近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 03 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-03-16 第3グループ

サラダ油で灯明

一昨日に得た情報では計画停電は、23区では荒川区だけだったので、それからは情報を収集せず安心してた。

16 日の昼にネットで調べたらガッチリうちのアパートが第3グループに入ってたので、 懐中電灯を用意して、いちおうサラダ油とティッシュの芯で灯明を作れることも確認して、 待機していたのだけど。

結局、停電はなかった。なんなの?

区の広報車も停電のお知らせに近所まで来てたし、ちゃんと該当区域内に入ってるし、区のホームページにも実施されたと書いてあるのに。

きちんと行政区域通りに計画停電を実行するのは難しいらしいとは聞いていたけど、 なんか残念な。

遅れてるだけかもしれんと思うと PC のスイッチも入れられないし。ぶつぶつ。


小ネタに採用された。こういう世の中が暗くなったときに通常営業の DPZ は非常にありがたい。

> 風雲!コネタ城 うっかりの多そうな駐車場 – デイリーポータル Z:@nifty
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=110315142088

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 16

  • 01:58  クソ、こんなので…… /Amazon.co.jp: 【枝野幹事長】えだのくん Tシャツ Pure Color Print: 服&ファッション小物 http://amzn.to/h5se2W
  • 04:24  ついカッとなって作った。 http://twitpic.com/49sth4
  • 04:26  http://twitpic.com/49sth4 – あ、ジュゲムを加えるべきだったな。縄バシゴかなんか垂らして。
  • 14:52  ありゃ。結局、第3グループに入ってたのか。
  • 14:57  懐中電灯とエネループ待機。
  • 15:04  “オラに電力を” – Google 検索 : 約 3,720 件 (0.26 秒)
  • 15:53  ここぞとばかりに上下とも迷彩服で闊歩してるやつらが多すぎる。そのわりに履物はサンダルだったりするし。
  • 16:44  ♪デデンていでデん、デデンていでデん 電気「 I’ll be back……」
  • 17:25  計画停電が始まる前にコンビニ行って、送るもの送っておかねば。ちうわけで落ちます。
  • 18:06  懐中電灯発見!……したけど、フォースを信じてないせいか光ってくれない。 http://twitpic.com/49z0fx
  • 18:07  停電まであと 15 分。こんどこそ落ちます。
  • 22:31  結局、停電、ないんでやんの。区のホームページを見たら計画通り実施されたと書いてあるし、うちの住所は該当区域だし……「そうか、わかった!これはユメです」「思いきりひっぱたいてよ。目がさめるから」「まだ、さめない。もっと強く」
  • 22:42  揺れたから、外へ出て、寒いから、すぐ引っ込んだ。
Powered by twtr2src.

> YouTube – IL BALLO DEI TELETUBBIES – BENNY HILL

笑ってる場合じゃない人がたくさんいるのは承知の上で。

怒鳴ったって文句を言ったって事態は急に解決しない。これから長く苦しい一年が続くんだ。

無駄に能天気なもので笑ってスッキリして、明日への戦いに備えて眠るべきなんだ。

日記:2011-03-17 ベースボール

ベースボール

正岡子規の随筆というか、ベースボールの解説文の『ベースボール』をマンガにして「パブー!×青空文庫 コンテスト」に応募しました。

健全なマンガなので、よろしかったらどうぞ。原作をはしょったり構成を変えたり現代語に意訳したりしましたけど、そーんなに無茶な改変はやってないはず(と思います)

原作の「幹事」が何者を指すのかわからなくて、暫定的にスコアラーにしました。 幹事という訳語の重みから考えると、マネージャー(監督)のことかもしれないとも思ったんですが、 「勝負を記す」「一名」というあたりから、監督ではなく記録係だと考えました。


最初は鳥獣戯画風に兎と蛙を使ってルールを説明して、ラストで米国からミュータントタートルズみたいなやつがやってきて兎 vs 亀に……というオチを考えていたんですけど、そこまで改変しなくてもいいような気がしてきて、ああいう風になりました。


昼夜逆転生活中。地震が無ければ江戸東京たてもの園に写真を撮りに行きましょうか~みたいな予定だったのだけど、延期。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Mar 17
  • 00:00  ついカッとなって 2 http://twitpic.com/4a1o2h
  • 11:55  世の中が大変なことになってますが、通常運転でマンガ描きました。パブー!×青空文庫への応募作です。息抜きにどうぞ。/『ベースボール』(原作:正岡子規) http://bit.ly/f8WhK1
  • 12:14  モグラーニャおもしれえ。ステージ2のボス、ひっかかった。なかなか死なねーなーとか思いながら5分ぐらい同じ攻撃してた。製作者の思うツボ通りwww
  • 22:23  聖書すげえ!と思ったけど、よく考えたら解決になってねぇ。無責任すぐる。消せ>神 http://bit.ly/fLkH8R
Powered by twtr2src.

> YouTube – The New Guinness World Ad – Bring it to Life

2011 年の名言大賞候補 — 「また再建しましょう」 by 地震被害にあったじーちゃん

日記:2011-03-18 おっくうがって

公園の梅

梅。


無気力状態。コンビニに行くのもおっくうがって部屋から出ず。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Mar 18
  • 00:19  @884sayaka ありがとうございます。揺れる中、仕上げたかいがありました(^^;  [in reply to 884sayaka]
  • 00:22  @higeito どもです。勝負になると下町育ちな気質が現れてるような気がします>飛雄馬  [in reply to higeito]
  • 00:44  モグラーニャ、ステージ3になって少し疲れてきた。倉庫番派生ゲーのいやな部分、「手順が多いわりにヒラメキは要求されない作業系パズル」が現れだした。
  • 01:57  こないだイチゴの苗を買って、10 ℃以上で保存っつーから今は部屋の中に入れてるんだけど、めったに暖房を使わないから、私の部屋、室内でもときどき 10 ℃以下になるんだった。(現在 9.5 ℃)
  • 02:10  VC のドラスピ(アーケード版)をやりたくなったけど、難易度の高い初期 ver なので購入をためらってる。アサルトもプラスじゃない無印だし……バンナムがなにを出し惜しみしてるのかがわからない。一方 3DS の時オカは裏ゼルダも同梱するらしい(正解)
  • 04:47  @xv1700 クラシックコントローラなら問題なさげ、というか Wii コンでは遊べない仕様みたい。  [in reply to xv1700]
  • 04:50  @Pai365 マニア向けに両方ダウソさせる作戦かとも思ったんですが、そうでもなさそうですし……ナムコ的にこっちが遊んでもらいたかった難易度という意味なんですかね?私、ドラスピ下手だったんですよ、新 ver でさえ。  [in reply to Pai365]
  • 05:13  モグラ~ニャ、レベル4までクリア。カンガルーとか太陽とかドッスンみたいなファンタジックな敵キャラたちの中に「ツルハシで殴ってくるオッサン」や「スパナを投げてくるオッサン・38歳独身(と言ってる)」など妙に生々しいキャラが混じってるのが怖い。
  • 05:36  「編集長…やめましょう…こんなこと…ね?」「だめだ!だったら週アスが被災地に届くようにしろよ!」「P・D・F !! P・D・F !!」 / 週刊アスキー読者の皆様、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様へ http://htn.to/K4AYJ7
  • 17:15  RT @hmasuda: こうなったらみのもんたを報道官に任命しよう。主婦層は手なずけられるし、なにより寝なくても働けるぞ?
  • 18:09  15 日までは東電のエラい人がTVに出てると脳内BGMが「限りなき使命(アイアンリーガー OP)」だったのだけど、隠蔽&ヘタレが暴露された今では脳内BGMが「Somebody Stole My Gal(吉本新喜劇 OP)」になってしまった。でも現場作業の社員と自衛隊はがんばれ。
  • 19:35  消火がんばれ、的な。 http://twitpic.com/4am9ao
  • 19:58  あ、三連休なのか。
  • 20:04  うちのアパート周辺は同じ苗字の一軒家が多い。その苗字を冠したアパートも多い。このあたりの大地主の一族なんだろうと思う。……で、この●丁目のほとんどが、なぜか、ピンポイントで停電の対象外……
  • 20:07  【拡散】 http://amzn.to/hgCZhE
  • 23:40  レベル5をクリアして、モグラ~ニャに飽きた(昨日まで誉めてたくせに…)。残り3レベルだりぃ。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Miller Lite of the Living Dead beer commercial with Joe Piscopo

よーするに Lite of the Living Dead っつーしょーもないダジャレなんだと思うがどうなんだろ。

日記:2011-03-19 炭水化物に偏った

釜揚げうどん

宮崎名物釜揚げうどん。ちゃんと栄養とらないと体も心も弱っていくな。


ふだんからパスタや乾麺は安売りのときに買い込む方だったので、 スーパーからモノが消えても、ただ食べていくぶんには困らなかった。

米はタイミング悪く、ちょうど切れたところだったけど。

しかし、おかず不足。

おまけに昼夜逆転なサイクルになってしまったので、高くても売れ残りでもいいから買えるものを買いに…という風にもならなかった。

だもんで、やたら炭水化物に偏った5日間だった。 偏った食事をしていると、体調もわるくなっていく。

満足な食事にも事欠く状況であろう、被災地の人々のことを思うと心が痛む。

しかし、自分も無気力期で、中古で買ったGB『モグラ~ニャ』ばかりやってた。良作は良作と思ったけど、大絶賛ともいかないような。

『蛙のために~』が欲しい。500 円くらいで。

日記:2011-03-20 一汁一菜

翼

スーパーにも商品が戻りつつあり、ようやくコメもかえて5日ぶりくらいにコメを炊いた。

安売りの着色料たっぷりのたくあんとインスタント味噌汁でガツガツとかっこむ。一汁一菜。うめえ。

白いごはんと大豆食品は生活の基盤だわー。……と、言いつつ手軽さから麺ばっかり食べてる私は平均的日本人よりコメを消費してないと思うけど。


そろそろやる気を出したい。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 20
  • 00:09  深夜なので気がねせず電気炊飯器つかう。
  • 00:32  ギャラクシークエストの「ネバーギブアップ、ネバーサレンダー」というセリフ、あれは原典での「長寿と繁栄を」にあたるセリフかと思ってたけど、考え直した。トレックへのアンチテーゼだから「抵抗は無意味だ」⇔「ネバーギブアップ、ネバーサレンダー」という関係だな、と今さら思考。
  • 02:57  モグラーニャ、クリアした。約 10 時間。つかれた。思ってたより難易度高かった。レベル 7 はパーフェクトあきらめた。ボーナスステージ、楽しくないんだ、これ。
  • 04:48  家畜伝染病のワールドカップが宮崎で行なわれてるとしか思えない / 馬伝染性貧血:1頭から確認、殺処分--JRA宮崎育成牧場 – 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/rQxbrd
  • 22:10  http://bit.ly/g82mVM ツナ缶オイルランプやってみた。けっこう煤が出る。あと、当たり前だけどツナが加熱されてすごくいい匂い。災害時にこれをやったら明かりをとるか今すぐ空腹を満たすかのジレンマでうあああってなりそうだ。
  • 22:54  @LR_ery まだ燃えてる最中なのでわかりません(^^; 芯に、綿紐が無かったので縄を使ったのですが、油が尽きるより先に芯が燃え尽きそうな気配です。  [in reply to LR_ery]
Powered by twtr2src.

“Weird: The Al Yankovic Story” from Eric Appel, Aaron Paul, Olivia Wilde, Al Yankovic, Patton Oswalt, Paul Scheer, BRIAN HUSKEY, christiansprenger, and Shauna O’Toole

http://www.funnyordie.com/videos/3231da28bb/weird-the-al-yankovic-story

映画『WIRED - アル・ヤンコヴィック物語 – 』のトレイラームービー。……というネタで、実際には映画なんか撮っちゃいないんだろうけど、本当に作ってたら見たいわー。

日記:2011-03-21 ツナ缶オイルランプ

ツナ缶オイルランプ

うちは停電地域から外れてたらしく、この春は計画停電が無さそうなんだけど、 「ツナ缶でオイルランプ」を試してみたくてやってみた。

炎がこのくらい大きかったのは最初だけで、しばらくしたらこの半分の小さな炎でチラチラと燃えつづけた。6時間。

ツナ缶オイルランプ その後

火が消えたあと開けてみたら、まだまだ油はたっぷり残ってた。芯が奥まで届いてなくて吸い上げられなくなったのか、油が切れるより芯が燃え尽きる方が早かったのか不明。

火の大きかった最初に少しいい匂いがしたけど、その後は火力も小さくツナも調理された感じではなかった。


ようやく、ちょっぴりやる気回復。下描きやロゴ作りなど。

『波瀾万城』を自分で電子書籍として販売するとしても、ロゴは 編集部の作ったものだから勝手に使っちゃマズイかなーと思って。あのロゴ、気に入ってたんだけどな。


タマネギと鶏つくねを煮たのん、ごはんにかけて食べる。うまうま。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Mar 21
  • 03:58  ツナ缶ランプその後報告。いい匂いがしたのは火力の強かった最初だけ。芯が細すぎたのか小さめのロウソクくらいの炎で安定し6時間燃えつづけた。開けたらまだ油が1/4くらい残ってた。芯が先に燃え尽きたっぽい。おわり。
  • 04:20  http://twitpic.com/4bjiww
  • 06:22  ♪アーイエイ、イーイエイ、こくさいげんしりょくきかんだよー ♪アーイエイ、イーイエイ、みなみのしまのー ♪アイエイ、イイエイ、しーぽのなーがいー ♪アーイエイ、イーイエイ、こくさいげんしりょくきかんだよー
  • 13:19  @chimpao サーセンwww  [in reply to chimpao]
  • 14:21  http://bit.ly/dYbuXd dpz:がんばれ!白目ができない人 – を読んで、自分ができてるかどうか不安になってデジカメで確認しちゃった。いちおう出来てたけど、かなり面積せまい。自分では大きくまぶたを開いてるつもりだったのでわりとショックだった。
  • 22:39  ロリータ・コンプレックスは突き詰めればプラトニックに向かわざるを得ないのですよ RT @ymasFC4: クラリスを抱きしめないルパンが何度見てもカッコイイ。憧れのおじさんだよなあ。
  • 22:44  伯爵だって財宝なんか必要ないくらいのお金と権力を持ってたわけで、指輪ウンヌンはクラリスを少女のまま(自分の女性としての魅力に気付かせないまま)ケコーンするための方便だったという捻じ曲がった解釈はどうか。
  • 23:38  放射能は目に見えないから怖いって言うけど、見えたらもっと怖いだろう。弾幕系シューターが絶望するレベルで怖いだろう。
  • 23:42  ラーメンやカレーに比べて牛丼という食い物のバリエーションの少ないことよ。いや、すき家はいろいろやってるけど。もっとご当地牛丼があってもいいような気がする。
Powered by twtr2src.

> YouTube – Princess Trololeia

『マーズ・アタック!』のあのオチ、理屈はわかるんだけど、感覚としてはピンとこなかったんだよな。あれにウンザリしてないから。

 

日記:2011-03-22 ほんのちょっと

高島平駅の柱

高島平駅の横顔柱がマスク中。放射性物質を吸い込んだらあかんからね(違


ほんのちょっとやる気が回復したので、ほんのちょっと下描きして、ほんのガッツリ手が鈍っていて、ほんのゲッソリ思うように描けず、ほんのどっさりフテ寝。


http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_image/12469.jpg

杉作先生の千利休。半年前の予告のときとだいぶキャラデザが変わってる(^^

やっぱ水彩画、うめーなー。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Mar 22

  • 07:37  「ここより下に家を建てるな」って言うけども。恐竜だって石碑作る能力があったら「この星に住むな」って彫って残してただろう。
  • 10:43  夏の停電は空き巣が増えそうだなぁ。冬は戸締りして布団に入ってりゃいいけど扇風機も動かない真夏の部屋で閉めきって昼寝はできん。
  • 11:38  『マーズ アタック!』のラストの古いウェスタンソング、日本だったらどんな曲がふさわしいんだろうか?個人的には『青い山脈』とかがいいな。
  • 11:47  報道バラエティーショーと化してるTV各局は、針が振り切れると爆発するガイガーカウンターを作るべきであろー。
  • 13:36  「yes we can」というと「yes 高須クリニック」という。オバマでしょうか?いいえ、ノッチです。
  • 15:25  @tokyo26 yahoo!地図はどうですか。googleマップと yahoo!地図はお互いに短所を補い合ってるような気がします。  [in reply to tokyo26]
  • 15:27  お、いま Yahoo!地図で計画停電エリアが見られるのか。これはわかりやすいわ。
  • 18:41  http://twitpic.com/4c27vz
  • 18:45  しまった。いかん。不謹慎だった。なにがって?シーッ
Powered by twtr2src.

> YouTube – Lipton Ice Tea with Hugh Jackman, Full Version.

背景のCG日本のテクスチャのやっつけっぷりが味わい深かったので。

わざと変な日本を作ってツッコミ待ちでもなくて、単に日本語フォントで機械翻訳とかそんな感じか。横書き用フォントで縦書き看板のテクスチャ作っちゃうあたりがトホホ。

しかし、ドリンクのCMってやたら
「とりあえず大勢で踊る」
のが多い。なぜなんだ?なんでこの業界だけ洋をの東西を問わずマサラムービー状態なんだ?

最近はTVを見てないのでよくわからんけど、’90 年代は宝酒造が得意としてた気がする>とりあえず旬なタレントが大勢のバックダンサーと踊るCM。

日記:2011-03-23 エンジンがかかるまで

他県人には難しい標

ストップ!方言すぎて他県人に伝わらない標語


下描き中。いちど描き始めたら、ずんずん手が動くんだけどね。エンジンがかかるまでが大変。


ティッシュも普通に売ってるようになった。まだ一人一個とか制限があるとこが多いけど。

こんどは水が売り切れてるのかー。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 23
  • 01:10  マジで!? 『預言者ピッピ』の2巻出るの !? おおおお生きる希望が湧いてきた。んだよチキショーメ世の中すてたもんじゃねーな。
  • 07:16  ♪ヒーンージーのとーこ-さー かーなーらーずー さいごに相分かつー
  • 07:32  コンビニやスーパーが節電するんだったら証明を落とすより、効き過ぎの暖房や冷房の設定温度を変えてほしいと、昨日、暗いコンビニ店内で汗をかきながら思った。
  • 08:54  原発も代替発電もしないですむ方法がある。福祉をカット。年金受給額を削減。二次元以外に性欲が湧かないように教育。草食男子を流行らせる。現代医療を信じさせずホメオパシーを推奨…等々で人口を減らす→電気消費量も減る。 なんだ、もうやってた。大半は自主的に。
  • 15:51  ダムと山羊。いつもの重力無視 http://bit.ly/hEjiBD
Powered by twtr2src.

> Food Porn – Imgur

http://imgur.com/m8HOk

侘びを感じる。作為が必要最小限で見立てが主体なのが良いな。

日記:2011-03-24

ネコヤナギ

ぬこやなぎ。下にネコはおらず。


下描き修正とペン入れ。


地震で飛んだ打ち合わせを来週やり直し。


なーんか微妙なオファーもあり。もやもやしている。

twitter.com/mitimasu から転載

Thu, Mar 24
  • 02:07  『崩壊元素セシウム ~めぐりあい陸奥~ 』(企画:日本サソライズ 原案:矢立筆)
  • 02:25  フルチンの語源は昭和九年に逮捕された中国人の露出狂、馮流珍(フー・ルーチン)から。信じられないかもしれないが、いま考えた嘘である。
  • 06:25  子被曝 東電令色 鮮矣仁
  • 07:57  節電のため CPU や GPU に負荷がかからないよう、フレームレート制限ソフトを使って画面の描画を秒間2フレームくらいまで落とす。名付けてヤシガニ作戦……は、どうだろう?(考えただけで実行はしない私)
  • 09:04  新標語 「地震だ!つぶやく前に、まず避難」
  • 09:50  @miyasa つ「地震は瞬間 つぶやきは習慣」←なんの役にも立たないフレーズ  [in reply to miyasa]
  • 11:13  1910 年、ハレー彗星のときのチューブ買占めや息を止める訓練の騒動ときも、必要以上に怖がる必要がないことを説く人はいて、でも無駄だったんだろうな。はい、日本人はこの百年でまったく進歩しませんでした、と。
  • 12:03  @mikabosi_p ハレー騒動が新聞など新しいメディアの煽動によって悪化した事例ですからねー。拡散速度も速まったかわり修正速度も上がってて、プラマイゼロではないかと思います。
  • 12:21  今日の水道水を保存しておいたら将来、価値が出ないかなあ。
  • 12:35  @ootuya,@miyasa 半減期が過ぎたら 50%OFF のシールを貼って通常価格で売ります!
  • 12:41  “ヨウ素よそうよ” – Google 検索 : 3 件 (0.12 秒)  ちくしょおおお3件、先をこされたああああ…ってそこまでくやしがるほどの回文じゃないな。
  • 12:41  銀行行ってこよ。
  • 15:20  グラフ誌、買うた。阪神淡路のは表紙が取れてどっかいったな(保管が雑な奴)。A4 ワイドのアサヒグラフじゃなくて毎日新聞のにしたのは自炊を考えて。いまはまだ持ってないけどさ>ドキュメントスキャナ。 http://twitpic.com/4codjo
  • 15:26  あと、「週刊 絵で知る日本史 22 築城図屏風・城絵図」も買った。この分冊百科、良いシリーズなんだけど、揃えようとしたら出費も置き場も大変だからスルーしてた。でも築城図とあっては買わねば。
  • 15:35  仙台城の石垣も何箇所か崩壊したらしい。正宗期時代の石垣を発掘修復する(この時期の石垣は現在は後世の石垣の下に埋まっているのがほとんど)いい機会……でもないか。県民の生活が第一で、そんな予算はしばらく無理だな。
  • 16:47  Google が記念日ロゴの特許をとったそーな。そのニュースでふと思ったこと。有名人の誕生日は有名人の両親の著作物になるんだろーか(ならねーよ)
  • 18:14  直訳なんだろうけど、ウィキペディアのチーズ転がし祭り( http://bit.ly/hlcif2 )の文章がやや日本語でおk状態で、間違ってアンサイクロペディアを開いたかと思った。
  • 18:50  東京都 「しまった!石原だ!オレが止めているうちに他所へ逃げろ!早く!早く!オレに構わず逃げろ!」(AA 略)
  • 21:11  これはまったく根拠の無い、そういう可能性の話。 諸外国では日本より保険加入が進んでて商店は盗難保険に入るのが常識。一般人もそれを知っている。だから非常時に良心の仮借なく強奪が起きる。……と、いう側面はないのかな?と。
  • 21:18  どこまで信頼できるかわからんけど、星新一氏がエッセイで「米国では火災保険が普及しているので、火事が起きても近所の人が力を合わせて消火したりしない」と書いていた。ほんとかね。裕福な中上流層だけの話のような気がしないでもない。
Powered by twtr2src.

> YouTube – 天才バカボン OP (英語バージョン)

「 Hey,Hey 」 はずるいわ~www

日記:2011-03-25 画策

成増駅前

成増駅北口の時計は夕暮れに飛翔するナンチテ


仕上げや彩色など。


お金ないし、この春の18きっぷ旅行はあきらめて(普通の人はお金が無いから18きっぷにするんだが)、ママチャリで遠出しようと画策。

目的地まで距離検索したり、オンライン地図サイトのスクリーンショットをデジカメに放り込んだりと準備。

まー、あんまいないよね。デジカメで地図を見る人。

ちょうど梅が散って桜はまだ見頃ではない、人の少ない時期……甘いか。

放射性物質が気になるけど、気にせず行こう。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Mar 25
  • 06:47  ぬこ。 http://bit.ly/eMah4d
  • 08:11  明日!ママチャリで!どっか遠くへ行きたい!だから!描くべきものを今日のうちに!おりゃあああ必殺・自己暗示ーーーーーッ!!!!!    ばかなっ !?  効かないっ !?
  • 15:13  憶測に過ぎないんだけど「大地震→ツイッターってのをやると役に立つらしい」ってことでふだんあんまりネットをしない層が急にツイッターを始めてるんじゃなかろうか?DHMOの件も虚構新聞の件もそれが原因……という仮説。
  • 15:22  どうしてそうなったのかわからないけど、古いタイプのコインランドリーでお金の入れ方が特殊なやつがある。「投入用トレーを引き出す→コインを置く→戻す」みたいなやつ。一度、一人暮らしを始めたばかりっぽい若者に使い方を聞かれたことがある。読もう!説明文!
  • 15:24  今朝、見た夢。10cm くらいの成猫が 5cm くらいの子猫を何匹も連れて歩いてた。よかった、夢で。現実だったら萌え死ぬわ。
  • 16:44  床屋に行って「坊主刈り」って頼むと毎回「丸刈りですね?」と訂正される。そういうマニュアルなんだろうなー。坊主って放送禁止用語だっけか。あー、はいはい床屋じゃなくて理容室っすね。息苦しいのう。
  • 18:48  アパートのチラシ捨て箱に都知事選の投票用紙が捨てられてた。こういう一人一人の小さな努力でトンキンの都政は支えられています。素敵ですね(棒
Powered by twtr2src.

> YouTube – Cat Diaries: The First Ever Movie Filmed by Cats!

ネコ視点映像。音楽も良い。物語性が感じられる映像も良い。

日記:2011-03-26 岩槻へチャリで

春だからどっか出かけたーい、でも旅費が無い。 それはもう青春18きっぷすら躊躇するくらいに。

なので、ママチャリで行くことに。

川越城に行くか岩槻城へ行くかで悩んだんだけど、 川越城は河越夜戦のあった秋に見にいきたい気がしたので、岩槻城址へ。

行きはなるだけ最短になるように向かって 25km 。帰りは日没後に迷ったら辛いので大きな道を通って 30km 。 だーいたい時速 8km くらいのゆるーいペースで。

傾いた家

戸田市あたりで見た、壊れかけの民家。立ち入り禁止テープが痛々しい。地震のせいなのかどうかはわからない。

とにかく風の強い日だった。北西からの強風だったので、川越にしなくて良かったと思った。川越にしてたら途中であきらめて帰ってたと思う。

twitter.com/mitimasu から転載

Sat, Mar 26
  • 18:45  ママチャリで岩槻城址まで行ってきたー。総走行距離は 60km くらい。ちかれたびー。
  • 18:46  風が強くて辛かった。教訓。北風が吹く時期に北上するな。
  • 19:24  一瞬「えっ !?」と思ったけど、よく考えたら「くるみ」だった。なんか同じ勘違いが全国で発生してそうな気がする。 http://twitpic.com/4dfxzg
  • 20:12  ソメイヨシノじゃない、早咲の種類なのだと思うけど、さいたま市岩槻区の文化財『時の鐘』のわきの桜が七分咲きで見頃だったので、地元の人は行くといいと思う。、 http://twitpic.com/4dgcwt
  • 21:29  同じ後北条系の城で同じ湿地の浮城なのに数日で陥落した岩槻城と耐え抜いた忍城の差はなんだったのだろう。……って、やっぱりボスが現場にいたかどうかの差じゃないかと思うですー>トキヲ電力賛江
  • 21:36  うお、上田城って18きっぷだけでは行けないのか。マジかよ。
  • 21:39  しなの鉄道 小諸⇔上田 390 円。それっぽっちか。焦ったわ。いまんとこ行く予定はないけど。
  • 21:58  @komoro 日常の足として考えると辛いですよね。でも、廃線になってないだけでも恩の字なんでしょうねえ。  [in reply to komoro]
  • 22:06  @LR_ery なるほどー。ところで、勝沼ぶどう郷は夜景が綺麗だと思ってたのですが、昼に行っても良さそうな場所ですねー。試飲三昧……(ゴクリ…)  [in reply to LR_ery]
Powered by twtr2src.

> YouTube – THE STEREOTYPES S0NG

世界各国の人へのステロタイプな見方についての歌。……は、いいんだけど、あきらかに日本が「つかみ」や「サビ」として使われてる件。「ニンジャ、チョンマゲ」でいいじゃねーかよー。なんで「萌えキャラ、触手」なんだw

何十カ国もの中から選ばれて重要な役目を担っている。光栄なことだw。

日記:2011-03-27,28 ゴーゴー コニーちゃん

もっぐもっぐ

ベロ出しって、
「お前が食うんかい!」
的なツッコミ待ちだと思うのはひねくれ者なのか。


描き間違いとか、フォントいじりとか。


ここ数年は(仕事のための勉強をかねて)ノンフィクションばかり読んでて小説を読むことがめっきり減ったのだけど、 ひさびさに図書館からSFを借りてきて読み始め。『犬は勘定に入れません』(コニー・ウィリス 大森望◎訳)の文庫版。

思えば、これを読むために、基礎知識としてインスパイア元の『ボートの三人男 犬は勘定に入れません』を読んだのに、それっきり目的を忘れてた。

『航路』も読んでないなあ……

冒頭の謝辞で、作者が『ボートの三人男 犬は勘定に入れません』を知ったのはハインラインの『大宇宙の少年』を読んでだと書いてあった。

ああ、また読む予定の作品が増えた。リストだけが伸びていく。

twitter.com/mitimasu から転載

Sun, Mar 27
  • 11:03  @hmasuda これで運動不足を解消したつもりになるけど、途中でつい買い食いしてしまう分、カロリー的にプラマイゼロなんだ……  [in reply to hmasuda]
  • 13:13  今年はあちこちの桜祭りが自粛っぽい。しかし公園が閉鎖されるわけではないので、飲み食い抜きに純粋に桜を見たい人にはありがたいかもしれん。
  • 13:20  ママチャリで遠出して、タワーマンションが良い目印になると気がついた。初めての街で迷ってもタワーマンションを目指して進めば高確率で駅のそばに出られるから。大都市近郊だけかもしらんけど。つーか、モバイル機器があればいいって?それは言わない約束よお父つぁん
  • 21:00  無名や変名、団体名義など著作者の死亡時期の特定が難しい場合、公表時起算が適用される(映画は公表時起算の代表例)。で、だとすると、あの、もしかして… 1950 年頃の写研の書体や朝日新聞書体が著作権切れになってる可能性があるような…。どうなんだろ、そのへん。
  • 21:01  写研のフォントでもここ 30 年内のものはだいたい作者がハッキリしてる感じだから、なんともわからん。
  • 21:04  日本語フォントって一人で作るのは大変で、チームを組んで作るものが多い。この場合、個人の著作物になるのかどうか。
  • 21:15  弘道軒清朝体って、いま、復刻版が売られてるけど、オリジナルの書体はパブリックドメインだろうから当時の印刷物から自炊しても合法だよな。……まー、すべての字種を集めてスキャンしてゴミ取って……と気が遠くなるような作業をやる気はおきないけど。
Mon, Mar 28
  • 04:10  半日いろいろやって結論。IPA フォントを機械的に太らせても、一字ずつ手作業で調整しなきゃ使用に耐える極太フォントにならない。
  • 13:05  図書館へ返却に行ってくる
  • 15:16  @kankan1 4通、とどいてました(^^; まぁ、そう凹まなくても大丈夫ですよ~(と、凹んでいるだろうと勝手に決め付けながら)  [in reply to kankan1]
  • 18:06  毎日毎日しんさいしんさいって、福岡のおばちゃんか!
  • 19:08  @Ushxue フヒヒ、どもッス!  [in reply to Ushxue]
Powered by twtr2src.

> GIRP

http://www.foddy.net/GIRP.html

QWOP の作者の新作らしい。QWOP よりはまだやりようがあるな。でも 9.8m まで行って進めなくなった。そんで飽きた。

前ブログから転載

ハシカン 23.2までいきました。腹筋が疲れた???。

ハシカン 72.1mまで行って、あと一段で頂上でしたが、その最後がどうしても届かず撃沈…。
頂上にはプレゼントボックスみたいのが置いてありましたよ。

桝田道也 よくやるwww

1ヶ月もすればようつべにクリア動画出るかな~
それ見りゃいいやと思った私は敗北者です\(^o^)/

日記:2011-03-29 ネットを介した連絡手段


地震で吹っ飛んだ打ち合わせのやり直し。作画の人と初顔合わせ。いろいろとすり合わせを話し合い。

作画の人にネットを介した連絡手段(メールなりSNSなり)について尋ねたら担当がなんか不安がってた。

私は分業が初めてだから、
「そんなもんかな?」
と実感が湧かなかったけれども、作画者と原作者が直接やりとりし合うと、お互いのクリエイターとしての誇りがぶつかって(どちらも折れることができないから)仲違いすることが多いんだそうだ。

そんなもんかな(くりかえし)

でも、もうネット時代。メールなりブログなりSNSなり、たいがいの人が見知らぬ人からの連絡手段を持っている。もはや一介の編集者がコントロールできる時代は終わったのだ。

だったら、オープンにした方が良い。

まー、そんなご大層な理念に基づいて連絡手段を訊いたわけじゃなく、誤字脱字の確認や書き忘れた備考なんかをいちいち編集を通して伝言ゲームやるのもお互いの時間の無駄だから……と思ったってだけなんですけどね。


『犬は勘定に入れません』、上巻読了。

主人公が『ボートの三人男』の三人とすれ違うシーンで爆笑、そして感動。やっぱりあらかじめインスパイア元を読んでて良かった!

しかしこの主人公、『ボートの三人男』は細部まで覚えててもポワロのことは名前すら知らないのか。

睡眠時間が削られた。だから小説は嫌いなんだよ。 面白いから。面白すぎる物語やゲーム、美味しすぎる料理はこの世の悪だ。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Mar 29
  • 09:53  のちに宮城の名物となるココアうどん誕生の瞬間であった。 / 香川県、うどん1万食などを被災地へ | ライフ | マイコミジャーナル http://htn.to/kEEXCZ
  • 10:18  人工知能がすごい発達したら、ボタンをクリックすると、「このつぶやきはスベってる可能性があります。書き込みますか?(OK/キャンセル)」とか言われちゃうのかな。
  • 11:58  東電上層部はあとで刑事責任を追及されることになるんじゃないか。 / 「日本がロボット提供の申し出拒否」…仏紙 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/pkCK4G
  • 14:09  震災であえぐ日本のためにM$は Windows7 Home Basic を日本で売るべき。とか言ってみる。
  • 14:11  地震でふっとんだ打ち合わせのやり直し。だいぶ早いけど出かけようっと。
  • 22:34  打ち合わせ+そのあと 呑み……から帰宅。調子に乗ってしまったような気がする。
  • 22:49  まぁ、マンガって親に隠れて描くものだよね……と、「隠し事」が「描く仕事」に誤変換されたのを見てつぶやく。
Powered by twtr2src.

> YouTube – 8-bit WW Sailing Theme

風タクのテーマをファミコン音源で。

『犬は勘定に入れません』を読んで、
「ひさびさにボートに乗りたいなあ、でも実際に乗ったらそれほど面白くないんだろうなぁ、つーか、一人でボートに乗っても周りを見て辛くなるだけのような……ならば仮想でボート気分を……ハッ!風タク!」
という発想で。

いい機会だ。もうだいぶ忘れたころだし、三周目はじめてみっかな。

日記:2011-03-30,31 マネキン群体円柱

DPZ コネタ城に投稿したやつを自分のブログにも。

風雲!コネタ城 たくさんのマネキンで出来た柱 – デイリーポータル Z:@nifty
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=110328142484

マネキン群体円柱

マネキン群体円柱

マネキン群体円柱

マネキン群体円柱

マネキン群体円柱

DPZ に投稿したコメントで、この倉庫はしばらく使われていない感じでした…と書いたけど、余計なひとこと、大きなお世話だったなぁ。しまった。 倉庫ってそういうもの(普段は使わないものを置いておく場所)が多い→そういう倉庫は必要なときにしか人員がいない……に決まってる。


歴史魂の編集体制が少し変わって、新しい担当さんを紹介してもらって打ち合わせ。 ページ数も変わるので、『刃乱万丈』が続くかどうかはわからない。 ある意味、出オチ的な部分があったから、続けなくてもいいのかもしれない。 頭の中のネタのストックはあと3~4話くらいならすぐに出せるなんだけど。

しかし、城マンガと同じジレンマが刀でも。

現存しているお城は、大きな合戦を経験してない城が多いです。姫路城とか。だから残ったと言えるわけです。ようするに一般ウケする天守が残ってる城ほど読者の興味を引くエピソードに欠けることが多い。

これが名刀も同じで、刀というものは使うと刃こぼれする。研いだら磨り減り、いずれ切れ味も落ちてくる。だから名刀ほど使われずに大切にしまわれます。 よって、現在、博物館で見られる国宝級の名刀ほど、実際に使われた(マンガ化に向いた)エピソードに乏しい傾向にあると。

むつかしいです。


寝る前に中国の建築物の本を読んでる。大きくて重くて横書きなので2ページも読まないうちに寝てしまう。

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Mar 30
  • 13:55  なんかマネキンの煮こごりみたいなん、コネタ城に採用された。 http://bit.ly/emOF6h
  • 17:28  花見を自粛だ自粛だと言ってるけど、うちの実家の庭の桜なんか毎年、花見られを自粛してる。「今年、咲かなかったら切る!」(←去年も言ってたような…)
  • 17:43  節インクのためベタ・トーン・効果線・背景を削っております。ご理解ください(マンガ家一同) / 出版物のインキ業界、材料・生産力・流通力不足で「非常事態」を宣言(Garbagenews.com) – livedoor ニュース http://htn.to/asnA1v
  • 20:29  懐ゲーの話になって「伝説のオウガバトルが好きだったんで」と言い「カチュアが…」と続けるので「それはタクティクスの方」と言ったら、よくわからないツッコミされた的な表情を返された件。オタをイラつかせる方法【名称や説明をちょっとずつ間違える】。ああ、自分だ。恥ずかしい。
  • 20:30  かくいう自分も『オウガ64』やってないしなー。んー。
Thu, Mar 31
  • 09:02  @kankan1 ウチはもう無いです。消えてます。  [in reply to kankan1]
  • 09:56  500 万画素を超えたあたりから、デジカメで重要なのは画素数じゃなくて画質ってことが認知されてきたけど、ビデオカムはまだ画素数信仰が強いな。個人的には HD だけど COMS センサ遅延ゆがみが激しいより、VGA でも遅延ゆがみが無くて色が綺麗なやつが欲しい。
  • 09:57  おっと。やばい。打ち合わせに遅れる。
  • 15:18  打ち合わせ終了。副都心線はいま、池袋止まりなのね。本数は減ってるかもとは思ってたけど、運行区間が変わってるとは思わなんだ。5分ほど送れた。
  • 16:59  @miyasa ありゃま。間が悪い……ま、しかたないですね。  [in reply to miyasa]
  • 17:55  「光栄系はやらないんですか?」と聞かれて、そういや 8bit 機時代の信長と SFC のエアマネンジメント以外ほとんどやってないなと思った。三国志、まったく知らないしな。読んでないし。
  • 18:02  「信長の野望」じゃなくて「天海の野望」があったらやってみたいなあ。天海・崇伝・顕如・沢庵・ザビエル……好きな坊主を選んで日本を自分の宗派で統一するのだ!(出せるわけねー)
  • 18:19  @donten_an そこで『維新の嵐・信仰の自由編』ですよ!連打で説得ッ!説得ッ!(と、友人宅で見たことがあるだけの知識で知ったかぶる)  [in reply to donten_an]
  • 18:23  やんごとなきお方を担いで紫衣を与えまくります。収入が急激に増えるけど幕府に睨まれると流罪されちゃう両刃の剣。
  • 18:40  図書館から借りてきた『タイムボカン名曲の夕べ』、聞かなきゃ。
  • 18:54  @mizuno_as なるほど、アンチインフレモデルの提示で肥大化するゲーム業界へ警鐘を鳴らすわけですね(違  [in reply to mizuno_as]
  • 19:23  『くるみミラクル』がマンガ化かと思ったけど、いや、本当はカケラも思わなかったけど、やっぱり違った。 / 魔法少女くるみちゃん ダイジェスト版 | 【androidマンガネット】アンドロイド携帯で漫画を読もう http://htn.to/emNzD8
  • 19:39  あ、明日は 4/1 か。ネタをやるか自粛するかで多くのサイトが悩んでらっしゃるわけですね。ウヒヒ。
Powered by twtr2src.

> YouTube – La Pequen~a Gigante y La Escafandra Chile 2010 Dia 02 Royal De Luxe

リトルガールジャイアントにお父さんが出来てた。アップロード日は去年か。知らなかった。

ビッグダディージャイアントとでも言うのだろうか。そしてビッグとジャイアントが馬から落馬だとセルフツッコミすべきなのか。

親子が抱き合う感動のシーンなのに、ロープが絡まりそうでハラハラしてしまって感動できない。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)