近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 10 月

この記事どう? ええよ~

日記:2011-09-28~10-01 波瀾万城(2)「大阪城」描いた

擬人化大阪城

波瀾万城(2)へ新作を描き下ろしました。第12話は、世界最古の鉄骨鉄筋コンクリート建造物『大阪城』。

haran2.jpg どっからみても波瀾万城 (2) – 桝田道也 | ブクログのパブー

描いてみたら予想以上に時間がかかってしまった。だれやこんな擬人化を考えた奴……

締め切りがあるわけじゃないけれど、決めなければいつまでもなまけてしまうので、 いちおう 10/1 日に更新するつもりで描いた。 なので時間が有れば自分で描くつもりだった背景も、結局、写真のニ値化になってしまった。

この日記の更新とかに時間も割かないでやって、これなんだぜ……。筆が遅い。

んで、原稿料が出るかといえばそんなわけないし、 売り上げがどうかと言えば、贔屓にしてくださるお客様はすでに買っておられるので、 新規の顧客はそんなに望めないだろうし、うーん……

じゃあ、なんでやってるのか、説明すると長くなるしたぶん説得力のない話になる。 しかし、これを説明する魔法の言葉があった。

「ライフワーク」

そう言われたら、相手はそれ以上なにも言えない。だってライフワークだもん。 思えば、火の鳥だって掲載誌がCOMってこたあ、原稿料収入は無いようなもんだ。 かりに虫プロ商事から原稿料が出てたとしても、本質的には自分の財布から出たお金。 「ブラックジャック」とかにくらべて「火の鳥」がすごく売れてたわけでもないだろうし、 じゃあなんで描くの?みたいに訊かれることも多かったのではないか。そんなときの答え
「ライフワークだから」
一刀両断。問答無用すぎる。だから、同じ理由で波瀾万城もライフワークってことで、ひとつ。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Sep 28
  • 11:39  ぐぐるさんが JavaScript に問題があるとか言って新言語を推し進めようとしてるけど。そもそも緩やかに死につつあったJavaScript を甦らせてウェブに必要不可欠にしたのが Gmail (と、それを支えた Ajax )じゃんよー、そんな無責任な、とか。
  • 11:42  Gmail 以前の web1.0 の平和な時代では JavaScript 非対応のプアなブラウザでもそんなに困ることなかったのに。ていうか、いまだに web1.0 な2ちゃんねるが、専ブラじゃなくてもそんなに困らない件。画面遷移を省く必要なんてなかったんや……
  • 12:23  城を描くのはめんどい。ましてや動かすとなると想像するだけで絶望的な気分になる。つまり、味っ子のあの演出はユーザー視点では神演出だけど、描かされたアニメーターたちからしたら極悪ブラック演出だったんではなかろうか……と、ふと思った。
  • 12:29  本因坊決定戦一日目。白優勢を保ちながら48手で封じ手。 / “みんなですやすや(時事通信) – 写真 – Yahoo!ニュース” http://t.co/0VZlwlDR
  • 12:41  これ、ツレンデの人じゃね?って誰も言わないのか。もう4年も前か。 / “エロ漫画描いたから抜いてけよ │ キニ速  気になる速報” http://t.co/QTYveu17
  • 14:17  サムネホイホイ……と思ったのは自分だけらしい\(^o^)/ / “asahi.com(朝日新聞社):耳栓しても通話はっきりのスマホ KDDI来年度実用化 – ビジネス・経済” http://t.co/2vR6cm7t
  • 16:52  面白かった。 / “手書きブログ 『(ミイラ漫画)おはようファラオ』 – taichow さんのブログ -” http://t.co/eCmhyTm3
  • 17:09  @ikunya 私はこのデザイン好きですね。キーボードの必要最小限の刻印とか感心します。左右のベゼル(?)幅が広いのは残念ですが。  [in reply to ikunya]
  • 18:07  RT @kankan1: Too,パース定規2Eが遂にアマゾンで販売開始されました。ポチッ http://t.co/4X4dz6VD
  • 18:11  そういえば、こないだ「パース定規1」を(使ってないのでしたら)ゆずっていただけないか?というメールをもらった。まだ、たまに「1」も使うし、経年劣化で汚くなっていたので丁重に断った。「1」はもう、どこにも売ってないらしい。
  • 18:13  10年後か20年後、2Eが入手難になってるかもしれないし、予備を買っておこうかなぁ……的な。(10年後、マンガ家やってないかもしれないという鬱な未来は考えないことにしている)
Thu, Sep 29
  • 12:13  ヌーベルの練り消しって、こんなに消し味が悪かったっけ?伊研の練り消しの良さがよくわからない程度の腕前なのでブランドを気にしたことはあんまり無かったけど、そういや数年前もヌーベルのを買って後悔したことがあったような気が。(だいたい、ホルベインのを買うことが多い)
  • 12:16  まー、画材は描き手との相性問題が大きいからな。ステッドラー派と Uni 派の不毛な争い。←美術予備校あるある
  • 12:22  消しゴムかけが嫌でネットに逃げてる、いかん、戻ろう。
  • 12:44  一昨日、近所の生協で「シメサバ昆布締め」という商品を見て、「酢締めと昆布締め…締めがダブルか。しめしめ……」と思ってしまったことを、二日たって、まだ後悔している。
  • 14:25  “コンビニでおつり渡すときレシートにはさむ客がうざすぎる しかも後ろからだし”←読んだ。1は弁当温め待ちかなにか。次の客が買い物してお釣りを(1の後ろから)受け取るとき、お金に直接触れずレシートに挟もうとする人だったのでうざかった……と解釈したが、どうか。
  • 18:01  「これだ!」と思って図書館に借りに行ったら、その本は「これ」じゃなかった。以前に読んだことのある本だったのだけど、記憶違いをしたらしい。
  • 18:03  同じ本を何度も借りることが多い。ネタ探しのために流し読み目的で借りるときと、ネタが決定して精読するとき。あとは、非常に使える資料なんだけど、絶版だとか高価で買えないとか。
  • 21:20  もうちょっと落書きに情熱を注げよ>15歳のころの自分 http://t.co/UPBuuwXJ
  • 21:25  @xv1700 もっとオモシロラクガキあるだろー、と思って見返したら、本当にひどいのばかりなんよ。偉人写真系はネタもなくいじって面白くならなくて gdgd になったやつばかり。  [in reply to xv1700]
  • 22:47  @xv1700 大学生のときの帰省で、たまたま残ってた現代社会の教科書をサルベージしたんよ。落書きがあると思ったから。落書きはあったんだけど、面白いのは無かったんよorz  [in reply to xv1700]
Fri, Sep 30
  • 10:26  写真は撮ったけどツッコみにくくて自分のサイトには貼らなかった店だw / 風雲!コネタ城 謎のかってい料理 – デイリーポータル Z:@nifty http://t.co/PES4dAQH
  • 15:02  イチロー「♪記録も心もポッキー!♪記録も心もポッキー!♪記録も心も……(※喉が涸れるまで繰り返し)」 / “イチロー「心はポキッと折れた」/一問一答 – MLBニュース : nikkansports.com” http://t.co/LQ4p0ODv
  • 23:33  自分はわりと味音痴な方だと思うけど、インスタントコーヒーをブラックで飲むとさすがに不味いな。でも、飲む。
Sat, Oct 01
  • 04:40  炭水化物+炭水化物の食事は糖尿病まっしぐらと読んで信じかけたけど、たとえば雑穀ごはんなんか米・あわ・きび・ひえ・麦で炭水化物+炭水化物+炭水化物+炭水化物+炭水化物。つまり雑穀ごはんは不健康なんちて。やはり問題は重複の数ではなく、摂取量の過剰ではなかろーか。
  • 20:45  新作『大阪城』を追加しました / どっからみても波瀾万城 (2) #puboo http://t.co/dZYLHNGt
  • 20:48  キャラが増えて寂しさが減った。それぞれ光源の方向が逆じゃん!(ありがちな凡ミス) http://t.co/Dw9urtqi
  • 20:50  新作を追加したので、値上げした。
  • 20:52  @mizuno_as え?すみません、それレスは真剣に意味がわからなくて、ちょっと不安です。誰か(なにか)の作品と被ってたりするのでしょーか?(マジレスです)  [in reply to mizuno_as]
  • 20:54  原稿料が出ないので、生活に支障をきたさない程度に省力化して描くつもりが、手間のかかりすぎる擬人化デザインにしてしまったため、死にかけた。つーか、残高がマイナスに突入した。
  • 21:00  パブーのトップページは「最近、更新された作品」ってくくりがなくて、イヤンよね。更新せずに新作にしろ、わしゃ「現在○万冊って誇りたいんじゃああ!」ってことなんだろうけど。
  • 21:03  @mizuno_as …ものの見事に予想されまくり。合ってます。やってます。熱心な視聴者ではなかったもので味皇の本名なんて考えたこともありませんでした。すみません。  [in reply to mizuno_as]
  • 21:34  家を出るとき、「サイフ、ケータイ、SUICA、カギ…」と口に出して確認すること、あるじゃん。ヒーローが「変身!」とか「○○パンチ」を言うのも、その流れだと思う。変身してないのに変身したつもりで戦ったり大パンチのつもりが大パチンだったら危ないから。
Powered by twtr2src.

ツイートもしたけど、3回、読み返したので、あらためて書く。面白かった↓

手書きブログ 『(ミイラ漫画)おはようファラオ』 – taichow さんのブログ –

このブログをずっと読んでる人は、気付いていたかどうか知らないけど、 私はめったにウェブマンガを紹介しない。

あんまりウェブマンガを読まないからでもあるし、 ときどきはてブ経由で見にいっても、 自分の好みに合わないか、面白いけどすでに話題になってて自分が何か言う必要を感じないかのどちらかなので。

でも、上のマンガは完成度が高いのに、なんか埋もれてしまいそうな「匂い」があったのでツイートした。

> Osaka Castle, Japan – Asia / Oceania – Architecture – Paper CraftCanon CREATIVE PARK

http://cp.c-ij.com/en/contents/3152/03347/index.html

大阪城のペーパークラフト。マンガを描く前に作ろうかと思ったけど、やめた。 作ろうかなー。作ったら写真とったりして楽しいんだろうなー。 でも飽きたら邪魔だよなー。自分が作ったものだと捨てるの嫌だしなー。

日記:2011-10-02,03 天守と双眼鏡

大阪城 天守からの眺望

大阪城最上階からの眺め。

パリでエッフェル塔が見たくなければエッフェル塔に行けという言葉があるけど、 天守も、登ってしまうと天守が見えなくなるので、意外と、つまらない。 風は気持ち良いし、殿様もこんな角度で眺めたのかー、という感慨はあるけれども。

あれだ。観光地の 10 分 100 円くらいの双眼鏡。あれ、べつにたいしたものは見えないんだけど、子供のころはなんかわくわくして親にせがんだり自分のこずかいで見て、結構な勉強させられるわけじゃん。 思ったより面白くなくて、でも必死に親にせがんだ手前(もしくは大事なこずかいをはたいたからには)、
「飽きた。もういい」
というわけにもいかないし。あれを経験して、大人になっていく(←いいすぎ)

復元コンクリ天守も、言ってしまえば、あの双眼鏡に近い。入場料を払って、上までのぼって、デパートやマンションの最上階から見る景色とそんなに変わらなかったりして。 400 年前の高層建築は、今じゃジャスコくらいの高さでしかない。 本物の現存天守なら、せめて忠実な木造復元なら、中を見るのも楽しいけれども。 博物館になってるっつっても、写真撮影不可だったりするしなー。

YouTube で、シベリアの人が歌うホーミーを見て、
「あれ?シベリアにもホーミーってあるんだっけ?」
と思って、つぎの瞬間、そもそもシベリアが旧ソ連のどのあたりか知らないことに気がついた。 (常識なくてすみません。現在のロシアの国境がわからなくて、旧ソ連で考えないとピンとこなくてすみません)

ああ、現在のモンゴル自治区の北あたりが、狭義のシベリアなのか。 大モンゴル帝国の一つ、キプチャク・ハンから分裂したシビル・ハンが転じてシベリアなのか(ウィキペ調べ)。ほへー。なら、ホーミーもあるわなぁ。

なんとなく、シベリア=ツンドラというイメージがあって、カムチャッカ半島から 北極海沿岸がシベリアのイメージだった。もっと内陸なのね。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Oct 02
  • 00:58  冷凍庫に二ヶ月つっこんだままだったホッケを焼いたらくそ不味そうな匂いなのでごまかし薬味とごまかし酒とごまかし油でむりやり食う。
  • 01:01  食い終えた。あー不味かった。コーヒーでも入れて胃袋を洗うか。
  • 15:58  10/1 でファンブル5の契約が終わったので(延長しない旨を申告した)、電子書籍化の作業に入ろうと思うけど、単行本1冊分のフォント打ち直しは始める前からしんどい。ああロゴも作らないと。
  • 16:04  歴代ロゴ一覧。ターボレンジャーが浮いてる気がする。 / “スーパー戦隊シリーズのロゴの作り方 ? OhayoThanks” http://t.co/syzT5uM4
  • 16:45  @mizuno_as , @ikunya どもです。間に合えば 10/15、遅れたら 11/1 くらいにアップする予定です。
  • 16:52  図書館いって本を返して散髪してこよう。
  • 18:45  1000円カット屋が混んでたので散髪せず帰ってきた。
  • 19:45  掃除中に 70cm の高さから落とした外付け HDD (ふだん、使ってない)を、どきどきしながらつないでみた。一部、アクセスできない。必要なデータ(バックアップ目的)にはアクセスできる。むーん。使いつづけるのも怖いな。
  • 19:59  @kumasiro あとで手が空いたら見てみます。とり急ぎ生死判定だけして絶賛放置中。  [in reply to kumasiro]
Mon, Oct 03
  • 21:02  昨日は息をしていた、落とした HDD 。今日は死んでる。やっぱだめだわ。あと、いま、メインで使ってる HDD も、もう3年目くらいで SMART 見たら、いろいろ危なそうだった。うわー。
  • 22:00  @henrich てっきりストレージゴッドみたいに……と言われるかと思ったんですが、神の御技は参考にしてはいけないということですか?  [in reply to henrich]
  • 22:42  @henrich ああ、なるほど。抜本的解決法を失念してました qt “PC本体ごと”  [in reply to henrich]
  • 22:45  とりあえず、失われたら困るデータから順に DVD-R に焼いている。おいつかねぇ……せめて BD ドライブ欲しい
Powered by twtr2src.

> Бременские музыканты. Наши дни. – YouTube

ロシアはすごいな。色んな意味で。

日記:2011-10-04~07 しょこさん

清正公

図書館で借りた『加藤清正のすべて』読了。 18年前の本ってーと、そんなに古いとも思わないのだけど、 ちょこちょこ間違いも多くて、うーん。

たとえば虎藤(のちの忠広)を正妻の子として、関ヶ原のときには母に抱かれて決死の大阪脱出をした、と書かれていたり(虎藤は側室の子のうえ、1601 年の生まれ)。 複数著者の本のせいか、質にバラつきが。

絶版本で古書価格もプレミアがついてるので、わりと期待していたのだけど。 こちらが知りたかったことは書いてあった。 でも、その部分がどこまで信頼できるのかどうか、あやしい。 結局、一次ソースに当たって自分で判断するしかないのかなー。 それはもう、学者の領域だよ……

『ダブルタイガー』では、マンガの都合を優先して凸凹コンビになるように、 清正をチビに描いたのだけど、実際は六尺三寸( 190cm )の大男なんだよね……。 描いたときは、第二次成長期にうんと伸びたことにすればいいやって思ってたけど、 今となっては、失敗したかなー…と思う。

ほっそりした肖像画と高烏帽子兜のせいで、なーんか大男に思えないというイメージもあった。

「ファンブル5」の電子書籍化のためのセリフ打ち直し中。

すごく時間がかかってる。総ルビしんどい。一日やって24~32ページとか。 全部で約 160 ページやらねばならんし、ロゴも作らねばならないし、 紙の単行本では収録されなかったカット等を収録しなければ。 それだけやって、たぶん、当面の売り上げは数千円になれば恩の字なんだよな。

電子書籍市場が成長して、将来の収入につながると信じて。 皮・算・用!皮・算・用!

久々に鏡を見たら、寝起きだったからかもしれんけど、顔に覇気が無いと思った。 むくんでるし。そりゃ、ただの肥満か。

世間的な大事件には、なにかコメントをしておこうと思うのだけど、思えば Apple 製品は何ひとつ買ったことがなかった。

Apple][ が無かったらウィザードリィもウルティマもロードランナーも無かったのだと思うと、こんな自分ですらジョブズの恩恵にさずかってはなくはないのだ、とは思う。(ここで Macintosh が無かったらフォトショップもエクセルも~と最初に考えなかったあたりが、自分らしい)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 04
  • 05:52  @mizuno_as まったくもってその通りだと思いますが、配られたカードで勝負するしかないのさ状態なのです。  [in reply to mizuno_as]
  • 14:09  ** お お っ と ! こ う き ょ う り ょ う き ん **
  • 14:19  いし、なか、かなしい。
  • 19:19  ファンブル5の単行本表紙、自分が提出したデータが微妙にカラーリングが変えられてたのに、4年たって気付いた(カラーマッチングの問題じゃなく、作為的な変更)。デザイン意図はわかるけど絵そのものへ手を加えるなら、ひとこと言って欲しかった。でもゲラ見て気付かなかった自分も問題だ。
  • 19:24  変更によって、悪くなってたわけではない。むしろ良くなってる。悪くなってたら気付いただろうし、NGを出しただろうから。 でも、本来のカラーリングに戻そうっと(並べてみなきゃ気付かないような小さな差だけどな)
  • 20:46  あー、ファンブル5って総ルビだったっけか……第一話のときは少年ブラッドだったもんな……しんどい。
Wed, Oct 05
  • 16:23  うおおお眠い。目がかゆい。やたらくしゃみが出る。観測結果から推測するに、今は春。
Thu, Oct 06
  • 01:00  定規が見つからないじょー、ぎぇー。分度器みつかったぶぅーん、ドキーン。 勢いでここまで書いて、送信ボタンを押すべきか否かでもう四分くらい悩んでいる。 そのうちカーズは考えるのをやめた。
  • 07:28  虚構新聞って、記事書いている人が増えたのだろうか?ちょっと、なんというか、質が不安定。
  • 13:47  バイト先で使ったことがある、という程度にしか Apple 製品と接点がない。SoundEdit は、あれより使いやすい波形編集ソフトに出会ったことがないという点で忘れられない mac のソフト。クラシックアプリで、開発も止まっちゃったけどな。
  • 21:15  代替は HootSuite か、ついっぷるか。うーん……
  • 21:22  ジョブスは棺桶から墓石まで立方体であって欲しいと切に願う。
  • 21:45  HootSuite のアカウント作った。よくわからない。あと、どうも Brizzly のダイレクトメッセージの通知表示がおかしかったらしい。ここ3ヶ月のダイレクトメッセージに気付いてませんでした。無視された方々すいません。
  • 21:52  @henrich 虹色はヒッピーの基本として、トランスルーセントはそれほど好みじゃなかったんではないかと思うんですよね(根拠なし決め付け)。ぜひ、ふらわぁーぱわぁー で。  [in reply to henrich]
  • 21:58  Brizzly はここ半年、Mentions の通知もおかしかったし、足を洗うのはかまわんけど、HootSuite 機能が豊富すぎてしんどい。
  • 22:16  マンガに必要だけど、フリーや安価なフォントが無くて困るのが、タイポスとかアポロとかフォークとか、あの系統。まとめてなんと呼べばいいんだろう?モダン明朝?
  • 22:17  @heno_heno_ そうだったんですか……気付くの遅すぎですね自分orz…  [in reply to heno_heno_]
Fri, Oct 07
  • 00:04  ああ、そうだ。ジョブスじゃなくてジョブズだと気がついても、数ヶ月たつと間違っちゃうんだよな。なんなんだ。ぼくちんののうみその書き換え禁止区域か。
  • 18:21  中1の入学初日に前の席に座ってた奴。勉強できてイケメンで面白くて背が高い奴だった。学年が変わってなぜか不良じみてきたしクラスも違うので疎遠になった。卒業後、実はヤクザの息子らしいと聞いた。カタギで勝ち組みになれる資質があったのに、家業を継がねばならなかったのだろうか。
Powered by twtr2src.

> Punch Out vs. Mortal Kombat – YouTube

モーコンは SFC 版の2しかやってないけど、KINTARO で投げたな。勝てる気がまったくしなくて。 SFC スト2の最高難易度ベガでも、あきらめなかったらいつか勝てそうな気がしたものだけど(じっさい、猿コンティニューしてなんとか倒したし)。KINTARO は、まったくそんな気配がなかった。 しかも KINTARO でラスボスじゃないってのが。

実際はバイソン系の、パターンがわかったら楽勝な中ボスではないかという気がしないでもないが、それがわかるまでやりこみたくなるようなゲームでもなかったな。

日記:2011-10-08,09 シンジュク

新宿夜景

新宿夜景

なにやかやと私的な用事。

7ヶ月ぶりに妹夫婦と姪と甥に再会。骨抜きにされる。

ねんりんやのバウム美味しい。

宮崎は日南に鈴之家という刺身定食の美味しい店があって、 桝田家でもちょくちょく利用していたのだけど、 海幸山幸のヒットでパンフにも載って有名になってしまい、 最近じゃすごく混んでるらしい。

よい店でもなかなか続けていくことが難しい昨今だから、 すくなくとも潰れる心配はなさそうというのはいいことだけど、 気軽に利用できなくなったのは残念すなあ。

鈴之家定食 日南 – Google 検索

食べたい。ああ食べたい。国道の反対側には漁協のやってる港の駅めいつがあって、こちらはこちらで「カツオ炙り重」が有名らしいのだけど、私が日南に行くのは決まって年末年始で、目玉の「カツオ炙り重」はその時期はやってなくて食べたことがない。もちろん漁りたての海の幸を使った、他の定食も素晴らしいのだけど。日南いいよ日南。

今年はもう良いことあんまり無さそうだから、年末年始のことしか頭にないな。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Oct 09
  • 14:26  姪と甥の仕草に目尻を頬より下げて、帰宅。24時間ぶりにネットにつないだら、パブーの本が9冊売れてて、さらに目尻フォールダウン。感謝でございます。
  • 14:38  おいの甥がオイオイ泣き出した大井町。……だったら綺麗だったんだけど、京急のあいだはこらえてた。ギャン泣きしたのは山手線に入って。八ヶ月児。
  • 20:44  ねんりん屋うまい。
  • 20:47  「物質に執着するな」と教えつづけたブッダが死んだら信者たちが遺骨を欲しがって8カ国戦争が起きかけたのは、なんかのギャグか。
Powered by twtr2src.

> “Tokyo HDR city” Time Lapse – YouTube

鈍感な私も、そろそろ大都市に疲れて、田舎に帰りたいような気持ちも湧いてきた。 でも、田舎に行けばアホほど生活費が少なくすむかというと、そうでもないんだよねぇ。 なんだかんだいって、均質な国、ニホン。

日記:2011-10-10,11 内藤家

十月桜 新宿御苑にて

十月桜。新宿御苑にて。

新宿御苑は元々、内藤家の下屋敷……とパンフに書いてあった。母が
「まぁー。内藤家っていったら、延岡の殿様じゃないのー」
と驚いていた。あとで調べたら、残念、内藤家は内藤家でも高遠藩内藤家の下屋敷でした。

高遠城といえば、エドコヒガンザクラ。ジュウガツザクラはコヒガンの雑種とウィキペディアに書いてあった。その、高遠との縁かもしれないし、ちがうかもしれない。

ファンブル5の文字打ち直し中。総ルビはほんとう、しんどい。

昔、描いた原稿はぜんぶ恥かしいのだけど、読み返していろいろ思うことはある。 とくに、ファンブル5のような、いろいろなパターンの笑いに全方位的に取り組んだものを読み返すと、自分の得手不得手が見えてくるような見えてこないような。

でも、あんまり考えることは変わってないかもしれん。 当時から
「あー、ここ、さっぶいなー。でも、これを描くことでと後半が面白くなるんだから……」
と思いながら描いた箇所は
「うわー、ここ、さっぶいなー。あーなるほど、後半、面白いわ。でも前半で読者がタブを閉じるんじゃね?」
と思ったり。

いちばん辛いのが、プロットを思いついたときは
「神様が降りてきたー!」
と錯覚したようなアイデアが、完成してみたらすごくつまらなくなったとき。 料理法がまずかったのか、そもそものアイデアが実は良くなかったのか。

たいていの場合、アイデアの過大評価と、それに伴うページ不足。 アイデアを過大評価してるから、 思い切った刈り込みができずに詰め込みすぎて、 逆に演出に必要なタメだとか笑い待ちだとかが入っておらず、 不完全燃焼になるんだな。

と、自己分析できても、やっぱりこれからもそれをやらかしてしまうんだろうなあ。 自分への過信がなければ、そもそもマンガなんか描かねーよ、つったりなんかして。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Oct 10
  • 00:23  @mogura2001 すみませんw  [in reply to mogura2001]
  • 01:01  @mogura2001 いや~私も、もう15年以上行ってないのでわからないです。  [in reply to mogura2001]
  • 01:21  ややもするとゆゆしき事態によよと泣きそうになる。
  • 09:25  @kankan1 ツッコミを他人に丸投げせず自分で処理する所に人柄が出てますw  >”ぴぴってなんじゃ!?”  [in reply to kankan1]
  • 12:17  シャキっとしねえ。シャワーあびよう。
  • 13:01  3~5年くらい前の作品がいちばん読み返すのが辛いけど、なかでも「プロットを考えたときは神降臨としか思えなかったのに、完成したものはまるで面白くない」やつを読み返すと、しばらく何も手につかなくなる。
  • 19:03  ソフトめんとやらを買ってみた。地域だか世代だかの問題で、私はこれを給食で食べた記憶はないように思う。まだ食べてないけどちょっと楽しみ。
  • 23:35  @kumasiro まだ食べてませんが、食感がぐにゅぐにゅっぽさそうなのも個性ってことで受け止めたいと思ってます。伊勢ウドンも好きですし小麦麺が茹ですぎなのは許容範囲ですかねー(でも、蕎麦の湯で具合がよろしくないのは辛い)  [in reply to kumasiro]
  • 23:38  いまひとつ自覚がないのだけど、体調が崩れてるのかもしれん。妙にだるくて、9時間起きて4時間眠るという13時間サイクルで一日が回っている(カラダの睡眠欲求に抗わない奴)
  • 23:48  ギリシャ「デクシァwwwwwフヒwwwwすみません」  EU「オウフwwwいわゆるストレートなデフォルトですねwwwおっとっと拙者『デフォルト』などとつい経済用語がwww」
Tue, Oct 11
  • 00:00  宇宙に出た奴ァおれンとこへ来い おれはボーグだ抵抗すンな 見ろよ宇宙《そら》のはてフロンティア きみたち同化なるだろう
  • 02:31  ヒチコック 『鳥』(1963) 『葱』(1981) 『白菜』(1993) 『ポン酢』(2008) 『もみじおろし』(2019)
  • 09:21  ソフトめん初体験。サルサソース+オリーブオイルで食べてみた。わるくない。噛む力があんまり必要ないので疲れがピークのときに食べたい味だと思った。
  • 10:53  震源の深さを音程、マグニチュードを音長と見なしたら、この百年の地球の地震はどんなメロディをかなでるのだろう……と言葉にすると素敵に聞こえるが、実際にやってみたら退屈なランダムミュージックにしかなりそうにない気が。
  • 14:42  ファンブル5電子書籍用カバー絵(予定) http://t.co/y9hN4hIQ
  • 15:09  @mizuno_as 浅倉家は十年契約なんで、契約が切れるのは1巻が 2013 年、2巻が 2014 年なんですよ。事実上の絶版ではありますが、あと2~3年なら、波風立てず待とうかな…と思ってます。  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

> NearFantasySpace体験版 ‐ ニコニコ動画(原宿)

2年半遅れで知ってアレだけど、音楽の出来に感動したので。

ソニックもいいけど、ファンタジーゾーンの新作も8年に一度くらいのペースで出してくれんかのう>セガ。アレクやペパルーチョの新作でもいいな。もっと作ったキャラを有効活用しようや…ってなことを望むから、もうやめんかおまえらろっきーか状態になるんだよな。いかんいかん。完全新作ばんざい。

日記:2011-10-12,13 気が重い

都庁展望室より

都庁展望室より。

兄の人に SSD をゆずってもらったので、ありがたく使わせてもらいシステムを再構築したいのだけど、手順とかいろいろ考えると気が重い。

システムを SSD に入れるとしても、結局のところデータ用の HDD は必要だ。 でもって、いま使ってる HDD は、どうも、いつ寿命が来てもおかしくないくらい。

アキバまで行くのもしんどいのだけど、近所の PC DEPO っつーのもなぁ……と、これも気が重い。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Oct 12
  • 02:38  カミングアウトするけど、実はオレ、頭がスフィンクスで体がニンゲンの化け物なんだ……
  • 08:17  パブリックドメインなものを CC で縛ったうえ、まるで自由の解放者のようにふるまうアコギ美術館 / “米・美術館が所蔵する1万点の美術品画像を著作権フリーに Walters Art Museum | DDN JAPAN / (DIGI…” http://t.co/owqcYBVL
Thu, Oct 13
  • 00:26  @xv1700 時代が “「カニロボの気持ち」 アンソニー・ゼアハット” に追いついた(違  [in reply to xv1700]
  • 00:29  「カニロボの気持ち」を読み返そうと思って書棚を探したけど、ないわ。買ってなかった。しかたなく “「ONE EYED JACK」 アンソニー・ゼアハット” をかわりに読む。
  • 05:11  シャイなくせに、ひとこと言わずにいられないウェブ共有人格体・十里縋理《とおり すがり》が炎上するサイトに次々とコメントする!『 サイトコメラーSUGARI 』! 特に何も解決しない!!見てるだけ!!
  • 07:13  今なら産業廃棄物の放射性物質をそこらにうっちゃっても福島のせいにできそうな……んなわけないか。
  • 07:40  ブラウザやエディタのデフォルトフォントサイズ(ピクセル数)の設定は 20 代=12px 、アラサー= 14px 、アラフォー= 16px でやってます!うはwww老眼wwwww(い、いや、モニタが高解像度になったのもある……と思いたい……ぅぅぅ)
  • 07:41  フォントサイズの設定が px なのか pt なのかよくわからんアプリが多くて困る。
  • 08:01  さおだけ屋が「二十年前と変わらぬお値段」と、少なくとも二十年前から言ってる気がする。『さおだけ屋はなぜ40年前と変わらぬお値段と言わないのか』 ←次のベストセラーはこれだ!(ちがう)
  • 09:14  @kankan1 「にじゅうねんまえ」という名前の竿竹屋があるんですよ。そこと変わらぬお値段。あ、あるんですよ。たぶん。  [in reply to kankan1]
  • 09:25  @mizuno_as ほんとうかどうかはわかりませんが、「竿竹屋の真実」は、つい信じたくなる説得力のある話だと思いました。  [in reply to mizuno_as]
  • 09:29  残念ながら今回は防げなかったけど、自殺直前の人のツイッターがあれほど露骨にほのめかすのだとしたら、ツイッターはSOS発見装置として十分機能する。みんな自分に「魔が刺した」ときに備えて日頃からつぶやくべき。
  • 13:29  兄の人に 80GB の SSD をもらったので、ありがたく使わせていただくつもりなのだけど、システム引越しにあたってやることの諸々が考えただけでもうしんどい。
  • 13:29  RT @mizuno_as: 「時祭イヴ」で検索しようとすると初音ミクをサジェストするGoogleェ……
Powered by twtr2src.

えーと。こんなつぶやきをして
 ↓ 
07:13  今なら産業廃棄物の放射性物質をそこらにうっちゃっても福島のせいにできそうな……んなわけないか。

本日のニュース。

  世田谷の高線量:原発事故と無関係 床下の瓶にラジウムか – 毎日jp(毎日新聞)

そうね。預言者に転職したほうがいいかもね。でも、んなわけないかなんて保険を入れちゃうようなビビリには向いてない職業かもね>預言者。

> す、すね毛で文字が書けるだって? 「すね毛フォント」が新しすぎる – ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1110/13/news097.html

これ、作品も素晴らしいのだけど、最優秀作品に選ばれたっていうのが良いよね。

笑いをとった作品って、笑いをとってしまったがゆえにネタ扱いに終わってしまうことが多いから。

……と、学生時代、クラスメートの笑いはとったけど、教授が評価するのは真面目な学生のキチッとした(でも面白くない)作品だったなあ……と昔を思い出しながら。 まー、わたしの場合、技術がアレだからネタはともかく細部が雑すぎて、それで評価を下げられたというのもある。

 

日記:2011-10-14,15 ファンブル ファイブ販売開始

ファンブル ファイブ 新カバー絵

『ファンブル ファイブ』
250 円
2007 年に FlexComix から刊行されたオムニバス形式のギャグマンガの電子書籍版。ファンタジーからSFに実験マンガまで全方位的に手探り《ファンブル》しながら取り組んだ作者の意欲作!250 円と紙書籍版より 55% プライスダウンのお値打ち価格でリリース!

2007 年に刊行された『ファンブル5』を『ファンブル ファイブ』に改題のうえ、パブーで発売しました。未収録だった紹介イラストなども同梱して紙書籍版の半額以下の価格 250 円で販売中です。

『どっからみても波瀾万城』で桝田道也を知ったという方は、ぜひ、この機会に時代劇じゃない桝田道也のギャグマンガをお買い求めください。 国会図書館まで行って読むよりはお手軽です。

セリフの細かい修正は多岐に渡りますが、作画の大幅な変更や加筆修正・描き下ろしマンガなどはございません。すでに紙書籍版をご購入の方が新たに買いなおさずともよい親切復刻でございます。 もちろん電子書籍版もお買い求めいただいても問題ありません。 裁断してスキャンして傾きを修正する手間を時給換算したら、250 円以上になるのではないでしょうか。 その上、紙書籍版をバラさずにすみます。

部屋を掃除中。台所も掃除中。でるわ、でるわ、インスタントスープと乾物。

基本的にズボラなもんで、腐る心配のない食材はついつい買いおきしてしまう。 そのうえ、5食ラーメンなんかを買って、一杯のスープで二玉食べることも多いので(デブって言うの禁止)、 必然的にスープが余っていく。それを捨てずにとっておくからストックがどんどん増えて……。 インスタントみそ汁も頻繁に買うしな。

栄養をまったく考えなければ、しばらく生鮮を買いに行かずにすむなぁ。 まぁ、多少は栄養を考えるので、買いに行かずにすむってこたぁ、ないんだけど。

ふだんは見えない、台所の天袋というか上の戸棚というか、そこを見たら、油がベットリこぼれててげんなり。 自作ラー油やドライトマトのオリーブオイル漬けなどを置いていた場所だったのだけど、なんでこんなに……というくらいこぼれてた。 使い切ってカラになったと思ってたけど、カラになってた瓶ふたつのどちらかに私が気付いてないヒビでもあるのか……

秋になったので、ゆっくりとダイエットと運動を開始。 朝起きたあとと寝る前の運動を習慣付けようとしても、 毎年、夏に途切れてしまう。 クソ暑い部屋で腹筋とかやってられっかー的な。

あーあー、売れっ子になって、エアコンの効いた家に住んでエアコンの効いた車に乗ってエアコンの効いたスポーツジムに通って、サウナルームで汗を流したいなー(古典ジョーク)

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Oct 14
  • 16:44  台所の白熱電球が切れたので、ついにあちしも流行りのハイテク電球を買いましたよ。NEC 謹製「すぐつく電球型蛍光灯 コスモボール」 すごい!蛍光灯なのにすぐ明るくなる!中に白熱球が入ってるだけだなんて想像もできない超文明技術だぜ……
  • 16:45  さて。カレーでも作るか。
  • 17:14  殺したい人の床下に低レベルな放射性物質を仕込む気の長い完全犯罪。ラジウム温泉よろしく逆に健康になったりして。
Sat, Oct 15
  • 10:49  公開しました。あらためて読み返して「こんなにシモネタ率、高かったっけ?」と思った。 / ファンブル ファイブ #puboo http://t.co/3wtU1syo
  • 11:02  『ファンブル5』ではオビに「IQ高めのインテリギャグ」などと書かれて「イヤミか貴様ッ」などと思ったものだけど、もう一つのキャッチコピーである「感じるな!考えるんだ!」という言葉は(こちらもイヤミっぽいが)私の作品の本質を突いたものだろうと思い、気に入っている。
  • 11:07  前から何度も同じこと書いてるけど、プロのコピーライターか名のある作家のコメントでない、編集者の考えた素人キャッチコピーで、オビの販促効果ってあるんだろうか?オビを省いて経費を節約したほうがマシだと思うのだけど。
  • 11:12  っていうと「これだから素人は……オビの有無で売り上げがぜんぜん違いますからーwww」と返される。それって、平積みしてもらえる大手だけの話じゃないのだろうか?でも、他所がやってることを自分だけやらないってのは嫌う保守的な業界だからな>出版界。
  • 11:17  誰も得しない「○月号」と実際の発売月の表記ズレとか、もうやめたらいいのに……と、読者のみならず出版社で働く人たちだってそう思ってる。でも、「たぶん、各社が取り決めして、ある日いっせいにやめるとかじゃないと、どこもやらないと思います」と、ある編集氏の談
  • 14:13  @mogura2001 大手での効果は否定しませんが、平積みもキャンペーンも難しい中小出版社でも同様でしょうか? また、私が問題にしてるのは効果の有無よりも、「自分のとこだけためしに止めてみて検証する」ことをしない出版業界の一並びの保守体質です。  [in reply to mogura2001]
  • 14:17  @mogura2001 近年はテレビでCMを打っても費用対効果が薄くなってきていると言います。本を売るためのノウハウもこれまで蓄積されたノウハウが現在も結う有効か、つぶさに検証する時期に来ていると思います。  [in reply to mogura2001]
  • 14:19  まー、私は作る人であって売る方は専門外だから、なにを言っても「ラーメン屋でTV観戦してる素人カントクのたわごと戦術」でしかないのだけど。
  • 14:23  部屋の掃除中。体を動かすと、まだ暑い。
  • 19:49  ♪灯油が天井からポタリと背中に いい油だなアハハン いい油だなアハハン ここは札幌 タンクの油 / “「天井から灯油」2千リットル…札幌マンション : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/hrrg5z7Y
  • 20:30  これは信じた人が RT したあげく逆切れする予感 / “久しぶりにアナログテレビの電源を入れてみたら、やっぱりこういうコトになっていました。… on Twitpic” http://t.co/8GEzqqha
Powered by twtr2src.

> Throwable Panoramic Ball Camera – YouTube

Throwable Panoramic Ball Camera // Jonas Pfeil
http://jonaspfeil.de/ballcamera

投げて 360 ℃を撮影するカメラ。 投げられるカメラってのは数年前からコンセプトデザインでよく見たけれども、 全方位が撮れるのは新しい。

たぶん、一両日中に Engadget やらギズモやらギガジンだのといったサイトでくわしい記事が立つでしょう。

日記:2011-10-16,17 小便小僧

小便小僧

JR浜松町駅ホームの小便小僧。

これを見て、DPZの「ちょっと見てきて」に「小便小僧が見たいわ」がきっとあるだろうと思って検索したけど、無かった。

ネットは広大でダム穴アニアだのあやしい城マニアだの色んな蒐集家がいるんだから、小便小僧マニアがいて全国の小便小僧の写真を地図つきでリスト化してタイプ別に分類とか考察とかそういうサイトがあるだろうと思って検索してみたけど、意外に、無かった。

目に付いた中でいちばんたくさん載せてた人でも20件くらい。

とりあえず、リクエストしてみた。

  @nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:小便小僧
  http://portal.nifty.com/cs/mitaiwa/detail/111012148857/1.htm

祖谷渓の小便小僧、いいなあ。腰の突き出し方がセクシー。

いつのまにか、フタが無かったり、フタだけしかなかったり、片割れだけのやつが増えていく、タッパー問題。

思い切って、片割れのやつは全部捨てた。部屋の大掃除をすれば相方が見つかる可能性はあるけど、そもそも冷蔵庫がそんなに大きくないので、使わないタッパーが結構おおくて邪魔だったりする。掃除の基本は箱を減らすことから……と、最近どこかで読んだ。

「ストックがあると便利なもの」を箱に入れてしまってしまうと、 しまったこと自体を忘れて、新たに買ってしまい、ストックが必要以上に増えていくんだな。 目に付くところ・手に取りやすいところに置いておいて、存在を忘れないようにしておかないと。ちょっと掃除しただけで、冬が2回しのげるほどのインスタントコーヒーやらティーバッグやらが出てきたわい。

もう何年もテレビは点けてるだけで見てなかったので、 アナログ停止にともなって、 ラジオに切り替えた。こちらも点けてるだけで聞いちゃあいないのだけど。 それで、まぁ、支障はないのだけど、たまには「うぐぅ……」となる。 すなわち、「ダウンタウンが十年ぶりにコントを」というニュースに、おお!と思った直後、「見れないんだった……」と軽く凹んでしまったのだ。いずれDVDが出るだろうというのはわかっていても、たぶん借りてまでは見ないだろうと思うし。

お金がもったいないというわけではなく、めんどくささが最大の障壁になる。
テレビにくらべたら、やっぱりDVDを借りて見るというのはすごくめんどくさい。
雑誌でマンガを読むのにくらべたら、ウェブで連載を追うのはすごくめんどくさい。
テレビで毎週、ドラマを追うのはめんどくさい。だから「○○ ザ ムービー」のたぐいは、意外にヒットする。
2ch の各スレを追うのはめんどいから、まとめスレが人気になる。

どうすれば、この、めんどくささを乗り越えてお金を出してもらえるんだろう……。あー、考えるの、めんどくせえ。やめたやめた。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Oct 16
  • 06:44  マルチン・ルター「明日世界が終わるなら、私は今日リンゴの木を植えるだろう」「つまり、明日世界は終わりそうに無いから、私は今日なにもしない」  教皇「お願い。新教からでてきて。今ならまだやり直せるから」
  • 07:35  元タウンズユーザーには、ちょっぴり心に響く造形だ。 / “[拡大画像] – AKIBA PC Hotline!” http://t.co/eOvLo55w
  • 13:22  うん。暑い。
Mon, Oct 17
  • 07:16  『順列都市』が仏教っぽいって指摘は検索するとちょくちょくあるな。コピー(輪廻)を繰り返しても宇宙の熱死からは逃れられない→外部的には「空」内部的には「色」な「涅槃」を構築すれば宇宙の熱死から「解脱」できる→孫理論によって一次世界崩壊(大乗仏教?)
Powered by twtr2src.

> Pedco Wrap-Up Kamerahu”lle, Kameratasche fu”r Digitalkameras – by enjoyyourcamera.com – YouTube

カメラに付けっぱなしにできるカバー兼ミニ三脚。ニュースでもなんでもなく、単に私がさっき存在を知って、良さそうな商品だと思ったので。日本の Amazon でもマケプレながら売ってる。

PEDCO(ペドコ) ラップ・アップカメラケース ブラック 24433 PEDCO(ペドコ) ラップ・アップカメラケース ブラック 24433 PEDCO(ペドコ)
Amazon.co.jp で詳細を見る

この PEDCO ってブランドの UltraPod mini は今でも愛用してる。どこでもくくりつけられる三脚として重宝している。旅のお供だ。

だから、こっちも思わず買いかけたのだけど、動画を見たら胸ポケサイズのデジカメ用だね、こりゃ。 GXRには絶対に丈が足りない。PEN とか Q とか GXR とか、そのクラスの大きめコンデジ~ミニ一眼用のサイズが出て欲しい。

大きいコンパクトデジカメって、矛盾した言い方だな。

日記:2011-10-18~21 二巻が出てた。

朝の新宿

朝の新宿。なんかレンズ付きフィルムで撮ったような味わいに。これはこれで嫌いじゃない。

『預言者ピッピ』の二巻が、突然、発売されてた。

今年の3月に、二巻が出るらしいとツイッターだか はてブだかで見かけて狂気したのだけど、それから続報を耳にしなかったのでガセもしくは頓挫だとあきらめかけていたのだけど。

思えば、CUE の最終号でこの連載を知ったのであったなぁ。当然、そこまでのあらすじはぜんぜんわからなかったのだけど、ひきつけてやまない魅力があった。

ちょうど、bk1 の 300 円クーポンのメールも届いていたので、 藤子・F・不二雄先生の異色短編集の文庫版、買ってなかったやつなどと一緒に購入(クーポンが有効になるのは 3000 円からなので)

異色短編集はむか~~~~~~~~~~し、てんとうむしコミックス版を集めていたのだけど、コンプリートしないうちに集めた分も紛失してしまった。すでにちょっとレアになってたのに、うっかり大学とかに持っていったりしちゃったからなー。無用心な自分が悪い。

前にも日記に書いたと思うけど、文庫版のは表紙イラストが、ちょっと、なあ。 土橋とし子先生のイラストは嫌いじゃないが、マンガの単行本の表紙は作者本人の絵じゃないとダメだ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 18
  • 08:01  「ちょっと見たいわ」で小便小僧をリクエストしたこと自体を忘れていたのだけど、思い出して見にいったら祖谷渓の小便小僧すごい…… / http://t.co/C6fOhY8d
  • 15:16  どんなにかっこいいカタカナ語も前置詞として「性感」をつけたら、とたんに性感アーキテクチャが性感システムダウンな感じに性感クラスチェンジするという性感メソッド。
Wed, Oct 19
  • 09:13  横浜がモバゲーに買収かー。こりゃ、新マスコット『ベイスターベル』来るで!もちろん牛キャラでな。ホッシーナ?オリジナリティ?なにそれおいしいの?
  • 10:28  曇ってるけど図書館へ行く。
  • 12:08  RT @atsuji_yamamoto: 私が漫画家人生で出会ったもっとも印象的な編集さんの改ざん?は、新人のころ、予告ページに描いた覚えのないどヘタな予告カットが載ってて、なんですかこれ?って言ったら編集長が「もらったコンテを参考にオレが描いたんだよ、けっこううまいもん …
  • 12:09  最恐すぎる。
  • 14:31  「こどものこぶしほどの大きさ」があいまいで戸惑う。0歳児と5歳児と10歳児でぜんぜん違うだろう。直径 5cm ~ 10cm のことらしいが、最大値が最小値の2倍って幅ありすぎだろ。あと、10cm の拳って、それ、もう大人サイズ。
  • 14:40  加藤清正と近藤勇の得意技、げんこつを口に入れるというやつ。私も子供のころはできたんだけど、今ででゲンコツの6割くらいしか入らない。大人になったからなのか余計な肉がついたからなのか。
  • 22:47  今朝がた話題になってたセリフ改変問題。擁護じゃないけど、ギリギリで入稿したマンガや人手が足りてない編集部では大慌てで指定することになる。そこで編集者の入力の癖やPC辞書の学習の影響や予測変換のおせっかいが混じってしまうことは、わりと仕方ないかも。しめきりはまもろう。
Thu, Oct 20
  • 07:42  名字由来.net で自分の名字が「はっきりした由来は不明」と出たときの残念感。
  • 07:55  なんという おちんぽミルク… / http://t.co/wxRr36as
  • 08:29  朝焼けの光の中に立つ影は ミラーレスマン 光学ファインダとりやめて 「いまだ!液晶を使え!ライブビューだ!」 ミラーレスナイフが中を切る たたかえぼくらの ミラーレスマン
  • 10:14  やっぱり「Angry birds」より「Crush the Castle」の方が先なんじゃん。パクリのくせに「アイデアがあればベンチャーでも大手と云々……」と大口叩いてるのか。すげえな。
  • 10:16  チュンソフトの中の人も不思議ダンジョンシリーズのインタビューで。自分たちがいかにオリジナリティあふれるゲームを作るメーカーか語ってたなあ。
  • 10:21  アイデアだけでゲームは成らず。アレンジもバランス調整も重要な要素で、そこの手柄は後進のものだろうけど、先人の手柄まで横取りしてはいかんよね。『カイの冒険』のスペシャルサンクスに「アタリ メイジャーハボック かいはつチーム」と入ってるのは美風を感じる。
  • 10:28  台所を掃除中。1年ぶりくらいにまな板を洗った。白い樹脂まな板に変えたら汚れが目立つんで、洗っても落ちないレベルで真っ茶色にするべく、わざと洗わないのだ……というのは嘘で、ただのズボラ。
  • 11:26  シンクに腐食穴が空いてるのをようやく発見。この2年、ときどきシンク下のキャビネット内が濡れてたわけだ(パイプのゆるみだと思い込んでた)交換が無理ならコーキングでしのぐのが一般的な処方らしいが、とりあえずダクトテープを貼ってみた。
  • 15:38  裏返すと奴がいる http://t.co/GWFLUCqc
  • 18:40  風邪気味なのでとっとと寝る
Fri, Oct 21
  • 08:10  二巻が出るって噂を聞いたのが半年前。続報が無かったから頓挫したのかとあきらめてたわ…。買う。もちろん買う。 / “コミックナタリー – 「預言者ピッピ」4年振り新巻発売、84ページ描き下ろし” http://t.co/mKvYpHnR
  • 09:01  リビアが CC-ND-SA(カーネル・カダフィ ライセンス – 非改変 – 継承)を破棄。
  • 09:03  ぎゃっ!カダフィーのスペルって Gaddafi もしくは Qaddafi か。しょげー。
  • 09:07  GMail がバージョンアップして UI が変わるとかなんとか。ウェブアプリって「新しいバージョンが気に入らないからあえてアップグレードしない」っていう自由が無いからイヤンよね。
  • 12:00  この十年で「タブ」を使うアプリが増えたけど「タブを閉じる」の挙動がアプリごとにまちまちで軽く戸惑う。クローズボタンがタブバーの端にある/各タブにクローズボタン/コンテキストメニューから閉じる/中クリック……はやく統一ルールができてくれー。
  • 12:01  たまに、開いていたページを探すのにタブバーではなくタスクバーを見てたり、開いていたアプリを探すのにタスクバーではなくタブバーを見てたりする。
  • 12:03  最近の windows ではどうだか知らないけど、タスクバー上の並び順をドラッグで入れ替えられなかったり、中クリックで閉じられなかったりするのにイライラしたりする。
  • 12:04  Chrome OS じゃなくて、firefox OS 出ないかなあ……
  • 12:06  湿度計が見つからん。百均いって買ってくるか。あんまりアテにならない精度だけど、別にそれほど精度を必要ともしてない。
  • 12:17  東宝えいがまつり『カダフィ 対 サ』 — アスタータ 50 における惑星開発委員会が「サ」の命を受けリビアに下した終焉の決定に単身カダフィが立ち向かう — COMING SOON!! DON’T MISS IT!!
  • 14:21  ダイソーで湿度計2個買ってきた。売り場で最大値を示してたのと最低値を示してたのを購入。いま私の部屋で片方は 60% 、もう一方は 75 % を示している。あいだを採ろう。
  • 23:03  預言者ピッピ二巻、はいポチッた!いまポチッた!たのしみだ。
Powered by twtr2src.

> Су-33 неудачно зашел на посадку – YouTube

「ッ!!」(ちょっと前のめりになるズッコケ)

日記:2011-10-22~24 中華におけるおでん

たぶん志木市のあたり

ちょっと憂鬱気味なので、溢れる光だとかそういう写真でテンション高めていきたい

よく、ポトフは西洋おでんなどと言われるけれど、 じゃあ、中華におけるおでんはなんなのだろう。 いやいや、中華風おでんではなくて、中国の鍋料理でおでん的な「肉・魚・野菜のシンプルなごった煮」(シンプルなごった煮という言葉の矛盾にはこの際、目をつぶって)はなにだろうか?と。

中国の鍋というと火鍋しか知らない……というか、ウィキペディア»カテゴリ鍋料理から中文に飛ぶと、カテゴリ:火鍋みたいなページが出てくるので、中国においてはもう、鍋料理=火鍋で良さそうだ。うーん……赤いスープはあんまりおでんっぽくないね。

で、いろいろ探して、マレーシア料理になっちゃうけど、福建省の料理がルーツだというバクテーの具だくさんのやつが、中華におけるおでん的な料理でいいのではないかと、個人的に結論付けた。 個人的な結論が出たからといってなにがどうというわけではないけれども。 というか、そもそもバクテーを食べたことがないくせに結論を出すな>自分。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Oct 22
  • 09:03  @miyasa マイクロソフトは作法的に中クリックはあまり使わせない方向っぽいですよね。なんとなく、重要な機能は割り振られない傾向にある気がします。そういえば、ctrl+w は めったに使わない人間でした>私。タブ全盛時代なら使わなきゃ損ですね。改めます。  [in reply to miyasa]
  • 18:06  『預言者ピッピ』二巻、届いた。読んだ。ちくしょう、面白い。面白い。面白い。3回、言いましたよ。
  • 18:21  爆笑した。ニンジャが登場するとき「NINJAAAAAA!!」って叫んでるのがいいな。ピカチュウみたいなもんか。 / “DARE TO FIGHT!?” http://t.co/0xB6xSoD
  • 20:46  オリンパス・ブルーって、意味が変わっちゃいそうだな。
Powered by twtr2src.
Sun, Oct 23
  • 12:04  HDD 、どこのを買おうか迷っていたらタイ洪水値上がりしたでござる。
  • 13:32  『コラ!タイガーしよっと  – 母に捧げるジェノサイド — 』
  • 13:47  うおおお、「鯛やヒラメの舞い踊り」って、竜宮城(海の底)だから「深いところに住む魚」つながりか!いま気付いた!「え?ヒラメが踊り子?ヒラヒラしてるから?鯛の引き立て役?」とか子供心にぼんやり思ったことはあったけど、深く考えたこと無かった。
  • 16:20  しかし、太古の昔に存在した利己的遺伝子である「えべっさん」が、生物に寄生(パラサイト)して何億年も生き延びていた — 『パラサイト・えう゛ぇ』
  • 17:59  30%OFF でワゴンされてたので来年用に買ってみた。単3、三本かー。 / パーソナルな送風機「マイファンモバイル」 – ケータイ Watch…
  • 18:30  くっそー。検索するんじゃなかった。『首もと涼風』を 100 円で買ったというブログが…ぬぐぐ。イオン系列で余ってるっぽいですな。
  • 20:12  台所を掃除したら奥から豆板醤が出てきたので、早速つかおうとしたら中身は墨汁だった。どうも、ふだん使ってるインク瓶が見つからず、豆板醤の空き瓶を代用して急場をしのいだかなんかしたあと、忘れて放置してしまったらしい。
  • 21:04  @kumasiro 豆板醤という一気にドバッとかけない調味料だったのが幸いでした。  [in reply to kumasiro]
  • 21:07  @mizuno_as たぶん、ペンじゃなくて、毛筆が使いたかったのかなぁと思います。で、使い終わって毛筆を洗いに行くとき瓶も台所まで持っていっちゃって、置いた。数日後、中身が墨汁なのを忘れてしまった……ではないかと。  [in reply to mizuno_as]
Mon, Oct 24
  • 16:50  「マーク・ザッカーバーグはやられていないようだな」「ザーク・マッカーバーグもやられてない」「バーク・マッカーザーグも」「マーク・バッカーザーグも」「ザーク・バッカーマークも」「バーク・ザッカーマーグも」「カーク・マッバーザーグも」「……ゲシュタルトがやられたようだ」
  • 16:57  う。なんか立ちくらみ。ぎょうざの満州でレバニラでも食おうかな。
  • 17:03  いや、やっぱ外食やめ。大量に作ってしまって冷凍した中華スープを消費せねば。
  • 17:07  レバー欲は、あとでスーパーでレバー買って、レバーペーストを作って満たそう。
  • 18:45  先ほど、スーパーにて。 ママ「あとなに買うんだっけ?あ……あ……」 子「あ……アイス?アイス?(目を輝かせながら)」 ママ「あ……あぶらあげだ!」 子「ァィスぅぅ……(涙声)」  結局、アイスも買ってもらってた。
  • 19:34  @dorufujix それはもう絶対に狙ってつけた名前ますねwww馬主自重w  [in reply to dorufujix]
  • 22:03  レバーペースト(豚レバー。味噌味。ニンニクと豆板醤すこし)でけた。この味はめし泥棒の味だぜ……。そしてごはんは炊いてない。私は食欲を制御できない自分をよくわかってる。
  • 22:11  10月下旬なのに蚊に刺されまくりでかゆい。あと何十年かで日本にも雨季がなんて話があるけど、マジに心配せにゃならんのはマラリアかもしらん。
  • 23:03  セブンイレブンのマルチコピー機で TIFF が印刷できるのはありがたいけど、保存時のバイト順を Mac にしておかないといけない罠が不便なり。いまどき、どっちでもいけるようにしとこうよ的な。
  • 23:07  いったいどれを助けたらいいの !? トルコとタイと福島県と宮崎県と桝田道也のどれを助けたら……正解は、ぜんぶです。ぜんぶ。
  • 23:27  @mizuno_as 「この蜘蛛の糸は己(おれ)のものだぞ。お前たちは一体誰に尋(き)いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

> teleporter concept demo – YouTube

まだ、コンセプト段階らしいけど、なんと物質転送機のプロトタイプが……

さすが 21 世紀だなぁ。

日記:2011-10-25~28

フジバカマと蜂

フジバカマとハナバチ。めちゃめちゃ寄れた。蜜集めに夢中か。

ちょっとした事情、インターバル撮影とか、なんかのテストとかでデジカメの撮影サイズを VGA だとか 1M ピクセルに落としたあと、元に戻すのを忘れてそのまましばらく撮影を続けてしまい、帰宅したり手遅れになってから気付いたときの脱力感ったら。

結局、おなじ場所へ二日続けて散歩に行くというややまぬけな日々。

で、サイズは最大に戻したものの、 晩秋・夕方ともなれば光は少ないし風はあるし寒いしで手ブレ・被写体ブレしまくり。 ……私は明日も同じ場所へ行くのだろうか(たぶん行かない)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Oct 25
  • 12:10  @8b5252w あざっす!  [in reply to 8B5252W]
  • 15:20  あれ、昨日のつぶやきは勘違いか。セブンイレブンの文書プリントでの TIFF 印刷、今日、試したら バイト順が Mac なやつが全滅で IBM-PC なのは全部いけた。LZW 圧縮の有無は関係なし。
  • 15:41  また資源ゴミ出すのを忘れたー。
  • 15:47  数年前に死んだと思ってた著名人が、いま、検索したら存命だった。いったい誰と間違えたのだろう…あるいは、自分がいつのまにかパラレルワールドに入り込んでしまったか…………や る ぞ ! ぼ く は 殺 る ぞ ! な に 、 な ん で も な い こ と な の さ
  • 17:13  さんざん探して見つからなかったデザインナイフが、ふと見たらさんざん探した場所にあった。私の目はふしあなか?…あるいは、自分がいつのまにかパラレルワールドに入り込んでしまったか…… ぼ く は 殺 る ぞ ! な に 、 な ん で も な い こ と な の さ
  • 21:47  何度もつぶやくけど、ありえないほど大きい眼球、存在しないに等しい鼻、ものが食えなさそうなおちょぼ口、尖ったアゴはスルーできて、乳袋とかちょっとしたパース狂いスケール狂い骨格無視チンコマンコのディティールには「リアリティが…」と騒ぐのはどうなのかと。
  • 21:55  むつかしネー、りありちーのさじ加減は。笑いのツボが人それぞれなのと同じく、興醒めのツボも人それぞれだからなー。私は割と、普通の日本人女子キャラが水色髪やピンク髪だと若干、萎える。
  • 22:35  アメリカ料理=不健康なイメージがある。一部は事実。だけど、シーザー・サラダにコブ・サラダにウォルドーフ・サラダを発明して20世紀の生野菜食にもっとも貢献したのもアメリカ合衆国という事実。
  • 22:49  @mizuno_as 現象を的確に表現した良い言葉ですよね。  [in reply to mizuno_as]
Wed, Oct 26
  • 00:43  ♪承承承 認欲求 承承承承 認欲求 Woooo ふぁぼレボリューショーン つぶやいて サブアカで RTする自分 ブクマした(Woo Baby) いいね!した(Woo Baby) ふぁぼレボリューション21 炎上 炎上 炎上 hoo hoo マーケ マーケ マーケ …♪
  • 00:43  RT @kuromabo: このCentOSシールの発想はなかった!ww http://t.co/hFApZaRf
  • 01:28  (4o4) < ケータイ入力で「たわた」→「多和田」というのは苦しいか… / “【2ch】ニュー速クオリティ:女児が二人で「404は誰でしょう」とクイズをしていると、「404は俺やで」と声をかけられる事件が発生” http://t.co/zp8zA7gE
  • 11:31  失礼な話だが北杜夫氏はずっとまえに亡くなったような気がしていた。昨日に続いて勘違いが二日続くと、自分のおつむが心配になる。
  • 15:27  地震がターキーをストライクして建物はスプリット、道路はガターガター……うん。面白くないな。RT も fav もいらない(あのブドウはスッペアにちがいない)
  • 20:28  日本はシルクロードの終着駅、文化のふいだまり。…ってぇことは技術者のふきだまり。ってことはオタクのふきだまり。てこたァ非コミュのふきだまり。=非モテのふきだまり。
Thu, Oct 27
  • 12:39  年々、18きっぷが使いづらくなっていくなあ。 / “木古内-五稜郭バス転換 新幹線並行在来線 道、地元提案へ-北海道新聞[経済]” http://t.co/KEA6FLxV
  • 15:19  散歩でもしてこよ。
  • 17:08  散歩してきた。花はええね。もう晩秋だから咲いてるのはキク科が多かった。
  • 17:22  昨日、ちょっとした都合でデジカメの撮影サイズを 1M にして獲ったあと、元に戻すの忘れて散歩に行った……しゃぼーん。
  • 18:17  裏を取らずにスクープすると「飛ばし」と言われ、慎重に情報の裏を取って報道が遅れると「なぜ報道しない!黙殺か!」と言われ、海外メディアに歩調を合わせたら「右から左。独自取材しろ」と叩かれる大マスコミかわいそす。
  • 20:16  「4回転だぞっそれもルッツ・ジャンプ!数あるジャンプの中でも最も難しい種類のジャンプ!クワドラプル・ルッツ!」「くどい喋り方…」 by 銀ロマ / “フィギュア:ムロズの4回転ルッツ成功認定 ISU – 毎日jp(毎日新聞)” http://t.co/Wmp33joU
  • 20:23  引用の勢いで銀ロマをさわりの部分だけ再読して涙目なう。もう、何十回も泣いたのにこの破壊力はなんだ(何十回も泣いたからこそ、さわりだけで記憶が呼び起こされて泣いてしまうのだという気も)
Fri, Oct 28
  • 12:38  しまった、気付くの遅れた。杉作センセがブログで1コマ連載やってる。おもろい。 / 「タビ猫どらのすけ」 http://t.co/XP65ys59
  • 12:40  MS ペイントで描かれておられるという事実。
  • 13:21  紙デザイナーなら必ず言われる「なんだこの余白は!もったいない!このスペースになにか入れたまえ!カネを出すのはワシなんだぞ」 / “Webデザイナーならば必ず一度は憧れる余白が美しいWebデザインまとめ55個 – W3Q” http://t.co/gAuyycn9
  • 18:24  ゆるキャラブームに乗れるといいね / “宮崎県:宮崎県のシンボルキャラクター愛称募集!!” http://t.co/gR4yRgUE
Powered by twtr2src.

> Son’s reaction to ‘Empire Strikes Back’ reveal!!!! – YouTube

有名動画みたいだけど、かわいかったので気にせず貼る。

ダースベイダーの秘密を知った子供のリアクション。

私がルーカスだったら、この動画みてガッツポーズしちゃうよ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)