近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[マンガ] 『うぶんちゅ!』感想

この記事どう? ええよ~

『うぶんちゅ!』を戴いたので感想とか

 ubunchu_cover.jpg

ついに出た、瀬尾ペンせんせーの『うぶんちゅ!』 ちゃんと買うつもりだったのだけど、Ubuntu Magazine Japan 編集部よりご恵与いただいたので、お礼になるかどうかわかりませんが感想宣伝エントリです。 (これはこれとして、買ってもよいのだぞという幻聴を感じないでもない)

うぶんちゅ! (DCEX) うぶんちゅ! (DCEX) 瀬尾浩史 アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売 Amazon.co.jp で詳細を見る

雑誌掲載分の感想

カンタンUbuntu! (アスキームツク) から Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック) までの全8話。

掲載誌で読んでたし、作者のサイトで公開中のものにも目を通していたのだけど、やはり単行本で読むと受ける印象も変わる。 印象が違うのは掲載誌がA4と大きいせいもあるかな。

ひょっとしたら自分の読んでないプロトタイプ版があったりして?という不安もあったのだけど、そんなことなかった。

会長とマサトしかいないシス管同好会に理沙たんが入部してきて……みたいな、 三名の馴れ初めの話があったりするのだろうか?なんてことを考えてたのだけど、 やっぱり最初から三名が三名の役割で物語が始まってるんですな。

第一話から3名とも馴染みの知り合い。てなもんや三度笠メソッド(←見たことないくせに言うやつ)

第一話で主要キャラクターの「出会い」をすっ飛ばすなんて、なかなかできることじゃない。 でも読めばわかる。たしかに必要ない。

第一話だけじゃなくて、どの回もムダがなくてテンポがいいんですよね。 11 ページの中にパッパッと掲載号の特集に合わせたテーマと情報を盛り込みつつ物語を作ってキチッと仕上げてる。巧い。

ああ、いけない。Ubuntu の解説よりマンガの構成ばかりに目がいってしまう(職業病)

……いや、まぁ、PCとかOSに興味がなくても面白いマンガですよってことで、 うちのサイトのPCオタじゃない方面に向けてアピールを……(ごにょごにょ)

スペシャル「仁義なきミス壱宮コンテスト」の感想

元は 2011 の夏コミで配布していた特別編だそうで。

ほう……ミスコン……水着審査……

なぜこれを本誌に載せぬ

という無茶な要求はさておき。

収録されている1話~8話はウェブでも読めるので、 こういうサービス回を紙版のみのご褒美にする(だよね?ウェブで公開されてないよね?たぶん…) という戦略は(←私が勝手にそういう戦略だと決め付けてるだけ)、非常に正しい、と思う。

いったい、FLOSS界隈の人はあざとい手段に手を染められない善人が多いのだ(←私が勝手にそういう人達だと決め付けてるだけ)

うぶんちゅ!

利益を出すっていうことは、大事なことですよ。

そのほかの感想

目次も省いてあるし、初出も奥付ページにまとめられてる。 マンガの内容もムダがないけど、本自体も無駄なページがない造り。

この本を出すために、編集者の持つあらんかぎりの経費節約 hack が駆使されたのだろう。 出版社がなかなか単行本を出してくれない今の時代、会社にウンと言わせるために、 一円でも多く利益を出すために、どれだけの努力が払われたのか。想像にあまりある。 泣ける。泣いた。

そんなわけで笑いと涙なしに読めない『うぶんちゅ!』、オススメですのでみなさん買って読みましょう。

関連リンク

架空線 — AERIAL LINE – : 「うぶんちゅ!」単行本化決定! http://www.aerialline.com/archives/1223

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)