近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 09 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-09-16 「面白い」と「買いたい」

海まで 50km

海まで 50km。荒川自転車道か入間川自転車道のどっちか。 ここにさしかかったころはケツは痛いし陽射しはきついしで、だいぶヘロヘロだったけど、 その辛かった思い出が、写真を(自分にとってだけ)魅力的にする。

あー、またどっか放浪してぇなぁ。

『乱れ描き文晁』、何冊か売れてひと安心。1冊も売れないと、さすがに凹みます…… こうして買ってくださる読者様のためにも新作を描かねばと思うのだけど、なかなかねえ……

ウェブコミックでよくある感じの、ペン入れしてません的な、あるいはペンタブでちょいちょいと描きましたみたいな、 ああいうものでいいんなら、もっと早く描けるような気はするのだけど。 でも、それで、お金をいただくわけにいくかというと……うーん……。 私だったら、払わない。

雑で手抜きだけど面白いマンガと、 一生懸命丁寧に仕上げられているけど面白くないマンガなら、 前者が評価されるべきだとは思う。けど、ねぇ。意外と、「面白い」と「買いたい」は一致しないのねん。 買うという行為には、価格の問題だけじゃない何かがあるね。 自分の価値観とか意思の実行とか習慣だとかなにか、いろいろ。


ふと思ったこと。 クリエイターへの創作についてのインタビューは、テスト前に
「おまえ、勉強した?」
って聞くようなものだ。

準備万端で自信のある人は、ぜんぜん頑張ってない自然体でやってます~なフリをするし、 あんまり頑張ってなくて自信のない人ほど、虚勢を張ってる。……ような気がする。よし、気のせいだ、気のせい。

私は、毎日、がんばってマンガ描いてます☆(ゝω・)vキャピ

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Sep 16
  • 11:04  今日はなんか、たまにある、さっきメシを食ったはずなのに腹が減る日。
  • 12:39  @mogura2001 いや、記憶はあります。あるんです(笑)  [in reply to mogura2001]
  • 12:55  自販機で『コクがおいしいアイスココア』を押したら『コクがおいしいミルクココア』が出てきた。たぶん、夏用と冬用のデザインのちがいだけで中身は同じなのだろうと思うけど、微妙な気分。まー、冷えてたからいいけど。
  • 13:04  ワタルってスマッシュヒットってレベルだったんじゃね?とか主観はさておき、好きな番組が終わった悲しみで後番組を逆恨みする子供って多いのかな。私はそういう子供だった。いまでもジャッカー電撃隊、ボルテスV、ゼンダマンはどうも好きじゃない。
  • 13:20  @mizuno_as どっちが先かよくわからんですが、それで合ってると思います。  [in reply to mizuno_as]
  • 15:03  絶頂漫画ウェブ配信の「Jモミ」に優良サービス、聖人剥き漫画など公開
  • 15:08  RT @REKIDAMA: 歴史魂vol4 おかげさまで好評です。アンケートハガキでは、『次は是非、この声優さんで講談CDを!』というリクエストも何通か頂いてます。是非フォロワーの皆様も『この声優でこの人を』ってのがありましたらお知らせくださいね! 可能な限り実現させます …
Powered by twtr2src.

> rotor panorama – YouTube

ミニサイズのカムコーダーをラジコンヘリの回転軸に取り付けて撮ってみました~な動画。

安いカムコーダー特有の遅延ぐにょーんもあって、変な映像で面白い。

日記:2011-09-17 朝焼けと夕焼け

9月の朝焼け

朝焼け。9月になってはじめてデジカメを使った。いかんなあ。

朝焼けと夕焼けは見分けがつくんだろうか。前にも日記で書いたっけ?この疑問。まー、いいか。くりかえしになっても。もう歳だし。

むかーし、予備校の先生は
「夕焼けは日中の人間の活動によって大気中の微粒子が多いから、 朝焼けより夕焼けの方が赤い」
って言ってて、なるほどなーと思ったけど、昼間、風が強かった(微粒子が遠くへ飛ばされた)日の夕焼けと、夜のあいだ大気が澱んでた日の朝焼けではどうなのか。 夕焼けだって赤さは日のよってピンキリ、朝焼けだって同様にピンキリだよねぇ。
「朝焼けが夕焼けみたいな色だったら、一日の始まりから憂鬱じゃないの(笑)」
っていう、おそらくは持ちネタで、その先生は話を締めくくってたけど。

図書館で本を何冊か借りた。 陰陽道の歴史の本とか。いや、信じちゃいないし、あんまりオカルトや密教に対する学術的な知識欲もそれほどないのだけど。

ただ、中世の人々の生活・行動・考え方はそうした宗教や信仰と切り離せない。 認めたくはないが、やはり武将たちは風水や陰陽道に縛られて作戦を立てたり城を築いているわけで、これからも歴史マンガを描いていくなら、最低限の基礎知識は知っておかねばと思ったから。

ああ、帝都物語は好きでしたよ。もうどんな物語だったか、あらすじも思い出せなくて、ドーマンセーマンとか昭和の年号が七十を突破してたりとか、断片的なことしか思い出せないのだけど。

一時期、ミリペンを使ってて、使い捨てでコストもバカにならんかなと思って、あと地球に優しくないというのもちょっぴり思って、パイプペン(ロットリングやマルス)に変えたのだけれども。

うっかり目詰まりさせてダメにしたくないから(二度ほどある。不精者なので)、 しばらく使わないときは洗浄してるのだけど、 それが面倒だから管理維持に費やされる時間を考えたら結局コストが高くついているような気がするし、インクをすすいだ汚水を流してるのってちょっぴり地球に優しくない気が。

描き味もミリペンにくらべたら、あんまり良くないんだよなぁ。結局は製図用のペン。 乾いた感じのタッチになる線は嫌いじゃないけど、使いこなすのは難しい線だ。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Sep 17
Powered by twtr2src.

> Rhian Touches Herself HD – YouTube

よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!

(十秒後)よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!(二回目)

日記:2011-09-18 深夜洗濯

蔵

こういう、年期の入ったいい感じにボロボロの古建築が好き。持ち主は修理したいのだろうけど。

三連休つっても関係ない生活。

同じアパートに、深夜に洗濯機をガッコンガッコン鳴らしてる人がいる。かなりうるさい。 月に1回くらいの頻度で、それをやる。スニーカーでも洗っているのか。 バカなんだろうなぁ、と思っていたけれど、よく聞いていると、4時間くらい、その音がしている。 洗濯じゃないのかもしれない。

何らかの理由で近所に対して嫌がらせをしてるのか。打楽器の練習なのか。 お隣さんだったら苦情もいえるけど、4~5部屋先なので、正確な部屋番号もわからない。うーむ。 引っ越したいね。

特に、ブログに書くようなネタのある生活をしていない。つぶやきも減ってる。

買った本やマンガの書評でもすれば間がもつのかもしれないけれど、それもめんどい。 どーせ、
「おもしろかった」「勉強になった」
くらいのことしか言えないし(表現者として、それは、問題があるのではなのか>自分)

ゲームやりました。windows 標準のソリティアとフリーセルです。面白かった。勉強になった。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Sep 18
  • 13:27  年末、姪っ子へのおみやげに、絵本でも描いてあげようと思うのだけど、オチをどうしたものかわからない。身近にいれば、このくらいのネタは通じる/通じないが判断できるのだけど、9ヶ月前の状態しか知らんし。
  • 13:28  まー、『ぞうのはながながい!』の試作品は、あげよう。データはデジタルでプリントアウトしたものをつなげただけだしな。
  • 18:45  お天気です。小型で並みの勢力の内閣94号「カーン」は、低い支持率を維持したまま迷走を続け、東日本大震災に上陸し、メルトダウンなどの被害をもたらし、さきほど撤退前内閣へ変わりました。……とか、そんな報道でいいんでないか。天気なみにコロコロ変わる日本の政治は。
Powered by twtr2src.

> body as joint -the non seam form – YouTube

貫頭衣すなあ。

時代が縄文人に追いついた!

日記:2011-09-19 塔

給水塔?

群馬県太田市の高林給水塔に感動してたとき、 数キロ先に見えた別の給水塔らしき建造物。

いちいち寄ってたらキリがない。その日のうちに帰宅できなくなってしまうのであきらめた。

波瀾万城の二期に描き下ろし新作を…と思っているのだけど、 擬人化のデザインが非常にめんどくさいデザインで、 自分で自分を恨んであげたい。

しまった、台風が来る前に食料を買い込んでおくの忘れた。

放射性物質が検出されたり、されなかったり。 さすが、核分裂ってなぁ、物理学の世界だな。 あれだ、観測するという行為が測定結果に干渉するというやつだろう?
「生殺同存猫《シュレイディンガー》ッ!!」←技名。喰らうと生きながら死ぬ。

陰陽道の歴史の本を読んでいる。

ついつい、藤原氏=東京電力、陰陽師=マスコミ、式神=ヤクザ…などと考えてしまう。

本来は気象に関する予測をコアとする学問だったはずなのに、 政治利用によって都合のよく歪められ、民をだますのに使われ、 最後には利用した側が自らの作り出した歪みによって自滅した。 この国は千年、進化なしなのか。嘆息。

> 志免鉱業所竪坑櫓 – Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%85%8D%E9%89%B1%E6%A5%AD%E6%89%80%E7%AB%AA%E5%9D%91%E6%AB%93

九州人だけど知らなかったので。かっこいい。

海外の画像掲示板とかで”japanese なんちゃら spot”みたいな書き込みでかっこいい(でも知らない)写真を見て、
「どこよそれ~?どこ情報~?」
とテンションが上がること、多いなあ。日本人の日本知らず。

明らかに中国とか韓国の写真に “in japan” とか書いてあってズコーッとなることも多いけど。

日記:2011-09-20 0.039 人前

高林給水塔

高林給水塔。先月の旅行記では貼るのを見送った別角度からの写真。どの方向から見てもかっこいい。(円筒形なら、そりゃそーだろ)


幕末掃苔屋さんがサイトを開設しておられたので。

幕末掃苔屋 トップページ
イラストは私が描かせていただいてます。

北から南まで、ほんとまあ、すみずみまで行ってらっしゃっててすごいです。 ご本人は、
「世の中にはもっとたくさん、万単位でお墓をを訪ねてる人がいる」
と謙遜してますけど、日本の歴史上の偉人という縛りの上で、あの訪問量は凄い。

私も、もうちょっと城址を訪れたい。小さな城址を含めても現在、写真を撮ったのが 39 箇所。 写真を撮らなかったり、城に興味を持つ前になんとなしに訪れたものを含めても 50 いってない。

「なにごとであれ、コレクションというものは 1000 を越えて一人前」
というのは、星新一氏が日本モンキーセンターの所長から聞いたという言葉だけど、 その定義に従えば、私は 0.039 人前かー。

集める対象の母数や難易度を考慮しない乱暴な定義であるけど、まぁ、こういう言葉は数値にそれほど重要な意味はない。 スタージョンの法則の、その数字のソースは?と聞いても意味がないのと同じくらいで。 ちょっと齧った程度でいきがるなよ、お若いの……的な言葉なんだな。

気をつけよう。

海外の画像掲示板を見てたら、ゼルダ 25 周年の影でサムスが
「誰もあたしの 25 周年を祝ってくれない……」
と泣いているマンガがあった。

メトロイドは海外じゃもっと人気がある、みたいな話を聞くけど、それほどでもないのか。 良いゲームなんだけどねぇ。

モーフボールや爆風でジャンプとか、オリジナリティのあるアイデアも多い、良ゲーではあったのだけど。世界観とエンディングで露骨にバラデュークをパクりすぎたせいで、 当時のナムコ信者の多かったゲーム雑誌のライター達に嫌われたんじゃないかと思う。 ラスボスのデザインもありがちといえばありがちなんだけど、当時としてはグラディウスのマネ?という疑念をぬぐえなかった。

まー、初代ゼルダだって、画面切り替え式+理不尽な謎解きという、ハイドライド+ドルアーガ臭がすごいんだけど。

SFC 版で理不尽な謎解きをやめて物語性を高めてスタイルを確立できたゼルダと、 ヒットラーの復活っぽいワイヤーアクションなんかもあって面白いんだけどやっぱりうーん…と思ってしまうメトロイドで、シリーズの印象が固定化されてしまったなぁ、と個人的には思う。

それでも、終盤のベビーメトロイドたちがうようよいるあのゾーンのドキドキ感は、ゼルダには無い面白さ。つっても初代と SFC 版しかやってないんだよな(しかも初代をプレイしたのはファミコンミニ版)。フュージョンとか中古で探してみるか…。 (プライムとかアザーMには食指が動かない老害ユーザー。)

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Sep 20
  • 14:56  幕末掃苔屋さんがサイト開設しておられたので。 http://t.co/NTWMHaou イラストは恥ずかしながら私が描いてます。
  • 15:08  http://t.co/knyI8koi ←こいつ最高にアホ(リンク先18禁エロ注意)
  • 22:33  『極細うどん』というのが売ってて安かったのでまとめ買いしたけど、正直、冷麦との区別がつかない。(見た感じ、直径 1.5mm くらい)
Powered by twtr2src.

> G-1 Pool Table in Siana Valley Restaurant – Fortitude Valley, Brisbane – YouTube

スケルトンなビリヤード台。ラシャ貼りのテーブルと摩擦係数がぜんぜん違うんでないかい?と思うけど、屋外スポーツは土地や天気でグラウンドの状態が変わるのが当たり前だし、 屋内スポーツだって、ローカル・コンディションがあってもいいのかもしれん。ちがうのかもしれん。

強化ガラスなんだろうけど、この台でマッセをやるのは怖そう。

スケスケデザインは大好き。コンピュータなんかがスケルトンなのはそれほど魅力はないけど、 フラットクリンチクリスタルのような、中でモノが動く仕組みが見えるガジェットは大好きだ。 インクジェットプリンタとか、スケルトンモデルがあったらすごい欲しいのだけど、 あの iMac ブームのときも結局、出なかったような気がするな……。

 

日記:2011-09-21,22 21 日、夜。回線不通

たのもしい看板

たのもしいことですな。

台風の来た 21 日の夜にネットにつながらなくなった。

ADSL モデムが壊れたのかなと思って、朝を待ってプロバイダへ電話しようとしたら、 固定電話がノイズだらけで使えない状態。 モデムじゃなかった、電話線の引き込み口から先の問題だ。 NTT に電話しなくては……って、その電話が使えないのだ。

しかしまー、そこは 2011 年。私のような人間でさえ、携帯電話は持っている。 でも、どこに電話すればいいのかわからない。 えーと、ハローページ……は、捨てたのだった。 インターネットで調べればすむから。 しかし、現在はそのネットが閲覧できない状態。

電話料金の振込み票などを見て、故障の際は 113 だと知った。 が、これがつながらないつながらない。

1時間くらいかけてようやくつながって修理依頼をしたけど、台風のせいで修理が立てこんでて、何時にいけるかわからないと言う話だった。

修理の人は午後4時にやってきた。修理には一時間もかかった。 なんかうちのアパートは引込ケーブルとモジュラージャックのあいだにある IDF というやつがわかりにくい場所にあったらしい。それを探すのに手間取ったのだという。で、その IDF がしっかり水を呑んでいたらしい。

スマホとか、ネットへアクセスする手段も複数あるのが理想だな。 黙々とペン入れでもしてればいいのに、ネットにつながったPCが立ち上がってないと仕事が手につかないというありさまだった。

修理の人を部屋にあげるため、せめて幅1メートルくらいは床が見えてるスペースを作らねばと、あわてて掃除。 まだ、ちょっと暑かったのに。やれやれ。

この日にやる予定だったことの大半がふっとんでしまった。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Sep 21
  • 11:12  洗ってない手ぬぐいからカメムシの臭いがする。
  • 15:10  ♪雨 雨 ふれ ふれ、カーサ「んがーっ」
  • 15:22  柄の折れた傘を修理しようと試みて利き手をちょっぴりケガした痛い。捨てるか。どうしても傘が必要な情況。しかし飛び込んだ文房具店ではファンシーな柄の傘しかない…という情況で買った、てんとう虫とクローバーのプリントされた、思い入れの深い傘だったのだけど。
  • 17:14  首都圏外郭放水路は中の人がつぶやくとか放水の様子を Ustream で流すとか web カメラ設置するとかしろよ使えねーなーうそですごめんなさいお仕事がんばってくださいいちとみんより。
  • 23:54  しばらく ADSL モデムが死んでた。いま、息を吹き返したから書き込んでるけど、またいつ心肺停止するかわからん。明日、プロバイダへ連絡しよう。
Thu, Sep 22
  • 09:21  モジュラーが逝かれたぽい固定電話もつながらない死ぬる http://t.co/JgKdrPfz
  • 17:11  あー、やっと電話が回復。昨晩からネットにつながらなくて、モデムが壊れたかと思ってプロバイダへ電話しようとしたら、固定電話も使えない。モデムじゃなくて回線かよってんで NTT へ電話しなきゃ……って、その電話が使えねぇんだよ!携帯だ携帯。
  • 17:14  で、携帯で連絡しようにも、何番にかけたらいいのかな?検索すっか……って、ネットが使えねぇんだよ!みたいな。振込み票を見て、電話の故障は 113 と知った。でもつながらない。台風の翌日パねぇ。1時間くらいかかって、ようやく修理依頼。何時になるかわからんと。パねえ。
  • 17:15  ネットが見れないと仕事も手につかない。完全にネット中毒。イ・ゾンショウ(K-POP アイドル)
  • 17:18  修理の人は四時に来て、五時までかかった。うちのアパートの引込み線の箇所が特殊でわかりずらい場所にあったらしい。がっつり水浸しだったんだと。修理の人を部屋に上げるため、せめて足の踏み場くらいは…と掃除もせねばならず、今日は予定が大狂いだった。
  • 18:29  雨、やみそうにないなー。傘さして買い物に行くか。
  • 19:18  スイカの浅漬けのせごはん。スイカの皮を薄くむきすぎた。固い。食えないほどじゃないが不味い。前に作ったときはうまくできたのに。ことわざの通り、瓜の皮は貧乏人が剥いたらだめだ。 http://t.co/v1BomLQT
  • 19:25  すこし涼しいのでカレーつくる。冷蔵庫の中で 10cm ほど芽を伸ばしたド根性タマネギには申し訳ないが。
  • 20:42  この歳になって、父の好物を知らないと気がついて、電話で聞いてみた。「なんでも好きだからなぁ……うーん……」。即答できないのかー。じゃ、一番好きな果物は?と範囲を搾って再質問しても、やっぱり即答できない。嫌いな食べものなんて言ってる場合じゃなかった世代の人はこれだから。
  • 21:47  トルメキアのモデルがトルコ(トラキア)なのは読めばわかるとして、最近、メルキドもそうじゃないかと思うようになった。ドムドーラ=バビロニア(シュメール人。隕鉄の利用を発見。謎の滅亡)、メルキド=トロイ(ヒッタイト人。製鉄の発見)なのではないかと。
  • 21:57  トルコの西の方。ナウシカならドルクの領域。その辺が人類がはじめて鉄鉱石や砂鉄から鉄を取り出すやり方を見つけた(そしてその技術はひた隠しにされた)場所だったような。だとすると、ドルクの方が貨幣の質が良いとか墓所の設定とか、ちょっと面白くなるなあ。記憶違いかもしれんが。
  • 22:17  @mizuno_as そうです。ヒッタイトです。滅亡したシュメール人の山師(←鉱物専門者という意味での)の末裔がホニャララ……という説もあるみたいです。  [in reply to mizuno_as]
Powered by twtr2src.

> I’VE GOT THE WEIRDEST BONER RIGHT NOW – YouTube

意wwww味wwwwわwwwwかwwwwらwwwwんwwwwwwwwwwwww

後半、耐え切れず笑いが漏れたようなざわめきが聞こえる気がする。

日記:2011-09-23 タイムスリップ願望

吉見百穴軍事工場跡

吉見百穴軍事工場跡

吉見百穴遺跡の一部を破壊して作られた、太平洋戦争時の軍事地下工場跡。
「文化財を大切に」
の看板をあえてここに建てるのは過去の政府への皮肉か(たぶん、ちがう)

ニュートリノが光速を超えたかもしれないとかなんとか。

フェルマーの最終定理の証明とか、火星に水の痕跡とか、 近年の大発見の報に触れるたび、この知識をもって 1960 年代あたりにタイムスリップしてーなあ……と思う。

そんで、アシモフとかクラークとかカール・セーガンとかに向かって
「ねぇ、どんな気持ち?ねぇいまどんな気持ち?」
とやるのだ。
でも、くわしく説明しろといわれると、
「ぁぅぁぅ、ご、ごめんなさい……新聞の見出し程度のことしか知らないです……」 ってなって恥をかくんだろうな

よくわからない夢を見た。

「鼎《かなえ》の軽重を問う」
と書いていたら、見知らぬ三国志風の武将から、
「けいちょう、の字はそれで合っているかな?」
と言われる。夢の中の私は少し考えた後、
「いや、軽重であってるよ。辞書を引くまでもない」
と答えたら、その武将は不敵に笑って、
「辞書を引くまでもない……か。多くの戦士が、そう言って死んでいった」
と言い残して去っていった。そんな夢。

目がさめて、不安になって、辞書を引いてしまった。 “軽重”で合ってるじゃねーか!くそくそくそくそっ

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Sep 23
  • 06:58  昨日つくった手抜きカレーが異様にうまい。グ市販のカレールウ甘口(二皿分)+タイのインスタントラーメン(グリーンカレー味。かなり辛い)の素+ココナッツミルク1缶+鶏ガラスープの素少々。
  • 22:19  こんなになるまで首を長くして待ってたんだね…… / “asahi.com(朝日新聞社):原発の警戒区域、住宅街でダチョウ発見 対策本部が撮影 – 社会” http://t.co/BXUEt3Cs
Powered by twtr2src.

> AIRSOFT Slow Motion – Crazy Shooting Gallery – YouTube

エアガンで撃つ様子のスローモーション動画。

この手のスローモーション動画では弾丸でリンゴとかを貫通するのが定番だけど、 おもちゃの弾で金属部品などを動かすというのは、アイデアだ。 何事も、工夫が重要すなあ。

日記:2011-09-24,25 現代人類の夏

ねこ

貼る写真のストックがないので、なんの変哲も無い、ねこ画像。

先週までは連日 30 ℃を超えてて、いつ夏が終わるんだ……という感じだったけど、 終わるときは打ち切りや休刊なみにスパンと終わるもので、台風が去っってからは 25 ℃~ 27℃ くらいの過ごしやすい陽気。

3ヶ月ぶりくらいにパスタを茹でて食べた。 部屋が暑いとゆで時間9分とか11分とか耐えられないから、夏は基本的に、パスタを茹でないから。 まー、早く茹で上がる細麺のパスタとか、あるけどね……。

ハウス栽培やら南半球から空輸やらあって、食材の季節感ってものが薄れてきた現代だけど、 メニューの季節感は、まだ、あっていい。 冷汁、冷やし中華は冬には食べない。煮込み料理は夏には食べない。 暑いときは暑いものを食べろって?馬鹿か。 冷たいものを食べ過ぎておなかが痛くなってこそ、冷蔵庫を発明した現代人類の夏じゃないか。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Sep 24
  • 10:47  人工衛星が落ちてくるって話やおまへんか。衛星は天然やないとアカン!ワイは原子炉を積んだ人工モノなんかまっぴらや!ルノワールはお貸しできまへんな! 「やれやれ 科学リテラシーのないじいさんだ……ああ、聞こえましたか。それはどうも。」
  • 13:01  1ページだけ web で公開されてたんだ。気付かなかった。二年ほど前に描いた仕事 / “WEB×モバイルでマンガマーケティングを支援|制作事例” http://t.co/8gTFLlf8
Sun, Sep 25
  • 09:09  暑さ寒さも彼岸まで — その秘密は師匠から弟子へと口伝によってのみ伝えられた。
  • 09:10  女心と秋の空 — 暗殺された王の最後の言葉であった —
  • 09:10  天高く、馬肥ゆる秋 — それが滅びへ至る道とも知らずに……
  • 09:13  秋茄子は嫁に食わすな — 住人は人目をはばかりながら、そうささやいた。
  • 09:14  物言えば唇寒し秋の風 — だが神ならぬ身ならば知る由もなかった —
  • 11:28  ザ・インタビューズがすさまじい速さでコミュニティーの一生を生き急いでいる件。始まってまだ2ヶ月たってないのに、もう「面白くない人たちが面白くないことを始める」に到達してる。史上最速すぎる。
  • 11:42  フォローしとくと、先月のザ・インタビューズはわりと面白かった。空気の読めた気の利いた質問と、ハイレベルなネタレスの応酬。ネットイノベータークラスタすなあ、とか思った。
  • 15:37  台風で根元が折れたズッキーニさんが、お気の毒ですが余命わずか確定。水やりを忘れたイチゴさんはすでにお亡くなりまちがいなしっぽい。今年のマイ菜園は赤字であった。しょんぼり。
  • 19:24  あ、空き NAS に嫁を食わすなって、な、なんでですか?え?
  • 21:23  近所の業務スーパーで輸入品のビン詰めサルサソース(450g)が 128 円だったんで、ラッキー♪と思って二個買った。カゴメのは 250g で 298 円くらいだし。でも検索したら米国では 1$ で売られてた。ぬ?日本円にして 76 円?ぐぬぬ。
Powered by twtr2src.

ザ・インタビューズをちょっと dis ったら、かなり RT された。不満がくすぶってるのか?

基本的に、答える方にメリットが無さ過ぎるんだよね。 たずねるほうは匿名だからノーリスクで面と向かっては聞きづらい質問ができるけど、 答えるほうは時間はかかるし、面白くない答えだと(匿名で)「つまんね」って言われるし、答えたくない質問はくるし、答えないと気まずいし……現状、神経が細い人には向かないサービス。

気心のしれた人から、面白い質問だけが届いてるうちはいいけど、早々に野暮な質問をする人で溢れかえるだろうなー、と予想できたので私はアカウントは作らなかった。予想通りになった。

野暮な質問のうちはまだいいけど、アンチの多い回答者へは、単に相手の神経をすり減らすののを目的とした嫌がらせ質問が集中するだろうし。

ただまあ、せっかくネットで有名人とフラットにつながっているんなら、ダイレクトに質問したいって欲求が出てくるのもわかる。

はてな人力検索が、有料で ID 持ちに対する質問機能を実装しちまえばいいのだ。
その質問なら、○○円だ。それだけもらえるなら答えるぜ。たが、タダでは教えられねーな……っていう人は、きっと多い。価値ある回答ができる人は、メリットのないことに関わる暇はないのだ。

  →なぜ人は「IT業界人」に無償でのアドバイスを求めるのか | スラッシュドット・ジャパン IT

IT 業界に限らずね。タレコミ文では「医者や弁護士とちがって~」とあるけど、医者や弁護士からタダでアドバイスを受けようとする一般人との丁々発止は、昔からジョークの定番シチュエーション。

> LYNX – Rules to Rugby on Vimeo

LYNX – Rules to Rugby from Soap Creative on Vimeo.

ラグビーって、いまいちルールがよくわからんのだよなぁ……おお、これなら最後まで学習のモチベーションを保てる!

……だめだ、さっぱり頭に入ってこない!!!

日記:2011-09-26,27 サイキック・ウォー

神社の猫

びびりすぎ。別の言い方をすると、(私が)びびられすぎ。

図書館から借りた陰陽道の本を二冊、読了。半分くらいは流し読み。

・陰陽道の発見(NHKブックス)[Amazon]
・陰陽師 ―安倍晴明の末裔たち (集英社新書)[Amazon]

ざっと読んだけど、よくわからん。もともとは気象と暦に関する予測を本領とする学問であって、式神を飛ばしてサイキック・ウォーをするのはメインの仕事ではないというのはわかった。

私自身がオカルトなものを信じてないので、 陰陽師の逸話を読んでも、
「これ、どういうトリックかなー?」
と、そんなことばかり考えてしまう。

式神と言えば、紙で作った鳥がピャーッと飛んでいくみたいな話があるけど、 日本独自の手品で有名な「胡蝶の舞」の成立は江戸時代だからなあ。 とはいえ、安倍晴明の時代にだって、現代で言うヒョコに相当する手品はあっただろうし、 電灯のない時代だから、かなりやりやすかったはずだ。

そもそも、安倍晴明の式神は、他人には見えなかったそうだ。
「腹話術じゃねーか!」 ……というのは、言ってはいかんことなんだろうか。

洋の東西を問わず、古代の魔術的な逸話は腹話術+サクラ+メンタルマジックで説明がつくものが多い。あんまり、なんでもかんでもそういうので合理的な説明をつけようという姿勢もつまらんけど。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Sep 26
  • 14:09  季節のチェンジアイで Kazegimmy なので Kakko’n 10 を No ムー。
  • 15:08  RT @ROBOT_movie: 映画公開(12月21日)記念「ワイルド7」完全コミカライズ、本日26日発売のヤングキングで新連載スタート! 詳しくは公式HPまで。http://t.co/f3SmDYiZ
  • 17:35  「まどかマギカのマギカってなに?」「”マジック”のラテン語」というやり取りを少し前に読んで「へー」というくらいに思っていたのだけど、いま、マギー司郎・マギー審司のマギー一門のマギーってそういう意味だったのか?と軽く動揺している。
  • 17:36  ゾロアスター教…… / マギ – Wikipedia   http://t.co/rLl25Sux
  • 17:40  @kazken3 いや、そのマギーはたぶん、マーガレットの略称(ってことにしとかないといろいろ問題がありそうなので(汗))  [in reply to kazken3]
  • 18:31  @mizuno_as レスしようがない無茶ぶりw 失礼ですがおいくつですか?  [in reply to mizuno_as]
  • 18:33  @kankan1 もちろんメルマガサービス「まぐ●ぐ」は悪魔崇拝企業です。    うそです。  [in reply to kankan1]
Tue, Sep 27
  • 09:04  男らんま⇔女らんまの変化をいちいちモーフィングで処理するという誰も得しない演出とかありそうな気が。
  • 09:57  今すぐ世田谷と間違えて千駄ヶ谷に向かうべし! RT @hmasuda: うわあぁぁ、竹橋と間違えて竹芝にきちゃったどうしようorz
  • 13:57  らんまって、京劇にしたら面白いんではないか?仮面を使った早代わりとかあるし……と、ここまで思って、そもそも京劇からあのコンセプトを思いついたのかもしれんと憶測した。確証は無い。
  • 15:04  しょぼいグラフィックと音楽。操作しにくく指が疲れる。タダで遊べるんじゃ張り合いがない。あんなのでゲームやって、楽しいか? ……ファミコンに対して当時のアーケードゲーマーが吐いていた言葉だ。歴史は繰り返す…のだろうか。
  • 17:32  これはwww / “風雲!コネタ城 「ホームページ」はちゃんと略そう – デイリーポータル Z:@niftyhttp://t.co/OAGjBm6b
  • 19:19  @mizuno_as えっちパッカードはどうなるんでしょうねえ(実はどうでもいいw)  [in reply to mizuno_as]
  • 19:53  電子「ニュートリノが光速を超えたようだな……」 ミューオン「奴はレプトンの中でも最軽……」 タウオン「うっかりエネルギーを持たずに飛び出すとはとんだ粗忽者よ……」
  • 22:08  @satoritsu えっあれでっ!?wwww  [in reply to satoritsu]
Powered by twtr2src.

> Meanwhile at the death star – YouTube

これ好きだ。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)