近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2008 年 02 月 下旬

この記事どう? ええよ~

日記 02/17

ペン入れ中。

某氏に招かれてオリジナルボードゲームのテストプレイに参加させてもらった。

これがクオリティ高くて驚いた。プロトタイプというからもっと手作り感あふれるものかと思っていたのに、(実際手作りなんだけど)ボードとかカードとか市販品のようなクオリティ。

パソコンという機械が音楽や動画のみならず、あらゆるジャンルのクリエイティブ活動に革命を起こしているのだなあ、としみじみ思った。

ゲームは面白かったです。難解ではあったけどがんばって理解する価値のある内容でした。 これから企業に売り込み等を予定しているらしいので、詳しい内容はここには書きません。あしからず。

あと、何でも言いたがりな私は昔から友人知人に作りかけのものの感想を求められるということが無かったので(煙たがられていたのだろう。お世辞が言えない性分だし)、参加させてもらえて嬉しかったです。また呼んでください。かしこ。

 ばね

 ばね

photo by Caplio R5。なんか無性に面白かったんだけど。なぜか。

盤盤ゲーム家族 チケット トゥ ライド

http://www.asovision.com/banban/

オリジナルゲームばかりでなく、市販品でも遊んだ。これは面白かった。 全然知らなかったけど有名なゲームなんですね。

オンライン版があるのかー。あとでプレイする、かも。でもアカウント作るのが面倒だなあ。

日記 02/18

ペン入れ中。予定ノルマ枚数こなせず。

Missile。グラディウス2のころ、ゲーメストで
「Missile …… 味噌が出る」
というネタがあった。パワーアップ時の音声合成がどう聞いても
「ミソ」
と言ってるようにしか聞こえなかったから。

英語に弱い私でしたが、たしかに missile というスペルがミソと発音されるのはどうかと、どこの訛りだよ、などと思っておりました。

ミソで正しい発音なんですな。ネット辞書では発音も聞ける。21 世紀バンザイ。

mis・sile – goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=missile&kind=ej&mode=0&base=1&row=0

ちなみに辞書と言えば。

スペランカー……(アマチュアの)探検家。

すぐ死ぬのはアマチュアだったからなのか!

ピンホール写真もどきをやろうとして失敗

photo by vq1005(ノーマルで撮影後、640 × 640 px で切り抜き)。ピンホール写真もどきをやろうとして失敗。なんかレンズに汚れがついてるし。トホホ。

ジャガイモのガレット – L-Cruise – 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/chef/080214_galette/

おお、これは簡単。暗記した。こんど作る。

日記 02/20

ひやむぎを食べるようになったのは、一人暮らしを始めてからだ。 (西日本では、ひやむぎよりそうめんが主流)

そうめんに似てるくせに「○○めん」という名前じゃないのが変だと思ったが、 まぁうどんがなぜうどんと呼ばれるのか、ソバがなぜソバなのかを気にしないのと同じくらい、 ひやむぎはひやむぎなんだろうと納得していた。

昨日、スーパーでぼんやりと冷麦の文字を見ながら気が付いた。

昔は麦と言っただけで、それは小麦粉の麺料理を意味する場合があったとかなんとか、どこかで読んだとか読んでないとか、うろおぼえとかうるおぼえとかだったなあ、と気が付いた。

故事成語の〝病膏肓に入る〟で、晋の景公が巫女に
「来年の新麦は食べられますまい」
と言われるんだけど、古代中国とはいえ一国の主が麦飯ってことはあるまいし、 ここで言う新麦は、新麦で作られた麺料理なのだ、という。

ひやむぎ。単に冷たい小麦粉麺か。考えりゃあたりまえのことなんだが、今まで考えたこともなかった。

梅 2004-02-21

photo by Camedia C-2 Zoom。2004 年に撮った梅。悪かないよなあ、200 万画素。

梅、撮りに行きてえなあ。いや、行けばいいんだが。近所に梅が植えてある公園も多いし。

旧暦が約1ヶ月遅れと考えると、新春というのはだいたい二月なんだな。 まだまだ寒いけど、たまに暖かい日がやってきて春の兆しを見つけられる。 なるほどたしかに新春だ。

梅祭り特集/レッツエンジョイ東京

http://special.enjoytokyo.jp/TK/080201ume.html

東京に来て 15 年以上経つのに、一度も湯島天神に行った事がない。よし、今度行ってみるか。

日記 02/19

鶏のサッパリ煮を作ろうとして酢を入れすぎてサッパリすぎてスッパイ煮になった。 がまんして食べた。

あ、どうせならトウガラシをたっぷり入れて酸っぱ辛いタイ風な味付けにすればよかったのか?

ペン入れ中。一日分の予定ノルマはこなしたけど、昨日の遅れを取り戻せず。

こまかい趣味の創作物がいろいろ増えてきて、すべてに手が回らなくなってきてるな。 当サイトの4コマ更新を忘れてた。 困ったもんだ。

パース定規2の使い方‐ニコニコ動画(RC2) が、View:100 くらいで打ち止めかと思ったら唐突に 70view ほど伸びた。どっかに貼られた?

残雪

photo by Caplio R5。謎な積もりかただったのか、謎な溶けかただったのか、雪下ろしを途中で止めたのか。

R8 発表されましたね。デザインは普通。R7 がひどすぎだっただけ。 最小絞り固定機能などの機能向上には惹かれる。購入意欲が湧いた。 しかしサイズが一回り大きくなったのが痛い。1000 万画素とか要らんよ。

欲しいけど、不調とはいえ R5 がまだ使えるし、5万あったら GX100 とかソニーの笑顔検出のやつとか防水 Xacti の方を買っちゃうなあ、と思った。

2ch の RICOH スレには R6 以降レンズが変わったのを嘆く書き込みがあった。 私は違いのわからない男なのでフーンというくらいだけど、 R6 以降バッテリが変わったのが痛い。

今もってるバッテリ(予備含む)が使えなくなると思うと、それが足かせになって買い控えしてしまう。正直、不調の R5 に代えて新品の R5 が欲しいと思うくらいだ。

あと、Caplio ブランドが廃止されたら検索しにくくなるなあ、と思った。 SEO 的にはにブランド名があった方がよろしいのではなかろうか。

scot hampton ? projects ? iHole

http://www.scothampton.com/ihole.html

Apple 愛にあふれたピンホールカメラ……って、実機の iPhone のガワを使ったわけじゃないのか。シールだけじゃ、なあ。

ベージュのマックのガワを使った4×5フィルムのピンホールカメラ、誰か作らんかな。 と、考えただけで自分はやらずに言ってみる。開け閉めが大変か。

日記 02/21

主線のペン入れが終わったので、背景描き。

しんどい。苦手。人にパースの描き方を説明するようなレベルの人間じゃないよ>自分。

予定ノルマこなせず、疲れて寝た。

ピンホール写真実験中

ピンホール写真実験中。CAMEDIA C-2 Zoom に自作のピンホール板を当てて撮影。モニターで見て光量が足りないかと思って露出補正を+2したら、こんなんなった。失敗。

ゴミ箱ピンホールカメラ – 100円ショップ大実験|キッズパーティー

http://www.so-net.ne.jp/jikken/28/index.html

ふむ。使用済みテレカとな!

日記 02/22

日記のタイトルだけ書いたあとで、書こうとした内容を忘れることが多い。

自分語りセキュリティ・ホール – 桝席(http://www.masuseki.com/wp/?p=1229 ※正確には覚えていないが、思うところあって記事削除したらしい) とか、その典型例。

長くブログをやってると何を日記に書いて何を書いてないかわからなくなっちゃうからパスワードリマインダーでよくある
「自分だけが知っていること」
のネタが無くなる脆弱性があるよね、という話を書こうとしたのだ。

通っていた小学校の名前、父親または母親の旧姓、好きな食べ物、初恋の相手の名前……etc、ブログに書かなかったとは断言できないし、過去ログをヒントにクラックされることも、これからありそうだ。怖い怖い。注意しよう。

買ってから放置していた VC のガンスタヒーローズを再開。VC は中断できるのがありがたい。

最初に1ステージをちょろっとやって、
「こんなものかー」
くらいに思っていたけど、進めていくとだんだん面白くなってきた。 今、最初の4ステージが終わったところ。日に1ステージずつ、ちんまりとプレイ中。 しかも EASY 。ゆとり(笑)

ほとんど説明書を読まずに始めたもんだから、物語や操作なんかがよくわかってなくて、 それがちょっとずつ見えてくるのが楽しい。

2/22 はネコの日だったそうですね!

ねこぐるま

ねこ(ぐるま)の写真。photo by VQ1005

Kitten – Wikimedia Commons

http://commons.wikimedia.org/wiki/Kitten

期待して見に行ったら、あんまり充実してなかった。残念。

 

日記 02/23-24

レトルトカレーはいつも中辛を買っている。 買いながら心の中でいつも
「ちゅうからいぱねま」
と声にださずつぶやいている。
「ちゅうからぱいぱい」
とつぶやくことは無い。ちなみにテレビを持ってないころだったので、どちらも見たことは無い。ポワトリンも。

買ってきた乾ソバを床に置いたままにしていて踏んでしまった。バッキバキ。

安売りのスパゲッティを叩いて砕いてショートパスタにするライフハック(?)があるけど、 乾麺のうどん・ソバを砕いて茹でて食べるというのは聞いたことがない。

白石温麺のような短い麺の料理もあるので、ビーフンのように短いうどんやソバもありだと思うのだが。こんど、わざと砕いて茹でてみようかな。

今回は意図しない粉砕だったので、ちょうど一束が取り出せず困った。

なぜかホースがぶらさげられていた

photo by VQ1005。なぜかホースがぶらさげられていた。プチシュール。

宇宙下着

http://www.goldwin.co.jp/pr/080222/index.html

〝宇宙仕様〟というフレーズがかっこよすぎる。 近年、〝 NASA が開発した〟のパワーが衰えてきたので、 これからはきっと、〝宇宙仕様〟が取って代わると思った。世代交代。

日記 02/25

仕上げ作業中。平行してネームの直し。

ちなみに今月 27 日発売のコミック乱(四月号、かな?)に載ります。 タイトルは『小言焉馬《えんば》』。題材は江戸落語中興の祖、烏亭焉馬。

べ、別に「ちりとてちん」の尻馬に乗って落語家を題材にしたわけじゃないんだからねっ!

読んでくださいませませ。

バーチャルコンソールでガンスタをプレイ中。だんだんコツがつかめてきて、 一気に NOMAL をクリア。

EASY である程度、学習していたからかノーマルの方が簡単にクリアできた。 プレイしてて気持ちのいいゲームだ。お買い得ゲームであった。

道端に置かれていた(捨てられていた?)超熟

photo by VQ1005。道端に置かれていた(捨てられていた?)未開封の超熟。あきないおいしさのはずが食べる前に飽きられてしまったのか。

あなたも落語台本作家デビュー|NIKKEI NET 日経WagaMaga:エンタメ-演劇

http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/play.aspx?i=MMWAe4000001022008

ちょっと挑戦してみたい気はするな。締め切りは7月か……。

日記 02/26

仕上げ作業に入ると、朝から晩まで PC 作業だから、腰痛とドライアイが一気に悪化するなあ。

冬の野菜は糖度が高い。何も考えずに余った野菜をすべてナベに入れて味噌で煮たら、やたら甘くなった。砂糖は一粒も入れてないのに。 キャベツと玉ネギと大根の味噌煮。

図書館へ行く道すがら、芝桜がチラホラと咲き始めているのが目に止まった。 冬仕様で出かけてしまった厚着の下でジワジワと汗をかいた。春が来た。

唐草文様

photo by VQ1005。唐草文様。渋い……のか?

30 of the Most Creative Bookshelves Designs

http://freshome.com/2008/02/25/30-of-the-most-creative-bookshelves-designs/

一時期、熱心に妙な本棚を検索してたんで半分以上、知ってるやつだった。

こうして見ると、デザイン的にユニークではあるけど本の収納効率を上げる画期的なアイデアというものは無いのではないかと思えてきた。本棚というハードウェアは、すでにいまある形で完成されているのだろう。

収納効率を上げるための改善余地が残されているのは使い方、ソフト面だけかも。

日記 02/27

コミック乱、発売中です。拙作が載ってます。よろひこ。

ここ半年ほどコメントスパムがおとなしかったのに、 昨日から突然、銃弾絨毯爆撃が始まった。

NG ワードリストがどんどん伸びていく。いやん。
 

仕上げ作業中。思うようにはかどらず、3ページ残して就寝。

どこへも出かけず、ずっと PC 作業。腰痛いドライアイ痛い。

「オレ、この原稿が終わったら梅を撮りに行くんだ……」

「オレ、この原稿が終わったら確定申告するんです……」

「ばかばかしい。オレは入稿するぜ………… !! 吊橋が落ちてる!電話も通じない!」

 軌跡

photo by Caplio R5。人やモノがどう動いたのか想像できるというのは楽しいことだ。

マガジンとサンデー、共同で漫画発行へ 創刊50周年

http://www.asahi.com/culture/update/0227/TKY200802270343.html

何度も日記に書いてるけど、私はこういうコラボには賛成。 出版不況だとボヤくまえに打てる手段・残されてる手段を全部やってみようぜ!ダメでもともと成功すりゃもうけ、だと思うから。

しかし、前に興味深い意見を見かけた。検索しても見つけられない(モーニング2/ IKKI のコラボ表紙かモーニング/ヤンジャンのコラボ表紙への はてブコメントだったと思うのだけど……)のだけど、うろおぼえで引用するとこんな内容。

アメコミではずいぶん前からクロスオーバーが行われてて、 出版社の垣根をこえるのは当たり前、最近じゃクロスオーバー作品同士のクロスオーバーもめずらしくなくなってきてて、新鮮味はまるで無くなった。

うーん。乱発は厳禁か。なるほどなあ。

PopSci’s How It Works – THE LIGHT-FIELD CAMERA

http://www.time4.com/time4/microsites/popsci/howitworks/lightfield_camera.html

複眼カメラ(笑)。複眼で撮影したそれぞれの画像を合成してピンボケ無し!とかそういうことだろうか。

日記 02/28

原稿完成。いつでも納品できます~とメールしたら、 いつも打てば響くように返事が来るのにめずらしく遅い。 風邪でもひいたのか?と思ってたら、増刊コミック乱の校了で忙しかったらしい。

描きあげた原稿は、来月号の乱に載ります。予告も出てますね。

Microsoft のストレージサービス「Sky Drive」使ってみた。

シンプルな UI で使いやすい。私は単に、失われたら困るファイルのバックアップにしか使うつもりはないので、これで十分。

MS のことだから、10 年後くらいにはゴテゴテした機能追加と複雑な UI になっているんじゃないかと思うけど……

Google が GDrive を始めたら、そちらも同じ目的のために使おうと思っている。 リスク分散。

定期的に光学メディアだの外付け HDD だのにバックアップを取っていても、 火事で焼けてしまったらどうしようもないから。

まー、光学メディアを実家に送って保管しておいてもらうという手もあるかもしれんが……

原稿が上がったので、のんびり風呂に入って、軽く掃除。 もはや次の原稿に取りかかれないほど部屋がカオスっている。 ちょっと腰を入れて大掃除しなければ。

東京大仏の背中""

photo by Caplio R5。東京大仏の背中。

Ruler

http://www.atypyk-e-shop.com/boutique_us/fiche_produit.cfm?type=2&ref=AT26109&code_lg=lg_us&pag=1&num=

銃が上手に描けない人のための定規。

日記 02/29

散歩中に〝Peace〟という刻印の入った Zippo を拾った。

 拾った Zippo

タバコを吸わないのでよくわからないが、 Zippo もピンからキリまであって、中にはコレクターズアイテム的な稀覯品もあることくらいは知っている。

検索してみた。↓コレのうちのどれかか。

Zippo – JT/タバコキャンペーンジッポー(Peace-ピース)

めちゃくちゃ価値のあるものというわけではなさそうだが、 基本的に非売品だったので、警察に遺失物拾得として届けた。 落とし主はすでにあきらめてるかもしれないが……

死んだおじいちゃんの形見だとかだったら困るから。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 チョー寒い冬を乗り切る 「ZIPPOハンディウォーマー」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/22404.html

冬が終わってから貼ってもあれだが……。ハクキンカイロ、良さそうだな。来年買ってみたい。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)