近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



[mstdn.maud.io] 2021年06月 :オリンピック開催するかしないかで世間が揺れる

ええよ~ : 1

2021年06月のつぶやき

基本的には mstdn.maud.io でのつぶやきの転載です。一部に mstdn.jp 以外でつぶやいたポストが含まれることがあるかもしれません。あるいはすべて転載しているとは限らないかもしれません。

2021/06/30

21:15
本日わしは誕生日でした。キズナアイと同じ誕生日……というのは、月野うさぎと同じ誕生日やマイク・タイソンと同じ誕生日とくらべると、インパクトに欠けるな……と思う次第。
これからも
「わしは月野うさぎと同じ誕生日!つまりわしは月野うさぎと一心同体と言っても過言ではない!というかワシがセーラームーンなのじゃよ!」
と主張していきます。

21:11
新作postです。058はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者!すてき!月100円でパトロン気分が味わえる!というかパトロンそのもの!なろうなろう!ついでにマンガも読める!
BOX THING #059|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2425580

16:37
いざ必要なときになったら、バッテリーかソーラーパネルのどっちかあるいは両方を、どこにしまったか忘れて困ってしまうんだろうな……

16:35
ぽちった。

Amazon | Rockpals ソーラーパネル
50W ソーラーチャージャー 3ポート 高変換効率 折りたたみ式 スマホ ノートパソコン 充電可能 | ソーラーチャージャー 通販

15:26
> [B! オタク] オタクは世間が思っているより風呂には入ってるんですよね。ではなんであんなに臭いのか – Togetter https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1737926

さんざんツッコまれてるけど、アンモニア臭と生乾き臭はちがうので、この推測はまとはずれ。

問題行動をする鉄ヲタと同じで、95%がマトモでもアカンやつが5%おったら、クラスタ全体がそういう人種だと思われる、が正解では。
1%以下におさえなきゃいかんのよ。それは。

15:09
東武ストアのパン屋に掲げられていたキャッチコピー。

「夏だからサマー」

単語の意味はわかるが文の意味がわからない。

12:47
15年くらい前かなあ、靖国へ行ったことがあるし、ブログにも書いた。
もし私が将来、中国で売れちゃったりしたら(微レ存)、掘り起こされるのかねえ。
あたしゃ左寄りだし靖国は問題だと思ってるけど、それはそれとして見物には行きますよ。
あそこ、めっちゃお金のかかってる寺社建築だもん。
ちな、お賽銭は投げませんでした。

あと、靖国は見るだけならタダだから自分の思想を抑え込んで見学できる。
けど、遊就館は入場料払う必要があるから、貴様らにビタ一文払う気はねえ!って気持ちになって見学したことはない。

目をそむけるな!と思ったりもするけど。

00:25
若い世代の貧困というけど、そのわりには高い砂糖水でしかないエナドを若い世代が買ってるし、よくわかんないですけどね。

00:21
神戸らんぷ亭って完全消滅なんだ。記憶する限り、牛丼の低価格化競争を最初に始めたチェーンで、それが理由で好印象を持ってた。
お若いの、よく聞きなされ。
バブル崩壊以前の世界ではな、牛丼(並)が一杯500円したんじゃよ。
うる星やつらで学生(メガネ達)がかっこむ牛丼、あれ、一杯500円なんじゃよ……

00:11
>新・えきねっとは誰のためのシステムなのか?|長沢めい|note https://note.com/may_nagasawa/n/nf73b1b775880

リニューアルしても相変わらず深夜の購入ができない点にびっくりですよ。
20年前、深夜に申し込みできないことを知って
「え?なんのためのネットなの?」
とびっくりしたけど、まさかそれから20年、改善されないとは思わなかった。
えきねっとは深夜に利用できない


2021/06/29

23:51
冷凍ラーメン自販機、見た。受け取り口から察するに、自販機では調理せず冷食を冷食として販売する自販機なんかな。
冷食自販機

23:19
ちなみに『文学の名作をコマ割りしちゃいました』は第十弾で終わる予定です。
ラストの作品も決めています。
あまり好きじゃない作家の、あまり感銘を受けなかった作品です。
ひとつの修行のつもりで真摯に取り組もうと……意気込みだけは……結果がどうなるかは保証のかぎりでは……

23:04
草なぎ「♪まん!まん!まん延!ニッポンまん延!(場ァ)♪」

21:49
小泉八雲『常識』のコマ割りで、なぜ「生計のために生物を殺すようなものは、どうして仏様を拝む力など得られましょう」を重視したか。その理由をエッセイにしました。

猟師が迷いを看破できた本当の理由――小泉八雲『常識』の考察|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2420293

20:55
マンションに配達に行ったらその向かいのゴミ屋敷に住む他宅警備員に通報されたでござるの巻

何を言っているのかわかんねーと思うが(ry


21:05
ゴミ屋敷に住むジジイで、もう完全にイッちゃってるらしく、自宅に近づく人間は全員、不審者に見えてるらしい。
だから、向かいのマンションに配達に来た人間もだろうとおかまいなし。
私も現実世界じゃスルー力が無い方だから、ついカッツとなって、じゃあ警察でも呼べばいいじゃにですかと応酬。そしたらいつも通報してるらしく、慣れた感じで即通報された。

たまたまエレベーターに佐川の人と住人がいて、苦笑しながら
「地元じゃ有名な困ったジジイ」
だと情報を得て。
ついには管理員も出てきて
「警察が来る前に黙って去って問題ないから。刺激せずサッと帰って」
とアドバイスを受け、そのようにいたしましたとさ。


21:07
佐川の人も、車をジジイの視界に入らない所に止めて配達してる感じだった。
あんなジジイが近所におったらたまらんよな、と思うが、自分が将来ああならないとも限らない、とか思ったり思ったり。

20:55
メガネまで濡れて街灯《まちび》のボケ味《み》かな
  #575

16:26
「涙の数だけ強くなれるんや。アスファルトに咲く花みたいなもんでね」
「アスファルトに咲く花は泣かへんやろ~~~~~そんな花があるかい~~~~~」

00:12
ある妻がプログラマの夫に
「買い物にいって牛乳を1つ買ってきて。もし卵があったら思い出して。貴 様 に 妻 な ど い な い」
帰宅して夫は言った。
「卵はなかったよ」



2021/06/28

22:51
だから愛の無いパロディはやったらダメだと、俺は口が酸っぱくなるほど黙って、言いたいのをこらえたんだ。
ざまああああwwwwww
他人の不幸でwwww
メシがwwwwww

ごめんなさい全部ウソです。
このたびはご愁傷様でした

21:01
文学コマ割り第9弾は小泉八雲です。第八弾の宮沢賢治はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になれば読める!月100円。保存もできる!お布施としちゃあ悪くない!

小泉八雲 『常識』 [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2415867

16:42
Windows のハードウェア要件が上がるの、ユーザーの利便性よりもハードウェアメーカーの利益率を優先したって解釈でええんやろか? そういうことができるのって、Chrome OSは怖れるに足らずってこと?
そうは思えないけどなあ。

14:34
[日常雑記] 散髪しました。期日前投票しました。|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/24147


2021/06/27

22:45
むかしのネームにペン入れです。前回の作品はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。
支援者になれば月々たった百円ですべて読めてDLして保存も自由!お得だお得だ!

うさぎとびの達人 [龍甚五郎におまかせあれ]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2412610

20:41
素人のままごとレベルの作品でも有名人だからっていう理由で売れてしまうのだから、真面目に取り組んでる人がムカつく気持ちはわかる。
でも、それは言ってもしかたないことじゃん。
アイドルの歌唱力なんて音大で声楽を学んだ人の足元にも及ばないけど、かわいいから売れる。
自由経済だもの。
そこに文句を言ってもしょうがないと思うんですよね。

20:37
私がヘボ句をときどき読むのも、無調整のクソいボカロ曲を作ってうpるのも、下手なのはわかっているけど
「Just for fun(なぜならそれが僕には楽しかったから)」
です。
カラオケに行くのと同じです。
デジカメで写真を撮るのと同じです。
自分が上手だとは思ってないし。
上達したい気持ちはあるけど、そのために時間や労力を割くほどではない。
そして楽しいからそれをやるし、他人に聞かせたり見せたりする。

それでいいと思うし、娯楽としてやってる人に、有名人だからって、説教したらアカンでしょ。

20:29
>最果タヒ氏の俳句に関する一連のやりとり – Togetter https://togetter.com/li/1736576

私もときどきヘボ句をつぶやいてるから、気になる話。
私は幸いにして(?)有名人じゃなかったから、ヘタなんだから口を閉じろ的な罵声は受けたことない。
もし有名人だったら、ある日突然こうして
「俺は努力してるし俺は面白いのに正当に評価されてない」
と言い張る人間に突っかかってこられるかと思うと、怖いわ。まあ、無言でブロックするけど。

ちな、タヒ氏の句も髙鸞石氏の句も同程度に良さがわからんでnot for meでした。

20:12
>片桐仁「キングオブコント2021」での相方は青木さやかに決定(コメントあり) – お笑いナタリー https://natalie.mu/owarai/news/434324
“青木は「ネタは苦手なほうで20年近くやっていませんでした。”

青木さやかさんって人は、私がTVを見なくなってから有名になった人で、どういう持ちネタでブレイクしたタレントさんなのか全く知らない。

ただ、二十年近くネタをやってないお笑い芸人って、なんなんだろうな?と不思議にはなる。
歌わない歌手みたいなもんじゃね?

15:52
雨、ふらんやんけ


2021/06/26

22:58
都市博を止めさせた青島を支えて石原を落としてれば、今のような状況(オリ・パラ)にはなってなかったかもしれんってことだよね>東京都政。
今でも青島への恨み節は聞くけどね。

もう、政治ってのは複雑になりすぎて、有権者の選択が反映されるのは25年後だという心構えで投票せねばならんのだ。

22:58
都市博を止めさせた青島を支えて石原を落としてれば、今のような状況(オリ・パラ)にはなってなかったかもしれんってことだよね>東京都政。
今でも青島への恨み節は聞くけどね。

もう、政治ってのは複雑になりすぎて、有権者の選択が反映されるのは25年後だという心構えで投票せねばならんのだ。

22:53
あ、都議選は密を避けたいから、いちおう期日前投票したい。候補者選定の情報収集くらいしとくか。

22:51
とりあえず、旅行のタイムテーブルだけ組んでみるか。感染者数的に、不要不急の外出は控えるべき状況だけど。

22:30
思った以上に凹んでるな自分

22:29
>このエピソード、YouMeさんは女性側、私は男性側に同情した。”

明らかにジョークなのにエピソードと解釈してマジ同情する夫婦ってyベェな

21:34
もっとへこたれたほうがいいんですかね。
十分、現実に敗北して無様な姿をさらしてる私だと思うんですけどね。

21:05
新ネタをポストしました。いつもと特に変わらぬ出来ですが、最初から支援者限定公開です。

[深石スゥ100ぱーせんとっ!] 体育|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2407947

15:06
>”手持ちの少ない洋服でいかにオシャレするかを競う” 知識量を重視して思考力を評価しないなら、そりゃ低レベルに見えるでしょうとも。しかし私は「フィンランドの小学生が作った「議論のルール」」を高く評価します – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4704567361685248322/comment/mitimasu

……というブコメを書いてから思ったのだけど、この「フィンランドの小学生が作った「議論のルール」」って、英語圏もしくはフォンランド語のソースってあるんですかね?
出典は
図解 フィンランド・メソッド入門 | 達夫, 北川, フィンランドメソッド普及会 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4766783476/
らしくて、私は読んでません。読んでないくせにうかつなことを言いますが、著者の大嘘という可能性もゼロではないんよな、と13年後にして思ったので。

10:46
栗田さん「ごはんが…右のほうはサラリとくずれて…なんというか」

大原社主「そう、比べて左の方はネタもシャリもひとつひとつとればうまいとおもうが、両方がバラバラという感じだな」

山岡四郎「右は握りずし、左は押しずしです」

富井副部長「コラッ 山岡!バカタレ!」


2021/06/25

06:25
こういうの書いたら、かえってする人がふえると思うんだ。
おしっこしないで

21:40
トリ・ストーリー
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2404355

12:23
まあ、ClassicShell、11に対応してくれるやろ、とは期待しているが。

12:22
過去の資産がムダにならないというのがWindowsの強みというか、そこにしか長所は無い(←言い過ぎ)と思うのだけど、それはUIも込みだとわかってほしいね。
7→8でのUI刷新で使いづらくなったソフトは多い。
過去のソフトは過去のUIを前提に設計されているから。

02:27
Windows11。色調とか落ち着いてて良い。

タスクバーがdockっぽいのは最高にクソい。
ラベルが表示されるのがタスクバーの優秀な点なんだが。
結局、アイコンじゃわからねーのよ。
サードパーティーや個人開発者にデザインルールは強制できないし、本家だって考え無しにアイコンを変えるから。

文字こそ正義。

02:17
茨城県の城址などをリストアップしてみた。
坂東市と常総市に城址が少ないのが謎。
将門の拠点でもあったから、関東武者の始まりの地ともいえるのに。
地形的にも城に適した丘陵地帯。
取手~鹿島に一直線の防衛ラインが出来てるのとえらいちがい。
理由を考えてもわからんくて、とりあえず
「将門の祟りを怖れた。もしくは将門は破れたわけだから、縁起が悪いと思って避けた」
という理屈で、ムリヤリ納得することにした。

mitimasu's pic


2021/06/24

23:50
『毒もみの好きな署長さん』のために作ったフォントをfanboxに置きました。DL用ページは支援者限定公開です。

[フォント] 雑なひらがな・かたかなフォント『アートレス(Artless)』 ver. 0.1 [紹介用記事]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2401173

15:05
雨雲レーダーを見てさっさと帰宅して遅い昼食をとりながら。

ゲリ豪はカレーに逃ゲロ 梅雨の末

#575


2021/06/23

22:32
>手子生城(茨城県つくば市)の見どころ・アクセスなど、お城旅行と歴史観光ガイド | 攻城団 https://kojodan.jp/castle/2039/

心が汚れているので
「てコキ城」
と読みました。
正解は「てごまるじょう」
そりゃ読めないねえ。

20:58
>五輪選手村・川淵村長単独インタビュー 開催消極的な世論に疑問、成功させて“努力の証”に(スポニチアネックス)

もう、成功の証じゃなくて努力の証なのかよ。
成功しない見通し100%なら、やめりゃあいいじゃねえか。
努力すりゃいいってもんじゃねえよ。

20:50
メンソレータムのリップクリームをアナルに塗ったらアナルがひんやりして気持ちいいので、この夏に大流行しろ。

20:46


















11:05
#映画やアニメでは普通のことだがそれはおかしいだろ選手権

スタッフの低賃金

00:00
未発表ネーム(自分で没にしたとも言う)にペンを入れました。前回のはバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になろう!貴族の遊びをしよう!

ジャンケンの達人 [龍甚五郎におまかせあれ]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2394336


2021/06/22

23:04
ゴルビーのパイプライン大作戦 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6

“このゲームを開発するにあたって徳間書店は当時のソ連大使館にゴルバチョフの肖像権の使用許可を申請している。”

おやぁ?

22:38
>ASCII.jp:アスキーゲーム:コンパイルのパズルゲーム『パイプライン大作戦』が「プロジェクトEGG」でリリース開始! https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059095/

一週間遅れで読んだ。
なんでゴルビーが無かったことにされてんの?
肖像権?
もしやオリジナルはゴルビーに許可取らずに作ってたん???

21:09
>褒める前に無意識に“サゲる”のはNG! いつの間にか自分をサゲてしまう“ひとサゲ”の怖さを教える漫画(1/2 ページ) – ねとらぼ ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/21/news015.html

これ、だれも指摘してないけど、明らかに「「PR」をつけるべきなのにつけてない記事」じゃね? (このポストでURLをttp始まりにしたのは、それが理由)

20:53
CSVだけちょっと手軽にあれこれしたいときのために、Cassava Editorを使ってる・CSV+に乗り換える価値、あるんやろか(Cassava Editorに満足しているわけではないので)

>「Cassava Editor」表計算やマクロ機能を備えるCSVエディター – 窓の杜 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cassavaedit/

CSV+についたブコメで
「インストールフォルダが選べない以外は、変なところはない」
というのがあったけど、そこ、めっちゃ重要なポイントやん。
そこのお行儀が悪かったアプリに満足できたためしがない。

20:39
推定される日本人の反応
「五輪会場での酒類の販売を許可します」
「なんだって!ふざけるな!」
「……では、会場での飲酒をふせぐため、弁当・水筒・その他飲食物の持ち込みを禁止します」
「なんだって!ふざけるな!」

16:01
>Android版Googleアプリ「繰り返し停止しています」問題発生 – ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/22/news107.html

自分だけかと思ってた。不幸になったのが自分だけじゃないなら、問題ない。


2021/06/21

21:19
手離し運転なんだけど、手信号は出す、安全無視なのか安全に配慮してんのかどっちやねんなロード乗りを見た。


2021/06/20

19:47
>[B! 橋下徹] 橋下徹氏、ウガンダ代表の陽性者判明で「むやみに検査拡大を言っていた人たちは、これを見て反省して」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/3020d3a134c886a176a856eb104bece9c993d290

橋下徹氏の非論理的な言動は通常運転で、ああまたか、でしかない。
ただ思い出すのはずっと昔、彼が行列のできる法律相談所に出てた頃のエピソード。
なにかの会話で北村弁護士が
「もし自分の弁護を丸山弁護士か橋下弁護士に頼むとしたら、橋下弁護士にお願いしますけど」
と発言してた件。
スタジオはそこで軽く笑いが起きてた。視聴者である私も同意して笑った。
番組出演者も、視聴者も、北村弁護士さえも、みんなコロッと橋下氏に騙されていたわけだよね、当時。
そこが怖いな、と思う。

19:31
宮沢賢治 『毒もみのすきな署長さん』
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2382471
エップカップは賢治の造語らしいです。では、毒もみは?山椒の樹皮で本当にそんな漁ができるの?
これは、直前に「リチキの話はアテにならない」エピソードが挿入されてるので、お察しです。目立たないけどテクニカル。

18:56
先週のうーばーの明細を見てたら728円のチップをつけてくれた大尽がいらっしゃる。
本物の貴族ですわ。

18:20
40代なので(?)ワクチン接種券が届いた。予約受付開始は7/5

16:24
去年まで
「がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本」
だった看板が
「がんばろう東京」
になってるの、さすがに笑う。

16:06
ちなみに同じ店で同じようなメニューが同じ梱包で、再度配達があったので、梱包をやり直してもらった。
箱型容器と丼型容器を積み重ねるなら、丼型を下にしないでと。
「あんま変わんないと思いますけど……」
「普通は重い物が下になるもので…」
とグチグチ不満を言われた。
たしかに重い物が下の方が安定するんだけど、汁とごはんじゃそこまで重さに違いがないし、だったら底面が安定している箱型容器が下であるべきやろ、と。
考えるまでもないと思うんだけど、伝わらんもんやな。

15:52
受け取り拒否された韓国料理を昼飯に食べてる。
開封しようとしたら、ラップで四重に梱包されてた。過去に何回、汁漏れ発生させてるメニューなんだろう。しかも、それだけラップしても漏れてるという。

13:04
カバンが汚れなかったのが救いか。

12:58
ここ6ヶ月は、ほとんど汁漏れ起こしてなかったので、今週に2回は凹む。起きるときは続くねえ。

12:56
また韓国料理店で汁漏れ発生。お客様が受け取り拒否したので持って帰ったけど、開けてみたら、めちゃガチガチに梱包してた。
たぶん、いままで何度も汁漏れが発生したメニューなのだろう。
この梱包で漏れるなら、それはもうテイクアウトのメニューから外すか、容器を変えろという。
あと、積み重ねるとき丼型容器と箱型容器なら、箱型容器を下にしてほしい。
逆三角形(丼を下)に梱包されたら、どうしたって傾きやすくなる。

もちろん傾けてしまった私にも非があるのだが。倒したわけではなく、むしろ倒さないために入れた緩衝材に振動によって乗り上げる形になり傾いてしまった。

12:00
明日、緊急事態宣言が解除されるけど、解除していい状況じゃないんよな。

第三波解除時(3/21)直前一週間の感染者数が178~342人
今回(6/21)の直前一週間が209~501人(6/20の結果はまだわからんけど)

3月の時は宣言解除に浮かれて小旅行したけど、今回は自分の安全のためにも自粛を続けないと。

11:17
Gガンダムにウガンダのガンダムっておらんの?

10:55
顔写真。

NGだった履歴書

10:45
ESWATが居座っとる、というダジャレが言いたくなったけど、ESWATって何?という説明がいるかなあ、と思って画像検索したら。

10:43
主人公の顔じゃねえな、これ。

Eswat


2021/06/19

22:03
第八弾です。第七弾の樋口一葉『わかれ道』はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援…それは人類に残された最後のフリーミア…いや、フリーちゃうわ

宮沢賢治 『毒もみのすきな署長さん』 [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2382471

10:33
>すらるど – 海外の反応 : 海外「世界向けに日本の漫画のサブスクサービスが始まるぞ!」月550円で講談社の漫画が読める新サービス『Azuki』に対する海外の反応 http://sow.blog.jp/archives/1078706129.html

日本語のニュースが見つからなくて、日本からは利用できないあるあるか?という感じ。

それはともかく、講談社の全マンガが読めて550円。これで適正価格よな、と思う。
わしのファンボックスの設定料金は月100円で、ファンボックスの中では破格に低いのだけど、月1000円で映画が見放題のサービスがあるのに……と感じてしまう。

10:11
天気予報より雨量が多い降り方のような気がする


2021/06/18

23:23
センスのキワモノっぷりが好きだったので、バーチャより鉄拳派でした。2まで。3の頃に格ゲーから離れた。

23:22
鉄拳1の、あのヌメッとした気持ち悪いシェーディングを採用したゲームって、ほかに無いのかな。

今こそあの、「ローポリでグーローシェーディング」というアレのアレっぷりを楽しみたい。

って、プレステ基準で考えるから他に例がないような気がするけど、64のポリゴンゲーはだいたい、「ローポリでグーローシェーディング」だったか。

すると、鉄拳1の気持ち悪さはシェーディングの問題じゃなくて、制作者のセンスのアレっぷりから来てたわけか。ジャックとか吉光とかな。

22:35
推測するに、

住所のフォームに
「〇×町1-2-3ホゲホゲ荘」
と入力し
建物名/部屋番号のフォームに
101と入力した。

注文者は正しく入力したつもり。
運営は配達員が迷わないように、GoogleMapでヒットした住所情報を整形して渡す、その際、マップに登録されてない建物名だと該当なしで削られてしまう、とかだろうか。

ぜんぶ、想像で根拠はない。

22:27
うーばーで。指定の番地にいったら、同じ番地のアパートが4つか5つ。困ってたら注文者が外まで出てきて渡すことはできたのだけど
「建物名って表示されないんですか?」
と、俺は入力しましたよ的な発言。

これに近いことが前もあって、郵便番号と番地(町名無し)以外はすべて不明なリクエストがあったとき。そのときも注文者が言うにはちゃんと住所を入力したという話だった。

これバグだとしたら「建物名:部屋番号」どういう理由でピンポイントで建物名だけ消えるんだろう?
故意にうーばーの中の人が情報の一部を削ってるとしたら、なんのために誤配が増える行為をしてるんだろう?

22:16
PaleMoonでfanboxが表示されない問題。こちらの62を参考に解決した……のかどうかわからんけど、表示はされるようになった。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/software/1621026338/58-62

about:configから。

20:32
チキンとビア。これってトリビアになりませんか?
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2378455

18:49
ゲーセンのトイレのドアノブに精液がついててゲンナリした経験はある。

18:48
ネカフェで栗の花の匂いがしたことはいまのところないけど、結構みなさんスッキリしてんの?
監視カメラとかあるんじゃないの?ああいう施設。

17:32
『ドラッグストア』には慣れたけど、「王国」と言われるとまだちょっとギョッとするな。

ドラッグの王国

16:18
髪を伸ばせるリカちゃんの技術を使って、陥没乳首から長乳首まで自由自在なリカちゃんを作ろうぜ

15:57
魚介系のソースが漏れてリュック内部も汚れたから清掃しなきゃならんし、ああもう。

15:55
ていうか、一応ていねいな配達という評価をいただいてる私だけで過去に3回、汁漏れが発生しているってことは、尋常じゃないレベルで汁漏れしてる店舗ってことになるんだけど、なんで改善しようとしないんだよ、という。

15:53
よく配達リクエストのある韓国料理店。店主が梱包したときほど汁漏れが発生するの、なんなんだろう。

今回は注文品も多くて緩衝材が機能しにくい配達で不安があったけど、4つの荷物の内、3つがギチギチにしっかり縛ってあったから、安心してたんよ。
他が縛ってあるのに、ひとつだけ縛ってない、ゆるーく梱包してる奴があるってことは、
「ああ、これは漏れる心配のない商品なのね」
と判断して安心するじゃん。
着いたら盛大にタレが漏れてやがった(倒してはいない)

あの店主、3つ縛った時点で私が受け取りに来たから、あとひとつを縛らないまま、渡しやがっただけだった。言えよ。わかるかよそんなん。

11:38
クッパ軍の攻撃によりスプラッタな死に方をするキノコ王国兵士とか>R-18な内容

え?ほかに何があります?(すっとぼけ)

11:35
魔界村とかあの時代のゲームによくあった、
「主人公がヒロインとイチャイチャしてたらボスが現れてヒロインを連れ去るオープニングデモ」
がスーパーマリオワールドにしろスーパーマリオ64にしろ、入れなかったのはなんでなんだろうな。
当時の新ハードのフラッグシップタイトルで、容量不足とも思えないのに、かたくなに
「ピーチがさらわれる瞬間」
の描写は避けてるのよな。

きっと、さらわれる時にR-18的なことされてるから、描写できなかったんだろう(まじめな顔して言う)

11:12
恥ずかしい夢を見ました。
若い娘に惚れられて告られてつきあうことになるという。
うわあ、深層心理の願望が丸出しすぎる。恥ずかしい。
起きた直後は
「もう一生、目が醒めなければいいのにな。現実の自分なんかどうなってもいい。心が夢の世界に乗っ取られてかまわない」
と思いましたが、起きて30分たった私の気持ちは
「待て!あれは起承転結の起だ!前フリだ!」
です。


2021/06/17

22:20
ネーム4コマを更新しました。014はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になりましょう!支援者にならずに毎月私にお金をくれるだけなら、なおさら大歓迎です!

I,JK #015|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2375195

12:55
社会に適応できなくて、ム所に入りたいので殺人をする人がいる。
そういう人たちが殺人をしなくてすむように、
「誰も死なないしケガもしないし危険もない。しかし捕まると刑がめっちゃ重い犯罪がある。それは…」
をライフハックとして教えたい。
教えたいけど、教えると教唆とか幇助になっちゃうんだよなあ。

12:55
RustyLake Paradice の隠しアチーブを、いちおうは自分で見つけようと努力して、わからんかったやつを攻略みながら全部取得。
全アチーブのうち、半分くらいは自力で見つけたが、12~13くらいは攻略に頼った。
で、全アチーブを集めても、やっぱり物語として、よくわからないな>Paradice編
いや、面白いんですけどね。


11:15

なんか、おっとろしい勢いの雨が降り出した。配達を休んでて良かった。
2021/06/16

21:10
エロス https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2371383

01:58
#pixivFanbox が、PaleMoonでまったく表示されなくなった。
本家pixivは表示される。
運営について私の言いたいことは●●であって、お好きな二文字を入れてくださいと思います。
fanboxなんてレガシーブラウザを切り捨ててダイナミックなHTMLでビカビアぬるさくフワッ!シュピーンである必要なんか、まったくないサイトじゃろがい。
それこそ絵と文章に快適にアクセスできりゃ、web1.0でもいいんじゃ。javascriptレスでも問題ない。ページ遷移がバリバリあってかまへんのじゃ。
良い絵と面白い文章以上に魅力的なユーザー体験なんざねえよボケ。
なんでレガシーブラウザを切り捨てて、自ら間口を狭めるのか、まったくわからん。
百歩譲っても、今まで表示できてたページをレガシー用に残して、内容がまったく表示されないというポンコツ状態は避けろよ、という。


2021/06/15

23:08
新作をpostしました。057はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者になると002~057がいつでも読める!お得!

BOX THING #058|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2368196

21:10
駅前の大通りで、おでこに冷えピタを貼った、マスクをしてない、顔が真っ赤に火照ってる、目がトローンとなってる十代とおぼしきメガネッ娘を見た。
憶測はよくないけど、このご時世だから、いちおう言っておこう。
おそらくあの娘、バイブ入れて歩いてたね。
バイブで火照る体を冷えピタで冷却。さすが十代、発想に飛躍がある。

16:59
水《みず》嫌う猫を笑いし人間がしかめ顔《つら》して走る夕立ち

#57577

16:57
から梅雨や凌霄花《のうぜんかずら》の降る軒端

#575


2021/06/14

23:08
13年、放置してた作品の新ネタを追加しました。次に更新するまで全体公開です。

弱きを助け強気をくじく [龍甚五郎におまかせあれ]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2364532

21:12
『パインビレッジ』というマンションを通りすぎた3秒後に
「オーナーは松村さぁぁぁーん!」
と心の中で叫ぶなど。

なお、ベルウッドというマンションを見るたびに
「ああ……鈴木……鈴木さん……」
と思う症状を治したい。

20:43
でも、シンガソングライターって、先にメロディが浮かぶ人が多数派なんじゃないかしら。
素人の勝手な思い込みかもしれませんが。

20:41
小林亜星さんは
「歌詞が良ければ自然と良いメロディーが浮かぶ」
とおっしゃってました。うろおぼえなので正確な引用ではないです。

そう言われると、まずメロディーがあってそれに適当に歌詞を乗せたような曲は、その時代のあだ花として流行しても世代を超えて残る名曲にはなれないのが多い印象。

01:50
あと50年しないうちに、中世・近世の崩し字で書かれた活字化されたことのない各国の古文献が、ぜんぶAIが解読してテキスト化され、AIが各国語に翻訳して、必要な注釈もAIが検索して出してくれて、パブドメだからタダで読めるようになるのだろう。
そして、あまりに量が多くて人生が足りねえ!てなるから、真に読む価値がある文献をAIがチョイスしてくれるのだろう。
今後1000年、安定してAIに高く評価される作品を描くコツ、ないものかしらん。
まー、わしが死んだあと、どう評価されようと知ったことか、とも思うが。

01:11
芭蕉が尊敬した先人に能因法師という坊様がおられて、

  都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関
  (都を出発したときは霞が立つような春だったけど、いま到着したこの白河の関では秋風が吹いている)

という、あったりまえやろがーい!な和歌ですごく有名。が、ウィキペディアによれば

>この歌の出来映えに満足したが、能因は白河を旅したことがなかった。そこで自分は旅に出たという噂を流し、家に隠れこもって日焼けをし、満を持してから発表したという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E5%9B%A0

知りとうなかった。
わしはそんなセコテク知りとうなかった……

01:05
『芭蕉文集』

いちおう本文は読了(書簡はだいたい読み飛ばして、紀行文と日記だけマジメ読み)。

で、解説に入ったんだけど(これがまた分量がそこそこ)、そこで明かされる事実。
実は芭蕉、一茶や蕪村とくらべても、そんなに旅してないんだそうな。

ちょ、おまっ……
知りとうなかった。
わしはそんな現実、知りとうなかった……


2021/06/13

22:55
RustyLakeはいいぞの思いからメモ的に書きました。こういうのはfanboxではなく自サイトでやれと思いますが、更新ネタが無いので……
[エッセイ] Rusty Lake シリーズへの覚え書き(1) 『Samsara Room』|桝田道也|pixivFANBOXhttps://mitimasu.fanbox.cc/posts/2360298


2021/06/12

23:31
『芭蕉文集』

紀行文として完成したのは『おくのほそ道』だけという事実に驚愕してる。
ちょっと書いてはすぐエタる個人ウェブ連載か(身につまされて笑えない)

芭蕉のおっさん。生業を持ってないんよな。弟子の作品に感想の書簡はまめに書いてるけど、添削や指導は苦手だからと断ってやんの。

おくのほそ道では、まあ、乞食行脚のようなもので知らん農家に頼み込んで泊まらせてもらったりはしてるけど、そうはいっても要所要所で馬に乗ってるし、一説には現代のお金で100万を超えるくらいの旅費がかかってるそうな。

生業が無いってことは、それ全部、信者の投げ銭ってことでしょう?
江戸時代のYouTuberですわ。
私もそういう風になりたい。

22:09
エントリタイトルもコメントも「逃げろ!!!!!」ですが、「逃げろ!!!!!」以外に言いたいことはありません。

逃げろ!!!!! https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2356603

11:17
四谷さん「グーグル君はクロール成果をスニペットにしている」


2021/06/11

23:17
過去にPDFでうpった作品ですがウェブで読み返したいのでブログ形式で再postしました。支援者限定公開です。支援者限定公開作品を読むには?なんと!支援者になると読めるのです!盲点!

お侍さん4コマ『龍甚五郎におまかせあれ』(2008)|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2353143

21:18
クイズ。
日本の県で、海岸線がもっとも短い県はどこでしょう?(海なし県は対象から除外するものとする)

いや、ふと気になって調べたら、以外な結果だったもので。

海岸線(都道府県データランキング)
https://uub.jp/pdr/g/s.html

16:13
水まわりのトラブル110番!みたいな、勝手に貼られていくマグネットステッカー。
あの業界、あんまり萌えキャラを見ないけど、なんでなんだろうな。
オタクなんてどこにでも湧くんだから、居たらそういうのねじ込もうとすると思うのだけど。

12:13
応仁の乱が終結居たのを1477としたら、桶狭間(1560)の頃はまだ、
「応仁の乱をリアルタイムで見たことがある世代」
が生きてた可能性があるわけか。
見たことがあると言っても
「なんか燃えてた記憶はある」
レベルで、記憶の大半は戦後の京都の荒廃が中心なんだろうけど。

11:11
日照は全国的に低めで野菜もジワッと値上がりしてて困る

11:10
梅雨入りしないねえ>関東。
今週末も無しか。
五月後半は梅雨前線のもたらした雨が多かったし、から梅雨って感じでもないんだよな。
ただ、二日続けての雨がない(ので、梅雨入りの宣言が出ない)

10:50
「話せばわかる」
「最終ババウのときに、クロセロがケウェーウをシャイツ
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマール」
「なるほど、わからん」

10:43
せめて秋には旅行が許される雰囲気になっててほしいなあ。

00:15
故・富永一郎先生を偲んで。
https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2349789


2021/06/10

22:16
鷲巣麻雀やコントラクトブリッジみたく、2対2のチーム戦の麻雀、もっと遊ばれてもいいような気がするな。
分け前の配分でもめたり、タコな相方に怒って流血事件になったりしそうだけど。

21:23
蒙古タンメン中本の謝罪がホッテントリってるけど、炎上したブログとやらに誰もリンクを張ってないのでよくわからない。

17:20
菅総理が前回のオリンピックの思い出を切々と語り、原動力はノスタルジーだったという話題。

なにかと今回のオリンピックと比較される先の戦争。
満州事変で石原莞爾がオイシイ思いしてるのを見てた、石原莞爾より少し若い世代が「よっしゃ俺も」と日中戦争を始めて、二匹目のドジョウなんかいなかったのに引き際を見誤ってズルズル続けた結果がアレなんだよね。

有能は誰もやってない鉱脈を見つけ出して、現実を見ながら成功させる。
無能は誰かが鉱脈を掘り当てたのを見て真似をし、もう掘りつくされた場所を夢を見ながら掘り続ける

だから結論は、未開拓の分野を開拓して成功した偉人たちが悪い。アホに夢を見せてしまったのだから。
(ぇ?

15:29
醤油を一気飲みすると死ぬというけど、太くてたくましい岩塩を直腸に入れても、やっぱ死ぬのかな。死ぬんだろうな。


2021/06/09

17:01
”彼が理由の無い行動をとるのも無理は無い”

→理の無さに無理は無い

→無理に無理は無い

???

15:39
電チャリ(ママチャリタイプ)。
後輪スポークが一本、折れてたから、修理を頼んだら車輪を外さないとスポーク交換ができないので3000円かかるって。
これからスポークが折れるたびに3000はしんどいな。
このへん、電チャリが過渡期の商品だからなのかどうか、よくわからんよな。

01:35
洗濯するのが嫌だから押し入れにブラが山ほどはいっててブラジャ茸が生える女・大山昇太が成り立つには、財力が必要なのか……

01:33
ブラジャーが2000円以下って異常なんだ。
ワコールがあきらめずに、なんとか男性用ブラを市場開拓しようとトライし続けるわけだなあ。

01:01
ずっとpalemoon使いだったんだけど、更新したら(※手動更新にしてる)、8割がたアドオンが動作しなくなったので、アンインスコしてバージョンダウンするかWaterfoxにするかの二択をせまられてる。
わしはpalemoonの、マルチプラットフォームなんか知るか!WindowsアプリだからWindowsの作法を守るんじゃい!なところが好きやったんで、Waterfoxはどうもなあ……と思うが、このままpalemoonが古いアドオンに対応できないなら、さっさと見切りをつけるべきだし。


2021/06/08

23:39
ケモナー度診断みたいな感じで、だれか超巨乳(バケパイ)度診断の絵を描いてくんねーかな。

あと、引用したケモノの階段を……は、これはケモじゃないケモコス定期…を相手にしてないのがすごく良いと思います。

23:32
和歌は季語が必須じゃないのに俳句は必須なのいつからなん?
芭蕉の時代にはもう、季語が必須だったっぽいけど……と思ったら、すぐ答えに行きついた。インターネットかたじけなや。

季語 – Wikipedia – https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A3%E8%AA%9E

“鎌倉時代に連歌が成立すると、複数の参加者の間で連想の範囲を限定する必要性から季語が必須のものとされた。”

連歌からかー。なるほどね。
範囲を限定しないと在原業平みたいな発想力モンスターが無双してしまうからゲームにならんかったわけか。

22:57
ネーム4コマを更新しました。前回からの続きなので、前回もまだ支援者限定公開にはせず、全体公開のままです。 支援者モトム~モトスはナムコの地味相撲~

I,JK #014|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2342444

21:21
明日はケツ休めのために配達はやめるかな。
なにしよう…つっても緊急事態宣言下だから電車旅行もできねえんだよな。
部屋そうじでもするかね(たぶんしない)

21:13
わりと、部屋の電灯を点けずに暗闇で過ごしてる人が少なくないというのが、うーばーを始めて得た知見です。照明の電気代を節約するくらいならうーばーするなと思うけど。
しかし、家で寝るか食べるかテレビを見るかスマホいじるだけなら、照明、要らんのかもしれんね。
本を読まないと死ぬ私からすると想定外だったから最初の内はびっくりしてたけど。

21:09
ああ、そういえば今日、配達先で、
ここに住んでる人いるの!?
と思うくらい廃墟同然のアパート(なにせ階段が崩れてて二階へは行けない。配達先は一階)
への配達があった。
ドアには公共料金の督促状が何枚も刺さってるし。
なんか事情があるんだろうけど、おまえよくUber頼む余裕があるな?と思いました。

21:02
閑さや岩にしみ入る蝉の声 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%91%E3%81%95%E3%82%84%E5%B2%A9%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BF%E5%85%A5%E3%82%8B%E8%9D%89%E3%81%AE%E5%A3%B0

20世紀前半、このセミの種類はアブラゼミかニイニイゼミかで大モメにモメて、結局はニイニイゼミで決着したらしいのだけど。 納得がいかない。
こんなもん、ヒグラシ以外にありえんだろ、と。

セミは時間帯で鳴く種類が決まってる。芭蕉が山に入ったのは夕刻。これは『おくの細道』の文章からわかる。
夕方、最後に泣くのがヒグラシ。
他のセミが鳴かなくなって、急に静けさが訪れる。そこにヒグラシが鳴くから「岩にしみ入る」んじゃないか。これほど明快な句もない。

異論は認めないが争うつもりもない。

20:54
  田一枚植えて立ち去る柳かな

の句、田を一枚植えたのは芭蕉か村人かで解釈が分かれてて、角川ビギナーズクラシックの校注者は芭蕉自身としてたけど、『芭蕉文集』では村人だとしていた。
で、私なりに考えた結果、これは村人だと思いました。

田植えなんて重労働を、連日の旅路で疲労してる40代の芭蕉がたわむれにやるとは思えないし、
村人だって観光産業じゃあるまいし、誰とも知れん乞食坊主のようなオッサンが田植えさせてくれと頼んでも、断るんじゃないかな。

20:48
毎晩、『芭蕉文集』(新潮社)を少しづつ読んでる。
『おくの細道』は、角川ビギナーズ・クラシックスの全訳を飽きるほど読み返してたので、読まなくてもいいかと思ったのだけど、あえて読んだら、面白かった。『芭蕉文集』の方は全文を現代語訳はしてなくて一部現代語訳+校注だけど、さすがにビギナー向けじゃないので注釈が深い。
あと、他の紀行文(野ざらし紀行など)を踏まえて読むと、新たな感慨もあった。
解釈にブレのある句なんかも、複数の校注者の視点を知った方がいいですな。

20:40
五月に病気して二週間、配達できなかったので、生活費を稼ぐために休まず連日、自転車に乗って配達してたら、アナルのヒリヒリが限界に達した(ワセリンは毎日塗ってる)。

こりゃ脚め少し休めと尻嘆く

電チャリのシワ寄せ尻の皺に寄り

#575

16:42
「メロスのように」(レイズナー主題歌)の歌詞を読むといつも思うけど、秋元康、『はしれメロス』を読んでなくない???
(そんなわけはなくて確信犯であの歌詞なんだろうけど)


2021/06/07

22:36
新ネタをポストしました。056はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。バックナンバーを読むには?そう!超能力!あきらめなければ夢はきっとかなう!

BOX THING #057|桝田道也|pixivFANBOX https:// mitimasu.fanbox.cc/posts/23387 81

20:10
>Gorilla in the mist | Cincinnati Zoo, 2004. I am torn about … | Flickr https://flickr.com/photos/bellalago/349854374

霧の中のゴリラ。ゴリ霧中や!ゴリ霧中きたでコレ!

20:04
オサラムームー国歌、JOYSOUNDにあるのかよ。

https://www.joysound.com/web/search/song/112939#lyrics

“なんにもしないのがなによりいちばんいいことだ”
座右の銘にしたいくらい大好きな歌詞ではあるけど、歌いたい曲ではないな。

19:54
カクテルライフがはかどるかと思ってメロンエッセンスとイチゴエッセンスを買ってみた。
メロンの方は、いかにもメロンソーダやかき氷でおなじみの、あの味。
イチゴの方はようわからん味だった。そういやメロンソーダにくらべるとイチゴソーダってのも、あんまり見ないしな。

16:36
ちなみに私はネタを考えるときは、目をつぶって横になる派です。このメソッドの欠点は、すぐ寝落ちしてしまうことです。

16:31
芭蕉の紀行文(『おくの細道』以外)を読んでる。
旅先の宿で、良い句が出てこないでウンウン唸ったり、頭をポカポカ叩いたりしてて面白い。マンガ家やん。ネタをひねってるときのマンガ家と同じや。
そんで、同室の僧侶にホームシックだか旅が辛くなったのだと誤解され、ありがたい話を聞いてもないのに語られて、ますます発句ができなくなるというwww


2021/06/06

21:42
文学の名作をコマ割りしちゃいました、の第八弾は宮沢賢治からチョイスする予定です。
というか、どの作品にするかももう決めたんですが。
まだ作業は手付かずです。
10本やったら打ち止めにしようと思ってますが、10人目が決まらなくて困ってます。

21:18
Steamにタイムギャル、無いんだな。Android版の出来が良いとは聞いたけど、スュミャヒョの小さい画面でやりたくない。
「人魚Days」(竹本泉)もPC版(Steam版)があったら買うのに。買うのに。

21:15
ファミコンミニとかメガドラミニとかPCエンジンのアレとかセガのソレとかタイトーのホニャララとか、もう、ぜんぶ買ってないし買う気もないんですけど、ソフトを一本200円~500円くらいでSteamで売ってくれと思う。

20:23
AREA STORIES | うちの郷土料理:農林水産省 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/area_stories/index.html

なんかえれえ有能なサイトだった。
さすがクニ。
えらいぞクニ。

11:52
「焼きもちを焼く」という慣用句についてのエッセイを書きました。

[エッセイ] おかちん考|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2332051 

00:35
うーばーで、居酒屋のやってる多毛作の注文を配達するたび、
「ああ、だまされやがって……」
と思うのだけど、その商品が高コスパで最高に美味いという可能性はあるんよな。
ほら、フライドポテト廃人が最高に美味しいフライドポテトを探したら、結果は「ネットカフェのフライドポテトが最高だった」てこと、あったじゃん。


2021/06/05

13:24
たまらずに麦茶を買えば俄か雲

#575


2021/06/04

21:45
なぜ『地獄めぐり』を入れなかった?と思わないでもない。

21:45
>タイトー「EGRETII mini(イーグレットツー ミニ)」

あの時代のゲームならたいてい見覚えある……と思いきや、『Plump Pop』だけガチでわからんかった。
風船割りゲームのリメイクかー。雑誌で情報を読んだような記憶はうっすらあるけど、稼働してるのは見なかったなあ。

20:50
分かれ道つったらコレよな。
自分にしてはミスなく進んだ時でも5面で力尽きて、6面(最終面)を自力で見たことないけど。
Mable Madness (C)ATARI

16:32
第七弾は樋口一葉『わかれ道』にしました。現在、全体公開です。前回の『高瀬舟』はバックナンバー(支援者限定公開)になりました。支援者カモン!カモノハシ!カモモのモのモ!

樋口一葉『わかれ道』 [文学の名作をコマ割りしちゃいました]|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2324747 

16:02
>タイトーが1990年代までにリリースしたアーケードゲーム40本を収録した「EGRETⅡ mini」発表。SDカードでのゲーム追加や、画面の縦横回転に対応したミニアーケードゲーム機 https://news.denfaminicogamer.jp/news/210604f

タイトーって、21世紀になって「新しい何か」を生み出してるんだろうか?ちょっと思いつかない。

01:35
具体的な名前を出すとカドが立つから伏せるけど、10代の頃に
「このひとめっちゃ上手すぎ……神絵師(当時はそんな言い方しなかったけど)やん……」
と尊敬してたのに、後年、それこそ10年20年過ぎて当時のその作品を見て
「え……? これに俺は恐れ入って腰抜かしてたん?」
と思うこと、わりかしある。


2021/06/03

21:45
>川越街道沿いの「かっぱ寿司 練馬店」が2021年5月23日に閉店。 – いたばしTIMES https://itabashi-times.com/archives/ka

21:43
わりとあちこちのスーパーでもやしとかコスパの良い日配食品(肉肉餃子とか)ばかりが売り切れてて、去年のパニック時の買い溜めとかそういう感じでもなくて、これほんとにニッポンやべえんじゃねえか?と思えてきた。
こらえてきた何かがプツンと切れたんじゃないかとか、そういう……

川越街道と環8の交差する所にあるかっぱ寿司が閉店してた。立地がよくていつもそこそこ賑わってたのだが(立地が良いから地代が高かったのだろう)

17:58
と言いつつ、わしはフキダシ無しセリフは多用せず、フキダシを使うんですけどね。
古い人間なんで。

17:57
ゲームのみならず、マンガだって、フキダシなんか無くて済むなら無い方がいいのです。
でもモノクロ(紙媒体)だと、どうしても半透明とかフチドリとかドロップシャドウではコスト高だし視認性も限界あるし、「音」が使えない「読むメディア」だから、その「音」の役目をフキダシという記号に担わせるのは理にかなってるので、残った。
無い方がいいけど、排除できないなら、活用した方がいいから。

それでもフォント芸が手軽にできるようになった90年代、フキダシのないセリフは増えているのです(福本伸行先生の作品における心理描写とか)。
無くて済むなら無い方がいいので。

17:47
角丸四角枠線は、もう要らないと思うんだ。黒い画面はWizのアイデンティティだけど、枠線はそうじゃない。背景の半透明色も文字のドロップシャドウも簡単な現代に、罫線や枠線は引き算していいデザイン要素 – mitimasu のブックマーク / はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4703535399118151490/comment/mitimasu

と、Wizの角丸四角枠好みに苦言ブクマしました。
思うに、バイオハザードが画期的だったのは、セリフ表示時の「フキダシウィンドウ」を止めて、洋画の字幕っぽく処理したところ。
あれはかっこよかったですよ。

予想外だったのは、それから20年以上が過ぎたのに、まだまだまだまだ「フキダシウィンドウ」がびっくりするくらいのさばっているところ。


2021/06/02

22:31
ネーム4コマを更新しました。前回のはバックナンバー(支援者限定公開)に代わりました。支援者になりましょう。なぜ?理由なんてもう、どうだっていいじゃないですか。ええから!だまってここにハンコ押せばええんや!

I,JK #013|桝田道也|pixivFANBOX https://mitimasu.fanbox.cc/posts/2318025 

13:09
屁の穴と糞の穴が分かれてないのは神様の設計ミス

11:15
最近はもう閲覧数もなかなか伸びなくなりましたが、それでもどうにか42,000を超えました。ありがたや。

【全巻無料】浅倉家騒動記 1 – 桝田 道也 | 男性向け漫画が読み放題 – マンガ図書館Z https://www.mangaz.com/book/detail/44891 

10:33
欧米の作品で良く出てくる概念「貴族の務め」
例の「大いなる力には大いなる責任がともなう」ってやつ。
まあ、そうかな…と同意しつつも、なにか心の片隅にひっかかるものがあった。

今回の大坂なおみ氏の騒動で、
「稼いでるくせに」
というゲスい攻撃が噴出しているのを見て、自分が引っ掛かってたもの正体がわかった。

「大いなる力には大いなる責任がともなう」
は、
「有名人は有名税を払え(=大いなる力を持つ者は大いなる力をもたない者を楽しませる責任がある」
という考えに結び付きやすいんだな。
責任の大義名分で、大いなる力を持つ者の人権が無視されている。


2021/06/01

23:32
没企画の第1話ネームをうpりました。全体公開です。第1話しかありません。作者として正直に言いますが「なんだ?こりゃ」な作品です。

[ネーム] 山本八重マンガ 『 8E+7 』|桝田道也|pixivFANBOX https://mstdn.maud.io/@mitimasu/106335956411871613 

20:35
昼前に城北公園でホトトギスを聞き、夕方に石神井川でカワセミを見て板橋区やるじゃんと思った日なれば。

朝《あした》に不如帰を聞きて
夕《ゆうべ》に翡翠を見るのも
金糸雀《カナリア》

13:26
はてブに「高橋留美子からのお知らせ」というエントリが上がってて
「訃報だけはやめて訃報だけは!まだ!このお方はまだです神様!」
と怖れおののきながら開いたら
「担当編集がツイッターアカアウントを開設してくれました。ネットに疎い私に代わって云々……」
で、ほっとするやらほっとするやら。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)