近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.jp][mstdn.maud.io] 2019年11月 :ママチャリで三浦半島を旅行 / jpからmaud.ioに引っ越し

この記事どう? ええよ~

2019年11月のつぶやき

基本的には mstdn.jp および mstdn.maud.io でのつぶやきです。一部にマストドン以外でつぶやいたポストも含みます。

2019/11/30

23:25  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #005|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/685512


18:50  国民年金を払わんと差し押さえるで、て言われたので、まず金を下ろすために外へ出て、天気良いしついでにアキバでも行って帰りに年金事務所へ行くかとチャリでカショカショとアキバまで行ってぶらぶら歩いたり買い物したりして、結局、年金事務所に間に合わなかったなど。


18:35  所かまわず傘などでゴルフのパットの練習するオッサンにはうんざりする。 が、バレエ教室の帰りなのか、つま先立ちで信号を待ち、ステップを踏みながら渡っていく少女は微笑ましかった。 つまり私の中の KKO 差別である。

2019/11/29

23:58  熱々のココアすすりて冬始め  #575


23:15  マストドンでつぶやいても本人まで届かないとは思いますが、22 日にとある駅で貴金属を拾いました。
そのときは何だかわからないアクセサリだったんですが、いま検索したら、おそらくファスナートップなのかな。公式サイトを見たら 3,000 円くらいの価格帯のやつに似たものがありました。心当たりあったら警察へどうぞ。落とし主が現れなかったら引き取ることにしてますが、現れたら無条件で譲渡(お礼などの要求はしない)にしています。


21:27  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #004|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/683013


19:10  一昨日、電車を降りようとしたら空き缶が転がってきたので
「よっしゃ!拾ってゴミ箱やな!」
と思って拾おうとしたら、私より先に目の前のサラリーマンが拾ってゴミ箱にポイした。
当然、賞賛すべきなのに
「オレがやるつもりだった一日一善を横取りしやがって……グギギ……」
と思ってしまったのは、やっぱり人間が出来てないからなんだろうか。


17:45  部屋着としてガールズ用のロングトレーナーを買った。ワンピースみたいに長いトレーナー。
アラフィフの!オッサンが!ガールズ用の服を!
女装趣味は無いけど、美少女になりたい欲求なら無くはない。
とはいえロングトレーナーを買ったのは冬用の部屋着として絶対に有能やん!と思ったからだけど。


10:45  >「まばたきの意外な役割」(視点・論点)  | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/415591.html めちゃくそ面白い。どこぞの准教授とは准教授がちがうな。


10:10  男性器がかゆいときの薬

ムズメン│製品情報│小林製薬株式会社 https://www.kobayashi.co.jp/seihin/mzmn/

は、小林製薬ともあろう者が日和ったネーミングしやがって……と思った。

名付けるなら『マラチンキ』 これしかない。


09:30  『菅子』を読んだのだけど、借りたのが抄訳とは知らず、読み終えてから目当ての巻が入ってないことに気づくなど。

2019/11/28

22:20  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #003|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/681334


18:15  手ごろな値段でつなぎのジャージがあったらほしいな、と思って検索。しかし『死亡遊戯』のコスプレ用のしか見つからない。
あれはあれでかっこいいけど、コスプレしたいわけじゃないんだよな……


12:00  >男女平等な社会でも重い荷物は男性が運ぶべき? – Togetter

「貯蓄」が発明される
→人間同士の「略奪」が始まる
→略奪を防ぐにしろ、行うにしろ、体格と筋力の優れた者の価値が上がる
→男性優位社会の確立
なので、身体的優位性を認めてしまうのは男女平等の観点から言えば、原点への逆戻りなんだな。

2019/11/27

21:25  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #002|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/679543


21:10  支援者限定公開なので大半の人には無関係ですが、派手に間違えてた部分を修正しました。具体的にはサンプル都市を殷墟から偃師商城に差し替えました。
ヘッ!支援者限定公開にしといて助かったぜ!(ぉぃ

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (58):第5章(5) 東アジア|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/528179


08:35  読書ログを書くために「マキャヴェッリ全集」と入力したら「マキャヴェッリ禅宗」と誤変換された。実際に存在してそうなので困るw


07:58  懐メロの中では彼も若いまま   #575

2019/11/26

23:57  ヤクト・シャケ(MS) サシミダト・サーモン中尉(パイロット) ニルト・イシカリナ・ヴェー(宇宙要塞)


23:25  セルフ電子書籍化してない過去の4コマを一本、ポストしました。

日本全国千態万城 #001|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/677798


21:55  都立図書館行ってきた。夜9時まで開館してるし、結構な量の本が開架だから、希少な資料を調べたいわけじゃなければ国会図書館より便利。
でも、ぼくんち(板橋)からちょっと遠いし、あそこ、メシが高いんだよね。有栖川宮記念公園なんつー、小洒落た立地のせいか。次からは弁当持参で行こう。しばらく行く予定ないけど。
調べものはすげえはかどった。だいたい、どのへんの資料を読めばいいか、ポインタは収集できた。あとはカーリルで検索して地道に借りればなんとか。
本を読むために本を読んで調べる、という。


09:10  >ペロティヌス
>フランスの作曲家。 2声,3声,4声のオルガヌムを作った。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8C%E3%82%B9-130992

アンサイクロペディアじゃないんだ……ないんだ……

2019/11/25

19:35  ブログを更新しました。百均でコンデジを出し入れしやすそうなカバーを探してたら、キッチンミットに落ち着いたと言う、ただ、それだけの記事です。

撤退日記(17) Camera in kichen mitt. | ブログ桝席 http://blog.masuseki.com/?p=12498

Into the mitt.

Camera_in_kichen_mit_5.JPG


18:55  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0930|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/675488

これで 4coma press に投稿した作品は最後(最後だからと言ってデキが良いわけじゃないのが、また)

2019/11/24

21:15  杉作センセにいただきました。

これ最初の方をウェブで読んで、いやこれ、かなり面白いやつでは?と感じていたので、いただけて嬉しい。

その後、ウェブでは読まずに単行本待ちしていたので楽しみ。今日はこれ読みながら寝ます。
メチャイロちいき猫!


19:40  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0929|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/673824


4comapress に投稿した4コマのストックはこれを含めて、2本です。更新を忘れなければ明日がラスト。


14:40  GSOMIA・ヘルツェゴビナ問題、長引くねえ。  #どっかで間違った。


13:00  先進国で日本だけ成長してない件。
ニッポンのオトーサンたちが汗水たらして稼いだカネを、オトーサンたちと同世代の政治家が溶かしたってだけのことで。
広い目で見りゃ、自分で稼いだカネを自分で溶かしただけなんだな。うん、稼いだ奴にァ、それをする権利があらあ。
そして残された子供には僕たちのパパママはアホでしたと愚痴る権利がある。


08:00  良い夫婦の日(11/22)って 2 で割り切れるから縁起悪いんじゃね?

2019/11/23

20:55  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0928|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/672075

4comapress に投稿した4コマのストックはこれを含めて、3本。これ尽きたら、さて、どうしたもんかしらん。


17:25  人々は私にこうたずねる
このガラスは銃弾を防ぐのかと
私はやさしくこう答える
テ・スラ・スラ
なるようになるわ
未来は誰のものでなし
テ・スラ・スラ
なるようになるわ


10:25  ケツふいたらトイレットペーパーに真っ赤なケツ液のしみが。 #カタカナやめろ

2019/11/22

22:50  今年も故人をしのんで杉作先生と呑んできました。今日はもう寝ます。


13:35  オッス!おら、ブタミンパワー!


10:00  雨降っててクソ寒ぃけど、図書館行かなきゃ。

2019/11/21

20:45  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0927|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/668836


16:15  人間ピラミッドに代わる人間起こしってどんなんか知らなかったんだけど、映像見てドン引き。 これ、受け止める子らがふざけて受け止めなかったら後頭部から地面に激突するやつやん…… そんで、どんだけ厳しい学校でも、絶対にふざける子がいるものじゃん。ちょっと考えたらわかるだろ……


14:55  移住を機に自分の過去トゥを調べたらトゥートしてなかったので(もう宣伝のためにしか使ってない鳥でツイートしてやることやったつもりになってた)

以前から自サイトなどで無料公開していた小品ですが、あらためて表紙を描き下ろしてマンガ図書館Zに登録しました。閲覧無料ですのでよろしければどうぞ。

モチコミュニケーション! 第1話「マンガの素人」ほか – 桝田 道也 | マンガ図書館Z – 無料で漫画が全巻読み放題! https://www.mangaz.com/book/detail/188692

2019/11/20
2019/11/19

20:30  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0926|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/665672


19:30  閲覧数が 38,000 を超えました。アリガトアリガトワタシウレシネ。
桝田道也 『浅倉家騒動記 1』 #マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891


18:45  夏への扉|桝田道也|pixivFANBOX


14:17   >桝田道也(mitimasu): “Fedilab から投稿てすつ” ? :don:
横浜市保土ヶ谷区東川島町の階段


09:17  .jp はコミュニティとして嫌いじゃなくて、だらだら居続けたい気持ちはあった。 でも今回のアナウンスの少なさを見るに、最低限の運営ができてないわけで。こんなんじゃ、いつ予告なく鯖が消滅するかもわからない。データがエクスポートできるうちに逃げ出そうかな、と。 あとは、巨大鯖という存在自体が分散SNSの理念と相反してるような気もして。 もっとも、コミュニティの面白さ=人の多さな面はたしかにあり、そのへんジレンマがあるよね、とは思う。困ったもんだ。


08:57  桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中さんはTwitterを使っています: 「メインのつぶやき場所を https://t.co/r6uvUjbjDj へ変えました。 https://t.co/3EmK9RBJzX」 / Twitter


08:24  jp鯖から末代鯖に引っ越しました。よろしくお願いします。

2019/11/18

18:03  昨日の更新、まちがって最初から支援者限定公開にしてしまったんで、全体公開に直しました。次回更新まで全体公開です。のちに支援者限定公開になります。

YearDays : 0924|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/662287


18:00  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0925|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/663880


13:35  mstdn.jp 復活したらしい。じゃ、腰を据えて移住先を探すか。必要なアナウンスをしない運営はちょっとな。


13:32  jp 生きかえったんかワレェ


07:50

どことなく使徒っぽさがある|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/663359

2019/11/17

19:35  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0924|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/662287


19:00 一日中同じ作業をやるのはしんどい。


07:25  松本零士先生が。イタリアで。体調不良につき。入院の報を知って。 ふと思ったこと。
吾妻ひでお先生は。ヤマトや。999を。どう思っていたのだろうな?と。 ガンダムネタは多かったと思うし。安彦良和先生の作品への好意は。表明しておられた。
くらべると。宇宙戦艦ヤマトや。松本零士先生の作品への言及は。少なかったように思われ。しかしながら。宇宙戦艦ヤマトは。国産アニメとしても。SFアニメとしても。影響力すくなからぬ逸物であり。吾妻先生は。どう思われていたのだろうかと。気になったのでありました。

2019/11/16

12:09  馬の博物館へ行きました。
 >馬の博物館
 https://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/
企画展は「名馬と武将」。見どころは「主な展示品」から察してください、くらいの「そこまで目を見張るほどの企画展ではない」のだけど、常設展示が良かったです。
あと根岸競馬場の廃墟っぷりが最高なんで、行く価値のある場所でしたね。
前から気になってた馬の登坂能力について質問をしたところ、
「そういう研究は無いですねえ」
と言われましたw
受付の人が
「飼育員ならウマと直接ふれあってますから、学芸員とはちがう見解があるかもしれませんよ」
と気を利かせてくれたので、同じ質問をポニーセンターの飼育員へもしてみました。
まとめると
学芸員「具体的な数値を示せるような研究はないけれど、一般に馬は坂が苦手」
飼育員「野外乗馬などに連れて行くと、え!?こんな急坂を登れちゃうの?と驚くことが、けっこうあります」
とのこと。うーん、逆のことを言ってるような、原則、坂は苦手で一致してるような。
つまり、基本的には坂が苦手なんだけど、(おそらく筋力がすごいから)短い距離なら急坂でも意外と登ってしまえる、でも峠のような長距離の山道だとつらい、みたいな感じなんでしょう。
つまりは、馬の登坂能力をひとつの数字で示すのはちょっと難しいようです。人間だって垂直の絶壁を登れる人と登れない人がいるわけですしね。
あと野外乗馬で意外といけるというのも日本馬みたいな足の太い馬の話で、サラブレッドは徹底的に坂はダメ、だそうです。


10:38  >「うる星やつら」初代ED「宇宙は大ヘンだ!」の最初のデモ音源がWebに
このニュースを読んで、デモ音源じゃない正式な初代ED「宇宙は大ヘンだ!」をつべで聴きなおしたのだけど、驚くほどに「ノリ」がモダチョキっぽいと思いました。いや、もちろんモダチョキの方が後発なんだけど。
浜田マリさんの歌う「宇宙は大ヘンだ!」とか、聴いてみたいなぁ。
あと50年もしたら「この曲を、この編曲者風アレンジで、このシンガーの声で」というのを指定したらコンピュータがそれを生成してサクッと聴ける時代になってるのかしらねえ。


06:45  ママチャリ遠征から帰ってまだ筋肉痛を引きずってる。
mstdn.jp は落ちたままだし。
もうなんかやだ。すべてが。

2019/11/15

20:07  治療できるのか!!!!|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/659050


19:44  ジブリ風の広告は珍しくない。が、これほど
「宮崎駿監督に撮ってもらいたい」
と思えるジブリ風があっただろうかいやない。
神奈川土建のポスター

2019/11/14

20:34  ママチャリで板橋から三浦半島の久里浜まで遠征してきました。
↓今回のおかえりなさいビール。エビスはあらかじめ用意してたビール。
三浦半島東側ママチャリ旅行おかえりビール

あまりの疲労っぷりに1缶じゃ足りないので帰りがけに追加分を購入(家にビールを常備しない派)

2019/11/13
2019/11/12

07:01  2~3日おでかけしまっする


05:20  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0921|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/653273

2019/11/11

23:44  まーだ回復してねぇのかよ>mstdn.jp


00:59  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0921|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/651446

2019/11/10

00:40  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0920|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/649665

2019/11/09

09:38  こんな誰ともつながってないマイクロブログもどきだけど、mstdn.jp が落ちてる今、書き込むことで精神の安定には役立つな。


09:35  いろいろ考えて、フリーミアムは自分には向かない戦略だと判断したので、今後も新作をタダで公開するということはセルフパブリッシングではしない予定。
一部を宣伝のために試し読み公開させることはあると思いますが、有料が原則。
無料ってのは基本、地上波テレビと同じくスポンサーがついてやるものであって、個人が夢見てやるようなビジネスモデルじゃないと思いますね。
 
『モチコミュニケーション!』は、まだフリーミアムに夢を抱いていた時期に無料公開したコンテンツだから、いまさら有料にするのもいかがなものかと思ったので。
あと、 Kindle 無料マンガを食わず嫌いせず、せめて一本くらいは試してみても……とも思ったので。


09:26 
第一話「マンガの素人」ほか マンガ持ち込みマンガ 『モチコミュニケーション!』 | 桝田道也 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B0816TP1RK

Kindle無料マンガにも登録ました。よろしくお願います


2019/11/08
2019/11/07
2019/11/06

12:43  mstdn.jp 直んねーな


Nov 6 
Wave Shelving – Studio Lorier – YouTube

https://youtu.be/8QQ2DeaVne8

持ち主の好みに合わせてウネウネできる本棚。
うわー!!!!
無意味ーーーッ!!!!

2019/11/05

Nov 5  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0918|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/643286


Nov 5  頭痛と吐き気なう。今年は体調を崩すことが多い。精神的なものかしらねえ。


Nov 5  他区の図書館の本の取り寄せ依頼した2冊のうち1冊が、もう1週間以上待たされて音沙汰ない。そんなにかかるものなのか。
(過去に依頼したのはだいたい5日以内には届いていたので)


Nov 5  そもそも Zepp とやらを知らなかったので、みんな知ってるかのようなコメントの山を前に、自分がいかに世捨て人化しているのかを知るという屈辱


Nov 5  首里城のアレ、電気系統トラブルが火元の可能性濃厚らしいですが。
この30年、歴史的日本建築が電気系統の故障で焼失した例がわんさかあるのに、なんで対策が進まないんだろう。

つーか、建物を守るために多数の赤外線センサーや防犯カメラを設置するからゴツい電設が必要になって、その電設が火事を起こすという本末転倒がやばい。


桝田道也@pixivFANBOX支援者募集中 @mitimasu@mstdn.jp  アルベルティ『建築論』を借りてみたけど訳文が日本語になってなさすぎてつらみ。
機械翻訳か!とか思う。
しかも訳者の能力が低いわけではなさそうなのが。
歴史的に重要だった本で、どうも原典のラテン語版をなるだけ意訳を入れずに逐語的に忠実に訳してる感じがする。 「文体」だって五百年もたてば変わるからね。
記録としての意味が重要な書物だから、そういう方針で訳したのはわかる。
でも書かれてる内容がわからない。
これ、私は図書館から借りたからいいけど、定価18,000強。うっかり買って絶望したニワカがいたんじゃなかろうか(昭和五十七年 刊)


Nov 5  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0918|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/641753

2019/11/04

Nov 4  歩くのもおぼつかないようなおばあさんが万引きをとがめられ、ボケたふり聞こえないフリをしてる現場を見て悲しくなった。
しかもコショウひとびんとかなので、生活に困窮してるわけじゃなくて、ただちょっと「ズルがバレない得した感じとスリル」が味わいたいだけなんだと思うと、もうほんとなんというか。


Nov 4  新しい記事を追加しました。支援者限定公開の記事です。

近世大名は城下を迷路化なんてしなかった (61):第5章(9) 中世方格設計都市の普及と破綻(1)|桝田道也|pixivFANBOX https://www. pixiv.net/fanbox/creator/18895 0/post/640963 


Nov 4 

[B!] 「キャラが考えてるときのフキダシ」っていろいろあるけどそれぞれこういうニュアンスがある…ということを描いた漫画に「ためになる」などの声 – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1425729

“声に出してるセリフが囲み線なしって作者さんもいるしなあ。個人的には誤解を避けるために、囲み線なしの内心セリフは「どうしても」というときしか使わない。たとえ古臭かろうとも。”
(↑ブコメ転載)
Nov 4  たとえばこのシーンなんか、囲み線無しのセリフは内心セリフ、という一般マンガルールで読んでると、すごくとまどう。口を開けてるから、声に出してるんだろうなと推測できるけどさ。
このシーンのセリフが
「実際に声に出してる」
のか
「目と目で通じ合ってる以心伝心で、実際には声に出してない」
のか、アニメ(原作)を見て無きゃ判断難しいんじゃないかな。

ガンダムORIGIN は囲み線無しの内心セリフと囲み線なしの声出しセリフ、両方が存在するから、判別がしんどいんですよね。原則、文脈とフォントで判別(アンチゴシックは声出しセリフ)なんだけど、その中でも強調部分が太ゴシックになったりして、どこまで声に出しててどこから内心セリフなのか、本当にわかりづらい。(ただ、そういった部分も作品の個性であり魅力だと思ってます。わかりやすさが常に正義とは限らない)
安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』 より

2019/11/03

Nov 3  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0916|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/639637


Nov 3  男も女もみんな二次コンになって三次に見向きしなくなればですよ。

女性はムダ毛処理やハイヒールやエステや化粧そのほかなんやかやをしなくてよくなるし痴漢もされない。社会が求める女性性から解放される。

男性は大黒柱だからとか男のくせに泣くなとか肉食になれとか化粧するなとかハゲるなとか要求されなくなるし、痴漢冤罪におびえなくていい。社会から求められる男性性から解放される。

これフェミニストの望む社会だと思うんですが、いかがでしたか?
もし気に入ったらこのトゥートの下部のブーストボタンをクリックすんな。するなったら。

え?人口減?大丈夫、近畿大学がヒトの完全人口養殖技術を確立するから。

Nov 3  スキャナソフトウェアは使用言語を英語にしてインストールしたのに文字化けが残ってるし、そもそもハードウェアが認識されないので、返品することに決めた。


Nov 3  ドライバインストーラを起動させて最初のダイヤログボックスがこれ。

うはwwwwww ム。ヤ イラーハアメェハケモテオトモ・ヤwwwwwwwww

ネキカイ?

あたしゃ泣きたい。
メッセージ


Nov 3   CD じゃなくて USB なのにマニュアルには CD のドライバインストール .exe ファイルを RUN しなさいホラ早く!早く RUN !ホラァ!ホラァ!……という指示が。


Nov 3  日本語書いてねえ>マニュアル

あと冒頭3ページがチートシートっぽいんだけど、そうと察するまでの置いてけぼり感(え、いきなりそこから始まるの?俺はこのマニュアルを理解できるだろうか……)がすごかった。


Nov 3  購入した非破壊ドキュメントスキャナを届いてから10日たってようやく開封。マニュアルやドライバCDが見当たらず焦った。販売者に連絡しかけて、ようやく USB メモリが同梱されてることに気づく。そうなんだよな、あちらさん、もう紙のマニュアルとか無駄だからやめてんだよな。

でも中華製品の USB を突っ込むの、ちょっと怖いわ(なら買うな)


Nov 3   インスタ映え目的達成後のゴミ散乱とか、観光地のセルフィー事故死とか見るにつけ、愛くるしい猫画像・猫動画の裏で「多頭飼いに憧れて深く考えず手を出して飼育崩壊し、餓死してる犬・猫が増えているにちがいない」という確信に近いなにか。

2019/11/02

Nov 2  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0915|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/637829


Nov 2  あらたにご支援いただきました。ありがとうございます。いま迷ってる方もいっしょにいかがでしょうか。

桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950


Nov 2  高名な学者のつぶやきを見たら対立する相手にクッソ幼稚な煽りをやってて、ああ、高名な学者だからと言って人格者だとは限らないのだという当たり前のことに気づき。
そういう勝手な思い込みをした自分が悪い。
そして、人間はだれもかれも幼稚なのだから誤解してはいけないという事実を身をもってひろめていかねばならないと思った。
うんこちんちん
うんこちんちん
秋深し
うんこちんちん
する人ぞ

2019/11/01

Nov 1  むかし描いた4コマを蘇生させました。

YearDays : 0914|桝田道也|pixivFANBOX https://www.pixiv.net/fanbox/creator/188950/post/636125


Nov 1  西の雄が「餃子の王将」なら東の雄は「ぎょうざの満州」
ここまではいいですね?
さて、「餃子の王将」に対する「大阪王将」があるように、「ぎょうざの満州」に対して「マンシュウぎょうざ満北亭」が存在します。
この2組2者を混同すると、最悪の場合、死ぬこともありますので、日本滞在中は注意してください。
マンシュウぎょうざ


Nov 1  「たのしいパーティーはベースボール」「独身定食」「横峯さくらちゃんステーキ」
ああもうツッコミめんどくせえ
ベースボール


Nov 1   昨日、国立の本田家住宅を見た帰りに通りすがった府中熊野神社古墳。こういうものがあると知らなかったので興奮した。
古墳の最後の形式、上円下方墳で、近現代の天皇家の御陵もこの形式。府中熊野神社古墳は葺石のあった上円下方墳としては古代最大。という回りくどい言い方をしてるのは、川越の方で、葺石はないけどもっと巨大なものが見つかっているからだそうで。
上円下方墳は中国的宇宙観に基づく形らしいけど、たしかに宇宙っぽさがあった。

資料館に申し込めばレプリカ石室内部を見学させてもらえる。解説はいろいろぶっちゃけてて面白いけど、くどくて長くもあった。
府中熊野神社古墳

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)