近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[絵本] 立体視できるかもしれない絵本 『くまとボタン』 (1996年の作品)

この記事どう? ええよ~

絵本『くまとボタン』

ehon_kuma_00.png

昔に作ったもの発掘シリーズ。

1996 年に作った絵本ですね。大学での課題
「絵本を作ってきたまえー!」
というだけの縛りで、画材自由とかそんなんだったかな。

制作環境:FM-TownsⅡcx20+コプロセッサ EASTRAY ごりぽんくん TownsPaintLite 画像処理の鉄人 Artemis
……こんなとこかな。私の 純 Towns 時代の最後の頃の作品です。

1996 の春に V-Towns 買って、CG環境も Windows に移っていった……ような気がする。

当時のタイトルを失念してしまったので、表紙の文字部分だけ加筆しました。残りは当時のまま。

見ればお分かりの通り、裸眼立体視を前提とした画像になっております。が、私は裸眼立体視が苦手な人なので、ちゃんと3Dに見えるかどうかよくわかりません。

 

ehon_kuma_01.png

ehon_kuma_02.png

ehon_kuma_03.png

ehon_kuma_04.png

ehon_kuma_05.png

ehon_kuma_06.png

ehon_kuma_07.png

ehon_kuma_08.png

ehon_kuma_09.png

ehon_kuma_10.png

ehon_kuma_11.png

ehon_kuma_12.png

ehon_kuma_13.png

ehon_kuma_14.png

ehon_kuma_15.png

ehon_kuma_16.png おしまい。


述懐など

テクスチャーがジャギーなのが笑えるぅ。いや笑えんか。

ソリッドなモデリングはいいですね。

自分はポリゴンモデリングだと、ついつい貧乏性が出てポリゴンをケチってしまうので、プリミティブなオブジェクトの、本物の曲面の美しさがたまりません。

球とか立方体で工夫してモデリングしてたあのころは楽しかった。古き良き時代。

読み返して気になったのは、いらんボケが多すぎるとこ。このころからそうだったのか。何も成長してない……。


ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)