想像しない。若い人は老人世代が経験した戦後の食糧難時代の苦しみを想像しない。ついでに、老人を搾取する社会を許すと、いずれ自分が苦しむのだという未来を想像しない。
  • 07:22  @houtougensui 自分の頭で考えれば物事をまともに判断できる人ばかりなのに、ある程度「声」が大きくなってると自分で考えなくなるんですよね。しかも鵜呑みにしてるだけなのに自分で考えたような気になってるから始末が悪い。  [in reply to HoutouGensui]
  • 09:37  7年前、 2005 年ではこうだった。 / ほぼ8割の人がSNSを「利用したくない」と回答……? | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/pMs4NJyy
  • 09:41  ロボ娘属性、メカ娘属性があるので楠田枝里子でブヒる。
  • 13:20  カフカの『叫び』 / ムンク『変身』 / 青木繁『老人と海』 /ヘミングウェイ『海の幸』
  • 14:04  政治家家がバカだから政治不信になる!基本的な経済・法律・科学の習得を義務化する政治家教育支援条例……が必要だと思っていた時期が、私にもありました。石原とか橋下とか維新の会みたいな***でも政治家になれる民主主義が健全に機能している証拠w 自業自得までが主権在民です。
  • 14:05  なんか今日は固いツイート多いな。自重しよう。
  • 15:27  昨年末、大洲~宇和島の朝もやの中の田園風景に感動したもんだった。いま、谷岡ヤスジ先生が宇和島出身だったことを知った。行く前に知ってれば感慨も違ったかもなあ。アーサーなんだもんね。ンあ~~~~~~~~~~とづけで聖地巡礼だったりして。
Fri, May 04
  • 13:38  RT @ikunya: Ubuntu 12.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD リリース | Ubuntu Japanese Team – http://t.co/sxodYvcL
  • 19:39  とり急ぎ virtual box に日本語 remix 入れた。
Sun, May 06
  • 08:20  読み直したらスクラップしておくべきと思ったので/”「「ロリータ・シンドローム」が発売されたときは、すごい反響でした?」「もうすぐに「平凡パンチ」とかが取材に来て、「あなたはハッカーですか?」って」…「蘇るPC-8801伝説」より”
  • 08:22  「蘇るFM-7」「蘇るX-1」って、やっぱり出ないのかね……
  • 19:30  記憶の中の名前と顔とライセンスが一致しないので自分用にまとめた。 / Ubuntu12.04日本語Remixデフォルトフォント一覧 – NAVER まとめ http://t.co/QL6GROAC
  • 19:36  プロプライエタリなフォントは入ってないんだろうと思うけど、けっこうライセンスを明記してないフォントが多い。主にタイとインド。
  • 19:36  タイとかインドのフォントって消して大丈夫だよな……
  • 19:52  @ikunya すんません。直しました。ええいこの指が!この指が!  [in reply to ikunya]
  • 20:18  マルス 0.2 、一晩、中性洗剤につけおきして洗ったら直ったっぽい。こまめに洗ってたつもりだったけど正しく洗えておらず、中針が正しく下りない→液漏れということだったようだ。
  • 21:29  一瞬、顔に見えた。 http://t.co/Pk3N1ceg
  • 22:47  はやりの服はきらいだし、 私の一族はそんなことも忘れてしまったの  ノ (゜)  (゜)  そのうえ私はバ・ル・ス☆
  • 23:25  よっしゃ消しゴムかけだー、と思ったら背景真っ白だった。あああ後回しにしてたの忘れてた。もう寝る。
Mon, May 07
  • 07:15  中世の小氷河期のせいで日本では戦国時代がはじまり、ヨーロッパではペストや黒死病が…っての、素直に信じてたけどもっと影響力を少なく見積もるべきかも。ペストに低気温はそう関係あるまいし、いちばん太陽活動の衰えてた15c後半は江戸時代の一番安定していた時期だ。
  • 07:30  あくまで要因の一つでしかないな。……ということを、小氷期 – wikipedia の「14世紀半ばから19世紀半ばにかけて」という記述を読んで思った。社会変化の大きな要因とするには長すぎる。
  • 09:54  @kumasiro 気流や海流の変化で局所的にはかえって暖かくなる場所もあったでしょうし、地球規模のマクロな視点をそのまま東アジア>日本>京都あたりのミクロレベルまで当てはめたらいかんのだと思ったとです。  [in reply to kumasiro]
  • 09:57  間違えてた。”>いちばん太陽活動の衰えてた15c後半は江戸時代の一番安定していた時期”← 17c だバカヤロー
Tue, May 08
  • 09:17  から揚げに勝手にママレモンかけるやつは殺す。
  • 19:50  今日中のラフ提出は無理ぽ
  • 22:40  ナスとピーマンとランチョンミートのヨーグルト炒め煮。うまうま。
Wed, May 09
  • 13:00  NHKの人が来たので「うちは地デジの受信設備ありません!」って言ってやった。とうとう言った。胸がスッとした。この日のために受信設備を買わなかったのだと言っていいくらいだ。
  • 13:09  そろそろ過去記事とのダブりが避け難いのだろうが / @nifty:デイリーポータルZ:東京メトロ『盲腸線』の旅 http://t.co/nYS8j7EQ / “@nifty:デイリーポータルZ:ひと駅だけの支線に乗りたい” http://t.co/3s4Xu3SQ
  • 13:18  @kazken3 , @naru0ga え?TV見てない語りってネットでうざがられる奴上位ランカーだとビクビクしながらつぶやいたのにw
  • 18:56  119名(約 30% )ほど卒業のようです #こねったー http://t.co/1dhjlIhh
  • 19:21  うらー、今日中にあと5枚じゃー。
  • 22:45  風リング効果で低騒音・小型なベルトで自分でふーふーすれば変身できちゃう仮面ライダーはいやだ、仮面ライダーが現れたらベルトの騒音で怪人が頭痛や不眠を訴えたらもっといやだ。
  • 23:24  “顔認識と AR 組み合わせれば、今の技術で抽出した顔画像にポリゴンの胴体をくっつけるとか出来そう”←3年前のつぶやき。Kinect 巨乳って先月だったっけ。
Powered by twtr2src.

> Touchy, a Human Camera – YouTube

カメラ男子。

耳をすませばで死にたくなるタイプの人は見ないほうが精神衛生上よろしいかもしれない。

日記:2012-05-10~17 目が回る

としまえんの裏手

としまえんの裏手。なんだかものがなしい。

霞を食って生きていけないので、元コミック大河の中の人になんか仕事くれヘルプをして、 ビジネスムックのカットの仕事を回してもらった。

むこうも今、マンガ部署じゃないみたいで、他人を助けてる場合じゃないよ!っていう話かもしれないが。

で、回してもらったイラストの仕事の締め切りがきつくてきつくて、この9日間、目が回るような忙しさだった。 いままで経験した中でも五指に入るキツさ。死んだ。 ラフの返事待ちで一日空いたから実作業8日か。設定された締め切りを二日オーバーしたけど、そもそもその設定が無理スケだった。

某社より、『どっから見ても波瀾万城』の単行本化のお誘いがあり。

まだ、契約内容など確認してないから条件次第では破談になるかもしれない。

確定してないことはネットに書かないのが自分の基本姿勢なのだけど、 もしかするとめでたく単行本化された暁には契約期間中の数年間、電子書籍の方が販売停止ってことになるかもしれない。 買ったけどダウンロードしてないって人はいまのうちにダウンロードしておくとよい、かもしれません。

確定してないことはネットに(あんまり)書かない。
「やります!やりたい!やるかも!」
というレベルの状態を逐一報告するのって幼稚くさいと思うのですよ。

話が水に流れたときに恥ずかしいし、そういうのが何度も続くとむりやり話題を作って耳目を集めるゆるい詐欺っぽいから。

それはそれとして、これから増えるかもしれないけど、 いまプロのマンガ家でそれを手がけている人はほとんどいない、 裏方的な仕事(くわしくは秘密)のサンプルを作って提出した。
実際に仕事として拝領できるかどうかはわからないけど、 自分に向いた仕事だと思うし、いまやれば先駆者になれる。
やりたい!やります!やるかも!

確定してないことはネットに書かないのを基本にしていると、 自分のマンガが載るということをいまいち信じてない自分は読者への通知が遅れがちという問題がある。 校了が終わってようやく半分信じて、Amazon などで予約が開始されてやっとつぶやくレベルだからなー。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, May 10
  • 00:52  うちのサイトの過去ログ読み返すのも大変ですから / mitimasu のコネタ 2003~2009(写真編) – NAVER まとめ http://t.co/MZQOSCtH
  • 16:06  コメたくのわすれてるし洗濯物を干すの忘れてるし電話料金支払い忘れで止められてるし……ダメ人間すぐる
  • 16:09  洗濯物ほしたけどこれから雨らしいwwwwもういい気にしない。
  • 16:10  ♪おうまのおやこはなかよしこよし いつでもいっしょに ポップリ ポップリ く ら ぶ
  • 16:28  うちのサイトやツイッターの過去ログいちいち読むのも大変なので / mitimasu のコネタ(読み物編) 2003 ~ – NAVER まとめ http://t.co/8nwb4dZR
  • 18:02  @henrich 仕事をしながら「電話こないなー」と思ってようやく未払いに気が付いたていたらくです  [in reply to henrich]
  • 18:27  @dorufujix 各種文学賞の募集要項を御覧なさい。かなりの確率で「フロッピーディスクまたは……」と書いてあります。 FD はいまだ筆頭メディアなのです。宇宙の真実です。信じなさい。  [in reply to dorufujix]
  • 18:39  現実の今のじいさんばあさんは「~じゃ」「~じゃのう」というしゃべり方はしないけどフィクションの中では使われてるように、「ウメ」「トメ」「##吉」「##作」なんて名前もジジババキャラ用の名前として実在しなくなっても使われ続けるんかな。
  • 21:47  辞書で「八杯豆腐」を引くと「水4杯・醤油2杯・酒2杯」と出てきて、その味付けじゃ濃すぎるだろバカめコピペをミスったな>辞書編集者って話なんだけど、一般的に言われる「水6酒1醤油1」で作ってみたら、まだしょっぱかった。醤油好きすぎだろ>江戸時代
  • 21:50  江戸っ子が「いっぺんソバをどっぷりつゆにつけて食べたい」というのは、水の貴重な江戸ではそばつゆの濃度が異常に高くて、どっぷりつけたらしょっぱすぎるからだと解説される。……しかし、単にしょうゆ味が好きだったからという面もあったのではないかと、いま、思った。
  • 21:53  地方は食材は美味いが醤油がダメダメなので醤油だけは江戸から持っていくのがよい(江戸時代の旅行アドバイス)
  • 22:23  客寄せガンダ
  • 22:32  @kumasiro 100均とかでガラス玉ほかキラキラしたものをたっぷり買ってから過去に行きたいですねえ  [in reply to kumasiro]
  • 23:38  @vine_user , @miyasa ヨーロッパのマンガ家は年に一冊出せば暮らしていけるらしいのであこがれ……私ァ日本でさえ4年に1冊ペースだったああああああ! でも今年はオリンピックイヤーだから! #日暮熟睡男  [in reply to vine_user]
Fri, May 11
  • 10:25  もちろん買うけど、それはそれとしてブクマ / “http://t.co/ZPNh6MXO: うぶんちゅ! (DCEX): 瀬尾浩史: 本” http://t.co/wHxR8l6W
  • 11:05  1ゲーム 200 円はよっぽどのゲームじゃないとまずプレイしない。どんな効能があっても炭酸飲料が 150 円オーバーならまず買わない。高級素材でもコンビニおにぎりの壁は普通サイズで 150 円、ビッグサイズで 200 円。まぁ、ケチなんだと思う>自分
  • 11:09  「うまい話には罠がある」ということわざはネット時代に合わせて「うまい見出しには罠がある」に改訂すべき。
  • 11:16  「この本、良さそうだなー。値段が手ごろな文庫か新書だったら買うんだけど」と思って単行本を見送ると、単行本が売れなかったからか文庫化も新書化もされない。単行本と文庫・新書とペーパーバックを同時に出さない日本の慣習のせいで潰れてる商機が多い気がするよ。
  • 12:04  今日の嘘格言。 「病院でなく畳の上で死にたいと言う老人は多いが、病院でなく畳の上で生まれたいと言いながら産道から出てくる赤ん坊はいない - ロッチェル(日本の戦国武将)」
  • 14:06  タイトなタイトなスケジュール ほんとのデッドはいつですか 担当に聞いても「教えにゃい」 同業に聞いても「わからにゃい」 にゃんにゃんにゃにゃん にゃんにゃんにゃにゃん 逃避している作家ちゃん 出版社の中の人 サバ読み根回しわんわんわわん わんわんわわん
  • 14:31  文化庁的には、なんちゃって城で史跡破壊されるくらいなら…と最悪を避けて次悪を呑んだ形か。いいかげん、おらが町にも天守を根性はやめようよ… / 高松城天守閣の復元はできるか-四国新聞社 http://t.co/0LOaZzXJ
  • 14:36  史実性に乏しくてもいいから天守が欲しいってんなら、遺構とは別の場所に建てればいいんだ。そういう選択をした地方自治体は少なくないし、遺構を破壊しなけりゃ歴史好きも模擬天守に目くじら立てたりはしない。
  • 14:40  せっかくの財産である本物の天守跡を、偽物の天守で破壊したり見えなくしたりして台無しにしてどーすんのってことですよ。いったん壊したら元には戻せないのに。
  • 14:41  話題作りとしてもその後の維持管理費を考えても、復元天守なんてARで十分でしょ。
  • 17:10  監督はアカの人だから、腐海は帝政ロシア(トルメキア)と土鬼(オスマントルコ)を脅かした民族民主資本主義の暗喩。墓所の万人はマルクスの暗喩。巨人兵は王権神授国家をことごとく滅ぼしたルソー『社会契約論』の暗喩。ナウシカはトロツキー (鼻をほじりながら法螺ツイート)
  • 20:45  @chimpao 清洲城の模擬天守は本来の遺構の隣ですし、茨城県常総市の地域交流センターは通称「豊田城」と呼ばれる天守風建物ですが本物の豊田城址は別の場所。史実に基づかない観光用コンクリ模擬天守なら、資材調達はそれほど大変ではないと思います。  [in reply to chimpao]
  • 21:24  デッサンとれねえ。ああああ。
  • 21:31  直ってねええええ!…と思ったけど、そうか…ラピュタにも出てきてたな、そーいや。 / http://t.co/ZPNh6MXO: 天空の城ラピュタ キツネリス 立 M: おもちゃ http://t.co/uuNctRCF
  • 22:03  名瀬の谷の飼う鹿
  • 22:04  名瀬市がもう存在しないという事実を脳が拒否する。
Sat, May 12
  • 00:12  二年前、石垣山城を見たあと迷子になって山の中で見たでかい石。なんだろな?くらいに思っただけ。昨日知ったけど実は石垣用の石切り場の一つだったらしい。写真見返したら、よくみりゃ矢穴くっきり。なぜ気づかん>自分 http://t.co/zFis1Xw9
  • 00:15  石垣山城址からは1キロくらい離れてたので、石垣山城を築いたときの残石が畑の中から出てきたのかなー、くらいに思ってた。このあたりの石が江戸城まで運ばれていたのだとそのとき知ってれば……小田原城を見る時間がなくなっていたであろー。
  • 00:23  お城だけでも手一杯なのに、全国の石切り場めぐりまでタスクに入れたら身がもたない。体がひとつって残念だ。
  • 00:28  結局のところ、鉄ちゃんも身ひとつではすべてをカバーできなくて「駅」か「車両」のどちらかの専門になることを余儀なくされ、さらに「貨物車」や「客車」に細分化され……ってなるよな。広く浅くはオタクとは認められない世の中。
  • 00:48  早川石丁場群。史跡として公開されたのは、今年の三月だったらしい。二年前は発掘調査の真っ最中か。説明版とか、いっさいなかったわけだ。
  • 00:53  駅からけっこう遠いんだよな>石垣山城。山城なんでしかたないけど / 早川石丁場群を公開、橋の下のため気付かず通り過ぎる人も/小田原:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社 http://t.co/bORc65Ki
  • 17:58  「ズッ友」という言葉をはじめてみたとき、『なぜか笑介』のファンつながりの友達のことだろうかと、わりと本気でそう思った。
  • 18:32  @xv1700 「ずっと友達の略ですってよ─────っ!! 」(効果音省略)  [in reply to xv1700]
Sun, May 13
  • 01:28  どう考えても〆切りに間に合う計算にならないけど寝る。
  • 17:27  DLC によるバランス破壊うんぬんは、アーケードゲームのコンティニューが標準になったころの議論に似てる。結局は、DLC 無しではクリア不可能なゲームは拒否られて、クリアまで DLC 買いまくりで 2 時間、DLC 無しだと 40 時間…てなところに落ち着くんじゃなかろうか。
  • 18:55  @mizuno_as あー、なるほど。それはゲームがゲームとして成立しませんね。  [in reply to mizuno_as]
Mon, May 14
  • 01:18  大般若長光という刀。室町時代に六百貫の値がついた。超一級の名刀すら数十貫が相場だったころ。事実上、値段は青天井という意味での六百貫だったという。……一方、茶器の名物『楢柴肩衝』の実際に売買された価格が三千貫。ああっ!長光が急に安っぽく見えてきたっ(汗
  • 01:22  あ、「実際に売買された値」ではないな。(その値段がついていたけど、脅迫に近い形で献上させられた)
  • 10:28  30 年以上昔のイラスト入門書に「イラストレーションに著作権はない。おかしな話だと思うが現行法ではそうだ」と書かれててびびる。当時は依頼を受けて描かれる商業美術は著作物(思想又は感情を創作的に表現したもの)とは認められてなかったのだな。
  • 10:32  著作権法の改正法令をサラッと見たけど「イラストは著作物に含む」みたいな法令は見当たらず(見落としただけかもしれんが)現在は現場の解釈・運用が変わっただけかもしれん。いつまたひっくり返るかわからん危うい状態かもしれん。よく調べもせず不安だけ煽る奴ですみません。
  • 10:42  まぁ、商業美術(≒印刷物美術)が美術が「美術品」の範疇にあることは、いまやわざわざ法令で明示する必要はないってことなんだろう。じゃないと浮世絵や銅版画まで美術じゃないってことになっちゃうから。
  • 17:57  確定してないことはネットに書かないのが基本姿勢の私だけど、もしかすると『波瀾万城』が書籍化するかもしんなくて、もしそうなったらパブーとかのやつは3年くらい公開停止になるかもしれん。でもまぁ、まだ未確定。この業界、水に流れることはよくあること。
  • 18:01  煮え湯を何度も何度も何度も何度も呑んで、本屋に並ぶまでは本が出るなんて信じなくなって一人前。
  • 18:02  さて、つぶやいてるひまなどないのだ。仕事仕事。
  • 19:05  @mizuno_as それは注釈でいいかなぁと思うのですが、考えてみたらあれが最後だと一冊としての読後感が後味わるいんですよね。  [in reply to mizuno_as]
  • 19:07  @mogura2001 「経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる – カーライル」ですよ。正直に言います。誰の言葉か思い出せなかったので検索しました。  [in reply to mogura2001]
  • 19:10  さて、「〆切り間に合わないからサーセン」メールも送ったし、晩飯を買いに行こう。
  • 21:21  @dorufujix 城マンガ家ですが自分も知りませんでしたよ?(描いた対象以外についてはまるで調べてない)  [in reply to dorufujix]
<
Tue, May 15
  • 02:03  はてブの検索結果ページががっつり変わった。また css 書かなきゃ。めどい。
  • 02:23  どこから読むのかごくろうさんねタイムライン どこを読むのかおつかれさんねタイムライン 過去とリストとメンションとふぁぼを行ったり来たり あっというまに拡散炎上 ふぃよふぃよふぃよふぃよ鍵かける~ぅ~うっうっうー
  • 17:55  集中力きれた。
  • 17:58  集中力回復させんと仕事にならん。時間的余裕はないけど、買い物でも行って気分転換しよう。
  • 18:55  世のたこ焼きはまるくないと言わんばかりに「まるさ」をアピール / まるいたこ焼 50個入 http://t.co/4Sbyv1jk
  • 21:47  数年来、ブクマのタグ付けのルールに頭を悩ませてたけど「日本十進分類法」でいいような気がしてきた。80年以上使われてきた、枯れに枯れまくって、いまなお図書館で使われている分類法だ。これでよかんべ。
  • 21:54  うえええ、なんで西友でメッコール売ってんの?統一教会に毒されたのかーっ!?……と思って、よく見たら「メッツコーラ」を見まちがえただけだった。
  • 23:12  やってみたら大変だな…やめよっかな…>日本十進分類法によるタギング
  • 23:49  やっぱり階層化のための分類法をタグに用いるのは無理があった。
Wed, May 16
  • 03:37  手袋が臭ってきた
  • 05:06  ボガスがよくブクマされて虚構があんまりブクマされなかった時機があって、やっぱ虚構みたいなホームランか大ファールかのギリギリじゃなくて、ボガスみたいなほどほどな毒じゃないと嘘ニュースサイトってのは続かないのかもな……などと思ってた。
  • 05:09  マリックは手品と言わず超魔術と言ってるからイクナイ!トランプマンは「タネも仕掛けもありません」と言わないから騙す気があった!イクナイ!……なんつってな。
  • 05:12  それはそれとして1カット、下描きを忘れてた。死ぬる。
  • 18:26  ふだん8時間睡眠17時間活動みたいな生活をしてるのに今週は3~5時間睡眠が続いてる。あまりにしんどくてさっき20分仮眠したらだいぶ回復した……と思ってら50分活動したらバテてきた。機械…オレは機械のように正確だ…プスン。プシュー。もくもく。
  • 18:27  3日も4日も徹夜できたり、一週間椅子寝りで耐えられる人の存在が信じられない。
  • 21:20  仏陀もイエスもムハンマドも孔子も自分の言葉を著書に残さなかったんだよな。特に他の三人はともかく孔子は読み書きが確実にできたはずなのに。言質をとられたら人にものを教えるという商売はむずかしいのかもしらん。ちがうかもしらん。
Thu, May 17
  • 01:06  @kumasiro 相手の習熟度に合わせて表現を変える必要があったのでしょうね。それに先生本人の考え方も成長や変化が止まっていなかったのだろうし。  [in reply to kumasiro]
  • 07:02  杉作さんがエッセイまんがを描いてるっていってたからほのぼのしたのを想像してたら、サンプルの最後のが…これは… / http://t.co/ZPNh6MXO:『 猫なんかよんでもこない。』 杉作 http://t.co/NCG2ANiv
  • 13:20  紅茶のおいしい 烈火拳 白いお皿に ホワタァ ホワタァ ホワタァ
  • 13:22  うらー。あと一枚じゃー。
  • 15:07  やりきった。つかれた。死んだ。ねむい。でも散髪いかねば…
  • 15:09  フラフラしている。自転車のったらあぶねえな、こりゃ。
  • 16:20  @miyasa 冷やしシャンプーなんかより熟睡可カットをサービスすべきですよね。  [in reply to miyasa]
  • 16:22  うちの近所に冷凍 生パスタ通販のイルホウレンソウって店があって、ちょっとお高いので今まで利用したことなかったのだけど、街の噂で美味いらしいと聞いたので「イタリアンおやき」を買ってみた。うん。美味い。ちょっと、今はもう、おやきって季節じゃないけど。
  • 17:07  「お金のことなんて、ちまちま気にせず作るのが、芸術家」。これが世間のイメージ。けれど現実は「お金がないために、ちまちました作品しか作れない芸術家」だらけ。 by 明和電気 #!/MaywaDenki/status/10065663277 #ツイッター名言(週アス)
  • 17:13  「一人前でない人間がのうのうと生きられてこそ真の文明だ」 尻P@福島県 https://t.co/IfJdi9cF #ツイッター名言(週アス)
  • 17:15  「恨みを残す別れって自分の運をつぶすんです」 山本貴嗣 https://t.co/u8vWKWqt #ツイッター名言(週アス)
  • 17:17  「特に何もいいことが無かった日にこそ、おいしいお茶をいれるべきなんだ」 brunnen_ https://t.co/5dmfYqtk #ツイッター名言(週アス)
  • 17:19  「「不謹慎なネタ、描こう!」という思いが突出すると、「不謹慎なだけであんまり面白くない」ネタが自分の中でOKになっちゃうところが、恐いトコ」 唐沢なをき…
  • 17:24  ついったはシステム的になんでも名言っぽく聞こえてしまうので、ツイートに限り私的に収集している勝手に名言認定のハードルを上げている。
  • 17:33  ツイッター由来で収集した名言は有名人のが多いな。モニタの向うの知らない市井の人の(私が勝手に認定した)名言は、はてブのコメントが多い感じ。

> 猫なんかよんでもこない

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房) 猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)
杉作
実業之日本社
Amazon.co.jp で詳細を見る

けっこう、苦労して描かれてたみたいなので。描き下ろしエッセイマンガ。

買うつもりなんですけど、いま使える bk1 のチケットあったっけな……

日記:2012-05-18~20 回復遅い

さくらんぼ

うちの近所にあるアパート入り口のさくらんぼ。毎年、収穫されてる様子がない。 鳥に食われるがまま。怒られてもいいから食べたい。 甘くないんだけどね(←食べてんじゃねーか)

〆切りに間に合わすため、寝る時間を削って仕事して、 削った睡眠時間の分、仕事が終わった後、寝込む。みたいな。

体が弱い。

だいぶ回復してきたけど、まだちょっと疲労が残っている。

猫なんか読んでもこない

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房) 猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房) 杉作
実業之日本社
売り上げランキング: 3640
Amazon.co.jp で詳細を見る

買いました。良かった。

今回はいつもの筆と水彩じゃなくて、ペンと色鉛筆。それがまた新鮮で良かった。

前ブログのコメント欄から転載

すぎさく ますださ~ん 本買っていただきありがとうございま~す
それから宣伝ありがとうございます なるほどああいうのは自伝マンガというのですね~
ますだみちや どもですー。また、呑みましょう
すぎさく どうもで~す(^^)また呑みにいきましょ~~

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, May 18
  • 04:27  先月くらいに「出奔を”しゅっぱん”読み間違えてた」とつぶやいたけど、同じつぶやきを 2011-02-04 にもしてた。新しいことを覚える能力がなくなったらしい。メシはまだかいのう。
  • 05:51  この一週間、食事が不規則で量も味付けもめちゃくちゃだったから胃袋が変だ。食べてもすぐに腹が減るし。きちんとした食事にリハビリせんと。 
  • 06:30  @miyasa いや、希望と決意を述べただけで、常に実行が伴ってればメタボ体型になんかならないわけで…w えらくもなんとも  [in reply to miyasa]
  • 12:35  がっつりぎっちりぐっしょりゲリラ豪雨
  • 13:07  墾田したら永年 私財にして永年 千代に八千代に永年 巌(いわお)となりて永年 苔のむすまで永年 それが永年 それが永年
  • 13:58  なんか bk1 が honto ってサイトに生まれかわっとった。とりあえずアカウントを移行。そんでポイントが今月までとか出てたので全消費。
  • 14:03  『黄金比はすべてを美しくするか? 最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語』(早川書房) ← これ、文庫だったら買うのにな~と思って数年。気が付いたら文庫になってた。買った。自分は黄金比に懐疑的だから、人は信じたいものを信じる型消費のような気がしないでもない。
  • 17:29  リンガーハットにて。 店員「お値段そのままで麺をレギュラー・ミディアム・ラージから選べます」 男性客「…レギュラーとミディアム、どっちが多いの?」  よこで聞いててもっともな疑問だと思った。リンガーハットむずかしい。
Sat, May 19
  • 00:47  冷凍の「西洋ごぼう」を買ってみた。検索しても「似ているのは外見だけ」「フランスの日本料理店ではゴボウの代用にされる」など情報がまちまち。さて、洋風仕立てと和風だし仕立てと、どっちで調理したもんだろか。
  • 01:00  いまごろ GBA ゼルダ『』ふしぎのぼうし』 プレイ中。パズルの難易度はちょうどいい。ヒントの出し方が適切。物語は気配りたりない。アクションはダメージ量が低いかわり回復しにくくて、結果としてたるい。というのがメルタ鉱山までの感想。今さらつぶやいて誰得感想だが。
  • 01:25  @mizuno_as うわー、夢を見る島はクリアしたけど、そのイベントはぜんぜん覚えてないwww (ワンワンを連れて歩いた記憶はうっすらある)  [in reply to mizuno_as]
  • 05:06  いつものドブ川ほとりで草イチゴを積んできた。5/19 は遅かった。あと 10 日早く行くべきだった。にぎりこぶし一つ分くらいしか収穫できず。
  • 13:06  熱しやすい日本人の性質的に、日食直前になったら急に超がつく大ブームになって、観測メガネが品不足になるんではないか、ある程度買っておけば転売で一儲けできるのでは……と今年の3月ごろ考えてた。買わないでよかった。ギャンブルの才能ないわ自分。
  • 13:13  ラピュタ失敗作問題に関してはトギャのコメント欄にある「要出典」と「列挙されてる内容が宮崎監督の考える問題点なのかツイート主の考える問題点なのかハッキリしない」の二点がすべて。それが明確になるまでは眉唾。
  • 13:39  なんかうっかり物語論を書きかけて、ツッコまれたくないからきちんと調べて書いてるうちに、冷静になっちゃって「一銭にもならんのに……」と我に返って送信をキャンセルする。そんなことを「ほーむぺーじ」を始めて10年以上やっています。
  • 13:50  よし。役に立ちそうで立たない物語論を書こう。手塚のような大樹型ドラマツルギーはモノリシックカーネル。目標と達成は必要最小限にしぼって短いエピソードを積み重ねていく少年バトルマンガ、ジェットコースタームービー、SW、宮崎作品などの串団子型はマイクロカーネル。ほら役に立たない。
  • 13:53  串団子型物語を大樹型物語のモノサシで評価するのは、ちょっとズレてる気がする。
  • 14:44  @mizuno_as あれはイベントドリブン型なのでフロー型のアーキテクチャとはストリームがマルチスレッドにシステムのノードがトポロジーにパケット処理なのです(wikipedia から拾った単語をテキトーに並べながら遁走)  [in reply to mizuno_as]
  • 17:03  図書館いてきた。
  • 17:17  コナン君がバレてしまったようです。 http://t.co/0Z6hqers
  • 17:44  『南斗 孫六』 さだやす主 … レイ「北斗神拳がなんぼのもんじゃ!ボケーッ!」
  • 19:37  筋肉痛のような運動過剰だけでなく、睡眠不足とか同じ姿勢作業とかの反動まで数日たって出るお年頃になってしまった。
  • 19:37  長風呂すっか。
  • 19:46  さっきすれ違った親子連れ。10歳くらいの男児「わーい、ガストだガストだ!夜の高級レストランだ♪」両親「ちょwww」 おそらく、数年前までは本気でガストをごちそうだと思ってたのが、知恵がついてガストの立ち位置がわかってきた(でもやっぱり嬉しい)ということだと思う。
  • 20:18  @kumasiro 私も子供のころはインスタントラーメンやファミレスや魚肉ハムのステーキがご馳走だと思ってました。  [in reply to kumasiro]
  • 20:19  ぬるめの風呂に長くつかって、雲古をもりもり出したら、ちょっと体がラクになった気がする。
  • 20:46  なんか、ひとつ前のツイート、湯船の中でうんこしたみたいに読めるな。風呂から上がって、ですから!(モニタの向うの誰かに向かって)
Sun, May 20
  • 00:39  @mizuno_as ミスディレクションってやつですよ(違  [in reply to mizuno_as]
  • 00:42  うろ覚えすぎて出典にたどりつけない。「読者は驚かされることを好む。ただし、ひどくではなく」みたいな意味の言葉って誰の言葉だったか。クリスティーかエラリー・クイーンのどっちかだったと思うのだけど。
  • 16:33  金 環食(南宋の政治家・書家 BC538~AD2099)
  • 17:09  @mizuno_as 嘘が嘘だとわかるようにしておかないと(炎上を避けるのは)難しい  [in reply to mizuno_as]
  • 17:14  杉作先生の新刊『猫なんかよんでもこない』 届いた。エッセイマンガだと聞いていたので、日記マンガだと思ってたらクロを拾って(押し付けられて?)マンガ家デビューするまでの自伝マンガだった。あと、いつもと違って主線が筆じゃなくてペン。新鮮でいい。
  • 17:32  @mizuno_as ギャグマンガ家は本人はつまらない人間ばかりですよ。ウォッチして面白いのは社会派マンガ家です(ひどい  [in reply to mizuno_as]
  • 17:38  ブクマするの忘れとった。 / “http://t.co/ZPNh6MXO: 猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房): 杉作: 本” http://t.co/69lWmFk5
  • 21:40  虚構探知 css → a[title*=”kyoko-np.net”]:before{content: “虚構新聞:”;text-decoration:blink;} /twitter 公式で有効だけど title 属性を削っちゃうようなお行儀の悪い web…
  • 21:45  字数みてなかった。 title 属性が入ってないと意味がない。ツイート転載サービスやら、web クライアントサービスは title 属性削ってるとこ多いすなぁ。ちと行儀わるい感じ。
Powered by twtr2src.

> The Beatles – Ticket to Ride (8-bit NES Version) – YouTube

チップチューンはファミコン音源というだけじゃあきたらず、 「ファミコン>特定のゲームの音源」という縛りがトレンドになっていくんだろうか。

日記:2012-05-21~29 サーバ移転

亀戸天神にて

雨の亀戸天神にてスカイツリーをバックにシェー。

—-

このサイトを置いているレンタルサーバを変更するつもりなので、 しばらくはリンク切れや不具合が大量に出るかもしれません。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, May 21
  • 06:15  日食グラス待機。しかし、ちょう眠い。 http://t.co/73KG016f
  • 07:48  金環の直前まで晴れだったのに、金環のところから雲がかかってしまった。ちょい悔しい。
  • 08:18  監禁陵辱たのしかった。まちがえた金環日食だった。
  • 13:41  ひさびさに時代劇マンガ雑誌が出るらしい。『サムライエース』だとか。うむ。俺がこよりしか使わなかったやつか(そりゃ戦国エースだーっ!……つーか、アインと天外もけっこう使ったよ)
  • 13:57  雲がかかってたとき、ついちょっとだけ直視してしまった。もちろんダメ・ゼッタイ。なのだが、つい。 http://t.co/hhOKmBLg
  • 14:14  @mizuno_as 格ゲー全盛期でシューティングにクリアまで連コインしてくれる友人を見つけるのが難しい時代だったですよ…(涙 / 性能はともかく「乳、垂れてるじゃねーか!けしからん!まったくけしからん!」とイライラしながら選んでました。製作者の思うツボ  [in reply to mizuno_as]
  • 16:28  @mizuno_as あれが出来る人、尊敬しますわー。私は右手と左手を別々に動かすってやつ、人並みよりはるかに出来ない人間です。  [in reply to mizuno_as]
  • 17:18  「いまなんどきだい?」「ヘイ、2,147,483,647で」「-2,147,483,647つ、-2,147,483,646つ、……」 | 「人間国宝の米朝アンドロイド製作へ/デイリースポーツ http://t.co/iWCdJCSD
  • 17:29  @flat_ff げ、そうなんですか……メッキがはがれたwww  [in reply to flat_ff]
  • 17:29  @kumasiro ああ、あの人ですか。いまどきまっとうなマッドサイエンティスト(誉めてます  [in reply to kumasiro]
  • 18:27  日食撮影用フィルタが無いからって太陽を避けて空を撮って何の意味が……というより、手を触れてないのにカメラが動いているのが怖すぎる。光ファイバ屋外収納箱の上に置いてただけ。微弱に振動しとるんか。 http://t.co/Oe8YdSmY
  • 18:35  おととい摘んだ草イチゴを果実酒に仕込んで一日たってみたら、色が褪せて豚みたいなペールピンクになっちゃってて、もともと虫食い跡や黒ずみも多かったのですさまじく食欲をなくす見た目の果実酒になりそう。250mlだけど。
  • 19:34  [暗くなったら勝手にライト] 日食や 玄関職の 灯ぞともる
  • 20:52  ナベいっぱいに作ったガスパチョスープをナベごとひっくり返してしまった。世界がスローモーションになる中で「ふぅいぐっ へぁあぁあ…」とここ数年でもっとも情けない叫び声をもらした。  そして、買ってて良かったペットシーツ。ペットはいないけど。
  • 21:31  ヒガシマルのカレーうどんスープなんてあるんだー、と感心して、とりあえず買ってみた。あとで作る http://t.co/VCE1oI8e
Powered by twtr2src.
Tue, May 22
  • 00:08  firefox の新アイコン(嘘) /人工衛星がとらえた日食写真、JAXAが公開 – ITmedia ニュース http://t.co/6jppT55C
  • 13:43  磯野ナギエ(波平の妹。ノリスケの母)って、名前がマンガやアニメに多そうなタイプ……あ、マンガだしアニメだった。
  • 15:25  気が付いてなかった。杉作さんなにやってはるんですかw おもしろい / ケガ・収入ゼロ・猫2匹…元ボクサーが人気漫画家になるまで : J-CASTモノウォッチ http://t.co/kDJhzlVv
  • 23:11  杉作さんと亀戸で呑んできました。二人とも日ごろの行いがいいので抜けるような青空の下のスカイツリーと亀戸天神がとてもきれい。 http://t.co/PZ291xNa
  • 23:16  杉作先生に(新刊記念に)メールでインタビューして回答を記事にしていいか尋ねたら快諾をいただいた。質問がある人は私にメールなりメッセージなど飛ばしてください。質問の内容しだいじゃ無視する場合もありますが。72時間待ちます。
  • 23:18  いちばん良いのは杉作先生自身が答えることなんですが、「ツイッターって、むずかしくて(本人談)」いまやログインできなくなってるらしいので。
  • 23:23  今日の杉さん語録。「なんか暗くなってきたから雲でも出てきたのかな?と思ったんだよ。TVで日食だ日食だって騒いでたから、東 京 じ ゃ そ う な の か ー って思ってた。千葉も日食だったなんて終わってから知ったよー」 こんな人もいる。
  • 23:28  今日の杉さん語録2.「自動車が突っ込む事件の多発って実はスマホ見てたんじゃないかな。自分が事故起こしたら、スマホ見てたって言わずに居眠りしたって言う。居眠りなら、人間だもん疲れが溜まってる日もあるよねって感じするし。でも、よそ見だったら世間は許してくれない」
  • 23:33  他にどんな話したかというと…… 「稀勢の里」「ああああ」「ああああ」「琴欧洲」「ああああ」「ああああ」 しこ名とうめき声だけで会話が成立する稀有な場所wwww
  • 23:38  亀戸天神前の、創業文化二年(1804)・くず餅で有名な船橋屋は 18:00 に閉店で食べられなかった。ジジババの街は店じまいが早すぎるよ。
Wed, May 23
  • 00:00  @mizuno_as それ会話になってないwww ただの無理問答  [in reply to mizuno_as]
  • 00:08  ゼルダ「ふしぎのぼうし」今ごろプレイも、ついにアイテム欄が埋まった。もうすぐ終わりかと思うと哀しいけど、カケラあわせとフィギュアあつめは正直めんどい。探索こそゼルダのキモだけど、ちょっと多すぎ。
  • 00:15  『ふしぎのぼうし』ってゼルダ姫はずっと石になったまま?このシーンはゲーム中にはないの?がっかりすぎる…… (c)Nintendo http://t.co/Unl1L4U7
  • 12:03  ゼルダのボス戦は「ボスにダメージを与えられる状態にする」ための手順が2つ以上になると、とたんに作業ゲーっぽくなって萎える。
  • 14:18  気くばりゲッター #こねったー http://t.co/a5pxnh4y
  • 15:32  「ここが亀戸天神かー、想像してたのとちがうなー」と思ったら、亀戸天神じゃなくて、隣の普門院だった。方向音痴すみません。『野菊の墓』の伊藤左千夫の墓があった。……読んでないけど。 http://t.co/gGBNQ4r9
  • 18:14  昨日、亀戸のとんぼっていう鉄板焼きの店でもんじゃを頼んで、私も杉さんもあんまりよくわからないので作り方を聞いたら「~~という作り方が一般的らしいですよ」と不安げに店主。ぉぃwww。発音から関西の人なには明らかだったとはいえ。あ、もんじゃもお好み焼きも安くて美味しかったです。
  • 19:27  @klasicista 事情は察するに余りありますが、メニューに掲げるからには嘘でも自信のある態度で押しきって欲しかったのです。我々が慣れない手つきで土手を作っていたら、お店の奥様が上手に作ってくださいました。  [in reply to klasicista]
  • 20:49  3月に受けて途中までやった広告マンガの仕事。先方の都合で残りは4月以降ということになって、それがGWを過ぎ今なお音沙汰ないのだけど、原稿料は既にもらったので、このままフェードアウトすればいいと切に願っている。
  • 21:13  自由かー。じゃあ俺の名前でJASRACに登録しよう♪…と、完全に無制限な「フリー」だとそういうことも可能かもしれない。心意気は買うが、純真無垢な「フリー」観すぎて心配。 / “「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」 作者・久住…” http://t.co/Qy4GjmoR
  • 21:24  自由を奪う自由だけは禁止しなけらばならんのよ。ちょっと自己言及のパラドクスになるけど。
Thu, May 24
  • 05:41  @sivaksa 大丈夫かどうかはさしたる問題ではなく「著作者の善意を悪意する人がいる」ことを考慮すると単純な「フリー」宣言はかえって著作物のためにならないことを指摘しています。著作人格権行使なんてゴタゴタをしたくないから「フリー」を宣言してると思うのですよ。  [in reply to sivaksa]
  • 06:13  .@ikunya どもです。マンガ・イラスト界隈は権利に無頓着な人間が多くて…。それでもカオスラウンジとかホワイトキャンバスとか「世の中には自由を悪用する人間が少なくない」って例は見聞きしてると思うんですがねえ。  [in reply to ikunya]
  • 09:22  ゼルダ『ふしぎのぼうし』いまごろプレイ。クリアした。ラスボス最終形態はてこずった。倒し方がわかるまで三敗した。だから「倒し方を検索する誘惑」に勝つというのがこのゲームの最強最難のクエストだった。
  • 10:11  家康「ホトトギス鳴かないなら殺す」 信長「おまえが待たないなら俺は鳴くまで待つよ」 秀吉「いや、俺が鳴くまで待つよ」 家康「……じゃあ、俺が待つよ」 信長・秀吉「どうぞ!どうぞ!どうぞ!」
  • 14:06  城マニアも病状がすすむと、かつての城址の近くで不自然な地形を見つけてはニヤニヤするものらしいけど、発掘もせずにその不自然な地形が遺構だと確信が持てるものなんだろうか。
  • 14:09  城を築いたら確実に地形に造成の痕跡が残るけど、変な造成の痕跡があるからといって、それが城のものとは限らんよなあ。
  • 14:14  玉川上水の開削なんかもそうだけど、戦国が終わった後の数百年だって土木工事や開墾は行われてて、そこで出た土砂だって、やっぱり痕跡として残ってるはず。不自然な地形が城址由来かそうじゃないのかなんて発掘せずには専門家にも判断が難しいと思うのだけど。
  • 14:17  でもまぁ、城址近くの住宅街でドンブリ坂を見つけて「お、これは空掘のあとかな?フフフ……」なんてやるのは実に自分に酔える楽しい娯楽だ。
  • 16:09  ねむい
  • 16:53  暑い
  • 16:55  あ、風が出てきた。涼しい。
  • 21:28  http://t.co/gEvdNKOg – 2011-03-13
  • 21:58  スーパーで『チキン・ランチョンミート』なるものが売ってた。ひょっとしてこれがあれば鳥はむ手作りしなくていいのか…?いまいちめんどくさそうで作ったこと無いのだけど。
  • 23:16  @lr_ery いろいろ考えましたけど、今まで作らなかった理由として「なんとなく」以上の理由が見当たらなかったです。本格的に暑くなる前に作ってみようと思います。  [in reply to LR_ery]
  • 23:17  蚊に刺されたー。ベープ出てきたけどマットが1枚しかない。うぇwwwwうぇwwwww
Fri, May 25
  • 09:29  元々、慢性鼻炎で鼻が効かないのだけど、父親や先生を臭いと思ったことがない。いわゆる加齢臭なるものがサッパリわからない(むろん自分のも同年代の友人のも)。ポマード臭いとか香水臭いと思ったことはあるけど。自分にとって「霊が見える」のと同程度の話題だなー>加齢臭
  • 09:32  バイト先で、ある人がワキガだと話題になったときも、自分だけ、その人がワキガだと気づいてなかったしなー。超絶に鼻が効かない。つまり自分の臭いにも鈍感なので知らず知らず迷惑をかけているかもしれませんすみません関係者各位
  • 18:55  年齢的に観てたはずなのに現役のころの隆の里の記憶がうすい。琴風と朝潮はなんとなく覚えているんだけど…。相撲内容がわかるような年齢じゃなかったから、あくまで顔の印象の話。北の湖もあんまり記憶がないなー、顔の。
  • 19:03  自分は北の湖の全盛期をリアルタイムで知らず、物心ついたのが引退間際のころだったから、とんでもないことに自分の中で「弱い力士」として刷り込まれちゃってるんだよなー。とんでもないことだ。いま、つべで輪湖対決みた。おもしろい。熱い。強い。
  • 20:42  @mizuno_as 読んでないですけど、そのアサシオです。マンガの主役をはれるゆるふわ愛され力士だったように記憶してます。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:44  河本準一氏叩きで見失われる本当の問題って、この報道の影で消費税増税関連がまるで報道されなくなったことだろう。ホルムアルデヒト騒ぎも。
  • 21:11  「あれっ!? スーチーパイってNEOGEOで出てたっけっ!?」と軽くキョドってバーチャルコンソールのラインナップをよく見返したら「ザ・スーパースパイ」の見まちがいだった。
Sat, May 26
  • 08:48  去年、杉作さんに『アニメーションノート』の5号を貸したのだけど、こないだ呑んだとき。「あ、ごめーん。持ってくるの忘れちゃった、アニメージュ」←ちがうわっ
  • 17:37  やっとまとめおわった。自分の過去ログ読み返しも大変だ / mitimasu の撮ったコネタ写真(2010~ ) – NAVER まとめ http://t.co/65hH6Dze
Sun, May 27
  • 02:34  おまえらのために三次から平面への行き方調べてやったから感謝すれ / A地点からB地点まで – NAVER まとめ http://t.co/xgs753qe
  • 08:52  最近の歴史の新書なんかを読むと、中世から近世にかけて、いわゆる「お上」はそれほど権力がなくて、意外と民意に逆らうことができてなかったらしい。結局のところ、寛政の改革だって松平定信の暴走というよりは、賄賂を憎んだ江戸庶民に突き動かされた政策だったのだろう。
  • 08:55  それくらい江戸庶民は「不正が無くなれば世の中がよくなる」と信じて田沼意次を叩いたし、結果として厳しい取り締まりに自分たちが苦しむ羽目になり「元の濁りの田沼恋しき」とぼやくようになった。自業自得だったのだけど。
  • 09:05  ……ということを年金不正受給騒動で思った。いつ失業して生活保護の世話になっても不思議じゃない予備軍、ワーキングプア層がいちばん猛反発しているように思える。
  • 11:16  .@dolphin1714 お金に暗い純朴な政治家は信頼されるけど愚策しか出せないから失敗する。お金に抜け目のない政治家は有効策を出すけど信頼されてないから実行されずやっぱり失敗する。うまくいかんものですね。  [in reply to Dolphin1714]
  • 13:25  公開しました。18p 中、試し読み可 11p。詰め込みすぎたかなーと思うものの、わりと気にいってる作品です / えれきてり源内 #puboo http://t.co/etGKdIiG
  • 14:14  @dolphin1714 石高も家臣もそれほど多くないのに家格は高いっていう高家のポジションが浅野内匠頭や赤穂浪士の癪にさわったのかもしれませんね。不幸なことです。  [in reply to Dolphin1714]
  • 14:15  さて、真昼間だけど眠いから寝よう。
  • 22:04  『朝鮮の建築と文化』( http://t.co/bXWUe67z )という本を読んでて、なかなか面白い本だったのだけど、後半に唐突に 著 者 の 詩 が二作ほど載ってて、笑っちゃ悪いんだけど笑ってしまった。どさくさにまぎれてwwwコラwww
Mon, May 28
  • 00:24  パブーに割引設定機能がついたので、他作品購入者への割引設定をしました。同系統の本を買っていたら、一割安く購入できます(あんまり値引きしすぎると既に買ってくれた人に悪いので一割引です) / http://t.co/oWxqNe0c
  • 00:26  1冊買ってくれた人には 5% 引き、2冊で 10% 5 冊で 15% ……と、買えば買うほどお得になるシステムだったらよかったのに、現状、そういうきめ細かい割引設定はできなくて残念。
  • 02:17  基本、めんどくさがりで味オンチが自炊して、はやゲフン年か… / 俺のメシがまずい – NAVER まとめ http://t.co/NNzkdRdb
  • 02:49  @lr_ery 作家を甘やかしちゃいけませんw  [in reply to LR_ery]
  • 03:46  この9年ほど自分のブログやツイッターにURLを貼った画像たち / 画像にグッときたから貼った。寝る。 – NAVER まとめ http://t.co/ZoztKa9P
  • 07:05  汚部屋は平気なくせにPCデータはそこそこ整理されてなきゃ嫌な自分。それはウェブサイトも同様で「こんなディレクトリきるんじゃなかった」とか「こんなファイル名にするんじゃなかった」が年々増えていって、でもパーマリンク変えたくないから「うああああ」ってなる。
  • 09:31  ふむむ。”>社会の問題が複雑化し過ぎると人間の脳は理解が追いつかなくなる「認知閾(いき)」という状態に達し、以下のような非合理な思い込みや行動に走る傾向にある” 『文明はなぜ崩壊するのか』 http://t.co/fleUZVvF
  • 13:13  自分のサイトに上げた画像をバックアップしようと思ったら、一万五千枚とかワロス。DL終わらない。自動生成された小さいサイズのが枚数の半分だとしても、なぁ。
  • 13:17  webアルバムはブロガーにとってはwebメール以上に乗換えにくいかもしれん。ウェブしがらみ。
  • 23:56  ソニックといいウルトラマンゼロといいキョーダインといい「現代的にデザインしなおした」ら、なぜつり目のいかめしい仁王顔・毘沙門顔になるのか。時代なのか。柔和な菩薩顔ヒーローきぼんぬ。
Tue, May 29
  • 02:47  自分のブログから野草食に関するものを抜き出した…ら、それほど食べてなかった / 食糧難時代に備えて……やろうぜ!野草食 – NAVER まとめ http://t.co/dgzM8e3h
  • 04:01  カップやきそばのキャベツって甘くてうまい。乾燥させることで甘味が凝縮されるのだろうか…などと考えていたが、Amazon で乾燥キャベツを売ってたので説明を読んだら、乾燥させる前にブドウ糖液に漬けるみたいなことが書いてあってォォゥ……
  • 04:34  @syoutatsukahara カップめんのキャベツもそうやって作ってるかどうかはわかりませんけど、これから食べるとき気にしてしまいますね。  [in reply to syoutatsukahara]
  • 12:28  五月くらいに出回ってる新たまねぎは、春先の新たまねぎとちがってだいぶ辛口だ。生食するのはつらい。ぶっちゃけ別物だと思う。わかりにくいので、これからはロリたまねぎとロリ顔たまねぎに区別して呼んでいただきたい。
  • 17:07  なんか詰んだ。
Powered by twtr2src.

> MH-2 Wearable Communication Robot

肩の上のロボット。

未来じゃ!未来がやってきなさったのじゃ!

 

日記:2012-06-13 ブログ用の画像管理

亀戸ホルモン

亀戸で有名なホルモン屋さん。亀戸ホルモン。そのままや。

レンタルサーバ先を変えたのを機に、ウェブアルバムアプリも Plogger から php Graphy に変えた。 変えたくなかったんだけど、mySQL を使ってるウェブアプリの引越しとか、自分のスキルを超えてた。でぇたべぇすってぜんぜんわかりません。さすが、DB だけで雑誌が出てただけのことはあるぜ……

だから、php Graphy にしたのもデータベースを使用しない運用もできるらしいから。

flickr や Picasa web album という選択肢もあるのだけど、web2.0 以降のウェブサービスたちから私の得た教訓は、
ウェブサービスはほぼ必ず改悪され、ユーザーに旧バージョンを使いつづける自由は無い
ということなのであった。

つくづく、私は UI に関しては保守主義者だ。

ほんと、UI から javascript と flash 消えて欲しい。html4 でいいよ。何も困ってなかった。

スマホ時代に合わせてデスクトップOSのインターフェースまで変えるって、バッカじゃねぇの、と思う。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 05
  • 10:02  『 書 類 送 検 』(1986.SNK ループレバー+2ボタン)
  • 12:31  転載した / 日本にふたつしか現存しない本丸御殿のひとつ、川越城 – NAVER まとめ http://t.co/yFuqOEjt
  • 13:56  件のまとめブログたちが今はおとなしくなっても、「ソースがなくても面白ければ(あるいは自分が信じたい内容なら)鵜呑みにする」ってのは大多数の人間の本性だから、簡単には変わらない。誰もが10回くらい痛い目にあって、ようやく変わる。要25年くらいかな。
  • 13:57  どうせ、別の「捏造まとめブログ」が出現するだけ。
  • 14:24  買い物したときのお釣りが多いほうに間違えられても、きちんと申告するタイプです。でも通信簿に6年間「忘れ物が多い」と書かれた。つまり注意力欠陥の真面目系クズ。なぜか疎遠になった知人について「ひょっとして借りたお金、返し忘れた?」と恐れおののいている。
  • 14:27  私の出す請求書はどこかに間違いがあって一発で通らないことが3割くらい。注意力欠陥ですみません。買い物行こうと街まで出かけたら財布をわすれて愉快なのは年に4~5回です。
  • 14:30  朝、見たら「曇のち晴」だったから野菜を干したのに晴れてこないし天気予報も「ずっと曇り」に変更されとる。おげー。
  • 14:34  せっせと干し野菜を作っている理由が、干し野菜が美味しいからではなく「冬の野菜値上がりに備えて」というせせこましい理由の私は備蓄食料を三年分確保できるスイスの良い嫁めざして花嫁修業中。
  • 15:42  イワシ「フヒヒ、サーディンwwwwwww」 / “イワシ100トン、漁港に打ち上げられる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/wqaNLx1B
  • 16:40  イチローの216打席連続無三振はたしかにやばい。でも、仮に216打席連続三振だったらもっとやばい。フロントの頭が。
  • 20:10  スライド式のエントリって、それだけで読む気なくすなあ。イベントではいいんだけどね。ブラウザで見たいフォーマットじゃない。スライドっつーか、無意味にページを増やしてる記事全般。良いニュースサイトでも、それでPV稼ぐようになったら見なくなっちゃう。
  • 20:13  PV稼いでるのがムカつくんじゃなくて、こっちの時間を浪費させられるのがいやなのねん。十数回クリックして最後まで読んで、たいして面白くなかった…って徒労感を一度でも経験してしまうと、次から警戒してしまう。人生は有限だ。
  • 21:38  料理店で、下ごしらえが済んだら調理の前に味見チェックさせてほしいと言ったら、すげえ失礼な話だと思うのだけど、デジタル時代になって下描きチェックを要求するクライアントが増えたよ。マンガが専門じゃないとこほど要求する。全部、強い口調で断ってる。
  • 21:44  無論、広告の仕事と同じくらいのギャラなら下描きチェックにも応じるしギャラ次第では完成原稿のゼロから描きなおしだって応じる。でも標準的なマンガの原稿料では無理ぽ。
  • 22:24  @mizuno_as 白紙ページを作るわけにいかない紙媒体では使える「手」ですけどねー>校了直前に合意したのと全然ちがう内容の原稿。…わ、私はそんな干されかねない最終手段を使ったことないですよっ  [in reply to mizuno_as]
  • 22:29  まぁ、不満と不信を増幅させてもメリットはないな。下描きチェックしたいって言う方も売れるものを作りたい一心から出てるわけだし。愚痴ツイートいかんいかん。
  • 22:48  腰がなんかピリッとして、おそるおそる背筋を伸ばす。はふー。やばいやばいという感じはあるのだけど、いまんとこギックリ未経験。
Wed, Jun 06
  • 09:49  レンタルサーバ、契約はオンラインでできるのに解約は解約申込書をプリントアウトして書名捺印郵送またはFAXしないといけない不思議。
  • 09:52  「なんかやりましょかー」って感じで杉作さんにメールでインタビューをお願いしてみたけど、「やっぱ文章書くのは苦手」とギブが入った。残念。
  • 09:58  なんかこう、小さくてもいいから少しでも話題を作っていかねば…と思うのだけど。でも本業とあんまりかけ離れたことをやって猫ひろしみたいになってもメリットはないわけで。むつかしーな。
  • 10:53  「シビリアンコントロール」と「シビレまんこトローリ」はよく似てい…やめろこんなことをつぶやくなああああ指が勝手にいいいいいっ 
  • 14:27  モレスキンって英語っぽく「モールスキン」と読んでいちいち「モグラ皮…」と脳内翻訳するとありがたみが減る気がする。
  • 18:17  もともと、据え置き型ゲーム機ってやつぁTVに寄生してTV番組の顧客をゲームへ奪う存在だったんだから、スマホと敵対するんじゃなくてスマホに寄生するべきなんだと思うんだ。スマホをドッキングできるコントローラー、でよかったような気がするんだけどな。
Thu, Jun 07
  • 15:27  @ymasfc4 英語圏の人やし、そのほうがええかもしらんね>合唱  [in reply to ymasFC4]
  • 20:51  一ヶ月くらい前だけど、石神井公園で一人でボートに乗ってる背広のおっさん、しかも漕ぎ方まちがってる(船尾に背を向けて座り、オールを押して漕いでいる)を見たときの見てはいけないものを見てしまった感。
  • 21:20  おっさん向け雑誌を買うのはおっさんだけどアンケを書いて出すのはプレゼント狙いの奥さんだから……という理由もあるかもしれない。 / “23:10 – 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明” http://t.co/pJOVgNvx
  • 23:31  武力で富を独占した者に市民が知力で対抗したのが近世だったように、富を独占する知者に対してゆとり力で対抗するのが現代かもしらんね。ということを韓国の進化論拒否のニュースを読みながら。
Fri, Jun 08
  • 09:33  @houtougensui 深く考えてつぶやきじゃないですけど、知のヒエラルキーを成立させているのが教育ならば、通常の教育を受けないことで搾取システムに組み込まれるのを拒否するという対抗手段が生まれてくると思うのです。文明にとっては不幸なことですが。  [in reply to HoutouGensui]
  • 09:42  一年、1095 食のうち 365 食くらいは汁かけ飯だな>自分の食事
  • 12:58  RT @annono: 紫陽花の季節ですな。火山灰の影響で、凄く赤紫の紫陽花を見ましたよ。凄く濃ゆい色でした。
  • 17:16  マルちゃんのカレーうどんを麺だけゆでて、ヒガシマルのカレーうどんの素で食べた。……べつに、どうということもなく、オレハイッタイナニヲヤッテイルノカと遠い目。
  • 20:38  想定外のタスクがひとつ入ってこめかみに汗つぶひとつ。
  • 23:52  『人生で大切なことまたは大切ではないことは、なべて学校あるいは学校意外で学んだ』 文庫新書 (単行本)
  • 23:52  ああ、誤変換った。
Sat, Jun 09
  • 13:30  今日できることを明日に伸ばさずがんばったら翌日、燃え尽き症候群でボーッとしているなう。
  • 13:51  うちのばあちゃんも土田世紀先生もブラッドベリも火葬化されてクラウドにユビキタスに存在してるのに取り出す手段がない。
  • 21:46  自分のやる気の無さにあきれて、やる気が出ない(無限ループ)
  • 21:51  一週間前に上げたカットの仕事に大人の事情で追加を依頼されて、あれー、あの仕事、何ミリのペンで主線入れたっけなぁ、まぁいいや、.5mm だったろ、たぶん(カキカキ…)おやこんなところに線画が .3mm だったわね ハアシュドビーフこんなに美味しくできちゃった(爆
Sun, Jun 10
  • 10:55  ハッ !? 「CD の売上減」と「スズメの個体数の減少」が俺の中で結びついたァー!(←結びつけるなー!)
  • 12:10  @dolphin1714 ええっCDって音楽が聴けるですって……?み、溝が無いのに……?  [in reply to Dolphin1714]
  • 12:11  先日から晴れるたびに干しキュウリや干しピーマンを作ってきたけど、今日は干しパンツと干しTシャツ作り。洗濯とも言う。
  • 12:32  「ウチの本で経費申請できるものなら差し上げますよ~」と編集さんがおっしゃるので、お言葉に甘えて5冊、1万円分くらいご恵与してもらった。
  • 14:08  せっかく作ったのに入れるのを忘れてた「140 円で自在ポケット三脚を作る」を追加した / 結束バンドの便利すぎる使い道8つ – NAVER まとめ http://t.co/lk5PQYUr
  • 15:21  RT @seotch: 【架空線 新規記事】 『うぶんちゅ!』単行本化決定! / http://t.co/aXt8RKY2
  • 15:30  昨夜のうちに終わらす予定だったタスクをようやく完了。誤差50%で予定通りの進捗。
  • 16:27  持ち主の焦りにおかまいなく、このタイミングでぶっこわれやがったメインで使ってるペン軸。
Mon, Jun 11
  • 02:07  片山さつきから梶川ゆきこと同類のスメルがしてきたなぁ……と思った次の瞬間、光速で抜き去って後続を地平の彼方に突き放していた #んtんとどkzとどkz尾rまたはい異kk
  • 03:08  バーミヤーンってアフガニスタンの州なのか。中国じゃないのか。
  • 03:10  桃がマークだし、中国の伝承に出てくる桃源郷とはアフガニスタンのことだったのであるとかなんとか、そういうこじつけだろうか…?と思ったが「>世界をクロスオーバーさせた新しい中華料理をお届けしたいという思いをこめてつけられた名前」(FAQより)だそうな。
  • 04:23  脱法ハブ「二歩!」
  • 11:22  原稿はできてたんだから、送信して寝ればよかったんだよな。アホか自分。
  • 16:08  18きっぷ夏の販売も決まったし、湖東の山城でも一日三城くらいのペースで回りたいものだけど、山城=アクセス悪いうえにやたらとでかい、であって、むむーん。観音寺城について調べたらちゃんと見て回ったら一日かかるとか。むむーん。
  • 16:13  冬の五稜郭は綺麗だったけど、遺構を見る取材としては良い季節じゃなかったな。なんもかんも雪に埋まってて。マンガ内の季節も冬だったから、結局は役に立ったのだけど。
  • 16:53  @mizuno_as ひどいw。でも、そうなんでしょうね。もともと湿地の原野。  [in reply to mizuno_as]
Tue, Jun 12
  • 00:16  よく考えたらつぶやいてなかった。私も載ってます。発売中→ / “http://t.co/ZPNczcWU: Ubuntu Magazine Japan vol.08: アスキー書籍編集部: 本” http://t.co/Hp26Wq73
  • 18:42  RT @ubuntumag: Ubuntu Magazine Japan vol.07の記事が公開されました。 http://t.co/qIGjE5C0
  • 19:05  雨やまないな。しかたない。傘さして買い物行くか。
  • 21:37  「断捨離」って漢文圏の人に読ませたら、まったく逆の意味に受け取るんじゃなかろうか。エキサイト翻訳だと「斷捨離(繁体字)→捨てて離れることを切ります」
  • 21:42  ホントかネタか知らんけど、私の好きな昭和の伝説。日本の工場へ来た中国人労働者。「油断一秒、怪我一生」の標語を「(工場機械の)油が一秒でも切れたら我を怪しむこと一生であれ」と解釈し技術大国日本はこうして生まれたのかと恐れ入った。(小松左京監修「雑学おもしろ百科」)
Wed, Jun 13
  • 02:03  本棚まとめにこれを追加したいけど、セミアダルトまとめになってしまうのであきらめた。 http://t.co/t3skQ5mE
  • 14:02  くち(食べ物が入るところ)を五十音順に一字ずらすと、けつ(食べ物が出るところ)になる。HAL→IBMなみに美しい。
  • 14:13  @xv1700 知らんかったよ…>”オワリ→カヲル” というくらい、知らないです。「一字ずらし」でぐぐったら、一番上のが KBQ→JAP。 …ォォゥ そんなのもあったなぁみたいな  [in reply to xv1700]
  • 14:58  フタの開いたミスノンをうっかり倒してしまい、倒れた先が主線までペン入れの済んだ原稿だった\(^o^)/ 被害地域は 4c㎡ にとどまりすみやかに除染作業が完了した。
  • 16:40  マンガ描いてて、枠線とか擬音とか地味な背景は楽しくなくて辛い。やりたくないことを避けて好きなことを仕事にしても、選んだ先に「やりたくないこと」が現れる。逆も真なりで、やりたくなかった仕事もやってみたら楽しみが見出せたりする。フラクタル構造。
  • 18:15  “>畑中ほど女性のタイプを描きわけられるマンガ家はいなかったし、中年以上のセックスをリアルに描けるという意味では、つげ義春に継ぎ、弘兼憲史に先んじていた(たぶん)” / “夏目房之介の「で?」 > 畑中純『1970年代記』 : ITm…” http://t.co/3oC7Lo5E
  • 18:21  まさにそのリアルな中年くささが、青年誌を読み出した頃のガキだった自分には嫌で「まんだら屋の良太」をスルー対象認定してしまったんだよな。たぶん、人生損してるのだろう。せめて代表作くらい、あとで読もう。
  • 23:44  半月前に仕込んだザワクラ。自然発酵じゃなくて加熱+ピクルス液で作ったのに酢が薄かったのか、雑菌が入ったのか、いま見たら少し発酵してた。……腐敗臭がないので食べられるかどうかの判断がつかない。見た目は乳酸発酵なんだが。ううう、怖い。
Powered by twtr2src.

SPIKE Reel 2011 by THE MARMALADE on Vimeo

SPIKE Reel 2011 by THE MARMALADE from schoenheitsfarm production on Vimeo.

ハイスピード撮影カメラ+ハイスピードロボットアーム。

これすげえな。映像革命や!

日記:2012-06-14-15 飲み会行けず

青虫

青虫。蝶かわいい。

原稿が終わってないので、うぶまが vol.8 打ち上げに行けず。残念。

季刊(?)とはいえ、雑誌が出るたびに打ち上げしてるってのもすごいが。結束は強まりますな。

経費削減で、あちこちの編集部で忘年会その他が削られてますけど…… 原稿料を上げるよりよっぽど安上がりな、執筆者の忠誠心を上げる手段なのにね。 (ついでに書いとくと、うぶまがの原稿料はこっちが申し訳なるくらいに良い。ページ数が少ないから配慮してもらってるのかもしれない。ありがたい。忠誠心高まるぜー)

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Jun 14
  • 02:24  赤ちゃんは母親と他人が 50% づつ混ざったのを嫌がり、不気味の谷の発見だとかなんとか言う。じゃあなんで俺のケモ娘の好みの比率は人間:ケモノ= 50:50くらいなのか。←答え:二次元だから。 リアルに人と動物が半々だったら、やっぱ不気味だろうなー。
  • 03:16  @miyasa その答えは半分の部分が魚類かそうじゃないのかで変わります(ぉぃ  [in reply to miyasa]
  • 15:32  いや、なるほど!と思いました。 RT @ubuntumag: @mitimasu 先生から却下される気がムンムンします RT @seotch: @mizuno_as @ubuntumag 津之介の娘。宇文 禍子 (うぶんまがこ) に一票! カワイクないか……  [in reply to ubuntumag]
  • 15:36  禍という字はあんまり良い意味の漢字じゃないけど、禍の旁の「咼」(うずまきを表す象形文字)がやんわり debian にかかってるっぽくて、なるほど・ザ・ワールド
  • 16:16  偶然が世界を変えるのです!(大げさ) RT @seotch: @ubuntumag @mitimasu でそ? 自分の無意識のクリエイティビティの高さに感動しました。そこまで考えて無かったという言い方もできますが……
  • 18:06  @mizuno_as 魔法封じ+回転床の袋小路だったかな。混沌の渦ってこれのこと?と涙目になった記憶が……>Wiz V  [in reply to mizuno_as]
  • 18:43  RT @yojizen: 畑中純さん公式HPがあったのか。『良太』第1話とか、読み応えあり。読むほどに残念でたまらなくなってくるが… http://t.co/xFpIZuX1
  • 19:07  あー、あれ、スティックボムって言うのか。……原稿料が入ったら買おう。
  • 19:39  サテライト居酒屋(自宅とも言う)から、乾杯! http://t.co/BsU8lXoc
  • 19:49  仕事中だけど発泡酒1缶くらい、まぁいいだろ。
  • 21:12  ねむくなってきた。
  • 22:19  アッー RT @mizuno_as: もっちーとベーコンがはぁはぁ http://t.co/h3CTFnhc
  • 23:04  RT @ubuntumag: 家に何台HDDがあるか分からない。それがGODクオリティ。
Fri, Jun 15
  • 00:00  やっぱ明日までに完成させるの無理だな。担当には今日のお昼には「月曜になるっすサーセンwww」メールを送っておいたが。先週末に予定外のタスクが入ってなきゃ、いけたのかなぁ…んー、どうだろ……
  • 01:39  @satoritsu ぜがひでも! ぅぅぅ鯖… 鯖寿司…… 鯖寿司…… (情緒不安定)  [in reply to satoritsu]
  • 03:49  なんでじゃー。サボってないのになんで終わらんのじゃー
  • 15:39  青虫かわゆす http://t.co/HnI0V0dv
  • 15:49  違法ダウンロード刑事罰化で怒るのはもっともだけど、怒ったから手持ちの CD 売り払うって、処女じゃなかったから CD-ROM 割ったり本を破く輩と同レベルな気が。モノに当たってもしょうがない。
  • 20:52  ツッコミ待ちが腹立つわー。4位かよっ(←そこじゃない) RT @mizuno_as: ど、どういうことだってばよ http://t.co/q0K4EGCU
  • 20:56  技術的保護手段を回避したら違法だから袋とじページを開けて自炊したら逮捕だってばっちゃが言ってた。
  • 22:31  おつとめ品のニラ4束 50 円を何も考えずに買った。とりあえずアホほどチヂミ作る。
  • 23:08  @kumasiro なんで安いか考えるとちょっと服がしましましちゃいますけどね。  [in reply to kumasiro]
  • 23:12  @lr_ery おつとめ品だったので、ぜんぶ一気に使い切りました。大量にチヂミを作って、一部は冷凍する作戦です。いま、焼いてる最中で部屋の中が暑いです。茹でニラ入り納豆は美味しそうですね。私のオススメはニラとちりめんじゃこの卵焼きです。  [in reply to LR_ery]
Powered by twtr2src.

NESEX by MC Sex Ft. Pack of Rats – YouTube

英語の意味はよくわからんが、ようは小学生的エロ目線で見るファミコンゲー、ということだろう。たぶん。

日記:2012-06-16,17 行動力

侍たちの警視庁

幕末掃苔屋さんから『『侍たちの警視庁』』をご恵与いただきました。 私が表紙・挿絵を担当させていただいております。

力作・労作・結晶。そういう本。明治維新ののち、初代大警視(警視総監)となった川路利良と警官に転職した侍たちについて調べて調べて調べてまとめあげた骨太の研究本だ。

内容もさることながら、幕末掃苔屋さんの行動力に胸を打たれる。見習いたい。

……お城、見にいかねば。ねばねば。

金曜日に終わらせるつもりだった仕事だけど、結局、思いのほか手間取って日曜までかかってしまった。

しかも、背景とか必要最低限しか入れてない省エネモードなのに。やっぱカラーは大変だ。

『明智光秀』(人物叢書)を読んでいる。Amazon のレビューは真面目に参考にしたりはしないが、酷評している人もいるんだな。内容の信憑性は私には判断つかないけど、内容がどうもスッキリ頭に入ってこない。あと、昭和 33 年刊ともなると、さすがにその後の研究によって明らかになった点が多々あるだろうと気になる。小和田先生の『明智光秀』をあとで読もう。前半生の経歴が謎なこと、秀吉以上か……

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Jun 16
  • 00:11  部屋が暑くなったのでチヂミ大量に焼く作戦は二枚でストップ。タネはあと3枚分くらいある。少しだけ後悔。
  • 14:18  ちゃんとしたラーメンを食べたことがあれば、インスタントや海の家のラーメンは食えたもんじゃない…って人は少ないと思うのだけど、回らない寿司を食べたことがあれば回る寿司なんてって言う人は多いな。
  • 14:25  でもまぁ、値段を抜きにして、純粋に口が味を受け付けないってのはあるか。私は生牡蠣が、それこそ海で取った直後くらいじゃないと、もうダメ。冷蔵半日くらいで、生臭さを感じて、もうダメ。
  • 14:26  魚の刺身なんかは、スーパーの半額品のような鮮度でも全然平気なんだけど。
Sun, Jun 17
  • 00:23  “警視庁は高橋容疑者が今でも信仰心を持っているか調べる”っていうけど、信仰を捨てているかどうかは問われるべきなんだろうか。仮に「信仰は捨ててないが反省はしている」と言った場合、その反省は認められないんだろうか。原理原則的には、信仰と反省は別問題ではなかろうか。
  • 00:24  もちろん、一般的な感覚として「信仰は捨ててないが反省はした?……通るか……そんなもん……」であるのは重々承知の介。私だってそう思う。
  • 00:30  しかし、信仰を捨てないことが量刑に影響するとなると、信仰の自由の重大な侵害な気がするのだ。踏絵がクリアできなきゃ改宗を認めなかった中世から進歩しとらん。
  • 01:15  @houtougensui 現実的にはしかたないんだろうなー、とは思います。  [in reply to HoutouGensui]
  • 01:18  腕っぷしが強い奴がいるなら、脚っぷしが強い奴がいてもいい。頭っぷし、腹っぷし、尻っぷしが強い奴がいてもいい。魔羅っぷしが強い奴がいてもいい。P***Yっぷしが強い姐さんがいたって……
  • 16:16  @dorufujix レアグッズを捨てられないヲタの哀しい習性ですね(そういう問題じゃないw)  [in reply to dorufujix]
  • 19:12  高橋のオウム「オタケサーン!ハーイ!オタケサーン!コンニチワー!ハーイ!キョーッ クワーッ オタケサーン」
Powered by twtr2src.

> Business Casual Samurai – YouTube

くそっ。おもろいわ。

日記:2012-06-18~23 たくさんの理由

スワンボート 石神井公園

スワンボート。石神井公園。夕日に染まるスワンボートたちの雁首を撮りたいな……と思ったものの、夕焼けまで待つ辛抱できず。短腹に写真は向かない趣味。

またぞろ18きっぷで一人旅したくなってきたので、 いろいろ下調べしてるうちに半日くらいすぎちゃって、 不規則な生活してるもんで、気がついたら金曜とかで
「え?タイムスリップしてないか?」
と真剣に焦ったり。

それだったら週明けくらいに出せますかねえ…なーんて言ってた仕事がまだ手もついてなかったりして非常にやばい。

『明智光秀』(人物叢書)読了。古い本ということを抜きにしても、なーんか消化不良な内容であった。 愚にもつかない巷説の数々を、
「取り上げるほどでもない俗説だが」
と言いながら延々と取り上げて、 山崎の合戦については数行しか書かないってどうなの……

歴史の解説もビジネスのハウツーも自己啓発も、読者はビシッと
「こうだ!」
っていう説を求めてしまいがちだ。
・誰々が~~したのはいろいろな理由がある。
・~~するための方法はいろいろある。
・~~するべきだ、しかし~~なら~~してもいい
…なんてぼんやりした内容の本なんか、役に立たない。人は単純な結論を得るためにノンフィクションを読むからだ。 情報取捨選択の省エネにならないのなら、誰が本なぞ読むものか(暴論)

でも、現実に人が何かをするときの理由は、やっぱり様々な理由が複雑にからみあってるんであって、ひとことでは言えないのがほとんどなんだよな。
昼飯ひとつにしたって、昨日は何を食べたか、朝は何を食べたか、夕食は何を食べるつもりか、財布の中身は、給料日まであと何日か、さっさと食べて残りの昼休みを昼寝するか、ゆっくり友人と雑談しながら食べるか……深くは考えなくても漠然と広く浅く考えて、チョイスしてるわけだ。
結婚とか転職するとかになると、もっともっと様々な理由を総合的に判断しての行動となる。人間って、そういうものだ。

だから、明智光秀にしたって信長を討った理由はひとつじゃなくて、複雑な複雑な背景があったのだろう。
だけど、『光秀が謀反を起こした 50 の理由』なんて本は売れそうに無い。多くて7つ、できれば3つに絞ってくれって、なるわいな。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jun 18
  • 03:48  幕末掃苔屋さんから『『侍たちの警視庁』』をご恵与いただきました | 行動力 – 桝席 http://t.co/QFJSY4FY
  • 04:07  やっと原稿終わった。うぶまが読もう。
  • 04:22  12.04 でデュアルブート環境を作ろうとしたら「このマシンに他のOSはありません」と Windows 領域を見つけてくれず怖くてインストール続行できない。うぶまがにデュアルブートは「本誌ではあまりお勧めしない」と書いてあるし、wubi にするか。
  • 20:57  なんで、ふたくちコンロはひとくちコンロの3倍の値段なんだよ…2倍だろ数学的に考えて…。ガスコンロの調子が悪くて怖いので買いかえるつもりなんだが。いまプロパンで都市ガスより高いから、煮物を作りながら炒め物とかしなくなったし、ひとくちコンロでいいのかなぁ。
  • 21:11  またカメコが電車を止めたのか。 / “ポイントにカメ挟まる、名鉄線一時運転見合わせ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/NphdDWGw
  • 23:15  Amazon 見てたら、きりがなかった / ふたくちコンロが顔に見えすぎる – NAVER まとめ http://t.co/01dXjroD
Tue, Jun 19
  • 22:31  100 均の扇子がやぶれた。しかたない。あおぐのをやめて首の方をふるか。
  • 22:46  20m先の自販機まで缶コー買いに(めんどくさくて)傘差さずに行ってきた。TMR歌おうと思ったけど、思い出せる曲がなかった。
Wed, Jun 20
  • 16:07  HDD のこやしにしても仕方が無いので公開してみる。 / 深石スゥ100ぱーせんと! #puboo http://t.co/mqgecvkI
  • 16:14  ぎゃああ。マンガは昨年の自分のダジャレツイート https://t.co/MSIIZz4s…
  • 16:15  あくまのしょーめー
  • 18:06  なんとなくだるくて1~2分ぼんやりしてたつもりが時計見たら5分くらいすっとんでてあきらかにスタンド攻撃だ気をつけろなんだけど今から打ち合わせ
  • 20:58  打ち合わせ終了。進行表に「MO入」とあって、まさか光磁気ディスクじゃあるめえなと思って聞いてみたらやっぱり光磁気ディスクのことだった。もちろん今でもMOを使ってるわけじゃないけど用語として定着してしまったようだ。
  • 21:27  赤飯はおこわに決まってるので「赤飯おこわ」と書かれると少しイライラし、その自分の心の狭さにさらにイライラする。
  • 22:55  6件(2011-06-20t22:54)も! / “孫りひょんのぬら” – Google 検索 https://t.co/hPeE3JT0
Fri, Jun 22
  • 10:31  なんでもう金曜なの……
  • 11:36  『うぶんちゅ!』をいただいて「キャホー!」ってなって、帯の「電撃20th」の文字に「ゲェー」ってなった。マジかー。20年前なんてウィンドウズ92のころ、ガンダムF92のころじゃん。ギャラガ’92 は名作だったなぁ
  • 11:59  @mizuno_as あー、あのスーパースコープ専用のやつw  [in reply to mizuno_as]
  • 12:10  コピー用紙を買いにいかんと。
  • 15:10  ちょっと季節じゃないけど、サポいち献立のオススメは塩ラーの素で作る大根炊き。掛け値なしに美味い。 / “@nifty:デイリーポータルZ:サッポロ一番で作るつけ麺とステーキ” http://t.co/93NG7vkC
  • 15:49  ???????????????????????????????????????????????????? ???? Ainclic http://t.co/tZGwnzUx
  • 15:50  なんで twitpic 文字化けするん?
  • 15:51  画期的なホルダー消しゴムだ!と思ったけど調べたら数年前からある製品で、自分が知らなかっただけだった>AinCLIC
  • 16:39  手塚治虫「フッタ」(1972) 「ヘッダ」(1981) 「ボディ」(1989) 「サイドバー」(1999) 「ポップアップ」(2014)
Sat, Jun 23
  • 00:45  ブラックホールに吸い込まれたらどうなるの?って 2ch まとめ読んだけど、地球もいずれ銀河系の中心のブラックホールに吸い込まれるの確定だとしたら、いま吸い込まれ中なう…という見方もできるな。
  • 12:32  よーし読むべきものは読み終えたァー!描くべきものはまだ一枚も描いてないが。昼飯でも買いに行くか。
  • 16:41  .@hadagi 建築知識って 1998 年頃も同様におかしかった(ほめてます)んですよ。ブラックジャックだったりゲゲゲの鬼太郎だったり。病気(ほめてます)が再発した……と思って見守ってます。  [in reply to hadagi]
Powered by twtr2src.

> Infectious Disease Stress Balls from ThinkGeek – YouTube

すぐ飽きそうだけど、ちょっぴり欲しい気がしないでもない。

日記:2012-06-24~29 世田谷文学館

世田谷文学館(写真奥)

兄の人からチケットをもらったので、 「地上最大の手塚治虫」展 – 世田谷文学館 を見てきた。

写真はその、世田谷文学館(右の奥の建物)。 手前の、和風な門や塀はなにか歴史があったりするのかなー?と思って、 図書館の受付の人に聞いてみたけど、以前はウテナの会長宅で、今は老人ホームになったが門構えだけ残してあるのだ……という以上のことはわからないとのこと。 元はどっかの大名屋敷ってことはないのか。さすがに江戸城からはだいぶ遠いしなー。うーむ。

まぁ、「地上最大の手塚治虫」展の感想は、とくにここには書かない。書き出したらキリがないし、自分の手塚先生に関する思いのアレコレは恥ずかしくてとても書けない。

仕事の合間に、18きっぷで城めぐりの計画中。

昔はムーンライトながらを利用初日は横浜までの切符を用意しておけばよかったけど、 今は0時をまたいで次の駅は小田原だから、そこまでの切符が必要なんだよな。

だとすると無理して大垣夜行に乗らなくても、始発に乗って富士山を楽しみながらの方がいいかなぁ。

近江の山城を攻めるか、思い切って松江城まで行くか。 やっぱ、現存12天守はさっさとクリアしたいんだよなー。 ミーハーだけど、基本中の基本だろうと思う。

……と、どの城をどのようなルートで回るかあれこれ考えているうちに、 あっというまに過ぎる数時間。やらねばならないことは多いのに。

『波瀾万城』を出してくれるって会社の中の人と打ち合わせしてごはんおごってもらった。 アメリカン料理。メニューにコロナがあると、つい頼んでしまうなー。冷静に考えて、 ライムがついてなかったらどってことない普通のビールではないかとも思うのだけど、 自分のなかでなんとなくグレードの高いビールとして刷り込まれてしまっている。 アメリカ料理の店ならバドでもよかったかな。バドも好き。アメリカらしくおおざっぱに美味い。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Jun 24
  • 05:59  サントリーの自販機見たら「やさしいボス」ってのがあった。2年ほど前は「甘くないボス」だったのに。東海(日本海)問題で叩かれたサントリーが懐柔策に出たのか(違
  • 08:36  王様の耳は塩茹でしてポン酢に刻みネギ、ショーガ、ごま油、まぜる!ウマー!
  • 08:51  赤ボールペンがあれば仕事がはかどるだろうという思い込みにもとづきコンビニ行ってこよう。
  • 15:05  それがデマかどうかっていうのは、日本語の記事ならわり気づくほうだと思うけど、英語だとまったく勘が働かない。というか外国語の時点でデマの可能性を考えないことが多い。これも一種の外国コンプレックスか?
  • 15:05  はらへ。
Mon, Jun 25
  • 02:41  編集者「先生、『すぐやる技術』の原稿まだですかっ!? えっ、まだ手もつけてないっ!? なんとなくやる気がでなくて週末だらだらしてたっ!? 」
  • 02:47  減当舎新書『書かない技術』(刊行未定)
  • 04:14  ちょっとした嘘ライフハック。トイレに立った間に重要な噂を聞き逃す可能性があるので、出版社パーティでは大人用おむつ必携。たまに、失禁した老人→「よかったら使ってください」→実は出版社の会長→連載決定…というテンプレ展開もある。もちろん嘘。
  • 17:49  いまジャガイモの歴史が熱い!…かどうかわからんけど、ヨーロッパってサトイモもヤマイモも食べてこなかったのだな。当時、食材としての芋という概念が無かったのだろう。牛肉食を始めた明治日本人に近いものがあったのだろうか。ぜんぜんちがうか。
  • 18:13  断定を避けて予防線を張りすぎた文章はイライラするぜー!!……と個人的に思う気がするたぶん少なくとも今はおそらく。
  • 18:22  @mizuno_as letter-spacing だったかと。プロポーショナルな英数字フォントってサイズが小さいとつながってしまって逆に読みづらかったりしますよね……  [in reply to mizuno_as]
  • 18:30  8bit 時代の等幅フォントを見て育ったせいか、カーニングされてないアルファベットの文字列を醜いと思わない。それどころかカーニングされてる文字列が作為的で鼻につくとさえ感じてしまう。昔デザインの授業で等幅のロゴ提出したらてっげがられた。大人はわかってくれない(違
  • 18:40  だーめだ。頭が働かない。もう寝る!(早ッ
Tue, Jun 26
  • 01:29  起きた。早寝早起き(なんかちがう……)
  • 04:41  目覚めて3時間、もう眠い。
  • 12:25  「ムツク」? キヤノンとかキユーピーみたいなアレか? / http://t.co/ZPNczcWU: 週刊アスキー/カンタンUbuntu! (アスキームツク): 本 http://t.co/6a9dDWRG
  • 13:46  発売日前日なので感想書いた。 / 『うぶんちゅ!』感想 – 桝席 http://t.co/9qiRbuwj
  • 13:48  マンガ家界隈には、よほどの作品でない限り同業者の作品には言及しない(肯定・否定問わず)って空気があるよね。
  • 13:48  RT @ikunya: COMIC ZIN -コミック・書籍インフォメーション- – http://t.co/HojX57BX イラストカードってこれか。いいね!
  • 13:49  RT @seotch: 描き下ろし特典カードがあるのは、今回はComic ZINさんだけだったりします。いつもとちょっと違う水彩風味の会長&理沙ですので、気になる方はZINさんにどうぞ~。え、マサトはどうした? 素で描き忘れてた…… > RT
  • 17:03  いまでもときどきカルバニズムをカニバルズムと言い間違えてしまう。いったん間違って覚えてしまうとなかなか……
  • 17:16  カルバニズムたいそうー カルバニズムたいそうー あっちいったふたりがひとりへるー こっちいったふたりがひとりへるー (以下自粛)
  • 18:56  @mizuno_as 恥ずかしながら Matrox と Maxtor を混同して「グラボから HDD まで手広い会社だなー」と思ったことがあります。マジです。  [in reply to mizuno_as]
  • 20:43  自分の注意力欠陥は今に始まったことじゃないけど、「捺印わすれないで」と警告された請求書に捺印を忘れて送ってしまって本当に情けない。
Wed, Jun 27
  • 12:42  エンターブレイン新書『ダーマ神殿に学ぶ失敗しない転職』(大丈夫。ファミ通のビジネス本だよ) ……オトナファミの次はこれだな。
  • 17:06  ラフ描きあがった送信したちかれたびー。やっと郵便局いける。って、この時間だともう業務終わってんだっけ?
  • 17:07  集配郵便局はまだやってるのか。じゃ、最悪でも中央郵便局に行けばいいか。
  • 19:56  隣家の子供が地団駄を踏んでる。なかなか良いシャウト&ストンプ
  • 19:58  『Oh!正月』(おうしょうがツー)ですな RT @ikunya: 3ビルの王将の前に王将ができてた。な、何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何を見たのかわからなかった……。
Thu, Jun 28
  • 21:39  手塚治虫展見てきた。圧倒的な差を見せ付けられて絶望と嫉妬。死ね!治虫死ね!(※死んでる)夜中にチョコ食べたくなって食べなきゃ描けなくなれ!徹夜が続いて鼻の毛穴がぶつぶつになれ!ベレー帽でかくせ!
  • 21:42  ホシヅルをさんざんからかわれた星新一が二度と人前で絵を描かなくなったってひでー話だな。持ち上げた人は下手とか超越した凄まじさで誰かに教えずにいられなかったのだと思うけど、本人は辱められたとしか受け取ってなかったってこと?
  • 21:42  打ち合わせで夕食おごってもらった。
  • 21:49  今日、聞いた噂をつぶやきかけて、別にオフレコ話じゃないんだけど、RT が本人の目に触れてレスされる可能性が高いなと思って、つぶやきをやめた。ネット上ですらコミュ恐怖症な私。
  • 22:09  最近の子供がマンガを読めなくなった…が本当かどうか知らないけど、手塚展でこのページhttp://t.co/mQTtv0cH を見た JK だか JC が「どういうこと?この犬、どうなったの?」って言ってた。
  • 22:14  「すべてを文字で解説してやらないとわからない人」っていうのは、案外、多い。
  • 22:22  「センセン」「カクカク」って、現代中国語の発音にしなきゃ日本鬼子レベルで向こうのナショナリストもポカーンじゃないの?
  • 22:29  次のページで「ひかなくてよかった」とセリフでフォローしてるらしいので、手塚先生もわからん人がいるのは想定してたのでしょう。でも半世紀たって一般読者の読解力ってあんまり進歩してないんだとショックを受けました RT @mogura2001: 主観表現は分かりづらい。
  • 22:31  新宝島のイントロはカメラワークだけじゃなくて、セリフと擬音を極力排したスタイリッシュ性も評価されるべきなのかもなあ。
  • 22:40  4 users ついてるんなら、ブクマしとくか。 / “学園 Ubuntu ラブコメ「うぶんちゅ!」1 巻発売 | スラッシュドット・ジャパン Linux” http://t.co/QyvVJha4
  • 22:52  伊藤家の食卓で紹介された「フタをして火を止めて放置アルデンテ」って、どう考えてもあれは「茹でたりない麺が延びた味」だ。油粘土を噛むような食感だ。……私が「茹ですぎパスタ大好きっ子」だという事実は当然ながら秘密である。
  • 22:54  杉作さんの「猫なんか呼んでもこない」が、けっこう売れてるらしい。めでたい。
Fri, Jun 29
  • 08:40  頭上注意・足元注意。上段と下段の二択攻撃か。 #こねったー http://t.co/PUh2UvTT
  • 08:46  東海道本線が東京から神戸までなのは釈然としない。京都~神戸間は山陽本線に分類するべきだろ…
  • 11:34  @mizuno_as そんな中東(中国地方東)の笛はいりません  [in reply to mizuno_as]
  • 17:30  真に恐ろしいのは…  この「釣り糸」の男の方だった! http://t.co/wbs6Y8VR
Powered by twtr2src.

> 「GPSデジカメ」を試す(2012年版) – デジカメWatch

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120628_543122.html

うっかり個人情報とか晒したくないし、GPS ロガーとか面倒くさそうで……と敬遠してたのだけど、 急に欲しくなってきた。

有名な城ならともかく、どマイナーな城とか、そこまでの道筋すらよくわからなかったりする。 GPS ロガーを買えば迷わなくなるわけじゃないけど、 あとで自分でブログに訪問記をまとめるときに、ネットに有用な情報をお返しできるかもしれないし。

あと、大きなお城だと数年後に写真がお城のどの場所で撮ったのかわからなくなったり。 自分のためでもあったり。

まー、結局、GPSデジカメじゃなくてロガーを注文したんですけどね。 めんどくさくても、こういうのは別々の方がいいような気がして。 はよ届くけー。

日記:2012-06-30 ロディア名刺入れ

ロディア名刺入れ

ロディア名刺入れ

使い終わったロディアからカバーだけ外して、それに無印のカードホルダーを挟んで輪ゴムでくくった。

思いつきを試しただけで、使いつづけるかどうかは微妙。帆布製の無印カードホルダーカバーが余っちゃうし。でも、紙製だとネックストラップを取り付けるための改造とかも簡単よね。悩む。

最近のロディア事情を見てると、なんかゴムバンド付きのが出たり、皮製カバーが出たり、 モレスキンコンプレックスがありありと……

結局、No.11 がたまたま名作だっただけで、根底に優れた設計思想があったりするわけじゃないのだな>ロディア

でも個人的にはロディアの方がモレスキンより好き。安いし、メモ帳ごときをご大層なカバーに入れて使うのは性に合わない

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jun 29
  • 22:43  リサイクルで名刺ホルダー作ったった。たぶん使い続けない。 http://t.co/fGnAfRxI
  • 22:45  ロディアのカバーだけ外して、無印のポリプロカードホルダーを輪ゴムでくくっただけ。そもそも名刺交換をあんまりやらない稼業>自分
  • 22:49  このポリプロカードケースも、いま、無印のネットストアで見あたらんな。無印の文具がだめなのは、モデルチェンジが早すぎるとこ。
  • 22:50  なんで使いつづけないかというと、無印のほふ帆布カードケース入れが余ってしまうから。(じゃあなぜ作った)
  • 22:51  改造してジョッターにでもしようかな。
Sat, Jun 30
  • 13:16  @hmasuda え?手塚展チケットが誕プレだとばかり…それ以上は過分ですよー。手塚展、一昨日見てきました thanks  [in reply to hmasuda]
  • 13:38  手塚先生が折ったほうが軽くなって使いやすいというから折ったのに、先生はこれと同じペン軸を折らずに使ってらっしゃった。だましたァァァよくもだましたァァァ!(AA略) http://t.co/yCqYmcQV
  • 13:41  たまたまだけど、神様と同じ製品を使ってたってのは、ちょっと嬉しい。てゆーか、このペン軸オーバー20年選手かよ……。昔の製品は長持ちするね。
  • 13:44  長持ちしてるのは、メインで使ってないからでもある。やっぱ、いまどきの、指に当たる部分がスポンジになってるペンダコ対策の施されているペン軸がメインになるよなー。
  • 13:52  単行本用の直しをしなきゃならないのにやる気が出ない。直しに不服があるからじゃなくて、原稿料が発生しないからというだけの理由。
  • 13:58  「どっからみても波瀾万城」、現段階での予定。10月頃刊行。犬山城は収録されない。タイトルはおそらく変わる。江戸城・五稜郭のオチは変更。飫肥城・大坂城も収録。大坂城は大幅修正。『日本の名城』に描いたコラムマンガ収録。描き下ろし4コマ多数。電子書籍版は一定期間公開停止。
  • 14:13  @seotch 購入すればオンラインで読めます。pdf なり epub で読みたい人・パブーの重さに我慢ならん人向けですね>ダウンロード。  [in reply to seotch]
  • 15:00  前からちょっと疑問なんだけど、武士は民衆ではないって誰が決めたんだろう? はてなブックマーク – 「江戸幕府を倒したのは民衆?」から始まる歴史クラスタ談義 – Togetter http://t.co/1ZKmNBpG
  • 15:07  人口比だと士分格は 1/10 くらいだったらしいけど、彼らは最低でも二人以上のお供を雇わなければならなかったから、全就労人口の3割ぐらいは「武家」に勤めていたのではないかと。立派に「民衆」の一角だと思うんだけどな。
  • 15:09  玄関あけてたら猫が入ってきた。心をオニにして追っ払った。「出ていくっちゃー!」ビビビビ
  • 16:35  10年位前にあった、飲み物専用の小ドアのついた冷蔵庫って、いま、もう、ぜんぜん見当たらないのな>Amazon 調べ。節電の今こそ、アレだろうと思うのだけど。日立さぁーん。
  • 16:39  まー、普通に4ドア冷蔵庫でいいのか。当時のスレ見ても賛否両論だから、使い方しだいでは全然合わない人もいたわけか……
  • 17:32  そうか、今って、手塚先生の死後に生まれた世代がポコポコとデビューしてるんだな。
  • 17:46  2003 年って出版不況もだいぶ泥沼化したころ。ハワイの波の写真だけで雑誌を一冊出した relax はスゲーな…と心意気に打たれて買ってしまった当時の自分だけど、いま、スキャンすべきかどうか悩んでいる。まー、するんだけど。
  • 20:41  @seotch だいぶ先ですが、そのときはよろしゅうたのみます(もみ手)  [in reply to seotch]
Powered by twtr2src.

> HandTrux Construction Digging Tool from ThinkGeek – YouTube

ショベルカーは好きだけど、カーの部分を省略されてもな。

いや、カーの部分も要らないんだけど、大事な部分は”二本のレバーで操作する”の部分であって、そこが無いとさすがに萌えられない。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)