近世大名は城下を迷路化なんてしなかった_バナー



日記 2011 年 06 月下旬

この記事どう? ええよ~

日記:2011-06-14~16 ゲームちゃん更新

不忍池

不忍池。06-07 時点では、まだ花は一輪も無かった。

ゲームちゃん、更新

パブー!で有料販売していた第6話に、無料公開中の1~5話を同梱して、未発表だった第7話を足して、フォントやセリフの言い回しを修正し、20 円値上げしました。 あと、forkN にも置きました。

ゲームちゃん | forkN
ゲームちゃん | ブクログのパブー!ゲームちゃん | forkN
100 円100 円

すでにパブー!で第6話を購入されてた方は、そのまま追加された第7話が読める……はず。たぶん。先購者利益ってやつです(ん?

お蔵入り原稿は、あと一本ある。が、絵が荒れ荒れだし、内容もちょっとこっぱずかしい感じなので、ちょっと手直ししないと公開したくないので、すぐに追加はないでしょう。

余裕があれば新作を描き下ろすかもしれません。 未発表原稿や新作を追加したら、ちょっぴり値上げするつもりなので、 いま買っておけば最終的に数十円~百円くらいはお得になる、かもしれません。

が、来年あたり野垂れ死んでるかもしれないし、先のことはなんとも言えんっすなあ。

第7話は、もう、ノリノリで楽しんで読者おいてけぼりでレゲーネタばかり描いてるなぁ…>当時の自分。

このサイト(桝席)に置いてある1話~5話はまだ古い ver. だけど、これも近日中に差し替えます。

twitter.com/mitimasu から転載

Tue, Jun 14
  • 01:02  8年くらい前のメモを読み返したら「説明不能」と書いてあった。メモの役目を完全に果たしていない。メモを残した意味がない。もちろん、その説明不能な内容など覚えているわけがない。8年前の自分を土下座させて説教したい。
  • 18:03  『ハコノネコ』 読んだ。うむ。もうなんというか、目のつけどころが。
  • 18:19  昭和の九州で少年時代をすごした自分でも、ナナフシはめったに見ないテンションの上がるレアキャラだったなあ。
  • 18:32  RT @ikunya: どっからみても波瀾万城 – 桝田道也 | ブクログのパブー – http://goo.gl/WdC1W 読了。250円だけど1000円かそれ以上の価値があるので、みんな買うべし。
  • 21:50  序盤で意味ありげな謎や設定を広げすぎると、中盤で物語が破綻し、終盤で窮することになる。これを「序破窮」と言う。ここテストに出すよ~。
Wed, Jun 15
  • 00:22  @kumasiro 最初のほうで読むのをやめたので、よくわかんないです。  [in reply to kumasiro]
  • 00:51  利益が出なきゃ、世のためになることでも、だれもそれをしない ←→利益が出ると、不都合な真実が、金の力でねじふせられる。 原子力しかり。エコビジネスしかり。どうにかならんものかねえ。
  • 02:57  広告モデルに興味がわかなかったのでJコミって一度も見にいったことが無い。最近は販売モデルもやってるらしいので、いっぺん見にいこうと思うのだけど、重い腰が上がらない。くそう人類の敵、メンドクサーめ!
  • 13:23  Wii U 爆死フラグwww / Sega Dreamcast Controller + Microsoft Xbox Controller = … – Imgur http://htn.to/LFCANd
  • 15:34  @ortegadc コントローラーに液晶をつけたら、だいたい似たり寄ったりのデザインになるとは思いますが、それでも不安になりますねw  [in reply to ortegadc]
  • 16:42  1946 のモノポリーおじさん。悪い顔してはるわ~ / File:Rich Uncle 1946 Cover.jpg – Wikipedia, the free encyclopedia http://htn.to/w2kBFk
  • 17:44  バイオミラクル ぼく の ってウパ / 中2女子にわいせつ、日医科大医師を逮捕「ウーパールーパー見せてあげる」と誘い – MSN産経ニュース http://htn.to/b3gpRu
Thu, Jun 16
  • 01:01  AKB商法で思い出すのは、15 年前の『とんねるずのハンマープライス』かな。あれも、ソレに興味がある集団にむかって「隣を見ろよホラ、おめーのライバルはこんだけいるんだぜ?」って煽って理性のタガを外すうめぇ商売だった。
  • 06:43  「ズルイ」を登録商標にするのはズルイと思います。 / インナー | ズルイブラ ズルイパンツ ワコール ウイング http://htn.to/KGsFMs
  • 08:20  興味深い。伊達の読みが「ダテ」か「イダテ」かあいまいな時期だったからってのもあろう。 / 雑談・政宗の呼び方は – 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ http://htn.to/KoE5WW
  • 17:38  『ゲームちゃん』 分散してたの一本にまとめて、フォントを修正し、新作を追加して 20 円値上げしました。 http://bit.ly/evx1AT すでに第6話購入済みの方は、そのまま閲覧できると思います。できなかったら苦情はパブーへ(責任のがれ)
  • 17:42  @mizuno_as →こんな風にしました。http://bit.ly/jq8HeY 修正版をアップしたので古いのをいったん、非公開にしています。画像の差し替えが済んだら再び公開する予定です。  [in reply to mizuno_as]
  • 17:43  『ゲームちゃん』 forkN にもアップしてます。http://bit.ly/mKwHCQ 640*960 の画面では、こっちの方が綺麗かも。
  • 17:46  『ゲームちゃん』 これまで無料で公開してきた部分は、まとめたやつでも試し読みできます。フォントの修正にともない、パブーに置いた旧 ver は画像の差し替えがすむまで、一時的に非公開にします。
  • 17:46  これまた、フォントをすべて打ち直したんで、誤植が大量に発生しちゃってるかも……
  • 17:51  総扉用に7年ぶりに描いてみたゲームちゃん。 http://twitpic.com/5c8zov
  • 17:53  あ、表紙に使った絵を描いたのが 2008 くらいだから、三年ぶりか。
  • 18:07  ストビューでエゲレスを見ると、ほんっとーに、山がない。高地がない。日本と同じ島国だと思っていたけど、まるでちがう。温帯で高地がない=でかい針葉樹が少ない。開発が進んだのもあるんだろうが、シャーウッドの森なんて、日本で言ったら雑木林レベルやないですか……
  • 18:38  今回、表紙に使った絵。なに?このホラーマンガは。(紙の)個人誌にしようかと思って 2008 年頃に描いたもの。結局しなかったけど。ただし着彩は一昨日。 http://twitpic.com/5c9dmx
  • 18:50  もし高校のマイコン部女子の自宅に三画面筐体の『ダライアス』があったら。
  • 19:49  @klasicista “もしダラ”で検索して、すぐにそれっぽいのが見つからなかったので、そのまま取って出しでつぶやきをたれながしましたw  [in reply to klasicista]
  • 19:52  @kumasiro 初代ダライアスのころは、言葉としてマイコンが死語になりつつあったけど、部活名で生き残ってた時期だと思ったので(たかがつぶやきに、なぜ、そこまで考えるか>自分)  [in reply to kumasiro]
Powered by twtr2src.

> YouTube – Proun features trailer

マーブルマッドネス大好きっ子なので、玉転がしゲームはだいたい好き。 脊髄で「おお!」と反応してしまう。

でも、これは玉転がしの皮をかぶったレースゲーだな……プレイヤーが球体である意味があまり無い。……と思うんだけれども、やっぱり「おお!」

日記:2011-06-17~21 そんな日々

不忍池

不忍池。こんだけ蓮があるんなら、そざかしレンコンが……と思うのだけど、採ってはいかんらしい。もったいない。

もっとも、植えっぱなしで間引きとか掘り起こしとかやってないから、食用には適さないんだとか。

蓮の実とか葉っぱくらい、採らせてくれんもんかな。まー、それを許したら都民の人口からして瞬殺か。

蓮の実ってのも、輸入食品店以外では見かけない食材だ。アジアではメジャーな食べもののはずなのに。 スーパーにレンコンが置いてないことがないってわりには、蓮の実は見かけない。 日本の農家は蓮の実を収穫しないのか、流通するほど採れるものではないのか。謎だ。

と思うと、自分で育ててでも食べたくなるもので、バケツで……と、一瞬、考えたけど。蚊が湧くと思うとやる気なくした。

収支報告

パブー!に有料コンテンツを置き始めたのが、ちょうど一年前。 今月はじめに『どっからみても波瀾万城』を公開したこともあって、 ようやく1年で 6,000 円。(累計 3,000 円オーバーで振込みになる)

まぁ、とてもこれで食べていけるという収入ではないし、もっと稼いでいる人もいるし、もっと稼げてない人もいるから、参考にはなりますまいが。

最近の日々

機械翻訳にたよりながら、英語の小説をちくちく読んでいる。 そしてフォントいじり。 んで、営業用の原稿を書いたり、手持ちの原稿を電子書籍化するために、 文字を打ち直したり。 ビーズ玉を転がす動画を作ったりしたあと、 本を読みながら寝る。そんな日々。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jun 17
  • 05:01  シータの飛行石は、単なるペンダント化された飛行石ではなくて、ある種のインテリジェントな端末っぽい。パズーを感知して浮遊力を調節してたのが証左。だから端末を持たない大佐はラピュタを操作するのに長い呪文が必要だけど、シータ+端末は「バルス」のみで破壊できる。
Sat, Jun 18
  • 16:12  とてしひうわつ ←ノーブラボイン撃ち(心の目で見れば、見える)
  • 16:22  なんかだるいしはながつまってるしぼんやりしている。ぼんやりしすぎて風邪気味なんだとなかなか気づかず、なんでかなーとぼんやり思いながらぼんやりしていた。Bon,Voyari!
  • 19:02  わたる世間はジャイアンばかり(←当たらずとも遠からず) / 風雲!コネタ城 ジャイアントは日本語でオニ – デイリーポータル Z:@nifty http://htn.to/EC82vF
  • 19:21  『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』(ソフトウェア)  「3D伝説・ゼルダのオカリナの時」(ゲーム史)
  • 20:42  うたたねしてたけど地震で目がさめた。
  • 21:04  キレイな超美人妻=乱れていないシュール美人妻=本番前の鳥居みゆきですな。 RT @dorufujix: キレイな超美人妻?なんだ、この言葉・・・?なにかおかしいぞ・・・
  • 21:22  もし国家に天変地異が起きたら。後北条くんの場合→有能な君主(氏康)が引責辞職→バカ君主爆誕(氏政)→滅亡 武田くんの場合→バカ君主(信虎)が政権にしがみつく→クーデター成功(信玄)するも→後北条くん織田くん徳川くん上杉くん今川くんのGOTUI包囲網にマークされ滅亡。
  • 21:23  つったりなんかして。でも氏政は親父ほど有能じゃなかったかもしれんが、少なくともバカ君主ってほど無能ではないわな。
  • 22:38  2年分くらい溜まった未整理のローカルブクマの整理でもするか。
  • 23:05  ああ、大傑作がさりげなく公開されてる。これ、セリフないし digg や reddit でもウケるんじゃないか? / サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」 http://htn.to/dK96NN
Sun, Jun 19
  • 04:37  やっと 2010 の分までローカルブクマ整理した。
  • 05:30  ペットボトルのウィルキンソン飲んだ。えー?と思って検索したらフルボッコで安心した。ステビアwwww別物wwww
  • 17:48  プロジェクトグーテンベルグって、あんまり校正やってないのかな。「彼の衿は car に隠れるほど」みたいな文で、俗語か隠語かダジャレかと二十分くらいなやんだあと、ようやく”ear”がOCR に “car” と誤認識されたんだと気付いた。 きっつい罠だわー。
  • 18:04  ドラえもんの絵描き歌では、さりげなく宇宙人が墜落死したとみていいのだろうか。あるいは「お池」は墜落の衝撃をやわらげるため撃ちこまれた瞬間地表液状化弾によるもので(ふたつ作ったのは助手席者の分)「お船」は救命ボートか。
  • 20:55  @mogura2001 すんません、ドラミちゃんの絵描き歌は検索しないと思い出せなかったです。  [in reply to mogura2001]
  • 21:08  絵描き歌というものは完成直前までなにが描きあがるのかわからないという「あっというまに」や「ひっくりかえせば」の意外性にカタルシスがあるわけで、世の中それがわかってない絵描き歌が多すぎる。つまり、オバQの絵描き歌こそ至高。
Mon, Jun 20
  • 10:58  ぐぐるさんから「あんたのアップした動画の音源が著作権してるかもしれんよー」と言われて、そんなはずは…と調べたら、日本では著作権切れてるけど世界ではそうじゃない、ってやつだった。ああもうめんどくせえ。とりあえず、訴えられるってわけでもなさそうだから、放置。
  • 10:59  「著作権してる」ってなんだよ自分。「著作権違反」の入力まつがい。
  • 21:33  「大飢饉で、生きてくため掠奪が始まり戦国時代になった」派と、「いや、飢饉が去り侵略する余裕が出たから戦国になった」派がいる。どっちも正しかろー。明日のパンを買えずにしかたなく盗みをする人もいれば、趣味で万引きする人もいる。戦争の理由だってひとつではなかろー。
  • 22:21  ♪屁~を部屋でー大量にー、すかしてみーれーばー、まっ赤にーながーれるー、ぼくのちーしーおー♪
  • 22:28  .@kumasiro もう10以上年前、おもちゃショーのあった日、ゆりかもめのなかでアンパンマンの紙袋を持ったやなせ先生に似た老齢の男性を見たのですが、一心不乱に競馬新聞を読みふけっていたので本人だったのかどうか確信が持てません。  [in reply to kumasiro]
  • 23:12  むかし、コモンズで Open Audio License(かつてそういうのがあった。内容は CC-BY-SA と同じ)で公開されていた音源を使った動画が、ドイツから著作権違反だぞとブロックされてた。驚いてコモンズへ該当ファイルを見にいったらとっくに削除されてた。ah…
  • 23:16  ネットに転がってる『フリーで使える素材』ってのは、マジで「うpした本人がフリーで使えると言い張ってる」ものばかり。コモンズならある程度、信用できるだろうと思ってしまった自分がアホだった。ウィキメディア系って知名度とブランドだけで中身は胡散臭いサイトの最右翼だわな。
Tue, Jun 21
  • 09:38  不快指数100% はたまったもんじゃないが、『深石スウ☆100ぱーせんとっ!』(全2巻)と書くと、なんかそういうSF学園ラブコメなマンガがあったような気がしてくる。してきませんか、そうですか。
  • 09:45  慎太郎「♪徴徴兵、いい感じ、徴徴徴兵 いい感じ、徴徴兵、いい感じ、徴徴徴兵 いい感じ、Wooooooo… 核レボリュ-ショ~~~ン♪」
  • 09:47  お金おろしてこなきゃ。水道料金払わなきゃ。水を止められたらやばい。うんこ流せなくなる。
  • 13:42  @xv1700 1%でも自分で描く気があれば、ローカルのネタ帳に書き込んで、つぶやいたりせんのですよw  [in reply to xv1700]
  • 14:02  昭和 50 年の料理本(『カラークッキング 18 – サラダ』主婦と生活社)から、「アイスクリームとセリーのミックスサラダ」 ……個人的にこれはサラダだと認めたくない。 http://twitpic.com/5elg0m
  • 14:58  @xv1700 わしゃ、ペンタブで落書きとかほとんどやらない人間なんだから、無茶ぶりせんでくれ…… http://twitpic.com/5elyn4
Powered by twtr2src.

> Try my new Santa Liqueur | Flickr – Photo Sharing!

Try my new Santa Liqueur | Flickr – Photo Sharing!

南半球のサンタは暑くて大変だろうと思っていたけど、ちゃんと解決法があった。

 

日記:2011-06-22,23

なんか作った。

サトイモのゆでたの

 >My friend by taro | ブログ桝席
 http://blog.masuseki.com/?p=435

twitter.com/mitimasu から転載

Wed, Jun 22
  • 02:39  機械翻訳とオンライン辞書にたよりながら、たった3段落を読むだけで 90 分かかるくらいの英語能力。
  • 02:48  こんな首相、いままっで見たこたない とかなんとか言われたもんだ~が~、いまだしっかり、のさばり菅。こらまった、どういうわけだ、世の中まちがっとるよ~ / 自民・大島副総裁「こんな首相は見たことがない!」 – MSN産経ニュース http://htn.to/o6dvTF
  • 16:53  クッ……このままでは「魔夏」が覚醒してしまうっ!早く!俺が冬写真を貼ってるあいだに早く行け!俺に構うな! http://twitpic.com/5f36hg
  • 17:03  なんか、今年、キュウリが高いような気がする。キュウリ食べたいキュウリ。でも数十円を惜しんでしまう私。
  • 17:32  扇風機の羽の回転と逆回りにエグザイルしたら涼しさ2倍!これ、うそ知識な。
  • 17:58  @mizuno_as バカヤロウ……かっこつけやがって…… http://twitpic.com/5f3qkr
Thu, Jun 23
  • 04:53  お、昨日、#ffffcc くらいだったズッキーニのつぼみが、今朝は #ffcc00 くらいの色になって花が開こうとしている。つぼみから花まで早いんだな。
  • 06:19  オルレアン公ルイ・フィリップⅡ世の息子、オルレアン朝国王ルイ・フィリップⅠ世ってややこしいな。伊勢新九郎(早雲)の息子・北条新九郎(氏綱)の息子の北条新九郎(氏康)くらい、ややこしい。ジョージ・ブッシュ親子も100年後、受験生を悩ますのかね。
  • 06:37  http://bit.ly/lImeGN サトイモゆでた。いまから味噌つけて食べる。
  • 12:36  基本中の基本かもしらんけど、気付いたことを書いておく。打ち水は風上(つまり夏ならだいたい南側)でやるのが効果的
  • 13:32  エアコンつかいてーなー。
  • 16:34  わかもと、そして肝油ドロップ(糖衣)。用法用量を守るという言葉を知らない時期。 / @nifty:デイリーポータルZ:留守番ごはん http://htn.to/iF52za
  • 17:09  さといも煮リベンジ。やっぱり似ない。左のやつは溶解しかかっとる。ゾンビか。 http://bit.ly/lwdUky
  • 17:56  管おろし http://bit.ly/lTSXUz
Powered by twtr2src.

> Totoro | How To | Cut Out + Keep

http://www.cutoutandkeep.net/projects/totoro

古靴下でトトロつくれるお!的な。

日記:2011-06-24,25 北区中央図書館

北区の路地

北区の王子のあたりは魅力的な路地階段が多いな。写真はひどいけど。


能というものをちゃんと通してみたことがない(舞台はもちろん、テレビなどでも)ので、 後学のためにも何本かは見ておきたいと思った……のだけど、 検索しても、近所の図書館には DVD やビデオがなーい、みたいな。

北区中央図書館にいくつかあった。あとは川口のNHKアーカイブスで観るか。

日常的に利用するにはちょっと遠いけど、自転車で 90 分くらいの距離なので、北区中央図書館まで行って、利用者カードつくった。

とりあえず、『隅田川』(→隅田川 (能) – Wikipedia)を観た。1977 頃に録画されたもの。

最初、やはり独特の抑揚と言葉づかいで、
「なに言ってるかわかんねぇ、きっつい」
と思ったけど、我慢してみてたら、重要な謡では字幕もあり、さすがに数百年も人気が衰えず演じつづけられただけあって、面白かった。古典やばい。 (フル字幕であってほしかったが)

よくわからなかった部分は、いま、ウィキペディアを読んで理解した。

とりあえず、『高砂』『井筒』は観ておきたいのだけど、どこで見られるのやら。 はっ……レンタル屋(ふだん、めったに利用しないからそういう発想が出てくるのが遅い)


先立って、世阿弥の『風姿花伝』(→Amazon.co.jp)も読んだのだけど(え?読んだことなかったの?とか言ってはいけない)、これも面白かった。

能で天下をとった人が書いた能楽論、と思っていたのだけど、 実際には世阿弥は人気ではずっと二番手、三番手だったとのこと。 足利義満に気に入られた十二歳のときが瞬間最大風速で、 美少年というメッキが剥がれ義満が死んで庇護もなくなった後は、 ずっと犬王(当時のトップスター)の影で、工夫と努力と練習によってかろうじて二番手を守りつづけた…でも足利義教の代に不興を買って佐渡へ遠流されてしまった、そんな人生。

『風姿花伝』は思ってた以上に能楽に特化した理論書だった。 この本で述べられてる理論がすべて他の作劇に応用できるとは思わなかった。 けれども、 純粋な創意の発露としての芸術論ではなく、客商売を前提としての芸術論として考えさせられる部分は多かったかな。

twitter.com/mitimasu から転載

Fri, Jun 24
  • 03:59  @hmasuda フヒヒ、サーセンw  [in reply to hmasuda]
  • 11:33  とりあえず敦賀市は「もんじゅ」を「落ちても引っかかる」縁起の良いパワースポットとして受験生にアピールすればよいのではないか。(そして、ライバルを「抜きたくてもなかなか抜けない」というアンチパワースポットだと噂が広まっておじゃん)
  • 11:40  よし、図書館へ行こう。
  • 18:06  きたーく。ありゃ。道場おちてた。ざんねん。
  • 18:24  図書館で能の DVD を見た。能を通して見たことは初めて。演目は理由はないけど、『隅田川』をチョイスした。そもそもDVDが5本前後しかなくて、選択肢が少ない。
  • 18:26  やっぱり最初は「なんて言ってるのか、そこからもうわからない」ので、とっつき悪いと思ったけど、我慢してみたら面白かった。さすがに数百年たってまだ再演される演目は完成度が半端ない。
  • 18:29  現代の作劇ならナレーションで説明するべきセリフを主人公が語ったり、かと思えば主人公のセリフをバックコーラスが奪っちゃったり、フリーダムだなあ>能楽
  • 18:45  そろそろセシウムからセシウムが検出されてもいい頃。
  • 18:56  北区の図書館利用者カードの破壊力やばい。利用しない人でも欲しくなってカード作っちゃうレベル。 http://twitpic.com/5g1i92
  • 18:57  名前が強い http://twitpic.com/5g1ir9
  • 19:01  道場、落ちたー。ぁぅぁぅ。 / ビーズ玉転がしのすゝめ – 桝席 http://htn.to/kfRsNA
  • 19:14  @shijimaita よく考えれば、投稿しやすい鉄板のお題ですよね、あれ。  [in reply to shijimaita]
  • 19:30  “あの花を咲かすのは” – Google 検索 : 約 1,040 件 (0.15 秒)  1,000 件こえるのか!あぶねぇ、つぶやくところだったぜ……
  • 20:19  図書館でDVDが見られるのはいいんだけど、倍速再生がついてないんだよな(私の観測範囲内では)
Sat, Jun 25
  • 09:55  何を見ても STG に見える恐怖の STG 脳(脳がゴーレム化している) http://twitpic.com/5gd9uv
  • 13:57  @xv1700 よけいなもの足さなきゃよかった……  [in reply to xv1700]
  • 13:59  おそらくは食中りであろうという感じの、吐くほどではないがムカムカして気分が悪くて3時間くらい寝込んでて軽い頭痛なう。
  • 14:36  @chimpao ども。やっと食欲が復活してきたので遅い昼食でもとるつもりです。  [in reply to chimpao]
  • 19:34  かつてマーブルコミックスの人が、『巨人の星』のガソリンで燃えさかる球で特訓をする「とうちゃん、ひゅうま」からヒントを得て「ひゅうまん、とーち」を思いついたという。むろん、嘘だ。
  • 20:16  M字開脚 http://twitpic.com/5glfm6
Powered by twtr2src.

> YouTube – La-Mulana PV #0

私のレゲー好きは隠すところのないものですけど、MSX は自分も持ってなかったしユーザーの友人もいなかったので、レゲーの中では思い入れが少ないんですよね……。 ガリウスの迷宮……タイトルを聞いたことがあるってだけだなぁ……

でも、ムービーを見たらわりと良さそうだったので、たぶんあとで買うと思う。 公式サイトを見たら、ゲームが進められなくなる致命的バグがいくつかあるみたいなので、 それが修正されたあたりで。

こう言ったら失礼かもしらないけど、とりあえずタイトルが悪いと思った。 Wii ware の今後のラインナップに上がったとき、 どんなゲームかクリックして知ろうとしなかったくらい、そそられなかったなぁ。 あとになって別サイトで2Dアクションゲームだと知って、ようやく見にいったくらい。

日記:2011-06-26~28

稲荷

牙と爪の強調が怖いわ。可能ならトゲや羽まで付け足しそうな勢いだ。

朝夕に打ち水するとたしかにしばらく1~2℃下がるけど、もつのは1時間弱くらいだなぁ。 昼間は瞬殺。

特筆すべきことがないので日記も滞りがち。


キュウリがちょっと安かったので久々に買って、冷汁作った。 キュウリと豆腐とセロリの冷汁。

もう、生で食べられる野菜はすべて、冷汁/だし/やたら/ガスパチョの具になるという前提で、 これらの料理がすべて自分の中で、
「野菜をきざんで水を加えて味付けした、冷製野菜スープ」
でシームレスになりつつある。

天気予報で、晴れそうだったのでエイヤッと洗濯したら、すべてパンツかTシャツだった。 どういうことだ?生活においてタオルとか使ってないのか?(←使ってる。洗ってないだけ(←だけ、じゃねーよバカヤロウ))

この日記もそうだけど、 ブログもツイッターも、 長くやってると同じことを定期的に書いてしまうな。 そりゃ、夏になりゃ暑いって書くし、梅雨になりゃパンツの替えが無いって書くわいな。

twitter.com/mitimasu から転載

Mon, Jun 27
  • 07:47  曇ってるけど、洗濯しよう。パンツの替えが、もう無い。
  • 12:18  結局、洗濯しなかった。いま、小雨ぱらついてる。
  • 18:50  き、きへんにまいあしの「桝」です!きへんに「チート」と書く「枡」じゃありません!はわわ、ちがいますぅ!チートじゃないですぅ!
  • 19:44  @kankan1 なんとなくです。ふぃーりんぐつぶやきです。ああ、しまった。さっき外出したのにコンビニ寄るの忘れました。ヤンキンでしたっけ?月刊の方でしたっけ?アニマル?アニマル嵐?  [in reply to kankan1]
  • 21:41  @kankan1 すみません、mixi 見るのが遅れたんで…。もう店頭から消えてますかね……  [in reply to kankan1]
Tue, Jun 28
  • 08:14  ♪せーんたく かいしー、みんなみんな あ-らえー!
  • 08:16  曇ってるけど午後は晴れという予報を信じる。
  • 11:40  「ちゃん・リン・シャン」と「さい・りん・かい」が似てるような気がしたが、入力して読み返したらそうでもなかった。
  • 14:00  「うでる」は死語同然で「ゆでる」の天下なのに、「うだる」は生きていて「ゆだる」が敗色濃厚なのがちょっと興味深い。
  • 15:01  @haratama2011 「うで卵」って、使うとそのツッコミのつもりのレスがもらえる素敵マジックワードですよね。  [in reply to haratama2011]
  • 15:28  ぬきー。てげぬきー。なまらてげぬきー。なまらがばいてげぬきー。なまらがばいごっつどえりゃーぶちわっぜてげぬきー。
  • 16:07  @mogura2001 「てげてげ」は「いいかげん」ですが、「てげ」「てっげ」「てんげー」は「とても」になります。  [in reply to mogura2001]
  • 16:09  「てげ」「てっげ」「てんげー」の最上位表現で「てげちょん」「てげちょんはぁ」を使ってたのは、たぶん、うちの学区のごく一部の人間だけ。
  • 17:07  そまり…どういうことだってばよ? / ニュー速で暇潰しブログ 東京地裁 「ソマリア海賊を裁こうと思うけど、ソマリ語わからなくて開廷できない(´・ω・`)」 http://htn.to/st3gYy
  • 17:15  @mogura2001 地域差、世代差はありますねー。有名な宮崎弁のひとつの「むじい」も、自分の周囲では聞いたことはあっても使わない言葉でした。  [in reply to mogura2001]
  • 17:17  @mikabosi_p 「てげちょん」 よかった、使ってた人いましたか。宮崎を離れてだいぶたつので、後から作った記憶のような気もしていました。  [in reply to mikabosi_p]
  • 19:22  RT @dorufujix: 「ひいきをするんじゃない」「ひいきじゃないよ、エコひいきだよ」「一緒だ、ばかもの!」「少しだけ地球に優しいエコひいきだよ」「だめだ、あいつと話してるといらいらする」「まーまー」
  • 20:03  武家屋敷は民家じゃないけど、なんとかして宮崎神宮の民家園に移築できんもんかねぇ / 築3百年、武家屋敷解体「残すことできないか」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/e69LEY
  • 20:05  増改築の部分が大きくて史料も無いから、創建当初への形への復元は難しいって判断かな。惜しい。
  • 20:08  各地の城址とか、うそんこの天守を建てる予算があるなら、こういう本物の遺構を移築すればいいのに……って、それはそれで貴重な縄張りが破壊されることになったりするんだよな。むずかしいのう。
  • 20:46  「武家屋敷は民家じゃないけど」というのは乱暴な書き方すぎた。前言撤回。
Powered by twtr2src.

> フライング・モビル(大人の科学マガジン連動企画) – 羽ばたき飛行機製作工房

http://blog.goo.ne.jp/flappingwing/e/7e54f16f886d30a0c33525c526b8f9af

うおおおアノマロカリスぅぅぅぅ~

前ブログのコメント欄から転載

ハシカン かっちょええええええ!!!!!
ゴム動力系は玉転がしと並ぶwktk分野ですね

桝田道也 不器用なんで、飛ばす工作系は軽く苦手意識が……
二宮康明氏の『よく飛ぶ紙飛行機(切り抜く本)』とか、今こそ作ってみたいですけどねえ。

ここはシェアと拡散の店だ。どんな用だい?

さっそくフォローしていくかい?

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!
ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!
あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?
桝田道也の pixivFANBOX 『オニオンおにぎり』

桝田道也の電子書籍・写真・フォントその他が月額100円で読み放題!ダウンロードし放題!ほめ殺しし放題!あなたも支援者になって桝田道也ほめてほめてほめまくりませんか?――桝田道也のpixivFANBOX『オニオンにぎり』

このブログを書いた人間/サイト管理者

桝田道也(ますだみちや)
桝田道也(画像)